住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

473: 匿名さん 
[2016-03-02 23:57:14]
>>472
戸建の間取りって無駄が多いので
マンションと比べると60平米クラスだよこれ


474: 匿名さん 
[2016-03-02 23:57:52]
妄想マンション(ジジイ)大失態ですね。

あ、かまって欲しくてネタ投入かもよ。
475: 匿名さん 
[2016-03-02 23:59:14]
さすがにこれだけ面白いとスルーできないww
476: 匿名さん 
[2016-03-02 23:59:37]
>>472
でも一般的な戸建の倍の予算だよ
477: 匿名さん 
[2016-03-03 00:00:27]
>>473
60平米って独り暮らし専用でしょ?
478: 匿名さん 
[2016-03-03 00:00:27]
>>473
必死だな
かわいそう
479: 匿名さん 
[2016-03-03 00:02:28]
戸建の唯一の勝てると思ってた広さも構造的無駄だった
480: 匿名さん 
[2016-03-03 00:03:22]
>>477
あなたの家より広く使えるよ
481: 匿名さん 
[2016-03-03 00:04:45]
>>473
60平米だと、リビング10畳とれないくらいだよ。
482: 匿名さん 
[2016-03-03 00:05:17]
>>480
戸建てに住んだ事ないから知らないでしょうけど、屋根裏収納やら外の物置やら階段下収納やらもあるので、無駄なスペースなんてないんですよ。
483: 匿名さん 
[2016-03-03 00:05:21]
無駄なスペースに無駄な物!
484: 匿名さん 
[2016-03-03 00:06:09]
で、なんで3LDKを4LDKだと思ってたかの釈明は?w
485: 匿名さん 
[2016-03-03 00:06:27]
>>480
えっ?まさか60㎡に住んでるの?社宅ですか?独身寮ですか?
486: 匿名さん 
[2016-03-03 00:07:37]
>>483
マンションさんは断捨離上手!
捨てて捨てて捨てまくらないと入らない。
487: 匿名さん 
[2016-03-03 00:07:40]
>>480
ジジイは睡眠障害ですか?
これから怒濤のカキコミするんですね。
488: 匿名さん 
[2016-03-03 00:08:30]
>>485
無駄な戸建のスペース
でも数字的には広いんだー
489: 匿名さん 
[2016-03-03 00:08:59]
>>485
60平米の間取り検索してみたんだよ。
http://realestate.its-mo.com/usedmansion/detail/14/201/86034380/

ワンルームさんw
490: 匿名さん 
[2016-03-03 00:10:48]
>>489
4畳って、うちの旦那の部屋のクローゼットなんだけど。
491: 匿名さん 
[2016-03-03 00:11:55]
>>489
そしたらさっきの間取りの畳数を足してみよう
何畳違うかな?
492: 匿名さん 
[2016-03-03 00:12:37]
学生時代、実家だったから、ワンルームって住んだことないけど
50歳過ぎてワンルームに住むって心がすさむんだろーね
493: 匿名さん 
[2016-03-03 00:12:59]
>>488
思い出のない人は物が少なくていいね。
494: 匿名さん 
[2016-03-03 00:13:02]
>456
さすがに4LDKはネタだと思うw
けど、城南戸建の現実だよね こんなのばっかだよ
キタネー街並みにするなと
495: 匿名さん 
[2016-03-03 00:14:46]
うちも夫婦共東京出身だから、独り暮らしの経験がない。60㎡のマンションって何人住めるのかな。
497: 匿名さん 
[2016-03-03 00:17:17]
>456
マンションだと70m2ぐらいの広さかな収納は上だろうけど

戸建のほうが平米単価安いんだから、もっとマシなの建てろ!
498: 匿名さん 
[2016-03-03 00:17:32]
60平米のマンションと80平米の戸建の使い勝手はあまり変わらない…
499: 匿名さん 
[2016-03-03 00:18:54]
>496
誰あなた?粘着くん?
500: 匿名さん 
[2016-03-03 00:19:41]
>>497
これ戸建の中ではまともだよ
変形地でもなさそうだし
501: 匿名さん 
[2016-03-03 00:20:38]
>>498
ワンルームおじさんからしたら、どちらも憧れの広さだよねーw
502: 匿名さん 
[2016-03-03 00:21:26]
日本の街並み汚いって馬鹿にされるの
こういう醜戸が多いのにも一因あるよね
看板
電柱
醜戸

が三大醜悪
503: 匿名さん 
[2016-03-03 00:21:56]
>>500
ワンルームマンションより、かなり快適に暮らせそうだよね。
504: 匿名さん 
[2016-03-03 00:22:27]
>>498
60㎡のマンションも80㎡の戸建てもどちらも狭すぎて住んだ事ないので、どんぐりの背比べとしか言いようがない。
505: 匿名さん 
[2016-03-03 00:23:20]
8000万クラスの間取りってこんなもんか…
506: 匿名さん 
[2016-03-03 00:25:17]
>>504
そんなに無駄なスペースに無駄な物溜め込んでるの?
507: 匿名さん 
[2016-03-03 00:25:37]
>>489
なかなかのマンションじゃないですか。借景がいい。生活感溢れてますね。夫婦二人に子供1人とかなら、悪くないのかな。なんか新婚当時を思い出すなぁ。
508: 匿名さん 
[2016-03-03 00:27:25]
60平米のまんしも新婚当時の社宅なら理解できる。
購入はない。一生後悔するね。
509: 匿名さん 
[2016-03-03 00:30:09]
>>507
駅徒歩3分で部屋から結構緑が見える
仕事引退したら今のマンション売ってこんな感じ所住みたいな
510: 匿名さん 
[2016-03-03 00:30:09]
>>506
クリスマスツリーも雛人形もハロウィンのコスプレも、子供のお絵描きも無駄だと思う人には無駄でしょう。全て切り捨てて過ごすのが60平米マンションですね。60平米なら家族はいないでしょうし、飾り付ける楽しみも何もないでしょうね。
511: 匿名さん 
[2016-03-03 00:31:44]
>>510
子供の毎年のコスプレ衣装とか保存して良い思い出ですね
512: 匿名さん 
[2016-03-03 00:33:03]
ちょっと注目の4LDKでした〜
戸建の86平米の狭さにビックリ
513: 匿名さん 
[2016-03-03 00:34:01]
>>510
私なら迷わず捨てますね〜
514: 匿名さん 
[2016-03-03 00:34:47]
>>512
だから3LDKww
515: 匿名さん 
[2016-03-03 00:36:41]
腹痛い。笑。
516: 匿名さん 
[2016-03-03 00:36:44]
まぁ、個々に好きな間取りの家建てればいいんじゃねぇかな。
517: 匿名さん 
[2016-03-03 00:39:03]
>>516
でも、LDKの意味くらいわかってないと不動産やと話が噛み合わなくなるから注意してね!
518: 匿名さん 
[2016-03-03 00:40:06]
>>514
4LDKで注目したでしょ
20平米はあの整った間取りでも無駄なスペース
519: 匿名さん 
[2016-03-03 00:42:40]
>>518
4LDKで注目したって何を?
もしかしてまだわかってないの?
520: 匿名さん 
[2016-03-03 00:45:42]
>>517

俺に絡んで来るなよ笑
そんなことじゃ、お前も都心厨と大して変わらんな。
522: 匿名さん 
[2016-03-03 00:48:12]
とあるマンションさんは間取りの見方がわからない。
恐らくトイレが2つあるとは思わず書斎だとおもったのだろう。
527: 匿名さん 
[2016-03-03 02:11:44]
2階建ての普通の木造住宅で坪150万は掛からんし、RCでも坪150万は成金趣味的内装か、ボッタくられてるかどっちがでしょ。
もちろん戸建ての話っすよ。
528: 匿名さん 
[2016-03-03 04:19:51]
人間国宝クラスだと、そのくらいで作って貰えます。
529: 匿名さん 
[2016-03-03 11:33:26]
土地の無いマンション民は、償却して価値の下がる建物にこだわるしかない。
マンションなのに共用の建物の価値を誇る気持ちがわからん。
戸建ては建物以外にも立地や土地の広さ、道路付け住環境などにもこだわる。
530: 匿名さん 
[2016-03-03 11:53:55]
三井の基礎杭の問題といい、住友の基礎の鉄筋切断といい、ま〜加減だわ。。
531: 匿名さん 
[2016-03-03 12:29:45]
注文住宅は欠陥住宅だった事は無い!
532: 匿名さん 
[2016-03-03 12:35:23]
ここのマンション住民は、456みたいな敷地が78㎡しかない狭小建て売り戸建てしか知らないのかね。

普通戸建ては土地を購入して、注文仕様で建物を建てる。
注文戸建てを含む中古市場では、23区内の戸建ての平均床面積は120㎡前後。
東京でも狭小建て売りはマイナーな存在でしかない。
マンションと同様に大衆向けの売価設定だから、
土地を細分化して狭い建物を安く建てて売りつける。
533: 匿名さん 
[2016-03-03 12:38:12]
注文住宅の自由度を制限する一番の壁


予算
534: 匿名さん 
[2016-03-03 12:39:51]
>>532
普通の戸建の間取りと敷地を具体的に出してみよう!

535: 匿名さん 
[2016-03-03 12:40:14]
>>533
マンションも立地仕様は予算で制限されます。
536: 匿名さん 
[2016-03-03 13:18:24]
>>532
ここの戸建て民も70平米マンションしか知らない。


お互い様やね。
537: 匿名さん 
[2016-03-03 13:33:24]
>534
通常新築の注文住宅はwebに載らないから、
戸建ての状況は中古戸建て市場の在庫や成約内容を見ればいい。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf

23区内でも敷地100から110㎡。床面積100㎡前後。
地価の安い多摩地区だと敷地も130㎡ぐらいに広がる。

538: 匿名さん 
[2016-03-03 13:36:20]
>536
マンションは(注文)戸建てより安いから、同じ予算だと狭小建て売りしか買えないだけ。
都会でまともな戸建てを建てるには相応の予算が必要。
539: 匿名さん 
[2016-03-03 13:43:57]
またごっちゃになってきましたね。
このスレの共通認識は下記です。

注文戸建 > マンション > 建売戸建

540: 匿名さん 
[2016-03-03 15:28:27]
マンション住民は、土地付注文住宅を注文住宅だと思い込んでる。

土地付注文住宅は、一般に売り建て住宅と呼ばれる建て売り住宅と同じ安普請の住宅。

戸建ての主流であるHMの注文住宅はネットにはでない。

実際に注文戸建てを建てたことがないと戸建てを語れない。
541: 匿名さん 
[2016-03-03 17:25:41]
同じ立地の土地が買えないからマンションにしたんだろう。
マンション民が家を建てた経験で注文戸建てを語ることは困難。
せいぜいWEBやチラシの請け売り情報しかない。
マンションに住んだことがある戸建て住民はたくさんいるのにね。
542: 匿名さん  
[2016-03-03 17:48:13]
平均よりかなり高いと思いますが
予算1億円あったらどれにしますか。
都心ミニ戸
都心マンション
郊外戸建
郊外豪華マンション
543: 匿名さん 
[2016-03-03 18:06:28]
所有地に4千万程度で建てて
残りは別に投資
544: 匿名さん  
[2016-03-03 18:12:48]
ミニ戸は嫌なので都心マンション。
郊外は問題外。
545: 匿名さん 
[2016-03-03 20:09:40]
設定がおかしい。
都心は住環境から考えても戸建てで住む地域ではない。
1億程度の予算では都心でもせいぜいミニマン。
546: 匿名さん 
[2016-03-03 20:40:00]
私は郊外ですが、戸建てなら9500万、マンションなら管理費等考えると8500万の予算で、結果的に戸建てにしました。ちょうど価格帯が合うのでレスしますが、広さをとるか駅近部屋なしをとるかの2択でひろさをとりました。
547: 匿名さん 
[2016-03-03 20:51:35]
>>545
高いのは土地代
土地さえ所有していれば、建てるだけだから
郊外となんらかわりない

548: 匿名さん 
[2016-03-03 21:17:58]
>545

戸建ては住む場所を選ぶんですね。

マンションだと、にぎやかなところでも閑静な住宅街でも好きなところに住めるんですが・・・
549: 匿名さん 
[2016-03-03 22:23:07]
こういうゲーテッド・コミュニティで、都心の静かな環境のマンションって理想的ですね。
広尾駅から歩いてすぐ。お洒落なショップやレストランも至近で日赤医療センターもすぐ裏手で安心ですね。
こういうゲーテッド・コミュニティで、都心...
550: 匿名さん 
[2016-03-03 22:45:44]
>>542

会社経営で儲かってる知人は、3000万くらいの中古の2LDKのマンション買ってましたよ。子無しなのでとりあえず住むのに問題無いし、儲かってる分は仕事に投資していく方向とのこと。

またタイミング見て、次の家欲しくなったら、今のマンション貸せばいいし、と言っていました。

多分年収5000万とか稼いでると思われます。
551: 匿名さん 
[2016-03-03 22:54:08]
私の友人で一番裕福な家は、プールとシアタールーム付きで郊外8億程度です。前の家は4億程度で売却しました。不動産屋さんには予算で都心も薦められたそうですが、軽井沢の別荘に車で行きやすい事もあって郊外戸建て住みです。
552: 匿名さん 
[2016-03-03 22:58:47]
>>551
知人
553: 匿名さん 
[2016-03-03 23:11:08]
>549
いつもの、郊外済みの田舎っぺさんだと思うけど、

近くに住んで無いから仕方ないとはいえ、勝手に広告の写真貼ってはダメだよ。
写真貼るなら、自分で写真撮って貼らないと
いつもの、郊外済みの田舎っぺさんだと思う...
556: 匿名さん 
[2016-03-03 23:36:30]
これも、ネットで検索した不動産広告写真の画像ですね。
これも、ネットで検索した不動産広告写真の...
557: 匿名さん  
[2016-03-03 23:38:18]
郊外物件は将来負の遺産。
都心物件は資産。
558: 匿名さん 
[2016-03-03 23:40:09]
目には目を歯には歯を、でしょ笑。
559: 匿名さん 
[2016-03-04 01:11:15]
粘着郊外はアク禁らしいね。
ここって粘着がいないと実に静かで快適だな。お休みさん!
560: 匿名さん 
[2016-03-04 06:50:15]
土地が買えないマンション住まいは知人の家を自慢?
どんなに高額でもしょせんは集合住宅。
561: 匿名さん 
[2016-03-04 06:55:50]
↑そもそも、知人の家自慢始めたのは戸建てですよね?>551
戸建てもマンションも価値は価格相応ですよ。
高いマンションを買えないあなたには、しょせん理解できないでしょうけどw
562: 匿名さん 
[2016-03-04 07:31:29]
注文住宅も少しは良い所を書いてね
563: 匿名さん 
[2016-03-04 09:06:51]
>注文住宅も少しは良い所を書いてね

マンションのように集団居住でないことが最大のメリットです。
564: 匿名さん 
[2016-03-04 11:10:26]
これから住宅需要が激減するのに、住居としてしか使用できない上に、事実上建て替えが不可能な分譲マンションの価格が保てると思っている人が居る事の方が驚き。
今の住宅相場を買い支えているのは日本最後の人口ボリュームゾーンの団塊ジュニア世代と、定年で退職金などを活用して住み替えをした日本最大の人口を抱える団塊世代。湾岸エリアや都心は投資目的の需要も大きい。
30年後はどうなるか?
30年後に住宅を購入するのは今、6歳から10歳の子供たち。例えば住宅購入平均年齢の現在39歳の人口と今9歳の人口を比べると現在の購入層の1986万人に対して30年後購入層になる今9歳の子供は1099万人しかいない。
30年後、家を買おうかと検討する人は現在の半分近くに激減する。
これは確定された未来。住宅需要は30年後には半分程度まで落ち込む。
つまり、この日本に現在の価格を維持できる住宅は存在しない。

住宅を資産と思ってはいけない。
565: 匿名さん 
[2016-03-04 13:39:57]
戸建さん温度変化で風邪でも引いたのかな?
元気にマンションの欠点を探して書きまくろう!
566: 匿名 
[2016-03-04 14:09:03]
周りに気を使うマンションは嫌ですよね。
私はのんびり田舎の戸建ての庭で子供達とBBQや夏は花火に川で水遊びや釣り、冬はかまくら作ってソリ遊びを楽しんでおります。子供も伸び伸びと感性豊かに育ってきた気がします。
567: 匿名さん 
[2016-03-04 19:47:22]
>>566
かまくら、いいですね。
我が家は、自宅でBBQやピザ釜で楽しんでいます。
近くに公共の園児達専用のお泊まり施設もある、丘のような低い山を造成した住宅地なので、近隣の方もよく散歩されています。
568: 匿名さん 
[2016-03-04 20:17:12]
566-567
そういう価値観もあれば、都心に住んで文化的で高水準の教育を子供に与えながら、
自分はバリバリ仕事する、という価値観もありですよね。

>庭で子供達とBBQや夏は花火に川で水遊びや釣り、冬はかまくら作ってソリ遊びを楽しんでおります。
それもいいですね。ですので軽井沢に別荘がありますので、週末で家族の予定が合うときや、
夏の2週間ぐらいと冬の2週間ぐらいは、あちらで思う存分思い出作りしてます。
子どもたちも、場所や環境、景色や空気、植物などまで変わることで、
より刺激を受けているように見えます。冬の暖炉は心地いいですよね。
田舎の戸建てでのんびりも良さそうですけど、都心と田舎のダブルライフ、
オンとオフがきっちり分けられるので、そういうライフスタイルもありだと感じます。
569: 匿名 
[2016-03-04 20:23:08]
チャリンコ置くのにも金取られるなんてアホくさ。

そんなんだから共有廊下にチャリンコ置く輩が現れるのも分からなくない。


マンションはそんな住環境。
570: 匿名さん 
[2016-03-04 20:30:32]
>マンションはそんな住環境。
戸建てにも様々あるように、マンションもピンキリですよ。
戸建てでも、迷惑おばさんや、ゴミ屋敷になる要素のあるような立地は避けますよね。
民度次第とも言えますが、その一定の生活水準を保つために、
ある一種の足切りラインを設けるのは致し方ないことでしょう。
高級ホテルでも、コーヒー一杯1500円というようなラウンジは、
やはりそれ相応のお客さんしか来ませんから、静かで快適です。
でもドトールやスタバなどの一般店ではどうですか?
うるさい、マナーのなっていないお客さんも多いですよね。

やはり、ある種の線引は必要かと思います。
571: 匿名さん 
[2016-03-04 20:34:59]
子供が都心で生活して良い事なんて何一つない。
子供が気の毒だ。
572: 匿名さん 
[2016-03-04 20:59:40]
>>568
アメリカの場合は、オンオフより、老後のことを考えてセカンドハウスを手に入れるようですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる