【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
9951:
匿名さん
[2017-06-18 16:12:06]
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9952:
匿名さん
[2017-06-18 19:04:27]
>>9943 ご近所さん
>>新駅の駅名はスペースステーションと聞きま そんなネーミングじゃ白人っぽい連想してもらえません!そんなネーミングじゃ高級っぽく連想してもらえません!そんなネーミングじゃ未来的っぽく連想してもらえません! もっとサウスゲート=白人、サウスゲート=高級、サウスゲート=未来的って連想できるような、サウスゲートに相応しいネーミングできないんですか? あなたの想像力、そして想像力の限界ってこでしょうか?そんなんじゃサウスゲートに貴方は相応しくなれませんよ! 勝手な上目線、ごめんなすって |
9953:
匿名さん
[2017-06-18 19:21:23]
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9954:
匿名さん
[2017-06-18 19:41:57]
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9955:
ご近所さん
[2017-06-18 21:14:12]
気持ち悪いやついっぱいいるね
しっしっ |
9956:
匿名さん
[2017-06-18 21:33:31]
そろそろむすぶたまちの話に戻りませんか。
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9957:
匿名さん
[2017-06-19 00:59:57]
白人信仰ねえ、田舎者丸出しだな。
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9958:
匿名さん
[2017-06-19 08:27:06]
ネーミングはムスブタマチの失敗例があるから、ホントに最低限くらいは気をつけてほしい
田町の住民はかわいそうだけどなんとかしたいなら自分たちでがんばってくれ |
9959:
匿名さん
[2017-06-19 09:05:28]
ムスタマって呼ばれるようになる気がします。
ニコタマはそこそこイメージいいので、ムスタマでもいいのでは。 |
9960:
匿名さん
[2017-06-19 11:13:54]
お、ムスタマ良いね。
なかなかの返しのセンス。 |
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9961:
匿名さん
[2017-06-19 11:33:47]
むすこたまたま、みたいでいやん
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9962:
匿名さん
[2017-06-19 13:15:52]
食肉市場とコラボしてスブタを売りにしましょう。
品川は、リニア豚まん。景色が見えないリニアを皮で包んで表現。 |
9963:
匿名さん
[2017-06-19 22:42:57]
なんでもいいですが、いまのなまえはくちにしたくないです。
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9964:
匿名さん
[2017-06-19 22:43:36]
まあブタマチでしょうな
駅に貼ってた広告はなくなるの早かったけど元々2週間くらい?の掲載予定だったのかな |
9965:
匿名さん
[2017-06-19 23:59:06]
リニアは
軽量化のためガラス窓をつけなくてもいいんじゃない? どうせろくに景色が見えないんだから |
9966:
匿名さん
[2017-06-20 01:06:24]
望ましいのは名称を変えることですが、「ムスブ」にこだわりたいのなら、ムスブと田町との間になにか別の言葉を挿めばよいのではないでしょうか。
そうすれば、ブタマチとからかわれなくても済むでしょう。 たとえば、「ムスブ・ヒル田町」とか「ムスブ・スクエア田町」など。 |
9967:
マンション検討中さん
[2017-06-20 01:21:22]
>>9962
皮肉ってるのかどうかは分からないけど、豚まんが名物になるのはいいアイデアかもしれない。 折角、食肉処理場があるのだから、うまい肉が食えるのをビジネスに活かさないと勿体無い。 崎陽軒みたいに、品川の肉が名物になって欲しい。 |
9968:
匿名さん
[2017-06-20 01:49:22]
歴史を知らない人って気の毒だな
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9969:
ご近所さん
[2017-06-20 08:03:32]
品川区の都議会議員のHPより
http://tanaka-takeshi.com/wp-content/uploads/2017/04/yume-1.jpg 実現性はさておき、 ・池上線延伸品川駅乗り入れ、途中に御殿山駅 ・大井町線延伸青横方面へ (このHPにはないけど、南北線延伸品川駅と直通する構想みたことあります) ・品川駅南地区の都有地(都営住宅、都バス)の活用 など、夢のある話が載ってます |
9970:
匿名さん
[2017-06-20 08:27:28]
池上線延伸は需要がなさそう
大井町線が南北線とつながって東急方面に行きやすくなるのは良いね。 実現可能性はどんなもんだろうね? |
9971:
匿名さん
[2017-06-20 09:18:02]
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9972:
匿名さん
[2017-06-20 09:30:47]
池上線を品川駅よりさらに延伸して、(仮称)地下鉄海岸通り線で芝浦アイランドあたり、ゆりかもめの駅、築地or銀座を経由して、東京駅あたりにつながったら、なんて素敵なんだろう…
需要ありそうな気はします |
9973:
匿名さん
[2017-06-20 09:34:50]
私鉄各社にとって、山手線内側に乗り入れるのは永年の夢だったが、「外側は私鉄、内側は都電」の不文律があって、ついに実現しなかった。
戦後になって、地下鉄との相互乗り入れの形となってようやく実現した経緯がある。 |
9974:
匿名さん
[2017-06-20 09:48:01]
ワンマン運転3両編成の池上線を、山手線内側へ延伸?
小学生並みの滅茶苦茶思考か。 |
9975:
匿名さん
[2017-06-20 09:51:33]
夢を語ること、構想をあたためておくこと、実現の可能性を消してしまわないように都市計画を考えること、
悪いことですか? 莫大な費用かけて赤字路線を作るのが馬鹿。 |
9976:
匿名さん
[2017-06-20 09:54:52]
混雑する田園都市線を分散するには、大井町線を大井町止まりでなく相互乗り入れで直通化したいよね、東急としては。
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9977:
匿名さん
[2017-06-20 10:49:27]
田園都市線を大井町から延長して相互乗り入れするとして、その先が難しいよね。大井町行く途中で東横線や目黒線つかうのも無理があるし、大井町までいっちゃうとりんかい線ぐらいしか相手がいない。かといって、大井町から京浜東北に平行で線路引いて品川駅も相当難易度高そう。
実現できそうな構想があるといいんだけど |
9978:
匿名さん
[2017-06-20 10:56:02]
>>9977
目黒線は東横線のバイパス機能だからちょっと無理でしょう。 大井町駅の構造を考えれば、りんかい線との相互乗り入れが現実的ですが、行き先が都心方面ではないので、メリットは薄いと思われます。 やはり南北線の延伸構想とリンクさせるのがベストでしょうが、大井町駅の東側の地下を延伸するのは相当難儀でしょうね。 |
9979:
匿名さん
[2017-06-20 11:44:24]
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9980:
匿名さん
[2017-06-20 12:14:16]
ぜーむす坂の地下を既にりんかい線が走っているからね。
大井町駅~池上通りとの交差点までを何とか通せれば、あとは池上通りー海岸通りとあまり問題はなさそうなんだが。 |
9981:
名無しさん
[2017-06-20 13:00:54]
目蒲線を分割したように大井町線と池上線も旗の台で分割。二子玉川、旗の台、五反田、品川のルートで南北線直通。大井町を通らないのに大井町線では変なので東急品川線に改名だな。
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9982:
匿名さん
[2017-06-20 13:15:42]
どれにしろ、金、の出処が無くてはただの妄想話。
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9983:
匿名さん
[2017-06-20 13:15:46]
面白いかもね。
五反田ー御殿山ー品川ー白金高輪で南北線と直通させる。 品川は第一京浜地下に駅を作るのかな。 |
9984:
匿名さん
[2017-06-20 14:25:38]
東急が品川につながるのもいいですが、
南北線が延長されるのか、その時、品川止まりなのかそれより先があるのか、とか 誰かが言っていた地下鉄海岸通り線みたいな都心~海岸通り~品川の行き来が便利になる開発に興味があります。 期待できそうなのは、南北線の品川延伸だけかな |
9985:
匿名さん
[2017-06-20 14:39:52]
>>9980
大井町線の延伸ですが、地下化するにもどこから地下にするか難しいですよね。 下神明手前からもぐて品川中央公園やら区役所やらJRをの土地を通って、東小路の飲み屋街の下を通って新馬場から品川に向かうのどうかな?目黒線の地下よりも大変? 書きながら無理あるなと思いました、金がかかりすぎると実現可能性が限りなく遠くなる・・・ |
9986:
匿名さん
[2017-06-20 15:08:10]
豊洲に移転→築地に戻す。 豊洲は冷蔵 物流拠点。
とすれば豊海地区の倉庫街がいらなくなるよね。 |
9987:
匿名さん
[2017-06-20 15:14:50]
みなさん、いいですか?
京急と西武の開発を潤すために東急が延伸させるわけないでしょう。 東急は蒲蒲線をやって渋谷の再開発に人を呼び込みたいだけですから。 |
9988:
匿名さん
[2017-06-20 15:26:35]
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9989:
匿名さん
[2017-06-20 16:23:09]
田園都市線の混雑解消に悩む東急にとっては、大井町線が都心に延伸する事は願ってもないことだよ。
田園都市線ー半蔵門線のメインルートに対し、田園都市線ー大井町線ー品川地下鉄のバイパスルートが持てる。 |
9990:
匿名さん
[2017-06-20 16:26:32]
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9991:
匿名さん
[2017-06-20 16:31:24]
>港区総合交通戦略(素案)
ざっと見ましたが、これはっ!、というのは見当たりませんでした |
9992:
匿名さん
[2017-06-20 16:48:57]
港区交通戦略素案のp.31をみると、南北線と東海道貨物支線貨客併用化の路線が品川駅と天王洲アイル駅を介してつながる構想があるのかもね。俺にはそういう図に見えました。
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9993:
匿名さん
[2017-06-20 17:04:12]
具体的なのはちぃばすを白金地区に走らせるのみでわろた
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9994:
匿名さん
[2017-06-20 17:09:19]
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9995:
匿名さん
[2017-06-20 17:23:38]
貨客併用化には、検討者に東京都も入ってるのですね。
本気出せば南北線乗り入れも不可能ではないかも。 でも、貨客併用化にはJRが入ってない。さらには、JR主体の羽田アクセス線とは路線がかぶってるし… あまり期待できなさそう |
9996:
匿名さん
[2017-06-20 17:28:25]
東海道貨物線は貨物列車の運行だけで、ほぼ満杯の状況(特に朝夕)だから、旅客電車を走らせる余裕がないのが実情のようだ。熱心なのは、キングスカイフロント開発のための鉄道が欲しい神奈川県。
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9997:
匿名さん
[2017-06-20 17:42:36]
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9998:
匿名さん
[2017-06-20 17:57:38]
殿町地区にはライフサイエンス関連の企業がかなり進出しているみたい。
20年には羽田と結ぶ橋もできるし、今後成長が期待できる地区なのでは。 |
9999:
ご近所さん
[2017-06-20 22:25:15]
南北線延伸の品川の地下鉄はいつできるんでしょうね。
途中には高輪台駅などを経由するのでしょうか。 |
10000:
マンション検討中さん
[2017-06-21 01:35:05]
>>9999
都知事がワイズスペンディングに拘ってるので、何も期待してないです。 |
名古屋駅の方はかなり明らかになってきたが、品川の方は改札口などの具体案がまだ分からないよね。
JR東と北口の連絡について協議中とか、事情はあるのだろうが。