住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

4251: 匿名さん 
[2016-04-08 23:15:39]
>>4244
マンションファンさんこんばんは
4252: 匿名さん 
[2016-04-08 23:17:19]
タダでも売れない郊外住宅
「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。 」
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
4253: 匿名さん 
[2016-04-08 23:19:27]
郊外がただでも売れないのに、都心が今と同じ価格水準だと思っているなら・・・
4254: 匿名さん 
[2016-04-08 23:20:30]
>>4251
>> マンションって管理組合通じて、至当なクレーム入れやすいんですよね?
>> 何でこんな板で相談したり、愚痴をこぼしたりしているんでしょうか?
>> 防犯、防災、防音掲示板
>> http://m.e-mansion.co.jp/board/bouhan/
> マンションファンさんこんばんは

所詮マンションっていうのは、こんな返ししかできないクオリティ。
4255: 匿名さん 
[2016-04-08 23:22:04]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

買ったときは同じ価格だったのにね。郊外悲惨。
4256: 匿名さん 
[2016-04-08 23:22:36]
>>4252
なるほど、郊外で住宅を買うなら戸建てしかないって事ですね。勉強になりました。
4257: 購入検討中さん 
[2016-04-08 23:23:44]
>>4247
そう、その満足感というのは世の中の資産価値とは必ずしも一致しないと思うんですよね。
こだわった注文住宅より建て売りのほうが中古では売れると言われるように。
結局戸建てでもマンションでも多くの人は死ぬまでそこに住むのに、売ることばっかり考えてもなと。
引っ越し前提なら別なので、そこがそもそも違うのかもなんですが。
4258: 匿名さん 
[2016-04-08 23:23:53]
「マンションは今後10年後までに売却が絶対条件か!」

マンション売買現場では、さてどうなっているでしょう。

2025年、総人口の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という前人未到の高齢化社会が訪れます。
さらにいえば、総人口が初めて1億2千万人を切るのもこの年です。
また2025年以降、日本の世帯数もどんどん減少していきます。
国立社会保障・人口問題研究所が2013年3月に公表した市区町村別人口推計を見ると、2040年の人口が現在の半数を割込むところも少なくないとのことです。
また、中には3分の1程度まで減少すると予測された町村もあります。

コーラルの在る東京都でも、人口減少とは無縁でいられません。
2040年の人口が2010年より増えると予測されているのは以下のようになります。

【東京都】
江東区、墨田区、中央区、港区、新宿区、練馬区、三鷹市、東村山市、稲城市の6区3市、それにもともとの人口が少ない御蔵島村。

また世帯数も2019年までは増加しますが、その後減少し続け2035年には2010年世帯数より229万世帯も少なくなると言われています。
人口や世帯数が減少しても、そう簡単に家を取り壊すことはできません。
結果、戸建て住宅にしても既存マンションにしても、在庫は溢れ供給過多になるということです。
当然、そうなれば不動産価格は下落していきます。
4259: 匿名さん 
[2016-04-08 23:24:26]
>>4255

おぉ、やはり、郊外で住宅を買うなら戸建てしかなく、マンションなんか買うととても酷い状況になるって事ですね。
勉強になりました、ありがとうございました。
4260: 匿名さん 
[2016-04-08 23:25:46]
>4256
郊外買うなんて選択肢ないってことですね。
負の遺産ですからね~。子供に迷惑かかる。
4261: 匿名さん 
[2016-04-08 23:27:24]
都心も買うなら戸建てってことですね。
マンションは買った瞬間から売ることを考えないといけないみたいで損してますね。
4262: 匿名さん 
[2016-04-08 23:28:16]
>>4260
プラスの遺産にはならないかも知れないが、負の遺産となることはない。
4263: 匿名さん 
[2016-04-08 23:28:53]
>4261
ちょっと理解できてきたかな。
戸建てでもマンションでも構わないけど、絶対、都心に買うべき。
4264: 匿名さん 
[2016-04-08 23:29:41]
結論、戸建て一択。
以上。
4265: 匿名さん 
[2016-04-08 23:33:25]
>>4261
資産価値を気にされるなら都心でもマンションは止めた方がいいみたいですよ?
不動産自体が都心だろうが郊外だろうがどのみち下がるようなので。
4266: 匿名さん 
[2016-04-08 23:34:44]
>4265
むしろマンションだけ上がってるよね。
うちはすでに相当含み益ありです。
4267: 匿名さん 
[2016-04-08 23:34:51]
>>4259

そもそも、そんな所にマンションがありませんが…
4268: 匿名さん 
[2016-04-08 23:35:09]
売ること考えて家買うな。
って事ですね。
4269: 匿名さん 
[2016-04-08 23:38:12]
>4268
というか、都心選べば不動産は資産。
郊外選べば消耗品ってことだと思います。
4270: 匿名さん 
[2016-04-08 23:38:16]
売るなら今でしょ。
今を逃すとあとは下がるだけ。それは悲惨だよ~
4271: 匿名さん 
[2016-04-08 23:38:18]
>>4268

普通は、住むことを考えるでしょう。
便利で安全な家をね。(笑)
4272: 匿名さん 
[2016-04-08 23:40:19]
>4270
まだ上がるかもしれないし、下がるかもしれない。
そんなのわかりません。
今、わかってることは、買ったときよりずいぶん
資産価値上がったなあって事実だけ。
4273: 匿名さん 
[2016-04-08 23:40:50]
7年前にマンション買ったけど去年売って戸建てを購入。
マンション価格の上昇で、買った時より100万程高く売れました。
私も今後マンション価格は下がると予想したので、やはり今が売り時だと思いましたね。
4274: 匿名さん 
[2016-04-08 23:42:12]
マンション買った当時もピークだと思っていたが、
さらに上がってしまいました。
4275: 匿名さん 
[2016-04-08 23:42:48]
>>4271
ですよね、資産価値考えて家買わないって事ですよね。
4276: 匿名さん 
[2016-04-08 23:43:42]
>>4274
けどいまいまのこの先は分からない。
4277: 匿名さん 
[2016-04-08 23:44:42]
資産価値が下がるような物件は、当然、住人の質も下がっていきます。
4278: 匿名さん 
[2016-04-08 23:45:14]
>4276
同感。先はわかりません。
4279: 匿名さん 
[2016-04-08 23:47:52]
わかっているのは人口が減るってこと。
4280: 匿名さん 
[2016-04-08 23:48:15]
>>4269
すなわち、郊外に家を買うのは、家さえも消耗品とすることができる富裕層ってことですな。
4281: 匿名さん 
[2016-04-08 23:49:26]
確かに、先のことはわかりませんが、いつかは都心に一戸建てですよね
4282: 匿名さん 
[2016-04-08 23:50:06]
確実なのは高齢者が増加の一途で、就労人口が激減する。
年金基金はどうなるかわかりません。
4283: 匿名さん 
[2016-04-08 23:51:09]
今でもそうだが、資産の多くを高齢者が持っているので
都心が老人だらけになる可能性もある。
4284: 匿名さん 
[2016-04-08 23:51:22]
>>4281

壁薄いのに…
4285: 匿名さん 
[2016-04-08 23:51:43]
>4280
富裕層って案外そういうところ堅実ですよ。
だから富裕層なんだし。
4286: 匿名さん 
[2016-04-08 23:53:02]
郊外物件は子供が迷惑。
4287: 匿名さん 
[2016-04-08 23:56:34]
どうせ中古物件が世に溢れかえるわけだ。
4288: 匿名さん 
[2016-04-08 23:58:21]
>>4286

よく見ろ。おまえも郊外だぞ(笑)
4289: 匿名さん 
[2016-04-08 23:58:25]
郊外は空き家だらけ。
4290: 匿名さん 
[2016-04-09 00:00:13]
そうだね。郊外も空家だらけだけど都内も空家だらけになるよ。
4291: 匿名さん 
[2016-04-09 00:03:33]
2極化と予想する。
4292: 匿名さん 
[2016-04-09 00:03:47]
すでに区内も空家が増えてるよ。だから行政が取り壊しできるようにしたんでしょ。
4293: 匿名さん 
[2016-04-09 00:05:42]
>>4291

すでに2極化してるでしょ。そして2極化の行く先は全体的な不動産価格の下落なんだけどね。
4294: 匿名さん 
[2016-04-09 00:07:57]
面積は半径の2乗に比例します。半径が2倍になれば面積は4倍。半径が10倍になれば面積は100倍。
都心の土地は貴重です。一方、郊外の土地はごみみたいなものです。将来負の遺産確定です。
4295: 匿名さん 
[2016-04-09 00:08:43]
>4293
前者は事実。後者は貴方の想像でしかない。
4296: 匿名さん 
[2016-04-09 00:09:36]
2極化の理由を考えれば、都心の物件も今の価格は維持出来ないって普通は思うものだけどな。
4297: 匿名さん 
[2016-04-09 00:10:33]
>4295

人口減少時代なんだから、あなたの言い分が想像でしかないんじゃないかな?
4298: 匿名さん 
[2016-04-09 00:12:18]
>4297
事実は、これまで都心の独り勝ちってことだけですね。
4299: 匿名さん 
[2016-04-09 00:13:04]
そして事実はこれから人口が減るってことですよ。
4300: 匿名さん 
[2016-04-09 00:13:34]
>4297
人口減だが、都心の土地はそれ以上にレア。
4301: 匿名さん 
[2016-04-09 00:14:33]
都心は海外のニーズもあり。
4302: 匿名さん 
[2016-04-09 00:14:40]
>>4300

市場規模が縮小するのに?
それは楽観的すぎると思います。
4303: 匿名さん 
[2016-04-09 00:14:58]
その結果、今まで都心が独り勝ち。
4304: 匿名さん 
[2016-04-09 00:16:20]
ん~、住んでる身からすると、税金面含め、あまり地価は上がって欲しく無いかなと思いますよ。
駐車場を貸していますが、地価が上がったからと言って、賃料を上げるのも忍びないですし
4305: 匿名さん 
[2016-04-09 00:16:52]
早く売り抜けられるといいですね。
4306: 匿名さん 
[2016-04-09 00:17:24]
>>4294
都心三区以外はごみってことですか?
4307: 匿名さん 
[2016-04-09 00:17:25]
>人口減少時代なんだから、あなたの言い分が想像でしかないんじゃないかな?
あなたの言い続けてることは、本当に富裕層の心理を理解していない貧乏根性なんですよね。
人口が減っても、良い物=ブランド価値のあるものは価格は維持若しくは上昇しますよ。
家ではなく、例えばエルメスのバッグとかも定価の何倍もの価格で取り引きされてます。
バッグ一個に4000万円とかのものも。そういうも買えるのは世界中で数百人程度。
でもそういうブランド価値のあるものは人口とか関係ないわけですよ。
車もそうで、1960年代のフェラーリのアンティークカーが、40億円とかでオークションで買われる。
世界中にw0台都とかしか残っていない希少価値ですが、それも人口減とか関係ない。
都心の土地もそうで希少価値ですから、人口が半分になったとしても地価は下がらないでしょう。
なぜならそれがブランド価値だからです。それはエルメスやフェラーリの例を見ても明らかですね。
まあ10年、20年、30年後と見ていれば結果は分かりますよ。
4308: 匿名さん 
[2016-04-09 00:18:04]
横浜在勤、藤沢在住なので都心は、私にとっての「郊外」。
4309: 匿名さん 
[2016-04-09 00:19:45]
>>4307
それを資産として買っている人は極少数ですよ。
あなたは不動産を同義で扱っている時点で貧乏根性が染み出ていると思わないのですか?
4310: 匿名さん 
[2016-04-09 00:20:16]
>4308
お気の毒です。
都心勤務だったら良かったのにね。
4311: 匿名さん 
[2016-04-09 00:21:16]
>>4307
だれか、
「マンション買って下さい。資産価値下がったら、補填しますから。ま、そんなことは絶対無いですけどね」
と言ってくれる人いませんか?
4312: 匿名さん 
[2016-04-09 00:21:39]
買うなら都心。
どうしても郊外に住みたいなら賃貸が良い。
4313: 購入検討中さん 
[2016-04-09 00:22:10]
一般的には2020年までは都心の地価は上がり、そこから下降すると予想されています。
上の方で誰かも言ってましたが、今上がりすぎてる都心の住宅の下落率のカーブは鋭角なんじゃないかと思います。
郊外では2000万の土地が200万に下がり、都心では1億だった地価が3000万になる、みたいな。
資産価値でいうと、都心の方が高いんですが、都心の方が損してるという事態になりそうかなと。
まぁ未来に絶対はないので、ほんと神のみぞ知るなんでふけどね。
4314: 匿名さん 
[2016-04-09 00:22:50]
>>4310
いいえ。都心は、私にとっての「郊外」。
4315: 匿名さん 
[2016-04-09 00:25:43]
>4314
資産価値がなくなる前に売却をお勧めします。
4316: 匿名さん 
[2016-04-09 00:25:50]
都心でも郊外でも戸建てってことだね。
んでこのスレは購入するならマンション、戸建て。
日本語読めるならわかるよね。富裕層気取って日本語読めないのかな。
4317: 匿名さん 
[2016-04-09 00:26:23]
だから、好きにとこに住めばいいよ。
結局、ここの殆どは都心には住めない貧乏人なんだから。
住めない人が大多数の無駄な話しまだ続けるの?苦笑
4318: 匿名さん 
[2016-04-09 00:27:41]
>4313
もう予想は良いんじゃない?
いつまで経っても平行線で結論でませんから。
私もマンション買ったときピークだと思ってましたが
上がりました。
未来は誰にもわかりません。
4319: 匿名さん 
[2016-04-09 00:28:16]
>>4315
いいえ。都心は、私にとっての「郊外」。
資産価値など気にする必要の無い程度の生活ができています。
4320: 匿名さん 
[2016-04-09 00:30:04]
>>4318
> 未来は誰にもわかりません。
ですね。資産価値を語るのは具の骨頂っと言うことです。
4322: 匿名さん 
[2016-04-09 00:31:15]
建築費用、都心でも郊外と大差無かったですよ。
4323: 匿名さん 
[2016-04-09 00:32:11]
安い車の安全性が不安なのと一緒だね。高いにはきちんとした理由があるからね。
割高だと思っても、防犯性やセキュリティ、有人警備などのしっかりしたマンションが安心でしょ。
4324: 匿名さん 
[2016-04-09 00:32:30]
人口減少などで1億の土地の地価が1割下がるのと2000万の土地が半額になったとして損するのはどっちだ?
将来都心の地価がさらに上昇するのに、市川、川崎辺りの地価が暴落したら? 安い方に人が流れるだけだな。
4325: 購入検討中さん 
[2016-04-09 00:33:30]
>>4318
まぁ、戸建てとマンション購入迷い中の私としては資産価値より住み心地で選びたいので、資産価値の話以外でマンションと戸建てどちらがいいかの話が聞きたかったんですよね。そしたら割と脱線していったと、スレ違いになってすみません。
4326: 匿名さん 
[2016-04-09 00:33:35]
>>4321
いいえ。問題ありません。
むしろ、都心は私にとって「郊外」であり、犯罪発生件数が高い「スラム街」です。
4327: 匿名さん 
[2016-04-09 00:34:07]
>4324
都心の土地は下がらないと思うけど、
かりに貴方の言うとおりになったら、郊外が損でしょ。
資産の5割失うわけですから。
4328: 匿名さん 
[2016-04-09 00:34:48]
>4322
え?、郊外ですが、坪80万で65坪ですよ
4330: 匿名さん 
[2016-04-09 00:36:46]
まあほんとの金持ちはここにはいないわな。ぶってる人は頑張ってくれ笑
4331: 匿名さん 
[2016-04-09 00:42:48]
>>4329
いいえ、都心は私にとって郊外、犯罪発生件数が高い「スラム街」です。
犯罪発生件数の多いところに住まわれている方が心配で仕方がありません。
4333: 匿名さん 
[2016-04-09 00:47:27]
>都心は私にとって郊外

なんか変な人いるね。
4334: 匿名さん 
[2016-04-09 00:48:42]
こういう単純な親の教育を受けた子どもが心配。余計なお世話ですね。でもそう思います。
4335: 匿名さん 
[2016-04-09 00:50:59]
一緒だろ。算数もできないのか。
4336: 匿名さん 
[2016-04-09 00:51:08]
>>4332
差別発言と判断、削除依頼および場合によってアクセス禁止依頼を行いました。
4337: 匿名さん 
[2016-04-09 00:55:46]
経済的状況と学力の格差への影響
○各種統計から見て,所得格差は緩やかに増大している傾向。
○就学援助を受けている生徒が多いほど,学力調査において平均正答率が低い傾向。
○両親の収入が高いほど4年制大学への進学率が高くなる。
文部科学省のHPより
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/detail/1296547.ht...
4338: 匿名さん 
[2016-04-09 00:56:29]
誰にとっても生活圏の中心がその人にとっての「都心」であり、その範囲を外れるものはその人にとっての「郊外」と考えることが出来るのではないでしょうか?
私にとって、東京は「必要に迫られない限り、わざわざ行く事など無い」他の都市と同じです。
4339: 匿名さん 
[2016-04-09 00:57:26]
>4330
ホントそう思う。
何年も前の違う写メUpしてヒルズでランチだの嘘八百ばかり

4340: 匿名さん 
[2016-04-09 01:04:48]
いまや大学なんて金あれば学力関わらずいけるだろ。修学援助を受ける親が家を買うことは少ないと思うが。
何をいいたいんだ。
4341: 匿名さん 
[2016-04-09 01:04:58]
>誰にとっても生活圏の中心がその人にとっての「都心」であり、その範囲を外れるものはその人にとっての「郊外」と考えることが出来るのではないでしょうか?

できないですね。
都心と郊外はまったく違うものですから。
4342: 匿名さん 
[2016-04-09 01:06:56]
>4340
文科省にケチつけてる?
タイトルのとおり、経済的状況と学力の格差への影響を言ってるんじゃないかな。
4343: 匿名さん 
[2016-04-09 01:10:03]
>>4341
頭がお硬いですね。
絶対的な立地を「都心」「郊外」を相対的な立地の「都心」「郊外」に置き換えることが、お出来にならないようですね。
4344: 匿名さん 
[2016-04-09 01:11:03]
読解力の問題でそのまま鵜呑みにするの。
国の言う経済格差、所得格差、相対的貧困率などなど家購入する人らの話でないだろ。
4345: 匿名さん 
[2016-04-09 01:13:03]
>絶対的な立地を「都心」「郊外」を相対的な立地の「都心」「郊外」に置き換えることが、お出来にならないようですね。

置き換え不可ですね。まったく違うものですから。
そのセンス疑う。
4346: 匿名さん 
[2016-04-09 01:14:33]
>>4345
頭がお硬いと言うことで了解いたしました。
4347: 匿名さん 
[2016-04-09 01:15:23]
>4344
むしろ文科省の結果から、親の所得=子供の学力を確信したよ。
4348: 匿名さん 
[2016-04-09 01:16:37]
>4346
了解いただけて良かったです。
以後、変な例えは混乱招くだけなのでやめてね。
4349: 匿名さん 
[2016-04-09 01:19:13]
>>4348
ごく限られた頭のお硬い方にも配慮するよう善処致しましょう。
ま、「私にとって、東京は「必要に迫られない限り、わざわざ行く事など無い」他の都市と同じです。」には異論が無いようですので、よしとします。
4350: 匿名さん 
[2016-04-09 01:22:41]
タダでも売れない郊外住宅

「次の子供世代は、地方都市や郊外住宅地を見捨て、最初から主要都市中心部の再開発集積化地区に住む可能性が高い。そのときに売却できない地方都市や郊外住宅地の親世代の家など、売ることはおろか、捨てることさえもできず、子供にまとわりついて、とんでもない負債になる。家はまさに不動産だ。将来も市場性が保たれる主要都市中心部の有名高級住宅地区でもなければ、現金ないし地金など、動産として保持している方がまし。もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。」http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

まさにこの通りだと思う。子供に迷惑かける郊外住宅なんていらない。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる