住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

4001: 匿名さん 
[2016-04-06 07:17:00]
>>4000
注文住宅も分かりやすいよ〜
このお家昔はお金あったんだね〜って
4002: 匿名さん 
[2016-04-06 07:31:58]
>>3997
> ちなみに狭い家の欠点を補うためのキッズルーム、は既に論破されてますよ。

どこだっけ? アンカーで良いの示して。

子供が成長したら不要のキッズルームはあってるんですよね。
4003: 匿名さん 
[2016-04-06 08:33:05]
>>3923
> 例えば銀行から物件を担保にローンが受けられます。
経済的に余裕のない人はマンション住むな!と言うマンション民が、まさか、ローンが組めることをメリットに上げるという滑稽な事は想定外でした。
ただし、事実ではあるので、真摯に受け止めて、訂正致します。

マンションは専有空間のみの購入。
あとある意味全て賃貸。家族構成、趣向、生活形態が変わったとしても住み続ける限り、止めることが出来ない賃貸。
賃貸マンションに対する優位性は専有空間の賃料を払い続けなくて済む事、及び、専有空間を担保にしてローンが組めることぐらいのみ。
4004: 匿名さん 
[2016-04-06 08:37:25]
>>4003
豪邸の上物を担保にしてみると良いよ
4005: 匿名さん 
[2016-04-06 08:38:53]
細かな差異に議論を持ち込んでも、
マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
これは変わらない。
4006: 匿名さん 
[2016-04-06 08:41:27]
>>4005
あなたの世代では得そうかもしれませんが
今は逆みたいですよ。ある理由で戸建は住み替えがお得にならないので…
4007: 匿名さん 
[2016-04-06 09:03:12]
>>4006
土地がないマンションの住み替えのほうが大変。
在庫が増えて中古価格は戸建てより安い。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf
4008: 匿名さん 
[2016-04-06 09:05:18]
今は高騰しててなおさら買う気にならないです。30代前半。
4009: 匿名さん 
[2016-04-06 09:35:12]
まぁ、これから買うなら、
都心の戸建で間違いないのは認める。
4010: 匿名さん 
[2016-04-06 10:46:54]
同じ占有面積の専有空間を比較すれば戸建てが圧倒的に有利。
地下から屋根の遥か上まで、建てなくても他人は侵入する権利すら無い。
無断で通るのは遥か上を飛ぶ飛行機くらいか。
4011: 匿名さん 
[2016-04-06 10:51:08]
>>3998
身なりだけでは判断できないよ
見栄張りかどうかにもよる
身なりの立派な人ほどサイフは空っぽだったりするからね。
4012: 匿名さん 
[2016-04-06 11:10:57]
>>3806
年功序列と会社に貢献した積み上げで昇給してきたのに、
それと同等の報酬を他社が引き継ぐはずない。
会社の顧客や機密を土産に持って行くなら別だけど。

役に立たなくなった高給取りを辞めさせたくて、
引き抜き側とグルの場合もあるから、注意ね。

4013: 匿名さん 
[2016-04-06 11:23:55]
キッズルームは部屋が狭いからじゃなくて、走り回る子供の足音対策の施設だよ。
つまり、マンションが煩い事の証。
4014: 匿名さん 
[2016-04-06 12:19:54]
>>4013
走り回れない乳児が親と一緒に遊びにきているのは何故?
4015: 購入検討中さん 
[2016-04-06 12:20:04]
>>3997
こちらの風潮でいくと、100平米以下の共有設備なしのマンションの方が下な感じがするんですが、、
駅から遠いとなお下、、
4016: 匿名さん 
[2016-04-06 12:24:23]
>>4014
?? キッズルームである必要がないってこと??
4017: 匿名さん 
[2016-04-06 12:27:02]
マンションさんの言い分をまとめると、

●お金に余裕がある人→マンション購入
●お金に「もっと」余裕がある人→マンション賃貸
ってことでしょうか?
4018: 匿名さん 
[2016-04-06 12:33:59]
>>4014
乳児がハイハイして、キッズルームに通うわけ無い。
親の都合に決まってるだろ。
マンションの足音対策と赤ちゃんのぐずり対策。
五月蝿いマンションには必須の設備。
4019: 匿名さん 
[2016-04-06 12:49:27]
>>4018
ハイハイの子供には足音対策は必要ないのと
キッズルームが有るレベルのマンションだと防音対策がされてるから
静かだよ。

戸建だとぐずらないのかな?
子育てに参加してる?
4020: 匿名さん 
[2016-04-06 13:00:03]
>>4019
もし防音対策されてれば、赤ちゃんの話は必要無いよな。
赤ちゃんあやすからといって、上の子を放置していいわけではないのだよ。
わかりますか?
4021: 匿名さん 
[2016-04-06 13:08:33]
>4020
何が言いたいのかな?
4022: 匿名さん 
[2016-04-06 13:22:32]
青山 麻布 赤坂 六本木 広尾 松涛などの良い立地なら
マンションでも戸建でも良い
(狭小3階建て戸建除く)
郊外だったらマンションでも戸建でも嫌
4023: 匿名さん 
[2016-04-06 13:41:42]
>>4019
いや、マンションは煩いはずですよ。
だから音を気にせず騒げるキッズルームやパーティールームが必要になるんです。
違うというのなら、マンションが静かだと言う証明をして下さい。
できなければマンションは数億の物件も含めて煩いという事です。
4024: 匿名さん 
[2016-04-06 13:44:13]
>>4022
そこいらには戸建てでもマンションでも住みたくない。
勤務先が遠くなるし。子育てに向かないし。
最寄り駅に子供を一人で居させたくないような地域は無理。
4025: 匿名さん 
[2016-04-06 14:53:00]
>>4022
同じ立地なら、注文戸建のほうが広くて快適ということですね。
そう思います。
4026: 匿名さん 
[2016-04-06 15:15:39]
>4023
>マンションが静かだと言う証明

あなたに合わせた完璧な証明…住んでて非常に静かですよ
4027: 匿名さん 
[2016-04-06 15:26:06]
>>4026
貴方は耳が遠いんじゃないんですんか?
マンションは煩いですよ。
4028: 匿名さん 
[2016-04-06 15:27:06]
どっちも証明言う前にソースでも付けたら?
「自分の家は」なんてなんの証明にもならない。
4029: 匿名さん 
[2016-04-06 15:28:00]
>4027
>貴方は耳が遠いんじゃないんですんか?
>マンションは煩いですよ。

今日も戸建レベル
4030: 匿名さん 
[2016-04-06 15:29:33]
そんな返しがマンションレベル
4031: 匿名さん 
[2016-04-06 15:41:49]
自治体が税金でこんな調査をやるのは、マンションの問題が多いからだよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
4032: 匿名さん 
[2016-04-06 15:44:05]
マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
これは変わらない。
4033: 匿名さん 
[2016-04-06 16:00:56]
戸建ては、毎月の修繕管理費が支払えない人の住居形態。
これは変わらない。
4034: 匿名さん 
[2016-04-06 16:04:29]
>マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。

同じ立地だと、マンションの方が高価格帯ですよ。
更に、管理費や駐車場など毎月5万程度の支払いが困難など、
戸建ては空き家になったり、手を掛けずボロ屋になっている光景など、
時折テレビなどで目にします。そういう面からも経済格差は一目瞭然。
戸建てにしか住めない低収入の人は、マンションには住めません。
4035: 匿名さん 
[2016-04-06 16:09:12]
>戸建ては、毎月の修繕管理費が支払えない人の住居形態。

戸建ては自己資金でメンテするので毎月支払う必要なし。
毎月他人の資金もプールしないと修繕もできない共同長屋ではない。
4036: 匿名さん 
[2016-04-06 16:11:52]
>同じ立地だと、マンションの方が高価格帯ですよ。

具体的データを示さないと説得力なし。
23区内のマイナーな狭小建売りでなく、土地+注文住宅と比較してみたら?
4037: 匿名さん 
[2016-04-06 16:22:44]
今日はこんな場所でランチ。何処か分かった人はかなりの通ねw
ヒント:会員制で一般の人は入れません。
今日はこんな場所でランチ。何処か分かった...
4038: 匿名さん 
[2016-04-06 16:52:01]
>戸建てにしか住めない低収入の人は、マンションには住めません。

マンションの予算でどのぐらいの広さの土地が買える?
立地が全てのマンションと同じ地域だと猫の額の土地しか買えない。
http://www.tochidai.info/tokyo23/

マンションにしか住めない低収入の人は、戸建てには住めません。
4039: 匿名さん 
[2016-04-06 16:57:40]
マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
これは変わらない。
4040: 匿名さん 
[2016-04-06 16:58:21]
>4038
はいはい!そんな必死にならなくても、まあ落ち着いて下さいよ!
だってここの戸建てさんって、月3万程度の管理費、修繕費とか、
5万程度の駐車場代も支払えない〜、失業したら無理〜とかって低レベルなレスばっかで
それらが年間100万ぐらい?30年で3千万と考えると結構な額だね
その分プラスすると結構な広さの土地買えちゃうんじゃない?
ま、戸建てなんか興味ないからスルーだけどね!
4041: 匿名さん 
[2016-04-06 17:09:58]
屁理屈こねても、マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
4042: 匿名さん 
[2016-04-06 17:12:25]
>>4040
あなたのマンション周辺では3000万程度で広い土地が買えるの?
田舎ですか?
4043: 匿名さん [ 40代] 
[2016-04-06 17:24:00]
まあ、永住するのか。売却~建て替え・買い替えをめどに住むかで
アプローチが変わってくるんじゃないですかね。

平成30~40年頃は、売却は難しいでしょうね。


人口減少に伴い、空家は増えていくのは顕著です。
したがって、まずはマンションの資産から、増税のメスが入るのです。
4044: 匿名さん 
[2016-04-06 17:35:28]
職場の先輩がマンションを購入して、パーティールームに招待された。
キッチンも完備されていてみんなでワイワイ料理作ってパーティーしようとのことでしたが、やれキッチンを汚すなとか傷をつけるなとか、飲み物や食べ物を絶対にこぼすなとか煩かったです。
もちろんわざとそんなことする人はいないけど、共有設備だから気をつけるように言われました。
なんだか気を使いすぎて疲れました。
共同生活だからある程度は我慢が強いられるのは仕方がないのでしょうか。
どこのマンションでもそんな感じなのでしょうか???
誘われたはいいけど、みんなでマンションを出てからの方がワイワイしていました。

個人的には戸建の上司の家の方が楽しくくつろげましたね。
お客さんを呼ぶなら、戸建の方が良いと思いました。
これから家を購入予定ですが、我が家は戸建にしようと思います。
マンションに招かれた客がかわいそうですね。
4045: トミヒサクン 
[2016-04-06 17:44:44]
>4044
行儀が悪かったんじゃない?

たぶん上司の奥さん後で怒ってたんじゃない?
4046: 匿名さん 
[2016-04-06 17:57:32]
>>4044
そんなのマナーの範囲のことでは?
男がトイレ入って、おしっこ飛ばさないようにと同じぐらいのマナー。
それが「気を使いすぎて疲れました。」って普段からマナーなってない証拠だよ。だらしない。
4047: 匿名さん 
[2016-04-06 18:22:35]
>>4041

土地が買えなくても、便利な立地に安心して暮らせるんだから、言うことないや。(笑)
4048: 匿名さん 
[2016-04-06 18:26:21]
>>4041
>理屈こねても、マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。

やっぱりこれってこと?

注文戸建て > マンション > 建売戸建て




4049: 購入検討中さん 
[2016-04-06 18:32:15]
>>4048
お金が無限にあるなら結局こうなる気がします
実際には自分のお財布と相談して、自分と家族の価値観の中で一番幸福度が高い住居を選ぶんですよね
4050: 匿名さん 
[2016-04-06 18:32:23]
>>トミヒサクン

安心してください、その後も呼ばれていますから。
ところでトミヒサクンって???
4051: 匿名さん 
[2016-04-06 18:33:44]
>>4047
でも、性犯罪はマンションの専売特許ですよね。
4052: 匿名さん 
[2016-04-06 18:37:22]
前にも同立地だと戸建てで最も安い建売よりも安いって確かなソースが出てた。

戸建 > 建売戸建て >> マンション

これはすでに確定してるんだから蒸し返すのは禁止ね。 
4053: 匿名さん 
[2016-04-06 18:37:24]
>4050
ここの住人じゃね?マンション民としてコテハン使うことにしたのかな?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593095/
4054: 匿名さん 
[2016-04-06 19:03:16]
>>4052

蒸し返すも何も、注文戸建て民が言い出したんだよ。↓
異論あるなら、注文戸建てさんに言ってよ、ペンシルさん(笑)

注文戸建て > マンション > 建売戸建て
4055: 匿名さん 
[2016-04-06 19:06:02]
本日の写真じゃ無いのに「今日の」って変なの
4056: ビギナーさん 
[2016-04-06 19:06:22]
>注文戸建て > マンション > 建売戸建て

正確には
注文戸建て > マンション > 建売戸建て >注文戸建て

4057: 匿名さん 
[2016-04-06 19:06:45]
戸建てとマンションどっちが上、とか意味不明。
不動産含め、全てのモノの価値は価格相応。
土地の価格、上モノの価格、全てそう。

郊外マンション1億と、都心ミニ戸1億なら同じ価値だし、
郊外戸建て1億と、都心マンション1億も同じ価値。
それ以上でも以下でもない。資本主義経済の多くの国ではごく当たり前の常識だよ。
4058: 匿名さん 
[2016-04-06 19:10:46]
>>4057
>戸建てとマンションどっちが上、とか意味不明。


意味なんて誰も考えて無いよ(笑)
4059: 匿名さん 
[2016-04-06 19:12:23]
↑じゃあ、考えろよここにレスするなら(笑)
4060: 匿名さん 
[2016-04-06 19:20:35]
>>4059
ここは如何に相手をイラッとさせるかのスレだよ。何を求めてるの?
4061: 匿名さん 
[2016-04-06 19:24:51]
5億の都心マンション住みがこのスレの頂点だね。それ以上はいないの?
証明するならデータ付きでね。
4062: 匿名さん 
[2016-04-06 19:26:00]
>>4060
アメプラ爺さんが懐かしいだろww
4063: 匿名さん 
[2016-04-06 19:28:03]
注文だけど建て売り>マンションかと。
建て売りはものによるけどマンションよりはいいわな。
マンションさんはせめて建て売りには勝ちたいようだな。
惨め(笑)
4064: 匿名さん 
[2016-04-06 19:35:15]
>>4063
せめて理由くらい書きましょう
4065: 匿名さん 
[2016-04-06 19:39:34]
>>4063
価格なり。その注文戸建が6億なら、5億のマンションより上だろう。
4066: 匿名さん 
[2016-04-06 19:47:38]
ちなみに、ここでRC造の戸建てに住んでる人っている?
4067: 匿名さん 
[2016-04-06 19:59:34]
4068: 匿名さん 
[2016-04-06 20:05:39]
>>4040
土地はあるから、建替え資金の足しにはなるな。
マンションだと修繕で消えていくんだろうね。
どうせここのマンション民の多くは、マンション建替え資金を捻出出来ないから、建替え反対にまわることになるんだろうけどな。
4069: 匿名さん 
[2016-04-06 20:06:35]
>>4047
>土地が買えなくても、便利な立地に安心して暮らせるんだから、言うことないや。(笑)

安いから狭くて蚕棚のような団地でも言うことないでしょ。
4070: 匿名さん 
[2016-04-06 20:07:51]
マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
常識です。
4071: 匿名さん 
[2016-04-06 20:15:34]
↑同じ戯言の繰り返し。精神病んでる人の常識とか興味なし。
4072: 匿名さん 
[2016-04-06 20:19:23]
>>4063
ペンシルさん乙www
4073: 匿名さん 
[2016-04-06 20:26:25]
ペンシルにしか勝てないのか。勝ちたいのか(笑)
4074: 匿名さん 
[2016-04-06 20:30:17]
4072がかわいそう
必死で建て売り、いやペンシルにライバル心を。
4075: 匿名さん 
[2016-04-06 20:33:33]
分譲マンションのほとんどが建売だからね。
4076: 匿名さん 
[2016-04-06 20:39:50]
>同じ戯言の繰り返し。精神病んでる人の常識とか興味なし。

マンションは同じ立地に土地を買えない人の救済団地。
戯言?厳然たる事実です。
4077: 匿名さん 
[2016-04-06 20:49:16]
>>4073
戸建て民からペンシルを切り捨てるのが目的だろ
4078: 匿名さん 
[2016-04-06 20:55:35]
マンション低層階がマンション民から切り捨てられたようにか。
4079: 匿名さん 
[2016-04-06 20:58:05]
眺望ないと、キッズルームくらいしか自慢出来ないからね。
4080: 匿名さん 
[2016-04-06 21:10:23]
眺望はオマケなんだけどね。
高層は空気がきれいで虫もいない。
こっちのほうが寧ろ大事。
換気フィルターの汚れ方が低層のころと
全く違う。
虫いないので網戸も必要ないよ~。
4081: 匿名さん 
[2016-04-06 21:12:14]

戸建ては自分で建てないと意味がありません。

建て売りは既製品。
マンションと同じですよ。
自分で設計しないなら戸建ての意味がありません。
4082: 住まいに詳しい人 
[2016-04-06 21:13:03]
建売>>>ペンシル
4083: 匿名さん 
[2016-04-06 21:27:18]
ペンシルより狭い30坪未満
4084: 匿名さん 
[2016-04-06 21:31:41]
地方住まいだと虫が気になって大変
都心なら低層に虫がいないのに
4085: 匿名さん 
[2016-04-06 21:32:48]
建売>>>ペンシル>>>変形地注文住宅
4086: 匿名さん 
[2016-04-06 21:47:44]
高層マンションにも蚊やハエ、ゴキブリがやってくるよ
パイプを伝ったり、発生源がお隣さんだったりね。
過去レスにもあったけど。
4087: 匿名さん 
[2016-04-06 21:56:30]
虫がいない生活って衛生的で清潔感ありますよ。
低層だと照明に虫の死骸たまったり嫌ですよね。
網戸ないと窓開けた時の解放感も違います!

高層良いですよ。眺望目当てで買ったんだけど、
寧ろ、空気が綺麗で虫もいない生活に大満足です!!
4088: 匿名さん [ 40代] 
[2016-04-06 22:20:16]
耐震3がない戸建は、これから危ないですよね。

あとは、耐力壁がない家。マンションもですけど
4089: 匿名さん 
[2016-04-06 22:20:44]
>>4087
戸建だとゴキブリを共有
4090: 匿名さん 
[2016-04-06 22:23:43]
ペンシルと旗竿地はどっちが上?
4091: 匿名さん 
[2016-04-06 22:25:46]
>>4081

注文戸建てのペンシルはどういう評価?
4092: 匿名さん 
[2016-04-06 22:28:50]
>>4086
隙間ないから隣りからは虫は来ないよ

ただしカバンの中や宅配便に紛れてゴキブリが来ることはあるかも
4093: 匿名さん 
[2016-04-06 22:29:43]
ペンシル旗竿建売 >>> 80㎡未満マンション
4094: 匿名さん 
[2016-04-06 22:30:31]
>建て売りは既製品。マンションと同じですよ。
だから?既製品だろうと価値は価格也。
5万円のオーダースーツは、6万円の既製スーツより価値は下。
注文、建売、マンション、スーツ、車、何でもモノの価値は価格に比例する。
コレ常識な。
4095: 匿名さん 
[2016-04-06 22:36:26]
スバルの車、ヨーロッパで買うと高いよ。
4096: 匿名さん 
[2016-04-06 22:37:29]
↑バカ?ヒント:外国為替 円高 円安
4097: 匿名さん 
[2016-04-06 22:39:25]
>>4091
ペンシル注文住宅は妥協と所有欲
4098: 匿名さん 
[2016-04-06 22:39:26]
スバル日本だと安いのでお得だよね。
4099: 匿名さん 
[2016-04-06 23:07:03]
>5万円のオーダースーツは、6万円の既製スーツより価値は下。

体へのフィット感は違うんじゃないかな?
4100: 匿名さん 
[2016-04-06 23:09:23]
>>4093

なるほど。

80平米以上マンション >>> ペンシル旗竿建売 >>> 80㎡未満マンション

ということね。




by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる