住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2801: 匿名さん 
[2016-03-29 23:38:47]
(余計な煽りはスルーして)

>>2798 さんの「マジレス」に敬意を払いつつ確認させてもらうと、実態は、やっぱり「横目に入れる」程度ですよね。

それを、

>>2757
> マンション 共用施設等見所たくさんある
> 戸建て よほどの豪邸でない限り普通過ぎて見所皆無。コメントに困る

で「見どころたくさんある」は理解できますが、「見所皆無。コメントに困る」なんてこと書くから、変な風になる。

「ここがエントランスです、立派でしょ、そしてこの方がコンシェルジュさんです、美人でしょ?(女性とは限りませんが)、そしてなんとコンビニがあって…」
なんて、他人の子供のホームビデオ見せられるより対応に困っちゃいます。
2802: 匿名さん 
[2016-03-29 23:39:20]
でもエレベター乗らないと家から出られないし帰れないないんだ。
2803: 匿名さん 
[2016-03-29 23:46:47]
>>2801
> 「ここがエントランスです、立派でしょ、そしてこの方がコンシェルジュさんです、美人でしょ?(女性とは限りませんが)、そしてなんとコンビニがあって…」
なんて、他人の子供のホームビデオ見せられるより対応に困っちゃいます。


そもそも、家に招待する時に、戸建てだろうがマンションだろうが、「立派でしょ、スゴいでしょ、」なんて言わない。

はっきり言っていちいち紹介すらしない。
自然に向こうから聞いてくるし、驚く。


>>2757の例は俺じゃないが、言いたいことは分かる。Aさん戸建てとBさん戸建てに訪問するとき、よほど違いがない限りほぼ感想は一緒だけど、CさんマンションとDさんマンションに訪問するときは全然違うから自然にコメントが出る。

2757はそういうことだと思う。

2804: 匿名さん 
[2016-03-29 23:47:51]
人口密度が高いんだから仕方ない。
2805: 匿名さん 
[2016-03-29 23:50:42]
人が住むのに最適な人口密度がある事を知ってますか
2806: 匿名さん 
[2016-03-29 23:55:36]
>>2803
> CさんマンションとDさんマンションに訪問するときは全然違うから自然にコメントが出る。

それは理解できます。異議もありません。
戸建に訪問して「コメントに困る」が理解不能なんです。
2807: 匿名さん 
[2016-03-29 23:59:39]
要は、見劣りしてるから誇張しないと、メリットに見えないということ
2808: 匿名さん 
[2016-03-30 00:02:18]
>>2806
文面だけ読むと、マンションは自然にコメントが出る(←2806さんも同意)けど、戸建ては自然にコメントが出ない(=コメントに困る)ってことじゃないの?
2809: 匿名さん 
[2016-03-30 00:06:53]
>>2808
ありがとうございます。
私だけなのでしょうか? 初めてのお宅にお邪魔した時は、お宅の感想・コメントって必ず言わないといけないのかな。
何もなければ何も言わなければよいだけで、それが困るってことは、コメントって必ず言わないといけないって言うのがエチケットなんだって思ってきました。
あまり、こだわると、また誰かさんに「粘着戸建て」って言われるので、ここまでにします。

2810: 匿名さん 
[2016-03-30 03:12:17]
新築の家にいくときって、結構全部屋見せてもらうことが多いけど、確かにマンションの共有部分までわざわざ見に行かないよね。
そうなると、施主のこだわりのある戸建より、マンションのほうがコメントしづらいよ。
狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。
そんなときは、あたたかいねーって言ってあげれば喜ぶのかなw。
2811: 匿名さん 
[2016-03-30 03:41:54]
>狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。
あなたの友達のマンションはそうなんだね。住んでるの田舎か郊外でしょ?
属してるソサエティー、属性が違うんだよな。。。
都心の一等地にある高級マンションに住んでる知り合いはいないの?
私は都内のマンション住みだけど、専有面積は最低でも120平米〜350平米という物件なんだよね。
都心には全戸150平米以上とか、500平米超の最上階のペントハウスとかも多いんだけどね。
あなたは知らないんだね。あなたの住んでる田舎の周りにはきっと無いから。
そういう物件が身近にあれば、マンションが狭いとか言ってしまう感覚はないんだけどね。

あ、あ、23区のマンション平均面積がどうのとかいう説法は要らないよ。
僕の周りは広いマンションが多いけど、あなたの周りの狭いマンションもあるんだろうから。
でも、世間にはあなたの知らないような広いマンションが過半数のエリアもある。
そういう可能性は否定しないほうがいいと思うよ。

お互い、属してるソサエティー、属性が違うようだから理解して欲しいとも思っていないけど、
ただ、あなたの周りが平均だと思いこ込むのはとても短絡的で幼稚な考えなので止めたほうがいいよ。
それだけ。じゃあ。
2812: 匿名さん 
[2016-03-30 03:50:30]
>>2810
>狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。
そういう知り合いしかいないという自虐ネタ?
狭いマンションに住んでいるような貧乏な友達しかいないのを、ここで敢えて書かなくても…
「こんな億ションに行って凄かった!」とかなら、知り合いに成功者が多いんだなとか、
立派な友人を持って、ステータスある社会人で富裕層階級の人なのかなとか思うけど…

貧乏自慢は誰も興味ないので、ホント止めて欲しい。
2813: 匿名さん 
[2016-03-30 05:46:20]
>今日も戸建の良さを語れない戸建さん

戸建ての良さは、区分所有の集合住宅じゃないこと。
判りやすい最大のメリット。
区分所有権と集合住宅には何の優位性もない。
2816: 匿名さん 
[2016-03-30 06:29:39]
戸建ての良さ。
所有者の裁量が及ばない共用部や無駄な共用施設がないこと。
2817: 匿名さん 
[2016-03-30 06:53:49]
>都心には全戸150平米以上とか、500平米超の最上階のペントハウスとかも多いんだけどね。

でも、ここのマンション民ときたら、ペントハウスはおろか、占有ルーフバルコニーとも無縁な方々ばかりだから、しょうがないんじゃないの。
それに昨日は、パーティールームやキッズルームで大盛り上がりのマンション民。
都心じゃ30〜50畳のリビングが当たり前なら、パーティールームなんか必要ないはずなのにね。
現実は悲しいわけね。
しょうがないから、共有部自慢しかないわな。
2818: 匿名さん 
[2016-03-30 07:40:56]
>>2557

纏めました。残りはコンシェルジュのみとの認識です。

● 立派な共有施設【決着】
・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得維持であることに変わりない。
・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設の近くの物件を選べば良い。
・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。
以上の事からマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。
2819: 匿名さん 
[2016-03-30 08:20:13]
>>2816
でも戸建は自由に建物建てられない土地を買わないと家を建てる事が出来ない…建ぺい率の壁
2822: 匿名さん 
[2016-03-30 08:31:18]
>>2810
>>狭いし、代わり映えしない間取りだから。。。

150なんかとは言わないが、うちは110平米。
共用施設あるマンションなら自然に「あれ何?」と無意識に出る。
変わり映えしないのは戸建て。誰もが知ってる想定内の戸建て。想定内に対して感想出るわけ無い。

施主こだわりがある戸建ては別よ。
それは自然にコメント出てくる。こだわりがあって珍しければね。
2823: 匿名さん 
[2016-03-30 09:43:25]
>>2822
想定なら、戸建だろうが、マンション共有部だろうが、たいした感想無いのは当たり前。
マンション民は、言ってることがレベル低すぎ。
2824: 匿名さん 
[2016-03-30 10:13:42]
フラットの金利も安いので
郊外の戸建も買いやすくなってるので
今年は買いましょう!
2825: 匿名さん 
[2016-03-30 10:45:49]
「狭いし、代わり映えのしない間取り」という言葉が当てはまりすぎて、また富裕層設定に変身したんだね^^;憐れ。

でも、数億円のマンションも、広くなって狭いがとれるだけで、代わり映えがしない間取りにはかわらなかったけどなー。
まあ、家具とかも素敵だったし、別に何を言おうか困る事はなかったけどね

ただ豪邸だったら、戸建ての豪邸のほうが感動した。
収納とかも、玄関に大きな土間があっていろいろしまえる部屋がついてたり、
犬用のシャワーや風呂があったり、旦那さんがバイクが趣味だからガレージにソファーがあったりして、くつろげる感じになってたり。
戸建てのほうが、ただ豪華ですごいってだけでなく、生活を楽しんでる感じだったよ。
2826: 匿名さん 
[2016-03-30 10:48:47]
>>2822
110平米ってマンションでは広いほうなのかもしれないけど、
戸建てだとミニ戸でもそれくらいの広さのものも多いよ。

ちなみに、注文住宅建てる人は、たいてい施主にこだわりがある人が多いよ。
こだわりなければ建売のほうが安いから。
2827: 匿名さん 
[2016-03-30 11:11:14]
>>2826
首都圏の建売の平均建築面積は99.81平米

マンションで110平米あれば戸建ての中でも広いほうだな




2828: 匿名さん 
[2016-03-30 11:20:41]
坪単価はマンション高いからね
安くて広いが必要なら戸建一択
2829: 匿名さん 
[2016-03-30 11:50:47]
>>2827
高いマンション買って、やっと戸建ての庶民レベルってことだな。
2830: 匿名さん 
[2016-03-30 12:12:23]
リアル版マンション探訪(友人がマンション購入編1)

友人    「おめでとう!そろそろ落ち着いたでしょ?遊びに行きたいな!」
マンション民「それじゃあ、来月の週末にでもどう?」
友人    「今月は無理かな?」
マンション民「今月の週末は来客駐車場がもう一杯なんだよ」
友人    「じゃあ、近くのコインパーキングにでも停めるよ」
マンション民「いや、マンションの人達皆同じこと考えるから、周囲のコインパーキングも一杯になっちゃうんだよ」
友人    「なるほど。それじゃあ、来月に行かせてもらうね(汗)」
2831: 匿名さん 
[2016-03-30 12:24:56]
110平米マンションは何億くらいですかね
2832: 匿名さん 
[2016-03-30 12:25:04]
うちは戸建だけど、駅から近いから
近所含め、歩いての来客が多い感じです
2833: 匿名さん 
[2016-03-30 12:30:55]
ここのスレのマンションだと、リビングが30〜50畳は当たり前らしいから、110m平米だとどんな間取り?
1Lで、風呂・トイレが共有部とか?
それだと、確かに共有部を見て驚愕するね。
2834: 匿名さん 
[2016-03-30 13:25:09]
>>2832
一生懸命作ったストーリーなんだから批判したら可哀想だと思うよ
2835: 匿名さん 
[2016-03-30 13:30:10]
>>2832
うちも車でくるとお酒飲めないから、ほとんど車で来る人いないなー。
ガレージ作ったけど車手放しちゃったから、自転車どかせば一台はおけるし。

マンションの共有部分にも通じるんだけど、使わないものって無駄にもってもじゃまなだけなんだよね。
我が家にとっては、車がまさにそれだった。
車って酒飲めないし、運転疲れるし、維持費もかかるし、手間もかかる。
それより必要なときだけタクシー乗ったほうが、安いし楽チン。
遠くに行くときも、特急で電車の旅を味わって、現地でレンタカー借りたほうが渋滞とかなくて快適だし、バーベキューみたいに家から大荷物で出かけたいときは、そのときだけレンタカー借りれば十分。

車でさえそんな感じだから、キッズルームとか、パーティールームとか、本当、使わなそうなものを抱えてくらしていかなきゃならないマンションって面倒くさそうとしか思えない。
2836: 匿名さん 
[2016-03-30 13:42:43]
>>2835
そこがまた戸建ての好い所なんだよね。
ガレージを自転車置き場に転用できる。マンションだとこんな簡単なことができない。
ガレージを物置にしたり、DIYの工房にしたり色んな可能性があるのに、マンションだと駐車場は永遠に駐車場。
それを別の用途にしようってなると、多数決とか面倒なことが始まる。
2837: 匿名さん 
[2016-03-30 13:43:03]
>>2830

逆逆(笑)

戸建ての場合
車はコインパーキングへお願いされる。しかも遠い…

マンションの場合
車は来客駐車場へドゾー


だから3家族くらいで集まるなら必然的にマンションしか選択肢が無くなる。
飲んで1家族は客間へ、もう1家族はゲストルームへ。

戸建てだと酒無し、日帰りしか出来ない。

2838: 匿名さん 
[2016-03-30 13:45:28]
>>2834
実話です。23区内のマンション。
逆に郊外なら来客駐車場も沢山あるんじゃないんですかね。
2839: 匿名さん 
[2016-03-30 13:52:31]
>>2838
友人ってのは自分のことかな?
面倒だからやんわり断っただけだと思うよ
世の中そんなもん

2840: 匿名さん 
[2016-03-30 13:54:00]
>>2837
最近コインパーキングは住宅地の中に沢山あるから大抵は家の近くにあるよ。3台程度の小さい奴とか。ウチは2分以内にもあるし、5分以内で言えば停められない事態は絶対に無い。23区内の住宅地なら大体そうだよ。
でも、マンションが近くにあるとそこの来客が一斉に使うから付近のコインパーキングが満車になってしまう。
春休みの今時分の土日なんてマンションの来客駐車場は空かない。ましてや一世帯で二台なんて絶対予約できない。
ゲストルームも同じ。

あなたの話は脳内で発生して完結してるようにしか見えない。
2841: 匿名さん 
[2016-03-30 14:12:28]
マンションは車じゃないと不便な場所が多いのかな。みな普通に電車で来てくれるが。
2842: 匿名さん 
[2016-03-30 14:23:10]
郊外の住宅地だけど、マンション民の路駐が多くてマジ迷惑。
2843: 匿名さん 
[2016-03-30 14:38:33]
>>2841
家に遊びに行ったりするのは子供が小さい内が多いから、電車はめんどくさいよね。
2844: 匿名さん 
[2016-03-30 14:40:48]
>>2831
>110平米マンションは何億くらいですかね

予算の7000万以下だよ♪
2845: 匿名さん 
[2016-03-30 15:26:05]
>>2843
子供を連れて友人宅に飲みに行くんですか?
2846: 匿名さん 
[2016-03-30 15:50:29]
>>2845
普通に行くよ。
2847: 匿名さん 
[2016-03-30 15:59:07]
>>2846
車じゃ飲めないじゃん。
2848: 匿名さん 
[2016-03-30 16:02:38]
>>2844
なんだ23区外だったのね。
2849: 匿名さん 
[2016-03-30 16:03:32]
>>2847
やっぱりタクシーが一番便利。
2850: 匿名さん 
[2016-03-30 16:08:36]
>>2847

2837参照。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる