住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

3301: 匿名さん 
[2016-04-02 16:12:36]
>>3300
共用部分がないので、顔を合わせる機会がマンションより圧倒的にすくないから。
3302: [ 30代] 
[2016-04-02 16:14:06]
>>3295
> 焼くのか?

HDDビデオデッキの録画を焼かずに見る方法あるのか?
それは教えてほしい。
焼かずに店で見れるなら打ち上げを居酒屋でやれるかも。最寄り駅にそれができる店があるのか探さないとだが。
3303: 匿名さん 
[2016-04-02 16:15:39]
オヤジの会はマンションのパーティールームで話し合いするなぁ。
パーティールーム不要って言う戸建てさんはどこでオヤジの会の打ち合わせしてるの? 公民館?
3304: 匿名さん 
[2016-04-02 16:17:05]
>>3301
ああそうか、戸建ての近所付き合いの薄さを失念してました。(悪い意味じゃなくて)
3305: 匿名さん 
[2016-04-02 16:18:45]
>>3302
ビデオカメラとテレビモニターを繋げばいいだけじゃん。
3306: 匿名さん 
[2016-04-02 16:19:05]
>>3300
まず、戸建てだと町内会に入るか入らないかでしょ? 入らないと声がかかりません。
実際の私がそうです。

マンションって町内会に該当してかつ、マンション固有の密接な組織でかつ、加入必須な組織なかったでしたっけ? 組合?
そこから声がかかるって聞きました。
3307: 匿名さん 
[2016-04-02 16:21:17]
>>3304
そうなんです。マンションってプライベートな付き合いは希薄・拒否できても、オフィシャルなマンション組織としての付き合いが必須で、しかもそこでの決定事項ってほとんど強制状態ですよね。
3308: 匿名さん 
[2016-04-02 16:22:34]
>>3304
そう。戸建は薄くしようと思えばできるし、近所付き合い好きな人は町内会やオヤジの会とかに積極的に参加すれば濃くもできる。
マンションなんかのヘボい祭りと違って、昔から続く祭りの中心人物になれるよ。

近所付き合いについて選べるのは戸建だよ。
3309: 匿名さん 
[2016-04-02 16:25:12]
>>3305

なんだ。
近くにTVモニター常設の居酒屋なんて無いな。
そういうプロジェクターある居酒屋なんて会社打ち上げ用で都心にしか無いんじゃないか。
少なくとも各駅には無いだろう。
3310: 匿名さん 
[2016-04-02 16:29:54]
田舎っぺ戸建さんでもそれなりの金持ちは
こういう田舎の頂点マンションに集まる傾向のようです
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kokubunji_w/index.html
3311: 匿名さん 
[2016-04-02 16:29:57]
>>3309
カラオケすらないの?最近はライブdvd見るために来る人も多いらしく、大画面の部屋とかもあるけど。
3312: 匿名さん 
[2016-04-02 16:31:50]
>>3308

> 近所付き合い好きな人は町内会やオヤジの会とかに積極的に参加すれば濃くもできる。


> マンションなんかのヘボい祭りと違って、昔から続く祭りの中心人物になれるよ。


両方ともマンションに住んでてもできるんですが・・・

なんか戸建てさんの「戸建ては〇〇が出来る!」って全部マンションでも出来ることだね。
戸建てにしか出来ないこと無いの?
3313: 匿名さん 
[2016-04-02 16:34:07]
>>3302
うちのは、ちょっと古いこれだが
簡易プロジェクター内蔵してるが
いつもはHDMIでTVか、あとは、SDメモリーでコピーが便利な感じ

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-PJ760V/
3314: 匿名さん 
[2016-04-02 16:34:52]
>>3311

なんだカラオケか。
パーティールームじゃなくわざわざカラオケに行く意味が分からないな。

3315: 匿名さん 
[2016-04-02 16:35:31]
大会の後のパーティールームって
完全に町内会館と一緒じゃねえか笑
子供会の試合の後でも、ママさんバレーでも
町内会館でいろいろやってるよ
3316: 匿名さん 
[2016-04-02 16:37:59]
>>3312
希薄な近所付き合いが戸建よりもできないってことだよ。
組合あるし、共有部分で顔合わせる機会が多いから。

逆にマンションがアピールしてる濃いのは戸建もできるってこと。
3317: 匿名さん 
[2016-04-02 16:41:17]
>>3314
逆に駅前で便利で食べ物も飲み物も出てくるカラオケでなく、パーティールームいく意味がわからんが。
3318: 匿名さん 
[2016-04-02 16:43:04]
一心同体だから、仕方ない
3319: 匿名さん 
[2016-04-02 16:44:16]
>>3312
「戸建は他人と同じ建物にすむわずらわしさを感じず生活できる」

これが一番重要。
3320: 匿名さん 
[2016-04-02 16:46:45]
でも、普通、大会って郊外だよね
3321: 匿名さん 
[2016-04-02 16:49:10]
>>3320
自分達のチームの最寄り駅近くまで戻るんじゃない?
3322: 匿名さん 
[2016-04-02 16:51:11]
>>3312
> なんか戸建てさんの「戸建ては〇〇が出来る!」って全部マンションでも出来ることだね。
> 戸建てにしか出来ないこと無いの?

論点変えてません?
「マンションって近所づきあいが面倒・嫌いって人が住むものじゃなかったでしたっけ?」(純粋な質問)
が論点だったかと。
3323: 匿名さん 
[2016-04-02 16:55:46]
>>3322
それは違うってことで結論出たんじゃないの?
むしろ人付き合いが大変なのがマンション。
そりゃあ、一緒に建物共有してるし、密集して住んでるんだもの。
3324: 匿名さん 
[2016-04-02 16:57:56]
>>3322
そんなのどちらともに決まってる。どちらか一方なんてない。
3325: 匿名さん 
[2016-04-02 17:00:07]
>>3323
言葉足らずで失礼しました。
>「マンションって近所づきあいが面倒・嫌いって人が住むものじゃなかったでしたっけ?」(純粋な質問)
が議論の発端で、
「どちらが人付き合いする・しないの選択制に富んでいるか」
の議論になっているのに、
> 戸建てにしか出来ないこと無いの?
となったので、
「論点変えてません? 」
と指摘しました。
言葉足らずでスミマセン。
3326: 匿名さん 
[2016-04-02 17:00:30]
>>3317

パーティールームは近いからラクだぞ。
カラオケの料理なら宅配でピザ、寿司取った方がマシ。
カラオケのサワーとか変な酔い方するしな。
3327: 匿名さん 
[2016-04-02 17:01:00]
>>3324
混乱させてすみません。 >>3325 のとおりです。
3328: 匿名さん 
[2016-04-02 17:02:29]
>>3326
> パーティールームは近いからラクだぞ。
マンション民限定のイベントならってことですね。
3329: 匿名さん 
[2016-04-02 17:02:39]
私は昔、施工済みのファミリー向け大規模マンションを知り合いが余ったんで1000万まけるからと言われて見に行ったことがあるけど、うわーーーこの一戸一戸に家族連れが住んでるのかーと思うと、気持ち悪くてやめたわ。
3330: 匿名さん 
[2016-04-02 17:03:16]
>>3319

うん。
人付き合いを煩わしいと感じる人は戸建て買うしか無いと思うよ。そういう人はマンションは止めるのをオススメする。
3331: 匿名さん 
[2016-04-02 17:04:54]
>>3328

おやじの会の会議とかはマンション民以外も使うよ。

戸建ての人はおやじの会の会議はどこでやってるの?
3332: 匿名さん 
[2016-04-02 17:06:17]
最近公民館って減ってる気がする。杉並区だが、近くに無い。
3333: 匿名さん 
[2016-04-02 17:06:55]
>>3330
やっぱり戸建のほうが選択の幅は広いってことだね。
3334: 匿名さん 
[2016-04-02 17:08:17]
どうでもいい話が永遠と続くな
3335: 匿名さん 
[2016-04-02 17:10:54]
>>3332

パーティールームは公民館使えば良い!

近くに無いのかよww
代替出来ないじゃねーかww
3336: 匿名さん 
[2016-04-02 17:11:46]
常識的な挨拶程度で
別にマンションに人付合いなど要らんよ

3337: 匿名さん 
[2016-04-02 17:13:23]
>>3332
本当?私も杉並だけど徒歩圏内だけでも2件それらしき建物があるし、自転車で10分以内に2件あるよ。ただ、使ったことはないなー。レンタルサロンやキッズ用の遊具が揃ったレンタルルームは使ったことあるけど。
でも大抵は店か、誰かの家だな。パーティールームは一度招かれたけど、飲むまでの準備や片付けが面倒だったから店のほうがいい。
3338: 匿名さん 
[2016-04-02 17:13:36]
>>3334
> どうでもいい話が永遠と続くな

マンションさんの受け売りじゃありませんが
「どうでもいいと思う人もいれば、どうでもよくないと思う人もいる」
です。
どうでもいいと思う人は、スルーして下さい。
3339: 匿名さん 
[2016-04-02 17:18:26]
>>3323
取り敢えず、
「人付き合いが苦手・嫌いな人はマンションが適している」
は誤りで、それを信じてマンションを購入するとエラい目に遭う。
で良いですね。
決着。
3340: 匿名さん 
[2016-04-02 17:18:31]
>>3336
ただ、顔合わせる機会が多いから、誘われると断りづらい。
特に子供関係。
3341: 匿名さん 
[2016-04-02 17:19:26]
>>3334
このスレでどうでも良い話以外なんてあったか?
3342: 匿名さん 
[2016-04-02 17:21:08]
>>3337
徒歩圏内にあったけど、遠すぎる。とても近所との集まりなんかに使えない。
3343: 匿名さん 
[2016-04-02 17:22:53]
>おやじの会の会議
ってなんぞや?

3344: 匿名さん 
[2016-04-02 17:23:34]
>>3336
> 別にマンションに人付合いなど要らんよ

人付き合いと言うよりは「マンション組織活動への強制招集と実行があり、かつ、色んな意味で住人との距離が近いため強制でなくても断りづらい。」かな?
3345: 匿名さん 
[2016-04-02 17:23:43]
>>3342
徒歩圏内なら自転車で五分くらいでしょ。
3346: 匿名さん 
[2016-04-02 17:24:52]
何か、相変わらず部屋の狭い人達がパーティールームの話題続けてるね。苦笑

うちはリビング40畳ぐらいあるマンションですが、20人ぐらいのパーティーは時々やります。グランドピアノがあるので、娘がお友達呼んで合奏したりしますしね。またパーティールームもありますがうちは滅多に使いません。過去に数回、自宅に招くほど親しい人ばかりでない仕事上のお付き合いの関係で、パーティールーム使いましたが。それは例えばマンションロビーの応接セットと同じ感じです。営業さんやプライベートをあまり見せたくない関係者には、ロビーで会うようにしています。マンション設備の選択肢の幅が広いとはそういうスケールメリットもありますね。あと便利なのがプールとジムです。普通に一般のスポーツクラブメンバーになれば、月々15000円ぐらいは掛かるでしょうが管理費に込みですし、同じ棟内にあって深夜でも泳げるので便利ですよ。使えるのはマンション内居住者のみですし、そういう安心感もありますね。
3347: 匿名さん 
[2016-04-02 17:27:25]
都心でも桜が見頃ですよ。今日は青山でお花見でした。おすそ分けです。
都心でも桜が見頃ですよ。今日は青山でお花...
3348: 匿名さん 
[2016-04-02 17:29:34]
>>3346
>>3347

マンション民が都心・富裕層を語り(時々写真付き)始めたらマンション民劣勢の証。
3349: 匿名さん 
[2016-04-02 17:30:06]
>>3346
やっぱりパーティールームはあっても使わないですよねー
3350: 匿名さん 
[2016-04-02 17:30:32]
そう言えばジム付きマンションって日本全国のマンションの内、何パーセント位ですかね。
広告でしか見たこと無い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる