住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

3651: 匿名さん 
[2016-04-04 20:05:58]
>>3649
電気料金は太陽光発電の売電があるので
今月はマイナス料金です。
3652: 匿名さん 
[2016-04-04 20:12:23]
で、呼ぶとシェフがきてくれる有名店はどこなの?
3653: 匿名さん 
[2016-04-04 20:13:23]
>>3640
>まあ、検索すれば沢山出るらしいから他も教えてよ。

デタラメの立証が先。

>パーティールームの話はデタラメ。それに付随する話もデタラメ。
3654: 匿名さん 
[2016-04-04 20:14:58]
>>3652

>3653参照。
3655: 匿名さん 
[2016-04-04 20:16:43]
>>3648
>具体的に何をしてもらうんですか?

戸建て民って過去ログ読むことも出来ないクレクレ君?
3656: 匿名さん 
[2016-04-04 20:18:35]
マンション住民は下らない事にこだわる。
区分所有権と団地風の狭い集合住宅が住みやすいはずがない。
住居の優位性では戸建てに対抗できないよ。
3657: 匿名さん 
[2016-04-04 20:20:10]
>具体的に何をしてもらうんですか?

備品の貸し出し
共通施設の予約と鍵の引き渡しと説明

各種取次業務
クリーニング
宅配便
ケータリング
リフォーム
など
その他
切手や粗大ゴミ券の販売

他に質問ありますか?
3658: 匿名さん 
[2016-04-04 20:29:53]
>>3657
管理人の業務とかなり重なっているので、
管理人は居なくてコンシェルジュだけという事ですか?
見た感じ、取次業務以外は管理人の仕事だと思うので。
3659: 匿名さん 
[2016-04-04 20:30:11]
>>3657
他に質問ありますよ。
シェフがきてくれる有名店はどこですか?
3660: 匿名さん 
[2016-04-04 20:37:19]
>3651
節約して減らすしかないマンションさんに、大人げない(w

彼等の払う再エネ費のおかげでしょ
3661: 匿名さん 
[2016-04-04 20:38:48]
>>3657
ん〜便利ですね。
その便利さと費用が妥当と思える人はコンシェルジュのいるマンションに住めば良いし、そう思えない人はコンシェルジュのいないマンション戸建に住めば良いって感じですかね。
3662: 匿名さん 
[2016-04-04 20:43:38]
>>3659
>>3640

デタラメの立証が先。

>パーティールームの話はデタラメ。それに付随する話もデタラメ。
3663: 匿名さん 
[2016-04-04 20:44:47]
>>3656
>区分所有権と団地風の狭い集合住宅が住みやすいはずがない。

昭和の固定観念だと正しいですよ。
3664: 匿名さん 
[2016-04-04 20:48:41]
取り敢えず、窓があり、最低気温3度の季節でも、無暖房で17度以上をキープできるトイレ・バス・洗面所があったら見てみたいな。
3665: 匿名さん 
[2016-04-04 20:50:43]
戸建てでもマンションでも同じ1億なら同じ価値。
ただし、将来の資産価値は異なる。

(将来の資産価値)1億の場合
都心ミニ戸≧都心マンション>>>>>>>郊外戸建≧郊外豪華マンション
3666: 匿名さん 
[2016-04-04 20:55:10]
>>3645
17000円って35年住宅ローンで700万円借り入れた時の月返済額に相当しますね。
言い換えれば700万円の資産価値が消失しているのに等しいと言うべきか。
悩みどころですね。
3667: 匿名さん 
[2016-04-04 21:16:03]
>>3666
その通り。だから同じ物件価格ですよ比較したら、収入高くないとマンション買えません。

これは反論出来ない事実。

3668: 匿名さん 
[2016-04-04 21:17:01]
>>3662
私の家は都心の1200坪の注文住宅です。50階建てで夜景も綺麗です。よく商業ビルと間違える人が居て困ってます。

「信じない、嘘だ」と言うのなら私の家が都心の50階建てのビルではないという事を証明してください。
それができないのであれば、事実であるという事です。
3669: 匿名さん 
[2016-04-04 21:20:45]
>>3667
> これは反論出来ない事実。
うん、ですね。
「安物買いの銭失い」
って言われるはずですよね。
3670: 匿名さん 
[2016-04-04 21:21:15]
ヨーロッパでは高層階での子育てを禁止している国もありますよね。
それだけ悪影響があるとのデータも報告されています。
3671: 匿名さん 
[2016-04-04 21:23:39]
>>3666
管理費35000円で15000万円、50000円で2000万円の住宅ローンってことか・・・。
3672: 匿名さん 
[2016-04-04 21:23:54]
>>3667
そうですね。
同じ収入の人が買う場合、マンションだと安い物しか買えない。戸建てならより高額の物を買える。
戸建の利点ですね。
マンションだと5000万で我慢させられるところを、戸建てだと6000万の家が買える。
車を持ちたいのならもう1000万変りますからね。

同じ予算だと、戸建ての方がグレードの高い家が買える。これも反論できない事実です。
3673: 匿名さん 
[2016-04-04 21:32:55]
郊外豪華マンションの価値の凄さを知らないとは恥ずかしい…
3674: 匿名さん 
[2016-04-04 21:36:06]
>>3673
> 郊外豪華マンションの価値の凄さを知らないとは恥ずかしい…
とは言え反論できない事実です。で良いんですよね。
3675: 匿名さん 
[2016-04-04 21:37:59]
>3658
>管理人は居なくてコンシェルジュだけという事ですか?

個別のマンションごとで違うと思いますが
うちのマンションは管理人さんはいません
コンシェルジュ
警備員
清掃員
別々です。
3676: 匿名さん 
[2016-04-04 21:40:38]
今マンション高いしね。
本当に無駄に高いと思う。
まあサービスに関しても本当に必要だってなら払えばいいけど、自分なら建て替え、リフォーム費用に回したり旅行行くかな。
3677: 匿名さん 
[2016-04-04 21:41:30]
>>3664
17度は寒いだろう、うちの場合、タイマーで床暖房が稼働するから無暖房ではないからおおむね20度は維持してるけれど
真冬長期旅行から帰宅したとき15~16度だった記憶があります。(証明はできないけれど)

パッシブハウスとか無暖房住宅でググると都内よりずっと寒い寒冷地、外気が氷点下で室温13度とか見かけたりするから、さらに寒冷地仕様で断熱良くしてQ値0.5等、日射と内部発熱があれば普通かと思います。

3678: 匿名さん 
[2016-04-04 21:43:17]
>3666
>言い換えれば700万円の資産価値が消失している

ネットがある程度できる人からするとコンシェルジュは不要かも知らないが
使えない人には強い味方
多くの人に優しいと高コストではあるが、便利と思う人が多いと再販価格が上がる
700万はすでに含み益でクリアーしている

17000円の管理費だがコンシェルジュを無しにすると無料になるわけでは無いですよ。
3679: 匿名さん 
[2016-04-04 21:46:14]
結局マンションって、区分所有で専有部を安くゲット出来たつもりでも、個人資産としては評価対象外の共有施設やサービスに対してお金を毎月垂れ流す必要がある居住形態なんですね(例えそれがスケールメリットにより戸建てと比べて安い費用で享受出来るメリットだとしても)。
賃貸マンションからマンション購入する理由が「家賃がもったいないから」ですけど、半分正解で半分ハズレなんですね。
3680: 匿名さん 
[2016-04-04 21:47:50]
節約上手な光熱費9,000円マンションさん

でんき家計簿
https://www.kakeibo.tepco.co.jp

こちらのサイトの近隣との比較どうですか?
平均値程度ですか?

似たような家庭、省エネ上手な家庭部分だけでも貼れないかしら?
3681: 匿名さん 
[2016-04-04 21:47:51]
17000円の管理費について
どんなものが含まれる?
どんなものと置き換える?

うちのマンションの場合
防犯…24時間有人警備+セコム
インターネット接続料
電気の基本料金(一括受電のため)
庭仕事

月一回の庭仕事を自分でやってる人はそれを自身のお給料に置き換えてみましょう。
おいくらですか?
3682: 匿名さん 
[2016-04-04 21:56:28]
結果論でいえばマンション全体の1%である都心の一部は
値上がりしたので買って正解でした。
問題はこれからだね。
3683: 匿名さん 
[2016-04-04 22:01:40]
>>3682
> 結果論でいえばマンション全体の1%である都心の一部は値上がりしたので買って正解でした。

これはね、マンション民のことばを借りると、戸建て民の私でも否定しない事実です。
これから買って、絶対に損しない。損失が出た場合は補填してくれる。もちろん修繕積立金・管理費込みで。
そんな物件があれば、私も頑張って(ある意味、我が家を抵当に入れてでも)購入するのですが。
3684: 匿名さん 
[2016-04-04 22:07:31]
>>3669
>「安物買いの銭失い」
って言われるはずですよね。

それなら戸建て選んだとしても同じじゃねーか
相変わらず戸建て脳は浅はかだな…


3685: 匿名さん 
[2016-04-04 22:08:12]
マンションは立地が全て。
駅近以外は無価値。
3686: 匿名さん 
[2016-04-04 22:08:57]
>>3684
同じじゃありません。
戸建てがそうだとしても、マンションはそれに輪をかけてと言うことですよ。
3687: 匿名さん 
[2016-04-04 22:09:18]
>>3678

>ネットがある程度できる人からするとコンシェルジュは不要かも知らないが

なんで?
3688: 匿名さん 
[2016-04-04 22:12:32]
コンシェルジュっていうようりも用務員さんって感じだね。
若しくは雑用係。
3689: 匿名さん 
[2016-04-04 22:19:16]
>>3685
都心以外は無価値じゃなかったの?
3690: 匿名さん 
[2016-04-04 22:23:23]
>>3640
馬鹿だな。
アルポルトなど一軒でもあれば、あなたの言う、
>そのような店はない。

は嘘だったと決定づけられた。
つべこべ言い訳したところで、もはや後の祭りです。無知な嘘つきさん!
3691: 匿名さん 
[2016-04-04 22:24:39]
>>3640
いつも思うのですが、なぜそのように断定できるのですか?
そのような店は少ないとかならまだしも、一軒でも例外があれば、
貴方は嘘付きということになりますよ。
以前にも無知な発言で散々恥かいたの覚えていないのですか?

>うちの玄関ドアは車のスマーキーの様にポケットに入れたままボタン押すだけで開くんだけど、
>この世の中にスマートキーでドアロックやロック解除できるドアがあることをご存知ですか?
って書いてたけど、うちの玄関というのは真っ赤なウソだって自ら認めてましたよね
更にそれはすでに陳腐化したシステムで、もっと最新式の物が存在する点を指摘されていましたね。また、

>マンションで全館空調って絶対有り得ない。あるとすれば共有部だけ。
って書いていましたが、虎ノ門ヒルズ・レジデンスはじめ港区のマンションだけでも、
4000戸以上に装備されていることが分かったという、ただ無知を晒しただけでしたよ。
戸建ての設備っていつもマンションの後追いということが分かっただけ。

貴方は本当に無知なので、読む価値もないですのでレスは控えて下さい。
だいたい、スルーされてる時点で気付くべきなのにね。KYさんですね。
3692: 匿名さん 
[2016-04-04 22:25:29]
じゃあ都心の駅近ならワンルームでも値打ちがあるって事だね。
3693: 匿名さん 
[2016-04-04 22:27:22]
庭木の剪定は、庭師に頼むだろう普通
花壇は、嫁や子供の趣味や教育のためだな
3694: 匿名さん 
[2016-04-04 22:29:08]
>>3691
>>うちの玄関ドアは車のスマーキーの様にポケットに入れたままボタン押すだけで開くんだけど、
>>この世の中にスマートキーでドアロックやロック解除できるドアがあることをご存知ですか?
> って書いてたけど、うちの玄関というのは真っ赤なウソだって自ら認めてましたよね

嘘を認めて謝罪している事案に対していつまでも言い続けるあなたも、いかがなものかと思いますが。
マンションさんも「玄関ドアは個人で勝手に自由に交換することは出来ない。戸建てではそれができる。すでに陳腐化したシステムに対して。」を認めていただけませんか?
3695: 匿名さん 
[2016-04-04 22:30:02]
>>3686
>戸建てがそうだとしても、マンションはそれに輪をかけてと言うことですよ。


なるほど。
どう輪をかけてなの?

立証求める戸建てさんなら簡単でしょ。
輪をかけてなことを立証してみて。



3696: 匿名さん 
[2016-04-04 22:34:29]
>>3695
> どう輪をかけてなの?

え?

>>3666
> その通り。だから同じ物件価格ですよ比較したら、収入高くないとマンション買えません。
> これは反論出来ない事実。

ってマンション民の意見じゃないの?
3697: 匿名さん 
[2016-04-04 22:36:52]
>>3692
都心駅近マンションに住むのは簡単みたいです。
これなら、特に節約しなくても光熱費9,000円程度かもしれないです。
都心駅近マンションに住むのは簡単みたいで...
3698: 匿名さん 
[2016-04-04 22:39:48]
都心の駅近は何でもあるからね
お金があれば天国無ければ地獄。
3699: 匿名さん 
[2016-04-04 22:42:57]
>>3689
まだマンション派は何人もいること理解してないの?

ちなみに自分はアメプラではないけど、FD高輪版が届いてるよ。

アメプラさんと区別するためにJALカード載せておくね。

家は立地が最も大事。そんなの当たり前。世田谷とか不便な郊外にとても住む気はない。

予算のない人はお気の毒にね。
まだマンション派は何人もいること理解して...
3700: 匿名さん 
[2016-04-04 22:48:27]
>>3699

マンション民が複数居ることは理解しています。
ただし、

>>3666
> その通り。だから同じ物件価格ですよ比較したら、収入高くないとマンション買えません。
> これは反論出来ない事実。

は個人的見解によらないと思います。上記は反論できない事実でしょうか? それとも誤りでしょうか? どちらでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる