住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

384: 匿名さん 
[2016-03-02 00:33:09]
>381
EVにしたら?
385: 匿名さん 
[2016-03-02 00:34:20]
管理人ってグランドマネージャーのこと?
コンシェルジュ?それともクリーニングの受付の女性???
386: 匿名さん 
[2016-03-02 00:41:38]
>356,364 etc数知れず
相変わらずこのようなろくでもない屁理屈で
粘着するのがここの公害戸建の特徴
387: 匿名さん 
[2016-03-02 00:42:31]
>>382
田舎の事はよく分かりません。ニュースで観るだけです。
388: 匿名さん 
[2016-03-02 00:43:55]
>>386
屁理屈ではなく、権利の問題だから、きちんと勉強なさった方がいいと思いますよ。
389: 匿名さん 
[2016-03-02 00:44:30]
海外にお住まいなんですね。
390: 匿名さん 
[2016-03-02 00:44:58]
法律とか権利とか、よく分かんないから屁理屈に聞こえちゃうのか、そう思わないと生きていけないのか。
391: 匿名さん 
[2016-03-02 00:47:05]
>387
台風で屋根が飛んだのも、
床上浸水も都内の話ですよ。
液状化は新浦安ですね。
ディズニーとか行きませんか。
もしかして、田舎でなくど田舎にお住まいですか。
TV以外何もないとか。
392: 匿名さん 
[2016-03-02 00:49:09]
>>387
戸建てが如何に震災に弱いかご理解いただけたようで
なによりです。
393: 匿名さん 
[2016-03-02 00:49:12]
>>391
新浦安は千葉県ですけど、豊洲が言いたかったのかな?
東京ディズニーランドだから東京と思ってました?
台風で屋根が飛んだのはどの地域でいつ頃のはなしですか。
394: 匿名さん 
[2016-03-02 00:49:21]
>>384
充電!

>>381
機械式駐車場で、出られなかったら、かなり迷惑にならない?
395: 匿名さん 
[2016-03-02 05:41:31]
>>382

マンションは地震に弱い。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

液状化や水害、土砂崩れはは立地の問題。
埋立地や低地など地盤の劣悪な地域には、マンションで住むのがいいでしょう。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/yosokuzu.aspx
396: 匿名さん 
[2016-03-02 08:22:18]
台風で屋根が飛ぶ?都内であるの?
397: 匿名さん 
[2016-03-02 08:26:50]
液状化は立地でしょ。戸建てでもマンションでも地盤は確認した方がよろしいですよ。液状化の恐れあるところにマンションで住まわれてると思われますよ。
398: 匿名さん 
[2016-03-02 08:29:39]
>>396
八丈島の方では
399: 匿名さん 
[2016-03-02 09:13:49]
液状化リスクマップをみると、都心の東と南の湾岸は液状化リスクが高い。
マンション民が都心や湾岸を好むのは液状化対応のようだ。
400: 匿名さん 
[2016-03-02 11:08:36]
>>399
23区でも城東地区は調布市や狛江市よりも地価が安いですからね。
災害危険地域ですから戸建てでもマンションでも危険です。
東京湾には津波は来ないそうですけど、津波発生で想定以上に潮位が上がって堤防が決壊する可能性はあります。
世界一の堤防もあっさり流されたくらいですからね。
城東地区や埋め立て地は数年間にわたって水が引かない可能性もあります。
401: 匿名さん 
[2016-03-02 11:20:49]
地下駐車場って車には良くない。
湿気が溜まる上に風通しが良くない。雨に濡れてそれが1週間とかでも乾かない。
特にイタリア車は雨に弱い。ボディはもちろんエンジン回り、シャーシなど確実に錆びてくる。
最新のフェラーリも例外ではない。MR車は冷却効率の為にエンジン回りの防水がほとんど無い。
雨の後は特に冷気運転(停車してアイドリング)でエンジンルーム内の湿気を飛ばさなければいけない。
地下駐車場は音と排ガスがこもるから暖機運転もできない。同様に冷気運転もできない。

車が好きな人は車を地下に閉じ込めるなんてことはしたくない。
402: 匿名さん 
[2016-03-02 12:10:26]
>401
相変わらずの無知ぶり。笑える
最新のフェラーリはオールアルミ製。錆びないよ。バーカ!
403: 匿名さん 
[2016-03-02 12:14:03]
401は空調設備というものをご存知ないのでしょう。排気ダクトや換気ファンなども。
電気代も勿体無いから、戸建てでは節約するのですかね。
高級マンションではごく普通の設備なのですが、戸建てでは標準ではないようですね。
たかだか個人の設備では限界があるようです。軽自動車には必要ないでしょうし。
404: 匿名さん 
[2016-03-02 12:35:51]
>>403
マンション民て笑えますな。
そんな空調設備等が必要になる程の劣悪な環境なんて戸建じゃ極めて稀だから、HMも提案しないだろ。
405: 匿名さん 
[2016-03-02 12:40:05]
エアコンすら付いてない戸建てガレージ。ボロすぎ(笑)
406: 匿名さん 
[2016-03-02 12:43:34]
だんだんエアが
「息を吐くように嘘を吐く」
ってことに思えてきたよ

407: 匿名さん 
[2016-03-02 13:04:48]
>>402
アルミボディでも鉄粉が付着してそれが錆びる。
鉄の部品と接触している部分が錆びるとは錆びが延長してアルミでも錆びる。
エンジンルーム内の機器はアルミでは造れない。エキマニやエキパンも錆びる。スタビやスタビリンク周辺も錆びる。
湿気により樹脂パーツやブッシュやホースのゴム類も寿命が縮まる。
室内も湿気が溜まってカビが発生すると物凄い異臭を放つようになる。
エアコンのエポパレーターも湿気で悪習を放つ。

「アルミだから平気」ちゃんと車屋さんで説明受けなさい。あっ、車はおろか免許も持ってないから関係ないか。
408: 匿名さん 
[2016-03-02 13:09:34]
>>403
車が長時間アイドリングリングしても平気なように換気すると換気だけで物凄い騒音になるよ。
だからそこまでの換気をマンション駐車場でやるって嘘は信じないよ。
確か、地下駐車場はフェラーリやらマセラティだらけなんでしょ?
エンジン音だけでもう会話不可能なレベルの騒音だろうね。
409: 匿名さん 
[2016-03-02 13:51:16]
現在の住宅では、換気システムがとても重要です

残念なことに、建売分譲では気密測定しないため、漏気により、きちんと換気できていないケースも多い

簡易ないわゆる、便所三種換気で
吸気口から冬は冷たい風がから入り、夏は湿った多湿な空気が入ってしまう残念な仕様
410: 匿名さん 
[2016-03-02 14:43:01]
これから家を購入する人の大半が地下ガレージあるから買うとか、ガレージの換気がいいから買うとか考えないでしょ。
購入者の目線で議論しないとスレタイとかけ離れた話になる。
最近、車の話に集中する傾向あるけど車は二の次でここのスレッドで一番興味あるのは住宅についてですよ。
411: 匿名さん 
[2016-03-02 14:45:33]
>>409
>>きちんと換気できていないケースも多い

どの位の件数、パーセンテージで多いと言ってるんですか?
話を進める上でとても重要ですのでお答えください。
412: 匿名さん 
[2016-03-02 16:01:27]
駐車場の話はどうでもいい。
戸建てなら地下でも玄関横でも自由にスペースが作れる。
優位点がないから枝葉末節の話に持ち込んで、スレを伸ばすのはマンション系。
413: 匿名さん 
[2016-03-02 16:37:24]
>>412

自由に駐車スペース作れる戸建てと作れない戸建て、どっちが多いんだろうね?

庭も駐車場も無い戸建ては論外?
414: 匿名さん 
[2016-03-02 16:47:36]
23区内でも50坪程度の敷地があれば問題なし。
うちは臨時の際二台入るようにレイアウトを考えてある。
戸建てなら駐車スペースを自由に取れる。
415: 匿名さん 
[2016-03-02 17:03:39]
>>414
自由に取れるってたった2台分でしょ?お客さんが5台分来たらどうすんの?
ゲストパーキングもないんでしょ?かといって常に5台分保つ必要はないから、
必要な時だけ使えるマンションの方が合理的だし便利。
416: 匿名さん 
[2016-03-02 17:11:59]
>23区内でも50坪程度の敷地があれば問題なし。

うち都心マンションですけど、専有面積約170㎡なので約50坪。
お宅の土地目いっぱいがうちの部屋の広さか。。。。
2階建てにしないと駐車スペースも取れない狭さの戸建てって・・惨めじゃね?苦笑
417: 匿名さん 
[2016-03-02 17:28:11]
> 2階建てにしないと駐車スペースも取れない狭さの戸建てって・・惨めじゃね?苦笑

170㎡ごときの広さのために、上に下に、他人が住んでて自由に使えない、
肝心の駐車スペースすら共用部って・・惨めじゃね?苦笑


418: 匿名さん 
[2016-03-02 17:35:21]
上下左右に他人が住んでるのが苦痛なのが、マンションを選ばない一番の理由。
他人と何かを共有するのも面倒くさいしリスクも大きいから絶対に嫌。
419: 匿名さん 
[2016-03-02 17:55:00]
戸建てに車で来たいなら周辺のパーキングを使えばいい。
管理費も要らない。
170㎡マンションは例のエア都心だろ。
土地が買えないから集合住宅住まい。
420: 匿名さん 
[2016-03-02 18:21:07]
>>418
頭悪いから大きさがその都度変りますよね。(笑)
421: 匿名さん 
[2016-03-02 18:39:42]
>>415
じゃあ、同じマンションに車5台のお客が来る人が10人いたらどうするの?

周辺のコインパーキング使っても足りないでしょ?しょせん集合住宅。
422: 匿名さん 
[2016-03-02 19:24:37]
170㎡マンションの光熱費ってどのくらいですか?
庶民としては気になるので、明細書みてみたいですわ。
424: 匿名さん 
[2016-03-02 19:47:55]
少し前のスレで、駐車場スペース複数台あるうちの何台か貸している人いたよね。
そういった収益力があるのも良いよね。
425: 匿名さん 
[2016-03-02 20:27:30]
>>422
妄想マンションに突っ込み入れても意味ありませんよ。
どうせ、蛍光灯マンションですから。
426: 匿名さん 
[2016-03-02 21:22:06]
そろそろ戸建の駐車場に軽自動車が置いてある感じの話は終わりなのかな?
427: 匿名さん 
[2016-03-02 21:25:26]
>>419
>戸建てに車で来たいなら周辺のパーキングを使えばいい。

こうなるから仲間内で集まる場合には必然的に来客駐車場あるマンションのやつのところになる。

戸建てはコインパーキングも近くに無かったりして、遊びに行くのがめんどくさい。

飲んだらみんな泊まれないし。
来客駐車場やゲストルームがあるマンションの奴のところが一番便利。
428: 匿名さん 
[2016-03-02 21:26:05]
>>426
代わりに、車の無いマンション民が家族総出で、大荷物持って外出している光景でも話しますか。
429: 匿名さん 
[2016-03-02 21:31:28]
>>426
妄想都心はご自慢の妄想フェラーリの話で大恥かいたので触れたくないようですね。
430: 匿名さん 
[2016-03-02 21:34:31]
>>427
ないない(笑)
マンション内をぞろぞろ歩いてたら近所迷惑。
声とか上下左右の部屋に丸聞こえで壁ドン床ドンされる。
それにゲストルームなんて数日前から予約しないと使えないから、酔ったから泊まるなんて不可能。
431: 匿名さん 
[2016-03-02 21:44:09]
そもそも、マンションに車で集まるって感覚が・・・・
432: 匿名さん 
[2016-03-02 21:53:33]
戸建の現実は
露天の駐車場が大部分
かっこわるいし車には悪いしろくなことない


433: 匿名さん 
[2016-03-02 21:57:34]
戸建は2台持てるぞ
437: 匿名さん 
[2016-03-02 22:05:19]
>>430
酔ったから泊まるんじゃなくて、もちろんあらかじめ泊まる予定で前もってゲストルームを予約する。

戸建ては客間に泊まれるのはせいぜい1家族。
これはマンションでも同じ。

マンションはゲストルームある分、2家族は泊まれる。予約さえ出来れば3家族までいける。
438: 匿名さん 
[2016-03-02 22:05:52]
>>434 >>435
あんたはホント馬鹿だね
自演する時は最低でも10分は置きなさいよ(笑)
毎回毎回、妄想都心の直後に「スルーしましょう房」が出現ってもう飽きたよ。

439: 匿名さん 
[2016-03-02 22:07:54]
>>437
ウチは戸建4LDKだけど、個室2部屋はいつでも泊まれる状況だよ。2家族は余裕。
でも、そんな貧乏くさい事はしない。
441: 匿名さん 
[2016-03-02 22:11:14]
>>434
ズボシの様ですな。
余裕なく必死に否定するところにも焦りが出てますよ。
もう10時ですからテレビの音は小さくしないとまたまた壁ドンされますよ。
442: 匿名さん 
[2016-03-02 22:14:22]
集合住宅ごときを自慢するエア都心マンション住まい。
都心でも田舎でも、マンションは土地が買えない人の住居。
444: 匿名さん 
[2016-03-02 22:21:04]
>>440
それは、誰一人信じないよ
446: 匿名さん 
[2016-03-02 22:25:43]
来客駐車場が沢山あるのは田舎のマンションだけ。
都内は来客どころか住人の分も無いのが普通。

ゲストルームのあるマンションも過半数に大きく届かないほど少ない。大抵は大規模マンションのお荷物施設。
都心のタワーマンションでは中国人オーナーが中国人旅行者相手に金をとって貸してたりとろくなもんじゃない。



447: 匿名さん 
[2016-03-02 22:28:35]
>>445
スルーするんじゃなかったの?
どうして自分が言ったことができないんですか?
貴方は馬鹿なんですか?

チャンスをあげるから反省しなさい。
448: 匿名さん 
[2016-03-02 22:30:34]
ヴェルサーチじいさんはスルーされるのが一番きついって忘れちゃったの?
449: 匿名さん 
[2016-03-02 22:33:41]
大人数が集まるときは酒飲むのでほとんど車でなんか来ないから、来客用の駐車場なんて1台あれば十分。帰りはタクシーで帰っていくよ。
452: 匿名さん 
[2016-03-02 22:42:47]
と書きながらまったくスルーできてないじゃんw
他の人はマンソンさんの自演だと思ってるよ。
453: 匿名さん 
[2016-03-02 22:43:18]
>>439
戸建て4LDKなら泊められる家族数はマンションと同じだね。
454: 匿名さん 
[2016-03-02 22:44:35]
妄想のマンションに住みながら、郊外とシャドーボクシングしてるだけだよね。
455: 匿名さん 
[2016-03-02 23:07:26]
戸建て4LDKてどんなボロでも当たり前だろ
なんの基準にもならん
456: 匿名さん 
[2016-03-02 23:16:33]
戸建の4LDKって狭いよね
戸建の4LDKって狭いよね
457: 匿名さん 
[2016-03-02 23:24:54]
>>456
マンションみたいな戸建だね。
初めて見たわ。
458: 匿名さん 
[2016-03-02 23:28:19]
>>456
3LDKじゃん。この物件と同予算でどの程度のマンション買えるんですかね笑
459: 匿名さん 
[2016-03-02 23:30:11]
>>456

こんなボロ戸建てしか出せないのかよ!マンション民は!爆笑!

こんなの戸建てに入らんよ!マンション民にお似合いだな!笑笑
460: 匿名さん 
[2016-03-02 23:33:02]
>>456
それ、3LDKか、もしかしたら2LDK+S
だよ。だからスタイルルームとか、訳わかんない言い方してる。ベッドルームと記載できない。輸入車のディーラーなんかには戸建ての間取り読めないだろうけど。
461: 匿名さん 
[2016-03-02 23:34:20]
>>456
おっさんいい年して、ルーフバルコニー読めなくて屋根部屋だと思っちゃったのか・・・・。

それとも部屋の数も数えられないくらいの老眼なのか・・・・・。


どちらにしても笑えてお腹痛い~~~~~~
462: 匿名さん 
[2016-03-02 23:35:18]
>>456
この物件はマンションサイズの3LDK建売ですね。

貴方は間取り図も読めないほど馬鹿なんですね。
463: 匿名さん 
[2016-03-02 23:37:10]
>>456
わざわざ写真アップしてまでアホことをつるすなんて。恥ずかしいね。
こんな写真アップするくらいなら、早くブラックカードアップしてよ。
464: 匿名さん 
[2016-03-02 23:37:44]
戸建狭いけどこれ8000万クラスよ
465: 匿名さん 
[2016-03-02 23:38:45]
>>460
いつもフェラーリに例える理由がよく分かるね。なるほどただの輸入車のディーラーなのね。納得。全ての合点がいくわ。裕福なお客さんに憧れてるコンプおじさんなのね。
466: 匿名さん 
[2016-03-02 23:39:44]
>>456
さすが妄想マンションおっさん。
想像以上の間抜けなことをあっさりやっちゃいますねぇ。
467: 匿名さん 
[2016-03-02 23:41:20]
>>456
バルコニー合わせて87平米弱だから大抵のマンションより広いな。

戸建としては超狭いけど。6畳切る部屋って何に使うんだろ?解んないな。
やっぱり狭い部屋の活用方法はマンションさんの独壇場か。
468: 匿名さん 
[2016-03-02 23:41:57]
>>456
自分はワンルームしか住んだ事ないから、○LDKの意味がわからないんだ。
マンションでも戸建てでも、分譲でも賃貸でも、1LDK以上の部屋に住んだ事ある人なら意味がわからないはずがない。
469: 匿名さん 
[2016-03-02 23:44:59]
>>468
おっさん、想像以上に貧乏だな。
50歳以上なのに、1LDK以上の広さの家に住んだ事ないとか・・・。
かわいそうだね。
470: 匿名さん 
[2016-03-02 23:45:37]
60平米台のマンションと同じ感じだね
471: 匿名さん 
[2016-03-02 23:50:54]
都内に多い1階が駐車場でも無くキレイな長方形なのに狭い
472: 匿名さん 
[2016-03-02 23:52:42]
>>470
いや、そんなに甘くない。
60平米台のマンションなんてリビング7畳とかだよ。その上で6畳以上の部屋は無い。
あの狭小建売でもリビングは16畳以上。60平米台マンションはこれよりも相当狭い。

それにしても見ているだけで呼吸が苦しくなるような間取りだな。
救いは庭かな。縦列で二台くらい止められそう。でも無理だこれ。
大抵のマンションはこれよりもっと狭いんだから絶対無理だわ。


473: 匿名さん 
[2016-03-02 23:57:14]
>>472
戸建の間取りって無駄が多いので
マンションと比べると60平米クラスだよこれ


474: 匿名さん 
[2016-03-02 23:57:52]
妄想マンション(ジジイ)大失態ですね。

あ、かまって欲しくてネタ投入かもよ。
475: 匿名さん 
[2016-03-02 23:59:14]
さすがにこれだけ面白いとスルーできないww
476: 匿名さん 
[2016-03-02 23:59:37]
>>472
でも一般的な戸建の倍の予算だよ
477: 匿名さん 
[2016-03-03 00:00:27]
>>473
60平米って独り暮らし専用でしょ?
478: 匿名さん 
[2016-03-03 00:00:27]
>>473
必死だな
かわいそう
479: 匿名さん 
[2016-03-03 00:02:28]
戸建の唯一の勝てると思ってた広さも構造的無駄だった
480: 匿名さん 
[2016-03-03 00:03:22]
>>477
あなたの家より広く使えるよ
481: 匿名さん 
[2016-03-03 00:04:45]
>>473
60平米だと、リビング10畳とれないくらいだよ。
482: 匿名さん 
[2016-03-03 00:05:17]
>>480
戸建てに住んだ事ないから知らないでしょうけど、屋根裏収納やら外の物置やら階段下収納やらもあるので、無駄なスペースなんてないんですよ。
483: 匿名さん 
[2016-03-03 00:05:21]
無駄なスペースに無駄な物!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる