住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

4951: 匿名さん 
[2016-04-13 15:47:23]
>>4950
なんかもう、賃貸でいいじゃん。
専用スペースのメンテナンスも大家に言えば対応してくれるんでしょ?
給湯器とか、壊れた大家に言えば治すか交換してくれるんでしょ?
壁紙も一般損耗差し引いて評価ゼロになったら、大家に言えば張り替えてくれるんでしょ?
賃貸なら。
4952: 匿名さん 
[2016-04-13 15:49:16]
>>4951
共有施設と同様に、家賃もそういうサービスの対価だと思えば良いよね?
4953: 匿名さん 
[2016-04-13 16:37:44]
マンション民をあまり責めるのはやめましょうか。

総合設計制度 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%...

なんと、マンション民は自らの敷地権を有する土地を部外者に公開・開放してくれているんです。
そして、その土地に対する管理費・修繕積立金を負担してくれているばかりか、固定資産税まで負担して、国や自治体の財政に貢献してくれているんです。
なんと、心お優しい方々ではありませんか!
4954: 匿名さん 
[2016-04-13 16:39:35]
老人ホームなんかだと、入所金2000万で毎月20万の所とか、入所金無しで毎月40万の所とかあるので、マンション購入か賃貸かは、どちらかを選ぶという基準と似てる。

主婦としては、夫に万一の事があった場合考えると、団信もありますし購入してほしいですけど。

マンションか戸建てか?の選択肢では、マンション購入は微妙です。
4955: 匿名さん 
[2016-04-13 16:48:28]
そろそろ、資産価値を主張しながら写真を連投する都心在住富裕層のご登場です。
4956: 匿名さん 
[2016-04-13 17:04:57]
戸建ての場合、建物に関しては消耗品として割りきれるから、例えば家賃10から20万として、上物2000万(大手にこだわらなければ充分でしょう。うちはもっと安くすんだけど。)位なら20年住めれば元とったと思うかな。実際、修繕や保険や色々あるけどさ。
マンションの場合、20年じゃ潰せないから古くなればなるほどメンテナンス費用が膨らんでいくから怖い。
4957: 匿名さん 
[2016-04-13 17:28:13]
郊外だと土地含め、将来、負の遺産です。
4958: 匿名さん 
[2016-04-13 17:29:13]
>なんかもう、賃貸でいいじゃん。

郊外は賃貸で良いと思う。
都心は購入しないと損。
4959: 匿名さん 
[2016-04-13 17:36:12]
ドアtoドアで30分以内で都心勤務地に通勤できないようなエリアは
10年後、人口減都心回帰で過疎化してる。
4960: 匿名さん 
[2016-04-13 17:44:16]
朝、何時頃出ますか?
4961: 匿名さん 
[2016-04-13 17:47:35]
8時30分。
4962: 匿名さん 
[2016-04-13 17:59:51]
街道沿いの豪邸は危険

大型トレーラー住宅に突っ込む
事故があったのは、鳥取県米子市の県道沿いに建つ住宅。13日午前6時45分頃、大型トレーラーが、センターラインを越え、駐車場に止まっていた軽乗用車に衝突し、そのまま、住宅の玄関付近に突っ込んだ。事故当時、住宅には2人がいたが、別の部屋にいたためにケガはなかった。
4963: 匿名さん 
[2016-04-13 18:07:10]
>>4681
>> 戸建てが侵入被害に遭う確率は8000年に一度。
> とりあえず、高校の数学をやり直しておいで。(笑)

勉強してきました。
発生しない確率を出してから、発生する確率を出さないといけないんですね。
何年たっても100%にもならないんですね。
戸建が1年間で侵入被害に遭わない確率は、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594084/res/8

によりますと、99.988%。
8000年で38.287%(0.99988^8000)。
なんと、8000年の間で戸建が侵入被害に遭う確率は、61.713%しかありませんでした・・・。
(5775年で50%, 10万年で99.999%)
4964: 匿名さん 
[2016-04-13 18:27:01]
>>4958
損得を考えるなら都心。
損得なんて考えないなら都心以外。
国民の95%は都心以外に在住。
よって、日本国民として、購入するなら? の答えは戸建。
決着。
4965: 匿名さん 
[2016-04-13 18:38:24]
>>4964
補足訂正。

損得を考えるなら都心。
損得なんて考えないなら都心以外。
国民の95%は都心以外に在住。
都心以外でマンションなら賃貸。
よって、「日本国民」として、「購入するなら?」 の答えは「戸建」。
決着。
4966: 匿名さん 
[2016-04-13 18:51:33]
いまだに、選択の条件は人それぞれだと理解できない人間がいるんだな。(笑)
4967: 匿名さん 
[2016-04-13 19:04:44]
損得を考えるなら、家賃数千円の田舎のボロ賃貸だよ。
例えば都心に1憶の小さいマンションを買うのと、田舎のボロ賃貸月6000円に50年暮らすと、差額が9640万円。マンション運用でカバーできる金額じゃない。
田舎の賃貸なら管理は自分でって事で管理費も更新料も無料だったりするし、そういう所を渡り歩けば良い。
しかも、固定資産税も管理費も修繕費も要らないし、購入時の諸費用も要らない。

でも、暮らしや住みやすさを考えて買うでしょ?
極端な田舎家、都心の真ん中みたいな不便な所で、苦痛をこらえながら暮らすなんて不幸だよ。
4968: 匿名さん 
[2016-04-13 19:06:42]
>>4965
都心の戸建が買えないからマンションがあるんだよ、わかった?
4969: 匿名さん 
[2016-04-13 19:13:36]
>国民の95%は都心以外に在住。
これは、予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。
フェラーリ乗ってみたいけど、買えないから仕方なく普通自動車とおなじこと。
都心のファミリー向けの広さのあるマンションは最低でも1億以上。
車に3000万、家に1億以上払える人って日本全国で所得上位1%ぐらいでしょ。
買える人と買えない人を同じ土台で話しても意味ないかと。
買えないその他95%の嫉妬コメにしか見えないので。
4970: 匿名さん 
[2016-04-13 19:20:11]
>>4969
> これは、予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

たぶんここが違うんだな。
日本国民の多くの人が都心に住みたいと思っているが住めないから都心に住んでる…なんて、エゴ。
4971: 匿名さん 
[2016-04-13 19:21:35]
(結論)
都心物件は購入するほうが良い。
郊外物件は賃貸するほうが良い。買ったら将来、負の遺産。
4972: 匿名さん 
[2016-04-13 19:23:02]
> 4970

エゴでもなんでもないと思うよ。
価格は需要と供給で決まりますから。

4973: 匿名さん 
[2016-04-13 19:24:08]
まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

>>4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
>>4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層の方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。
そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。
4974: 匿名さん 
[2016-04-13 19:29:34]
>>4972
> エゴでもなんでもないと思うよ。

では、
「日本国民の多くの人が都心に住みたいと思っているが住めないから都心以外に住んでる」
を肯定されますか?
4975: 匿名さん 
[2016-04-13 19:33:26]
都心マンションの話はいつもフェラーリと同じ。フェラーリ乗りたいと思う人間何%いるよ? ましてや東京の交通事情で。薄っぺらい見栄だけなんだよね。
特に主婦層からは全く人気無し。
4976: 匿名さん 
[2016-04-13 19:37:48]
>>4973
補足訂正しました。

まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

>>4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
>>4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

>>4969
>予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。
4977: 匿名さん 
[2016-04-13 19:42:22]
>4974
多くの人がそう思っているから、都心の価格が高いんでしょうね。
もちろん、何にでも例外はありますから、田舎がいいなんて天邪鬼さんがいることも否定しません。
4978: 匿名さん 
[2016-04-13 19:46:21]
>>4969
>>フェラーリ乗ってみたいけど、買えないから仕方なく普通自動車とおなじこと
そんな奴いないだろ?
例えば、ベンツのセダンとMRツーシーターのフェラーリと国産ミニバン、普通の子持ち4人家族の人に「タダであげるけど絶対に5年間hが乗りなさい」って言ったらどれが一番人気があると思う?
普通に言えば一番人気が無いのはフェラーリだ。ここに軽自動車を入れてもフェラーリが最下位になる可能性は高い。
一番人気はベンツで次がミニバンだろう。

もしかして、車どころか免許も無いんじゃないの?
知らないみたいだけど、常識的に車を買う人はTPOに合わせて車種を選ぶんだよ?車選びの経験無いのかな?
4979: 匿名さん 
[2016-04-13 19:47:21]
>>4977

あぁ、「多くの人が」って言うのは「都心に住みたいと思っている人が都心の面積に比較して多い」と言うことで、
「日本の大部分の人が都心に住みたいと思っている」と言う訳ではないと言うことで良いですね。
日本語って難しいですね。

4980: 匿名さん 
[2016-04-13 19:47:31]
フェラーリは高級車という意味の一例でしょ。郊外さんは想像力ないから応用力がないね。
だから、メルセデスのSクラスやBMWの7シリーズ、ジャガーのXJとかの最上級グレード、
ポルシェなら都心の奥様にも大人気のカイエンターボでもいいけど、
世田谷とか行くと、それらの低グレードのモデルや軽自動車だらけ。
道が狭いとか物理的な理由もあるのだろうけど、都心ではホテルに乗り付けたら恥ずかしい感じ。

>ましてや東京の交通事情で
あなたは混雑している東京しか知らないからでしょ。
住宅エリアは空いてるよ。それに飛ばしたければ首都高からすぐ高速乗れるから、
2時間ぐらいのドライブを兼ねて、別荘に行く人も多いよね。
あなたたちとは経済感覚が違うから、ライフスタイルも違う。
残念ながらトップ1%のライフスタイルはあなた達には理解できないだろう。
だって、あなた方の知らない世界だから。正確な億ションの住み心地や仕様も知らないんだから。
郊外でおとなしくしてなさい!笑
4981: 匿名さん 
[2016-04-13 19:47:32]
都心は人が多すぎ
田舎は過疎、値崩れ、不便

都心近郊が一番程よく落ち着いてて住みやすく、便利で価値も安定してる。
4982: 匿名さん 
[2016-04-13 19:48:34]
メルセデスをベンツっていう方って年寄り?
4983: 匿名さん 
[2016-04-13 19:50:42]
>>4978
フェラーリ乗りって1台しか持ってないと思ってるの?
それに誰が人気車種の話してんの?
日本で一番売れてるのはアクアとプリウス、昔はカローラ。
トップ1%の年収帯がそんな車乗るかい?
汚い言葉で罵ったところでその程度。
無知もそこまでいくと可哀相・・苦笑
4984: 匿名さん 
[2016-04-13 19:51:22]
都心マンションさんは、バブルの頃上京してさぞ辛い若かりし時代を経て、今やっと都心のマンションに住んでフェラーリ乗れるようになったんだよ。
それが時代遅れでみっともないおじさんの末路としても、暖かく見守ってあげよう。
4985: 匿名さん 
[2016-04-13 19:53:28]
>4984
フェラーリ所有してる方への妬みにしか聞こえませんよ。
4986: 匿名さん 
[2016-04-13 19:55:11]
>>4984
そういうレスしか付けられない時は戸建て派の末路、でしたっけ?ブーメランですなあ。笑
4987: 匿名さん 
[2016-04-13 20:00:47]
港区の区民の平均年収は約1600万円と23区でも圧倒的に首位。
学生など若年層も多いのに平均でそれだけの金額ということは、
もっと上ブレる稼ぎの人が多く住む区ですな。
だからそういう高所得層しか住めないんですよ。
日本で一番フェラーリが売れるのも港区。
確か日本全体のセールスの8割という驚異的な割合ですよ。
まあ、郊外さんは難癖つけても全く響きません。

>いつまでたっても話が合わないです。
当たり前だよ。レベルが違いすぎるんだから。ぶっちゃけ3億以下の家なんざボロ屋と同じ。
都心マンションも3億以下は大したことはない。都心とはいえ立地が悪いか狭いか設備が古いか。

私が書き込む程でもないと思ったが、あまりに無知で世間知らずの郊外どもが多いようなので一言まで。
4988: 匿名さん 
[2016-04-13 20:02:00]
買った時の値段が同じでも将来の資産価値が異なる。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
4989: 匿名さん 
[2016-04-13 20:02:48]
>>4969
職場って日本全国にあるから、皆職場の近くや住み慣れた地域を選んで住んでるんだよ。
全ての人が都心が便利な訳じゃない。
例えば、日本最大、業界世界最王手企業のトヨタは愛知県豊田市が本社だし、東京本社も文京区。家電最王手のパナソニックは大阪が本社。楽天も世田谷の川崎よりに移った。イオンの本社は千葉県幕張。キヤノンは大田区。東京都庁も新宿区。
こういう一流企業の本社に勤めている人でも都心じゃあ不便って人が沢山いる。

皆が都心に住みたがってるって??   


馬鹿じゃないの?マジで(笑)


4990: 匿名さん 
[2016-04-13 20:04:49]
>>4979
> 「多くの人が」って言うのは「都心に住みたいと思っている人が都心の面積に比較して多い」と言うことで、
> 「日本の大部分の人が都心に住みたいと思っている」と言う訳ではないと言うことで良いですね。

そういうことか。
確かに、「日本国民の大部分の人が都心に住みたいと思っている」なんて考えはエゴだもんね。
4991: 匿名さん 
[2016-04-13 20:05:25]
>>4988
都心ので3500万円ってマンションを教えてください。(笑)

呆れるほど不動産の常識が無いんですね。小学生レベルですよ貴方。
4992: 匿名さん 
[2016-04-13 20:05:56]
>>4987
>>
私が書き込む程でもないと思ったが、あまりに無知で世間知らずの郊外どもが多いようなので一言まで。

毎日毎日張り付いておいて、よく言うよ。毎日ご苦労さん。
4993: 匿名さん 
[2016-04-13 20:08:22]
お、都心富裕層が沸いてますね。
マンション民劣勢だった?(笑)
4994: 匿名さん 
[2016-04-13 20:08:28]
より文化的な生活をしたいなら東京都心に住むべき。
4995: 匿名さん 
[2016-04-13 20:12:22]
田舎の人は都会に驚いて繁華な場所を都心だと思い込む。
山手線内側都心論が最たるもの。
4996: 匿名さん 
[2016-04-13 20:13:16]
>>4993
そうなんですよ。
マンション民は良いとこ一切なしのクソボロに負けてましたよ。
そろそろ「アイツになる頃」だと思ってたんですよね。
4997: 匿名さん 
[2016-04-13 20:14:03]
また都心のワンルームマンションおじさんが沸いてるのかw
4998: 匿名さん 
[2016-04-13 20:14:38]
>>4968
車好きの若者は好きな車があれば全財産それに使っちゃう、大人はそんなバカしないよね。
住まいも同じ。あるレベル以上は更にお金をかけても得られる満足度が金額に見合わない。
だからほどほどの場所、ほどほどの住まいを選ぶわけ。
大人はもっと色んな楽しいお金の使い方を知ってるんだよ。
4999: 匿名さん 
[2016-04-13 20:15:19]
>4988
郊外で不便な生活を強いられた上に、
資産まで失う。郊外戸建て恐るべし。
5000: 匿名さん 
[2016-04-13 20:15:22]
>馬鹿じゃないの?マジで(笑)
>呆れるほど不動産の常識が無いんですね。小学生レベルですよ貴方。
>マンション民劣勢だった?(笑)

まあまあ、郊外戸建ての皆さん、落ち着きましょうよ!
そんな必死に喚いても、民度が低いのが露呈するだけでマンション派からバカにされるだけですよ。
ズバリ核心を突かれたからって、感情をコントロール出来ないのは愚かな証拠ですよ。気を付けましょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる