住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2501: 匿名さん 
[2016-03-27 19:20:36]
>2499

誰にとって意味あるの?

自分の住んでない地域なんて関係ないでしょ。
関西圏に住む人はそこのデータが重要なんだし
日本一様に確率のバラけが少ないと思うほうが非常識ですよね。
2502: 匿名さん 
[2016-03-27 19:27:16]
>>2500

セントラルヒーティング? 冷房・加湿・除湿もできる?

ま、全館空調は、よくオフィスビルにあるけど、真冬にクーラー入れたいときに出来なくって非常に不便な印象しかありません。
最近の全館空調だと、戸別事情にあわせて暖房・冷房選べるの?
2503: 匿名さん 
[2016-03-27 19:30:26]
>>2489
南麻布さん、白金に来られていたんですね。
パンジーも綺麗ですね。どんぐり公園のものでしょうか。
さて、自然教育園前の写真ですが、2129に書きましたが、
>2127の写真は、私が運転中に妻が撮った写真です。私が撮った訳ではありませんのでご心配なく!

左ハンドル車なのでカメラは右寄りですね。まさか車道に飛び出て命張って写真撮りませんから(笑)
2504: 匿名さん 
[2016-03-27 19:32:23]
>>2501

まったく数字がなく、空虚な空想とイメージだけで話を進めるより全然意味あるでしょ。
欲しい数字があるんだったら、たまには、自分で調べれば?
2505:  
[2016-03-27 19:44:33]
>>2493
オマエ馬鹿だな。マンションで全館空調なんて珍しくも何ともない。
昔からあるしオマエがただ無知なだけwww
2506: 匿名さん 
[2016-03-27 19:50:23]
>>2505
いや、「まったくない」は違う気がするが、「珍しくも何ともない」は言いすぎだろw
取り敢えず君の「珍しくない」は普及率何パーセント以上を指してるのか言ってくれw
2507: 匿名さん 
[2016-03-27 19:51:22]
>マンションでは絶対に不可能な全館空調をさも当たり前のように語ってるんだから、
ほぉー、絶対に不可能ねえ。絶対に不可能なマンションが沢山あるのはなぜだろうね?
キミの脳内妄想では絶対不可能なんだろうねぇ。所有権も同じこと。
区分私有権と呼び方が違うだけなのに、キミの頭の中では絶対に不可能なことが多過ぎだね。
それってただキミが無知なだけだよ。以降非常識で無知なキミの意見は無効です。悪しからず。
2508: 匿名さん 
[2016-03-27 20:01:21]
「ぼくのおうち、洗面所に床暖付けて快適ですよ!」
その床暖コントローラの画像も貼れず、大嘘とバレてたのがこの粘着郊外の正体。
また玄関ドアにリモートキーが付いているのという話も嘘だった。
その実態は、木密エリア賃貸アパート住みのニート。
そんなに嘘ばっか書いて何が目的?愉快犯か?妄想にしてもスペース邪魔なので止めて欲しい。
2509: 匿名さん 
[2016-03-27 20:30:41]
今日もマンション民は、粘着・因縁・いちゃもん・散らかし・掻き回しの荒らし行為が精一杯で、有益・建設的な発言できず。
良いところなしですね
2510: 匿名さん 
[2016-03-27 20:47:31]
>>2503
車高高いな、ミニバン?
2511: 匿名さん 
[2016-03-27 21:14:41]
>>2510
よく分かりましたね!ゲレンデのG63AMGです。
こんなカラーリングで、レッドキャリパーがいいでしょう。
軽井沢からの帰りだったので目黒インターで降りて、
東京だわーと言って徐ろに妻があの写真を撮ったいう経緯です。
よく分かりましたね!ゲレンデのG63AM...
2512: 匿名さん 
[2016-03-27 21:15:53]
マン民は困るな〜
ここは「購入するなら〜」ってスレだよ。
うちら戸建はまだ家を建てる前なのに写真出せとか愚の骨頂
2513: 匿名さん 
[2016-03-27 21:20:32]
>>2500
ほう、外国人向けは賃貸マンションじゃないの?
エアロテックを施工したマンションはまだ10棟だけど?
それと、セントラルヒーティングはその名の通り「ヒート」つまり暖房。基本的にはオイルヒーターみたいなシステム。
全館空調はエアコンによる温度調節、つまりクーラーを含むシステム。
セントラルヒーティングと全館空調は全くの別物。
http://www.aoyama-baibai.com/detail/553/
写真はドムス青山の素敵な壁掛けエアコン。左上にセントラルヒーティングの吹き出し口が見えるでしょ。

またまた馬鹿を晒したね。
ほう、外国人向けは賃貸マンションじゃない...
2514: 匿名さん 
[2016-03-27 21:23:14]
2511の画像はネットからの借り物です。ナンバー加工とか不器用でできませんので。
2515: 匿名さん 
[2016-03-27 21:25:11]
>>2509
あなたはどんな建設的なご意見を投稿ですか?
2516: 匿名さん 
[2016-03-27 21:26:03]
>>2507
>所有権も同じこと。
>区分私有権と呼び方が違うだけなのに、キミの頭の中では絶対に不可能なことが多過ぎだね。

区分所有権を「所有権」とは呼べなくなった日
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20100714/542316/
2517: 匿名さん 
[2016-03-27 21:31:24]
マンションまたまたブーメラン。
2518: 匿名さん 
[2016-03-27 21:36:30]
>マンションでは絶対に不可能な全館空調

>エアロテックを施工したマンションはまだ10棟だけど?

矛盾に気づかない?バカ者が。失笑

その他、都心高級マンションに数千戸規模であるだろうね。
ネット検索好きみたいだから勝手に調べろ。
2519: 匿名さん 
[2016-03-27 21:40:23]
>>2515
また因縁ですか。
まぁ、とりあえず、どうぞ。
↓↓↓
>>2482
---
まさかと思いますが >>2462>>2474 が同一人物だったとした場合、 >>2466 への回答を拒否したものと判断し、以下の通りとします。

● ディスポーザ 【決着】
● 宅配ボックス 【決着】
● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
→ 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 眺望 【決着】
→ 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 資産価値 【決着】
→ 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

● セキュリティ 【決着】
→ 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照。

● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
→ 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
→ コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

● 立派な共有施設【残課題あり。担当:マンション派】
>>2167 ご参照。「10か1か?」ではないが、マンション派の「共有分」「占有分」の思いを具体化するのが先である。
2520: 匿名さん 
[2016-03-27 21:41:03]
>>2511
簡単にばれる嘘つくなよ。
普通に撮って車が一切写り込まない方法ってあるのか?
手前で撮ればボンネットは写り込まなくても内装が映る(ダッシュパネルやAピラー、ルーフパネルが)
フロントガラスギリギリで撮ればボンネットが映り込む。
車内から撮影でこの写真は撮れない。
どう見ても普通に道路の左端で撮影したごく普通の写真。全然真ん中じゃないし。
普通に左車線の左寄り。普通に自転車が走る辺り。

この道なら通行の合間で写真を撮る時間くらい普通にできる。
バレバレの自演も気が付かない奴が居ないほど酷いレベル。
2521: 匿名さん 
[2016-03-27 21:42:42]
>>2515
取り敢えず、「今日もマンション民は、粘着・因縁・いちゃもん・散らかし・掻き回しの荒らし行為が精一杯で、有益・建設的な発言できず。 」はお認めるんですね?
2522: 匿名さん 
[2016-03-27 21:46:32]
>>2521
インネンですか?
2523: 匿名さん 
[2016-03-27 21:49:35]
>>2519
インネンでは無く建設的な意見はどれかと質問したのに…
2524: 匿名さん 
[2016-03-27 21:52:45]
>>2520
あなたは何か勘違いされていませんか?
私がアップした写真は、>2127ですが?
そんなに興奮せず、まずは落ち着いたほうがいいですよ。
2525: 匿名さん 
[2016-03-27 21:52:47]
>>2518
絶対に不可能だったのが最近変わったって事だろ。
それでも何百万棟とあるマンションのウチの10棟。ごく最近の話だし。完全に例外だ。
>>その他、都心高級マンションに数千戸規模であるだろうね
いいや、無いよ。あっても10棟だよ。
あんたは40年前から普通にあると言ってたけどそれなら例を出してよ。
セントラルヒーティングじゃなくて全館空調のマンションを。
2526: 匿名さん 
[2016-03-27 21:56:10]
上から見てると太陽光発電も1%も普及して無いみたいですよ。
2527: 匿名さん 
[2016-03-27 21:56:34]
>絶対に不可能だったのが最近変わったって事だろ。
変わった?何で?何か法律でも変わったの?あなたの意見では区分所有だと不可能なんだよな?
絶対不可能なはずが10棟も!まずはその原因を調べてアップして下さいね。
2528: 匿名さん 
[2016-03-27 21:59:19]
>>2523
> インネンでは無く建設的な意見はどれかと質問したのに…
そうでしたか。最近のこのスレの荒れように、多少疑心暗鬼を募らせ過ぎていたのかも知れません。
お詫び申し上げます。
2529: 匿名さん 
[2016-03-27 22:01:08]
>>2524
知ってるよ。写りが悪い夕方の写真だろ?
あれは車内からは撮れない。
道路の真ん中でもない。

2530: 匿名さん 
[2016-03-27 22:01:52]
ノーズとワイパー(w
2531: 匿名さん 
[2016-03-27 22:02:15]
>>2529
>どう見ても普通に道路の左端で撮影したごく普通の写真。全然真ん中じゃないし。
ええと、ご存知ないみたいなので確認ですが、この道は二車線の一通道路です。
>2127を見れば分かるでしょうが、右側の茶色いマンションの前あたりで目黒通りと対面道路になります。
2532: 匿名さん 
[2016-03-27 22:05:05]
今、妻に確認しましたが、フロントガラスに反射するから当然窓開けて撮ったわよ、
とのことです。実際にこうやって写真があるのですから、そんな言い掛かり付けられても、
あなたが間違っているのです。変な方ですね。撮ってアップしたのはこちらですよ。
貴方では無いのだから、そういうのをイチャモン、屁理屈というのでは。では失敬。
2533: 匿名さん 
[2016-03-27 22:05:54]
>>2527
貴方のマンションにはセントラルヒーティングも全館空調も無い事は確定しました。
ホーマットやドムス、それに低層の高級マンションなどにも住んだことが無い事も確定しました。
セントラルヒーティングで冷暖房できるという大間違いでね。
壁掛けエアコンは使わないんでしょ(笑)
2534: 匿名さん 
[2016-03-27 22:07:36]
>>2532
それならフェンダーが映ります。
いい加減にすぐばれるウソは辞めなさい。
2535: 匿名さん 
[2016-03-27 22:12:06]
>>2533
左ハンドルで右の助手席の窓から手を出して撮影した画角じゃない。
確実に嘘。
センターラインがほぼ真下にこなきゃおかしい。
2536: 匿名さん 
[2016-03-27 22:15:05]
>>2492
高断熱な場合、外皮からの顕熱がほとんど無く、
内部発熱含め、ほとんどが潜熱なんですよ。
その潜熱が除去できると、とても快適なんですよ。
東京からカルフォルニアに行ったときの快適さと言ったらわかりますか?
2537: 匿名さん 
[2016-03-27 22:18:30]
マンションさんフルボッコで可哀想。
2538: 匿名さん 
[2016-03-27 22:27:14]
>>2536
高高住宅の場合外気温と室温は変わらないので
身体に優しいですよ
2539: 匿名さん 
[2016-03-27 22:36:16]
いつものストリートビューなんじゃないの?
2540: 匿名さん 
[2016-03-27 22:37:55]
日曜日なので住宅展示場に行って注文住宅の良さを感じた検討中の方良い1日でしたね
2541: 匿名さん 
[2016-03-27 22:49:18]
ノルウェーの刑務所、マンションと同様の集合形式の刑務所でしばらくは刑期を過ごすのですが、刑期が終了する2〜3年前頃からバストイ島に移されて戸建て生活を行い、社会復帰の訓練を行うそうですね。
マンションと同様の集合形式の刑務所で刑期を終了した人の再犯率が40%のところ、バストイ島を経て刑期を終了した人の再犯率が20%とのこと。
なかなか興味深い内容でした。
2542: 匿名さん 
[2016-03-27 23:03:26]
>>2539
100歩譲って自分で撮った写真だとしても、何を対象になんのために撮った写真なんですかね?
2543: 匿名さん 
[2016-03-27 23:05:12]
>>2541
島の戸建で1人にさせられたら
再販しなそうだよ。
南国ならまだ良いが…
暖房は有るんだいね?戸建のノルウェー…
2544: 匿名さん 
[2016-03-27 23:09:59]



注文戸建て > マンション > 建売戸建て



2545: 匿名さん 
[2016-03-27 23:21:39]
>>2542
まあ、自分は白金住んでて2000万のゲレンデAMG乗って、
軽井沢の別荘から颯爽と帰ってきましたよ〜、アピールでしょ。
まあ、それが気に入らない粘着郊外もニセ写真だのアホらしい説を展開してたけど、
まあ、どっちもどっちっつーかどうでもいい。
粘着はどうやら木密エリアのアパート住らしいから都心マンションのこと全く知らんし、
CHと全館空調の歴史も全く知らん非常識レベル。まあ、まずは都心に住んでお勉強してから、
一昨日来やがれって感じでしょうかね。
みんなが、こんなスレ…、って言ってるのがうなずける駄スレですねここ。
マンコミュでも最低レベルじゃね?WWW
2546: 匿名さん 
[2016-03-27 23:24:42]
>>2545
みんな<同じ穴の狢>WWW
2547: 匿名さん 
[2016-03-28 00:06:49]
本質論での結論がほぼ出揃いつつあるこの閉塞感から、話題が脱線しちゃうんでしょうね。
ま、荒らすのだけは勘弁願いたいです。ホントに。
2548: 海外赴任20年 
[2016-03-28 00:10:57]
>セントラルヒーティングはその名の通り「ヒート」つまり暖房。
元々の発祥はそうだね。40年前ってそんなに暑くなかったからね。
40年前って、戸建てでエアコンって普通だったっけ?扇風機ぐらいじゃなかった?

それが転じて今はセントラルエアコンとか、セントラル空調(Central Air Conditioned)って言うよね。
郊外さんは知らないみたいだけど、パークハウスのマンションのことは知らないけど、
例えばこの画像にあるように、アークヒルズ仙石山レジデンス(243戸)もCACだし、
多くの森ビル系列のマンション、六ヒルズ(565戸)、愛宕山グリーンヒルズ(353戸)、
虎ノ門ヒルズレジデンス(172戸)、元麻布ヒルズ(222戸)などはCACが標準。
その系列だけで2000戸近くあるんじゃない?
それに麻布・広尾エリアにある低層マンションは、それこそ外国人向けが多いから、
CACのマンションが殆どと言っていいんじゃないかな?
なので、港区界隈だけでも2000戸〜4000戸以上のCAC物件があるかと思う。確かではないけど。
戸建てではそんな珍しいのかな?海外の家やコンドとかではごく当たり前の設備なんだけどね。
元々の発祥はそうだね。40年前ってそんな...
2549: 匿名さん 
[2016-03-28 00:22:56]
>>2548
はい。
「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。
戸建・マンション双方合意項目ですね。
2550: 匿名さん 
[2016-03-28 00:26:16]
↑確かに、虎ノ門ヒルズレジデンスも空調はその感じですね。
↑確かに、虎ノ門ヒルズレジデンスも空調は...
2551: 匿名さん 
[2016-03-28 00:30:45]
>>2549
あれ?
>マンションでは絶対に不可能な全館空調
だったのでは?w

>エアロテックを施工したマンションはまだ10棟だけど?
その他に4000戸ぐらいあるらしいですよ。
まだ無知晒し続けますか?w
2552: 匿名さん 
[2016-03-28 00:43:38]
>>2551
まあまあ、ここの粘着戸建てさんの嘘付きは常套手段でしょ(笑)
玄関ドアにスマートキー付けただの、洗面所に床暖?でしたっけ?(笑)
全館空調があれば、洗面所に床暖付けなくても快適なんですけどね(笑)
狭いボロアパートでは賃貸ですからどうしようもないでしょうがね(笑)
それより、世間ではこのスレ「こんなスレ…」って卑下されているらしいですよ。
こんなスレ見ても何も得るものはないでしょ。無知な粘着さんの相手をするのも時間の無駄。
もう見るの止めませんか?暫くここの粘着が一人芝居しているの見届けるのもいいですがね(笑)
2553: 匿名さん 
[2016-03-28 00:46:47]
>>2552
ご了承ありがとうございます。
「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。
戸建・マンション双方合意項目ですね。
決着。
2554: 匿名さん 
[2016-03-28 00:49:55]
>>2553
あれ?
>マンションでは絶対に不可能な全館空調
だったのでは?w

>エアロテックを施工したマンションはまだ10棟だけど?
その他に4000戸ぐらいあるらしいですよ。
まだ無知晒し続けますか?w
2555: 匿名さん 
[2016-03-28 00:52:42]
>>2554
ご確認ありがとうございます。
「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。
戸建・マンション双方合意項目ですね。
決着。
2556: 匿名さん 
[2016-03-28 01:01:44]
>ご了承ありがとうございます。
>ご確認ありがとうございます。
>戸建・マンション双方合意項目ですね。

しか言えなくなったらしい。
はい、ではこのスレはマンション派の圧倒的優位にて終了となります。
相手はただの応答ロボになってしまいましたので。
お疲れ様でした。
2557: 匿名さん 
[2016-03-28 01:02:53]
余計な荒らし煽りに冷静に対処下までです。
では、私も寝ます。
現状までの内容を整理すると以下の通り。と言ってもあまり進展しませんでしたけどね。

● ディスポーザ 【決着】
● 宅配ボックス 【決着】
● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
→ 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 眺望 【決着】
→ 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 資産価値 【決着】
→ 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

● セキュリティ 【決着】
→ 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照。

● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
→ 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
→ コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

● 立派な共有施設【残課題あり。担当:マンション派】
>>2167 ご参照。「10か1か?」ではないが、マンション派の「共有分」「占有分」の思いを具体化するのが先である。
2562: 匿名さん 
[2016-03-28 07:42:07]
最近のマンション派の粘着・因縁・いちゃもん・掻き回し・散らかし発言による荒らし行為に目に余るものがあります。
>>2548-2557
のやり取り特にひどい。

皆さま、このような荒らし目的のレスには反応しないようにしましょう。

マンション派の方に於かれましては、 >>2557 にて、戸建派として整理・明確化の上、残課題としてご提案申し上げている、以下のマンション派の見解を示される事をオススメ致します。その方がよっぽど前向き・建設的な議論ができるかと思います。

> ● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
> → コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

> ● 立派な共有施設【残課題あり。担当:マンション派】
> → >>2167 ご参照。「10か1か?」ではないが、マンション派の「共有分」「占有分」の思いを具体化するのが先である。


2563: 匿名さん 
[2016-03-28 07:52:29]
エアロテックのリモコンってどんなの?
2564: 匿名さん 
[2016-03-28 07:58:37]
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/412319/

AllAboutからのコピペ
からのコピペ
2565: 匿名さん 
[2016-03-28 08:01:54]
どうせ貼るなら、こちらの三菱ホームのほうにすれば
天井高が高い吹抜けで、吹き出し口なんて気にならないのに
どうせ貼るなら、こちらの三菱ホームのほう...
2566: 匿名さん 
[2016-03-28 08:46:18]
建て替えのとき、マンション派の人はどう考えてるの。

もったいなくないかな、その前に売却するのかな?築何年頃が望ましいんですか。
2567: 匿名さん 
[2016-03-28 09:08:19]
築30年越えてても、簡単にリフォームで取り付けられるものなの?
2568: 匿名さん 
[2016-03-28 09:10:47]
>>2566
注文住宅を売却する時に土地代でしか売れない事はどう考える?
まだ購入前だから分からないかな?
2569: 匿名さん 
[2016-03-28 09:14:37]
>>2568

子供に遺せて、建て替えできるじゃないですか。

アナタはマンションどうするんですか?
2570: 匿名 
[2016-03-28 09:18:16]
>>2568 家族の事は考えてないのかな?あっ、お子さんいないんですかね
2571: 匿名さん 
[2016-03-28 09:39:19]
>>>2568
>子供に遺せて、建て替えできるじゃないですか。

一般的には、自分がなくなる前に、子供はすでに不動産を持っている年齢です
なので、残すなら、現金や有価証券で十分

それとも2世帯建てて同居しろって半分脅し文句で使うの?じゃないと遺産やらんみたいな
2572: 匿名さん 
[2016-03-28 09:58:24]
>>2571
それは年老いたときにも、心身が健康であればの話しですよ。

親も、ゆくゆくは自分も老後はどうするつもりなの?
2573: 匿名さん 
[2016-03-28 10:35:13]
>注文住宅を売却する時に土地代でしか売れない事はどう考える?

土地を購入して注文住宅を新築すると、7割から8割が土地の価格になる。
敷地権しかないマンションと違い、建物の価値が無くなっても土地だけでも相応の金額で評価される。
土地代で売れれば問題なし。
マンション民には理解できないだろう。

http://www.tochidai.info/tokyo23/
2574: 匿名さん 
[2016-03-28 11:03:37]
>>2545
いや、車に乗ってる人ならあの写真が乗車中に撮った物じゃない事は一目でわかるんだよ。
ボンネットもフロントガラスも写さない、窓から手を出してフェンダーもミラーも映らないなんてできるのはトラックかハイエースやキャラバンみたいなキャブオーバータイプじゃないと無理なんだよ。
「左ハンドルの車内で撮るとこんな画角かな?これ利用して自分がゲレンデに乗ってる証拠にしよう!」という意図で撮影した馬鹿写真って一目でバレてる。

百歩譲って、都心馬鹿の言う通りなら、都心馬鹿の嫁は走行中ハコ乗りして写メ取るほどの**って証拠写真にしかならない。よほど東京の風景が珍しかったんだろ。
2575: 匿名さん 
[2016-03-28 11:26:37]
>>2571
一般的に、子供に託す頃は孫が成人してて結婚する頃。
2576: 匿名さん 
[2016-03-28 11:40:09]
どんだけ高級だろうが、集合住宅なんてないわw
2577: 匿名さん 
[2016-03-28 11:47:06]
>2573
>土地を購入して注文住宅を新築すると、7割から8割が土地の価格になる

ちょいちょい見栄を張っちゃうのが戸建さんの可愛いとこ
注文住宅総額1億で上物2000万ってことですか?
2578: 匿名さん 
[2016-03-28 11:48:53]
>>2571
脅しじゃなくて、土地持ちは二世帯にして建て直す人も結構いるね。
親世帯の部分は、死んだら賃貸に出せるように完全分離にしてあると、
のちのち便利だし、お互いのプライバシーもほどよく保てていいみたい。
親は子供が近くにいて安心だし、子供夫婦も、孫を預けたりできてお互いwinwin。
2579: 匿名さん 
[2016-03-28 11:52:22]
>>2577
都心~都心周辺の戸建てで一億くらいだったら、上物2000~3000万って普通だよ。
2580: 匿名さん 
[2016-03-28 12:04:57]
>>2571
孫に遺すケースが多い
2581: 匿名さん 
[2016-03-28 12:21:54]
>>2577
微妙に違うな。土地7000万、建て物2800万、外構200万って感じだろ。2000万ではろくな家にならない。普通は2500万以上は準備する。
あるいは狭い土地にRC3階建てで建てて土地5000万建物4800万外構200万とか。

つまり、土地を相続できれば1億相当の家が3000万とかで建てられる。
建売で6500万とかすることを考えると物凄いメリット。
建売よりも圧倒的に上質で自分の理想を叶える家が半額以下で建てられる。

こういう理由で、古い家を二世帯に建て替えるのが多い。
老いた両親がバリアフリーに改修と大規模修繕のタイミングなら二世帯に建て替えれば得しかない。
親は土地を提供、子供は建築費を負担。これで普通に建て売やマンションを買う人よりも安く上質な注文住宅が手に入る。
ちなみに部分二世帯にすれば同居になって1億の土地でも相続税が掛からなくなる。
2583:  
[2016-03-28 12:31:37]
>>2581
外構200万は安すぎ。
最低でもその倍以上無いと、50坪以上の土地ではまともなものができない。
2584: 匿名さん 
[2016-03-28 12:38:44]
でも実際の予算は3000万クラスなのに
ちょこっと見栄を張っちゃう戸建さんて可愛い
2585: 匿名さん 
[2016-03-28 12:40:09]
>>2583
まあ、そこは自由に配分すればいいですよ。それが注文住宅のメリットなんですから。

土地を相続していて、同じ予算1憶で検討だったら外構に1000万以上掛けてもおかしくない訳ですし。
2586: 匿名さん 
[2016-03-28 12:42:16]
>>2584
3000万クラスで注文住宅が建てられるのは土地を相続できた人だけです。
それが無いと3000万じゃあ中古マンションしか買えません。
2587: 匿名さん 
[2016-03-28 12:45:22]
>2856
>土地を相続できた人だけです

だと対象年齢は50〜70代ですね。
2588: 匿名さん 
[2016-03-28 12:51:35]
>>2587
なので30代くらいで二世帯に建て直しがおすすめ。
2589:  
[2016-03-28 12:58:49]
>>2585
確かに。
失礼しました。
2590: 匿名さん 
[2016-03-28 13:06:59]
>>2568
土地の価格を知らないマンション民は反応なしか。
建物だけのマンションと土地を所有する戸建ては違うんだよ。
所有権と区分所有権の違いも知らないのは恥ずかしいね。
2591: 匿名さん 
[2016-03-28 13:25:22]
>2581
>2585
>同じ予算1憶で検討だったら外構に1000万以上掛けてもおかしくない
>外構200万って感じだろ。2000万ではろくな家にならない

同じ家を建てる前の検討者同士まだ予算んことはわからなくても喧嘩しないことだよ。
2592: 匿名さん 
[2016-03-28 13:40:35]
外講費には、職人への費用も含まれるから。
前後するんじゃないですか。


マンション派の人の中には、不動産投資してる人もいるのかな?

もし土地あったら有効活用しようとは思わないんですか。
2593: 匿名さん 
[2016-03-28 16:45:41]
なるほどなるほど
つまり戸建の場合、東京でもほとんどが5000万前後だから、建物は1000万以下ってことですね
(平均だと4000万ちょっとだしね)
2594: 匿名さん 
[2016-03-28 16:52:44]
>>2593
5000万円は狭小建売の価格だね。
大多数の注文戸建ての土地込み価格はネットに出ない。

注文戸建なら建物だけで2000から4000万円。
土地代は23区の平均地価127万円/㎡に面積をかければいい。
5000万ではまともな戸建ては建たないよ。
2595: 匿名さん 
[2016-03-28 17:06:52]
そもそも30年後や40年後に土地の値段がどうなっているかわからんからなあ
持ち家率の高い団塊の世代が死んで空き家になったら不便な住宅地の地価は暴落するだろう
2596: 匿名さん 
[2016-03-28 17:13:08]
>>2593
注文だと最低でも上物に2000万はかかるから、予算からその値段をひいたのが土地代。
これは郊外だろうと都心だろうとかわらない。
建売だと、上物を1200~1500万くらいで作ってるという話を不動産屋がしていた。
2597: 匿名さん 
[2016-03-28 17:19:02]
>>2595
30年、40年後に不安要素が大きいのは、戸建てでなくマンションでしょう。
空家問題より、マンションの老朽化、空き室、スラム化が問題になってる可能性のほうが全然高い。港区のマンションですらすでに老朽化が問題になってる物件もあるしね。
2598: 匿名さん 
[2016-03-28 17:22:15]
>>2596
土地を購入して注文戸建てを建てる場合、先ず高額な土地の予算が優先だよ。
土地に比べれば建築費なんて安いもの。
建売り戸建ての建築費は、坪20万円台にしないと利益が出ない。
最近は資材や工事費の上昇で、構造や仕様にしわ寄せがきている。

2599:  
[2016-03-28 17:33:32]
>>2591
失礼いたしました。
喧嘩のつもりは無いです。
今後、言葉遣いに気をつけます。
2600:  
[2016-03-28 17:36:34]
立地は好みもあるので、様々ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる