住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

3101: 匿名さん 
[2016-04-01 10:41:54]
>>3099
最近のマンションは共有施設あるところ多いと思うけど、
本気でいらないものばかりだと思う。
辺鄙な場所だったらまだわかるけど、立地が自慢名はずなのにw。
3102: 匿名さん 
[2016-04-01 10:43:56]
>>3101
なるほど。周りにレストランやレンタルスタジオとかない辺鄙な場所だから
共用施設に異様に執着があるのか。
たしか千葉県っていってたもんね。
3103: 匿名 
[2016-04-01 11:02:39]
共用施設だとかセキュリティだとかそれよりもあなたが大枚はたいて所有権を得た何の変哲もないお部屋の魅力をお知らせください。
3104: 匿名さん 
[2016-04-01 11:12:08]
>3099さん

普通のマンションの前に、普通の戸建の話をされたらよいのでは?
億超え前提の戸建の話ばかりなので、それに合わせているだけだと思いますよ

普通=平均購入額の話するなら、東京でも4000~5000万前後の物件になりますが、それでいいの?
3105: 匿名さん 
[2016-04-01 11:12:46]
>>3099
ファミリー層をターゲットにした今買える大規模マンションなら例外なくパーティールームとキッズルームくらいついているよ
ついてなきゃ売れない
3106: 匿名さん 
[2016-04-01 11:32:55]
>>3103
吹き抜けリビングにしたりとかはあるけど、
何よりも同じ建物に他人が住んでないのが一番です。
ガレージにものをおいても文句言われないし。
共用部分のあるマンションより他人に気を遣わずに暮らせるのが一番気に入ってるところです。
3107: 匿名さん 
[2016-04-01 11:39:28]
戸建は町会会館でシェフ呼んでパーティできるよ

マンションは突然数百世帯も移り住んでくるから
自前で共用施設作っただけでしょ?
3108: 匿名さん 
[2016-04-01 11:50:11]
>>3107
もう戦いは終わった
君には戸建てが向いている
間違いない
3109: 匿名さん 
[2016-04-01 11:58:06]
>共用部分のあるマンションより他人に気を遣わずに暮らせるのが一番気に入ってるところです

戸建さんの中ではマンションの方が気を使うんですね
戸建街の方が気を使うと思うが…

戸建の方が気を使わないと思える人は戸建向き
3110: 匿名さん 
[2016-04-01 12:03:13]
>>3109
戸建のほうが気を遣う理由がわからない。
雨の日、玄関前に濡れた傘をおくだけでNGなマンションのほうが窮屈。
3111: 匿名さん 
[2016-04-01 12:10:14]
>>3110
戸建に住んでる?
3112: 匿名さん 
[2016-04-01 12:15:24]
戸建の方が気を使わないよ。
マンションだと出入り口が一緒でしょ。エレベーターも一緒。
ごく近い距離で多くの隣人と接する時点で気を使わされてるんだよ。
例えばマンションだと、朝出かける時に何人と「おはようございます」って挨拶する?
3113: 匿名さん 
[2016-04-01 12:19:34]
>>3109
戸建でマンションよりも気を使う事って何?
ウチは戸建にしてからピアノを置いたり、ずっと辞めてた楽器を再開したりした。
もちろん戸建てでも近所に迷惑かけないように気は使うけど、マンションみたく集団生活故の気遣いほどは必要ない。
3114: 匿名さん 
[2016-04-01 12:29:48]
ここの戸建の人はご近所に対して気を使わないタイプなんだ
3115: 匿名さん 
[2016-04-01 12:34:11]
マンションもそうみたいですけど
3116: 匿名さん 
[2016-04-01 12:35:11]
>ピアノを置いたり、ずっと辞めてた楽器を再開

当然防音室だよね
3117: 匿名さん 
[2016-04-01 12:39:55]
>>3099
戸建てさんついにオカシクなったのかな?

>全部のマンションにあるわけじゃないだろ?
普通のマンションの話してくれよ。

そんなこと言ったら庭もガレージも駐車場でさえも全部の戸建てにあるわけじゃないんだから話が出来なくなる。

戸建てさん、劣勢でオカシクなっちゃった?



3118: 匿名さん 
[2016-04-01 12:43:02]
>>3110
>戸建のほうが気を遣う理由がわからない。

戸建ては全く気を使わなくて良いのがメリットだから、
気にせず大騒音や、やかましい庭でのBBQ、庭でタバコすぱーも全く文句が言えずに困るって書き込みありましたね。

自由過ぎるのも困りもの。
戸建ては何しても良いから抑制力が無いからね。

3119: 匿名さん 
[2016-04-01 12:43:11]
>>3116
もちろん防音ですよ。と言っても、インナーサッシと壁を一面少し加工しただけです。
深夜でも一切外に音は漏れません。それでもマナーとして夜は弾きませんが。
全開で弾いてても、玄関扉を開けるまで全く気が付きません。
3120: 匿名さん 
[2016-04-01 12:48:55]
>>3118
マンションは、気を使う以前に色々規制してる訳でしょ?
マナーや常識よりも管理規約が一方的に強制される。
マナーが入り込む隙が無いくらいガチガチに拘束されるマンション生活。
3121: 匿名さん 
[2016-04-01 12:50:15]
騒音やたばこの問題はマンションの方が圧倒的に多くて深刻。
3122: 匿名さん 
[2016-04-01 12:51:10]
何度言っても戸建てさんは頭悪くて分からないみたいだからもう一度言うね。


戸建て大好きな人、共用施設不要な人に
マンションも共用も全く勧めてない


使い方を聞かれたから答えてるだけ。

なぜそれが理解出来ないのか。


マンション派は庭が不要だと思ってるけど、
何の意味があるの?なんて誰一人聞いて無い。

自分の価値観を押し付けタガリーなのは戸建てさんだけ。
これは何故なのか。

共用施設が不要というのは理解出来るが、自分の価値観を押し付けたがるのは理解出来ない。
3123: 匿名さん 
[2016-04-01 12:55:17]
>>3120

そう。
だからマンションは抑止力がある。
管理組合を通じて注意も出来る。みんなの目があるから顰蹙なことはできない。


戸建ては違う。
何しても自由。何もしばられたくないから戸建てを買う。
大好きなオーディオに金をかけて気にせず大音量で聴ける。
友達呼んで庭でバカ騒ぎもできる。

しかし隣人は注意できない。警察にも相談出来ない。
悲惨。
3124: 匿名さん 
[2016-04-01 13:04:53]
ここの戸建さんが隣人でないことを願うだけだね

楽器もなんちゃって防音だとご近所さん迷惑しているよ
でもあまり話したことないから知らないでしょ
3125: 匿名さん 
[2016-04-01 13:37:26]
防音なら地下室がいいよ
3126: 匿名さん 
[2016-04-01 14:04:51]
>>3122
相変わらず頭悪いんだね。
共有部が必要と思えば、必要性を主張すればいい。
共有部が不要なのにマンションを買ったなら、不要=無駄な出費を上回るメリットを主張すれば、いいだけ。
何のスレだか早く気付けよ。
3127: 匿名さん 
[2016-04-01 14:28:33]
馬鹿は3126だね
3122は共用不要という戸建にそういう人もいるでしょうという理解を示している
3128: 匿名さん 
[2016-04-01 14:32:58]
>3119
大人になって再開した人
救いがたい下手と相場は決まってますので
消音つけて大人しくやってね
3129: 匿名さん 
[2016-04-01 15:21:27]
>>3126
>共有部が必要と思えば、必要性を主張すればいい。

だから散々使い方、自分にとっての必要性書いてあるじゃん。
日本語読めないの?
3130: 匿名さん 
[2016-04-01 15:23:43]
>>3122
共用施設の使い方なんて誰もきいてないよw
妄想癖あり?

あと、千葉県の辺鄙な場所でまわりにレストランがない人にとっての
パーティースペースは否定してないから安心して。
3131: 匿名さん 
[2016-04-01 15:28:56]
外は暖かいですから出かけてみては?
築古団地の時代を感じさせる街並、落ち着いてて
嫌いではないです。
外は暖かいですから出かけてみては?築古団...
3132: 匿名さん 
[2016-04-01 15:30:20]
まあ、パーティールームに関しては、私なら一度も使う機会が無い。恐らく、90%以上の人がそうだと思う。
ココで具体例を書いてた人も、マンションで付き合いが増えた結果、使う羽目になってるとしか読めない。
戸建に住んでいればそんな面倒な機会を持たずにすんでいたという事。

嫁が一度、マンションのパーティールームで幼稚園の懇親会(母親同士の親睦お食事会)が開かれたときに使ったのが身近な人での唯一の接点だな。
それも結局、準備と後かたずけで膨大な労力を使うから次回からは近所のレストランでやるようになった。
それっきり卒園までパーティールームでなんて話すら出なくなった。下の子も今園児だけど、そういう話は一切ない。
そもそも参加者のママさんたちの自転車を停める場所が無い時点で既に問題発生だったらしい。

3133: 匿名さん 
[2016-04-01 15:31:42]
ただ、一歩裏手に入ると、やはり、年相応な感じ
街並にも、寿命があるのかもしれないですね
ただ、一歩裏手に入ると、やはり、年相応な...
3134: 匿名さん 
[2016-04-01 15:44:35]
>>3132
たったの1例でわかりきったように語られても困るんだが…。
そもそも使う権利も機会もないのに語るなよ

3135: 匿名さん 
[2016-04-01 15:51:56]
ここの戸建民、論理破綻も甚だしく常識もない人なんですね。
これだからお気楽な専業主婦はアホだと言われてしまうんですよ。困ったものだ…

>マンションの警備員はマンションの警備員であって、あなたの「マイルーム」ためだけの警備員ではありません。
>有事の際、あなたのためだけに活動することができない場合があります。
「マンションの警備員」を例えば、街の警察官や街の消防士と置き換えてごらん。
あなたは警察官や消防士のいない街に住みたいのですか?

>レストランの個室のほうが快適。料理や酒など用意してくれるし。
使用用途が違うよね。マンションのパーティールームは自宅キッチンの延長で、
自分や友人がメインになって一緒に料理を「作り」提供するのが目的用途。
一方、レストランの個室はあくまでレストランの食事を「食べる」ことが利用目的であり、
自分や友人がレストランの厨房を借りて、ご飯を作れるわけ無いですよね。

もはや論理破綻もヒドすぎる。あなたの方こそ広尾ガーデンヒルズ行ってる暇があるなら、
脳や精神状態をチェックしてもらいに、横の日赤医療センターに行ったがいいのでは?
紹介状書きましょうか?(笑)
3136: 匿名さん 
[2016-04-01 16:05:53]
相変わらずバカな戸建て派が、一人無知を晒してますね。失笑
ここで必死にアホを露呈している戸建てさんって、例の三流音大出の可哀相な主婦でしょ?
恐らく>3132とか、あと
>ピアノを置いたり、ずっと辞めてた楽器を再開
>嫁が一度
とか書いてるけど、この時間は旦那は会社行ってるはずだから自演で主婦本人が書いてるんだろう。
戸建てのメリットをずーっと主張しているのって、この一人だけだからね。
この人は確か三流音大出て、ヤマハの講師資格持ってて、スタインウェイも知らずに、
ヤマハのグランドピアノを持ってると書いてたけど、実は実家においてあるとかメチャクチャな設定。
今は狭小戸建てだから置けなかったというオチ。この人精神的にも不安定でヒステリックな無知なので、
スルーがいいと思いますよ。そもそも女は論理的に話ができないしね。
3137: 匿名さん 
[2016-04-01 16:19:17]

もしかしてその主婦の人って、前に写真アップしてた見栄っ張りな人ですかね?
軽自動車が3台止まってるような、古川橋近くの坂道のキツそうな麻布の端っこの。
高気密高断熱で太陽光発電ついてるミニ戸ですけど?って人。
なるほど、周りにはコンシェルジュやラウンジ、パーティールームなど完備の、
高級マンションが沢山あっていつも見下されているから、
高くて買えなかった悔しい思いから、あれだけ必死にマンション批判を続けてるのか。
どれだけ不満が鬱積してるんだか。旦那がいるっていうのも妄想設定かも。
女の嫉妬は怖いね・・
3138: 購入検討中さん [女性] 
[2016-04-01 16:31:46]
マンションか戸建てか迷い中だけど、こんなヒリヒリした人間関係が待ってるかもと思うと集合住宅はやっぱり嫌かもとは思う
同じ値段だすなら広さや自由度は戸建て、設備のグレードや駅近等の利便性はマンションだよね
迷うわ、、
3139: 匿名さん 
[2016-04-01 16:36:23]
>>3130
>共用施設の使い方なんて誰もきいてないよw

使用用途がある=その人に必要性がある

ということ。
3140: 匿名さん 
[2016-04-01 16:37:24]
>>3135
マンションのパーティールームって、キッチンは一応ついてるけど、
そこで料理しない事のほうが多いですよ。
調味料や食材をわざわざ運ぶのって面倒なので。
結局、宅配ピザをとったりして使いますね。
3141: 匿名さん 
[2016-04-01 16:39:37]
>>3139
共用施設の使い方を聞かれたから答えただけだと言ってたので、そんなもの誰も聞いてないよって言ったんだけど。
言葉のキャッチボールすらできないんですね。妄想癖さんは。
3142: 匿名さん 
[2016-04-01 16:56:12]
>>3140
>結局、宅配ピザをとったりして使いますね。

うわ、さもしい食生活ですね。。
マンションにもよるでしょうですけど、うちのマンションは定期的に有名店のシェフを呼んだり、
料理研究家の方を講師に呼んでクッキングレッスンをしたりしているので、
20人座れるダイニングスペースに、Viking社の大型コンロや大きなオーブンが2個ありまして、
一応ついてるキッチン、というレベルじゃないんですが・・
宅配ピザを食べるためにパーティールームなんて、面倒では?部屋で食べればいいでしょ。
あなた良いマンションに住んだことないみたいだから、妄想が過ぎますね。笑
3143: 匿名さん 
[2016-04-01 16:56:39]
>>3138
分譲住宅ではなくて、注文住宅にすれば解決すると思う
3144: 匿名さん 
[2016-04-01 16:56:46]

結論

千葉県の周囲にレストランやレンタルスペースのない田舎では、
マンションのパーティールームが便利ってことですね!


3145: 匿名さん 
[2016-04-01 16:59:21]
>>3142
マンション同士で仲間割れするなよw
ピザとって使ってる人のほうが、マンション民の大多数何だと思うけど。
3146: 匿名さん 
[2016-04-01 17:01:14]
つまり、共有スペースは不要と思う人や、たとえ自分が使うことがなくなっても生涯維持管理費を払い続ける覚悟がない人以外はマンションなんて買うもんじゃないということですね。
納得です。
3147: 匿名さん 
[2016-04-01 17:03:26]
>>3140
うちはケータリング頼んで全部お任せ。料理はもちろん食器やグラス、カトラリー類も持って来てくれて、全部片付けもしてくれる。そういうサービスをしているお店って都心には多いんですよ。ワインやシャンパンなどは、うちの主人のコレクションが数百本あるので(お店に頼むより何分の一の価格ですし)その中からセレクトして持っていきますよ。うちのマンションのパーティールーム(とは呼ばずにスカイラウンジと呼びますが)は地上30階にあって、外にバルコニースペースもあって空中庭園みたいで好評ですよ。もちろん宅配ピザなんてここで食べたことはないです。そういうご家庭もあるのかもですが(笑)
3148: 匿名さん 
[2016-04-01 17:07:26]
今日から電力自由化ですが、どうしますか?
3149: 匿名さん 
[2016-04-01 17:08:17]
パーティールームといっても物件によりその規模や設備は様々みたいだね。
恐らく立地によるのだろうが、マンション住民のレベルや建物グレードに応じて使い方も色々。
でもそれがマンションの多様性の表れであり、選択肢の広さの象徴だね。納得です。
3150: 匿名さん 
[2016-04-01 17:10:04]
さて最後に笑うのはマンション?それとも戸建て?都心か郊外か?
それまで皆さん生活をエンジョイしましょう?
  
  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38329
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる