住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2701: 匿名さん 
[2016-03-29 12:50:09]
>>2698
郊外型の巨大モールは平日なら良いのかもしれないが
土日は渋滞が酷すぎて、あまり行く気になれない
越谷や幕張とか、一度行ったきり
ららぽーとも、横浜、立川は途中混むからあまり行かない
新百合ヶ丘や二子玉も似たような

なので自然に、台場や豊洲が休日でもあまり混まないし多くなる感じです
車で出かける場合、ビックカメラや秋葉原もわりと便利と思います
2702: 匿名さん 
[2016-03-29 12:50:41]
>>2697
子育てしてるけど徒歩圏内に何でも揃ってるからチャリ持ってないぞ

それと何でも自分基準で考えずマンションのメリットはメリットとして認めたほうがいい
パーティールームでやるパーティーはホームパーティーと言えると思うし児童館に行くくらいならキッズルームのほうが明らかに便利だわ

2703: 匿名さん 
[2016-03-29 13:39:06]
>>2702
戸建て民はとにかく認めたくないのだよ。
認めたら負けだからね。
このスレでは絶対に認めてはならない。
認めてる書き込みはナリスマシーの手法。
2704: 匿名 
[2016-03-29 13:47:51]
>>2703
むしろマンション民がな。
2705: 匿名さん 
[2016-03-29 13:51:07]
その維持にムダ金がかかるのが問題なんでしょ 要らないのに
2706: 匿名 
[2016-03-29 13:54:29]
マンション内にあったとして。

ゲストルーム
キッズルーム
図書室
パーティルーム

を活用した子供ってどういう大人になるんだろ。

最近の子供は
ずっと、複数人で3DSやってるよね。


公共施設で騒がしいのと
共有施設で騒がれたらどう感じるのかね。

豊洲かどっかにBARとか、プールがあったんだけど。実用的かなあ。

温泉地には、源泉かけ流しの風呂とかあっていいよね
2707: 匿名さん 
[2016-03-29 13:56:39]
>>2700
子供を10人以上呼ぶ機会ってあるんですか?ウチは上の子が1年で下の子が年少ですけど、今まで一度もありません。
例えば、お迎えの後、幼稚園のお友達と公園でという流れならありますけど。
そもそも正月とか実家に大人が10人子供6人とか帰省で行ったりしますよね?まあ、大仕事にはなりますけど、それは自宅でやるから良いのであって、別の場所じゃ意味が無いですよね。自宅でも可能ですし、日常ある事でもないですよ。

>>歩くもしくはベビーカーで買い物が最強ですね(徒歩5分圏内)
徒歩なら抱っこひもが最強です。ベビーカーは買い物しずらいですからね。
それにベビーカーが良いのは子供がベビーカーに乗ってくれている間だけの話です。4歳になる頃にはベビーカーには乗らなく(乗れなく)なります。往復で10分、買い物時間も入れると帰りは確実に抱っこかおんぶです。
自転車の方が圧倒的に楽ですし、幼稚園の送り迎え、習い事の送り迎えで絶対に自転車は必要になります。
自転車が大変と感じるのはマンションだからですよ。

それと、児童館を活用しないというのは勿体ないですね。そこでママ友を作って習い事や幼稚園選びの情報交換などできます。児童館で遠足をやったり習い事教室があったりでこどもの友達を作る機会にもなってます。

2708: 匿名さん 
[2016-03-29 13:58:17]
>>2705
大勢で共有するから維持費なんて微々たるものだよ
それすら払いたくないのなら共有施設のない物件を探せば良いのでは?
小規模マンションならそういうところもあるよ
もっともスケールメリットが得られないので小規模マンションの管理費は大規模マンションより高くなるけどね

2709: 匿名さん 
[2016-03-29 13:59:45]
>>2701
お台場も豊洲もショッピングセンターに行くんでしょ。
豊洲はららぽーとでお台場はアクアシティとかビーナスフォートやダイバーシティで全部郊外型ショッピングセンターだよ。
2710: 匿名さん 
[2016-03-29 14:17:26]
>>2705
要る要らないのは個人次第。
要らない人になんて勧めてないのだよ。万人が必要でなんて誰も言ってない。

要らないならスルーすれば良いだけの話なのに、
『なぜか』スルー出来ずにムキになってしまう不思議な戸建て民(笑)
2711: 匿名さん 
[2016-03-29 14:18:36]
>>2707
お正月に実家に大人が10人って貴方は何人兄弟?
さすがに平成の世でそれはあまりないかと

幼児10人親が10人ならうちのマンションの場合は普通にある
この時期やクリスマス、ハロウィンの時期なると毎日のように幼稚園ママたちがパーティールームとキッズルームを貸し切ってクラス会みたいのをやってるよ
2712: 匿名さん 
[2016-03-29 14:20:29]
>>2707
>子供を10人以上呼ぶ機会ってあるんですか?ウチは上の子が1年で下の子が年少ですけど、今まで一度もありません。


戸建てなら無いと思うよ。
マンションに比べて、同じ面積内の友達の数が圧倒的に少ないから。

大人10人集まったらその子供で10人以上集まるでしょ。
2713: 匿名さん 
[2016-03-29 14:23:22]
キッズルームなんて使うのは短い期間だし、ゲストルームって年に何回使うの?連休とかだと多分取り合いでしょ? 急に終電逃した同僚をそこに泊めるとかできるの? 泊まった後の掃除は管理人さんがやってくれるの?狭くても部屋で水入らずか、近くのホテルを手配した方がいい気が。使用料も5000円位かかるらしいですし、ビジネスホテルとたいして変わらん気が。 パーティールームなんて使うのはマルチの勧誘ぐらいでは。クリスマスなんて取り合いだろうし。集会所と考えれば必須ですが。 例え月々の負担は微々たる金額でも生涯ついて回るとなると馬鹿らしくない?
2714: 匿名さん 
[2016-03-29 14:26:51]
>>2699
これ、真なりだね。否定出来ない事実。

選択肢が多いのがマンション、少ないのが戸建て。
2715: 匿名さん 
[2016-03-29 14:26:54]
>>2708

もちろん自分はそうしたよ。金はあるけど不必要なものに払いたくないからね。でもその金がないから節約のためにわざわざ大規模マンションを選んでるのに、一部の住民以外には無駄な施設で維持費取られるのがいやな人もけっこう多いんじゃない? ということ。
2716: 匿名さん 
[2016-03-29 14:29:04]
>>2713
馬鹿らしいと思うなら買わなければ良いだけの話。
馬鹿らしいと思わない人が買う。


何度も言うが、万人が必要だなんて言って無い。


2717: 匿名さん 
[2016-03-29 14:29:04]
>>2710

個人次第。その通り。でもマンションは個人がたくさん寄り集まったもので、その中には無駄な施設に金払いたくない人もいるってのが全体の問題。あなたにとって必要ってのは個人的な問題。
2718: 匿名 
[2016-03-29 14:31:05]
マンションの付帯設備を自慢されても…

維持費が微々たるものと自慢されてもその前に購入時にガッチリ取られてるのに…
2719: 匿名さん 
[2016-03-29 14:48:23]
ほら、マンションって所詮の集合住宅なんだから。
2720: 匿名さん 
[2016-03-29 14:53:42]
>>2717

10年経って何一つ廃止意見が出た設備は無いし、使われなくなったものも無いから、
その意見はあまりピンとこないなぁ。

中には揉めるマンションも少しはあるだろうね。
それはハズレだったと思うしか無いだろうね。
2721: 匿名さん 
[2016-03-29 14:57:10]
>>2718
キッズルームとパーティールームの建築と内装に仮に2000万円かかったとしても400世帯なら5万円、200世帯でも10万円

窓一枚もしくは便座ていどの値段だな

2722: 匿名さん 
[2016-03-29 15:12:25]
>>2709
比べるとあまり混まないし、駐車場も多いから
楽なのよね。車での場合

都心は徒歩か自転車が楽
2723: 匿名さん 
[2016-03-29 15:14:37]
>>2710
>要らない人になんて勧めてないのだよ。万人が必要でなんて誰も言ってない。

なんだ、マンション民は全員がそんな無駄な設備が欲しくて購入したんじゃないのか。
だったら2662が自慢してたゲストルーム、キッズルーム、パーティルームなんか
戸建てに対するメリットにならない。

戸建てのメリットは、マンションのように共用部や不要な共用設備がないこと。
土地の所有権があって共用部のないマンションがあれば戸建てといい勝負だろ。
2724: 匿名さん 
[2016-03-29 15:18:43]
>>2721
400世帯で一部屋づつって本当に役に立つの?

マンションの共有設備なんて「メリットではない」って事。
来客駐車場だって今みたいな春休みの季節は終日満車でしょ。
使いたいときに役に立たない上に維持費を取られてる。

あって困るモノじゃないけど、あって得するモノでもない。だからメリットにはならない。
そんな事より、自転車や自動車へのアクセスとか日常のメリットの方がはるかに重要。
マンションだとポストへのアクセスまで出てくるから本当に不便な建物だよ。
2725: 匿名さん 
[2016-03-29 15:20:01]
>>2709
比べるとあまり混まないし、駐車場も多いから
楽なのよね。車での場合

先日、春休み、メガWebでトヨタのこどもモーターショーってイベントやってたけど
面白かったですよ。カンバン使っての組み立て体験とか
教育上もよさそうな感じでした


比べるとあまり混まないし、駐車場も多いか...
2726: 匿名さん 
[2016-03-29 15:24:28]
同年齢の子供が沢山いるマンションって昔の団地でしょ。
都内の戸建て住宅街は、各戸の年齢層がばらばらだから、
狭い地域に同年齢の子供が密集して住むことはない。
どこの親も同じ年齢層で、所得も似たような世帯ばかりが住む集合住宅。
狭い専有で居住密度を上げて、安価に住めるから似たような年齢層が集まる。
2727: 匿名さん 
[2016-03-29 15:24:28]
モールが有ればキッズルームは必要無し
2728: 匿名さん 
[2016-03-29 15:27:02]
>>2711
二人兄弟だよ。
両親、自分、姉、叔母二人が全員夫婦で大人10人。子供はウチ二人と姉二人で4人。
これに従妹家族4人が加わることもある。まあ、実家にだけど。

これをパーティールームでとか言うんだったらそもそも集まらないな。利用時間も区切られちゃうんだし。
2729: 匿名さん 
[2016-03-29 15:29:56]
>>2725
うん、お台場は楽しい。同じように横浜みなとみらいも楽しい。
どちらも郊外型ショッピングモールで都市型商業施設ではないよ。
2730: 匿名さん 
[2016-03-29 15:30:12]
>土地の所有権があって共用部のないマンションがあれば戸建てといい勝負だろ。

こんなマンションありますか?
2731: 匿名さん 
[2016-03-29 15:30:22]
狭い庭の戸建だと出来ないが、うちの庭にはブランコと鉄棒が大人が出来るサイズと強度のが有ったよ〜
2732: 匿名さん 
[2016-03-29 15:34:33]
キドキドくらい充実してたらうらやましいけど、マンションのキッズルームだったら、家のほうがおもちゃがいっぱいあるし、広さも家で十分。戸建はバタバタしても大丈夫だし。
2733: 匿名さん 
[2016-03-29 15:39:48]
マンションの不要な共用施設
①温泉
②フィットネスクラブ
③ラウンジ兼バー・ティールーム
④託児ルーム       
販売用の施設だから、しばらくすると利用頻度が下がって評判が悪い。
2734: 匿名さん 
[2016-03-29 15:48:06]
3人乗り自転車最強説、ブランコ、モール、実家の話!?
本日も戸建クオリティが炸裂中ですな
2735: 匿名さん 
[2016-03-29 16:18:21]
>>2726
だから戸建て生活はツマラナイ。
2736: 匿名さん 
[2016-03-29 16:19:54]
>>2733
>しばらくすると利用頻度が下がって評判が悪い。


何も知らないなら黙ってた方が良いよ(笑)
知ったかぶりは恥ずかしいよん♪


2737: 匿名さん 
[2016-03-29 16:21:39]
>>2723
>なんだ、マンション民は全員がそんな無駄な設備が欲しくて購入したんじゃないのか。

当たり前じゃん(笑)
全てのマンションには無いんだから。

俺は付帯設備の無いマンションなら戸建て買うよ。


2738: 匿名さん 
[2016-03-29 16:24:06]
狭いマンション内で同世代の小さな世界で生きるより、
広い戸建てで地域で生活をするほうが楽しいよ。
2739: 匿名さん 
[2016-03-29 16:25:26]
前にショボい玄関ドアをアップしてた戸建てさんがいたけど、
両開きドアがいいなら、これぐらいの質感のドアがいいね。
付帯設備云々以前に、やっぱマンション一択だわw
前にショボい玄関ドアをアップしてた戸建て...
2740: 匿名さん 
[2016-03-29 16:27:18]
マンション派もビンテージクラスは姿を消した。もっぱらファミリーマンションさんのお出まし~。
2741: 匿名さん 
[2016-03-29 16:34:05]
>>2740

戸建てより近くに友達が多いのがマンションの楽しさだから、ファミリーマンションの方が良いよ。

ビンテージクラスなんてジジイやDINKSが多いマンションなら戸建ての方が良いと思う。
2742: 匿名さん 
[2016-03-29 16:36:31]
マンション狭いでしょ。
2743: 匿名さん 
[2016-03-29 16:47:32]
>>2742
狭いマンションは買わなきゃ良いだけだよ。
100平米以上のマンションしか興味無い。
それなら戸建て買うよ。
2744: 匿名さん 
[2016-03-29 17:08:09]
ショッピングモールも良いのですが、
先日は、たまたま出かけた近くの美術館の庭園で
小さな子供たち向けのアートについて学ぶイベントを
やってたのですが、職員の方の手作りイベントがとても
良かったです。

このような自宅に無い施設が近くに充実しているのがとても便利です。
ショッピングモールも良いのですが、先日は...
2745: 匿名さん 
[2016-03-29 17:10:29]
>>2742
戸建も狭い〜広いのがあるのと一緒で、狭いマンションもあれば広いのも当然あるよ。
例えば>2739のマンションは185平米。十分広いよ。
俺はヴィンテージ好きだけどね。コスト高で手抜きの多い今どきマンションより頑丈で重厚感がある。

http://kenrent.jp/search/110786/1987120153/?utm_source=criteo&utm_medi...
2746: 匿名さん 
[2016-03-29 17:27:12]
もしなんか事故とか事件があると。

マンションと、戸建の価値の推移といいますか。
事故物件の見方として、マンションと戸建てだったらどちらが、深刻ですかね。
2747: 匿名さん 
[2016-03-29 17:38:51]
>>2744
実家の庭には、親父の趣味でそういうオブジェや彫刻、ししおどしのある日本庭園なんかもありますよ。
池には錦鯉もいるし、一個数トンもある貴重な岩?とかゴロゴロ。ちょっと成金趣味だけど・・苦笑
わざわざ美術館など出掛けなくても楽しめます。都会で広い庭は難しいのかな。
2749: 匿名さん 
[2016-03-29 18:08:08]
美術館があるかどうかは戸建かマンションかには全く無関係。
2750: 匿名さん 
[2016-03-29 18:14:08]
RCの名古屋城が寿命を迎え、補強をしてもあと40年しか持たないとの事。
市長は木造で再建、千年持つ建物にするらしい、やっぱりRCマンションは短命だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる