住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

No.1951  
by 匿名さん 2016-03-22 17:24:29
>1950
上手い!確かに正直、東大・慶應以下クラスは行っても意味ないよ。
全国で見れば、京大、阪大など旧帝大で優秀な大学はあるけど、
東京に限れば、行く価値があるのは、一橋(郊外だね)、早稲田がギリだな。
あとは五十歩百歩でどんぐりの背比べレベル。
住宅地で言えば杉並も世田谷も足立も江東も二流〜三流で大差ないことに変わりはない。
No.1952  
by 匿名さん 2016-03-22 17:26:40
>>1949
これが戸建ての民度レベルかあ。人間性など推して知るべし。
No.1953  
by 匿名さん 2016-03-22 17:29:41
>>1947

市役所の職員も大変だ。
No.1954  
by 匿名さん 2016-03-22 17:37:30

妄想と現実の区別ぐらいつけよう

No.1955  
by 匿名さん 2016-03-22 17:47:58
1947のデータ見たら、件の世田谷主婦さんは卒倒しちゃうねw
前に、都心への人口流入は増大してる。割合で見ると他区を圧倒してるって書いたら、
「23区で一番人口が多いのは世田谷です、今も増えてるのに人口割合で見る意味は何ですか?」
ってヒステリックに喚き立ててたもんなあ。
世田谷って土地が広くて、狛江市の隣で土地が安いから元々の人口が多いだけ。
要はお求めやすいニトリとか、シマムラとかユニクロとかそういう感じなのさ。
その程度のブランド価値しか無い郊外区のくせに、都心と張り合おうなんざ1億年早いんじゃね?
だから数字の読めない女は駄目なんだよw
No.1956  
by 匿名さん 2016-03-22 17:58:44
>世田谷って土地が広くて、狛江市の隣で土地が安いから元々の人口が多いだけ。
>要はお求めやすいニトリとか、シマムラとかユニクロとかそういう感じなのさ。

言い得て妙だね!その通り。だから、郊外の広い戸建てですよーって言われても、
戸建て=ただの倉庫にシマムラ、ユニクロの服いっぱい持ってても全く羨ましくない。
それならエルメスやシャネルとか、本当にいいものを数点持ってるマンションのほうがいいな。
安物を家一軒分より、高級品をマンション分のほうが私のライフスタイルには合ってると感じる。
安物は沢山あっても安物。郊外の家が広いと言われても同じこと。
更に人口は都心へ向かい、安物の郊外の土地は更に安くなっていくんでしょ。ただのお荷物ね。
No.1957  
by 匿名さん 2016-03-22 18:10:12
>>1955
熱くなってるところ申し訳ないけど、足立区以外の23区は全て増加だよ。
中でも最も増えてるのは世田谷区。5年足らずで7万人も増えてる。もはや23区民の10人に一人以上が世田谷区民。
都心は元々人口が物凄く少ないから率にすると目立つだけ。

それと、都心の人口が増えてるって事はそれだけ価値が下がってるって事でしょ。
No.1958  
by 匿名さん 2016-03-22 18:10:59
妄想都心の自己レスが凄いね。
No.1959  
by 匿名さん 2016-03-22 18:11:31
>1956
それって、>1950
>偏差値40、選任教授60%のゆったりした大学キャンパス・・・

郊外のバカ大学はキャンパスが広かろうがバカに変わりない。それとも同じだね。
土地が安い、偏差値が低い、どれもダメダメですねw
No.1960  
by 匿名さん 2016-03-22 18:15:47
>>1957
だからみんなが住んでる(着てる)んだね。数が多くてよかったね!三流ブランドの世田谷さん!
>要はお求めやすいニトリとか、シマムラとかユニクロとかそういう感じなのさ。
No.1961  
by 匿名さん 2016-03-22 18:19:44
1957
じゃあさ、日大に行けよ。東大の定員の何倍も在校生多いよ。
東大と日大、好きな方に行っていいって話なら俺は迷わず東大に行くけど。
アンタは日大選ぶんだろ。それが人の価値観ってやつだ。俺とアンタは違う価値観。
相容れないそれだけだよ。
No.1962  
by 匿名さん 2016-03-22 18:21:29
>>1961
それは都心の人口増加を鼻高々に自慢してた人に言って。
No.1963  
by 匿名さん 2016-03-22 18:27:32
あやふやながら、世田谷など郊外民の実像が垣間見えてきましたね。まとめてみると:

・数が多いほうが優れていると感じている。
・大学なら世田谷さんは東大より在校生の多い日大を選ぶらしい。
・服なら安くて大勢が選ぶユニクロやシマムラ。家具ならお値段以上のニトリがいい。

そりゃあ都心の価値観とはずいぶん開きがありますね〜
あと例えば車にしても、大勢が選ぶアクアやプリウス、軽自動車あたりがいいのでしょうね。
都心住みとしては、トヨタの販売台数の何百分の一にすぎないでしょうけど、
フェラーリとかポルシェなどの高級輸入車がいいですね〜
そういう価値観や経済レベルの人が都心には実際に多いので、類は友を呼ぶのでしょう。
都心マンションはとても快適です。あ、郊外さんは分からないでしょうから、
無理にレスして頂かなくて結構ですので。笑
No.1964  
by 匿名さん 2016-03-22 18:29:59
マンションのメリットって何?と聞くと「都心に住める」なんでしょ?
じゃあ、「都心に興味が無い人はメリットが無いからマンションには利点が無いって結論で良いね?」って聞くと、
「そんな人は居ない。貧乏で買えないから嘘を言っているんだ」とか言い出す。
でも、「実際に興味が無い」と言うと、貧乏人、貧乏人と罵り出す。

それが、マンションのメリットになるとでも思ってるの?
No.1965  
by 匿名さん 2016-03-22 18:37:42
>マンションのメリットって何?と聞くと「都心に住める」なんでしょ?
誰がそんなこと言ってた?どこに書いてある?
別に郊外にもマンションあるでしょ?意味不明・・
それに貧乏人は事実では?都心マンションより安い戸建てで喜んでいるんだからw

それよりも安全性や防犯性の高さとか、コンシェルジュなどのサービスの高さ、
ゲストルームやゲストパーキングなどスケールメリットの享受、
同じエリアなら、戸建てよりも好立地煮立っている現実、
そういうメリットがたくさん出てたと思うけど。
無理矢理、恣意的に設定変えるのみっともないよ。

No.1966  
by 匿名さん 2016-03-22 18:44:05
>>1965
アホな貧乏郊外民など相手にしなくていいと思いますよ。
彼らの話を聞いてるとぶっちゃけね、収入レベルが違い過ぎますよ。
だって都心マンションって、普通にフェラーリとかアストンマーチンとか、
一台3千万以上の車を乗り回してる人達ですよね。世田谷あたり行ってみなさいよ。
そういう車は皆無です。せめてポルシェかベンツのSクラス程度。
言い方悪いけど、収入格差から来るライフスタイルの差は埋めがたいものがあります。
そんな格下相手にムキになってもカッコ悪いですよ。スルーしておきましょう。
ユニクロやシマムラなんて普段着ないでしょ?家具はカッシーナかアルフレックス辺りで買うでしょ?
接点がない方とは、いくらネット上でも付き合う必要はないですよ。
老婆心ながら一言申し上げました。失礼致します。
No.1967  
by 匿名さん 2016-03-22 18:48:50
>>1965
あと眺望の良さね。それ忘れちゃ駄目だよ。戸建てはお隣の塀しか見えないんだから(笑)
No.1968  
by 匿名さん 2016-03-22 18:53:28
ハイハイ、荷物もって長いエントランスてくてく歩いて、
赤の他人と狭い鉄の箱でお通夜みたいにのって帰ればいいよ。
こればっかりはどうしようもない。
No.1969  
by 匿名さん 2016-03-22 18:54:47
妄想ストリートビュークオリティ
No.1970  
by 匿名さん 2016-03-22 18:58:44
>家具はカッシーナかアルフレックス辺りで買うでしょ?
コメントありがとうございました。はい、以降下らないレスはスルーいたしたいと思っております。
それから、うちは家具はアンティークが好みなんです。
ですからカッシーナとかは行きませんね。大抵は海外に行った時に見付けてくるか、
海外オークションで手に入れたりもします。
先日は本物のT.チッペンデール作のキャビネット(1760年代)がセールに出まして、
まず本物が出てくる事自体希少なんですが、エスティメートは日本円で約2億円で、
結局6億円近くになってしまい諦めましたが素晴らしい逸品でした。
No.1971  
by 匿名さん 2016-03-22 20:15:19
>先日は本物のT.チッペンデール作のキャビネット(1760年代)がセールに出まして、

横から失礼します。私もアンティーク好きで気になりレスしました。
1760年頃のものといいますと、いわゆるチッペンデール様式ではなく、
リアルなチッペンデール本人の作品なんですね?それは凄い!
今では、博物館か宮殿などごく一部でしか見ることの出来ないお品ですよね。
実は私も1990年頃でしたか、ロンドンのクリスティーズかサザビーズか、
どちらか忘却しましたが、本物のチッペンデールのコモドを見ましたが、
現在ではもう入手できない、貴重な艶のあるクロッチマホガニー製で、
当時確か100万ポンド、当時のレートで2億5000万のeestimateでした。
一体いくらで落札されたかまでは分かりませんが、とにかく本物を見れただけで興奮でした。
こんなスレで、という書き方は語弊がありますが、本物を知っておられる方がいただけでも、
少しここの見方が変わりました。突然のレスすみませんでした。
No.1972  
by 匿名さん 2016-03-22 20:21:07
都心通いのマンデベさんは一日中張り付いて、とっても暇なんだね。
タワマン節税規制の解約火消しも峠を越えて、新規もパッタリなのかね。
ストビューは物件候補探しで相当スキルあげたのか。
でも皆さん飽きてるからもうストビューのアップはしなくていいよ。
No.1973  
by 匿名さん 2016-03-22 20:43:13
左手に六本木ヒルズ、右手前にドイツ連邦共和国大使館、その上に東京タワーと、この景色を望めるのはこのマンションだけ。もう築40年以上の物件だけど空き部屋は少ない。ヴィンテージ・マンション私は好きだな。148㎡、98万円で空室は一部屋のみ。
No.1974  
by 匿名さん 2016-03-22 21:00:30
>>1973
その高さからだと、有栖川宮記念公園の全景が見えるんですね!素晴らしい!
ただ、その画像を見てふと感じたのですが、その画像の中央手前に、
戸建がゴチャッと並んでいるようですが、戸建て派の人って同じエリアでも、
そういう場所に住みたいんですかね?もちろん広さはマンションと同じ広さとして。
同じエリアだし、有栖川公園の目の前ですけど、塀で中は見えないし景色も見えないでしょ。
やっぱり同じエリアでも、ある程度の高さのあるマンションが自分はいいと感じますね。
No.1975  
by 匿名さん 2016-03-22 21:07:17
戸建さんは大黒柱のように堂々としていてほしい
No.1976  
by 匿名さん 2016-03-22 21:23:53
>1974
多分、戸建さんは何が何でも土地付き、にこだわるんではないでしょうかね。
眺望の良さだったり、防犯性、ゲストルームや地下ガレージなどの利便性より、
何が何でも区分所有ではなく所有権の方が資産価値がある、と連呼してますから。苦笑

まあ、そういう考え方も理解できなくはないんです。
学歴などもそうですが、東大出た人って普通学歴コンプレックスなんて無いんです。
それと同じで、都心住みって資産価値が上がっていくことはあっても下がることは無いので、
あまり資産価値とかにこだわらない人が多いですよね。好きだから住む、みたいな。
でも郊外の方々のレスを見ていると「土地付きの所有権」みたいなのに固執が凄いでしょ。
立地が良くないのは理解しているようで、せめて最後の砦である土地の権利は固守するぞーって。
それも分かるんですけど、あまりにその権利という形態だけに執着している姿勢が痛いんですよね。苦笑
私的には眺望だったりセキュリティ性能だったり利便性も含め、家族のためにもやはり快適性は譲れないですね。
No.1977  
by 匿名さん 2016-03-22 21:46:18
>>1976
それで、あなたは、そこに住んではいないのでしょ?

No.1978  
by 匿名さん 2016-03-22 21:49:49
爺の話はくどい。3行止まりにしろ!それに写真馬鹿何が言いたいのよ?やたらに貼るな。うざいんだよ。どうでもいいけどよ
マンション平均5500万。そんなはした金でごちゃごちゃ言ってんじゃねえ。おまけに東大、早慶?話し膨らませんじゃねえアホ。上手い肴で飲んで帰って見てみたらこの始末。くだらねえ!
No.1979  
by 匿名さん 2016-03-22 21:54:53
>あまりにその権利という形態だけに執着している姿勢が痛いんですよね。
ちょっと。それを言っちゃおしまいだよ。
みんな賃貸マンションとかに持って行かれちまうだろ。
よーく考えてから書き込まないと。
しかし、都心通いのマンデベさんも大変なんだね。
No.1980  
by 匿名さん 2016-03-22 21:59:20
築43年の賃貸、ペットも飼えず、ガレージもなく青空駐車
なにより、築古は気密断熱性能も低く、耐震性無いから危ないから、自宅にはなり得ない

安全性は生命にかかわるから疎かにできないと思います
No.1981  
by 匿名さん 2016-03-22 22:03:33
ご自慢の都心住宅街が世田谷の高級住宅地には全く歯が立たなくて壊れちゃったみたいだね。
No.1982  
by 匿名さん 2016-03-22 22:07:27
>>1973
その高さからだと、有栖川宮記念公園の全景が見えるんですね!素晴らしい!
ただ、その画像を見てふと感じたのですが、その画像の中央手前に、
戸建がゴチャッと並んでいるようですが、戸建て派の人って同じエリアでも、
そういう場所に住みたいんですかね?もちろん広さはマンションと同じ広さとして。
同じエリアだし、有栖川公園の目の前ですけど、塀で中は見えないし景色も見えないでしょ。
やっぱり同じエリアでも、ある程度の高さのあるマンションが自分はいいと感じますね。
No.1983  
by  2016-03-22 22:13:11
>>1982
日本語が不自由な朝鮮猿か?
No.1984  
by 匿名さん 2016-03-22 22:32:50
>1973
そりゃあ、そこの戸建ては嫌ですね。マンションのほうが眺めもいいし。
更に中古とはいえプールにBBQスペースに、ラウンジとかもいい感じだし。
さすがの戸建て派も何も反論できないようでw
No.1985  
by 匿名さん 2016-03-22 22:57:44
戸建てで住むなら低層住専。
マンションが建つ様な用途地域や環境には不向き。
No.1986  
by 匿名さん 2016-03-22 22:59:54
マンションは
災害に強い
セキュリティーが高い
景色が良い
温度変化が少ない
静か
くらいかな〜良い所は

No.1987  
by 匿名さん 2016-03-22 23:03:29
無反応というか、どうでもいいかな。
まず、築40年以上というのが、微妙だな。
1971年 建築基準法改正(改正旧耐震基準) をクリアしてれば、少しはましだが。
修繕費用もばかにならないよね。建て替えと修繕でもめてそうで、嫌だな。
戸建なら土地代と割り切って購入もありかもしれんが。
No.1988  
by 匿名さん 2016-03-22 23:05:44
>>1987

148㎡、98万円で空室は一部屋のみ。
と書いてあるから賃貸マンションでしょ。日本語読めないの?読解力無いねw
No.1989  
by 匿名さん 2016-03-22 23:06:55
>>1986
すなわち、マンションの低層階はマンションじゃないとのことでよろしいかな?
No.1990  
by 匿名さん 2016-03-22 23:08:16
>>1989
なぜに?
No.1991  
by 匿名さん 2016-03-22 23:14:04
>>1988
お子ちゃまは、そのまま読んじゃうのか。苦笑
スレタイからすれば、賃貸オーナーとして考えないと。
No.1992  
by 匿名さん 2016-03-22 23:14:48
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0004996600/


http://realestate.yahoo.co.jp/used/house/detail_corp/b0005064515/

要は、共有スペースで毎回借りるか、寝起きにパジャマ脱いですぐプール入っちゃう戸建てか、どっちに住みたいかは好みの問題。先日の吉祥寺と比較して同じ予算で探してみました。共有か占有か、都心か郊外か。お好きな方お選びください。
No.1993  
by 匿名さん 2016-03-22 23:18:31
こういった用途地域では、5~6階建て程度の、賃貸併用ビルを建築して
低層階を店舗・事務所用途で貸して、上層階にビルオーナーとしての居住が適しています。


用途地域:第1種中高層住居専用地域
容積率:300%
建ぺい率:60%
防火準防火:準防火地域
高度地区:22m第2種高度地区
日影規制値:3時間-2時間(測定面4m)

No.1994  
by 匿名さん 2016-03-22 23:23:06
>>1991
だから田舎っぺと言われるんだよ。お子ちゃまは、郊外住みだから何も知らないんだねえ。
広尾タワーズは賃貸専用マンション。その裏手に分譲として広尾ホームズがある。
都心のこと少しは勉強してからレスしろよ。失笑
No.1995  
by 匿名さん 2016-03-22 23:24:44
>1992
悪趣味な戸建てと
センターインの間抜けな間取りのマンション
どっちも売れなそう何だかなぁ
No.1996  
by 匿名さん 2016-03-22 23:28:41
>1988
築40年overの団地に住むわけないじゃん、貸して収益と建替え時の地権者住戸の売却ぐらいか
No.1997  
by 匿名さん 2016-03-22 23:29:36
中古に住みたいか?
No.1998  
by 匿名さん 2016-03-22 23:30:02
住んでよし、貸してよし、売ってよし
やっぱり都心マンション(^_^)
No.1999  
by 匿名さん 2016-03-22 23:30:30
>>1994
賃貸さんはもうおねんねねの時間でちゅよ。
このスレから、さっきとお引き取り下さい。 苦笑
No.2000  
by 匿名さん 2016-03-22 23:40:14
明日こそは戸建の良さを語ろう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる