住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

539: 匿名さん 
[2016-03-03 13:43:57]
またごっちゃになってきましたね。
このスレの共通認識は下記です。

注文戸建 > マンション > 建売戸建

540: 匿名さん 
[2016-03-03 15:28:27]
マンション住民は、土地付注文住宅を注文住宅だと思い込んでる。

土地付注文住宅は、一般に売り建て住宅と呼ばれる建て売り住宅と同じ安普請の住宅。

戸建ての主流であるHMの注文住宅はネットにはでない。

実際に注文戸建てを建てたことがないと戸建てを語れない。
541: 匿名さん 
[2016-03-03 17:25:41]
同じ立地の土地が買えないからマンションにしたんだろう。
マンション民が家を建てた経験で注文戸建てを語ることは困難。
せいぜいWEBやチラシの請け売り情報しかない。
マンションに住んだことがある戸建て住民はたくさんいるのにね。
542: 匿名さん  
[2016-03-03 17:48:13]
平均よりかなり高いと思いますが
予算1億円あったらどれにしますか。
都心ミニ戸
都心マンション
郊外戸建
郊外豪華マンション
543: 匿名さん 
[2016-03-03 18:06:28]
所有地に4千万程度で建てて
残りは別に投資
544: 匿名さん  
[2016-03-03 18:12:48]
ミニ戸は嫌なので都心マンション。
郊外は問題外。
545: 匿名さん 
[2016-03-03 20:09:40]
設定がおかしい。
都心は住環境から考えても戸建てで住む地域ではない。
1億程度の予算では都心でもせいぜいミニマン。
546: 匿名さん 
[2016-03-03 20:40:00]
私は郊外ですが、戸建てなら9500万、マンションなら管理費等考えると8500万の予算で、結果的に戸建てにしました。ちょうど価格帯が合うのでレスしますが、広さをとるか駅近部屋なしをとるかの2択でひろさをとりました。
547: 匿名さん 
[2016-03-03 20:51:35]
>>545
高いのは土地代
土地さえ所有していれば、建てるだけだから
郊外となんらかわりない

548: 匿名さん 
[2016-03-03 21:17:58]
>545

戸建ては住む場所を選ぶんですね。

マンションだと、にぎやかなところでも閑静な住宅街でも好きなところに住めるんですが・・・
549: 匿名さん 
[2016-03-03 22:23:07]
こういうゲーテッド・コミュニティで、都心の静かな環境のマンションって理想的ですね。
広尾駅から歩いてすぐ。お洒落なショップやレストランも至近で日赤医療センターもすぐ裏手で安心ですね。
こういうゲーテッド・コミュニティで、都心...
550: 匿名さん 
[2016-03-03 22:45:44]
>>542

会社経営で儲かってる知人は、3000万くらいの中古の2LDKのマンション買ってましたよ。子無しなのでとりあえず住むのに問題無いし、儲かってる分は仕事に投資していく方向とのこと。

またタイミング見て、次の家欲しくなったら、今のマンション貸せばいいし、と言っていました。

多分年収5000万とか稼いでると思われます。
551: 匿名さん 
[2016-03-03 22:54:08]
私の友人で一番裕福な家は、プールとシアタールーム付きで郊外8億程度です。前の家は4億程度で売却しました。不動産屋さんには予算で都心も薦められたそうですが、軽井沢の別荘に車で行きやすい事もあって郊外戸建て住みです。
552: 匿名さん 
[2016-03-03 22:58:47]
>>551
知人
553: 匿名さん 
[2016-03-03 23:11:08]
>549
いつもの、郊外済みの田舎っぺさんだと思うけど、

近くに住んで無いから仕方ないとはいえ、勝手に広告の写真貼ってはダメだよ。
写真貼るなら、自分で写真撮って貼らないと
いつもの、郊外済みの田舎っぺさんだと思う...
556: 匿名さん 
[2016-03-03 23:36:30]
これも、ネットで検索した不動産広告写真の画像ですね。
これも、ネットで検索した不動産広告写真の...
557: 匿名さん  
[2016-03-03 23:38:18]
郊外物件は将来負の遺産。
都心物件は資産。
558: 匿名さん 
[2016-03-03 23:40:09]
目には目を歯には歯を、でしょ笑。
559: 匿名さん 
[2016-03-04 01:11:15]
粘着郊外はアク禁らしいね。
ここって粘着がいないと実に静かで快適だな。お休みさん!
560: 匿名さん 
[2016-03-04 06:50:15]
土地が買えないマンション住まいは知人の家を自慢?
どんなに高額でもしょせんは集合住宅。
561: 匿名さん 
[2016-03-04 06:55:50]
↑そもそも、知人の家自慢始めたのは戸建てですよね?>551
戸建てもマンションも価値は価格相応ですよ。
高いマンションを買えないあなたには、しょせん理解できないでしょうけどw
562: 匿名さん 
[2016-03-04 07:31:29]
注文住宅も少しは良い所を書いてね
563: 匿名さん 
[2016-03-04 09:06:51]
>注文住宅も少しは良い所を書いてね

マンションのように集団居住でないことが最大のメリットです。
564: 匿名さん 
[2016-03-04 11:10:26]
これから住宅需要が激減するのに、住居としてしか使用できない上に、事実上建て替えが不可能な分譲マンションの価格が保てると思っている人が居る事の方が驚き。
今の住宅相場を買い支えているのは日本最後の人口ボリュームゾーンの団塊ジュニア世代と、定年で退職金などを活用して住み替えをした日本最大の人口を抱える団塊世代。湾岸エリアや都心は投資目的の需要も大きい。
30年後はどうなるか?
30年後に住宅を購入するのは今、6歳から10歳の子供たち。例えば住宅購入平均年齢の現在39歳の人口と今9歳の人口を比べると現在の購入層の1986万人に対して30年後購入層になる今9歳の子供は1099万人しかいない。
30年後、家を買おうかと検討する人は現在の半分近くに激減する。
これは確定された未来。住宅需要は30年後には半分程度まで落ち込む。
つまり、この日本に現在の価格を維持できる住宅は存在しない。

住宅を資産と思ってはいけない。
565: 匿名さん 
[2016-03-04 13:39:57]
戸建さん温度変化で風邪でも引いたのかな?
元気にマンションの欠点を探して書きまくろう!
566: 匿名 
[2016-03-04 14:09:03]
周りに気を使うマンションは嫌ですよね。
私はのんびり田舎の戸建ての庭で子供達とBBQや夏は花火に川で水遊びや釣り、冬はかまくら作ってソリ遊びを楽しんでおります。子供も伸び伸びと感性豊かに育ってきた気がします。
567: 匿名さん 
[2016-03-04 19:47:22]
>>566
かまくら、いいですね。
我が家は、自宅でBBQやピザ釜で楽しんでいます。
近くに公共の園児達専用のお泊まり施設もある、丘のような低い山を造成した住宅地なので、近隣の方もよく散歩されています。
568: 匿名さん 
[2016-03-04 20:17:12]
566-567
そういう価値観もあれば、都心に住んで文化的で高水準の教育を子供に与えながら、
自分はバリバリ仕事する、という価値観もありですよね。

>庭で子供達とBBQや夏は花火に川で水遊びや釣り、冬はかまくら作ってソリ遊びを楽しんでおります。
それもいいですね。ですので軽井沢に別荘がありますので、週末で家族の予定が合うときや、
夏の2週間ぐらいと冬の2週間ぐらいは、あちらで思う存分思い出作りしてます。
子どもたちも、場所や環境、景色や空気、植物などまで変わることで、
より刺激を受けているように見えます。冬の暖炉は心地いいですよね。
田舎の戸建てでのんびりも良さそうですけど、都心と田舎のダブルライフ、
オンとオフがきっちり分けられるので、そういうライフスタイルもありだと感じます。
569: 匿名 
[2016-03-04 20:23:08]
チャリンコ置くのにも金取られるなんてアホくさ。

そんなんだから共有廊下にチャリンコ置く輩が現れるのも分からなくない。


マンションはそんな住環境。
570: 匿名さん 
[2016-03-04 20:30:32]
>マンションはそんな住環境。
戸建てにも様々あるように、マンションもピンキリですよ。
戸建てでも、迷惑おばさんや、ゴミ屋敷になる要素のあるような立地は避けますよね。
民度次第とも言えますが、その一定の生活水準を保つために、
ある一種の足切りラインを設けるのは致し方ないことでしょう。
高級ホテルでも、コーヒー一杯1500円というようなラウンジは、
やはりそれ相応のお客さんしか来ませんから、静かで快適です。
でもドトールやスタバなどの一般店ではどうですか?
うるさい、マナーのなっていないお客さんも多いですよね。

やはり、ある種の線引は必要かと思います。
571: 匿名さん 
[2016-03-04 20:34:59]
子供が都心で生活して良い事なんて何一つない。
子供が気の毒だ。
572: 匿名さん 
[2016-03-04 20:59:40]
>>568
アメリカの場合は、オンオフより、老後のことを考えてセカンドハウスを手に入れるようですね。
573: 匿名さん 
[2016-03-04 21:06:59]
アメリカ?ここ日本ね(笑)
574: 匿名さん 
[2016-03-04 21:07:50]
http://media.yucasee.jp/posts/index/14935?oa=ymr6003

資産3000万ドル以上(約34億円)の超富裕層の都市別人口推計が英不動産調査会社ナイトフランクから発表され、東京は世界で8位の2035人だったことがわかった。1位は米ニューヨークの5600人。また一方で、大阪は568人で前年から大きく人数を減らしている。調査では日本は東京、大阪が対象となっているが、昨年7月からできた新制度「出国税」の影響もあるのではないかと思われる。

 レポートによると、超富裕層人口の1位は米NYで、前年の3227人から約4割も増加して5600人に。順位も4位から首位に躍り出た。2位ロンドンは前年1位から順位こそ下げたものの、人数は4905人に増加し、依然として英語圏出身の超富裕層への人気の高さをうかがわせる。今後も一定数の増加は見込むことができるのではないか。

 また、別の調査で大富豪の人口が世界一になった中国だが、各主要都市で軒並み超富裕層人口も増加。北京が前年9位から6位に上海が18位から16位にそれぞれ順位を上げている。もちろん、ドルに対する人民元高という要因も大きく、深センなど他の大都市も超富裕層人口が増加している。香港はレポートに記述がなかった。

            1億円   10億円   30億円
1 NY        32万人   1万4300人 5600人

2 ロンドン      37.6万人  1万2730人 4905人

3 モスクワ      7.6万人  7570人  3457人

4 LA        16.5万人  7370人  2820人

5 シンガポール    22.4万人  6580人  2360人

6 北京        11.1万人  4860人  2073人

7 台北        11.2万人  4810人  2062人

8 東京        26.4万人 6430人  2035人

9 シカゴ       13.4万人  5990人  2030人

10 チューリッヒ    10.6万人  5620人  1754人

11 ソウル       10.2万人  4410人  1740人

12 サンパウロ     8.4万人  4420人  1677人

13 フランクフルト   14.3万人  4420人  1650人

14 ジュネーブ     9.7万人  5150人  1607人

15 メキシコシティ   10.1万人 4580人  1533人

16 上海        8.1万人  3560人  1519人

17 パリ        12.6万人  3180人  1510人

18 ヒューストン    8.3万人  3680人  1318人

19 イスタンブール   4.8万人  3120人  1272人

20 ローマ       7.3万人  3070人  1242人
575: 匿名さん 
[2016-03-04 22:25:37]
>570
マンションは高齢化や転貸で環境悪化が進む。
時間がたてば住民の質は加速度的に劣化する。
管理組合で入居前審査でもやってるの?
576: 匿名さん 
[2016-03-04 22:36:55]
>>575
貧困層が買えないようなマンションに住めばいいんだよ
具体的には地域で一番の立地で一番高い物件
地域で一番の立地なんて戸建て住まいにはわからんかもしれないけど2度と出ないような恵まれた立地のこと
実際に地域を代表するような物件は価値が落ちにくいというデータがある
具体的には再開発による駅直結の物件とか多を圧倒する超大規模物件、大手企業の社宅跡地に建つ物件などがおすすめです
パークハウスとかプラウド等のブランドマンションも強いよ


577: 匿名さん 
[2016-03-04 22:38:26]
>>575
GDPが対して金持ちが増えてるのは格差が広がってる証拠でもあるな
一億総中流という言葉が懐かしいよ
578: 匿名さん 
[2016-03-04 22:40:47]
地域一番の立地に買うのは薦めない…
豪邸の周りにアパートや空き家が増える

戸建はそこそこの立地でまた誰かが買いやすい地価の所が良い
579: 匿名さん 
[2016-03-04 22:46:09]
>>578
なんで豪邸のまわりにアパートや空き家が増えるんだよ…。
580: 匿名さん 
[2016-03-04 22:54:28]
>>579
町歩いてみなよ〜
581: 匿名さん 
[2016-03-04 23:36:32]
>578

ほんとそうだと思いますよ。
マンションなら地域一番、戸建てならほどほどが資産価値の面では一番だと思います。
582: 匿名さん 
[2016-03-04 23:46:00]
実際に高価値の土地を受け継ぐと相続税掛かるんで、払えないと切り売りして一部がアパートに…
583: 匿名さん 
[2016-03-05 00:17:56]
相変わらずマンションの主張は、マンションは、富裕層であるという一部の話だけ。それなら富裕層の戸建て、豪邸はなんなのか?
マンションの一部は富裕層。それは確かだが戸建ての一部の富裕層で資産家、それも確かな事実です。
584: 匿名さん 
[2016-03-05 00:19:31]
>>580
一等地にアパートなんてないぞ
585: 匿名さん 
[2016-03-05 00:31:24]
マンションなら駅前一等地にあるほうが、資産価値が保たれるけど、
戸建てで一等地の豪邸は細分化されて周りの環境が悪くなる一方ってことでしょう。

戸建ての場合は、普通の人に手が届くぐらいの場所じゃないと、買い手が現れません。
100坪とかの戸建てだと、パワービルダーぐらいしか売り先がないですよね。
で、買いたたかれると。
586: 匿名さん 
[2016-03-05 04:44:59]
>>585
戸建は土地だから、分割して売ることもできるけど、マンションはそれもできないから、高額物件が売れなくて困るのは、むしろマンションでしょう。
佐々木希も2億のマンションが売れなくて困ってるって記事をみたよ。
587: 匿名さん 
[2016-03-05 05:57:18]
>一等地にアパートなんてないぞ

又貸し高級マンションをアパートと呼ぶんです。
588: 匿名さん 
[2016-03-05 07:36:41]
もし買うとなると5億円とかするアパート?
貸すと借りるじゃ大違い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる