住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

1151: 匿名さん 
[2016-03-12 06:06:17]
>>1150
家にこだわりたい→注文住宅
あまりこだわりがなく立地優先→マンション
マンションは玄関ドアも自分で決められない。
1152: 匿名さん 
[2016-03-12 07:24:03]
高くても安くても集合住宅には住みたくない。
土地を買えない人はマンションでいいと思う。
1153: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-03-12 08:02:02]
先般の大震災の時計画停電実施されてました。私のマンションは病院の近くで
外れましたが該当地区の方はどんな影響受けたのですか?エレベーターやセキュリティーシステムは稼働してましたか?
1154: 匿名さん 
[2016-03-12 08:17:31]
>1140

むしろ、広さに関しては米国は特殊だよ。
都市部に関していえば、西欧は米国より日本の感覚に近い。

田舎にも狭い家が多いのは日本の特徴ではあるけど。
1155: 一流ピアニスト 
[2016-03-12 08:28:27]
>自宅にスタンウェイがある事がそんなに珍しいのかな?

スタンウェイって何?まさかピアノメーカーのスタインウェイのことではないよね!爆
三流音大出身で、ヤマハ講師をしてる嫁がいると自慢気に話していた人がいるスレってここですか?大笑
1156: 匿名さん 
[2016-03-12 08:37:16]
>グランドピアノはうちにある。そもそも妻は音大出身。
へー、音大出身?そういう設定だったの?でも実際はニートだろ。分かりやすい嘘ばっか。
次の設定はキャビン・アテンダントか?笑
1157: 匿名さん 
[2016-03-12 08:38:17]
例の後輩の「上階でフローリングに物を落とす音が聞こえる」マンション、駐輪所が少なくて不公平なため、「拡充する」か「廃止するか」で議論されて、「廃止して花壇にする」になったそうだ(笑)。
マンションって素晴らしいね!(笑)
1158: 匿名さん 
[2016-03-12 08:38:50]
>>1156
いやいや、「実家に」ヤマハのピアノがあるそうですよ。嫁の実家に。笑
ここの郊外はいつも追い込まれると「洗面所に床暖付けて快適です!」とか書いちゃうセコいやつ。
必死にネットからコピペ画像したり、設定も毎回違う。何が妻は音大出身だよ。
ボロアパートにグランドピアノなんか置けないだろうが。
詰めが甘いんだよ、嘘つくにしても、失笑
1159: 匿名さん 
[2016-03-12 08:39:41]
>例の後輩
知らんがな。苦笑
1160: 匿名さん 
[2016-03-12 08:41:13]
>>1157
>マンションって素晴らしいね!(笑)
そのマンションがダサいだけだよね。そんな後輩しかおらんキミもダサいだけ。笑
1161: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-12 08:42:07]
先般の大震災時計画停電実施されました。私のマンションは病院の近くだったので実施されませんでしたが該当地区の
マンションではエレベーター、セキュリティーなどはどうなされたのですか?
1162: 匿名さん 
[2016-03-12 08:44:24]
計画停電って都心は当然ながら対象外。やっぱり住むのは安定している都心だね。
価値の低い郊外なんか住民は虫ケラ扱いだから、計画停電の餌食になる。ご愁傷さま。
1163: 匿名さん 
[2016-03-12 08:46:41]
都心一等地に建つ高級クラスのマンションは、当然バックアップの二次電源装備完備だから、
いざという時にも何も問題も無いですよね。備蓄倉庫を完備している物件も多いですし。
そういう面でもスケールメリットのあるマンションは安心ですね。
1164: 匿名さん 
[2016-03-12 09:10:29]
うちは太陽光発電でパワコンを切り替えると非常用になる
1165: 匿名さん 
[2016-03-12 09:34:48]
スケールメリットとは
閑静な住宅街の美しい街並みや音楽ホール、図書館、文化施設の事を言う
マンション内のそれはおままごと。
1166: 匿名さん 
[2016-03-12 09:52:22]
>>1142
そんな高価な土地を有効利用もせず、
住宅として代々居座り続ける地主たちを排除すべく
固定資産税が出来たんだね。
1167: 匿名さん 
[2016-03-12 09:52:33]
>>1165
それは立地の話だよ
1168: 匿名さん 
[2016-03-12 10:07:56]
>>1166
相続税もね
1169: 匿名さん 
[2016-03-12 10:15:47]
そこで地主はアパートやマンションを建てて自分は郊外に住むか、
その一室に住む。
1170: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-03-12 10:16:13]
バーンスタインがウェストサイドストーリー録音したときのメーキングビデオあり、マンハッタンの自宅マンションのリハーサルの様子記録されてます。キリテタカナワ、カレラスなど当代一流のオペラ歌手がバーンスタインのピアノ伴奏で歌ってます。あんな声量で歌っても騒音問題起こさないマンションて凄いとおもいます。一戸建てでも完全な防音室作ると資材だけで重量1トン以上、金額で1000万円以上かかります。カラヤンの自宅も放映されてましたが放送局のような
スタジオ部屋でしたね。こちらは一戸建でした。あのクラスの人は仕事に合わせて自宅を選んでいるようですね。
1171: 匿名さん 
[2016-03-12 10:18:45]
>>1170
そんな1%以下の話しても仕方ない
1172: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-03-12 10:22:40]
>>1163
自家発電設備もってるんですか?
多分ジーゼル発電機と思いますがどのくらい持ちますか?
電気がないと警備システムもダウンします。

1173: 匿名さん 
[2016-03-12 10:27:03]
<1%の富裕層、世界の富の半分を保有へ>
http://www.cnn.co.jp/business/35059203.html
1174: 匿名さん 
[2016-03-12 10:34:08]
日本人には縁のない話だ。
1175: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-03-12 10:52:53]
>>1162
千代田、中央、港区だけが対象外だったのでは?
これ以外は都心ではないのですね。
1176: 匿名さん 
[2016-03-12 11:22:17]
>>1166
マンションにも固定資産税かかりますよ。固定資産税を払わせるために、区分所有権というわけのわからない所有権にした。
1177: 匿名さん 
[2016-03-12 12:32:13]
>>1160
> そのマンションがダサいだけだよね。そんな後輩しかおらんキミもダサいだけ。笑

ちゃんと抗弁できない時のマンション民の典型的な反応の例(笑)
物事を局所的に短絡的にしか考えず、全体的に本質的に追求できないのがマンション民(笑)
だからマンションなんて買っちゃうんだろうけどね。
1178: 匿名さん 
[2016-03-12 12:56:28]
>>1177
>だからマンションなんて買っちゃうんだろうけどね。
地上40階からの景色に惚れ込んだからね。戸建てでは無理だろこういう景色。
それに、防災や防犯に難のある戸建てとか初めから候補にない。
家族のことを思えばマンション一択。あ、都心での話ね。
価値の低い郊外なら戸建てでもマンションでもどちらでも。
郊外の土地代程度は誤差の範囲内だからね。
大事なのは立地だよ。
地上40階からの景色に惚れ込んだからね。...
1179: 匿名さん 
[2016-03-12 12:59:00]
結局、今日も戸建ての具体的メリットは何も明らかにされず。
レスして来るのは、どうでもいい妄想ばかりの何も知らないニュータウンだのアパート住みばかり。
もっとマシな属性の人間はいないのか?
グランドピアノ持ってると言って見栄を張ったり、リハーサル出来るような、
40人収容できるシアタールームもないのに、またチンプンカンプンなレスして来たり。

私自身は都心マンション住みですが、正直>1092>1093のような環境を都心で満喫できるなら、
戸建てでもマンションでもどちらでもいいと思っています。
でも、3億程度までの予算ではマンションが現実的な選択肢でしょう。
40階からの眺望を可能にするには戸建てだと、40階建ての戸建てを建てて最上階に住めばいい、
というバカげた意見が出ていたぐらいですし(笑)
地下ガレージも個人で作るのはコストがバカ高い。
消去法でいくと、やはりマンションしかないです。

どなたか、まともな回答できる方で、私の知らない戸建ての良さをもっとアピール願います。
1180: 匿名 
[2016-03-12 13:00:00]
1181: 匿名さん 
[2016-03-12 13:11:07]
>閑静な住宅街の美しい街並みや音楽ホール、図書館、文化施設の事を言う
そういうのは、文化的水準の高い都心部の独壇場ですよね。
コンサートホール、美術館、大学病院などなど。
都心の区は財政が潤っているから、行政にも余裕がある。
特に港区は23区内で区制サービスのレベルが一番手厚い。
例えば出産一時金なども23区で最高額だし、病院や図書館学校などのレベルも高く住みやすい。
その証拠に人口割で見てみると転入率も非常に高い。

千代田区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,501 人
中央区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,156 人
港区:  転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,062 人
渋谷区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,043 人
世田谷区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 671 人

世田谷は、元々の人口が23区最大だから人口が増えていると思いがちだが、
実際に人口あたりの割合で見ると、実は大して上位ではない。
転出者数も多く、将来的には人口は先細りの可能性が高い。

ただし港区は、住居や生活費に関しては23区や、日本でも最高水準であり、
区民の平均年収は1600万を超えるので、それなりの社会的属性やステータスがないと生活しにくいだろう。
1182: 匿名さん 
[2016-03-12 13:23:38]
眺望こそメリット、他を妥協してでもこの眺望があるからこそ居住しても良いと思える。
新築40階以上で無ければ価値は無い、
比べると、低層階は妥協の産物、住む価値無し、築古等に至っては産廃に等しい。
1183: 匿名さん 
[2016-03-12 13:30:51]
>それに、防災や防犯に難のある戸建てとか初めから候補にない。

マンションは震災や性犯罪に弱いよ。
耐震等級1しかない。
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
1184: 匿名さん 
[2016-03-12 13:30:55]
>>1179
音楽と無縁の人にはどうでもいい話だよね。
ホームパーティなんかどうでもいいという人もいる。
眺望は羨ましい。
1185: 匿名さん 
[2016-03-12 13:33:19]
>>1182
新築でも中古でも眺望は変わらないと思うけど?
産廃って言ったらゴミ屋敷のほうでは?
戸建てさんって、とにかくマンションの批判したいだけみたい。
自分のデメリットとか差し引いても。虚しくない?苦笑
1186: 匿名さん 
[2016-03-12 13:36:51]
地震でライフラインが止まったら眺望どころじゃない。
高層は揺れがひどいし、エレベーターがないと自室で生活できない。
1187: 匿名 
[2016-03-12 13:50:58]
>>1182
朝から晩まで仕事に行かず外ばかり観てるのですかね?飽きちゃうでしょう?
貧乏人の僻みかな?
1188: 匿名さん 
[2016-03-12 14:05:38]
>>1182
他を妥協してんの?(笑)
駄目じゃん(笑)
1189: 匿名さん 
[2016-03-12 15:38:34]
タワマンの眺望なんて3日で飽きるし、
乾式壁だから、騒音だな
1190: 匿名さん 
[2016-03-12 16:13:51]
眺望は飽きないね〜
毎日変わるし
そろそろソメイヨシノが咲いてくる
1191:  
[2016-03-12 16:45:05]
眺望なんざセカンドハウスで十分。
飽きたら他の賃貸。
1192: 匿名さん 
[2016-03-12 16:51:41]
>>1190
妥協?
1193: 匿名さん 
[2016-03-12 17:12:23]
>>1181
どんなに施設が立派でも人口当たりを考えればお粗末な数でしょ
保育園も待機児童であふれてる、これは致命的。



1194: 匿名さん 
[2016-03-12 17:28:09]
保育園ではなく、私立幼稚園に入園できましたよ。送迎もあるしお勧め

1195: 匿名さん 
[2016-03-12 17:55:51]
>>1193
戸建街よりあるよ
1196: 匿名さん 
[2016-03-12 19:37:55]
眺望より防災だろ。
30年以内に70%の確率で巨大震災が起きる。

「南海トラフ巨大地震による長周期地震動に関する報告」
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
1197: 匿名さん 
[2016-03-12 20:37:39]
結局マンション民は自転車置き場すら自由に確保できない居住形態を棚上げにし、眺望の良さを謳ってるのか。(笑)
それで戸建てのメリット聞き出そうとしてるなんて片腹痛い。(笑)
ま、そんなんだからマンションなんて買っちゃうんだろけどね。(笑)
1198: 匿名さん 
[2016-03-12 20:44:47]
>1197
だからマンション高くなりすぎて
一生ニュータウンのプレハブ住まいだからって妬むなってw
1199: 匿名さん 
[2016-03-12 20:53:22]
>>1198
具体的に抗弁できずに、話をはぐらかそうとするマンション民の典型的な例です。
ま、すぐに現実逃避する、そんなんだからマンションなんて買っちゃうんだろけどね。(笑)
1200: 匿名さん 
[2016-03-12 20:55:13]
いくら立地が良くても、低層階のマンションはゴミ。で良いんだっけ?(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる