住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

3951: 匿名さん 
[2016-04-05 23:38:21]
だから、マンションに住めるのは同じ価格帯の戸建てよりお金持ち。
管理費を毎月滞り無く払える人限定ね。
そんな単純なこと何回言えば分かるのかな?
だから、ここの戸建てはいつまで経ってもマンション民以下なんだよ。
3952: 匿名さん 
[2016-04-05 23:40:30]
>>3948

木造戸建ては維持費かけなくてもいいから良かったね。(笑)
3953: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:40:38]
マンションならではの施設はマンションならではの欠点を穴埋めするためのものでしかなく金喰い虫だよね
3954: 匿名さん 
[2016-04-05 23:42:38]
じゃあマンション民の勝ちですね。
3955: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:43:50]
エレベーター、ロビー、チャイルドルームなど、マンションの施設は全てマンションならではの欠点を穴埋めするもの
3956: 匿名さん 
[2016-04-05 23:45:54]
まあ、べつに管理費払うくらいどうってことないし。(笑)
3957: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:46:12]
マンションって買ったのに窓や玄関はみんなのものなんだって、サプライズ。
3958: 匿名さん 
[2016-04-05 23:46:34]
そんなに憧れなくても良いですよ
3000万クラスのファミマンに
3959: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:49:00]
マンションって持って40年らしいけど建て替え不可能なんだってよ、木造なら数倍持つのに
3960: 匿名さん 
[2016-04-05 23:51:38]
>>3952
マンションも数十年で建て替えるつもりなら、維持費かけなくてもいいだろ。 笑
そうか、君だけじゃ何も決められないのだったね。
3961: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:52:27]
マンションって例外なく脂肪が腐ったような臭いがするよね。あっラブボと同じ臭いだ。あれって空気がこもるから?
3962: 匿名さん 
[2016-04-05 23:58:52]
>3947
権利に関して、戸建ては利用しなければ対価を払わない選択ができるが
マンションは利用するしない関係なく対価を払う選択しかない。
3963: 匿名さん 
[2016-04-05 23:59:28]
>>3960

木造戸建てとは違うので、きちんと計画的に維持費をかけます。(笑)
3964: 匿名さん 
[2016-04-06 00:03:43]
>>3962

そもそも戸建ては利用できないので、もちろん対価はありませんよ。(笑)
3965: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-06 00:04:12]
戸建ては月1万円も積み立てれば定期的な維持管理が出来るけど、マンションは数倍金喰い虫だよ
3966: 匿名さん 
[2016-04-06 00:06:09]
>>3963
マンションさんは計画性ゼロでも、管理組合が計画的にやってくれるからね。
文句言わずに維持費払うことだな。
3967: 匿名さん 
[2016-04-06 00:07:41]
マンションの管理費なんて、ネット代と警備費で元が取れてる。
3968: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-06 00:11:11]
マンションの欠点なのに喜んで払うなんておめでたい。
普通は怒る事だろ
3969: 匿名さん 
[2016-04-06 00:14:40]
何故か怒るのは非ユーザーばかり。(笑)
3970: 匿名さん 
[2016-04-06 00:15:35]
>>3967
マンデベの受け売りでは。
本当にお得か、ちゃんと比較した?
3971: 匿名さん 
[2016-04-06 00:19:08]
>3970
お得だと思います。
警備なんて24h常駐ですよ。
3972: 匿名さん 
[2016-04-06 00:22:04]
これって大体あってるんですか
これって大体あってるんですか
3973: 匿名さん 
[2016-04-06 00:33:37]
マンションはお金払えると
維持管理をやってくれるんですよ。
3974: 匿名さん 
[2016-04-06 00:44:17]
>>3973
マンションはお金払えないと
管理組合から法的手段をとられるんですよね。
3975: 匿名さん 
[2016-04-06 00:51:49]
>>3951
おかねもちって。
恥ずかしくないの?小学生レベル。
少なくとも社会に出てない方なんだろうな。
3976: 匿名さん 
[2016-04-06 00:52:03]
マンションさんって、計画性無くても、いたせりつくせりだね。
3977: 匿名さん 
[2016-04-06 00:53:45]
警備って派遣のアルバイトなんでしょ?
3978: 匿名さん 
[2016-04-06 00:55:35]
>>3973
毎月の修繕費以外にも、数十万単位で追加で徴収されることはちゃんと考えてる?
考えてるとしたら何年後とにいくらぐらいを想定してるの?
3979: 匿名さん 
[2016-04-06 00:57:14]
24h警備常駐で、夜でも敷地周辺を含め巡回パトロールしてます。
もちろん詰所でもマンション内にあるテレビカメラを24h監視。
3980: 匿名さん 
[2016-04-06 00:59:13]
>3978
うちのマンションはとりあえず30年分の修繕計画立ててますよ。
かなり予算に余裕があって、昨年の総会でも修繕費を下げる話が出ましたが、
万が一に備えて、積み立てておくことにしました。
3981: 匿名さん 
[2016-04-06 01:01:32]
>>3980
その修繕費は毎月いくらですか?
3982: 匿名さん 
[2016-04-06 01:04:49]
>3981
貴方は毎月いくら積み立てていますか。
3983: 匿名さん 
[2016-04-06 01:04:54]
>>3978
毎月きちんと積み立ててるところは一時金は発生しない
長期修繕計画がないような積立金が格安の一昔前のマンションは一時金が発生しやすい
誤った報道が多いし当事者じゃなければ混同しがちだな
3984: 匿名さん 
[2016-04-06 01:14:19]
>>3983

大規模修繕に際していざ見積もりしてみたら予定してたより高かったってことなんじゃないかな。今どき修繕計画を示していないマンションなんか無いけど、万全に万全を期した修繕計画立てたら、高いから買わない!って言われちゃうしね。個人の気分で修繕ひとつ出来ないってのが、やはりマンション最大の欠点ですな。給料下がろうが、老後生活に入ろうが、リストラされようが、管理修繕費は固定で引き落とされる。固定というか、修繕費は当然増えていくけど。
3985: 匿名さん 
[2016-04-06 01:18:41]
>>3984
相変わらず馬鹿だな。管理費も保険と同じこと。気に入らないならマンション買うな。
っていうか管理費すら支払い続ける自信がないから戸建て住みなんだろ?
マンションでも都心なら、その何倍も駐車料金5万とか掛かるし、
正直月2万程度なら防犯警備や安全性、利便性も含まれてると思えば安いもの。
自分が払えないからって愚痴るなよ。払えないなら戸建があるだろ。
3986: 匿名さん 
[2016-04-06 01:21:29]
>3984
うちのマンションは見積もりのほうが安かった。
で、かなりの余剰金が出て、
余剰金をどう運用するか(国債など)なんて話が総会の議題になったことがある。
3987: 匿名さん 
[2016-04-06 01:28:33]
マンション住まわれてる方で、近所の自治会費
払われている方はいますか?

私は一か月、300円でした。
3988: 匿名さん 
[2016-04-06 01:29:00]
タワマンなんかは特に計画通りいかなそう
3989: 匿名さん 
[2016-04-06 01:30:38]
>3984
そんなに収入減るリスクあるなら、
マンション、戸建てに係らず、賃貸にしたほうが良いんじゃない?
3990: 匿名さん 
[2016-04-06 01:36:03]
>>3989
マンションだったら賃貸のほうがいいな。
3991: 匿名さん 
[2016-04-06 02:06:10]
>>3985
相変わらずスカだな。
メンテナンスフリーの戸建があるなら、HM名を挙げてみろよ。
3992: 匿名 
[2016-04-06 03:15:54]
どちらに住むにしろ、増税は痛いですよね‥

これから取得される方は、考えさせられますよね。
3993: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-06 06:07:19]
ならではの欠点を穴埋めするために一生涯金をかけ続けなければならないのに、それをありがたがらなければならないマンション住民の葛藤
3994: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-06 06:20:09]
欠点を穴埋めするために不可欠な施設を、住民負担で押し付けられているのに、付加価値施設との広告につられ、またそれをありがたがるマンション住民の不思議。
3995: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-06 06:30:32]
戸建て住民ですがマンションの施設は有難いです。結構空いているのでサークルや習い事で使わせて頂いています。公民館より安いです。
3996: 匿名さん 
[2016-04-06 06:38:28]
マンションは静かだ
3997: 匿名さん 
[2016-04-06 06:41:25]
>>3955
>エレベーター、ロビー、チャイルドルームなど、マンションの施設は全てマンションならではの欠点を穴埋めするもの


戸建て民の好きな立証どうぞ(笑)
ちなみに狭い家の欠点を補うためのキッズルーム、は既に論破されてますよ。

100平米未満の戸建ては最下層ということで、戸建て民からも反論無く認められたようです。
3998: 匿名さん 
[2016-04-06 06:56:00]
戸建って経済状況が近所に筒抜けだよね
修繕
車の買い替え
洗濯物
など
3999: 匿名さん 
[2016-04-06 07:07:16]
毎月の修繕費が変わらなくても、ここ数年で業者の修繕費自体が上がってきてる。
4000: 匿名さん 
[2016-04-06 07:09:33]
>3998
それは建売(マンション、戸建て)のことでしょ。
みんな販売価格も間取りも知ってるからw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる