住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

3701: 匿名さん 
[2016-04-04 22:50:36]
>>3690
だから、出張料理やってないだろ。
まだ一件も出てないんだよ。
3702: 匿名さん 
[2016-04-04 22:51:18]
戸建てでもマンションでも良いけど都心は外せないかな。
郊外は将来、負の遺産だし。
3703: 匿名さん 
[2016-04-04 22:52:52]
>>3691
一店舗も出せない方が嘘つきなんだよ。
3704: 匿名さん 
[2016-04-04 22:58:30]
>>3690
電話して確認しました。
出張調理は出来ないそうです。
3705: 匿名さん 
[2016-04-04 23:00:12]
>>3674
地域1番の不動産って高い
3706: 匿名さん 
[2016-04-04 23:05:52]
>>3700
3699だけど、レス書いたのはそれが初めて。
3666などは自分ではありませんので悪しからず。

ただ、月々の管理・修繕積立金の数万ごときでつべこべ言うような戸建てさんのレベルでは、
その意見は正しいと感じるけど。フルローンぎりぎりで組んで、
更に月数万の出費がキツいレベルだと、到底マンションに住むのは無理かと。
あとマンションによっては駐車場は別料金というところもあって、
都心だと毎月5〜10万ぐらい掛かるところもある。
3707: 匿名さん 
[2016-04-04 23:11:40]
もう出張料理とかシェフとか、いいじゃない。正直どっちでも良いです。

以前、東京の中央区の分譲マンションに住んでましたが‥、2014年あたりで建設ラッシュが‥

オリンピック需要の恩恵を受けたいんですかね、建築考えてる方々は。

プチバブルで怖かったですね、立地はまあ資産価値があったんですが、物が溢れて希少性がなくなりそうで。

3708: 匿名さん 
[2016-04-04 23:12:15]
マンションの管理費っておトクって事でイイね
3709: 匿名さん 
[2016-04-04 23:12:50]
お金を使えば天国ケチれば地獄。
そりゃあ金払えば何でもしてくれるよ。
3710: 匿名さん 
[2016-04-04 23:15:53]
今日もウグイスが心地よく鳴いていました。これはタダ。
3711: 匿名さん 
[2016-04-04 23:16:03]
管理費はお得だけどさ。

入居者が減ったら

住んでる人たちが、負担しあうんでしょ?
3712: 匿名さん 
[2016-04-04 23:18:19]
へええ、Jalのグローバルクラブ会員がいるんだね。取るの大変だったでしょ?
国内線だと300回だっけ?それ以上乗らないと資格取れないんだよね確か。
滅多にお目にかかれないものを、目の保養になりました!
3713: 匿名さん 
[2016-04-04 23:19:02]
管理費はケチらないけど電気代はケチる訳ね。

3714: 匿名さん 
[2016-04-04 23:19:11]
>>3711
住み替えるかな?
そんな選択肢もマンションには有りますよ。
予算がそんなにカツカツじゃないから問題無いですよ
3715: 匿名さん 
[2016-04-04 23:22:53]
>入居者が減ったら 住んでる人たちが、負担しあうんでしょ?

イミフ・・・部屋は常に誰かが所有しているから、その時点でのオーナーが払うに決まっている。
だいたいは固定資産税の納税義務者が払うんだろ。常識だけどそんなことも知らないのかい?
3716: 匿名さん 
[2016-04-04 23:23:55]
>>3713
うちは電気料金ケチらないよ〜
旅行で不在の時もエアコン付けっぱなしで行くくらいだしね〜
快適さの為に電気料金などケチらない。
3717: 匿名さん 
[2016-04-04 23:32:14]
>>3712
それはちょっと違いますね。累積で300回搭乗すると、JGC Life Mileタグという特製のタグが貰えます。
その基準が300回搭乗ということなのです。
JALグローバルクラブ入会資格は以下のように書かれています。スレチなので手短に。

「JALグローバルクラブ(JGC)は、以下の条件を満たされたお客さまがご入会いただけます。

1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。」
3718: マンコミュファンさん 
[2016-04-04 23:34:12]
110平米くらいあるんですけど、どうですか住みやすいですかね。

戸建民ですが、年取った時考えると。
平たい方がいいですよねー、
まあ、平屋って選択肢もありますが。(建築予定中)

僕の両親は、ちょっと変わったマンションで
玄関に靴箱、物置しかなくて、すぐ目の前が階段でした。
なぜか5階だったんですけど、601号室でした。
初見の、出前にくる方がよく迷われてましたよ。

110平米くらいあるんですけど、どうです...
3719: 匿名さん 
[2016-04-04 23:34:30]
>>3716
長期間家を空ける時も付けっ放しってことは、普段も付けっ放しなのかな?
こまめに付けたり消したりすると消費電力食うから、使い方によっては節約になるよね。
本当に電気代をケチらない使い方は、いちいち付けたり消したりする方でしょ。
3720: 匿名さん 
[2016-04-04 23:35:12]
明細は?
3721: 匿名さん 
[2016-04-04 23:35:54]
>>3716
電気代ケチらないなら、エアコン買い替えたら???最近のは外からでも操作できるの多いよ。そこは節約なのかな???
3722: 匿名さん 
[2016-04-04 23:39:47]
>>3719
基本エアコンは付けっぱなしです。
人が居る居ないは関係無しに
玄関からリビングまで同じ温度で暮らしてます。
3723: 匿名さん 
[2016-04-04 23:42:00]
>>3721
切らないですよ。
3724: 匿名さん 
[2016-04-04 23:42:18]
>>3715
そう、マンションは住まなくても売れるまで一生、管理費と固定資産税は払うものと覚悟しましょう。
3725: 匿名さん 
[2016-04-04 23:43:29]
季節のないマンションか。
3726: 匿名さん 
[2016-04-04 23:44:02]
オール電化で、エコキュートで3月9千円ですか?
3727: 匿名さん 
[2016-04-04 23:44:38]
>>3724
その通り。戸建てと一緒ですよ。管理費を負担し合うなんてあり得ない。
3728: 匿名さん 
[2016-04-04 23:50:31]
>>3725
マンションの敷地内の木々で季節感はバッチリ
夜中にトイレに起きても暖かい
3729: 匿名さん 
[2016-04-04 23:51:00]
ある程度は四季や日中の温度変化に合わせた空調にしないと体調崩すよ、
人間のリズムは、その周期を朝の光でリセット、朝の寒さでリセット、
メリハリが必要。
3730: ママさん 
[2016-04-04 23:52:11]
パナソニックと、三菱ならどちらの
エコキュートがおすすめですか
3731: 匿名さん 
[2016-04-04 23:54:55]
>>3724,3727
自己破産や逃亡されるて買い手がつかないと、ちょっと迷惑な事になる。
3732: 匿名さん 
[2016-04-05 00:00:30]
>>3731
それは戸建てだって同じでしょ。オーナーが誰か分からず放置された空き家問題。
全国で600万戸でしたっけ?特に郊外や地方で深刻なようですが、
マンションよりそちらのほうが深刻でしょう。
3733: 匿名さん 
[2016-04-05 00:01:15]
うちは高気密高断熱の調湿熱交換換気なので、床暖程度で十分に暖かいです。
エアコンより、無音・無風な分快適です。
3734: 匿名さん 
[2016-04-05 00:02:14]
>>3729
あなたは健康について人に教えられるほどの知識有るの?
3735: 匿名さん 
[2016-04-05 00:03:20]
>>3726

3月はまだまだエアコンのコンプレッサーがけっこう働くから、電気代もかかりますね。
3736: 匿名さん 
[2016-04-05 00:06:19]
>>3732
更地にすればOK、一回だけの取り壊し費用
基本市が負担して持ち主にに請求するし。
3737: 匿名さん 
[2016-04-05 00:12:40]
>>3736
マンションさんは一部屋だけ無かったことには出来ないし。
3738: 匿名さん 
[2016-04-05 00:13:12]
↓だそうなので、1R中住戸なら9000円程度じゃなかろうか?
↓だそうなので、1R中住戸なら9000円...
3739: 匿名さん 
[2016-04-05 00:33:45]
まあ、戸建ての感覚だと1Rの光熱費なんだろうね。(笑)
3740: 匿名さん 
[2016-04-05 00:37:03]
ここの戸建て(世田谷さん)は、過去の発言見ても無知だからね。
マンションについて言ってることがチンプンカンプン。スルーでいいよ。
以下、無知発言の数々。

>うちの玄関ドアは車のスマーキーの様にポケットに入れたままボタン押すだけで開くんだけど、
>この世の中にスマートキーでドアロックやロック解除できるドアがあることをご存知ですか?
って書いてたけど、うちの玄関というのは真っ赤なウソだって自ら認めてましたよね
更にそれはすでに陳腐化したシステムで、もっと最新式の物が存在する点を指摘されていましたね。また、

>マンションで全館空調って絶対有り得ない。あるとすれば共有部だけ。
って書いていましたが、虎ノ門ヒルズ・レジデンスはじめ港区のマンションだけでも、
4000戸以上に装備されていることが分かったという、ただ無知を晒しただけでしたよ。
戸建ての設備っていつもマンションの後追いということが分かっただけ。
3741: 匿名さん 
[2016-04-05 00:46:52]
>パーティールームの話はデタラメ。それに付随する話もデタラメ。

その説明はまだかな?
もう何例も、有名シェフが料理教室や出張料理をやってるというレスがあったのに。
この世田谷さんってホント無知。なのに言い出したものだから引っ込められなくて嘘の上塗りw
3742: 匿名さん 
[2016-04-05 01:45:51]
>>3740

たしかにマンション民のスルースキルには素晴らしいものがありますね。

嘘を認めて謝罪した事案をいつまでも引っ張るのはいかがなものか? と言う問いかけをスルーし、さらに、マンションでは共有設備を個人で自由に勝手に変更できない不便さについて認めようとせずだんまりを決め込む。

全館空調なんて珍しくもなんともないという発言に対し、普及率何パーセントあれば珍しくないのか? の問いかけをスルーして、「まったくない」発言に対していつまでも追求し、たかだか4000戸だけしか存在しないことを鬼の首を取ったかのように自慢する。(そもそも、戸数換算して数字を大きく見せようとしてるところが苦しさ満開)

このスレでは「嘘か本当か?」「無知だ」を議論するよりも、

・マンションの共有設備は個人で勝手に自由に変更できず不便である
・戸建はたとえ後追いになったとしても、必要に応じて最新設備に個人で勝手に自由に変更できる

について議論する方が、よっぽど本質的で有意義なものであることに対し、(数日・数回引っ張るのはともかくここまで引っ張る)あなたの発言は単なる荒しでしかありませんよ。

3743: 匿名さん 
[2016-04-05 02:03:39]
マンションと同等のセキュリティが後付けできると思ってるらしいぞ、戸建ては。(笑)
3744: 匿名さん 
[2016-04-05 02:08:02]
>>3741
おいおい。まだ一例も有名店のシェフの出張料理なんて出てないぞ。
料理教室の例をだして、出張料理の例を出したつもりでいるの?
ぜんぜん違いますからw
料理教室だったら笠原将弘さんみたいな有名な料理人もやってるけど、それイコール笠原将弘さんは出張料理で呼べるってわけないじゃん。
3745: 匿名さん 
[2016-04-05 02:15:09]
>>3742

ひとんちの光熱費を勝手に戸建ての感覚に当てはめ、1Rだと決めつけてなんとか正気を保とうとするのが戸建てのスキル。(笑)
3746: 匿名さん 
[2016-04-05 02:29:16]
>>3744
訂正 笠原将弘 料理教室をやってる じゃなくて やってた
またやることはあるかもしれないけどわからないので訂正しとく。
細かいこというやついるので。
3747: 匿名さん 
[2016-04-05 02:34:51]
>たかだか4000戸だけしか存在しないことを鬼の首を取ったかのように自慢する。

あれ?
>マンションで全館空調って絶対有り得ない。
絶対ないと言っていたのはあなたでは?
絶対ないはずが1戸でもあれば嘘、というかあなたの無知が明らかですが、
4千戸とは・・・よく恥ずかしげもなく言い訳できますね。失笑です・・
3748: 匿名さん 
[2016-04-05 05:54:46]
>>3744

九兵衛と、肉系レストランの例が書いてあったぞ

で、これは? この書き方で定期的なシェフがデタラメなんて通用しないよ。

>パーティールームの話はデタラメ。それに付随する話もデタラメ。

3749: 匿名さん 
[2016-04-05 06:35:03]
>>3748
寿司職人はシェフじゃないし、肉系レストランなんて名前すらかいてない。

定期的に使ってて、たくさんあるっていってるんだから、よく使ってる店をいくつか教えてくれればいいだけなのにw
デタラメじゃないのならばねっw(((*≧艸≦)ププッ
3750: 匿名さん 
[2016-04-05 07:25:30]
>>3743
マンションに比べたら、個人で勝手に自由にあとづけ出来るのは確かですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる