住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2851: 匿名さん 
[2016-03-30 16:12:04]
>>2848
>なんだ23区外だったのね。

23区で7000万じゃ、ショボい戸建てか、足立や練馬みたいな辺鄙なところしか買えないからね…
23区高過ぎですわ。

23区じゃないけど、丸の内通勤は足立や練馬よりは時間かからないし、辺鄙な23区でショボいより郊外の方が良くね?


2852: 匿名さん 
[2016-03-30 16:31:48]
>>2851

たしかに。
住居選ぶ基準は人それぞれだからな。
年賀状に何が何でも23区の住所書きたいって人もいるだろう。
2853: 匿名さん 
[2016-03-30 16:58:40]
>年賀状に何が何でも23区の住所書きたいって人もいるだろう。
23区でも上位7区以外の、足立だ江東だ書かれても・・逆効果ですよねw

それより、長いマンション名をいちいち書かされる身にもなって欲しいもの。
お金持ちの友人が多いので、ラ・トゥール、パークマンションぐらいならまだいいけど、
敢えて場所名は控えるけど、XXXXXXXドレッセ◯◯◯レジデンス、サウスウイング2323号室、みたいな。
せめて南棟とかじゃ駄目なの?w
2854: 匿名さん 
[2016-03-30 17:00:58]
>>2853
何枚も出すのに手書きしてんの?
もしかしておじいちゃん?
2855: 匿名さん 
[2016-03-30 17:21:28]
>>2851
丸の内に近くて23区外って、千葉県か・・・。
私も考えた時期があったけど、やっぱりイメージ悪くてやめたわ。
2856: 匿名さん 
[2016-03-30 17:31:55]
千葉県は無理。恥ずかしくて転居ハガキだせない。
2857: 匿名さん 
[2016-03-30 17:46:28]
キラキラネームならぬ、キラキラアドレス。
確かにあるだろうけど、大田区田園調布3とかはもはや普通の郊外だねーって感じだし、
今でもおっ!と感じるのは千代田区一番町とか、港区南麻布4、渋谷区松濤1、渋谷区広尾2ぐらいかな。
あと、逗子市小坪3(通称披露山)は関東圏では別格の豪邸 兼 別荘住宅地。
正面入口にはゲートがあって、身分チェックされてからゲートが開くアメリカみたいなコミュニティ。
最低区画が300坪?500坪だったか、どの家も規模もグレードも凄くて久々に驚くレベルだった。
ただの神奈川アドレスと侮れない逗子市小坪3です。
2858: 匿名さん 
[2016-03-30 17:49:45]
千葉県でも110平米の広さのマンション買うのに7000万もかかるの?
そっちにビックリ。
2859: 匿名さん 
[2016-03-30 17:56:07]
7000あれば船橋だったら、駅まで徒歩10分程度で30坪2区画買って150平米位余裕で建つな。
2860: 匿名さん 
[2016-03-30 17:59:58]
>>2858
高層階なら余裕でいくんじゃね?
2861: 匿名さん 
[2016-03-30 18:01:31]
> 2837
> 戸建ての場合
> 車はコインパーキングへお願いされる。しかも遠い…

普通は自分の車を先にコインパに移動しておいて
自宅の駐車場にお客さんの車を置いてもらうよ
そんなのマンションだってゲストPに空きが無かったり
ゲストPが無いマンションだったらあたりまえだろ?

ウチは2台分あるから、来客が1台ならそのままで
2台なら自分の車を先に移動しておく。。
3台以上来るときに、初めてコインパだよ

自分の車はそのままで、遠く(遠くなくてもあるけど)の
コインパに客の車を止めさせるとか、ホスト的には無いでしょ?
ホントに招かれたことあるの?
もしくは、そういう民度の友人しかいないの?

> だから3家族くらいで集まるなら必然的にマンションしか選択肢が無くなる。
> 飲んで1家族は客間へ、もう1家族はゲストルームへ。

ウチは予算が2.5億ぐらいしか出せなかったので
上物80坪弱で8千+外溝もろもろ1千 土地80坪で1.6億程度の郊外戸建だが
LDKは続和室込で38畳あるし、
LDKとは別に23畳ほどのシアタールーム兼パーティールームがある。
来客専用のベッド入りゲストルームは1部屋だが、
LDKの続和室はいつでも泊まれるし、普段はセカンドクローゼットに
している部屋も泊まれるね。

まぁここの人にはそれを売るといくら残るの?って言われるんだろうけど笑
そもそも上物なんて償却物だからね。自分で使って償却するのに・・・・ねぇ。

2862: 匿名さん 
[2016-03-30 18:02:42]
戸建て民には階数や眺望の価値という概念が無いからなw

貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。富裕層は都心。実に分かりやすい。
2863: 匿名さん 
[2016-03-30 18:10:18]
>>2861

あ、2.5億の戸建てさんには何も言ってないから、そんなにムキにならなくて大丈夫ですよ(^.^)
勝ちでオケです^ ^
2864: 匿名さん 
[2016-03-30 18:20:13]
>>階数や眺望の価値という概念が無いからなw

これがマンションカーストです。
2865: 匿名さん 
[2016-03-30 18:23:28]
うーん、千葉県はイメージ悪すぎでしょ
2866: 匿名さん 
[2016-03-30 18:41:13]
>>2859
やっぱりマンションって無駄に高くて狭いんだね
2867: 匿名さん 
[2016-03-30 18:44:17]
>これがマンションカーストです。
だから2階建ての戸建ては、そのマンションカーストの最下層レベルと一緒なんだね。

>貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。
でドンピシャ合致だね。その上レベル階に住んでいるのが庶民だから。

結論;マンションカーストの最下層≒戸建て
2868: 匿名さん 
[2016-03-30 19:01:25]
>>2861

2.5億の戸建てなのに、こんな匿名掲示板で必死になるからネット弁慶なんて言われるんだよ。普通は2.5億戸建て民やマンション民からしたらどうでも良いだろ(笑)
2869: 匿名さん 
[2016-03-30 19:07:33]
>>2867
子供の頃、マンションに住んでるのが恥ずかしかったよ。
2870: 匿名さん 
[2016-03-30 19:22:54]
>>2867
最上階であり、角部屋であり、最下階でもあって最も敷地出入り口・駐車場からから近く、庭もあり、必要に応じて地上テラス・屋上テラスを世帯主専有で設けることができる。
マンションでは一部づつしか実現できない条件をすべて充足できる戸建ては、マンションのどの部屋より最強な物件である。

…自分で書いててあれですが、つくづく戸建てで良かったと純粋に思いました。
2871: 匿名 
[2016-03-30 19:31:28]
友達がマンション買って後悔してるよ。
ただマンションバブルのお陰で上手く売り抜ければ浅い傷で戸建てに住み替えできるかもって言ってた。
2872: 匿名さん 
[2016-03-30 19:33:22]
>2870
>最上階であり、角部屋であり、最下階

マンションの不人気部屋ですね!
2873: 匿名さん 
[2016-03-30 19:35:21]
>>2870
翻って、タワーマンション2階北西側中部屋ってどういう人が買うのかが知りたいです。
2874: 匿名さん 
[2016-03-30 19:37:52]
>>2870
マンションは立地や眺望だったり共有施設や管理人、ディスポーザや24時間365日のゴミ出し等のサービス、セキュリティ等を買うものだからね
考え方が根本的にまちがっている


2875: 匿名さん 
[2016-03-30 19:38:40]
>>2872
えぇ、そうなんですか?
てっきり逆だと思ってました。戸建て民のなりすましじゃないですよね?
と、いうことは
「タワーマンション2階北西側中部屋」
って、最強のお部屋なんですか?
2876: 匿名さん 
[2016-03-30 19:41:04]
>>2867
マンションカーストなのにマンションと全く別物である戸建てを入れるって頭おかしい。
そもそもマンションカーストって、

「同じマンション内の住人で上の階、高額な部屋の住人の方が偉い」

という共同住宅であるマンション特有の不文律。隣り合わせや近所のマンションを比べるものじゃない。
例えば「上の階の人が乗ったら下層階の住人はボタンを押さないとかではなく、エレベーターを降りなければいけない」というマンション特有の常識を指す。
2877: 匿名さん 
[2016-03-30 19:45:40]
>「同じマンション内の住人で上の階、高額な部屋の住人の方が偉い」

町内でもカーストは有るよ。
戸建って外から家の金銭事情が丸見えだからね
2878: 匿名さん 
[2016-03-30 19:54:59]
>>2877
マンションの定量的かつ確実なカーストには叶いません。
2879: 匿名さん 
[2016-03-30 19:57:26]
>>2874
眺望を除いては、マンション固有の有益なメリットと言えないことは戸建て・マンション双方の合意事項として決着済み。
そこに、眺望を望めない低層階に何を望めるのでしょうか?
2880: 匿名さん 
[2016-03-30 19:59:52]
マンションカーストなんてタワマンだけの話。
タワマン以外は階数も間取りも大差無いからね。

戸建ての方が明らかだよ。

誰が見ても外から豪邸かショボい戸建てか一目瞭然だからね(笑)
2881: 匿名さん 
[2016-03-30 20:00:07]
>>2878
×叶いません
○敵いません
2882: 匿名さん 
[2016-03-30 20:03:37]
>>2880
同じ間取りなのに階数でカーストが生まれる。
これがマンションカーストの恐ろしいところ。

豪邸かあばら屋でカーストが生まれる、これは資本主義日本国において普通でありかつ、正当な事。
2883: 匿名さん 
[2016-03-30 20:05:48]
>眺望を望めない低層階に何を望めるのでしょうか?
だから2階建ての戸建ては、そのマンションカーストの最下層レベルと一緒なんだね。

>貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。
でドンピシャ合致だね。その上レベル階に住んでいるのが庶民だから。

結論;マンションカーストの最下層≒戸建て
2884: 匿名さん 
[2016-03-30 20:10:29]
>>2880
ちょっと離れた戸建はどの家に誰が住んでるかなんてわからないけど、
マンションは共有エレベーターで下層階の人は屈辱を味わうんでしょ。
憐れ。
2885: 匿名さん 
[2016-03-30 20:14:55]
カースト?バカバカしい。どこの後進国の話だよ。
先進である都心エリアには全く無関係なクソみたいな話。

貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。富裕層は都心。実に分かりやすい。
2886: 匿名さん 
[2016-03-30 20:16:53]
戸建が綾瀬はるかや石原さとみだとしたら
マンションの最上階は指原だな。
低いレベルのなかで必死に争ってる感じw
2887: 匿名さん 
[2016-03-30 20:19:16]
>>2868

ほんとこれ(笑)
ネットでは何とでも言えるし、ホントでも痛いww
2888: 匿名さん 
[2016-03-30 20:19:16]
>>2883
んで、戸建てよりマンションを選ぶ理由は?
2889: 匿名さん 
[2016-03-30 20:19:31]
>>2885
さらに分けると小金持ちが都心マンション、富豪が都心戸建だね。
2890: 匿名さん 
[2016-03-30 20:21:16]
>>2887
マンションさんは5億以上の物件住んでるやつがここにはゴロゴロいるけどなwww
2891: 匿名さん 
[2016-03-30 20:23:31]
>>2885
郊外マンションが最下層でしょ。
郊外戸建のほうが全然いいし、喧騒を逃れてあえて郊外の戸建に住む金持ちはいるけど、郊外マンションに住む金持ちはいないだろ。
2892: 匿名さん 
[2016-03-30 20:23:50]
>>2885
> 貧乏人は郊外戸建て。庶民は郊外マンション。

その理屈を具体的に知りたい。
マンション民は言葉やイメージ、空想で物事を片付けようとするのが悪い癖。
ま、だから、セールスマンに乗せられてマンション買っちゃうんですけどね。
2893: 匿名さん 
[2016-03-30 20:24:47]
いや、マンションは、住民全員が互いの部屋の間取り、広さ、売り出し価格を完全に共有してる。
これによって正確無比でぐうの音も出ないカーストが形成される。

戸建ては、土地を相続した人が3000万で建てた注文住宅や、7000万の建売、一見新築でも築古リフォーム、中古やら借家やらが混在するから、家も見ても確実な経済状況は把握できない。
2894: 匿名さん 
[2016-03-30 20:27:30]
>>2883

すなわち、マンションは戸建てに劣る。決着。
2895: 匿名さん 
[2016-03-30 20:34:24]
>すなわち、マンションは戸建てに劣る。決着。
違うよ。

>マンションカーストの最下層≒戸建て
なんだから、マンション下層階は戸建てとほぼ同じ。
だから3階以上のマンションは戸建てより価値が高い。決着。
2896: 匿名さん 
[2016-03-30 20:38:58]
>>2895
で、マンションカーストってエレベーターに乗り合わせた時とか、オートロックを開ける時とかに発動するものだけど、戸建ての場合はいつそれが発動するの?

マンション民と接触する機会なんて無いんですけど?

2897: 匿名さん 
[2016-03-30 20:46:21]
>マンションカーストってエレベーターに乗り合わせた時とか、オートロックを開ける時とかに発動するもの

そうなの?だって10階の120㎡の人もいれば、30階で70㎡の人もいるんでしょ?
そんな単純な矛盾点も理解していないアホが、どうしてマンションカーストとかバカげたこと言ってんの?
2898: 匿名さん 
[2016-03-30 20:47:54]
>戸建ての場合はいつそれが発動するの?

戸建は常に金銭事情がご近所に丸見えなのでいつとは特定できない。
2899: 匿名さん 
[2016-03-30 20:49:12]
>>2895
>マンションカーストの最下層≒戸建て

異議なし! 眺望に関してこれを否定する者はマトモな人で居ないでしょう。
ただし、眺望以外の全てに於いて、マンションの最上階ですら戸建てに劣るので、総合評価で、

戸建て >>> マンションカーストの最上階 > マンションカーストの最下階

でしょう。これを否定する者も居ないでしょう。
2900: 匿名さん 
[2016-03-30 20:49:21]
土地を所有していて、建築費用だけだと安上がりだよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる