住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

No.151  
by 匿名さん 2016-03-01 00:00:15
>>148
ミニ戸というのは、使いにくくて整形地よりも価値的に劣ります。
その分、グレード感があり広い整った敷地に立つマンション、特に低層マンションのほうが、
遥かに資産価値がありますよね。その一番の成功例が広尾ガーデンヒルズですが。
周囲の戸建てよりも30年間資産価値は遥かに上回っていますよ。
あなたのいうのは、何かソースがありますか?特定のエリアに限った話ですか?
No.152  
by 匿名さん 2016-03-01 00:02:06
>郊外豪華マンション

郊外に豪華マンションってあるんだ?知らなかったー、笑。
No.153  
by 匿名さん 2016-03-01 00:02:42
No.154  
by 匿名さん 2016-03-01 00:04:05
>150-152
連投さんだと思うけど、
予算1億だと広尾ガーデンヒルズなんて買えないし、
郊外1億のマンションもあると思いますよ。
No.155  
by 匿名さん 2016-03-01 00:04:38
因みに<希少価値>というのは都心の土地の事
No.156  
by 匿名さん 2016-03-01 00:06:00
フェラーリはね、何と言ってもあの音だよ。
一般のロードカーで、1万回転までスムーズに回るエンジンなんてフェラーリぐらい。
トンネルで5000rpm以上回すと、まるでF1レーシングカーみたいな甲高いエグゾースト音がたまらない!
あの音だけでも数千万の価値があると感じる人は多いはず。
No.157  
by 匿名さん 2016-03-01 00:08:35
>153
丘の上よりタワーの上。
郊外よりミニ戸。
納得です。
No.158  
by 匿名さん 2016-03-01 00:13:49
>>149
最近のロールスはカッコイイぞ!2ドアのドライバーズカーもあるし。こんなのとか。
No.159  
by 匿名さん 2016-03-01 00:15:12
格好悪いです。きっぱり。
No.160  
by 匿名さん 2016-03-01 00:16:03
>158
峠ダウンヒルなら86で勝つ自信あり。
No.161  
by 匿名さん 2016-03-01 00:16:35
まあな。フェラーリのカッコよさからすると別物。じゃあこっちは?アストン、ボンドカーだけど。
No.162  
by 匿名さん 2016-03-01 00:19:35
>>160
おいおい!
ロールスは峠を攻めるような車じゃないぞ。苦笑
パワー凄いけど、あくまでゆったり流して、でもたまには飛ばすぞ、って感じかと。
No.163  
by 匿名さん 2016-03-01 00:19:57
No.164  
by 匿名さん 2016-03-01 00:19:57
重たそう。
No.165  
by 匿名さん 2016-03-01 00:21:13
>162
ドライバーズカーじゃないね。
No.166  
by 匿名さん 2016-03-01 00:22:15
>>163
情報サンクス!
へええ、重そうだけどそのロールス「0 – 100 km / h 4.6秒の俊足」と書いてある。
確か600馬力以上だろ。トルクもすごそうだな。
No.167  
by 匿名さん 2016-03-01 00:28:22
>>144

ざっくり年間3万台以下出荷の車は故障多いよね。
No.168  
by 匿名さん 2016-03-01 00:29:38
Miniって故障多いかなあ。
No.169  
by 匿名さん 2016-03-01 00:29:46
やはり、車好きには専用ガレージは必須。
裏口からの動線と、収納があると便利
No.170  
by 匿名さん 2016-03-01 00:31:17
メルセデスのEクラスとSクラスに10年ぐらい乗ってたけど、結構あちこち壊れたけどな。
エンジン周り、ハーネスとかリコールになったし。
国産でもリコール最近多いし、国産、輸入車関係なく当たり外れがあるよ。
No.171  
by 匿名さん 2016-03-01 00:35:17
>>169
お、スルーできず書き込んできたか(笑)

それもケースバイケースだよ。
うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。
あえて自分で作らなくても、最初から完備されている物件もあるのがマンションのメリット。
No.172  
by 匿名さん 2016-03-01 00:37:25
今日も戸建レベルの悲しい投稿が続く
No.173  
by 匿名さん 2016-03-01 00:39:44
なんか郊外の粘着がいないほうが盛り上がっていいね!(笑)
No.174  
by 匿名さん 2016-03-01 00:41:31
スルースルー言ってたら、気付いたらスルーされてるのは自分だった、ってパターンでしょ。
お間抜けだよね粘着って。郊外で世田谷ナンバーの軽乗ってるんでしょ?ダサ。
No.175  
by 匿名さん 2016-03-01 00:44:06
自作自演で盛り上げるバカはスルーだね。
No.176  
by 匿名さん 2016-03-01 00:46:56
>自作自演で盛り上げるバカはスルーだね。

いちいち「スルー」って書き込まなくていいから。そんな気になるの?耐性低すぎ・・爆笑
No.177  
by 匿名さん 2016-03-01 00:48:56
>>175
おまえ来なくて十分盛り上がってるからどっか行けよ。自分でブログでもやれって。
「郊外に住む粘着ですけど退屈なんでヨロピク」みたいなヤツ。苦笑
No.178  
by 匿名さん 2016-03-01 00:51:03
>>168

3万代以上の、ベンツ、アウディ、BM、ワーゲン、7年7万キロ超えると確実に故障増えます。国産車の比じゃないです。そんな私は今アウディ2台目です。1台目は9年8万キロで修理代掛かり過ぎなので買い換えました。

上記の4メーカー以外の輸入車は、もっともっと故障多いので、そういうメンテ含めて趣味な人の車だと思います。
No.179  
by 匿名さん 2016-03-01 00:53:02
>156
フェラーリについてはうるさいぞ
残念ながら1万は回らない、458で9000だ
音だけでいいなら355だが、パカパカやるのはもう時代遅れな気がする
いい年になると恥ずかしい
488は相当おとなしいようだが乗ってないのでわからないが時代の流れかもしれん


No.180  
by 匿名さん 2016-03-01 00:54:53
>上記の4メーカー以外の輸入車は、もっともっと故障多いので、
乗ってないのに分かるの?凄いな〜。データ出してね!

ちなみに、自分はその4メーカー以外のいくつかの輸入車メーカー乗ってますけど、
一番壊れたのはメルセデスでした。もちろん個体差があるので決め付けはしませんけど、
あなたのように「もっともっと故障多いので」と、どうして言い切れるのか不思議です。
知人やお友達がそう言っていたからですか?あなたお得意の(笑)
No.181  
by 匿名さん 2016-03-01 00:57:18
>そんな私は今アウディ2台目です。1台目は9年8万キロで修理代掛かり過ぎなので買い換えました。
モデル名と年式を書いて下さい。まあA3、A4あたりでしょうけど。
8万キロで修理代掛かり過ぎとか、いつの年代のモデルなのか興味ありますね。
No.182  
by 匿名さん 2016-03-01 01:01:42
>>180

自分もアウディ以外にも数台乗ってきましたよ。
アルファロメオとルノーは結構苦労しました。
No.183  
by 匿名さん 2016-03-01 01:03:54
>>181

今がA6アバントが7年目なので、その9年前、今から16年前のA4アバントですな。
No.184  
by 匿名さん 2016-03-01 01:05:36
ドイツ車はホースの劣化で、ある一点から急に修理費用がかかり始めます。
No.185  
by 匿名さん 2016-03-01 01:06:52
>今から16年前のA4アバントですな。
2000年モデルのA4アバントね。アウディってメンテサービス期間って当初3年?
大抵その後2年延長するだろうから5年間は面とほぼフリーでしょ?
その後3年間であちこち不調が来たと?特に何が一番コストかかりました?
No.186  
by 匿名さん 2016-03-01 01:06:59
>>181

今がA6アバントが7年目なので、その9年前、今から16年前のA4アバントですな。
No.187  
by 匿名さん 2016-03-01 01:07:40
>178
うちのBM、13年目で、もう6年近く何にもメンテナンスしてないけど(エンジンオイルは2回くらい換えたけど。それくらい)、
まったく壊れないよ。最近2回はユーザー車検!
No.188  
by 匿名さん 2016-03-01 01:09:08
>>184
だから、日本では車検で早めに交換するでしょ。それ基本のキだけど。
No.189  
by 匿名さん 2016-03-01 01:10:22
>>185

7年くらいは消耗品の交換くらいでほぼメンテフリーです。そこがドイツ車の安心感。それ以降はホースが一箇所づつ漏れてきて交換にお金が掛かります。場所によってはエンジン一回持ち上げないといけない場合などもあるので工賃が高価です。ゴム製品の耐久性で国産車と差があるみたいです。
No.190  
by 匿名さん 2016-03-01 01:10:32
>>187
モデルは何?
No.191  
by 匿名さん 2016-03-01 01:11:59
>>190
E46です!4気筒です!!
No.192  
by 匿名さん 2016-03-01 01:13:11
>>187

それ答えです。
ディーラーではホースの微妙なヒビも車検で要交換となるので、7年目以降、輸入車得意な修理工場に車検頼んで、実質的に問題のある箇所だけ交換していくことで、長く乗れます。
No.193  
by 匿名さん 2016-03-01 01:14:07
>>189
メルセデス10年以上乗ってたからそれは知ってるけど、ホース交換なんてたかが知れてるから。
漏れてくる前に大抵はディーラーが交換しましょう!って車検で早めに言ってくるけどね。
それより大きなパーツ、ACコンプレッサーとか、エンジンマウント交換は手間掛かるから、
結構コストも掛かるよね。ホース以外は問題なかった?
No.194  
by 匿名さん 2016-03-01 01:21:26
>>193

A4アバント9万キロの時は、夏にエアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、町工場に持って行こうかと悩んでたら、決算時期だったのでA6アバント安くしますよー、下取りも色つけますよーと言われ、その案に乗った。
No.195  
by 匿名さん 2016-03-01 01:26:17
>>194
>エアコン壊れ修理で20万くらい掛かって、その後の車検で50万の見積もりが来たんで、
それは確かに痛い出費だね。車種によってだけど弱いとこってあるからね。
特にエアコンとか電装系は、国産に比べて弱いかも。
A6ってエアサス?今の車はエアサスなので、結構そこが鬼門らしくもし逝っちゃうと、
一本20万コースだって。大抵はペアで変えるのがいいらしいので40万コース。
それが今一番不安なとこかな。距離まだそんないってないから楽観してるけど。
アウディって生真面目過ぎて、ちょっとイメージに無かったけど、
A7のスポーツバックはスマートで結構好きだよ。
No.196  
by 匿名さん 2016-03-01 01:27:16
>うちは地下ガレージでセキュリティーも高い。高級車多いからね。
>更に洗車場も完備しているし、作業スペースもある。
>もちろんジャッキアップするような作業はディーラーに持って行くけど、
>ちょっとした整備なら、エアコン完備の快適な地下で出来ますよ。
>あと4畳程度のトランクルームもあるから、冬用タイヤなど保管して置けるしね。

また、粘着郊外さん、Upまだぁ、床暖もまだだよね。
成りすましバレバレなんだけど

マンションに無いものをあたかも羅列する、その手には乗らない

No.197  
by 匿名さん 2016-03-01 01:52:59
戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・

・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
http://jijico.mbp-japan.com/2015/1...

・家は資産ではなく負債
「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
http://gendai.ismedia.jp/articles/...
No.198  
by 匿名さん 2016-03-01 01:55:09
↑のリンク先が無効でした。正しくはこちらです。

戸建ては、郊外では大変なお荷物状態なんですね。大変そう・・

・高級分譲地から空き家だらけの団地に転落。
「第一種低層住居専用地域の高級住宅地として、景観を維持してきた都市計画の制限が逆に仇となり、
現在は逆に空き家を増やす原因となりました。」
http://jijico.mbp-japan.com/2015/10/21/articles18659.html

・家は資産ではなく負債
「空き家」を持っていると大損する!? 知らぬ間に法改正されていた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42251
No.199  
by 匿名さん 2016-03-01 01:59:04
>>198
子供に負債を残してしまうのは申し訳ないですね。

「もはや迷っている場合ではない」と力説するのは、不動産コンサルタントの牧野知弘氏だ。

「私の知人は、バブル期に1億4000万円で買った横浜市内の高級住宅街の家を3000万円で売りに出したが、1年経ってもまったく買い手がつかない。物件によっては横浜ですらこんな状況なんですから、地方となれば、もう値段を気にしている場合ではない。

また、資産価値のなくなった家をそのままにしておけば、困るのは子供かもしれない。『貸せない』、『売れない』、『自分も住まない』、三重苦の家を相続すれば、維持管理費用と税金を払い続けるだけになる可能性があるからです。

不動産が『資産』だった時代は終わり、これからは郊外の住宅を中心に多くの不動産が『負債』になっていく。空き家を持っている人は、まずその認識を持ち、現実と向き合うことが重要です」
No.200  
by 匿名さん 2016-03-01 02:02:46
固定資産税が一気に6倍になるとは大変ですね。
以前から言われていたことですが、家やマンションを買うなら都心部限定で。
郊外や田舎は賃貸が正解のようですね。子供に負債を残すのは良くないですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる