住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2951: 匿名さん 
[2016-03-31 11:12:57]
>>2950
後から付けられるのに付けない人が多いのは、
実際にくらしたらなくてもそんなに困らないからでしょ。
今はアマゾンもコンビニで受け取れたりするし、私はいらないので付ける予定はない。
2952: 匿名さん 
[2016-03-31 11:17:34]
マンションはマンションがもってるデメリットの改善方法がないかぎり戸建てには勝てない。
戸建てのデメリットは、気にする人は後付で改善する方法がいくらでもある。
2953: 匿名さん 
[2016-03-31 11:19:50]
>>2952
豊かですね
2954: 匿名さん 
[2016-03-31 11:21:07]
余計なものが入ってる定食セットより、
要るものだけ選んで注文するほうが安い。という事かな。

2955: 匿名さん 
[2016-03-31 11:35:48]
>>2954

結局どっちが良いかは人による、ってことだね。
2956: 匿名さん 
[2016-03-31 11:40:47]
>>2951
いらない人にはいらない、無いと困る人には必要ってこと。

俺は今までウォシュレットを1回も使ったことない。全く必要無い。でも一度使ったらもうウォシュレット無いと不便になるかもしれない。
それと一緒。


宅配ボックスが不要なのは使ったことが無いからなだけ。
使ったこと無いのに必要と思うわけがない。


2957: 匿名さん 
[2016-03-31 11:46:01]
その通りですね
私は宅配ボックス無かったら不便過ぎて死んでしまいます
2958: 匿名さん 
[2016-03-31 11:54:46]
>>2956
ウォシュレット便利だけど、ウォシュレットつけるためだけにマンションなんて言うデメリットだらけの場所に住みたくない。そういうこと。
2959: 匿名さん 
[2016-03-31 12:13:41]
宅配ボックスは、共働きだと必要なのだろう。

専業主婦なら、さほど必要としない
2960: 匿名さん 
[2016-03-31 12:16:49]
>>2950
あなたを含めた世帯主の経済力の問題でありマンション固有のメリット・戸建て固有のデメリットではない。
2961: 匿名さん 
[2016-03-31 12:21:39]
>>2960
戸建の人がマンション並みの暮らしが出来ないわけではない。
2962: 匿名さん 
[2016-03-31 12:21:44]
>マンションなんて言うデメリットだらけの場所に住みたくない。そういうこと。

なるほど!
うちの場所は練馬や豊島区なんかと同じ通勤時間の場所のマンションさんだか、ということはそこら辺の戸建民は場所も辺鄙だし、便利な設備もなくて最悪ということね。
理解。
2963: 匿名さん 
[2016-03-31 12:22:11]
宅配ボックス戸建てでも付けられる。
でも、つけようとは思わない。
宅配業者にもよるので全てではないけど、スマフォで事前に配達予定日分かったり、配達日時・再配達日時を指定できるので。

何より、玄関先での受け取り、重い荷物ならなら小上がりに置いてもらうまでやってもらった方が良くないですか?

マンションだとなおさらだと思いますが?
2964: 匿名さん 
[2016-03-31 12:24:05]
>>2959
>専業主婦なら、さほど必要としない

なんでだろう?
うちは専業主婦だけど宅配ボックスは超必要?

もしかして専業主婦を一日中家に閉じ込めてるのかな?
2965: 匿名さん 
[2016-03-31 12:24:31]
>>2961
意味不明。荒らし発言と判断します。
2966: 匿名さん 
[2016-03-31 12:26:12]
>>2956
新築前に住んでたマンションに宅配ボックス付いてたけど、
食品には使えないし、書籍DVD等はポストに入るし
大型のボックスは数少なく使えないこともあるし
嫁さん在宅だったから、必須というほどでもなかったよ
2967: 匿名さん 
[2016-03-31 12:29:33]
>>2963
宅配ボックスあるマンションなのに時間指定する客は宅配業者のドライバーに嫌われるって記事が(例のSPA!で)あった。それはそれでどうかと思うけど、不条理ながらもそんなことを思われるのも嫌ですよねぇ。
2968: 匿名さん 
[2016-03-31 12:33:20]
>>2966
住居の事語るにはもう少し女性の気持ちを理解する努力をしましょう
2969: 匿名さん 
[2016-03-31 12:36:01]
ゆうパックや郵便は、郵便局で24時間受け取りできるし
2970: 匿名さん 
[2016-03-31 12:38:43]
必要な方は2946付ければ解決
2971: 匿名さん 
[2016-03-31 12:43:18]
そんな些細な箱等よりは、

収納のある専用ガレージから勝手口への動線が
良いほうが日々の快適さ便利さに勝る
2972: 匿名さん 
[2016-03-31 13:06:51]
戸建て用宅配ボックスはデザインや機能、セキュリティが微妙だから流行ってないのでは?
マンションのみたいに屋内に専用のコーナーがあって防犯カメラがあって電子制御されて初めて安心して使えるような気がするよ

2973: 匿名さん 
[2016-03-31 13:18:14]
旗竿
ミニ戸
露天車庫
何れかに相当する戸建てははっきり言ってカスだと思う
2974: 匿名さん 
[2016-03-31 13:23:43]
>>2963

貴方が言っていることは全てマンションでも出来ることだよ。

何度も言うように、マンションは戸建よりも選択肢が多いって話。
パーティールーム、ゲストルーム、コンシェルジュ、カフェ、
全て戸建でできること+αの選択肢がマンションにはある。

 
2975: 匿名さん 
[2016-03-31 13:25:23]
>>2969
>ゆうパックや郵便は、郵便局で24時間受け取りできるし

わざわざ郵便局まで行かなくて済むなんて、宅配ボックスめちゃくちゃメリットあるじゃん(笑)

2976: 匿名さん 
[2016-03-31 13:28:18]
>>2971
>収納のある専用ガレージから勝手口への動線が
良いほうが日々の快適さ便利さに勝る

こっちの方が些細なことと感じるのがマンション派なのよ。
貴方は戸建買えば良い。それだけの話。
私はむしろエントランスから家まで遠い方が好き。
だから敷地が狭いマンションは選らばない。それだけの話。
 
 
2977: 匿名さん 
[2016-03-31 13:30:19]
>>2974

使わなくても有料だけどね
2978: 匿名さん 
[2016-03-31 13:39:23]
>>2977
>使わなくても有料だけどね

それがどうしたの?
貴方はNHK受信料払ってて、四六時中NHK見てるの?
ほとんどNHK見なくても受信料払うでしょ。


使用料なんてヤフオクの毎月使用料程度の金額みたいなもんだよ。
2979: 匿名さん 
[2016-03-31 13:59:33]
>>2976
好みの問題なので否定はしないですが、
エントンランスから家まで遠いほうが好きなのはなぜなのですか???
普通に考えると、買い物した荷物を運ぶのも大変だし、
忘れ物に気がついて戻るのも大変だし、
目的地までいくのに時間がかかるだけで、あまり良いところはないように思ってしまうので、ぜひ理由を聞きたいです。
2980: 匿名さん 
[2016-03-31 14:10:19]
>NHK見なくても受信料払う
そんな人ばかりだったらNHKも安泰だね。
2981: 匿名さん 
[2016-03-31 14:25:46]
テレビ有るなら普段はNHKを観なくても災害時やスポーツ中継など必ず観てるよ。観てないとかはいうのはセコい奴だけ。
2982: 匿名さん 
[2016-03-31 14:26:22]
>エントンランスから家まで遠いほうが好きなのはなぜなのですか???
>普通に考えると、買い物した荷物を運ぶのも大変だし、

たぶん、前提が違うのでしょうね
買い物の荷物を運ぶのに、エントランスから家というよりは、デパート/スパーなどから家までが重要ですし、
エントランスから家までが近い戸建って、つまり庭が狭いってことでしょ
マンションでも、共用部が狭いってことなので、エントランスから家までの距離は、ケースバイケースだと思いますよ
2983: 匿名さん 
[2016-03-31 14:33:44]
このスレの特徴に気づいた。

マンション派は単に「自分にとって」共用施設や宅配ボックスが必要なことを言ってるだけ。
戸建て派は「俺にとっては」そんなもの必要ない! と言ってるだけ。

自分にとって必要ない、興味ないならなぜスルー出来ないのか?

マンション派は、「庭なんてなんの意味があるの? 必要ある?」なんていうコメントは一切してない。
なぜなら興味ないからどうでも良いのだろう。


なぜ戸建て派は自分にとって必要ない/興味ないことに対して執拗なまでに噛みつくのか?


実はちょっと羨ましいんじゃないかと邪推してしまう。
違うなら放っとけば良いだけの話なのに何故それが出来ないのか。

ここ数日スレを見て感じた違和感がコレ。
2984: 匿名さん 
[2016-03-31 14:37:03]
>>2979
敷地が広いマンションの方が共有施設も充実してるし、祭りなどのイベント事が開催しやすいマンションになるから。

駐車場から家まで戸建よりは距離はあるけど、全く意識したこと無いから、近いのがメリットと言われてもピンと来ない。
2985: 匿名さん 
[2016-03-31 14:37:59]
>>2981
戸建民ってセコいってことですね♪
2986: 匿名さん 
[2016-03-31 14:43:42]
>>2978が論破しててワラタww
2987: 匿名さん 
[2016-03-31 14:45:48]
>>2982
遠いのが良いとか
駅遠なのかな?
2988: 匿名さん 
[2016-03-31 14:46:33]
>>2978

全然例えになってない、、、、
2989: 匿名さん 
[2016-03-31 14:52:32]
>>2984
たくさん買い物したときなんか、車からおろしてすぐ家の中におけるのでとても便利ですよ。
キャンプのときなんかも、車まで遠いと、何回も往復しなきゃいけなくて大変そう。


宅配ボックスの何倍も便利だと思います♪
2990: 匿名さん 
[2016-03-31 14:55:00]
宅配ボックスって不在時には便利だけど
在宅時にもピンポンしないで入れるのがうざい。

ま、自分も宅配のバイトしてたときは
わざわざ持ってくと時間かかって効率悪いから
宅配ボックスに入れまくってたから自業自得か笑
2991: 匿名さん 
[2016-03-31 14:56:11]
>>2983
全然うらやましくないようなものを、ドヤって自慢してるから否定されてるだけでしょ。
2992: 匿名さん 
[2016-03-31 14:57:57]
マンションって、てんやもの取ったあとの食器ってどうしてるの?
コンシェルジュに器をあずけるの?
2993: 匿名さん 
[2016-03-31 15:01:16]
>>2989
モールで買い込むのでは無く
買い物は平日に通販
休日は買い物以外で時間を使う事が多いよ

ちなみに今は花見中
2994: 匿名さん 
[2016-03-31 15:08:23]
>>2993
別にモールで買い込まなくても、買い物行くと結構な荷物にならないの?
デパートで服や靴買っても、重くて帰りはタクシーで家の前まで帰ることになることもあるけどなー。

まさか服とかも全部通販?
やっぱり不便だと通販に頼る事が多くなるんだね。
マンションに住むと、買い物の楽しみとかも半減するのかー。
2995: 匿名さん 
[2016-03-31 15:13:57]
>>2994
どんだけ買い込んでるんだよ
自宅裏に搬入口でも作ったほうがいいのでは?
2996: 匿名さん 
[2016-03-31 15:16:56]
買い物は全部通販とか、さびしい人生だな。
2997: 匿名さん 
[2016-03-31 15:23:03]
>>2991
>全然うらやましくないようなものを、ドヤって自慢してるから否定されてるだけでしょ

前自慢気してないよ(笑)
聞かれたから答えてるだけ。

自慢してると感じちゃうのが理解できない。
やっぱり羨ましがってるからか? と邪推してしまうよー
2998: 匿名さん 
[2016-03-31 15:24:10]
>>2997

× 前自慢気してないよ(笑)
○ 全然自慢してないよ(笑)

間違えた。
2999: 匿名さん 
[2016-03-31 15:30:06]
>>2989
>たくさん買い物したときなんか、車からおろしてすぐ家の中におけるのでとても便利ですよ。

それはその通りですよ!
車から一度で運び込めないほど買い物した時や、キャンプの際は確かに面倒ですね。

ただ、一度で運び込めないけど、2回では必ず済むのと、
一度で運び込めないケースより、宅配ボックスで享受されるケースの方がはるかに多いですね。

一度で運び込めないケースがほとんどないから、車と玄関の距離より宅配ボックスがある方が良いです。

 

 
3000: 匿名さん 
[2016-03-31 15:31:33]
>>2297
邪推の必要なし。
うらやましいわけないでしょう。
そういうこといってるから自慢してるようにみえるんですよ^^!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる