【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
9001:
匿名さん
[2017-04-22 16:07:04]
陳腐な書き込み、やり直し。
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9002:
匿名さん
[2017-04-22 16:31:04]
>>8995 匿名さん
高さ制限はあまり関係ない気がするな。容積率いっぱいに建てたビルだらけよりビルとビルの間に空間が豊富にあって緑や路面店やオープンテラスなどが展開された魅力ある職場環境を作り、劇場や商業機能も充実させ、そういう形で大丸有を超えて欲しい。 |
9003:
匿名さん
[2017-04-22 16:33:06]
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9004:
匿名さん
[2017-04-22 16:36:40]
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9005:
ゆりかもめ住民
[2017-04-22 20:00:47]
>>8991
小規模なネタですが。伊藤忠のホテルってどういうことでしょうかね。 港区 伊藤忠都市開発らがビジネスホテル 建通新聞 2016年12月09日(金)17時01分配信 【港】伊藤忠都市開発(港区)と伊藤忠商事<8001>(港区)は「(仮称)港区高輪3丁目ホテル計画」新築で、設計をIAO竹田設計(千代田区)で進めている。施工者は未定。 規模は鉄骨造地下1階地上10階建て延べ6918平方㍍。ホテルがメインの建物で事務所フロアも整備する。オペレーターは検討中。基礎は杭基礎。 着工は2017年6月、完成予定は18年7月。 建設地は港区高輪3ノ422ノ1の敷地990平方㍍。 |
9006:
匿名さん
[2017-04-23 00:10:33]
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9007:
ゆりかもめ住民
[2017-04-23 00:15:41]
>>4517 にも書かれていた原沢製薬跡地のことでした。お騒がせしました。
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9008:
匿名さん
[2017-04-23 00:54:15]
あーあそこね。新駅にも近いからビジネスホテル立地としてはいいんじゃない?でも、考えてみれば品川の再開発はいいけど、これだけビジネス的に発展するとたしかにビジネス系ホテルが足りてない気がする。
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9009:
匿名さん
[2017-04-23 01:01:04]
クラッシイ芝浦も完売したようで、GFT、TBT、クラッシイなど第二次供給ラッシュも
終了ですね。もうサウスゲートエリアに供給中のマンションはなくなりましたね。 あと計画があるのは日の出駅前の近鉄ですか。 |
9010:
匿名さん
[2017-04-23 07:12:00]
あとはコスモポリス周辺にあと何個かマンション建つかもねー。将来的には。希少性を考えると建って欲しくないけど。
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9011:
匿名さん
[2017-04-23 10:58:15]
>>9008
ビジネスホテルは確かに足りなさそうだ。ただ、品川駅西口シティホテル街との棲み分けを考えると、泉岳寺や北品川/新馬場のような周辺地域がビジネスホテル街になるのでは。事実、泉岳寺駅にはアパホテル、京急インと立て続けにでき、今は東急ステイが建設中。 |
9012:
匿名さん
[2017-04-23 11:33:46]
120mの芝浦2丁目計画がありますよ OCS跡地
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9013:
匿名さん
[2017-04-23 12:14:23]
↑誤爆?
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9014:
坪単価比較中さん
[2017-04-23 14:08:29]
本日の品川操作場。高架線路の柱脚が出来始めています。
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9015:
匿名さん
[2017-04-23 14:18:59]
おー、京浜東北線北行きが山手線を跨ぐための高架ですね。着々と工事が進んできています。
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9016:
匿名さん
[2017-04-23 14:23:26]
今日昼の11時半過ぎに大崎〜高輪上空をかなりの低空で飛行機が通過しました
ANAの広島からの便で何らかの理由で羽田への着陸をやり直したようですね 真下だとどうかわからないけど昼間に外で聞くと他の騒音にまぎれるせいか大してうるさくもないね 夜静かな時とかだとわかんないけど |
9017:
匿名さん
[2017-04-23 14:26:37]
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9018:
匿名さん
[2017-04-23 14:27:40]
東洋大学がもし撤退したら、タワーマンション建てられるのかな?
すごい良い立地ですよね。 |
9019:
匿名さん
[2017-04-23 14:38:40]
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9020:
匿名さん
[2017-04-23 14:41:23]
東京海洋大学の略だろうが、白山の方の東洋大学と紛らわしいので、海洋大学の方がいいかも。
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9021:
匿名さん
[2017-04-23 15:56:18]
>>9014
鉄道工事がどんどん進んでいる。新駅開業まであと3年を切ったことを実感するね。 |
9022:
匿名さん
[2017-04-23 22:35:18]
パークコート高輪フォレストレジデンス横の広い空き地は何になるんでしょうか?だれかご存知の方おられますか?
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9023:
匿名さん
[2017-04-23 22:39:37]
それと東芝クラブ朝吹邸の奥の広い空き地は朝吹邸の庭ですかね?
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9024:
匿名さん
[2017-04-23 23:00:59]
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9025:
匿名さん
[2017-04-23 23:26:22]
>>9022
パークテラス高輪という賃貸マンションが解体され、分譲マンションが建てられる予定だったようです。 例のごとく、感覚のずれた公共心なしの高輪老害クラブの抵抗にあったのではないでしょうか。 http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120309500037.html |
9026:
匿名さん
[2017-04-23 23:52:35]
http://www.kensetsu-databank.co.jp/shutoken2009-2013/osirase/detail.ph...
パークテラス高輪は三階建てだったので、五階建ての計画に対してぎゃーぎゃー言っているのでは。 三階建てだとペイしないのでしょうね。 |
9027:
匿名さん
[2017-04-24 00:09:14]
なるほど、ありがとうございます。さすが皆さん地元住民お詳しいですね。GoogleEarthで見ても、
もうサウスゲートエリアでマンションがすぐにできそうな空き地はほとんど残ってませんね。 泉岳寺裏手のあの場所が分譲マンションになるなら相当良い立地と思いましたが、ずっと空き地に なっているので不思議に思ってました。 |
9028:
匿名さん
[2017-04-24 00:17:38]
その奥のマンション高輪の横も空き地になってましたが、何か建ったんですかね。
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9029:
匿名さん
[2017-04-24 16:06:19]
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9030:
匿名さん
[2017-04-24 16:24:50]
>>9023
東芝クラブ朝吹邸・・日本テレビに売却されましたね。 |
9031:
匿名さん
[2017-04-24 21:13:41]
共産党...草生える
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9032:
匿名さん
[2017-04-25 07:42:55]
その共産党が豊洲市場を中止に追い込もうとしてるわけだが
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9033:
匿名さん
[2017-04-25 08:17:38]
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9034:
匿名さん
[2017-04-25 09:22:29]
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9035:
匿名さん
[2017-04-25 11:01:47]
海洋大の広大なキャンパスは地域に都心らしからぬ緑豊富な空間のゆとりを生み出している。
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9036:
匿名さん
[2017-04-25 15:40:12]
>>9035
気軽に入れるわけではないし、緑も多くないので公園の方がありがたいですね。 |
9037:
匿名さん
[2017-04-25 15:41:11]
新橋-横浜間で最初の鉄道を引くとき「陸路を諦め、品川沖を埋め立てよ」と言った大隈重信のアイデアはユニークでしたね。商都として繁栄していた大阪でも中心地を避け、田園地帯だった「埋田」(現在の梅田)に大阪駅を作っています。
先人たちの叡智で生まれた品川駅が130年後の現代で再び東京再発展の起爆剤になろうとしています。 |
9038:
匿名さん
[2017-04-25 15:43:57]
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9039:
匿名さん
[2017-04-25 15:47:17]
海洋博物館改めマリンサイエンスミュージアムは一見の価値はある。構内をぶらぶら歩くのも良い散歩コース。
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9040:
匿名さん
[2017-04-25 16:49:51]
ちなみに勘違いしてる人もいるが、東京海洋大学は海洋水産の研究に特化してる国立大学。なので海洋大学用地は国有地。私立大や都立大なら民間払い下げ譲渡→再開発もありうるが、国有地だとまず移転はないだろう。
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9041:
匿名さん
[2017-04-25 17:13:40]
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9043:
怪しい魚市場豊洲さん
[2017-04-25 22:06:59]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
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9044:
匿名さん
[2017-04-26 11:11:30]
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9047:
匿名さん
[2017-04-26 13:47:59]
[No.9045~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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9048:
匿名さん
[2017-04-27 10:35:34]
東京海洋大学の前身の水産大学は戦後の混乱期に横須賀に一時移転していた経緯もあり、横須賀市が再移転を呼び掛けていた時期もあったらしいけど、今は音沙汰なくなったみたいだね。
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9049:
周辺住民さん
[2017-04-27 21:49:38]
海洋大は移転の必要はないと思います。たとえば南半分に高層棟を建てて研究施設や事務施設を収容し、空いた北半分を定期借地権で貸し出せばボロ儲けでしょう。
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9050:
匿名さん
[2017-04-27 22:33:04]
東京海洋大学は小規模大学(学生数5千人以下)の2016世界ランキングでトップ20に入っているね。地味だけど、ニッチを持った大学と認識されているようだ。
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9051:
坪単価比較中さん
[2017-04-29 06:52:39]
ゼクシィの新CM(佐久間由衣出演)の冒頭シーンは、芝浦4丁目新芝南運河の真上からの空撮ですね。ちょうど藻塩橋とCMTが見えてます。
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9052:
匿名さん
[2017-04-29 18:29:41]
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9053:
匿名さん
[2017-04-30 08:09:23]
来週、ゴールデンウィーク特別航路でクルーズありますね。
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9054:
匿名さん
[2017-04-30 13:08:52]
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9055:
匿名さん
[2017-05-01 09:52:39]
>>9053 匿名さん
もう少し湾岸に観光地が有るといいんだけどね。東京の船便で観光出きるのって、浅草~浜離宮~お台場位だもんね。日ノ出と天王洲は単なる桟橋で、わざわざ行くところじゃないしね。 いっそ横浜と結んだ方が楽しそうだけど、遠すぎるかな? |
9056:
匿名さん
[2017-05-01 10:43:05]
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9057:
匿名さん
[2017-05-01 15:31:26]
掲示板が閑散としてるので
開発が色あせて見えてしまうのは何故でしょうかw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
9058:
匿名さん
[2017-05-01 16:33:20]
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9059:
匿名さん
[2017-05-01 16:59:25]
2015年11月から繰り返し再掲載されているこのWCTがまた再掲載された。
最初 28階 86.85平米、坪277万だった。 7,290万 現在 6,980万円、坪265万 売れない。 |
9060:
匿名さん
[2017-05-01 17:00:17]
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9061:
匿名さん
[2017-05-01 17:03:49]
オーナーチェンジ物件なんかうれるわけないと。
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9062:
匿名さん
[2017-05-01 18:09:08]
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9063:
匿名さん
[2017-05-01 19:22:14]
かつて「様式団地」は若者夫婦の最先端で、
皇太子ご夫妻もほしくてたまりませんでした。 高島平、ひがりが丘など1000~5000倍超の倍率、 いくらお金を出しても買えませんでした。 しかし現状は知ってのとおりですw 高層団地は低層のそれより勢いがありません。 どうなってしまうのでしょうかw |
9064:
匿名さん
[2017-05-01 19:26:21]
坪250前後になると、港区の港南は川口、浦和エリアより格下となりますねw
|
9065:
匿名さん
[2017-05-02 04:18:34]
既に開発の終わった港南地区がサウスゲートの範疇に入れられているのは、都の道路屋さんが東西道路の必要性を強調したいがためなのだから、このスレでは道路の話以外では港南の話は遠慮するべきではないでしょうか。
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9066:
匿名さん
[2017-05-02 07:42:01]
リニアも品川駅北も、新駅も、水再生センター主要再開発エリアは、全部アドレスは港南なんだがw
無知なのに偉そうな君は、相当恥ずかしいぞ。 むしろしょぼいTGMM建てば計画ほぼ終了の芝浦が関係ないかな。 |
9067:
匿名さん
[2017-05-02 08:05:41]
今の品川駅北口計画は、西側にしか直結しない画だよ。
新駅への東側からの歩道橋は、新駅の南に回り込んで、西側から駅に入る画しかない。 リニアの出入り口は未発表。 ちなみに水再生センターの具体的な計画があれば教えて欲しい。 |
9068:
匿名さん
[2017-05-02 08:16:37]
水再生センターの具体的な計画はなにもないよ〜
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9069:
匿名さん
[2017-05-02 08:51:25]
>>9061
オーナーチェンジ物件なのか?? |
9070:
匿名さん
[2017-05-02 08:53:55]
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9071:
匿名さん
[2017-05-02 08:57:53]
個別マンションの話はよそでやれ。
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9072:
匿名さん
[2017-05-02 08:58:53]
>>9067 匿名さん
新駅の改札は南の端に一つもアドレス有るので、渡って角曲がれば直ぐで 10mから20m有るかどうか、回り込むって言うほどのレベルでもない。 芝浦寄りは、トンネルくぐって、デッキ登って、泉岳寺方面から ぐるっと回り込むルートしか無いからもっと大変だね。 あとリニア駅が港南口直下に有って、新幹線と連絡する方針だから、 今の港南口に入口が出来ないことは100%無いだろうね。 |
9073:
匿名さん
[2017-05-02 09:02:23]
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9074:
匿名さん
[2017-05-02 09:05:57]
>>9067 匿名さん
水再生センターは具体的な計画は出てなくても、 そもそもこのスレの成り立ちで有る都の計画には明記して有るし、 施設の再構築は実際進行中なので、整備されるのは確実。 五年前には、現在の品川駅北も、新駅も具体計画は出てなかったこと考えても分かるでしょう。 |
9075:
匿名さん
[2017-05-02 09:14:56]
JR東海も駅の改造は必要になるので、その発表待ちだね。JR東の北口開発概要の発表と同じ頃のタイミングになるのでは。
|
9076:
匿名さん
[2017-05-02 09:40:49]
リニア大阪延伸、さらに前倒しへ、自民が協議会設立へ
リニア延伸のさらなる前倒しを目指し、自民党は国やJRなどに対し協議会を立ち上げるよう要請した。 リニア延伸は早ければ37年開業への前倒しが決まっているが、自民党はこれをさらに早めるため、新大阪駅の早急な整備などを求めていく方針だ。 自民党は来月にも政府が発表する経済政策の指針に、リニア早期整備に向けた具体案を盛り込みたい考え。 |
9077:
通りがかりさん
[2017-05-02 15:54:04]
ところで東京モノレール延伸のほうは、ぶっちゃけどうなの?東京駅への延伸はほぼ無くなり、新橋駅延伸はやる方針だとかなんとか聞いたけど。
|
9078:
匿名さん
[2017-05-02 16:34:49]
>>9076
大阪の政界・財界が自民党本部に相当圧力をかけているみたいだね。リニアはポストオリンピック最大の目玉プロジェクトだから、大阪も乗り遅れたくないのだろう。 |
9079:
匿名さん
[2017-05-02 16:44:44]
水再生センターは来年半ばの新ポンプ場の完成が次じゃないかな。これで運河への汚水の流出が止まるのはすばらしいこと。
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9080:
匿名さん
[2017-05-02 16:51:29]
政府は集団的自衛権で大阪維新に大きな借りがあるから、リニア延伸の更なる前倒しに向けてまた動きが出そうだね。
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9081:
名無しさん
[2017-05-02 22:21:09]
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9082:
匿名さん
[2017-05-02 23:14:16]
自民党が来月どんな提言をしてくるのか興味があるね。それにしてもリニアへの政府自民党の肩入れがすごい。
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9083:
匿名さん
[2017-05-03 10:21:29]
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9084:
匿名さん
[2017-05-03 10:44:55]
カジノ法案を半ば強引に成立させたあたりから、政局絡みで色々動きが活発化している感じだ。
カジノ(=舞洲)、大阪の万博立候補、リニア新大阪駅開業の更なる前倒し・・どれも力の背景なしにはできない相談だろう。 |
9085:
匿名さん
[2017-05-03 15:57:22]
リニア工事の模様。
道路中央部分深くにこれから巨大な矢板を打っていくようだが、写真に写っているちょっと変わった車両はその関連なのかも。 |
9086:
匿名さん
[2017-05-03 16:28:31]
連休中なので普段と一味違う話題を お子様とリニアの夢にひたって見るのもいいのでは
単なるおもちゃではなく、あのツクモのロボット王国で扱われている点にも注目です。 電気と磁石の力で浮いて走る「リニアモーターエクスプレス」が販売中 電気と磁石の力で浮いて走るリニアモーターカーの電子工作キット「リニアモーターエクスプレス」が、ツクモパソコン本店IIロボット王国で販売中。価格は税込7,020円。 これは、3両編成の車体と738×450mmのレールで構成された電子工作キット。組み立てながらリニアモーターカーの仕組みを学ぶことができます。組み立て難易度は5段階中の「4」で、チャレンジ年齢は10歳。工作時間は3時間。 価格も手頃なので、連休中にお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょう。 5/2 17:13追記ツクモパソコン本店IIロボット王国でサンプル展示がスタート。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1057826.html |
9087:
匿名さん
[2017-05-03 16:34:13]
ちょっと高いと思ったけど、よく見たらかなり本格的そうですね。
|
9088:
匿名さん
[2017-05-03 20:37:50]
|
9089:
名無しさん
[2017-05-04 08:20:03]
|
9090:
匿名さん
[2017-05-04 17:19:33]
|
9091:
名無しさん
[2017-05-04 20:12:05]
|
9092:
匿名さん
[2017-05-04 20:46:58]
サウスゲートって結局こういう事だよね。
◯港南3丁目、芝浦4丁目 ×港南4丁目 |
9093:
匿名さん
[2017-05-04 21:35:40]
|
9094:
匿名さん
[2017-05-04 21:36:39]
>>9092
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 |
9095:
匿名さん
[2017-05-04 21:56:48]
サウスゲートの中で×は港南4丁目ってことでしょ。
|
9096:
匿名さん
[2017-05-04 23:51:12]
港南4は環境がいいよね。
|
9097:
匿名さん
[2017-05-04 23:52:09]
道路が完全に車歩分離されたのもサウスゲート計画のおかげだ。
|
9098:
匿名さん
[2017-05-04 23:55:13]
この広い歩道はアスファルトじゃなくインターロッキングになってるんだよね。
これだけの手間と予算かけて歩道を整備するのはサウスゲート計画のおかげ。 |
9099:
匿名さん
[2017-05-05 10:21:04]
港南4さん煽りに反応しすぎ、
リニアサウスゲートは将来性抜群で 尚且つ水辺の環境があるから嫉妬されるのは 当たり前。 妬みは余裕でパスしましょ(^o^; |
9100:
匿名さん
[2017-05-05 16:01:21]
新幹線やリニア駅の近くに住みたいと思う人はいませんw
大量の移動する人は、置物以上に邪魔です。 さすがに生活に支障がでますw |
9101:
匿名さん
[2017-05-05 19:55:09]
|
9102:
評判気になるさん
[2017-05-06 13:33:39]
|
9103:
匿名さん
[2017-05-06 14:00:31]
港南4でも許されるのは羽田線までが○
羽田線越えたら× |
9104:
周辺住民さん
[2017-05-06 14:49:11]
|
9105:
匿名さん
[2017-05-06 16:00:16]
TGMMできてきた。
|
9106:
匿名さん
[2017-05-07 06:54:12]
長距離ターミナルに住みたい人はいませんw
長距離バス停のそばに住むのと同じですw ありえませんw |
9107:
匿名さん
[2017-05-07 07:36:51]
TGMMの竣工は、いつなんだろ。
|
9108:
匿名さん
[2017-05-07 12:58:00]
>>9107 匿名さん
TGMM A棟、ホテル棟及びスマートエネルギーセンターは2018年春竣工予定、B棟(Ⅱ期工事)は2019年中の竣工予定です。 http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0928_01/ ちなみに田町駅とTGMMに歩行者デッキで直結する駅前商店街の再開発も2018年3月竣工予定です。 https://www.google.co.jp/amp/s/ryutsuu.biz/topix/h090803.html/amp |
9109:
匿名さん
[2017-05-07 15:59:00]
田町新駅品川は大丸有の様な繋がりが見えてこないですね。
TGMMはサウスゲート民の中でも、芝浦の方たちしか利用しなさそうです。 |
9110:
匿名さん
[2017-05-07 16:14:24]
田町と新駅品川は役割分担も明確でなく、明らかに別々のそれぞれ完結した街ですよね。
それぞれにオフィスがあり商業地区があり住宅地がある別々の完結した街。 ガイドラインでは相互に行き来する上でのアイデアも見つからない。 距離的にも精神的にも遠い。 距離的に遠くても、歩いたり自転車に乗って移動するのが苦にならなければいいですが、殺風景な狭い国道沿いの歩道をひたすらとぼとぼ歩いて移動するしかない。 これほど広大な地区をガイドライン対象地域として指定して、ひとつのまとまりのある地域とするには無理があると思います。 |
9111:
匿名さん
[2017-05-07 16:55:34]
高浜橋の工事が終わると港南と芝浦は行き来しやすくなるよ。今は内陸側は相変わらず導線が悪いままだね。
将来的には三田の再開発は札の辻経由で田町駅とペデストリアンデッキで繋がる予定。時期は不明だけど、何時かは繋がる。そうすれば内陸側の三田再開発エリアと田町(TGMM)の導線は格段に改善する。 三田再開発エリアと新駅までペデストリアンデッキで繋がればから田町まで心理的にも近くなり回遊性の向上と相互にメリットが期待できるが、今のところ計画が無いのが残念なところ。 むしろ田町の再開発は浜松町の再開発と近く、浜松町と田町で回遊性を高めて相互補完する関係になりそうな気がする。 |
9112:
匿名さん
[2017-05-07 17:10:58]
>>9109 匿名さん
現状は巨大な操作場で分断されている高輪、港南、泉岳寺、三田、芝浦の各エリアの中心に新駅をつくり、エキマチ一体開発により各エリアに繋がりを持たせるのがやはり新駅の一番大きな役割でしょう。 駅ごとに役割分担するというよりは各エリアごとにゾーンの特色を活かした街づくりを目指しているようです。 |
9113:
匿名さん
[2017-05-07 17:13:55]
泉岳寺から品川までは広い複数のデッキで繋がるから、この3駅は一体性が強い。田町は大崎や大井町と同じような衛星地域的な位置づけかな。
|
9114:
匿名さん
[2017-05-07 17:31:01]
|
9115:
匿名さん
[2017-05-07 17:34:16]
南北より東西交通が分断されている方が課題としては大きいだろうね。だからこそ、環状4号、第2東西自由道路の整備や品川駅北口の新設に力を入れているわけだ。
|
9116:
匿名さん
[2017-05-07 21:42:49]
ただいまー。軽井沢は桜が満開で二度目の花見が出来ました。我が街品川の話題で今日も盛り上がってたみたいですね。
みなさん明日から仕事頑張りましょう! |
9117:
匿名さん
[2017-05-07 22:54:26]
昔 高輪のあたりに住んでいました。
毎回 電車に乗るため、ざくろ坂を行ったり来たりするのが苦行でした。 ざくろ坂ごとエスカレーター化計画なんてないですよね。 香港とかにはあるのに。ヒルサイドエスカレーター |
9118:
匿名さん
[2017-05-07 22:59:36]
というか、高輪口のペデストリアンデッキはわくわくしますが、それは広大な日陰地帯を作るってことですかね?
まあ あのあたりのパチ屋が一掃されるなら、何でもやってほしいですが。 |
9119:
匿名さん
[2017-05-08 00:01:35]
新駅と田町はなんとかつなげた方が良さそうだな、そうそう簡単ではないんだろうけど
|
9120:
匿名さん
[2017-05-08 00:08:57]
>>9119 匿名さん
三田三・四丁目地区再開発と田町駅は繋がるからあと少しで新駅なんだけどね。ラストワンマイルが遠いね。 |
9121:
匿名さん
[2017-05-08 00:09:49]
例のリニューイングマンション、グランドパームス高輪完売したんですね!
かなり苦戦すると思ってましたが。 立地の勝利でしょうか。 作っては壊しの時代は終わるのかもしれませんね。 |
9122:
匿名さん
[2017-05-08 07:12:26]
>>9118
高輪口のデッキ、と言うか空中人工地盤は第一京浜の拡幅とセットなので、パチ屋も撤去され、道路となりますよ。 |
9123:
匿名さん
[2017-05-08 14:06:00]
|
9124:
匿名さん
[2017-05-08 14:31:40]
観光にしろ買い物にしろビジネスにしろ、新駅や品川駅を目的地として来た人が、徒歩で田町駅周辺まで周遊するということはほとんど考えられないですよね。
それに、高輪や港南民も徒歩で田町駅周辺までわざわざ行かないでしょう。 田町と品川駅は、新駅が出来たあとも完全に分離されてますよね、いろんな意味で。 田町に行くとすると電車でしょうが、わざわざ電車にのって新駅品川エリアから田町に移動するとは思えない。 田町は単体で目的地となるには弱すぎるし、それならもう数分乗って有楽町や東京駅までいくでしょう。 なぜ田町駅品川駅周辺まちづくりガイドラインとなっているんでしょうか。 新駅品川駅周辺まちづくりガイドラインでいいと思うんですけど。 それともまだ公表できない様な、田町~新駅間の回遊性が劇的に良くなる再開発計画があるんでしょうかね。 |
9125:
匿名さん
[2017-05-08 15:04:00]
>>9124 匿名さん
考えられるとしたら港区専用ちいばすのサウスゲート周遊コースだろうね。田町はサウスゲートの住宅地ポジションとして捉えられてるから、品川新駅目的の外部の人を呼ぶより、サウスゲートそのものに住居を構える人のエリアとして考えられてますよ。新駅エリアには分譲マンションは建ちませんから。 あと勘違いされやすいのですが、サウスゲート計画は新駅ができると決まる前からの計画であり、新駅のことを直接指しているわけではないんですよ。 |
9126:
匿名さん
[2017-05-08 16:50:27]
>>9125
操車場跡地の再開発がまちづくりの核となる計画が以前からあったんですよね。 そこに新駅もできることになった。 いずれにしろ、田町周辺はこの再開発の核となるエリアから断絶しています。 また住宅街は高輪や港南にもありますが、そこの方がこの核となるエリアにアクセスがいい。 田町周辺の住宅地に住む方々は、徒歩でこの核となるエリアに行くのが困難です。 電車で行くのなら大崎や大井町のポジションと同じになると思います。 品川駅から田町駅まで地下街整備するとかして欲しいですね。 |
9127:
匿名さん
[2017-05-08 17:33:49]
高輪の住人が坂を下りて、わざわざ新駅に行くとは思いません。行くのはその上の白金ですし。
|
9128:
匿名さん
[2017-05-08 18:42:11]
>9125
じゃ、早く開発しろよ。もう十年経ってる、今からやってもさらに10年かかる。途中で何度か経済ショックがあるだろうし、まったく先が見えないんじゃないのか。 オリンピックスタジアムのように、円高デフレ最高潮の10年前の試算と、現在では数倍の費用が上積みされる。どこもそうだが、計画より小規模にならざる得ない。 早くやらないと、どこかで食らうよ。 |
9129:
匿名さん
[2017-05-08 21:19:30]
>>9128 匿名さん
シーズンテラスや田町公共街区再開発や電柱地中化など、すでに完成してるサウスゲートの再開発も多いんですけど… さらにここ数年で完成する再開発も多々ありますよ、TGMMや札の辻とか。 この10年で港南芝浦界隈が別の街と言っていいくらい変わってるのはサウスゲート住人ならご存知ですよね? |
9130:
匿名さん
[2017-05-08 22:18:32]
|
9131:
匿名さん
[2017-05-08 23:04:28]
>>9127
何も分かってないんだね。 |
9132:
近隣住民
[2017-05-09 09:39:24]
|
9133:
匿名さん
[2017-05-09 09:45:24]
先月完売したクラッシィスレを見ていると芝浦住民(含む契約者)の新駅への期待は高いよ。ただ、芝浦は南北に長いので北の1丁目付近だとTGMMが頼みの綱って感じかな。
|
9134:
匿名さん
[2017-05-09 10:01:10]
新駅関連での鉄道工事がこのところ、目に見える形で進んでいる。
東海道線上り線の隣に京浜東北南行の新線路敷設が始まった。同時に山手線を跨ぐ必要がある北行の新しい跨線橋の支持柱も立ち始めた。 2ヶ月前に着工したばかりとは思えないペースだ。 |
9135:
匿名さん
[2017-05-09 10:08:21]
連投 になるが、関連工事は板橋駅でも大きく進んでいる。品川駅の山手留置線5線のうち3線の移設先となるが、ほぼ敷設が終わった状態まできている。
|
9136:
匿名さん
[2017-05-09 10:49:02]
>>9134
いつもの定点観測の人に写真アップしてほしいね。 |
9137:
匿名さん
[2017-05-09 10:52:15]
CMT住人さんですね。最近は湾岸スレも過疎ってるから、トンと姿を見なくなったような。
|
9138:
評判気になるさん
[2017-05-09 11:52:52]
|
9139:
匿名さん
[2017-05-09 12:19:11]
|
9140:
匿名さん
[2017-05-09 13:14:16]
田町駅民としては田町第一ビルの建て替えも気になるところ。港区のガイドラインの様に、本芝公園から田町駅まで線路沿いでデッキで繋がらないかな?第一京浜の混雑緩和になるし。
|
9141:
匿名さん
[2017-05-09 15:29:48]
|
9142:
匿名さん
[2017-05-09 17:01:52]
初めて京急不動産のチラシがポスティングされていました。
内容は仲介ではなく買い取り。 マンション一室から一棟、ビル一棟など。 他の業者は仲介ばかりなので、京急の本気度が伝わります。 |
9143:
匿名さん
[2017-05-09 20:09:02]
地下鉄延伸の検討って少しは議論されてるのかな。すでに灯火も消えかかってるのかな。
|
9144:
匿名さん
[2017-05-09 20:23:11]
>>9093の図でGFT北の重箱堀に水辺ネットワークの矢印が引かれているのが気になりますね。水上交通の拠点ができないかと妄想してみます。確か周辺の積場の土地は公共のものとどこかで見た気がしますし。
|
9145:
匿名さん
[2017-05-09 21:59:19]
|
9146:
匿名さん
[2017-05-09 22:14:46]
>>9144 匿名さん
GFT周辺でいうと、芝浦一丁目再開発には水上交通のターミナルができると思います。 開発パースを見てもターミナルがありますしね。羽田から港南、芝浦、浜松町にかけて水上交通が整備されつつありますし、水上交通の発展も楽しみです。 |
9147:
匿名さん
[2017-05-09 22:19:25]
|
9148:
匿名さん
[2017-05-09 22:30:22]
>>9147 匿名さん
そこはわたしもきになっているので説明会で聞いて来ますね。野村の土地ではないので再開発に含まれるとは思いませんが… |
9149:
匿名さん
[2017-05-09 23:07:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
9150:
匿名さん
[2017-05-09 23:09:26]
>>9148 匿名さん
写真には載っていませんが、資料の右上に野村不動産と連名で東日本旅客鉄道株式会社と記載があります。 野村不動産とJR東日本が連名となっている事からJRも絡んだ開発になるのかも知れないですね。 |
9151:
匿名さん
[2017-05-10 09:36:00]
|
9152:
周辺住民さん
[2017-05-10 09:40:18]
線路をはさんだ向かいのゴクレも忘れないでください。
|
9153:
匿名さん
[2017-05-10 10:19:52]
旧浜離宮恩賜公園はそこまでの名勝ですか?浜離宮は立派ですが。
いつまでもありがたがって再開発計画不可侵である必要はないと常々思います。 |
9154:
匿名さんA
[2017-05-10 11:15:00]
|
9155:
匿名さん
[2017-05-11 00:54:29]
「新東海道」 江戸の活気再び 山手線新駅・田町-品川間
2017年5月10日 14時27分 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051090135701.html JR山手線と京浜東北線の田町-品川間に二〇二〇年春に開業する新駅(東京都港区)の西側に、国内外の人々が集う広場のような歩行者道「新東海道」がお目見えする。二〇年の東京五輪後に着工し、三〇年代の完成が見込まれている。すぐ近くにかつての東海道にあった江戸の玄関口「高輪(たかなわ)大木戸」の跡があることから、交通の要衝だった往時のにぎわいの再現を目指す。 (増井のぞみ) 新東海道は、新駅前広場の西側に南北にわたって造る想定で、道幅は八メートル以上、長さ四百メートル。道の両側に高層ビルが並び、ビルの低層階に飲食店や商業施設が入る。 道沿いの建物の一階部分には柱だけの空間や、外に張り出したひさしを設け、建物内と路上を行き来しやすくする。路上などに机やいすを置き、ビル内のオフィスで働く人らが外で仕事をするなど、買い物客、観光客を含めた憩いの場所にする。 新東海道に近い国道15号沿いにある国史跡の高輪大木戸跡は、旧東海道の関門。江戸時代に道の両側に石垣を築き、門を取り付けた場所で、治安維持のために門を開閉して江戸への人の流入を制限した。近くに茶屋などが並び、旅人らでにぎわった。門は江戸後期に外され、今も石垣の一部が残っている。 品川駅の地下には二七年にもリニア中央新幹線が開業し、泉岳寺駅は京急線で羽田空港とつながっている。新駅周辺の整備方針を検討した委員会の座長で東京工業大の中井検裕(のりひろ)教授(59)=都市計画=は「新駅周辺は、日本全国や世界各地から訪れるのに便利な場所。東海道の歴史を生かし、人の交流を促して新たなビジネスや文化の創出につなげたい」と話した。 <東海道> 江戸時代に江戸を起点に整備された五街道の一つで「江戸と京、大坂を結ぶ大動脈。幕府が最も重要と位置づけた」(品川区立品川歴史館)。海沿いにあり、景色が良く起伏が少ないため、参勤交代によく使われ、物資を運ぶ人馬、旅人らが行き交った。現在の東京都港区では、国道15号の位置にあったとされる。 <JR山手線・京浜東北線の新駅> 1971年開業の西日暮里駅(荒川区)以来となる山手線30番目の駅。2020年春に、品川-田町間の品川車両基地(約13ヘクタール)の一角で暫定開業の予定。基地跡地では、山手線と京浜東北線の線路を東に最大120メートル移設。JR東と他の地権者の土地を合わせて東京ドーム3個分に当たる約16ヘクタールの開発用地をつくり出す。オフィス向けを中心とした7棟の高層ビル、マンションなどが建てられる。 |
9156:
ご近所さん
[2017-05-11 05:52:25]
旧芝離宮恩賜庭園は、それはもう、たいへん由緒あるものです。このような素晴らしいお庭を150円で拝見できるなんて、ご近所に住んでいて良かったです。
|
9157:
ご近所さん
[2017-05-11 05:55:56]
旧芝離宮恩賜庭園は、汐入の池を中心に築庭された 江戸期を代表する回遊式庭園。この良さが判らない人は、人生で大損してます( ´艸`)/
|
9158:
匿名さん
[2017-05-11 09:07:25]
>>9155
いっその事、第一京浜脇の「高輪大木戸」遺跡そのものも新東海道に移設するのも良いかも知れないね。現状は人知れず埋没している感じで、折角保存されているのに勿体ない。 |
9159:
匿名さん
[2017-05-11 09:32:14]
改めて、旧浜離宮 再開発不可侵なほどの素晴らしさはありませんね。ただの広い池です。
浜離宮だけで充分です。 |
9162:
匿名さん
[2017-05-11 18:16:13]
[No.9160~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
9163:
匿名さん
[2017-05-11 18:50:32]
>>9159
旧芝離宮(旧浜離宮ではない)が素晴らしいかどうかの貴方の主観はどうでもいいので、どのような再開発を望んでいるんですか?由緒ある貴重な都心のまとまった緑地をまさかただのビルに再開発しろとは言わないですよね? 私は庭園自体はそのままでいいですが、竹芝、芝浦、浜松町、汐留を分断する形になっているので、再開発される東と南側にも出入り口が欲しいですね。北側と西側(JRとの間)にデッキが完成すれば気にならないかもしれませんが。 |
9164:
匿名さん
[2017-05-11 19:04:28]
|
9165:
ご近所さん
[2017-05-11 22:01:38]
昭和かよ。
|
9166:
匿名さん
[2017-05-11 22:40:36]
|
9167:
匿名さん
[2017-05-11 23:30:16]
隈研吾デザインは最悪。不必要に木を使う。ただでさえ劣化が激しいのに、歩く部分に木材を置くって
どんな神経してるんだろう。新東海道建設と親和性が無さそう。 当初のデザインでいって欲しかった。 |
9168:
匿名さん
[2017-05-11 23:32:44]
|
9169:
匿名さん
[2017-05-12 00:19:26]
|
9170:
匿名さん
[2017-05-12 01:09:48]
新駅ができる!=街ができる!栄える! とはならないだろうな。
山の手線駅で、近くに交通量の多い道路があって栄えている駅はほぼない。 東京駅でさえこれから。 第一京浜と新駅を挟んでほっそい土地に新東海道、ビル8棟160m級のしょぼい高さ。 JR主導の開発。これ汐留、インターシティの失敗例に加わるだけだよな。 |
9171:
匿名さん
[2017-05-12 04:33:01]
最近の新駅の開発はこんな感じに仕上がりました。。。
|
9172:
匿名さん
[2017-05-12 08:14:23]
アンチさんの必死さが哀れで涙を誘われる・・
|
9173:
匿名さん
[2017-05-12 15:42:21]
10年前なら激安にビルは建ちましたが、今は3倍の費用かかりますね。
今からビルや駅舎を建てても、コストカット、コストカット。 取り返しのつかない陳腐なものになりかねません。 |
9174:
匿名さん
[2017-05-12 18:41:07]
それはないだろう。
|
9175:
匿名さん
[2017-05-12 19:49:14]
西武は母体の鉄道事業で今後十数年で数千億必要になってきますね。
西武鉄道は2017年5月11日(木)、今年度における鉄道事業設備投資計画を発表 中井~野方間(地下化)と東村山駅付近(高架化)の連続立体交差事業が継続。野方~井荻~東伏見間は連続立体交差化計画の早期事業化に向け、東京都や地元自治体とともに準備が進められます。 https://trafficnews.jp/post/70486/ |
9176:
ゆりかもめ住民
[2017-05-12 22:01:33]
西武HDが昨日公表した中期計画に品川再開発が記載されました。
|
9177:
匿名さん
[2017-05-12 22:27:13]
こういうの勝手に転載したらダメでしょ
|
9178:
匿名さん
[2017-05-12 23:08:37]
芝公園エリアと品川高輪エリアの再開発が次期中期の目玉のようですね。
いよいよ本腰を入れてくるでしょう。 |
9179:
匿名さん
[2017-05-12 23:10:22]
管理人さん、犯罪行為が横行しております。 |
9180:
匿名さん
[2017-05-12 23:12:02]
|
9181:
ゆりかもめ住民
[2017-05-12 23:20:38]
|
9182:
匿名さん
[2017-05-12 23:22:49]
西武もいよいよ本格的に動き出してきたね。昨年完成の紀尾井町をテストケースに、いよいよ本命の品川ホテル街が登場だ。
|
9183:
匿名さん
[2017-05-12 23:36:34]
西武だけで13万m2もの広さがあるとは知らなかった。
|
9184:
匿名さん
[2017-05-12 23:40:26]
>>9181
違いますよ。出典元が転載を禁じている場合と、引用付きで許可している場合とでは。 新聞記事などでは要約と改変をせず引用表示で許可する新聞社が多数。 一般企業では許可なき転用を一切禁止していることが普通。 |
9185:
匿名さん
[2017-05-12 23:41:02]
|
9186:
匿名さん
[2017-05-12 23:41:45]
西武の発表で「不動産事業 主なプロジェクト」に他のエリアがあったが、
品川は「検討する」とだけ。 いまやってる新高輪の客室改装完了が2019年だし、こりゃ遅らせる臭い。 新東海道の動線も2030年代ってことだったし。 |
9187:
匿名さん
[2017-05-12 23:42:44]
まあまあそうムキにならずに、悔しい気持ちは分かるが。
|
9188:
匿名さん
[2017-05-12 23:43:44]
>芝公園エリアの再開発は初耳でした。
は?東京プリンスだろ。ずっと前に発表してる。 |
9189:
匿名さん
[2017-05-12 23:44:26]
>>9186
後藤社長が元々説明していた通りに動いているよ、情弱さん。 |
9190:
匿名さん
[2017-05-12 23:48:51]
西武が竹田宮、北白川宮、毛利公爵の皇族・華族邸の跡地だったけ?
さすがに余裕たっぷりの広さだね。 |
9191:
匿名さん
[2017-05-12 23:59:21]
>>9188 匿名さん
これですね。 西武ホールディングス 港区にある3つ(高輪、品川、芝公園)のプリンスホテルを複合開発 ホテル・商業施設・オフィス・住宅などの複合化! http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/85630389 |
9192:
匿名さん
[2017-05-13 00:04:54]
そう、そのニュースですね。
|
9193:
匿名さん
[2017-05-13 00:44:05]
>>9180
車両基地(品川駅北周辺地区)や街区地区の再開発の具体的な日程が早く知りたいですね。 完成が2030年代ってことはないと思いますが。 地権者や賃借人と交渉して、既存の建物を解体してという過程を経ずに更地に作るだけなのに。 |
9194:
匿名さん
[2017-05-13 00:52:45]
東京プリンスは改装したばっかやからなぁ。
おまけに芝公園の環境保全の問題もあるし、ビル建てるのはなかなか難しいんちゃうかな。 |
9195:
匿名さん
[2017-05-13 01:02:14]
>>9193
まずは京浜東北線と山手線の線路の付け替えだね。日本一の輸送量の2路線を休止せずに移して、そこに新駅を作るのだから、高い技術力があってこそ出来る話だ。 |
9196:
匿名さん
[2017-05-13 01:38:43]
西武は「検討」とだけか。まさか改装に力入れ過ぎて見直しも含めた「検討」でもあるまいし。環四が早くても2032年だし一体的にやる以上は仕方ないだろうね。しかしリニア完成に合わせるなら2022年に解体開始としてあと5年なのに、いまから改修工事が2年後に完成って。。。。HDの社長の高齢を考えると打ち上げ花火を社長就任中に見せたかっただけか。実際に打ち上げるのは次期社長次第だよってこともありうる。
|
9197:
匿名さん
[2017-05-13 01:42:47]
環四の国道1号〜旧海岸通り間は27年供用開始予定だよ。
|
9198:
匿名さん
[2017-05-13 08:34:44]
本日の港区は雨。品川操作場もちょいとガスッてます。
|
9199:
匿名さん
[2017-05-13 08:36:20]
線路のコンクリートの柱脚は、型枠がなかなか外れませんね。
|
9200:
匿名さん
[2017-05-13 08:42:44]
|