住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

2103: 匿名さん 
[2016-03-23 15:08:52]
カードとかどうでもよいが
都心マンション一人勝ちは既定事項
2104: 匿名さん 
[2016-03-23 15:17:02]
じゃあ、マンションはほぼ全て戸建てに劣る。
極一部の中のそのまた少数の都心マンションの上の階だけが例外で戸建てと対等かそれ以上。
つまり、99.99%のマンションは戸建に劣る。

これが結論ね。
2105: 匿名さん 
[2016-03-23 15:21:55]
捏造さんだから
ある意味無敵だね
どうせなら、もう一桁増やせば良かったのに
捏造さんだからある意味無敵だねどうせなら...
2107: 匿名さん 
[2016-03-23 15:25:21]
>>2103
それって、昨夜、都心通いの賃貸マンション民として、スレを追われてなかったか。
2108: 匿名さん 
[2016-03-23 15:29:45]
なかったことで・・・
2109: 匿名さん 
[2016-03-23 15:52:34]
大多数のファミマンは戸建てに劣る。ということでいいよ。
2111: 匿名さん 
[2016-03-23 16:11:41]
このスレすぐに話が大きくなるな
子供のケンカみたいでみっともないぞ

かく言う私は郊外駅近70平米マンションで親子3人暮らし、家族追加の予定はなし
職場も郊外なので通勤はドアツードアで40分
遮るものがなくて目の前は緑豊かな公園なので眺めは最高
隣接スーパーまでは屋根付きの専用通路でいけるので雨の日も快適
広くはないけど家事動線もよくオートロックと管理人さんとセコムでセキュリティもばっちりなので妻も大満足だよ
ローンの支払いも楽々、今は共働きだけと片方辞めても払っていけるレベル

郊外でも探せば良い物件あるもんだよ




2112: 匿名さん 
[2016-03-23 16:42:19]
天気も良いので、引きこもってなくて
散策にでも出かけてみては如何ですか?
日が長くなってきたので5時ぐらいまで
子供と遊んでても良いかなといったところです。
天気も良いので、引きこもってなくて散策に...
2113: 匿名さん 
[2016-03-23 16:51:28]
>>2111
職場が郊外なのに40分も離れたところに家買ったんだ。

2114: 匿名さん 
[2016-03-23 17:20:13]
>>2113
職場が駅から20分弱歩くからこれは仕方がないんだな
2115: 匿名さん 
[2016-03-23 17:54:51]
まあ、職場は変る可能性があるからね。
40分程度は普通だしむしろ近い方。

私は徒歩7分か自転車で2分だけど、職場が近いって必ずしも良い事とは思わない。
2116: 匿名さん 
[2016-03-23 18:13:56]
うちのほうは、駅から数分と近いのですが、坂道が多くて
歩くと良い運動になります。自転車も電動が必須な感じです。

高台で眺望も良く陽当たりが良いのが気に入ってます。
太陽光発電も陽当たりが重要ですね。
うちのほうは、駅から数分と近いのですが、...
2117: 匿名さん 
[2016-03-23 18:14:36]
>>2112
だいぶご年配の方ですか?スマホってご存知ありませんか?
家に閉じこもらず、外からもネットに接続できる携帯端末があるんですよ!
有栖川公園もいいですね。こちらは白金のどんぐり公園ですがいい香りが漂っていました。
だいぶご年配の方ですか?スマホってご存知...
2118: 匿名さん 
[2016-03-23 18:19:38]
港区の築古賃貸マンションなんかに住みたいとは思わん。
2120: 匿名さん 
[2016-03-23 18:25:26]
2119ですが、私は港区の分譲マンションに新築時から住んでいますよ。
この辺りは賃貸も100万単位で掛かりますから、意外と分譲のほうがロングスパンで見るとお得です。
何より賃貸は借り物ですが分譲は資産ですからね。いざという時には銀行から融資も受けられますし。
おまけに買った当時より1.5倍程度で売れるようです。キャピタルゲイン狙いではないですが、
ちょっとしたボーナスで嬉しい誤算でしたよ笑。
2121: 匿名さん 
[2016-03-23 18:26:58]
坂の多い地区は本当に住み難いよ。
雪とか積もるともう地獄。

>>2116
軽自動車が沢山停まってる地域なんですね。
2122: 匿名さん 
[2016-03-23 18:35:08]
>>2120
「売れるらしい」はまだキャピタルゲインにはなってません。
それを売って、次に住むところが売値以下購入出来て、その差額が始めてキャピタルゲインと言える訳ですよ。
細かく言えば、販売諸費用と購入諸費用、税金も込みでの話です。

売れない可能性もありますし。
2123: 匿名さん 
[2016-03-23 18:40:28]
>>2122
売る気は毛頭ないのでただの情報です。
価値が下がるのは気持ちよくないですが、お陰様でいい立地の物件はずっと上がり続けるようですし、
大事なのは住み心地ですよね。
2125: 匿名さん 
[2016-03-23 18:44:18]
やっぱり都心回帰の動きは明らかに加速してるね。都心3区への流入が止まらない。

「23区で足立だけ人口減、千代田は23・8%増」

 2015年国勢調査の速報値が先月発表され、東京23区の同年10月1日現在の人口は、前回調査(2010年)から3・7%増の927万2565人だった。
 増減率は千代田区の23・8%を筆頭に港区(18・7%)、中央区(14・9%)と続いた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160322-OYT1T50027.html?from=ytop_t...

 ◆筆頭は千代田区
 最も増減率が高かった千代田区。 住民票の届け出者数を数えた住民基本台帳によると30~49歳の人口(日本人のみ)は2001年の1万40人から、15年には1万9684人とほぼ倍増し た。区は「子育て支援や高齢者施策の推進、住環境の整備が奏功した。データからも働き盛りがいかに増えたかが分かる」と強調する。

 次いで高かった港区は待機児童を減らそうと、緊急暫定保育施設をつくるなど子育て施策を充実させた。女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は23区トップクラスの1・39(14年)を誇る。

 3位の中央区で は、臨海部に高層マンションが相次いで建設された。1953年からの人口減に歯止めをかけるため、区は1988年に定住人口回復対策本部を設置。職場に近 い交通利便性を生かすため、住環境整備に力を入れた。晴海地区には、2020年東京五輪の選手村が建設される。区は「跡地を住宅に転用する計画もある。さ らに人口増が見込める」としている。
2126: 匿名さん 
[2016-03-23 18:48:36]
↑要は都心不動産を持ってる人は資産価値がドンドン上がり、郊外の人はお荷物になる。
ってそれだけだろ?昔と何も変わってないよ。都心の高い家買えなかった人が郊外へ。
その格差が益々開いていくという現実データが出ただけ。
富める者はより富み、貧乏人は更に貧乏へ。負の連鎖が子孫へ継続しないことだけ祈りたいね。
子供に罪はないんだから。郊外さん土地選び間違って残念でしたね。
2127: 匿名さん 
[2016-03-23 18:53:51]
暦の上では春でも、樹々の様子を見るとまだまだ冬ですよね。
この辺りは緑が多く、芽吹くと一気に都心の森のようになり豊かな気持ちになりますよ。
東京都庭園美術館もリニューアルされて、カフェも気持ちのいい空間に生まれ変わりましたね!
暦の上では春でも、樹々の様子を見るとまだ...
2128: 匿名さん 
[2016-03-23 18:54:58]
>2121
言ってて虚しくない?w
日本一フェラーリ、ポルシェが多い地域ですね
2129: 匿名さん 
[2016-03-23 18:56:03]
2127の写真は、私が運転中に妻が撮った写真です。私が撮った訳ではありませんのでご心配なく!
2130: 匿名さん 
[2016-03-23 18:56:54]
>2121
次住むの売らなきゃ行けないの?
うちは買い増ししました
2133: 匿名さん 
[2016-03-23 19:22:47]
マンションの良さは一切出てきてませんね。
2134: 匿名さん 
[2016-03-23 19:26:06]
>>2128
でも、右のお宅の車は二台とも軽自動車ですね。手前のコーンが置いて有る駐車スペースも広さから言って軽自動車です。
3台並んで軽自動車の家って世田谷では見当たりません。
2138: 匿名さん 
[2016-03-23 20:42:12]
ここまでの論調のまとめ:

南麻布、白金さん。
・有栖川公園や白金台どんぐり公園で子供と散歩などして過ごす。
・庭園美術館や付属のカフェで優雅にティータイム。

郊外さん。
・早朝から、上記都心さん批判を連投。家を買ったこともないニートだからか的外れな中傷ばかり。

あなたなら、どちらのライフスタイルがお好みですか?
2139: 匿名さん 
[2016-03-23 20:52:19]
有栖川公園や白金台どんぐり公園で子供と散歩などして過ごしながらこんな掲示板に写真を貼る

庭園美術館や付属のカフェで優雅にティータイムを過ごしながらもこんな掲示板が気になって写真を貼る

精神状態がおかしいんじゃないですかね?
普通の人は外出先でこんな暇つぶし掲示板の事を考えたりしません。
2140: 匿名さん 
[2016-03-23 20:57:45]
>こんな掲示板 精神状態がおかしいんじゃないですかね?
同じ穴のムジナだね。
2141: 匿名さん 
[2016-03-23 21:01:42]
>>2139
そんな都心さんが気になるんでしょ?世田谷住みがそんなコンプレックスなの?可哀相に。
確かに、都心で「世田谷」ナンバー車見ると、何とも侘しい気分にはなりますね。
あ、世田谷くんだりから都心へご苦労さん、って感じで。田舎っぺ丸出しナンバー残念!
2142: 匿名さん 
[2016-03-23 21:04:51]
結局マンションの良いところは何一つ出てこないね。都心か郊外か?しかないんだよね、マンションは。
2143: 匿名さん 
[2016-03-23 21:05:59]
で、何で戸建てよりマンションがいいの?
土地を買えないからマンションなんでしょ。
2144: 匿名さん 
[2016-03-23 21:08:33]
マンションのいいところ
安全性
災害に強い
景色がいい
暖かい
資産性がいい
通勤が短い
静か
子育てに優し施設が多い

これくらいかな〜
2145: 匿名さん 
[2016-03-23 21:08:52]
そういえば、先日軽井沢に行ったら、スーパーツルヤの駐車場で世田谷とか杉並ナンバーの車見て、
へええ、あんな郊外の人も軽井沢に来たくなるんだってちょっと不思議な気分になったな。
普段から郊外暮らししてるのに。
軽井沢のほうがツルヤとかスーパーも広くて、ホテルも多いし逆に都会に感じちゃってたりして?笑
2146: 匿名さん 
[2016-03-23 21:10:04]
>マンションのメリットって何?と聞くと「都心に住める」なんでしょ?
誰がそんなこと言ってた?どこに書いてある?
別に郊外にもマンションあるでしょ?意味不明・・
それに貧乏人は事実では?都心マンションより安い戸建てで喜んでいるんだからw

それよりも安全性や防犯性の高さとか、コンシェルジュなどのサービスの高さ、
ゲストルームやゲストパーキングなどスケールメリットの享受、
同じエリアなら、戸建てよりも好立地煮立っている現実、
また圧倒的な眺望の抜けと素晴らしいビュー。
そういうメリットがたくさん出てたと思うけど。
2147: 匿名さん 
[2016-03-23 21:11:11]
アホな貧乏郊外民など相手にしなくていいと思いますよ。
彼らの話を聞いてるとぶっちゃけね、収入レベルが違い過ぎますよ。
だって都心マンションって、普通にフェラーリとかアストンマーチンとか、
一台3千万以上の車を乗り回してる人達多いですよね。
でも世田谷あたり行ってみなさいよ。そういう車は皆無です。
せめてポルシェかベンツのSクラス程度。
言い方悪いけど、収入格差から来るライフスタイルの差は埋めがたいものがあります。
そんな格下相手にムキになってもカッコ悪いですよ。スルーしておきましょう。
ユニクロやシマムラなんて普段着ないでしょ?
家具はカッシーナかアルフレックス辺りで買うでしょ?
接点がない方とは、いくらネット上でも付き合う必要はないですよ。
2148: 匿名さん 
[2016-03-23 21:12:04]
あやふやながら、世田谷など郊外民の実像が垣間見えてきましたね。まとめてみると:

・数が多いほうが優れていると感じている。
・大学なら世田谷さんは東大より在校生の多い日大を選ぶらしい。
・服なら安くて大勢が選ぶユニクロやシマムラ。家具ならお値段以上のニトリがいい。

そりゃあ都心の価値観とはずいぶん開きがありますね〜
あと例えば車にしても、大勢が選ぶアクアやプリウス、軽自動車あたりがいいのでしょうね。
都心住みとしては、トヨタの販売台数の何百分の一にすぎないでしょうけど、
フェラーリとかマセラッティ、アストンマーティンなどの高級輸入車がいいですね〜
そういう価値観や経済レベルの人が都心には実際に多いので、類は友を呼ぶのでしょう。
都心マンションはとても快適です。あ、郊外さんは分からないでしょうから、
無理にレスして頂かなくて結構ですよ。笑
2149: 匿名さん 
[2016-03-23 21:16:06]
ざっくりまとめると、郊外の戸建てに太刀打ちできるのは都心の十億ションってことでいいよね?

そのはづかしい事実を隠そうとするために郊外を揶揄せざるを得ないマンション民の苦しい立場が垣間見えて仕方ありません。
2150: 匿名さん 
[2016-03-23 21:17:33]
>>2141
そんな世田谷が気になって仕方のないご様子ですな
2151: 匿名さん 
[2016-03-23 21:19:48]
>>2150
まさか!民度の低さを憐れんでいるだけですよw
2152: 匿名さん 
[2016-03-23 21:20:53]
>世田谷は安いのに、住環境が都内で一番いいから選ぶんですよ。
住環境がいい?警視庁発表のデータ知りませんか?
空き巣やひったくりなどの軽犯罪発生率、世田谷区は都内で一番多いのご存知ないんですか?
街並みも細街路ばかりでゴミゴミしている上に、歩道もない狭い道の真横をバスが通り抜け、
歩行者は危険。また環七・環八など幹線道路は一日中騒音と排ガスがヒドいし。
そういうデメリットも多いので確かに値段はお安いですが、犯罪率も高いそんな街に住みたいですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる