【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
981:
951
[2016-07-11 22:51:18]
|
982:
匿名さん
[2016-07-11 23:11:18]
↑
えっと、なんの話ですか? あまりに読みにくくて |
983:
匿名さん
[2016-07-11 23:25:45]
東国原の都知事選断念の理由となった演劇も23日から銀河劇場で始まるね。
|
984:
981
[2016-07-11 23:43:41]
来年初にでもUPしようと思っていたが、銀河劇場がでたので・・・
「天王洲銀河劇場/ホリプロが売却」(代々木アニメーション学院2/1&7/4) 概要①ttps://www.yoani.co.jp/yagw/wp-content/uploads/2016/02/19f75f4a70729f4f460de0bef88b2150.pdf 概要②ttps://www.yoani.co.jp/yagw/wp-content/uploads/2016/07/20160704_%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4_02.pdf |
985:
匿名さん
[2016-07-11 23:47:57]
>>981
BMW販売店の長い説明、それって江東区青海の話ですか? |
986:
匿名さん
[2016-07-12 09:04:56]
>>983
「ペコロスの母に会いに行く」ですね。4月から前売り券を販売していたし、9日間の短期公演だからあれをキャンセルするのは流石に難しかったでしょうね。 |
987:
匿名さん
[2016-07-12 14:34:07]
リニア全線開業を前倒し 安倍首相、経済対策指示へ(7/12日経)
JR東海による単独事業で、国は資金の一部を貸すだけなのに何故か政府の手柄に・・ |
988:
ゆりかもめ住民
[2016-07-12 22:35:06]
港区 芝浦小・港南小の児童増対策
2016/7/7 東京 http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160706500036&pub=1 港区は、芝浦小学校と港南小学校の通学区域における急激な児童数の増加に伴う対応として、新設校の設置や既存校舎の増築を含めた施設整備の検討に入る。2016年度、1551万円の事務費を当初予算に計上、近く内部での検討結果を案として取りまとめる |
989:
匿名さん
[2016-07-13 01:10:54]
■東京都大田区は、羽田空港跡地第1ゾーン整備事業のうち、
公募対象となる第1期事業の事業手法や内容、事業スキームを 始め、民間事業者の募集概要、選定など公募スケジュールを明らか にした。事業予定地約6haを対象に、産業交流施設、 クールジャパン発信拠点などを民間の資金と提案を活用して整備する。 公募型プロポーザル方式を採用し、 設計・建設から維持管理、運営を手掛ける民間事業者を選定する。8月から 事業者ヒアリングを行ったうえで、10月下旬に募集要項を公表。 2017年3月までに提案書を提出し、 同年5月に事業者を選定する。18年9月から3段階で着工し、20年 4月以降の開設を予定している。ttp://www.kensetsunews.com/?p=69419 ▽羽田空港跡地第1ゾーン(同区羽田空港1、2丁目)は、 国内のヒト・モノ・情報を呼び込み「新産業・発信拠点」の形成が目的。 公募対象地は、土地区画整理事業で基盤整備を予定している 第1ゾーン(約16.5ha)のうち、環状八号線の南側に位置する 5.9ha。空港用地の一部として国土交通省が管理している が、着工時までに大田区が取得する予定だ。区は、 事業予定地に定期借地権を設定し、事業者と契約する。事業期間は50年。 ▽第1期事業は、企業誘致エリア・イノベーション創出エリアに 多様な主体を呼び込み交流を促す環境を整備する「先端産業事業」と、 クールジャパンを国内外に発信する施設を整備する 「文化産業事業」「先端産業・文化産業共通事業」で構成する。このうち、 先端産業事業の企業誘致エリアには、 最低延べ床面積2万4000㎡規模の研究開発オフィスを計画。 イノベーション創出エリアには、ベンチャーオフィス、 研究開発ラボ、交流スペース・会議室、受発注(マッチング) 機能の施設を計画し、最低延べ床面積1万2000㎡を想定している。 それぞれ施設仕様、誘致企業、ソフト支援の内容について民間事業者 の提案を求める。 ▽クールジャパン発信拠点は、アニメーション、ゲームなどの コンテンツ、食・産品、伝統文化・アート・ファッション、 ものづくり、観光情報発信・地域情報発信など、日本の魅力である クールジャパンを国内外に発信する施設。斬新かつ独創的な アイデアで国内外への発信に対する 民間事業者からの提案を求める。 ▽このほか、両事業共通事業として、多目的ホール、周辺地域との連携 ・交通結節機能、先端産業事業や文化産業事業との相乗効果を生み 出す機能などを例示。700台程度の駐車場や 自転車駐車場などを想定している。 ▽事業スケジュールは、事業者選定後、18年9月、19年3月、 20年3月の3段階で着工する予定。20年4月以降に施設を開設する。 運営期間は20年から事業期間終了時まで。 ▽事業応募者の構成は、単独の民間事業者か民間事業者グループ。 参加者以外で事業者から直接業務を受託、請け負う予定者 は応募時に「協力会社」として参加を明らかにする。事業応募者の構成員 または協力会社に、 ▽1級建築士事務所の登録▽提案内容と同等以上 の規模と高さの建物設計実績▽建築一式工事の特定建設業の許可 ▽提案内容と同等以上の規模と高さの建物の施工実績 ▽過去10年間に延べ床面積10万㎡以上の複合開発の事業実績 ▽不動産賃貸業・管理業で過去3カ年の平均売上実績1億円以上 --などの資格要件を満たす民間事業者が含まれている ことを資格・実績要件としている。 |
990:
匿名さん
[2016-07-13 10:52:58]
「品川駅北周辺地区土地区画整理事業」が12日、国土交通省から事業認可を受けた。新駅整備やその周辺開発に向けて、都市機構は17年4月に道路や公園などの基盤整備工事を始める予定。
事業認可を受け、グローバルゲートウェイが具体的に動き出してきたね。 |
|
991:
匿名さん
[2016-07-13 11:08:24]
一方、動きが鈍かった京急品川駅の方も動きが見えてきた。
京浜急行電鉄の京急品川駅を含むエリアで都市機構を施行者とする「品川駅街区地区土地区画整理事業」も計画されている。18年度には事業認可される見通しで、京急電鉄は19年度に駅舎・ホームの地平化や駅ビルの新設などの駅改良工事に着手することを発表している。 |
992:
984
[2016-07-14 00:31:08]
▽「JAL/羽田発着=米国線昼間帯移行便10/30」(JAL7/11=全2枠)
*<<981で触れたJALは昼間帯への移行のみとなった。 ①サンフランシスコ便/ボーイング777-300ER 羽田19:45→シスコ12:05/シスコ14:55→羽田19:20 ②ホノルル便/ボーイング777-200ER 羽田22:55→ホノルル11:00/ホノルル15:45→羽田19:50 運航は①②とも毎日1便で、発着時間は季節要因変動有り 概要ttps://www.jal.co.jp/info/inter/160711.html *上場法人として法人ニュースカテ欄にもUP閲覧がなされていないのは要改善 昨日の行政指導もこの欄からは閲覧不可なので、お知らせを含め法人広報の 閲覧と見やすさを工夫したほうが良い ▽「ANA/羽田発着=米国線昼間帯移行便他10/30」(ANA6/28=全4枠) ①ホノルル便/ボーイング787-8 羽田21:55→ホノルル10:05/ホノルル13:10→羽田17:25 ②ロサンゼルス便/ボーイング777-300ER 羽田22:55→LA15:50/LA00:05→羽田05:05 運航は①②とも毎日1便で、発着時間は季節要因変動有り 概要→<<981の基本概要参照 |
993:
匿名さん
[2016-07-14 10:36:48]
>>991
土地区画整理事業といっても、グローバルゲートウェイ計画地18万㎡のうち17万㎡はJRと京急の所有地なので結局は両社間の換地・減歩等を巡る折衝にポイントは絞られる。なお、残りの1万㎡には地権者が78名いるが2社が圧倒的な存在感を示す中、減歩等で不利にならないよう少数者保護の観点から都や区が支援していく方針だ。 |
994:
匿名さん
[2016-07-14 11:01:23]
高輪口周辺の再開発は品川駅街区地区の再開発と同時並行して行われるのでしょうね。
楽しみですね。 |
995:
口コミ知りたいさん
[2016-07-15 00:45:12]
|
996:
992
[2016-07-16 15:13:47]
▽ご当地夏祭り他イベント日程
梅雨明けももう少しです。既に開催中もあるが、来週後半はギラギラの夏空を期待し、 美人or可愛い子連れて生ビールで身体を冷やしてみては・・・ 東京湾大花火大会は本年1/25当面休止が決定してるので隅田川7/30に期待。 ①品川駅港南商店会夏まつり7/22-7/23(17:00~) 主要会場:品川駅港南口駅前広場 近いが以外と行かないので詳しくないが、広場で人集めイベント余興が欲しい ②三田納涼カーニバル7/23(16:00~) 主要会場:R15札ノ辻交差点⇔R1桜田通三田2丁目交差点 ■3回慶仲祭7/23(13:00~) 主要会場:田町駅西口慶応仲通リ パレード・サンバ・ステージ公演が有るので、新橋のこいち祭りとここは必ず少し見に行く ③品川ウオーターテラス7/23-7/24(11:00~ 主要会場:品川シーズンテラス(イベント広場) サンバ・チアリーダーもあるが、お母さんと幼少児の水遊びには最適 概要ttps://sst-am.com/event/806.html ④芝まつり7/29-7/30(17:00~) 主要会場:芝新堀町児童遊園 概要ttp://www.shiba-shotenkai.com/ 恒例のプロレス有り ⑤芝浦まつり7/29-7/30(17:00~) 主要会場:芝浦なぎさ通り(田町駅東口) 毎年運河めぐりなども企画されている ⑥天王洲界隈夏祭りイベント ■夏祭りライブ8/3・4・5(18:00~) 主要会場:郵船ビルパティオ ライブ概要ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about3/tirasi.pdf ■キャナルガーデンパーティ7/28-7/29(18:00~ 主要会場:天王洲ふれあい橋南東側 概要ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about2/tirasi.pdf 屋外ステージも良い ■シーフォートパラダイス8/5-8/6(8/5=18:00~:8/6=16:00~) 主要会場:天王洲シーフォートスクエ(モノレール運河側) 概要ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about4/tirasi.pdf ■天王洲港南キャナル夏FES7/15・16・17・18(概ね16:00頃出没が良い) 主要会場:天王洲ふれあい橋南側ハーバー周辺 概要①ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about1/tirasi.pdf 概要②ttp://canalfes.com/ *天王洲の企画が多いので当方も出没予定 |
997:
996
[2016-07-16 16:56:13]
▽ご当地夏祭り他イベント日程②
⑦夏祭り「Aloha Gotenyama 2016」7/28・29・30(16:00~、7/30は12:00~) 主要会場:御殿山トラストシティ東京マリオットホテル前広場 概要ttp://www.trustcity-g.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/aloha_gotenyama_A4_ryoumen_link.pdf ハワイをコンセプトにした夏祭り、ハワイ州後援なので現地旅行資金不足等の方には ここで現地気分満喫を・・。 ⑧東京湾納涼船~10/10(毎日19:15出航) 乗船:竹芝桟橋(客船さるびあ丸:約5000t) 概要①ttp://www.nouryousen.jp/images/leaflet2016.pdf 概要②ttp://www.nouryousen.jp/sp/ 航路&時間予定ttp://www.nouryousen.jp/cruise.html 人気が高く、浴衣女子は割引乗船でき、出没する子も多いので華やいでいて楽しい。 毎夏乗って欲しいお勧め。 ⑨東京タワー梅雨明け点灯(気象庁発表日/日没~23:00) "梅雨明けダイヤモンドヴェール"1日限定点灯で今回の配色イルミは 初点灯とのこと。デジカメ初物記録好きな方には特にお勧め。 点灯概要ttps://www.tokyotower.co.jp/event/illumination/tsuyuakeDV2016/index.html |
998:
997
[2016-07-17 12:41:10]
▽「TOKYO MONORAIL Free Wi-Fi開始10/1」(7/13東京モノレール)
全車両・全駅にWI-FIサービスを提供するもの。 営業路線は短いが全車両全駅対応は鉄道事業者では国内初。 外国人旅行者等からはWI-FIの整備や電光パネル他の統一ガイド等の タウンインフラの要望もあるだけに、サービス整備は良いことだ。 サービス開始:2016年-平成28年10月1日 サービス場所:羽田空港線の全駅全車両 概要ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20160713.pdf ▽「羽田国内線出発ゲートラウンジ内にATM設置/国内初」(7/14空港ビル) 羽田空港国内線 第1・第2旅客ターミナル2階出発ゲートラウンジ内に 銀行ATM(みずほ)をそれぞれ1台設置するもの。 ロビー等には既にあるが、思い立った時に対応できるのは便利。 設置日:2016年-平成28年7月15日 概要ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/839_0714_0339.pdf |
999:
998
[2016-07-21 10:38:51]
▽「米・航空各社/羽田昼間便」(7/20Frm・USA)
*<<981で触れた日米航空当局合意に伴う米国側航空各社の羽田昼間便は 下記の路線が上がっているようだ。米当局正式決定になれば10月末予定。 滞在時間&乗継のメリットがあるので便利になる。 ①ミネアポリス(デルタ)+LA? ②ロサンゼルス(アメリカン) ③サンフランシスコ(ユナイテッド) ④ホノルル(ハワイアン) (注)枠は移行深夜等全6枠あるが残り2枠は未確認。米本国のURLは 未UPしますので了解ください |
1000:
匿名さん
[2016-07-25 00:51:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1001:
匿名さん
[2016-07-25 00:56:29]
1000ですがクラッシィハウス芝浦のスレと間違えての投稿です。
スルーしてください。 |
1002:
匿名さん
[2016-07-25 23:16:45]
この界隈もスマホいじりながら徘徊している人見かけますが、五色橋付近って意外にレアなポケモン出ませんか?
|
1003:
匿名さん
[2016-07-26 06:32:47]
都心上空飛行で地元合意へ羽田国際線大幅増、20年までに
http://this.kiji.is/129629557221246455 |
1004:
匿名さん
[2016-07-28 10:43:56]
紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。
~新生「赤プリ」収益5倍 西武HD、複合ビル全面開業 オフィス・住宅併設で~本日付日経 西武ホールディングス(HD)が旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」が27日、全面開業した。 グループの総力を集め、オフィスや住宅も併設した。収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になる見通し。品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにする。 西武HDは紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアの再開発を控えるなど今後も大型再開発が相次ぐ。 |
1005:
匿名さん
[2016-07-28 14:47:32]
ガーデンテラス紀尾井町は李王家邸がアクセントになって全体をいい具合に引き立てていますね。
品川の西武の場合も幸い旧竹田宮邸が現存しているので、これを上手く活用できたら面白い再開発になりそう。あと高輪森の公園に旧東久邇宮邸の庭園遺構が残っていますが、元は高低差を利用した趣のある庭園だったようなので、再開発を機会にぜひ復元して欲しいものです。 |
1006:
匿名さん
[2016-07-28 21:15:51]
|
1007:
匿名さん
[2016-07-29 01:04:18]
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業 家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所) ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社 品川区に商業施設がある主な企業 百貨店 - 阪急 総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン 家電量販店 - LABI |
1008:
匿名さん
[2016-07-29 01:08:45]
補足
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業 家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所) カメラメーカー- ニコン(主要事業所)、リコー(システムセンター)、 ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社 品川区に商業施設がある主な企業 百貨店 - 阪急 総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン 家電量販店 - LABI |
1009:
匿名さん
[2016-07-29 06:26:27]
羽田空港 都心上空の新ルートに関係自治体が合意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612711000.html |
1010:
匿名さん
[2016-07-29 09:09:07]
1004の続報。
27日の「東京ガーデンテラス紀尾井町」のグランドオープン式典の席上で、西武HDの後藤社長が港区にある3つのプリンスホテルを複合開発する方針を示した。要点は以下の通り。 ①ホテル単体の建て替えではなく、商業施設、オフィス、住宅などの複合開発とする ②対象は、高輪と品川、芝公園の各ホテル ③事業着手はオリンピック後の2020年、完成予定はリニア開業の27年を予定 ④東京都や区など行政とも緊密な情報交換しつつ、日本・東京の成長戦略に貢献する 永年景観に殆ど変化のなかった高輪口が27年には大変貌を遂げることになりそうだ。 |
1011:
匿名さん
[2016-07-29 10:39:30]
羽田新航路が無事決まって、ひとまず、ほっと安心ですね。これで羽田がますます便利に快適になります。段階的にもっと増便していくでしょうから、欧州北米行きをガシガシ増やしてほしい。
|
1012:
匿名さん
[2016-07-29 11:44:34]
>>1010
西武の方針が決まったようなのは喜ばしいのですが、京急の方はどうなんでしょうね。 |
1013:
匿名さん
[2016-07-29 11:53:33]
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対 脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ 小池さんを応援したい。 小池さんに1票。 |
1014:
匿名さん
[2016-07-29 11:54:49]
脱原発って今更無理だし、都知事にはなんの権利もないよ。他は賛成。
|
1015:
匿名さん
[2016-07-29 11:58:07]
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対 脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ 小池さんを応援したい。 小池さんに1票。 |
1016:
匿名さん
[2016-07-29 14:09:07]
脱原発というか、東電から役員報酬をもらっていた増田を除く、ってことでしょう。
|
1017:
匿名さん
[2016-07-29 20:27:36]
がっちりマンデーで京急社長が品川再開発に触れませんでした。公表はまだ先ですね。
|
1018:
匿名さん
[2016-07-30 08:51:43]
>>1012
京急品川駅関連の再開発は「品川駅街区土地区画整理事業」として、18年度に事業認可され、19年度に駅舎・ホームの地平化、駅ビル新設に着手する予定。 GOOSやウィングウェストも同時期に動き出すようなので、結論としては品川周辺の巨大開発はほぼ全てがリニア開業の27年に照準を合わせていると言えよう。 |
1019:
匿名さん
[2016-07-30 15:57:28]
|
1020:
匿名さん
[2016-07-30 18:06:30]
それより前にあるのが、飛行機上空通過での注目度ね。広尾、白金、高輪などの高級住宅街の上を飛ばすなんて。
|
1021:
匿名さん
[2016-07-30 18:20:51]
2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。 初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな? |
1022:
匿名さん
[2016-07-31 11:39:54]
それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。 |
1023:
匿名さん
[2016-07-31 11:43:39]
西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。
|
1024:
匿名さん
[2016-07-31 12:28:10]
西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。 |
1025:
匿名さん
[2016-07-31 13:07:34]
>>1022
鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。 |
1026:
匿名さん
[2016-08-01 19:01:46]
京急の引き上げ線は、どうなるのかな?
|
1027:
匿名さん
[2016-08-02 01:11:08]
>>1026
費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。 |
1028:
匿名さん
[2016-08-02 01:20:19]
|
1029:
匿名さん
[2016-08-02 08:55:26]
そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。
|
1030:
匿名さん
[2016-08-02 10:38:53]
八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?
|
1031:
匿名さん
[2016-08-02 20:32:56]
去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。 |
1032:
匿名さん
[2016-08-02 21:26:51]
引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。 それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。 止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。 |
1033:
匿名さん
[2016-08-02 22:24:35]
>妙に長細い土地ができてしまうが。
ヒント:京急第10、第5、第2ビル |
1034:
匿名さん
[2016-08-02 22:36:25]
南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。
|
1035:
匿名さん
[2016-08-03 01:49:26]
|
1036:
匿名さん
[2016-08-03 08:42:45]
|
1037:
匿名さん
[2016-08-03 09:03:58]
↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解
|
1038:
匿名さん
[2016-08-03 09:15:02]
地平化で京急に通路から乗れるようにしてほしい。
|
1039:
匿名さん
[2016-08-03 09:17:25]
>>1030
山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。 |
1040:
匿名さん
[2016-08-03 12:44:06]
JR東と京急は仲が悪そう。
|
1041:
匿名さん
[2016-08-03 13:17:12]
このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ
|
1042:
匿名さん
[2016-08-04 00:48:21]
普通に考えればこうするよね。
|
1043:
匿名さん
[2016-08-04 01:35:28]
JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。
|
1044:
匿名さん
[2016-08-04 07:53:39]
この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。
|
1045:
匿名さん
[2016-08-04 10:40:45]
新品川駅が無難じゃ?
|
1046:
匿名さん
[2016-08-04 18:37:50]
|
1047:
匿名さん
[2016-08-04 19:22:07]
品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。
|
1048:
匿名さん
[2016-08-04 20:38:29]
山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。 京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。 引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。) |
1049:
匿名さん
[2016-08-04 20:52:04]
普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。
|
1050:
匿名
[2016-08-04 21:24:53]
新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!
|
1051:
匿名さん
[2016-08-04 23:15:05]
JRは本当に留置線を提供するのか?
ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線や京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。 開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。 こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。 |
1052:
匿名さん
[2016-08-05 00:14:15]
憶測、いらね
|
1053:
匿名さん
[2016-08-07 14:03:15]
東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。
|
1054:
匿名さん
[2016-08-07 19:49:31]
品川駅は品川区と港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。 |
1055:
匿名さん
[2016-08-07 20:39:17]
同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)
|
1056:
匿名さん
[2016-08-08 00:26:24]
南田町
|
1057:
匿名さん
[2016-08-08 17:59:28]
新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。 住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。 |
1058:
通りがかりさん
[2016-08-08 20:30:53]
みんなが喧嘩しないように
ズバリ「新駅」 |
1059:
匿名さん
[2016-08-08 21:49:33]
|
1060:
匿名さん
[2016-08-08 21:54:34]
|
1061:
匿名さん
[2016-08-08 22:02:44]
>>1057 匿名さん
随分前のアンケート結果ね。 http://s.news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/index.html 1位、高輪 2位、新品川 3位、芝浦 4位、東京サウスゲート ちなみに港南は6位なんでかなり厳しいかと。 |
1062:
匿名さん
[2016-08-09 00:58:50]
港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?
|
1063:
匿名さん
[2016-08-09 11:07:04]
海側に需要があるから。
|
1064:
匿名さん
[2016-08-09 11:25:41]
山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。
海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。 |
1065:
匿名さん
[2016-08-09 11:38:52]
|
1066:
匿名さん
[2016-08-09 11:54:05]
|
1067:
匿名さん
[2016-08-09 17:29:35]
|
1068:
匿名さん
[2016-08-09 19:14:21]
順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。 他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。 |
1069:
匿名さん
[2016-08-09 19:26:22]
高輪にはならんだろ。品川駅高輪口と混同する。
|
1070:
匿名さん
[2016-08-09 19:27:29]
品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。
|
1071:
匿名さん
[2016-08-09 19:28:01]
1067あたりだよ、人が入ったトランクが浮いてたの
|
1072:
匿名さん
[2016-08-09 19:31:57]
東京ミッドタウンみたいに、JR再開発エリア全体に新しい名前をつけるだろう。それが駅名。
|
1073:
匿名さん
[2016-08-09 19:34:13]
>>1071 匿名さん
そんなん気にしだしたら、東京なんか住めない 碑文谷公園のパークビューマンションなんかどうなる? 笑 |
1074:
匿名さん
[2016-08-09 20:30:10]
|
1075:
匿名さん
[2016-08-09 20:31:53]
|
1076:
匿名さん
[2016-08-09 21:04:05]
>>1067
こんな感じかな |
1077:
港南住民さん
[2016-08-09 21:08:31]
新駅は「東京サウスゲート」に1票!
新しい街を創るのだから、現在の地名を意識して名付けない方がいい。 東京スカイツリー駅みたいに名付ければ、お土産品需要を創出できるでしょう。 これが高輪や港南などだったら、プレミアム感が出ないと思います。 品川と田町の間で「品田」などと言っている方がいますが、全くナンセンスです。 |
1078:
周辺住民さん
[2016-08-10 00:59:56]
>>1077
↓見ると、2.7%の人が、「品田」なんですねぇ。 http://news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/ 流石に、「田川」は無いかな。 でも、炭坑節のオリジナルは東京って説もあるらしいので、新駅付近の盆踊は炭坑節で踊るのも良いかも? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106158962 |
1079:
匿名さん
[2016-08-10 01:10:22]
山手線にカタカナって浮かないかな。品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポートのりんかい線レベルになるみたいな。越谷レイクタウンみたいに市町村名なら納得だが。
ちなみに東京スカイツリー駅ではなくとうきょうスカイツリー駅。東京駅や東京テレポート駅との区別?らしい。個人的には業平橋駅のままのほうがよかった。 |
1080:
匿名さん
[2016-08-10 23:07:57]
TGMM、どんなテナント入るんだろ?
|
▽「東京国際空港(羽田)/NY&シカゴ昼間便新規就航10/30」(ANA6/28)
枠拡大については<<P17-512日米当局合意当日UP済。
昼間時間帯の米国路線就航枠について、ANAが標記路線での新規運航を決めた。
就航日:2016年10月30日
就航先:米国①ニューヨーク②シカゴ
運航日:①②とも毎日1便
①ニューヨーク便
羽田10:20→NY9:00/NY16:55→羽田21:10
②シカゴ便
羽田10:50→シカゴ7:40/シカゴ16:15→羽田20:30
発着時間は①②とも季節要因変動有り
機材:ボーイング777-300ER
基本概要:ttp://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf
詳細概要(運賃他):ttps://www.ana.co.jp/international/promotions/north-america/index.html?cid=EMM160267atm
座席:ttps://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b777_300er_1
JALの昼間枠もNYは外せなそうだが、未発表なのでそろそろ発表しても良い時期だ。
米航空各社の路線については、既申請等もあるがロス・シスコ・ホノルル他で
重複外都市が上がってくる可能性もある。
いずれにしても羽田発着の米国便が増えることは大歓迎だ。
(注)日本側の枠については昼間5便、深夜1便が協定合意時に決まっているが、
その後、今春にANA(昼3便/深夜1便)、JAL(昼2便)の配分が決定されている。
▽「BMW GROUP Tokyo Bay グランドオープン7/9-10」
<<P11-283UP、当初予定は昨年秋の開業予定だったが約半年強ずれ込んだ。
先週はプレス&関係者公開、オープンセレモニー等が行われていた。
営業時間:11:00→21:00
定休日:火曜日(暫定)
■コンセプト
「実際にステアリングホイールを握ってもらうことが最高のブランド体験である」
というコンセプトに基づき、約2万7000㎡の敷地に最新モデル全車種の試乗車をご用意。
これまでの展示施設にとどまらない新たな体験・・・を訪問者に提供体験してもらう
専用サイト:ttp://bmw-japan.jp/bmwtokyobay/
*試乗予約の土日は激込みながら全く取れないことはない。
ご当地にはR15新駅予定地そばに営業所はあるが、Tokyo Bayだと
523i M Sport、528i Luxury、523i ツーリング Luxury、640i クーペ M Sport、
640i グラン クーペ、740i M Sport、750Li、M3 セダン、M6 カブリオレ、M2 クーペ、
M5、i8も用意されている。個人的にはSUVや小型の車は乗らないが、当然、
X系や3シリーズ以下の車種も試乗できる。外車も車種展開が多様になったので、
ベンツもこういう展開をしてくれると車選びが楽になるが・・・。
試乗予約ttps://tokyobay.bmwgroup.jp/testdrive/
(注)この店舗は確か10年程の有期契約施設だったと思う(正確な期限等は未確認)