住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

3901: 匿名さん 
[2016-04-05 21:30:53]
>>3883
ある程度同じ面積でないと比較にならないでしょう。それでは2シーターとミニバンの比較です。3ldk以上になると、どなたかの言った通り、1%程度しかマンションにはありません。軽く億を越えるでしょう。 戸建ての場合同じ上物なら地価が差だから、30坪程度なら余程の高級住宅地でもなければ億にはならんでしょ。
3902: 匿名さん 
[2016-04-05 21:34:59]
単純にどっちが高いって小学生が自慢するような競争ですよね。
小学生同士が書き込んでるのかね。
3903: 匿名さん 
[2016-04-05 21:44:23]
>後から広いラウンジやプールを足せない、建蔽率制限で不自由な戸建のほうが選択肢はないと思いますけど。

そんなものが自宅に欲しければ周辺の土地を買い足すか、新しい土地を購入すればいい。
マンションのラウンジやプールなんか公民館と同じ共用施設。
戸建てに無くても困らない。
3904: 匿名さん 
[2016-04-05 21:44:41]
戸建のデメリットを知ってて書か無いのがマンション派
3905: 匿名さん 
[2016-04-05 21:45:10]
>3888
それであなたのお宅は全館空調ですか?
3906: 匿名さん 
[2016-04-05 21:48:02]
>>3903
>そんなものが自宅に欲しければ周辺の土地を買い足すか、新しい土地を購入すればいい。


出た!
戸建て民の出来る出来る詐欺(笑)

3907: 匿名さん 
[2016-04-05 21:49:05]
>>3902
安い方がいいにきまってるでしょう。だから、マンションなんて選びません。
3908: 匿名さん 
[2016-04-05 21:50:14]
今日は並木道を歩いて桜見、座る場所の取り合いも無く余裕です。
普通のおにぎりとお茶がおいしい。
今日は並木道を歩いて桜見、座る場所の取り...
3909: 匿名さん 
[2016-04-05 21:56:38]
要はマンションの欠点ってのは
共有設備を自分が使わなくても、使う使わないは自由だが、使わなくても維持費は払い続けなければならない。
選ばない選択が最初からない。
3910: 匿名さん 
[2016-04-05 22:00:13]
ほら、すぐに都心の高級マンションの話にすりかわった笑
3911: 匿名さん 
[2016-04-05 22:07:05]
>>3909
それもありますけど、でも、一番の欠点は集合住宅だってことですけどね。
3912: 匿名さん 
[2016-04-05 22:13:52]
マンションンも戸建ても価格は二極化
これが正しい。

値上がったのは都心の一部や新開発された地域で
全体の1%。

<世界の富の半分以上を1%の富裕者が所有する>
奇しくも合致するわけだ。

3913: 匿名さん 
[2016-04-05 22:14:27]
>>3909
>選ばない選択が最初からない。

あるよ。
買わない選択肢。
3914: 匿名さん 
[2016-04-05 22:14:41]
>>3911
集合住宅故に法律で定められた権利より狭い範囲でしか権利が認められず、法律で定められた義務以上の義務が発生する。

その代わり安い、もしくは便利。

これが全て。
3915: 匿名さん 
[2016-04-05 22:16:11]
>>3895
>「必要だから付たい」など「選択肢が無い事」が欠点なんです。

戸建て民が後から眺望付けたいと思ったらどうやるの??


3916: 匿名さん 
[2016-04-05 22:19:23]
見晴らしの良い高台だと良い感じですよ。
3917: 匿名さん 
[2016-04-05 22:21:39]
3888さんみたいに、全館空調が良いと思ってても、施主では無いので、付いていなかったら諦めるしかない
そこが違う
3918: 匿名さん 
[2016-04-05 22:23:04]
マンションはAセット、Bセット、Cセット、・・を選ぶ
戸建は好きなものだけ単品注文。
3919: 匿名さん 
[2016-04-05 22:25:12]
>>3915
眺望が共有施設だと言うの?
マンション買っちゃう人は本当に頭が悪いんですね。

ああ、買わされちゃた人でしたね。
3920: 匿名さん 
[2016-04-05 22:25:43]
眺望なら裏山のある戸建て。
頂上に住んでもいいけど不便。
3921: 匿名さん 
[2016-04-05 22:26:22]
>>3918

それでいいよ。(笑)
3922: 匿名さん 
[2016-04-05 22:27:42]
マンションは専有空間のみの購入。
あと全て賃貸。家族構成、趣向、生活形態が変わったとしても住み続ける限り、止めることが出来ない賃貸。
賃貸マンションに対する優位性は専有空間の賃料を払い続けなくて済む事のみ。
3923: 匿名さん 
[2016-04-05 22:35:26]
>賃貸マンションに対する優位性は専有空間の賃料を払い続けなくて済む事のみ。

分譲マンションは資産だから、例えば銀行から物件を担保にローンが受けられます。
賃貸はあくまで借り物でしかない。そんな違いも知らないとは家買ったことない人だね?
社会的信用度が全く違うんだよ賃貸と分譲では。子供並みの脳みそだなw
3924: 匿名さん 
[2016-04-05 22:35:53]
>>3916
高台に住んでて坂がきつくなったらどうするの?
3925: 匿名さん 
[2016-04-05 22:37:32]
>>3919
眺望は資産だよ
3926: 匿名さん 
[2016-04-05 22:38:45]
マンション派の見解は、分譲は賃貸より安く済むから買うって意見が多かったよ~。
3927: 匿名さん 
[2016-04-05 22:39:01]
土地のないマンションでも、立地が良ければ分譲価格以上の査定が付いて銀行から融資受けられる。
逆に土地があるけど資産価値の低い立地の戸建は買った時の半額も借りれない。
所有権だの区分所有権だの関係ない。それが社会上の不動産評価。
3928: 匿名さん 
[2016-04-05 22:43:01]
>3927
なるほど。建売、注文、マンション関係なく、銀行査定からはじき出された値段がイコール不動産価値ですね。
それには立地や広さはもちろん、付帯設備の有無やグレード、眺望など全ての材料が考慮され判断されますからね。
全く異存はございません。
3929: 匿名さん 
[2016-04-05 22:47:06]
またマンションさんは違うこと語りだした。
3930: 匿名さん 
[2016-04-05 22:49:22]
不動産評価と所有権・区分所有権の権利は別物でしょ。
3931: 匿名さん 
[2016-04-05 22:50:43]
>賃貸マンションに対する優位性は専有空間の賃料を払い続けなくて済む事のみ。
って言い出したのは戸建さんですが。
3932: 匿名さん 
[2016-04-05 22:52:38]
>>3930
権利の方のスレで戸建さん散々だったね
3933: 匿名さん 
[2016-04-05 22:52:43]
>>3930
不動産評価は、それら全てが勘案されているんだからどちらでもいいと思いますが。
土地が無いのに評価の高い区分所有権物件もあるでしょうし、その逆も然りですね。
3934: 匿名さん 
[2016-04-05 22:55:18]
>>3916
>見晴らしの良い高台だと良い感じですよ。

それは後から付けられないでしょ。最初から高台にしないと。
3935: 匿名さん 
[2016-04-05 22:55:37]
区分所有権では所有権の足元にも及ばないってことだったよね。
3936: 匿名さん 
[2016-04-05 22:57:13]
>>3918
>マンションはAセット、Bセット、Cセット、・・を選ぶ
戸建は好きなものだけ単品注文。


まさに、どっちが好きかは個人の好みで、どっちが良いかの話じゃないじゃん。

戸建て民はまだ分からないの?



3937: 匿名さん 
[2016-04-05 23:00:47]
戸建て民はたまに使う共用施設に払うお金は勿体無いと言う。


たまにしか見ないNHK受信料は勿体無いと思わない。

損する年金は勿体無いと思わない。


矛盾が多過ぎるのが戸建て民。

3938: 匿名さん 
[2016-04-05 23:01:37]
>3936

それ言っちゃうとスレが終わるでしょw
そんなのわかってて遊びに参加してるんだよ(たまにマジレスしてるアホもいるけど)
3939: 匿名さん 
[2016-04-05 23:01:52]
上物の資産価値と減価償却期間の問題により価格が上昇しない事がバブルを産まないマンションには無いメリット
3940: 匿名さん 
[2016-04-05 23:02:06]
マンションは、どのくらいかかるんですか維持費に
3941: 匿名さん 
[2016-04-05 23:10:32]
>3934
低層を高層に建替えることに比べたら、簡易
3942: 匿名さん 
[2016-04-05 23:12:10]
>>3936
スレタイすら読めない人はここに来ない人がいいですよ。
3943: 匿名さん 
[2016-04-05 23:12:32]
>>3940

とりあえず、1千万円は確保してますね。
3944: 匿名さん 
[2016-04-05 23:12:33]
>3937

義務と権利を履き違えた意見だね。

NHKも年金も基本義務。
マンションの共用施設は本来権利なんだが、支払いは永続的に続く義務になる。
この権利選択をいち個人が主張するには総住戸の3分の2以上の同意が必要。
この考え方自体が戸建てではあり得ない。
手法自体は自治会に似ているが、ここに所有権と区分所有権の差が出てくる。
3945: 匿名さん 
[2016-04-05 23:12:41]
>>3923

わざとツッコミどころを作って、アキレス腱を探し出す作戦成功。

> マンションは専有空間のみの購入。
>あと全て賃貸。家族構成、趣向、生活形態が変わったとしても住み続ける限り、止めることが出来ない賃貸。

をお認め頂き、ありがとうございます。
3946: 匿名さん 
[2016-04-05 23:17:11]
>>3941
隆起させるの?
3947: 匿名さん 
[2016-04-05 23:32:06]
>>3944

そうだね。サービスを利用し続ける限り対価を支払う義務があるね。みんな理解しているよ。(笑)
3948: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:34:30]
マンションって木造と比べて短命だし、維持経費が一生涯かかる
3949: 匿名さん 
[2016-04-05 23:34:36]
維持費かかるんですねー
3950: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-05 23:36:50]
マンションは車と同じ消耗品、資産ではないから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる