【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8751:
匿名さん
[2017-04-19 10:09:56]
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8752:
匿名さん
[2017-04-19 12:08:29]
>>8751 匿名さん
いままで、品川駅周辺には大規模な再開発に適した土地が乏しく再開発されていなかったから。 しかし、今後10年で大きく変わる。新宿や池袋のデパートは私鉄沿線住民の人口減少と高齢化に伴ってシニア向けの商業施設に変わりつつある。 次世代の商業機能、ビジネス機能の中核になるのは東京〜浜松町 〜品川の都市軸。なかでもリニアが始発し、国際空港への玄関駅であり、駅周辺に京急、西武、JRがそれぞれ商業機能の強化を言明している品川は国内外から人が集まる中核になるのは間違いない。 |
8753:
匿名さん
[2017-04-19 12:11:17]
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8754:
周辺住民さん
[2017-04-19 12:16:00]
風俗店舗へのアクセスは新宿が圧倒的優位。新幹線駅や国際空港へのアクセスは品川が圧倒的優位。どちらもそれぞれ強みがあるわけですから、風俗店舗へのアクセスを重視する人は新宿に、新幹線駅や国際空港へのアクセスを重視する人は品川に住めばいいんじゃないかな。
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8755:
匿名さん
[2017-04-19 12:22:43]
私鉄沿線住民を顧客にしてきた新宿や池袋のデパートは、私鉄沿線住民の高齢化とともに老いて行くしかない。
いま、若者を集客できるのは高感度の品揃えで顧客を魅了するセレクトショップになっているのは周知の事実。品川駅周辺の商業施設は昭和の香る地下が食料品売り場、一階が化粧品売り場に決まっているようなデパートではなく、最先端のファッションやテクノロジーを売り、若年富裕層を集める場所になっていくだろう。 百貨店業界の蹉跌は、「バブル崩壊」というマクロ環境の大きな変化に対して、「ターゲット顧客は誰なのか」という再定義をきちんとせず、「お金を落としてくれる人がお客様」とでもいうように、可処分所得の高い高齢者を中心顧客に置いてしまったことに始まる。その結果、百貨店という業態自体が旧態依然としたポジショニングになり、若年~中年までの新規顧客層には魅力的に映らず、むしろ遠ざける結果となってしまった。さらにショッピングセンターなど業際を越えた新たな競合が勃興し、中心顧客すらも奪われるようになった。 あとは、そのショッピングセンターなどの商業施設に百貨店としての売り場を分解して入店するか、自らが「箱」として集客力のあるテナントを迎え入れるという姿になっていこうとしているのである。 どこか昭和な香りを残す「百貨店らしい百貨店」は、中高年の記憶の中だけにしか存在しなくなるのだろう。 |
8756:
匿名
[2017-04-19 12:40:36]
新宿、池袋の「不都合な真実」はそれぞれの駅周辺の商業施設には、始発する私鉄の沿線住民しか来ないということ。そして、駅を訪れる人の大部分はデパートで買い物することが唯一の目的であること。京王沿線の人はわざわざ池袋西武には行かない。西武沿線の人はわざわざ京王百貨店には行かない。そういう意味では、駅構内にデパートがある新宿や池袋こそが「駅から人が出ない駅」ということが出来る。
対して、品川はすでに駅前に水族館やシネコン、コンサートが開催できる劇場、MICE機能を担える大規模ホテルがあり、今後の再開発で品川駅や山手線新駅から歩行者デッキでつながる駅周辺の施設では、さらなるエンタメ機能や高感度系の商業機能の充実が図られる。そして、リニアが開通し日本国内はもとより世界中から人が集まる街になる。 品川は後背地が弱いという指摘があったが、品川の後背地はリニアでつながる中京圏と羽田でつながるグローバル。来日外国人はすでに2000万人を突破し、2020年には4000万人を超えると見込まれている。訪日客をターゲットにした最先端の商業機能やエンタメ機能の充実は、国内の若者も魅了する。これから10年で品川のイメージは一変することになるだろう。 |
8757:
匿名さん
[2017-04-19 12:51:08]
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8758:
匿名さん
[2017-04-19 13:00:27]
リニアを利用する人は時間優先だから品川は通過点じゃないかな
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8759:
匿名さん
[2017-04-19 13:51:34]
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8760:
匿名さん
[2017-04-19 14:13:16]
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8761:
匿名さん
[2017-04-19 14:20:44]
>>8755
ゲート人は相当な情報弱者だな。 デパ地下も行ったことないだろ。客で超絶満員なんだが。 高齢者もいるだろうが、行けば分かる。若いママ軍団やOLが多い。 昨日、池袋西武の大九州展がニュースで何回も流れたし、 もうデパートでは日々イベント開催で絶好調だぞ? http://kininaruart.com/others/bussanten.html 不振なのはブティックなどのテナントだが、ニトリ旗艦店が進出したり、 老人相手どころか20代もカバーできるように革新が続いている。 ニュースみろよ。分析、やり直し! |
8762:
匿名さん
[2017-04-19 14:24:37]
池袋には、中学生や高校生がすごく多い。
時代遅れなのは、銀座や日本橋(笑) もう若者は銀座を知らないし、 巣鴨と同じ、お婆さん、お爺さんの街。 |
8763:
匿名さん
[2017-04-19 14:27:03]
だから今、中央区は民家ラッシュで日本一のマンション供給量を誇る(笑) どんどん家になる。消える運命。
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8764:
匿名さん
[2017-04-19 14:33:03]
品川の市場が小さ過ぎる。
だから高級路線に走るもの分かる。 しかしその中で背比べしても楽しくない。 |
8765:
匿名さん
[2017-04-19 14:36:08]
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8766:
匿名
[2017-04-19 15:05:42]
大事なのは今、どちらか大きいか?ということではなく、これから大きく伸びるのか?衰退するのか?ということ。
新宿 百貨店 苦境で検索すると関連記事がわんさか出てくる。 見出しに踊る単語は、失速、閉店ラッシュ、一人負け、衰退、危機、凋落… これ以上は解説はいらないだろう。 |
8767:
匿名さん
[2017-04-19 15:08:22]
>>8765
だから不振なのはブティックなどのテナントと言ってるじゃないか。 デパ地下や物産展がドル箱。 おっと、品川にデパ地下がないから悔しいだけか。 マルエツで我慢してくださいな。 また、これからのデパートは、大丸東京のような複合化だ。 新宿の小田急は5棟を再開発を予定。 池袋では東武が再開発予定。 渋谷では東急とパルコが高層に移行中。西武も予定している。 わかったかな? ニュース読めよ、ゲートさん |
8768:
匿名さん
[2017-04-19 15:12:47]
もし池袋西武が建て替えを表明したら、品川は後回しになる可能性もあるな。
リニアが難工事で進捗が悪くなってきたら、それがトリガーだ。 西武HDは、2019年に本社を所沢から池袋に移すと表明してるしな。 オドオド |
8769:
匿名さん
[2017-04-19 15:14:19]
本社が横浜に逃げちゃった京急とは逆だ~
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8770:
匿名さん
[2017-04-19 15:18:23]
>>8766
筑波店、千葉店、多摩センター店、春日部店、旭川店、柏店の閉店って・・・・ 地方衰退の話を世界一位の駅にあてはめようとするフェイクぶりが。 もしマジメに言ってるなら、仕事できない人間だとつくづく思う。 |
8771:
匿名さん
[2017-04-19 15:36:46]
西武って西武そごうは西武HDから離れたんじゃないの?
賃貸関係くらいはあるだろうけど。 西武そごうはIY傘下だから、セブンが大丈夫ならば安泰。 西武HDのプリンスは紀尾井町で息を吹き返したかな? |
8772:
匿名さん
[2017-04-19 16:27:07]
今からでも遅くないからリニア始発駅は新宿に戻せ。東北新幹線も新宿方面に支線を作れ。
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8773:
匿名さん
[2017-04-19 17:17:42]
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8774:
匿名さん
[2017-04-19 17:21:33]
>>8769 匿名さん
分かって言ってるんだろうけど、京急本社から品川駅までの第一京浜沿いはすべて京急の土地。老朽化した本社やその他のビルをJRと換地して、新たに得る品川駅街区地区を大規模商業開発するための布石だろ? |
8775:
匿名さん
[2017-04-19 17:29:00]
西武百貨店がプリンスホテルを運営する西武ホールディングス傘下だといまだに思ってるような人のことを情弱と呼ぶ。品川の未来も読めないはずだ。
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8776:
匿名さん
[2017-04-19 17:37:44]
西武百貨店の100%親会社はミレニアムリテーリング、ミレニアムリテーリングの100%親会社はセブン&アイホールディングス。
西武百貨店はセブンイレブンやイトーヨーカドーと同じくセブン&iのグループ会社で、いまや西武鉄道やプリンスホテルグループを運営する、品川駅前再開発を発表している西武ホールディングスとはなんの資本関係も支配関係も無い。 こんな知識レベルで品川をアレコレ言ってドヤ顔してるとは…呆 |
8777:
匿名さん
[2017-04-19 17:44:38]
知らない人のために参考記事ね。西武HDが品川に検討しているのは東京ガーデンテラス紀尾井町の4倍規模の複合ビル。
西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模Bloomberg (ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。 西武HDにとって、品川・高輪エリアは品川プリンスホテルなどプリンスホテル4件と、高級賃貸マンション1件を所有するなど拠点地域だ。品川は羽田空港へのアクセスの良さもあり、訪日観光客増加のメリットを享受しており、リニア中央新幹線が完成すれば、人の往来はさらに弾みがつく。一方、品川駅と田町駅の間にある操車場跡地でも、JR東日本が「日本のゲートウェイ」として新駅設置を含めて大規模再開発を目指している。 ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。 後藤社長は観光客の利便性を考え、20年東京五輪までは現在のホテル施設をフルに活用する考え。五輪終了後以降に再開発プロジェクトをスタートし、「27年には完成させたいと思う」と述べた。グループ最大規模の再開発プロジェクトの赤坂プリンスホテル跡地開発の「東京ガーデンテラス紀尾井町」(総事業費980億円)をモデルケースとし、後藤社長は再開発の面積と投資額について「4倍近くになる」と述べた。 |
8778:
周辺住民さん
[2017-04-19 17:53:33]
新宿伊勢丹の不振のせいで社長が交代したってこないだニュースになってたばっかじゃん。埼玉くんは新聞もろくに読まないのか。客で超絶満員に見えたのってそれ爆買い客だよ。
三越伊勢丹の社長退任、頼みの「新宿」低迷響く http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/030600602/ 三越伊勢丹が青ざめた“中国爆買い終了”ともう一つの誤算 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170127/Weeklyjn_12004.html |
8779:
匿名さん
[2017-04-19 18:05:54]
>もし池袋西武が建て替えを表明したら、品川は後回しになる可能性もあるな。
これこそまさに、( ´,_ゝ`)プッ としか言いようがない。 |
8780:
匿名さん
[2017-04-19 19:11:02]
富裕層はどんどん都心に移住し、デフレ経済下、格差拡大社会の中で高齢化する郊外居住者を相手にしたデパートはユニクロやニトリ、100円ショップまでをテナントに入れて低価格化、大衆化の道を歩むしかない。それでも、衰退の方向は止まらない。
一方で、富裕層が好む高価格、高感度系セレクトショップや高級食料品店などは、富裕層が移住してますます集中する都心3区で繁栄することになる。もう、デパートの時代はとっくの昔に終わっている。 新宿のデパートが生き残る道は、富裕層をターゲットにした玉川高島屋のように自ら郊外に出店して大規模SCと戦うか、店の構成を大幅に入れ替えてセレクトショップ路線で差別化するしか道はないだろう。どちらも選択できない新宿駅直結のデパートなどはいずれ撤退、閉店の方向に向かう。新宿で言えば、建物自体も老朽化している小田急は数年内に閉店するとみている。 |
8781:
匿名さん
[2017-04-19 19:18:36]
新宿と他の決定的な違いは、私たち国民が作った街であること、これは大きな意味があり他のエリアが絶対に勝てない理由である。
その流れを決定的にしたのが、1923年(大正12年)に起きた関東大震災である。表層地盤の弱い都心部の銀座や浅草などの下町エリアは繁華街が全滅し人口が激減したのに対して、武蔵野台地(山の手台地)の東端に位置する新宿は地盤が強くほとんど被害を受けなかったために、渋谷、池袋といった他のターミナル駅とともに、郊外の人口の急増にともない駅周辺が新たな繁華街として発展することになったのである。 伊勢丹デパートや中村屋のカリー、高野商店の果物(フルーツパーラー)といった名物をはじめ、武蔵野館、新歌舞伎座、帝都座、ムーランルージュ新宿座などの映画館、劇場、カフェーなどが集中し人々で賑わうようになる。 |
8782:
匿名さん
[2017-04-19 20:14:08]
いつの間にかゲート君が鬼の首を取ったようになってるけれど、西武の件は
西武本社ビルが池袋で建設中で、2019年に西武HDがそこに移転してくる。その後、 そこから駅デッキが伸びることが決定している。これが2024年。 駅デッキは西武鉄道の駅舎の一部を改造しないとならず、駅舎ってことは、あそこは 駅ビル(西武HD)と池袋西武(セブン&アイ)の建物が結合しているから、全面更新で 複合タワーという展開の可能性が大。特に西武デパートの建物は1930年代竣工だから 建て替え待ったなしだ。実際、区をあげて東口の再開発を検討中で今年度中に なんらかの発表がある。西武HDが参画すれば、当然プリンス複合タワーになること 間違いなし。必要な資金もそれなりの額になる。それがリニアの後なのか先なのか。 そこでもしリニアの工期延長ともなると本当に高輪は後回しのリスクがあるという話だ。 品川の2027年ターゲットは、リニアがあってのもの。 リニアが開通しないのに西武だけ何かやっても、出鼻へし折れでしょうが。 |
8783:
匿名さん
[2017-04-19 20:19:10]
http://www.homes.co.jp/cont/town/town_00100/
150年前は海中。品川は陸地ですらなかった |
8784:
匿名さん
[2017-04-19 21:29:50]
品川に住んだら彼女ができました
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8785:
匿名さん
[2017-04-19 21:40:17]
西武は、所沢でも、すごい広さの駅前再開発を計画してるようだけど、リニアは逃げないし、品プリの建て替えは必ずやるでしょう。今のままでもホテルのキャパは大きいし、大改修が終わったばかりで、レストランも先週オープン。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000021564.html |
8786:
匿名さん
[2017-04-19 21:45:32]
堤一族の確執を知らないで池袋を語ってるとは不勉強にもほどがあるな。
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8787:
匿名さん
[2017-04-19 21:52:42]
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8788:
匿名さん
[2017-04-19 21:53:03]
その堤の先代のおかげで、皇族邸が軒を連ねた由緒ある品川西口の広大な土地が残されたのも確かだ。
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8789:
匿名さん
[2017-04-19 21:54:28]
>西武デパートの建物は1930年代竣工だから建て替え待ったなしだ。
だとすると、池袋西武が建て替え中の池袋西武への依存度が高い西武そごうの経営はどうするのかな? >駅舎ってことは、あそこは駅ビル(西武HD)と池袋西武(セブン&アイ)の建物が結合しているから、全面更新で複合タワーという展開の可能性が大。西武HDが参画すれば、当然プリンス複合タワーになること間違いなし。今年度中になんらかの発表がある。 西武百貨店は西武HD傘下だとものを知らずに勘違いしている人が「西武は○○だから~になると~なる可能性大、そうなると○○間違いなし」みたいに、西武そごうの林社長もセブン&アイの井坂社長も一切言及していないことについて、自分で作ったタラレバの上にタラレバ話を重ねて勝手な想像を書いて「今年度中に発表されるはず」と力説しても説得力ゼロ。 品川の西武HDによる再開発構想は後藤社長がBloomburgの取材に答えて詳しく言明している。ちゃんとファクトをベースに語ろうね。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000- |
8790:
匿名さん
[2017-04-19 21:59:33]
西武の堤も東急の後藤も都心に進出したかったのが本音。
だが、東京の中心である東京駅~品川駅間には民間の進出は許されることはなく、新宿や池袋と言った場末で二人とも我慢せざるを得なかった。 |
8791:
匿名さん
[2017-04-19 22:10:33]
ちなみに池袋西武のルーツは品川の京浜電鉄(現、京浜急行)百貨店池袋支店。京浜急行が池袋に百貨店を作らなかったら池袋西武は無かったかもしれない。
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8792:
匿名さん
[2017-04-19 22:12:14]
× 東急の後藤
〇 東急の五島 だった、ごめん。 |
8793:
匿名さん
[2017-04-19 22:19:05]
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8794:
匿名さん
[2017-04-19 22:23:48]
>品川の2027年ターゲットは、リニアがあってのもの。
>リニアが開通しないのに西武だけ何かやっても、出鼻へし折れでしょうが。 おいおい、各地で着工されているリニア計画を勝手に中止するなよ。 中止されるかもしれない豊洲市場と勘違いしてないか??www |
8795:
匿名さん
[2017-04-19 22:28:11]
豊洲はどうなっちゃうのですかね。
政治の小道具にされている現状には同情の涙を禁じえません。 |
8796:
匿名さん
[2017-04-19 22:32:53]
>>8790
国鉄民営化まで、私鉄は山手線駅まで、都心は国鉄、という国鉄の経営を守るための規制があったからね。私鉄がメトロと直通運転を開始したのもだいぶ後になってからだ。ちなみに京急が浅草線と直通運転を開始したのはそれに比べて相当古い。昭和43年には品川-泉岳寺間が開業して都営浅草線と直通運転を開始している。 |
8797:
匿名さん
[2017-04-19 22:38:22]
ターミナル駅と言うのは、田舎から来た電車の終点の意味。
西武や東急は人では採算が取れず、砂利や人糞の輸送で凌いでいた。その中核拠点が新宿。やれやれ。 |
8798:
匿名さん
[2017-04-19 23:07:20]
品川駅は埋立地! 埋立地!
君達は埋立地に住んでる!! ダメじゃん 。、 |
8799:
匿名さん
[2017-04-19 23:08:06]
だから地震に弱いのか。。
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8800:
匿名さん
[2017-04-19 23:15:55]
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 京王76万(2位) + 小田急50万(4位) + 西武新宿18万(26位) 池袋 西武池袋48万(5位) + 東武東上48万(6位) 渋谷 東急113万(1位) + 京王35万(15位) 品川 京急26万(15位) ★地下鉄乗り入れ 新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線、大江戸線 池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線 渋谷 半蔵門線、副都心線、銀座線 品川 - ★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内 新宿 5,348件 池袋 3,137件 上野 2,339件 品川 827件 |
8801:
匿名さん
[2017-04-19 23:19:45]
新駅エリアのJR東日本が目立ってるけど、品川駅周辺の主役は京急+西武だ。
実はこちらのほうも新駅エリアの再開発と同じくらいのマグニチュードがありそうだ そして、新駅エリアについては言うまでもない。何もなかった場所に新たな駅と コンセプトシティができるインパクトは東京のどんな再開発をも上回ることになるだろう。 |
8802:
匿名さん
[2017-04-19 23:27:10]
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8803:
匿名さん
[2017-04-19 23:32:41]
>8800 訂正 渋谷 東急113万(1位) + 京王35万(15位→★10位)
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8804:
周辺住民さん
[2017-04-19 23:45:37]
ミシュランガイド東京2017掲載店
品川エリア ・★★★カンテサンス ・★★晴山 ・★★桃の木 新宿エリア ・★★キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ ・★中嶋 ・★小笠原伯爵邸 池袋エリア ・なし |
8805:
匿名さん
[2017-04-19 23:48:51]
>>8800
現在の数字だしても意味なし。新宿、池袋は今後は衰退の一方。品川だけが伸び続けている。 そして駅周辺の複合再開発により、これからさらに化けるのは品川。東京の成長の重心は すでに品川に移っている。 |
8806:
匿名さん
[2017-04-19 23:54:35]
リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。
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8807:
匿名さん
[2017-04-19 23:57:12]
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8808:
匿名さん
[2017-04-19 23:59:16]
ちなみに、乗車人員数とはその駅から乗車した数。たとえば、新宿で乗車して品川で品川発の在来線や新幹線に乗り換えた場合は、新宿駅の乗車数にカウントされ品川駅の乗車数にはカウントされない。なので、その駅の成長状況をもっとも的確に表す指標の一つだ。
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8809:
匿名さん
[2017-04-19 23:59:41]
むしろ3大副都心は経路が増えたことで、激増を抑えている。
混雑対策をすべき最も重要な駅たち、ということ。 経路が増えたことは災害や事故等で普通になったときにも有利なのである。 |
8810:
匿名さん
[2017-04-20 00:01:08]
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8811:
匿名さん
[2017-04-20 00:01:43]
>8800
品川、ずいぶんショボいな~ |
8812:
匿名さん
[2017-04-20 00:02:42]
品川は、地下鉄、私鉄の乗り入れがほとんど無いのが致命的。
|
8813:
匿名さん
[2017-04-20 00:06:35]
副都心線もあるけど、新宿の場合は大江戸線もできた。
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8814:
匿名さん
[2017-04-20 00:07:14]
>>8807
副都心線開業直前のJR池袋駅乗車数589,837人、副都心線開業翌年のJR池袋駅乗車数563,412人。 影響はわずか4.5%。上記のグラフの池袋駅乗車数に4.5%足しても25年間で84%の伸びを示した 品川駅には遠く及ばない。数字に弱い情弱はあなた。 |
8815:
匿名さん
[2017-04-20 00:09:38]
>8805
平成元年を100とするグラフなんかより、人数の実数のグラフないの? 出したくないだろう?圧倒的な数の差がわかっちゃうからね。 100を基準にした比較なら、勝どき駅とか豊洲のほうが凄いだろうしな。 |
8816:
匿名さん
[2017-04-20 00:12:45]
>副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?
影響で減ったとしても、たった30000人(4-5%)くらいの話だな。 池袋駅は平成元年の569000人が平成27年557000人。副都心線足しても 2万人くらいの微増。 品川駅は平成元年の196000人が平成27年361000人で165000人の増加だ。 副都心線を足しても品川駅の伸びとは比較にさえならない。 |
8817:
匿名さん
[2017-04-20 00:15:23]
|
8818:
匿名さん
[2017-04-20 00:17:01]
>>8816
開発途上国の人口爆発みたいなもんか 苦笑 |
8819:
匿名さん
[2017-04-20 00:17:11]
圧倒的でもないな。平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを
延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。 |
8820:
匿名さん
[2017-04-20 00:18:49]
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿) 池袋 96万人(西武+東武) 渋谷 148万人(東急+京王) 品川 26万人(京急) 圧倒的じゃないか! |
8821:
匿名さん
[2017-04-20 00:19:52]
>>8819
品川駅の乗車人員は、駅周辺の商業施設の増加、再開発完成で爆発的に増えるだろうからな。 再開発前からこの伸びなら、再開発後は発着路線から言ってもリニア初であることから言っても 東京の中心駅になるだろう。 |
8822:
匿名さん
[2017-04-20 00:21:58]
>8819
JRが減少傾向ということたけで結論付けるゲート人のフェイクぶり、健在ですな。 ★地下鉄 新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線、大江戸線 池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線 渋谷 半蔵門線、副都心線、銀座線 品川 - |
8823:
匿名さん
[2017-04-20 00:22:34]
品川の私鉄利用、圧倒的に少ないね。地下鉄に至っては・・・
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8824:
匿名さん
[2017-04-20 00:23:52]
ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。
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8825:
匿名さん
[2017-04-20 00:25:26]
>ゲート人のフェイクぶり
出所)JR東日本 |
8826:
匿名さん
[2017-04-20 00:26:25]
東京サウスゲート計画なるものは存在しない。全くのフェイク。
正式なスレタイ「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」でどうぞ。 五輪の恩恵はゼロ。最初から見込んでいない。 リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。 騒音容認とデブビルの建設。 時間がかかりすぎる品川奮闘記。 |
8827:
匿名さん
[2017-04-20 00:26:41]
サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であることからビジネスの拠点としての立地が
非常に優れているが、しかし東京には他にもそういう場所はいくつかある。 サウスゲートエリアが他と違うのは同時に住宅エリアであること。山手線駅でもビジネス 向けのターミナル駅と目白や駒込のような居住中心の駅に別れるが品川は両方の要素を 持っている。これが強み。 |
8828:
匿名さん
[2017-04-20 00:29:53]
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8829:
匿名さん
[2017-04-20 00:32:10]
再開発完成後、高輪口から駅の外に出る人は10万人から25万人増の35万人になると
国交省は予想している。上記のグラフに25万人足すと池袋を抜くな。しかも高輪口だけでだ。 |
8830:
周辺住民さん
[2017-04-20 00:34:51]
> 新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
> 池袋 96万人(西武+東武) > 渋谷 148万人(東急+京王) > 品川 26万人(京急) >圧倒的じゃないか! だから何度も聞くけどお前のおうちは新宿・池袋・渋谷のいったいどれなんだよ? |
8831:
匿名さん
[2017-04-20 00:37:02]
JRにこだわる地方出身者向けなのが品川駅ということですね。
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8832:
匿名さん
[2017-04-20 00:38:26]
>>8829
その増加の大半が、誘致されたアジア企業の大陸人なんでしょ |
8833:
匿名さん
[2017-04-20 00:38:32]
>>8828
では、私鉄・地下鉄も総合したこれが正しい。 乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。 実際に駅構内から外に出た人の数と電車に乗るために駅構内に入った人の数の合計と思えばよい。ちなみに2009年データだ。その後も品川駅の乗降客数は爆発的に伸び続けている。 |
8834:
匿名さん
[2017-04-20 00:42:58]
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8835:
匿名さん
[2017-04-20 00:44:23]
JR東、品川を「日本の玄関口」に 新駅でまちづくり本格着工
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅北側に設置する山手線新駅とその周辺の再開発についての新たな街づくり計画を発表した。品川駅は羽田空港へのアクセスに優れ、27年開業のリニア中央新幹線が乗り入れる予定。新しい「日本の玄関口」としてのまちづくりが始まった。 新駅の1日あたりの乗車人数は13万人程度を見込む。新駅エリアで新たに働く人の数は10万人を超える見通しだ。品川駅の乗車人数はJR東日本+東海道新幹線で38万人、京急が26万人で、デッキでつながる新駅とあわせると乗車人数77万人となり、76万人が乗車する日本一の新宿駅を超える巨大ターミナルが誕生する。 13万平方メートルもの広大な土地の再開発事業もいよいよ本格始動した。24年ごろに街開きをし、大規模商業施設やオフィス、住宅などの高層ビル7棟を徐々に整えていく。事業費は5千億円規模の見通しだ。JR東日本の冨田哲郎社長は「日本のグローバルなゲートウエー(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」としている。 明治大学の公共政策大学院ガバナンス研究科長の市川宏雄氏の試算によると、今回の再開発だけで経済波及効果は1兆2千億~1兆3千億円にも達するという。駅構内に商業施設を設ける駅ナカビジネスやオフィスビル開発などで培ってきたノウハウを生かせば、JR東日本に大きな利益をもたらす。 |
8836:
匿名さん
[2017-04-20 00:47:01]
>>平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。
↑ JRだけで比較して、ご満悦 圧倒的な私鉄と、品川に存在しない地下鉄は、トラウマのため無視中のゲート民 |
8837:
匿名さん
[2017-04-20 00:47:19]
品川からは、どーしても地下鉄に繋がりにくいから今一つ使えないんだよねー
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8838:
匿名さん
[2017-04-20 00:48:31]
地下鉄も無くて、まるで田舎の駅みたい…
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8839:
匿名さん
[2017-04-20 00:50:27]
>8833
またですか。疲れるな。 乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。 ★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内 新宿 5,348件 池袋 3,137件 上野 2,339件 品川 827件 これが街の実力 |
8840:
周辺住民さん
[2017-04-20 00:55:04]
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8841:
匿名さん
[2017-04-20 00:56:16]
いやいや、新宿と池袋の山手線の混雑は、副都心線、湘南新宿ライン、りんかい線に振り分けられた。
分けても分けても人が多いから実感ないなー。 |
8842:
匿名さん
[2017-04-20 00:59:19]
開発して品川に、二つ三つ店が増えても勝てないね。。
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8843:
匿名さん
[2017-04-20 01:07:14]
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8844:
匿名さん
[2017-04-20 01:18:17]
そんなにサウスゲートエリアの再開発が気になってしょうがないなら、今後10年間も再開発ニュースがリリースされるたびに歯ぎしりするより、むしろゲート民になって資産価値向上と生活利便性向上の恩恵を受けながら一喜一憂してた方が精神衛生上もいいと思うぞw
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8845:
周辺住民さん
[2017-04-20 01:23:22]
新宿の威を借る埼玉くんが新宿や池袋を騙るのはまだ笑って許してやるが、
渋谷を騙るのは元目黒区民として断じて許せんな。 |
8846:
匿名さん
[2017-04-20 01:26:06]
>>8839 匿名さん
よく嫁 乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。 |
8847:
匿名さん
[2017-04-20 01:28:32]
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8848:
匿名さん
[2017-04-20 01:31:42]
どう見ても駅の成長は圧倒的だろ。他の駅が地下鉄に客が流れて少し減ったからとかいう次元の話じゃない。
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8849:
匿名さん
[2017-04-20 01:32:55]
もう一度。乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。
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8850:
匿名さん
[2017-04-20 01:37:23]
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>東京駅周辺 - 1825億円
>池袋駅周辺 - 5057億円
>新宿駅周辺 - 9540億円
>品川駅のデータはありませんでしたが500億円ぐらいでしょう。
街がまったく発展していません。
どういうことでしょうか?