【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
941:
匿名さん
[2016-06-27 13:50:20]
|
942:
匿名さん
[2016-06-27 15:28:36]
飛行機通過の地元説明会もあったけど、やったという事実作り、だけみたいな感じだったからなあ。
|
943:
匿名さん
[2016-06-27 18:22:40]
スーツケースに入った女性遺体見つかる 東京・品川の運河
産経新聞 6月27日(月)17時29分配信 27日午後1時半ごろ、東京都品川区東品川の京浜運河で、スーツケースに入った女性の遺体が見つかった。 警視庁が身元の確認を進めるとともに死体遺棄事件とみて捜査している。 |
944:
匿名さん
[2016-06-27 18:25:50]
<死体遺棄>スーツケースに女性遺体 東京・京浜運河
毎日新聞 6月27日(月)17時45分配信 27日午後1時半ごろ、東京都品川区東品川2の京浜運河で、スーツケースに入った女性の遺体が見つかった。警視庁東京湾岸署は死体遺棄事件として捜査を始め、女性の身元と死因を調べている。 現場は東京モノレール天王洲アイル駅の近く。 |
945:
匿名さん
[2016-06-27 22:25:49]
なんか天王洲でドボンしたわけじゃなく、潮に載って流れてきたみたいだよ。
|
946:
匿名さん
[2016-06-28 01:26:11]
あの辺り、そんなに潮の流れがあったっけ。長い距離漂ったなら、スーツケースは目立つでしょう。
|
947:
匿名さん
[2016-06-29 01:10:32]
|
948:
周辺住民さん
[2016-06-30 14:50:53]
田町駅芝浦口前の飲食店ビル群は軒並み閉店や移転のお知らせの紙が貼られて、いよいよ取り壊しも近くなったようですね。
あそこが無くなるとだいぶ風景変わるだろうね。 |
949:
匿名さん
[2016-07-01 21:57:04]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160701-00000058-jnn-soc...
オリンピックに合わせ、東京都が新たな国際交流拠点と位置づけている「品川」。路線価は9.8%上昇しました。 JR東日本は品川・田町間を再開発し、2020年に新駅の開業を予定。品川駅周辺に6万平方メートルの土地を持つ京急グループも、オフィスやホテルを備えた大規模複合施設の開発を計画しています。 「(品川駅は)羽田空港に一番近い大きいターミナル駅ということもありますし、重要な拠点として捉えています。(オリンピックに向けて)品川から泉岳寺まであわせまして、ホテルの部分で拡充を図ったり、既存の施設の改修を図って、新しく来る方にも飽きられないような施設を造ろうと」(京浜急行電鉄 品川開発推進室 谷井健課長) |
950:
匿名さん
[2016-07-01 23:52:34]
この手の記事が出るということは、そろそろ売り時ってことですかね。
|
|
951:
938
[2016-07-02 12:35:07]
▽「品川駅/山手線ホームドア設置8月稼働」(JR東日本)
①本体設置工事日予定 1番線(東京上野方面/内回り)7月5日 2番線(渋谷新宿方面/外回り)7月7日 ②使用開始日予定 8/11(木) 整備告知ttp://origin2-www.jreast.co.jp/press/2015/tokyo/20160216_t01.pdf *ちなみに田町駅は2年程前に設置稼働済み。 山手線ホームドアは、上野⇔品川間は大規模改良工事中駅が、 まだ完了していないが、山手線全体では大半が完了している。 今後は京浜東北線(ドア縁取りカラーは車両色のブルー)での設置が一部 計画されているが、山手線との平行区間では上野駅が先行整備される。 ホームドアは事故防止には大きな効果がある安全設備なので更なる 進捗を期待したい。 *ご当地開発関係ではプラン前進が更に一歩進んでいる案件もある。 |
952:
匿名さん
[2016-07-03 12:07:48]
上野東京ライン開通効果で、品川・東京・新橋各駅の乗車人員が順調に増えている。
(JR東一日平均乗客数) 14年 15年 増減 (単位;千人) 品川 342 361 +19 東京 418 435 +17 新橋 254 265 +11 逆に上野駅は▲1千人、また波及効果からか田町+5、大崎+9千人と周辺駅も堅調に増加中。 |
953:
匿名さん
[2016-07-04 17:45:34]
これまでの山手線/上野-秋葉原間の混雑はハンパじゃなかったから、上野で地下鉄に避難していた人は結構多かった。上野東京ライン直通化はこうした層の救済になった事が実証されたようですね。
|
954:
匿名さん
[2016-07-04 18:56:13]
常磐線特急なんかは、切符に上野からと書かれていたから山手線内の駅から乗車できるのを知らなかった客もいたのでは。高齢者など。
|
955:
匿名さん
[2016-07-06 22:35:19]
芝浦の肉のハナマサが再オープンしましたね。
たまたま、本日、前を通りかかって、 ちょっと覗いてみようか…。ぐらいの気持ちでしたが、 店内がとても綺麗に変わっていて驚きました。 伊皿子坂に住む私には遠すぎて足を延ばすことはないですが、 野菜が安かったな。 ピーコック伊皿子店の半額でしたね。 芝浦の方が、羨ましい。 |
956:
匿名さん
[2016-07-07 12:14:21]
No.955様
情報ありがとうございます! |
957:
匿名さん
[2016-07-07 18:56:49]
ピーコック伊皿子は高いし、独自商品も出来が悪いと思います。
私だけでしょうか。 |
958:
匿名さん
[2016-07-07 22:51:07]
肉の種類が少ないです。
でも、リンコスよりは品揃えが多いし安いと思います。 |
959:
匿名さん
[2016-07-07 23:21:53]
独自商品って、イオンの商品じゃないの。
|
960:
匿名さん
[2016-07-08 12:41:48]
957ですが、一年ほど前に東京に引っ越してきました。
今まで関西、神奈川など色んなところに住んでいました。 今まで住んでたところのスーパーに比べると高いし、しょぼいなと感じます。 |
961:
匿名さん
[2016-07-08 17:33:59]
|
962:
匿名さん
[2016-07-09 06:16:17]
PTの北側の下水道工事っていったいどうなってるんでしょうねぇ。。半年ぐらい動きないみたいですが。。ダラダラしてる間も税金から工事費って払われてるんですかね。。
詳細をご存知な方はいないかなぁ。。 |
963:
匿名さん
[2016-07-09 22:26:26]
天王洲の寺田倉庫の脇に新たな水上構造物が増えてるね。あれ何?
|
964:
匿名さん
[2016-07-09 22:54:24]
水上にあるのは、海や運河の底に溜る砂を集めて捨てる為の道具では。
|
965:
匿名さん
[2016-07-09 23:30:12]
いや、そういうのじゃあなくてパーティーとかできるような施設っぽい。
|
966:
匿名さん
[2016-07-09 23:32:24]
ネットで写真見っけた
|
967:
匿名さん
[2016-07-10 00:26:42]
水上パーティールームと水上コテージ
|
968:
匿名さん
[2016-07-10 00:29:13]
水上コテージは二つあります。
|
969:
匿名さん
[2016-07-10 07:53:56]
水上イベント施設1隻と水上コテージ4隻。
あと対岸のガソリンスタンドがあった所が解体され、再開発中なのでそれも合わせてみないと全貌は分らないかも。 |
970:
匿名さん
[2016-07-10 10:57:07]
解体されたガソリンスタンド隣りのパナソニック映像も、隈研吾のお弟子さんデザインで近々大改装されるようですね。
|
971:
マンション検討中さん
[2016-07-10 15:05:15]
後は品川浦や、台場小学校周辺を再開発して欲しい。見た目も汚すぎる。
|
972:
匿名さん
[2016-07-10 16:00:14]
品川浦いい感じだけどなぁ
外人受けしそう。 |
973:
匿名さん
[2016-07-10 20:52:08]
>>972
外国の方に受けるとしたらそれは、自国にない猥雑さを求めてるのでは無いでしょうか。 日本人が非日常を求めて、インドの雑踏を体験しに行くみたいな。 インドの方には失礼ですが。 私も品川浦のあのごみごみとした感じ、昭和な感じは嫌いではありません。 あの辺に不動産をお持ちの方にとっては、きれいに再開発したほうが資産価値という観点で良いのでしょうね。 |
974:
匿名さん
[2016-07-10 21:42:13]
どの顔も同じような再開発より昔ながら町並み、特に品川浦ような雰囲気は希少性があり観光資源としての価値があると思います。
|
975:
匿名さん
[2016-07-10 22:24:24]
円高で、外国の観光客は減ってるそうですが。
|
976:
匿名さん
[2016-07-11 10:26:12]
今年の外国旅行者は過去最高予定です。
円高歓迎!日本の価値を安売りする必要なし。 |
977:
匿名さん
[2016-07-11 12:12:10]
いつの予想ですか。円高になってからの予定ですか。
|
978:
匿名さん
[2016-07-11 12:21:44]
ところでまだ円安だと思います。
日本は20数年前から世界最大債権国から。 |
979:
次長課長
[2016-07-11 22:45:27]
|
980:
次長課長
[2016-07-11 22:46:22]
|
981:
951
[2016-07-11 22:51:18]
選挙も良い感じで収まったので、UP遅れ分の一部を・・・
▽「東京国際空港(羽田)/NY&シカゴ昼間便新規就航10/30」(ANA6/28) 枠拡大については<<P17-512日米当局合意当日UP済。 昼間時間帯の米国路線就航枠について、ANAが標記路線での新規運航を決めた。 就航日:2016年10月30日 就航先:米国①ニューヨーク②シカゴ 運航日:①②とも毎日1便 ①ニューヨーク便 羽田10:20→NY9:00/NY16:55→羽田21:10 ②シカゴ便 羽田10:50→シカゴ7:40/シカゴ16:15→羽田20:30 発着時間は①②とも季節要因変動有り 機材:ボーイング777-300ER 基本概要:ttp://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf 詳細概要(運賃他):ttps://www.ana.co.jp/international/promotions/north-america/index.html?cid=EMM160267atm 座席:ttps://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b777_300er_1 JALの昼間枠もNYは外せなそうだが、未発表なのでそろそろ発表しても良い時期だ。 米航空各社の路線については、既申請等もあるがロス・シスコ・ホノルル他で 重複外都市が上がってくる可能性もある。 いずれにしても羽田発着の米国便が増えることは大歓迎だ。 (注)日本側の枠については昼間5便、深夜1便が協定合意時に決まっているが、 その後、今春にANA(昼3便/深夜1便)、JAL(昼2便)の配分が決定されている。 ▽「BMW GROUP Tokyo Bay グランドオープン7/9-10」 <<P11-283UP、当初予定は昨年秋の開業予定だったが約半年強ずれ込んだ。 先週はプレス&関係者公開、オープンセレモニー等が行われていた。 営業時間:11:00→21:00 定休日:火曜日(暫定) ■コンセプト 「実際にステアリングホイールを握ってもらうことが最高のブランド体験である」 というコンセプトに基づき、約2万7000㎡の敷地に最新モデル全車種の試乗車をご用意。 これまでの展示施設にとどまらない新たな体験・・・を訪問者に提供体験してもらう 専用サイト:ttp://bmw-japan.jp/bmwtokyobay/ *試乗予約の土日は激込みながら全く取れないことはない。 ご当地にはR15新駅予定地そばに営業所はあるが、Tokyo Bayだと 523i M Sport、528i Luxury、523i ツーリング Luxury、640i クーペ M Sport、 640i グラン クーペ、740i M Sport、750Li、M3 セダン、M6 カブリオレ、M2 クーペ、 M5、i8も用意されている。個人的にはSUVや小型の車は乗らないが、当然、 X系や3シリーズ以下の車種も試乗できる。外車も車種展開が多様になったので、 ベンツもこういう展開をしてくれると車選びが楽になるが・・・。 試乗予約ttps://tokyobay.bmwgroup.jp/testdrive/ (注)この店舗は確か10年程の有期契約施設だったと思う(正確な期限等は未確認) |
982:
匿名さん
[2016-07-11 23:11:18]
↑
えっと、なんの話ですか? あまりに読みにくくて |
983:
匿名さん
[2016-07-11 23:25:45]
東国原の都知事選断念の理由となった演劇も23日から銀河劇場で始まるね。
|
984:
981
[2016-07-11 23:43:41]
来年初にでもUPしようと思っていたが、銀河劇場がでたので・・・
「天王洲銀河劇場/ホリプロが売却」(代々木アニメーション学院2/1&7/4) 概要①ttps://www.yoani.co.jp/yagw/wp-content/uploads/2016/02/19f75f4a70729f4f460de0bef88b2150.pdf 概要②ttps://www.yoani.co.jp/yagw/wp-content/uploads/2016/07/20160704_%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4_02.pdf |
985:
匿名さん
[2016-07-11 23:47:57]
>>981
BMW販売店の長い説明、それって江東区青海の話ですか? |
986:
匿名さん
[2016-07-12 09:04:56]
>>983
「ペコロスの母に会いに行く」ですね。4月から前売り券を販売していたし、9日間の短期公演だからあれをキャンセルするのは流石に難しかったでしょうね。 |
987:
匿名さん
[2016-07-12 14:34:07]
リニア全線開業を前倒し 安倍首相、経済対策指示へ(7/12日経)
JR東海による単独事業で、国は資金の一部を貸すだけなのに何故か政府の手柄に・・ |
988:
ゆりかもめ住民
[2016-07-12 22:35:06]
港区 芝浦小・港南小の児童増対策
2016/7/7 東京 http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160706500036&pub=1 港区は、芝浦小学校と港南小学校の通学区域における急激な児童数の増加に伴う対応として、新設校の設置や既存校舎の増築を含めた施設整備の検討に入る。2016年度、1551万円の事務費を当初予算に計上、近く内部での検討結果を案として取りまとめる |
989:
匿名さん
[2016-07-13 01:10:54]
■東京都大田区は、羽田空港跡地第1ゾーン整備事業のうち、
公募対象となる第1期事業の事業手法や内容、事業スキームを 始め、民間事業者の募集概要、選定など公募スケジュールを明らか にした。事業予定地約6haを対象に、産業交流施設、 クールジャパン発信拠点などを民間の資金と提案を活用して整備する。 公募型プロポーザル方式を採用し、 設計・建設から維持管理、運営を手掛ける民間事業者を選定する。8月から 事業者ヒアリングを行ったうえで、10月下旬に募集要項を公表。 2017年3月までに提案書を提出し、 同年5月に事業者を選定する。18年9月から3段階で着工し、20年 4月以降の開設を予定している。ttp://www.kensetsunews.com/?p=69419 ▽羽田空港跡地第1ゾーン(同区羽田空港1、2丁目)は、 国内のヒト・モノ・情報を呼び込み「新産業・発信拠点」の形成が目的。 公募対象地は、土地区画整理事業で基盤整備を予定している 第1ゾーン(約16.5ha)のうち、環状八号線の南側に位置する 5.9ha。空港用地の一部として国土交通省が管理している が、着工時までに大田区が取得する予定だ。区は、 事業予定地に定期借地権を設定し、事業者と契約する。事業期間は50年。 ▽第1期事業は、企業誘致エリア・イノベーション創出エリアに 多様な主体を呼び込み交流を促す環境を整備する「先端産業事業」と、 クールジャパンを国内外に発信する施設を整備する 「文化産業事業」「先端産業・文化産業共通事業」で構成する。このうち、 先端産業事業の企業誘致エリアには、 最低延べ床面積2万4000㎡規模の研究開発オフィスを計画。 イノベーション創出エリアには、ベンチャーオフィス、 研究開発ラボ、交流スペース・会議室、受発注(マッチング) 機能の施設を計画し、最低延べ床面積1万2000㎡を想定している。 それぞれ施設仕様、誘致企業、ソフト支援の内容について民間事業者 の提案を求める。 ▽クールジャパン発信拠点は、アニメーション、ゲームなどの コンテンツ、食・産品、伝統文化・アート・ファッション、 ものづくり、観光情報発信・地域情報発信など、日本の魅力である クールジャパンを国内外に発信する施設。斬新かつ独創的な アイデアで国内外への発信に対する 民間事業者からの提案を求める。 ▽このほか、両事業共通事業として、多目的ホール、周辺地域との連携 ・交通結節機能、先端産業事業や文化産業事業との相乗効果を生み 出す機能などを例示。700台程度の駐車場や 自転車駐車場などを想定している。 ▽事業スケジュールは、事業者選定後、18年9月、19年3月、 20年3月の3段階で着工する予定。20年4月以降に施設を開設する。 運営期間は20年から事業期間終了時まで。 ▽事業応募者の構成は、単独の民間事業者か民間事業者グループ。 参加者以外で事業者から直接業務を受託、請け負う予定者 は応募時に「協力会社」として参加を明らかにする。事業応募者の構成員 または協力会社に、 ▽1級建築士事務所の登録▽提案内容と同等以上 の規模と高さの建物設計実績▽建築一式工事の特定建設業の許可 ▽提案内容と同等以上の規模と高さの建物の施工実績 ▽過去10年間に延べ床面積10万㎡以上の複合開発の事業実績 ▽不動産賃貸業・管理業で過去3カ年の平均売上実績1億円以上 --などの資格要件を満たす民間事業者が含まれている ことを資格・実績要件としている。 |
990:
匿名さん
[2016-07-13 10:52:58]
「品川駅北周辺地区土地区画整理事業」が12日、国土交通省から事業認可を受けた。新駅整備やその周辺開発に向けて、都市機構は17年4月に道路や公園などの基盤整備工事を始める予定。
事業認可を受け、グローバルゲートウェイが具体的に動き出してきたね。 |
現在の品川駅前の様に、パチンコ店が出店される可能性があるのか気になります。
周辺住民も意見を述べる機会はあるのでしょうか。