住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2901: 匿名さん 
[2016-03-30 20:51:47]
古いですが田舎も既にマンションが頂点になってます
http://suumo.jp/journal/2014/09/25/70006/

2902: 匿名さん 
[2016-03-30 20:53:26]
>マンションの最上階ですら戸建てに劣るので、総合評価で

総合評価の項目あげてみて〜
2903: 匿名さん 
[2016-03-30 20:56:36]
>>2901
> 古いですが田舎も既にマンションが頂点になってます
何に対して、どう言う意味で頂点???
その立地で戸建てだったら坪単価340万円を下回るってことですか?
2904: 匿名さん 
[2016-03-30 21:04:49]
>>2902
> 総合評価の項目あげてみて〜

否定してみて〜 ↓
戸建て >>> マンションカーストの最上階 > マンションカーストの最下階
2905: 匿名さん 
[2016-03-30 21:06:06]
>>2901
>「住宅も需要と供給のバランスで取引されるので、相場より高くても、価値を見出す需要が大きければ問題なく売れる」

なるほどその通りですね。郊外でも駅チカ、駅直結とくれば付加価値アップですからね。
都心一等地など立地メリットのないただの郊外戸建ては、価値もダダ下がりでお荷物決定ですね。
2906: 匿名さん 
[2016-03-30 21:16:49]
>>2905
> 都心一等地など立地メリットのないただの郊外戸建ては、価値もダダ下がりでお荷物決定ですね。
マンションに於いては目も当てられない事態に陥るであろう。
2907: 匿名さん 
[2016-03-30 21:22:37]
球種を変えつつも投げる球投げる球全て打ち返されてて、面白い。
2908: 匿名さん 
[2016-03-30 21:43:28]
>>2901
駅やデパートまで屋根伝いに行ける希少な立地ですね
2909: 匿名さん 
[2016-03-30 21:57:54]
来年度は少し木密が解消されることを願おう
2910: 匿名さん 
[2016-03-30 22:10:34]
>>2888
>んで、戸建てよりマンションを選ぶ理由は?


近所付き合いのか楽しさ。
戸建てより近くに子供も親も友達が多い。
これは否定出来ない事実。
2911: 匿名さん 
[2016-03-30 22:13:34]
>>2881

>誰が見ても外から豪邸かショボい戸建てか一目瞭然だからね(笑)

でも、小学生の間では

ペンシル >> 2階建

なんでうちは○○くん家みたいに3階まで無いの!? と泣きながら言われる(笑)


2912: 匿名さん 
[2016-03-30 22:23:42]
>>2910
絶対、戸建て民のなりすましでしょ(笑)
2913: 匿名さん 
[2016-03-30 22:23:49]
>>2910
むしろそれが面倒くさいわ
ママ友なんていつ仲悪くなるかもわからないよ。
変なママがいるかもしれないし。
ママ友の家は近すぎないほうがいい。
2914: 匿名さん 
[2016-03-30 22:33:34]
マンションさん、あれだけ都心しか価値が無いって言ってたのに

とうとう、立川とか郊外物件出してきたね。
郊外でも地元の方には良いのでは?
2915: 匿名さん 
[2016-03-30 22:33:48]
>>2912
違うよー
祭りとかイベント多いし、自然に友達増える。
街の祭りはただ行って帰るだけで普通過ぎる。
2916: 匿名さん 
[2016-03-30 22:36:43]
>>2914
マンション派だけど都心なんて興味無いよ。
小学校も児童少ないし子供が可哀想。
子持ちなら子供が楽しいのが最優先。通勤時間なんて30分程度で充分。
2917: 匿名さん 
[2016-03-30 22:39:19]
マンションにはマンションの良さ、戸建てには戸建ての良さがあり、
全く違うのものであるからどちらが優でも劣でもない、
それぞれの特徴。そういうこと。
2918: 匿名さん 
[2016-03-30 22:42:50]
>>2917
そんなことはみんな分かっててやり合ってるんだよ笑

たまにネットに耐性の無い人がムキになってるけど(笑)

カッとなったら負けだよ。
2919: 匿名さん 
[2016-03-30 22:43:51]
共有施設についての決議案を示します。
異論ある方はご指摘下さい。

● 立派な共有施設【決議案】

・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。
・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設・民間運営施設の近くの物件を選べば良い。
・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。
以上の事からマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。 >>2167 も合わせて参照。
2920: 匿名さん 
[2016-03-30 22:55:22]
マンションでの人付き合いって無い方が安全だよ。
子供のイジメとかマンション内で起きたら子供の逃げ場が無い。それこそ成人しても環境が同じ。
ママ友同士のイジメやマンション住民同士の嫌がらせ。
挨拶程度で済ませられない環境って最悪。
2921: 匿名さん 
[2016-03-30 22:59:08]
>>2911
戸建てあるあるw
2922: 匿名さん 
[2016-03-30 23:01:16]
>>2920
イジメを気にして楽しい付き合いを避けるのは大損。逃げてたら逃げ癖付くよ。

そんなんでマンション避けて戸建て住んでイジメに遭ったらもはや踏んだり蹴ったりで意味無いな。
2923: 匿名さん 
[2016-03-30 23:12:30]
>>2922
適度に近所の友達作ればいいだけ。
同じ敷地内にママ友はいらない。
2924: 匿名さん 
[2016-03-30 23:15:37]
>2906
マンションもへっぽこ田舎やリゾマンなどはダメでしょうが
立地が相対的に戸建ほどひどくないので
将来的には生き残る率が高そうです

2925: 匿名さん 
[2016-03-30 23:18:52]
>>2923
ママ友は知らん。パパ友の話。
2926: 匿名さん 
[2016-03-30 23:40:01]
>>2925
パパ友なんてそれこそどうでもいい。いらないわ。
2927: 匿名さん 
[2016-03-30 23:47:49]
戸建もマンションも、せめてこのエリア内に住めるように頑張って下さいね

講談社「東京土地のグランプリ 2012─2013版」最高級住宅地TOP20

1位・南麻布4丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/QAyuoJ
2位・田園調布3丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
3位・成城6丁目(世田谷区) 成城学園前駅
4位・広尾2丁目(渋谷区) 恵比寿駅
5位・山手町(横浜市中区) 元町・中華街駅
6位・本駒込6丁目(文京区) 駒込駅
7位・南麻布5丁目(港区) 広尾駅 http://binged.it/Onjtq0
8位・松涛1丁目(渋谷区) 渋谷駅 http://binged.it/OPKBhI
9位・元麻布2丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
10位・小坪3丁目(逗子市) 逗子駅
11位・一番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
12位・自由が丘3丁目(目黒区) 自由が丘駅 http://binged.it/Mz9i00
13位・東五反田5丁目(品川区) 五反田駅
14位・三番町(千代田区) 半蔵門駅 http://binged.it/MzVgZm
15位・下落合2丁目(新宿区) 目白駅
16位・大山町(渋谷区) 代々木上原駅
17位・八雲4丁目(目黒区) 都立大学駅
18位・田園調布2丁目(大田区) 田園調布駅 http://binged.it/Mz9i00
19位・元麻布3丁目(港区) 麻布十番駅 http://binged.it/PCoCG8
20位・関口2丁目(文京区) 江戸川橋駅
2928: 匿名さん 
[2016-03-30 23:50:47]
>>2926
うちのマンションでは父親達の子育て参加が盛んだよ
2929: 匿名さん 
[2016-03-30 23:59:03]
>>2928
それがどうしたの?
戸建もそういうのが好きな人は町内会でオヤジの会みたいの作ってよく集まってるよ。
自分は興味ないからノータッチ。
祭りの御輿だけ参加してるが。
2930: 匿名さん 
[2016-03-31 00:07:43]
マンション民って町内会には入らないの?
地域とは孤立してる感じ?
2931: 匿名さん 
[2016-03-31 02:15:58]
>>2930
マンション独自の自治会を結成してます
周辺自治会より加入率は高いよ
築2年なので子供が滅茶苦茶多くて活気があります
昭和みたいたけど子供の声が耐えない環境は良いと思ってるよ
2932: 匿名さん 
[2016-03-31 05:57:19]
>>2926

だからゲストルーム等同様いらないやつには無理強いしてないって言ってるじゃん。
戸建て脳は何回言っても分からないんだな。アホなのか?
2933: 匿名さん 
[2016-03-31 06:11:55]
>>2930
>って町内会には入らないの?
地域とは孤立してる感じ?

なんでいきなりそう思ったの? 誰も書いてないのに。
2934: 匿名さん 
[2016-03-31 06:58:15]
>>2927
> 戸建もマンションも、せめてこのエリア内に住めるように頑張って下さいね
[質問]
転職・転校してまで、そこに住まないといけない理由を教えてください。
[回答]
ドーナツ化現象でマンション価格下がると困るから、たくさんの人に住んでもらう必要がある。
2935: 匿名さん 
[2016-03-31 07:20:15]
>>2933
夜中に孤独を感じたからです。
2936: 匿名さん 
[2016-03-31 07:21:49]
>>2934
レス待ちの構ってちゃん相手にコメントしたらダメ!
しかもマジレスとかネット耐性無さ過ぎですよ
2937: 匿名さん 
[2016-03-31 07:57:09]
>>2919
異論全くありませんでしたので本件クローズと致します。
この時点で、戸建てではなくコンシェルジュのいないマンションを敢えて買う理由は、「共有と言うメリットを活かして安く手に入れるため。共有と言うデメリットと引き換えに。」以外、無くなりました。

● ディスポーザ 【決着】 
● 宅配ボックス 【決着】 
● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】 
→ 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。 

● 眺望 【決着】 
→ 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。 

● 資産価値 【決着】 
→ 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。 

● セキュリティ 【決着】 
→ 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照。 

● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】 
→ 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。 

● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】 
→ コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。 

● 立派な共有施設【決着】 
→ 
・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。 
・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。 
・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。 
・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設・民間運営施設の近くの物件を選べば良い。 
・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。 
以上の事からマンションと言う居住形態固有のメリットでは無い。 >>2167 も合わせて参照。異論なく、戸建・マンション双方合意事項とする。


2938: 匿名さん 
[2016-03-31 08:12:47]
マンションの共有施設ってあると便利
2939: 匿名さん 
[2016-03-31 08:23:57]
共用トイレとかね。家に一つしかないから、家族とかぶって漏れそうな時は便利だね
2940: 匿名さん 
[2016-03-31 08:38:33]
>>2938
> マンションの共有施設ってあると便利
であるが、制約事項も多く、民間運営施設よりも不便で、マンションと言う居住形態固有のメリットでは無い。
2941: 匿名さん 
[2016-03-31 08:46:47]
>>2940
使ってみると良いよ!
2942: 匿名さん 
[2016-03-31 08:53:46]
>>2941

有料だけどね。タダならあっても困りはしないが。
2943: 匿名さん 
[2016-03-31 08:58:19]
マンションの共有施設は選択肢が戸建てより増えることが最大のメリット。
戸建ての選択肢に加えて、マンションならもう一つ選択肢が増える。

・宅配ボックス
・24時間ゴミ出し

この2つが出来ない不便な戸建て生活にはもう戻れない。
2944: 匿名さん 
[2016-03-31 09:07:28]
それより車、自転車にすぐ乗れない、ちらっとコンビニ行くのにもエレベーター乗って共用廊下歩くの方が不便。あと管理組合で土日取られるとか。
2945: 匿名さん 
[2016-03-31 09:27:07]
>>2943
宅配ボックスとごみ出しは便利だと思う。
けど、それ以外はマンションにメリットを感じない。

そのくせ、集合住宅のデメリット(建て替えしづらく老朽化、共有施設が多くて家も密集してるから近所トラブル多い、マンション出るのにも時間かかる、災害時エレベーター止まるなどなどきりがない)が多すぎて、マンションには住みたくない。
2946: 匿名さん 
[2016-03-31 09:33:05]
これじゃあかんの?
2947: 匿名さん 
[2016-03-31 10:08:43]
>>2943
ほんとコレ。
その2つは地味だけどデカい。
2948: 匿名さん 
[2016-03-31 10:13:25]
>>2946
欲しかったら自分で付けなよ
2949: 匿名さん 
[2016-03-31 10:29:52]
市の図書館や音楽ホール児童館なども公共施設だから、みんなの税金。
マンションさんがキッズルームを備えても、その分を免税してくれないし、
施設に近い立地なら無駄な設備。

そんなフル設備の豪華マンションこそ田舎の何もない所に建てれば値打ちがある。
まあいつも行列と予約でいっぱいの都心部だからこそ必要なのかな。
都心部の図書館っていつも満席でホームレスっぽい人も居るしね。

2950: 匿名さん 
[2016-03-31 10:30:31]
>>2946

戸建てはなんでも後から付けられる!と言いながら、
結局金が無くて何も後付けできず、不便な生活。


それなら最初から揃ってるマンションの方が良いね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる