住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

324: 匿名さん 
[2016-03-01 23:03:08]
>321
マンションの駐車場のフレキシビリティをお認めになっての
発言と理解してよろしいでしょうか。
325: 匿名さん 
[2016-03-01 23:04:08]
戸建てだけど、近隣で車を所有してない家は、その分庭が広い。ただそれたけの事。
326: 匿名さん 
[2016-03-01 23:04:20]
>323
屁理屈こねずに最初から素直に認めれば良かったのにね。
327: 匿名さん 
[2016-03-01 23:04:37]
>>319
何度も書いてるけど、駐車場にしない場合は庭になるの。
その場合は防火、通風、日当たりとメリットが増すの。
戸建ての駐車場は、空いてる土地の有効活用。
328: 匿名さん 
[2016-03-01 23:04:49]
私は日比谷公園のオーナーだが、何か?(笑)
329: 匿名さん 
[2016-03-01 23:05:13]
>>325
やっと認めましたね。
330: 匿名さん 
[2016-03-01 23:06:05]
>322
マンションは修繕費は別途かかるはずですよ。
駐車場を修繕費に組み込むと修繕費の二重払いになります。
そもそもマンションの駐車スペースは共用部分に借りることになるので賃料も含まれているはずですが。
331: 匿名さん 
[2016-03-01 23:06:14]
>327
それって、駐車場として使ったら、
防火、通風、日当たりが悪くなるってことですよね。
332: 匿名さん 
[2016-03-01 23:06:42]
>>329
あなた、日本語少しは分かりますか?大丈夫ですか?
333: 匿名さん 
[2016-03-01 23:07:26]
>330
共用部分って何を指してるかわかりませんが、住民のものです。
駐車場の土地も住人のものです。
334: 匿名さん 
[2016-03-01 23:08:13]
このマンション駐車場房は出て来る度に集中砲火で論破されるね。
335: 匿名さん 
[2016-03-01 23:08:59]
>>331
車を所有する場合、最初から駐車場として設計してますから、庭とは被りません。ご存知ないでしょうが。
336: 匿名さん 
[2016-03-01 23:09:58]
>>331
戸建ての駐車場って最悪だね。
337: 匿名さん 
[2016-03-01 23:10:33]
>>331
言うと思った。駐車場を作っても悪くは成らないよ。そう言う風に作るからね。
338: 匿名さん 
[2016-03-01 23:11:32]
>335
ということは>327の発言は取り下げるってことですか
339: 匿名さん 
[2016-03-01 23:11:32]
ただの一口馬主なんだけどね。カイバはよく食べるらしいんです、ハイ
340: 匿名さん 
[2016-03-01 23:12:01]
>>336
マンション程は酷く無いけどね。
341: 匿名さん 
[2016-03-01 23:13:46]
>338

>駐車場にしない場合は庭になるの。
その場合は防火、通風、日当たりとメリットが増すの。
戸建ての駐車場は、空いてる土地の有効活用。

この方はミニ戸にお住まいなんだと思います。
342: 匿名さん 
[2016-03-01 23:13:49]
>>338
私は335ですが、327とは別人です。
日本語が母国語なので、327の言ってる事は普通に理解できます。
どこが納得いかないのでしょうか。
343: 匿名さん 
[2016-03-01 23:14:13]
>>338
メリットが増すのと悪くなるは同じじゃあないんだよね。
344: 匿名さん 
[2016-03-01 23:15:26]
>333

マンションの駐車場は共有部なのでみんなの物です。
そこのスペースを借りて賃料を払っているんですよ。
収入は管理組合のものになり、オーナーは管理組合となります。
先ほどの意見にもありましたが、広義では管理組合は住民のものですが、払った賃料がそのまま借主の懐に入るわけではありません。払った賃料はみんなで使うんですよ。
345: 匿名さん 
[2016-03-01 23:17:08]
>343
もう一度、チャンス上げます。
駐車場にしない場合は、防火、通風、日当たりのメリット増しますか。
346: 匿名さん 
[2016-03-01 23:18:05]
戸建さんは庭狭いのに無理して駐車場作らなくても良いのに
347: 匿名さん 
[2016-03-01 23:18:26]
>344
最初から、そう言ってるんだけど。
348: 匿名さん 
[2016-03-01 23:20:55]
>>345
うちは駐車場は北側、庭は南側なので、日当たりは何も変わりません。
通風も特に変わりませんし、北側の日当たりははじめから計算に入れる必要ありません。
349: 匿名さん 
[2016-03-01 23:21:51]
>>もう一度、チャンス上げます

この人何様なの?
350: 匿名さん 
[2016-03-01 23:23:12]
>348
ということは、貴方、>343じゃないですね。

351: 匿名さん 
[2016-03-01 23:24:27]
>347
それは戸建ての駐車に比べてデメリットということですよね。
352: 匿名さん 
[2016-03-01 23:27:59]
>>345
私も貴方に間違いを認めるチャンスをあげます。
さあ、自分が馬鹿でしたと謝りなさい。
353: 匿名さん 
[2016-03-01 23:28:15]
>351
駐車場の必要な方、不必要な方どちらにも対応できるので
メリットだと思います。
354: 匿名さん 
[2016-03-01 23:28:35]
マンションって、駐車場どころか駐輪場も専用庭もルーバルさえも毎月使用料金かかるんですよね?
どこが所有権なのか。
355: 匿名さん 
[2016-03-01 23:30:34]
戸建ては自分の土地に車とめてるだけだけど
マンションはみんなの土地の一部を借りて車をとめてるんだから
結局駐車場料金を払う必要がある。それは戸建てにはない支出だよ。
356: 匿名さん 
[2016-03-01 23:31:39]
>>354
区分所有権と所有権は全くの別物。
区分所有権は唯の税収入の為に作られたまやかし。
357: 匿名さん 
[2016-03-01 23:31:53]
>>345
343 ではないが、設計段階で考慮済みなら、メリットが増すとは限らないね。
逆にマンションなんかの立駐だと、下の階のマンション民が、風通しや日当りに切実に困っていそうだな。
358: 匿名さん 
[2016-03-01 23:35:23]
>344は真面
>355は意味不明→何時までたっても議論が前に進まない。
同じ戸建てでもいろいろいるね。
359: 匿名さん 
[2016-03-01 23:37:02]
>357
戸建ては設計段階で考慮済みで
マンションでは考慮してないって都合良すぎ。
360: 匿名さん 
[2016-03-01 23:38:28]
>>355
その土地無価値なら無料だね〜
361: 匿名さん 
[2016-03-01 23:39:16]
う~ん、戸建てとマンションの駐車事情を比較してるだけだから
マンションが云々というより、やはりマンションの駐車料金は戸建てに比べて不利だよね。
(マンションの駐車料金が修繕費に充てられると言っても、戸建てからするとそんな回りくどいやり方は必要も意味もない)
362: 匿名さん 
[2016-03-01 23:40:38]
>>345
メリットは増すよ。設計の自由度が上がるんだから。
でも、駐車場にしても悪くなる訳じゃあない。そうならないように作れるんだから。
良いものがさらに良くなる。これをメリットが増すと言うんだよ。お解かり?

まあ、解んないんだろうな。駐車場代が自分の資産だと勘違いしてるくらいだからな。
法人と個人の概念とかも知らないんだろうな。
363: 匿名さん 
[2016-03-01 23:44:12]
ようするに、
修繕費だけでは足りないから駐車場代って事で車を持ってる奴にだけさらに多く支払わせる酷い制度って事。
364: 匿名さん 
[2016-03-01 23:45:22]
マンションさんは、みんなのものは自分のものという意識なんでしょうね。
区役所も税金払ってんだから俺のものとか考えてたらスゴイ怖いですね。マンションさんの意識ならあり得るな。
365: 匿名さん 
[2016-03-01 23:48:06]
要するに、地下ガレージもなく、ゲストパーキングも少なく、
そんな戸建てには住みたくない高級車持ちは、地下ガレージ付きの高級マンションがお薦め。
そういう結論でいいですよね。当然対価は支払う準備はありますので。貧乏じゃないんで(笑)
366: 匿名さん 
[2016-03-01 23:48:43]
>>359
何言ってんだ。
それなら上層の階を購入するか、立駐じゃないマンションを買えばいいだけ。
自分が設計に加わるなら、考慮するのは当たり前。
君のように何のスキルも無くて全てお任せな人だと、都合良すぎとか、おばか発言を平気でするのかね。
367: 匿名さん 
[2016-03-01 23:59:09]
まあ駐車場に関しては戸建てに分があるってことだよね。
368: 匿名さん 
[2016-03-01 23:59:15]
>>365
地下ガレージ付きの高級マンションだと、同じ収入レベルが住むので駐車場は一世帯一台しか割り当て出来ません。
369: 匿名さん 
[2016-03-01 23:59:48]
>>366
ほんと大丈夫か?
戸建ては設計から関わってんだよ。上層の階にするかどうかとか、意味不明。マンションは選択肢少な過ぎるよ。
370: 匿名さん 
[2016-03-02 00:01:04]
>>368
購入してから抽選ってマンションも結構あります。前もって分からないとか、生活環境変わります。
371: 匿名さん 
[2016-03-02 00:01:04]
>>367
駐車場と言うより、趣味を持った人や家庭優先は戸建。
社畜となり、人生全てをセピア色で過ごす人がマンション。
372: 匿名さん 
[2016-03-02 00:01:57]
>>371
そもそもマンションさん達が家庭持ちかどうかすら疑問。
373: 匿名さん 
[2016-03-02 00:03:56]
マンションですが、駐車場に関して戸建てよりいいとは思えません。そこは反論してもしょうがないでしょう。
374: 匿名さん 
[2016-03-02 00:04:23]
>駐車場は一世帯一台しか割り当て出来ません。
そうなんですがね、都心で便利な立地のマンションだと、最近は車を持たないご家庭も多いんですよ。
なので、場所によっては半分ぐらい空いているマンションもあるそうで、
それが逆にクルマ好きのオーナーさんにとっては好都合で、うちのマンションでも、
おひとりで5台、駐車場を借りてらっしゃる方がいます。更にゲストパーキングは3台なのですが、
たまに許容台数を越してゲストが来られた場合など、上手く地下ガレージの空き分で対応しているようです。
やはりマンションのスケールメリットは大きいです。
375: 匿名さん 
[2016-03-02 00:07:54]
>>369
366 ですが、戸建です。
何かご質問でしょうか。
376: 匿名さん 
[2016-03-02 00:12:46]
>趣味を持った人や家庭優先は戸建。

災害に弱く、セキュリティも弱く、寒い戸建てでは
家族に申し訳ない。
震災で自分だけ会社のオフィスで助かっても仕方ないでしょう。

戸建てでじゃないとできない趣味って何?
あんまりイメージできないんだけど。
377: 匿名さん 
[2016-03-02 00:14:42]
>>374
つまり無駄な共用部が多く存在して、管理組合が想定している収入が不足している訳だね。
378: 匿名さん 
[2016-03-02 00:15:55]
車無しの節約生活は自由にしていいと思うけど、車は生活のあらゆる場面で便利と思います。もし月10万20万タクシー使っても痛くも痒くも無い、というレベルの収入の人だとしても、敢えて車を所有しないのは奇人だと思います。
379: 匿名さん 
[2016-03-02 00:22:29]
>>378
節約以外の何物でもないですね
380: 匿名さん 
[2016-03-02 00:25:31]
マンションは耐震強度1が殆んど。
戸建は耐震強度2や3が殆んど。
共に新築の場合。

グランドピアノすら置けないマンションは、家族を犠牲にしていますね。
381: 匿名さん 
[2016-03-02 00:26:52]
うちは車持ってるけど、2月に1度くらいしか使わないのでバッテリー上がってしまいました。
それ以来、無理やり用事つくって(例えば遠くのスーパーにわざと車で行ってみたりして)、
バッテリー上がりしないように気を付けてます。
で、月5万近い駐車場代払ってます。都内マンションです。
382: 匿名さん 
[2016-03-02 00:29:48]
>380
なのに、土砂崩れ、川の氾濫、津波で流されるのは戸建てばかり。
台風くらいで屋根が飛んじゃうのも戸建て。
ゲリラ豪雨で床上浸水するのも戸建て。
液状化で傾いたのも戸建て。
地震で火事になってよく燃えるのも戸建て。
383: 匿名さん 
[2016-03-02 00:32:22]
>373
それは言える、車庫証明取るから、口が軽い管理人から漏れるし
メーカーが違うディーラーにお勤めの、知り合いの奥様とはなんとなく距離置きたくなる
384: 匿名さん 
[2016-03-02 00:33:09]
>381
EVにしたら?
385: 匿名さん 
[2016-03-02 00:34:20]
管理人ってグランドマネージャーのこと?
コンシェルジュ?それともクリーニングの受付の女性???
386: 匿名さん 
[2016-03-02 00:41:38]
>356,364 etc数知れず
相変わらずこのようなろくでもない屁理屈で
粘着するのがここの公害戸建の特徴
387: 匿名さん 
[2016-03-02 00:42:31]
>>382
田舎の事はよく分かりません。ニュースで観るだけです。
388: 匿名さん 
[2016-03-02 00:43:55]
>>386
屁理屈ではなく、権利の問題だから、きちんと勉強なさった方がいいと思いますよ。
389: 匿名さん 
[2016-03-02 00:44:30]
海外にお住まいなんですね。
390: 匿名さん 
[2016-03-02 00:44:58]
法律とか権利とか、よく分かんないから屁理屈に聞こえちゃうのか、そう思わないと生きていけないのか。
391: 匿名さん 
[2016-03-02 00:47:05]
>387
台風で屋根が飛んだのも、
床上浸水も都内の話ですよ。
液状化は新浦安ですね。
ディズニーとか行きませんか。
もしかして、田舎でなくど田舎にお住まいですか。
TV以外何もないとか。
392: 匿名さん 
[2016-03-02 00:49:09]
>>387
戸建てが如何に震災に弱いかご理解いただけたようで
なによりです。
393: 匿名さん 
[2016-03-02 00:49:12]
>>391
新浦安は千葉県ですけど、豊洲が言いたかったのかな?
東京ディズニーランドだから東京と思ってました?
台風で屋根が飛んだのはどの地域でいつ頃のはなしですか。
394: 匿名さん 
[2016-03-02 00:49:21]
>>384
充電!

>>381
機械式駐車場で、出られなかったら、かなり迷惑にならない?
395: 匿名さん 
[2016-03-02 05:41:31]
>>382

マンションは地震に弱い。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

液状化や水害、土砂崩れはは立地の問題。
埋立地や低地など地盤の劣悪な地域には、マンションで住むのがいいでしょう。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/yosokuzu.aspx
396: 匿名さん 
[2016-03-02 08:22:18]
台風で屋根が飛ぶ?都内であるの?
397: 匿名さん 
[2016-03-02 08:26:50]
液状化は立地でしょ。戸建てでもマンションでも地盤は確認した方がよろしいですよ。液状化の恐れあるところにマンションで住まわれてると思われますよ。
398: 匿名さん 
[2016-03-02 08:29:39]
>>396
八丈島の方では
399: 匿名さん 
[2016-03-02 09:13:49]
液状化リスクマップをみると、都心の東と南の湾岸は液状化リスクが高い。
マンション民が都心や湾岸を好むのは液状化対応のようだ。
400: 匿名さん 
[2016-03-02 11:08:36]
>>399
23区でも城東地区は調布市や狛江市よりも地価が安いですからね。
災害危険地域ですから戸建てでもマンションでも危険です。
東京湾には津波は来ないそうですけど、津波発生で想定以上に潮位が上がって堤防が決壊する可能性はあります。
世界一の堤防もあっさり流されたくらいですからね。
城東地区や埋め立て地は数年間にわたって水が引かない可能性もあります。
401: 匿名さん 
[2016-03-02 11:20:49]
地下駐車場って車には良くない。
湿気が溜まる上に風通しが良くない。雨に濡れてそれが1週間とかでも乾かない。
特にイタリア車は雨に弱い。ボディはもちろんエンジン回り、シャーシなど確実に錆びてくる。
最新のフェラーリも例外ではない。MR車は冷却効率の為にエンジン回りの防水がほとんど無い。
雨の後は特に冷気運転(停車してアイドリング)でエンジンルーム内の湿気を飛ばさなければいけない。
地下駐車場は音と排ガスがこもるから暖機運転もできない。同様に冷気運転もできない。

車が好きな人は車を地下に閉じ込めるなんてことはしたくない。
402: 匿名さん 
[2016-03-02 12:10:26]
>401
相変わらずの無知ぶり。笑える
最新のフェラーリはオールアルミ製。錆びないよ。バーカ!
403: 匿名さん 
[2016-03-02 12:14:03]
401は空調設備というものをご存知ないのでしょう。排気ダクトや換気ファンなども。
電気代も勿体無いから、戸建てでは節約するのですかね。
高級マンションではごく普通の設備なのですが、戸建てでは標準ではないようですね。
たかだか個人の設備では限界があるようです。軽自動車には必要ないでしょうし。
404: 匿名さん 
[2016-03-02 12:35:51]
>>403
マンション民て笑えますな。
そんな空調設備等が必要になる程の劣悪な環境なんて戸建じゃ極めて稀だから、HMも提案しないだろ。
405: 匿名さん 
[2016-03-02 12:40:05]
エアコンすら付いてない戸建てガレージ。ボロすぎ(笑)
406: 匿名さん 
[2016-03-02 12:43:34]
だんだんエアが
「息を吐くように嘘を吐く」
ってことに思えてきたよ

407: 匿名さん 
[2016-03-02 13:04:48]
>>402
アルミボディでも鉄粉が付着してそれが錆びる。
鉄の部品と接触している部分が錆びるとは錆びが延長してアルミでも錆びる。
エンジンルーム内の機器はアルミでは造れない。エキマニやエキパンも錆びる。スタビやスタビリンク周辺も錆びる。
湿気により樹脂パーツやブッシュやホースのゴム類も寿命が縮まる。
室内も湿気が溜まってカビが発生すると物凄い異臭を放つようになる。
エアコンのエポパレーターも湿気で悪習を放つ。

「アルミだから平気」ちゃんと車屋さんで説明受けなさい。あっ、車はおろか免許も持ってないから関係ないか。
408: 匿名さん 
[2016-03-02 13:09:34]
>>403
車が長時間アイドリングリングしても平気なように換気すると換気だけで物凄い騒音になるよ。
だからそこまでの換気をマンション駐車場でやるって嘘は信じないよ。
確か、地下駐車場はフェラーリやらマセラティだらけなんでしょ?
エンジン音だけでもう会話不可能なレベルの騒音だろうね。
409: 匿名さん 
[2016-03-02 13:51:16]
現在の住宅では、換気システムがとても重要です

残念なことに、建売分譲では気密測定しないため、漏気により、きちんと換気できていないケースも多い

簡易ないわゆる、便所三種換気で
吸気口から冬は冷たい風がから入り、夏は湿った多湿な空気が入ってしまう残念な仕様
410: 匿名さん 
[2016-03-02 14:43:01]
これから家を購入する人の大半が地下ガレージあるから買うとか、ガレージの換気がいいから買うとか考えないでしょ。
購入者の目線で議論しないとスレタイとかけ離れた話になる。
最近、車の話に集中する傾向あるけど車は二の次でここのスレッドで一番興味あるのは住宅についてですよ。
411: 匿名さん 
[2016-03-02 14:45:33]
>>409
>>きちんと換気できていないケースも多い

どの位の件数、パーセンテージで多いと言ってるんですか?
話を進める上でとても重要ですのでお答えください。
412: 匿名さん 
[2016-03-02 16:01:27]
駐車場の話はどうでもいい。
戸建てなら地下でも玄関横でも自由にスペースが作れる。
優位点がないから枝葉末節の話に持ち込んで、スレを伸ばすのはマンション系。
413: 匿名さん 
[2016-03-02 16:37:24]
>>412

自由に駐車スペース作れる戸建てと作れない戸建て、どっちが多いんだろうね?

庭も駐車場も無い戸建ては論外?
414: 匿名さん 
[2016-03-02 16:47:36]
23区内でも50坪程度の敷地があれば問題なし。
うちは臨時の際二台入るようにレイアウトを考えてある。
戸建てなら駐車スペースを自由に取れる。
415: 匿名さん 
[2016-03-02 17:03:39]
>>414
自由に取れるってたった2台分でしょ?お客さんが5台分来たらどうすんの?
ゲストパーキングもないんでしょ?かといって常に5台分保つ必要はないから、
必要な時だけ使えるマンションの方が合理的だし便利。
416: 匿名さん 
[2016-03-02 17:11:59]
>23区内でも50坪程度の敷地があれば問題なし。

うち都心マンションですけど、専有面積約170㎡なので約50坪。
お宅の土地目いっぱいがうちの部屋の広さか。。。。
2階建てにしないと駐車スペースも取れない狭さの戸建てって・・惨めじゃね?苦笑
417: 匿名さん 
[2016-03-02 17:28:11]
> 2階建てにしないと駐車スペースも取れない狭さの戸建てって・・惨めじゃね?苦笑

170㎡ごときの広さのために、上に下に、他人が住んでて自由に使えない、
肝心の駐車スペースすら共用部って・・惨めじゃね?苦笑


418: 匿名さん 
[2016-03-02 17:35:21]
上下左右に他人が住んでるのが苦痛なのが、マンションを選ばない一番の理由。
他人と何かを共有するのも面倒くさいしリスクも大きいから絶対に嫌。
419: 匿名さん 
[2016-03-02 17:55:00]
戸建てに車で来たいなら周辺のパーキングを使えばいい。
管理費も要らない。
170㎡マンションは例のエア都心だろ。
土地が買えないから集合住宅住まい。
420: 匿名さん 
[2016-03-02 18:21:07]
>>418
頭悪いから大きさがその都度変りますよね。(笑)
421: 匿名さん 
[2016-03-02 18:39:42]
>>415
じゃあ、同じマンションに車5台のお客が来る人が10人いたらどうするの?

周辺のコインパーキング使っても足りないでしょ?しょせん集合住宅。
422: 匿名さん 
[2016-03-02 19:24:37]
170㎡マンションの光熱費ってどのくらいですか?
庶民としては気になるので、明細書みてみたいですわ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる