住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

709: 匿名 
[2016-03-06 15:29:21]
マンションバブルご苦労様です。

安く買って高く売った、高く買ってしまって売ったら安かった。
マンション民同志でやりあっててください。

最後に笑ってるのはマンションデベと不動産屋と管理会社だけですね。

710: 匿名さん 
[2016-03-06 17:35:46]
せっかくの日曜日なのに、ずっと孤独にネットに張り付いて、
非生産的な日常を送っている人が多いのですね。今、出先から戻って来て見て驚きました!

>>652
>玄関に置ける植物も限られそうで、華やかさに欠けるよね。

華やかさ?何だか田舎っぽいダサいセンスですねぇ。苦笑
当方のマンションはホテルライクなので、内廊下の玄関前には、
ゴチャゴチャ植物だの、物を置くような方はいません。
一流ホテルの廊下をイメージすれば分かるでしょう。
スッキリとしているものですよ。
ご自分の勝手なイメージがセンスいいと、誤解されない方が宜しいかと。
711: 匿名さん 
[2016-03-06 17:51:30]
>>710
>>内廊下の玄関前には、ゴチャゴチャ植物だの、物を置くような方はいません。
消防法で禁止されてるから当たり前。
マンションって法的にも自由が無い。
712: 匿名さん 
[2016-03-06 17:55:32]
>うちのマンション10年で7,8割値上がりしたから
>多少下がっても何も問題ないなぁ

どの地域の中古マンション価格?
取得価格が格安だったんだね。
瑕疵物件かな?
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/MW_201512data.pdf
713: 匿名さん 
[2016-03-06 18:00:57]
欠陥分譲マンションを買って、高騰してるときに高く売りました。

今、建設ラッシュだし瑕疵多そうですね
714: 匿名さん 
[2016-03-06 18:02:57]
>マンションって法的にも自由が無い。

まあ、こういう景色を手に入れられる自由もありますがね。
画像は拝借しました。
まあ、こういう景色を手に入れられる自由も...
715: 匿名さん 
[2016-03-06 18:07:59]
>>704
良かったですね、それなら利益が出てるうちに売らないと、無料でも引き取り手がいなくなりますよ。
この30年、住宅需要はずっと右肩上がりです。そしてそれが、あと二年ほどで頭打ちになります。
これは人口統計で分かる確定値です。(例えば、30年後の住宅需要は今の10歳以下の人口が30年後の住宅購入世代の人数でほぼ確定値です。)
つまり、あと2年で住宅需要は永遠に右肩下がりです。
永遠は大袈裟ですね。最短で40年、現実的には最低でも50年以上右肩下がりです。これでも楽観的推測です。

そのマンションも、少なくともオリンピック前に処分しておいた方が良いですよ。
住み替え先は、子無しなら新築限定でマンションでも良いです。困るのは自分の子供ではなく他の住民ですから問題ないです。
子供が居るのなら戸建てにしておかないといけません。
マンションは子供に負の遺産を押し付ける事になります。
都心の高額マンションなら負の遺産にはなりませんけど、確実に大損します。
716: 匿名さん 
[2016-03-06 18:08:23]
>マンションって法的にも自由が無い。

玄関前に「どうしても」植物を置きたい人なら、マンション避ければいいだけでは?
その代わりに、ホテルっぽい内廊下が好みという人もいるわけだし。
それを選ぶという「自由」は、誰にでもあるのですがね。
やたら「自由」という言葉を振りかざす人って、今の状況がとても「不自由」なのではと想像してしまう。
まるで、どこかの社会主義国家に住んでいる人のようで・・ご愁傷さま。
717: 匿名さん 
[2016-03-06 18:23:53]
内廊下マンションはカビだらけ。
内廊下は計画換気の対象外、絨毯仕様なら最悪です。
内廊下で発生したカビが室内に侵入します。
高層階だと窓が開けられず、計画換気だけでは換気不足。
そもそも計画換気には家具は計算されておらず、マンションは
換気不足気味。

あ、まさかと思うが内廊下の暖房や冷房を換気されていると勘違い
している輩はいませんよね。
内廊下マンションで計画換気されている物件は稀有ですよ。
719: 匿名さん 
[2016-03-06 19:14:32]
>>716
内廊下だろうが外廊下だろうが家に入る時間が増える邪魔なものでしかない。
720: 匿名さん 
[2016-03-06 19:17:00]
>>717
私は仕様までは詳しくありませんが、そういう影響なのですかね。
最近のマンション内廊下は、私のところもそうですが大理石などタイル貼りが多いですよね。
はじめは見た目はいいですがツルツルしていて、雨の日など不安かなと思っていましたが、
建物のメインエントランスには、泥汚れ落としの足拭きマットが敷かれていますし。
なるほど、絨毯だとカビが発生ですか。
自分の部屋も、玄関ホール周り〜リビングまで大理石貼りにして、
床暖入れると暖かいですし、カビ予防という意味でも正解だったようですね。
721: 匿名さん 
[2016-03-06 19:26:42]
今日も注文住宅ライフの良いところ聞けませんでしたね〜
722: 匿名さん 
[2016-03-06 19:27:15]
>確かに、622のリビング、庭付きの戸建てまんま
おやおや、戸建さんは「ルーフバルコニー」という存在をご存知ないようで。苦笑
更にペントハウスの専有使用権は、バルコニーは避難経路ではないので自由度が高いため、
妻の趣味であるガーデニングで緑が溢れで、まるで空中庭園のようで気持ちいいです。
723: 匿名さん 
[2016-03-06 19:34:39]
>内廊下だろうが外廊下だろうが家に入る時間が増える邪魔なものでしかない。

あなたは、ベルサイユ宮殿などご覧になったことないですか?
廊下はギャラリーとも呼ばれ、絵画を飾ったり、ブロンズ像やモダンな彫刻を置いたり、
家の一部としてコレクションを飾ったりして、客を饗す一部としての機能もあるのですが。
その家の家族のセンスなりテイスト、家に趣味性を反映させるのも、また楽しいものですよ。
貴方の発言を見ていると、その窮屈で趣味性も感じられない暮らしぶりが目に浮かびます。
ただ寝起きするのが精一杯の質素な生活ぶり。ご愁傷さまです。
724: 匿名さん 
[2016-03-06 19:41:41]
>>719
廊下が無駄?
我が家ではないですが、こういう廊下を経て、仕事と家庭のオンオフを切り替える。
そういう日常もいいものですよ。廊下スペースも建物や家の一部ですからね。
廊下が無駄?我が家ではないですが、こうい...
725: 匿名さん 
[2016-03-06 19:42:41]
>>722
ルーフバルコニー自体は、戸建にはあるし、今やたいしてインパクトの無い代物なのだが、そんなものがマンションさんのご自慢ということが大爆笑クラスのインパクトがあったよ。
726: 匿名さん 
[2016-03-06 19:50:44]
>>725
自慢に感じるのですか?とんでもない!
「庭付き」と誤解されて書かれていたので訂正して差し上げたまでです。
ルーフバルコニー程度を自慢とは、戸建さんっって独特のメンタリティをお持ちなんですね。笑
727: 匿名さん 
[2016-03-06 19:57:04]
>>720
床暖房は乾燥してる冬に使うから
あまりカビとは関係ないよ

夏期の多湿に対処しないと・・・
728: 匿名さん 
[2016-03-06 19:58:31]
>大爆笑クラスのインパクト
笑いの沸点低いのね。。普段よほど退屈な人生をお送りのようで・・・


全然笑えないよ、そんな人生。。
730: 匿名さん 
[2016-03-06 20:57:27]
>>728
いやいや、726 な奴を釣る餌。
まさか2匹も釣れるかな。
戸建の場合、バルコニーは屋根の上に設置する必要性は少ないので人気が無い。
マンションの場合は、最上階とか限られた人にだけ許された特権。
しかもマンション内だけでしか通用しない自慢だもんね。
おまけにここのスレではパンフの写真しかアップされてないから、お持ちの方はいらっしゃら無いようだし。
ホントこのスレ、笑いの沸点下げてくれるね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる