【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
9802:
匿名
[2017-06-05 10:25:04]
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9803:
匿名さん
[2017-06-05 11:03:42]
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9804:
匿名さん
[2017-06-05 11:49:16]
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9805:
匿名さん
[2017-06-05 11:54:25]
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9808:
匿名さん
[2017-06-05 21:30:12]
美味しいパン屋さんが、入って欲しい。
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9809:
匿名さん
[2017-06-05 21:31:37]
kitteや丸ビルみたいな、テナント入らないかな?
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9810:
匿名さん
[2017-06-05 22:45:57]
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9811:
匿名さん
[2017-06-06 09:33:02]
いなげやの方が庶民の私にはあってるわ
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9812:
匿名さん
[2017-06-06 09:58:35]
いなげやは白金台のザガーデンの跡に入った高級スーパーやで
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9813:
匿名さん
[2017-06-06 10:59:21]
こういう立地のスーパーって採算とれるんでしょうか。
テナント料相当高いと思いますし。 高級路線じゃないと難しい気がします。 |
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9814:
匿名さん
[2017-06-07 08:01:00]
[No.9800~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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9815:
匿名さん
[2017-06-07 15:55:09]
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9816:
匿名さん
[2017-06-08 09:50:30]
浜松町駅来年の3月にモノレールとJRの改札を統合して、同フロアで相互乗換が可能に。
私鉄-JR、地下鉄−JR、地下鉄−地下鉄(非同ホーム乗換)より遥かに楽で早い。 実質ターミナル駅内でのJR乗換と同じ。 元々本数は通勤時は山手線並みだし、かなり便利。 https://response.jp/article/2017/06/07/295813.html |
9817:
MKB51
[2017-06-08 10:13:09]
>>9816
これは嬉しいですね! |
9818:
匿名さん
[2017-06-08 10:16:30]
今ひとつよくわからないんだけど
JR→モノレールは同一フロアで乗り換え可能だったけど逆はダメだったってこと? 品川の京急とJRみたいな改札ができるってことかしら |
9819:
匿名さん
[2017-06-08 10:34:45]
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9820:
匿名さん
[2017-06-08 10:47:11]
というか浜松町ってサウスゲートエリアじゃないしそもそもモノレール駅はサウスゲートエリア内に一つもありません
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9821:
匿名さん
[2017-06-08 11:00:23]
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9822:
匿名さん
[2017-06-08 11:10:50]
第一京浜の上部に構築される巨大人工地盤の事業者募集が開始された。
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9823:
匿名さん
[2017-06-08 11:12:11]
スレタイのサウスゲートエリア図を見ると、GFTとかシーバンスあたりもサウスゲートじゃ無いんだよね。
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9824:
匿名さん
[2017-06-08 11:13:46]
募集要項のPDF。
最後に完成予想図が再掲されているが、規模の大きさを改めて実感する。 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000674933.pdf |
9825:
匿名さん
[2017-06-08 11:18:18]
さりげなくWCTという名前を出さずにWCTを想起させるようなエサをまく釣り師大杉
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9826:
匿名さん
[2017-06-08 11:19:37]
バスタ品川ができるのでしょうか
まあつくったほうがいいよね |
9827:
匿名さん
[2017-06-08 11:20:45]
京急地平化、第一京浜の拡幅+人工地盤構築は3点セットと言ってもいい感じだね。
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9828:
匿名さん
[2017-06-08 11:37:21]
高輪口の再開発は2016年オリンピックと合わせてやるつもりだったが招致に失敗して凍結されたからね
パシフィックホテルも建て替え予定が品川グースとなり延命されました |
9829:
匿名さん
[2017-06-08 11:40:20]
その代わりに第一京浜の巨大人工地盤構築のように当時の構想よりはるかに大規模な計画に仕上がってきた。
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9830:
MKB51
[2017-06-08 11:45:39]
天王洲アイルは本スレッドの範囲に入ってますよ~
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9831:
MKB51
[2017-06-08 11:47:07]
人工地盤よりも、その先が気になるというか楽しみです。グースや新高輪プリンスあたりの再開発がどうなるか、まったく情報がないですよね…
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9832:
匿名さん
[2017-06-08 11:48:56]
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9833:
匿名さん
[2017-06-08 11:49:37]
人工地盤上には第1京浜を横断する形で大きな建物が構築されるから、おそらく商業施設になるのだろう。これも楽しみだね。
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9834:
MKB51
[2017-06-08 11:56:58]
>>9823
環状2号線の工事の関係で、汐留の交差点上の首都高をごっそりはずして付け替える工事があったと思いますが、同じような難易度なのかもね |
9835:
匿名さん
[2017-06-08 12:02:23]
>>9831
京急は品川グースの建て替えを発表していますよね http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Mana... オフィス、商業、ホテル、住宅等を配置した⼤規模な複合施設の開発 • 品川駅との連続性を図りながら、品川のシンボルとなるような駅前広場の設置や、潤いのある景観・環境形成、国際会議やMICE機能の充実等を⽬指した⼀体的な開発構想 |
9836:
匿名さん
[2017-06-08 12:04:11]
東西通路をそのまま延長するとまず京急にぶつかるのでそのまま東西通路と人口地盤を接続するのであれば
京急の線路を地平面に降ろさないといけません 大手術です |
9837:
MKB51
[2017-06-08 12:08:28]
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9838:
匿名さん
[2017-06-08 12:10:04]
>>9836
そのためには、1番線ホームの隣にある山手線留置線路を廃止し、京急への譲渡が必要となる。 そうなると山手線電車の深夜のねぐらをどこかに移すこととなるが、これは1年前から板橋駅で工事中。 こうした段取りも中々大変だ。 |
9839:
匿名さん
[2017-06-08 12:18:16]
人工地盤上にできたレストランで食事しながら
京急が2Fを走ってたんだよと懐かしく振り返る ことになるんでしょうね。 |
9840:
匿名さん
[2017-06-08 12:25:38]
まあ京急がこのような発表をする理由は株主対策だよね
建て替えするのはいいけど巨額の投資が必要でかつ工事期間中は賃料収入止まるわけだし、このプロジェクトの正当性を証明するためにも品川再開発にコミットすることが京急成長のカギであると丁寧に説明する必要があるわけだ 逆にお台場のホテルは売却したり三浦半島の分譲地を処分したりと選択と集中を進めているね 京急は高輪口の大家さんとなり鉄道収入への依存比率を下げる所存だよ |
9841:
匿名さん
[2017-06-08 12:52:19]
株主対策と言ったレベルのものではなく、品川地域を京急にとっての中期成長戦略の核心と位置づけているのでしょうね。
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9842:
通りがかりさん
[2017-06-09 02:46:56]
人工地盤は結構だけど、柘榴坂上がった先の高輪4丁目との連携も考えて欲しい。香港みたいな坂エスカレーターをつけてくれないときつい。
高輪プリンスだって、再開発しても、人に坂を登ってきてくれないとグースに客取られるだろうし。 |
9843:
MKB51
[2017-06-09 08:09:41]
>>9842
坂道そんなにきついですか? 現状、品プリ側は品川駅出てオーバカナル行く方向は京急ウィング通ればエスカレータありますが、グースや新高輪プリンスが再開発でつながるならエスカレータで坂登りできるかもね 高輪4丁目はどこを指しているかわかりませんが、再開発地域じゃなければ個人の土地なので連携を考えてくれといってもね。 ただ、品川駅周辺は再開発地域ばっかりで面白みに欠けるので、高輪台駅周辺や泉岳寺周辺、北品川から先の旧東海道あたりが今より活気でて、歩くのが楽しい地域になるといいなと思ってます。 |
9844:
匿名さん
[2017-06-09 08:46:49]
高輪四丁目の東武ホテルのあたりで標高は25メートルくらい
駅前との標高差は20メートルもないのでも坂がきついという人は70過ぎの老人でしょ まあでも高輪プリンスは品川駅からスーツケースゴロゴロさせて行くには遠いのは確かに タクシー乗る距離じゃないしプリンスのシャトルバスに乗るのがよいが初めての人にはわかりにくいね というか品川駅のプリンスホテルとしか認識してない人が多いみたいで良く道聞かれるんだけどプリンスだけで四つあるというと絶望してる人もいる |
9845:
匿名さん
[2017-06-09 09:19:39]
>>9842
改札レベルの人工地盤が柘榴坂の屠龍まで伸びてきそうですし、坂上の方々はある程度楽になるのでは。 しかし他の方もおっしゃるように、駅周辺と住民しか様のない地域を、エスカレーターなどを作りガッツリ連携というのはないのでは。 やや利益誘導的な感じがしますし。 プリンスの移動は敷地内でエレベータなりエスカレータですればいいでしょうしね。 |
9846:
匿名さん
[2017-06-09 09:28:12]
>>9845 匿名さん
札の辻の再開発をした時に三田の高台から下に降りるエレベーターが設置されました 使うのはほぼ地元住民であれは区道の扱いだったと思いますが容積率をアップの交換条件としてデベロッパー負担で作ったかと記憶しています 同じようなスキームはあるかもしれないね |
9847:
匿名さん
[2017-06-09 09:30:11]
大崎もパークシティができたタイミングでべデストリアンデッキまで上がるエスカレーターが再開発組合負担でできましたね
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9848:
匿名さん
[2017-06-09 09:31:05]
キツイというか、ざくろ坂の上り下りに要する時間はもったいない。
何気に人通りも多いのに通路は狭いから生活者としてはストレス。 高輪に登れば(桜田通りまで)地下鉄は都営浅草から南北線は通ってないし、かといってJRまでは遠いし。 最近じゃ高層マンションもニョキニョキしてる。 環状4号をどうひいてくれるかによる。 でも坂エレベーターて面白そう。あってもいいじゃん。 |
9849:
匿名さん
[2017-06-09 10:12:32]
みんな子供の学校どこ?
四丁目からだと高松中遠すぎ |
9850:
匿名さん
[2017-06-09 18:42:51]
ちいバスがあるじゃないか
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特にスーパーが気になります。