【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8651:
匿名さん
[2017-04-17 22:03:53]
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8652:
匿名さん
[2017-04-17 22:04:57]
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8653:
匿名さん
[2017-04-17 22:09:05]
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8654:
匿名さん
[2017-04-17 22:11:56]
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8655:
周辺住民さん
[2017-04-17 22:17:37]
>電池
そんなもんどこでも売っとる。 >紅白帽 港南小学校指定の帽子だったらマルエツで売ってる。 >子供の縄跳び 買ったことないのでわからんが御田八幡神社で七五三をやるとお返しでもらえる。 |
8656:
匿名さん
[2017-04-17 22:25:07]
>最近は買ったものだと電池、子供の縄跳び、紅白帽など
電池はスーパーでもコンビニでも売ってるだろ 紅白帽+体操着も近隣の学校指定のがスーパーに売ってる 縄跳びはさすがに無いかもしれん |
8657:
匿名さん
[2017-04-17 22:29:30]
結局、生活についてもサウスゲートエリアは便利。何にもなさそうだというイメージがあるかもしれないが大抵のものは近所でそろう。仮に無くてもシーサイドAEONまで行けば日常生活に必要なもので買えないものはない。
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8658:
匿名さん
[2017-04-17 22:41:46]
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8659:
匿名さん
[2017-04-17 22:55:44]
五反田・目黒川に花いかだ出現 桜吹雪舞い散る /東京
みんなの経済新聞ネットワーク 4/17(月) 12:49配信 4月14日、五反田駅近くの目黒川の水面に、散った桜の花びらが浮かぶ「花いかだ」が出現した。撮影場所は、五反田駅近くのふれあいK字橋と五反田ふれあい水辺広場付近。目黒川は、世田谷区から目黒区、品川区を流れて東京湾に注ぐ河川。目黒川沿いは、毎年花見の見物客でにぎわっている。品川区によると、区内の目黒川沿いの桜の本数は547本。魅力ある品川の風景として「しながわ百景」にも選ばれている。しながわ観光協会が設定した「しながわ桜MAP」で、目黒川流域の花見スポットは21カ所。五反田駅近くの「五反田三菱東京UFJ銀行脇」から始まり、大崎の「居木橋」、新馬場駅近くの「東海橋」、「東品川海上公園」などを掲載する。 |
8660:
なんだこれ
[2017-04-17 22:57:29]
言いあってもしょうがない。
やめましょう。 比較はなしでここの未来を語り合う場所で楽しかったのに最近残念です。 |
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8661:
匿名さん
[2017-04-17 23:01:51]
東京都/品川駅周辺まちづくり/品川新駅やリニア開業見据え再開発の検討加速 [2017年3月16日建設工業新聞4面]
◇駅前基盤整備にも注力 東京都は、港区内で進むJR山手線・京浜東北線「品川新駅」やリニア中央新幹線の整備などと連動した街づくりの検討を加速させる。品川駅北側の都営地下鉄浅草線泉岳寺駅地区で計画している市街地再開発では、今秋の都市計画決定を目指す。MICE(国際的なイベント)の拠点形成を図る品川駅西口地区では、新たな基盤整備などに向けた地区計画を作成する。 15日の都議会予算特別委員会で、邊見隆士都技監が品川駅周辺で進める街づくりの方向性などを明らかにした。 品川駅周辺は羽田空港に近く、2027年のリニア中央新幹線開業も控えていることから、都の国際交流拠点に位置付けられている。JR車両基地跡地の開発では、既に品川新駅の整備や土地区画整理事業の工事が始まっている。 こうした駅周辺事業の進ちょく状況を踏まえ、邊見技監は「品川新駅の2020年暫定開業に合わせ、国道15号からのアクセス道路を整備する。国際交流拠点の機能を担う民間開発を誘導するとともに、地域内の回遊性を高める歩行者デッキ、駅前広場などの整備も促進する」と述べた。 国道15号西側に位置する品川駅西口地区の開発に当たっては、「京急品川駅の改良に合わせ、東西自由通路の国道15号西側への延伸、駅前広場空間の拡充を行い、国際会議場や宿泊施設の充実などを図っていく」と説明。今後都が整備する都道環状4号や、国と2月に発表した国道15号の上部空間の活用方針などとの整合性を図りながら、「地区計画の作成に向け、地元との合意形成を加速していく」と強調した。 品川新駅に近い泉岳寺駅では、乗り換えの利便性向上などが課題となっている。 邊見技監は「都施行の市街地再開発で、泉岳寺駅の改良と街づくりを一体で進める。今月末には都市計画素案の地元説明会を行い、今秋の都市計画決定、品川新駅周辺の街開きが予定されている24年度の事業完了を目指す」と述べた。17年度には泉岳寺駅周辺再開発の相談窓口となる地区事務所も開設し、地権者の生活再建に関する要望などに対応していくとした。 |
8662:
匿名さん
[2017-04-17 23:06:12]
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8663:
匿名さん
[2017-04-17 23:07:29]
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8664:
通りがかりさん
[2017-04-17 23:30:49]
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8665:
匿名さん
[2017-04-17 23:46:05]
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8666:
匿名さん
[2017-04-18 01:00:41]
ABCマート、UNIQLO、無印良品、東急ハンズ、ダイソー、スーパー 全て豊洲のららぽーとにあるな。
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8667:
匿名さん
[2017-04-18 07:52:09]
結局は今後10年で品川が日本の中心になるという結論のようですね。
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8668:
匿名さん
[2017-04-18 08:54:01]
新宿・渋谷・池袋は、2027年とかいう縛りもなく、絶賛再開発中。
そんな中、新宿は2040年をターゲットにした構想も打ち上げようとしているし、 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/04/17/documents/... 池袋では昨日突然の住友による再開発準備組合が発足したニュース。 https://www.kensetsunews.com/archives/46802 こんなんでガンガンリニューアルの話がわいてくる。 品川の場合は突然新規で大きなプロジェクトが出てくるわけでもなく、しかも遅い。 |
8669:
匿名さん
[2017-04-18 08:58:19]
「2040年代の新宿駅周辺地域が目指すべき将来像、夏を目途に検討」
品川終了後も新宿は進化を続けるんか。 まるで追いつけん |
8670:
周辺住民さん
[2017-04-18 09:00:47]
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8671:
匿名さん
[2017-04-18 09:03:47]
晴海5丁目から芝浦1丁目の信号までは、海底トンネルですか?
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8672:
匿名さん
[2017-04-18 09:04:31]
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8673:
匿名さん
[2017-04-18 09:12:21]
ここは、タイトルからしてフェイクだし、
都心の辺境地域に位置する品川なのに、 変に盛り飾ろうとするから巨人に叩かれる。 |
8674:
匿名
[2017-04-18 09:33:26]
>>8602 匿名さん
残念賞。品川は東京の玄関口であり世界から日本への玄関口。池袋や六本木に行かない人はいても日本人も外国人も品川は嫌でも行く。だから、政府はイノベーションエンジン、グローバルゲートウェイ品川の開発に御執心なんだよ。 |
8675:
匿名
[2017-04-18 09:36:38]
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8676:
匿名さん
[2017-04-18 09:56:08]
>>品川より格下の新宿は都心でさえないがな。
区役所もないシナガワと違って、東京都庁がある新宿は立派な都心ですよ? >>8620 丸の内の高さ200mと、シナガワの160mでは、大きく違うでしょう。 160mでは国内100位にもランキングできませんし、タワマンにも軽く負けてる。 しかも、丸の内側を200m級に統一して八重洲を250m級に統一することで、皇居から 見えるアウトラインが美しく形成できるようにしているんですよ。 更に先の未来、八重洲の1ブロック先が300m級が並ぶ可能性も。 まるで分かってませんね。 |
8677:
周辺住民さん
[2017-04-18 09:56:53]
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8678:
匿名
[2017-04-18 09:58:59]
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8679:
匿名
[2017-04-18 10:02:49]
今から再開発してもオフィスが埋まらないのは新宿なのでは?東京の中心は交通の動脈が通り空の便へもアクセス抜群な東京駅から品川駅のラインが軸。新宿は中央線の始発駅でしかない。
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8680:
匿名さん
[2017-04-18 10:06:42]
新宿区にもいろいろあるように、港区にもいろいろある。
このスレには駅で語らず区で語ろうとする人間が多い。 代官山や自由が丘がある東横線であることを強調する祐天寺や新丸子住民のように。 |
8681:
匿名
[2017-04-18 10:10:45]
内閣府に提出された資料見ても国の戦略は東京駅から品川駅がハブとなっているね。新宿にはまったく言及されてない。
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8682:
匿名さん
[2017-04-18 10:11:02]
>>8679
新宿には中央線、京王線、小田急線、メトロ網があり、三多摩地区まで広大な 後背地を持っているのですよ。東京の人口重心は杉並区。人が集まるわけです。 また、蒲蒲線が年内に3セク設立ですってよ。羽田から新宿に人が流れますね。 羽田アクセス線も、そろそろニュースが出るんじゃないでしょうか。 リニアは、あと何十年も名古屋止まりではビジネスとして全く使い物になりません。 |
8683:
匿名さん
[2017-04-18 10:12:00]
>>8681
ゲートの役目をしっかり果たしてください |
8684:
匿名さん
[2017-04-18 10:24:49]
まさに国家戦略ですね。
品川駅・田町駅周辺を大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点に格上げする――。東京都が学識者・民間事業者・国・関係区・東京都で構成される品川駅周辺 基 盤整備・まちづくり検討委員会での検討を踏まえ、2014年9月にまとめた「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」では、こんな表現が出てくる。都はこれまで丸の内などの「都心」に対して、新宿や渋谷などを「副都心」と位置付けて、都心機能を分散するように整備を進めてきた。品川駅周辺はこれまで「副都心」ですらなかったので、今回の措置によって、いわば「2階級特進」を果たすことになる。 丸の内と並ぶ都心へと生まれ変わる道筋は、まず品川駅の強化から始まる。乗り入れ路線が増えるとともに、一部路線で始発駅となるなど、交通結節点としての機能が高まる。これと合わせて羽田空港へのアクセスも良くなることで、「東京の玄関」としての役割も担う。 さらに、品川駅とデッキでつながる予定の山手線新駅とその周辺エリアの大規模開発、品川駅西側のホテル群の建て替えなどが進めば、海外企業のオフィス進出やMICEの誘致など、国際拠点としての位置付けも高まり、「日本の玄関」へと昇格していく。 |
8685:
匿名さん
[2017-04-18 10:25:41]
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8686:
匿名さん
[2017-04-18 10:30:53]
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8687:
匿名
[2017-04-18 10:56:52]
>>8682 匿名さん
>三多摩地区まで広大な後背地を持っているのですよ。東京の人口重心は杉並区。人が集まるわけです。 それが昭和の感覚なんだよな。人口かどこに移動しているかよく見た方がいいよ。 世田谷、杉並に住んで都心に通勤するのがスタンダードな時代はもう終わった。 新しいスタンダードは都心3区に住んで都心3区で働き職住近接を謳歌すること。都心の急速な人口増加と地価の上昇がそれを物語る。 |
8688:
評判気になるさん
[2017-04-18 11:03:13]
通りすがりだが、とりあえず、新宿なんざどうでもいいんだわ。あんな掃き溜めの話なんざ聞きたくねえから、引っ込んでろや、ボケ!サウスゲートの話聞きたくて来てんのに、ごみ溜めの話振るんじゃねぇ!
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8689:
匿名
[2017-04-18 11:07:50]
>>8682 匿名さん
リニア開通前後で何が変わるかのビッグデータ解析。わざわざビジネスで時間がかかる新幹線を選択する人は皆無になるだろう。名古屋終点で終わりじゃないんだよ。 のぞみも減便+停車駅が増やされるだろうしね。のぞみ登場後のひかりみたいに。 https://m.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk |
8690:
匿名さん
[2017-04-18 11:20:38]
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8691:
匿名さん
[2017-04-18 11:29:05]
>>8689
リニアは、あと何十年も名古屋止まりではビジネスとして全く使い物になりません。 >>8687 東京都の人口重心は杉並区。後背地では3大副都心に完全に劣る。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/15.html >>8477 眺望と言っても生コン工場・コンテナ・発電所。 ホテル激戦区へ建設ラッシュの横浜ベイエリアにも劣る。 http://www.sankei.com/region/news/170418/rgn1704180063-n1.html >>ビルの高さはまったく関係ないと思うが。 集積度が大事なんですよ。 台場や有明のように風の通り道重視で点々とデブビルだと、新宿のようになれません。 |
8692:
匿名さん
[2017-04-18 11:29:31]
新宿の話は新宿の地域スレで思う存分、やって下さいね。
あ、ひょっとして地域スレさえ無いとか 笑 |
8693:
匿名さん
[2017-04-18 11:34:04]
新宿と他の決定的な違いは、私たち国民が作った街であること、これは大きな意味があり他のエリアが絶対に勝てない理由である。
その流れを決定的にしたのが、1923年(大正12年)に起きた関東大震災である。表層地盤の弱い都心部の銀座や浅草などの下町エリアは繁華街が全滅し人口が激減したのに対して、武蔵野台地(山の手台地)の東端に位置する新宿は地盤が強くほとんど被害を受けなかったために、渋谷、池袋といった他のターミナル駅とともに、郊外の人口の急増にともない駅周辺が新たな繁華街として発展することになったのである。 伊勢丹デパートや中村屋のカリー、高野商店の果物(フルーツパーラー)といった名物をはじめ、武蔵野館、新歌舞伎座、帝都座、ムーランルージュ新宿座などの映画館、劇場、カフェーなどが集中し人々で賑わうようになる。 |
8694:
匿名さん
[2017-04-18 11:37:39]
地震の度に内陸が繁栄している。下町は永久に勝てない。
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8695:
匿名さん
[2017-04-18 11:38:33]
新宿なんてどうでもいい。終わり。
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8696:
匿名さん
[2017-04-18 11:40:19]
あまりサウスゲートに関係のない地域の投稿を続けてると削除されるよ。
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8697:
周辺住民さん
[2017-04-18 11:42:23]
淀橋浄水場再開発を自分でディスるなんてどういうつもりなんだか。本当にアホですね。
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8698:
匿名さん
[2017-04-18 11:44:50]
リニア名古屋駅の北口ができるゲートタワーが昨日開業したね。
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8699:
匿名さん
[2017-04-18 11:45:53]
ちょうど1923年から品川駅は放置まれたままだね。また全滅しちゃうから。
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8700:
匿名さん
[2017-04-18 11:47:13]
>>8698
駅の北東に位置するゲートタワービルは地上46階建て。 151店が入居するモールや南隣の「JRセントラルタワーズ」と合わせて76店と日本最大級のレストラン街を整備し、地下にはリニアのホームを建設する。JR東海が8年以上をかけて開発してきた目玉事業だ。 |
8701:
匿名さん
[2017-04-18 11:51:12]
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8702:
匿名さん
[2017-04-18 11:57:51]
名古屋は新幹線+リニア効果で繁華街が古い栄から名駅エリアに移ったね。
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8703:
匿名さん
[2017-04-18 11:59:46]
地震こないじゃん→少し開発してみよう→地震発生→全滅→50年放置
この繰り返しw |
8704:
匿名さん
[2017-04-18 12:06:24]
品川シーサイドにマンション購入予定ですが、
東京サウスゲート計画の恩恵は受けれるでしょうか? |
8705:
評判気になるさん
[2017-04-18 12:07:17]
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8706:
匿名さん
[2017-04-18 12:09:07]
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8707:
匿名さん
[2017-04-18 12:09:29]
JR東海は潤沢なキャッシュフローを活用して、17年度の設備投資は過去最高の4570億円を投じる。
うち、リニア関連の設備投資は1590億円(今年度当初は1130億円)と4割増。「南アルプストンネル」の山梨県側や品川駅、名古屋駅といった難易度が高い工区で、トンネル掘削や地中連続壁などの工事を推進する。 |
8708:
匿名さん
[2017-04-18 12:10:40]
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8709:
匿名さん
[2017-04-18 12:10:55]
>>あまりサウスゲートに関係のない地域の投稿を続けてると削除されるよ。
比較検討という単語はご存知ですか? |
8710:
匿名さん
[2017-04-18 12:12:32]
度が過ぎるという日本語はご存知ですか 笑
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8711:
匿名さん
[2017-04-18 12:14:43]
ポジは反論ができなくなったので暴言ばかり
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8712:
匿名さん
[2017-04-18 12:15:21]
関係のない地域スレに一日中張り付いているのは、確かに度を過ぎてると言えるな。
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8713:
周辺住民さん
[2017-04-18 12:16:04]
新宿に関する投稿は淡々と削除依頼でお願いします。新宿は品川よりすごいぞとかいう話は新宿スレでも立ててそっちで思う存分やってください。
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8714:
匿名さん
[2017-04-18 12:20:15]
サウスゲート本来の話題に戻しましょう。
リニア用のシールド機発進用の大きな構造物がマイクロソフトビルの裏手に出現しましたね。 |
8715:
匿名さん
[2017-04-18 12:24:56]
>>8714
連投ですが、この構造物は3階建相当の高さと80m程の長さがあって、高輪側から望んでもかなり目立つものになっています。 |
8716:
匿名さん
[2017-04-18 12:38:35]
リニア開通まで生きのびるのが目標です
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8717:
匿名さん
[2017-04-18 12:51:15]
あの道は当分通行止めか。これから10年の品川駅周辺の工事はいろんな再開発が同時進行で壮大なものになるね。
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8718:
匿名さん
[2017-04-18 13:22:40]
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8719:
匿名さん
[2017-04-18 13:36:01]
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8720:
匿名さん
[2017-04-18 15:21:47]
前の記事だけど、スーパーゼネコン揃い踏みの大工事ですね。
JR東海/リニア新幹線品川駅新設非開削工区(東京都港区)/安藤ハザマに JR東海は、リニア中央新幹線(東京・品川~名古屋間)の東京側のターミナル駅となる品川駅(港区港南)の新設工事で、名古屋よりの非開削工区の施工者を安藤ハザマに決めた。指名競争見積もり方式で選定手続きを進め、24日付で契約を交わした。金額は非公表。JR東海の柘植康英社長は25日の記者会見で「複数のシールドマシンを組み合わせて施工する鉄道事業では例がない特殊な工事。東海道新幹線の直下で段取りが複雑な大規模工事のため、さまざまなリスクを見込んで全工程一括の発注ではなく、前半部分のみ契約した」と述べた。 リニア新幹線の品川駅関連工事は、既に着工済みの駅ホーム部の北工区(施工者=清水建設・名工建設・三井住友建設JV)と南工区(同=大林組・東亜建設工業・熊谷組JV)、今回の非開削工区を合わせて全工区で工事契約を締結したことになる。 JR東海は工事規模や施工難易度の高さ、長期にわたる工事期間中に想定されるリスクなどを総合的に勘案し、3工区すべて工期・工区を分けて契約することにした。 北、南の両工区は開削工法により、東海道新幹線を通常運行させながら躯体部分の受け替え工事を行う。 南工区の名古屋側に隣接する非開削工区の直上は東海道新幹線の分岐部となるため、シールド工法によってだ円形の大断面トンネル(延長約300メートル、幅約25~35メートル)を地下約40メートル付近に構築する。トンネルはラッパ型の特殊形状となるため、複数のシールド機を組み合わせて施工する計画だ。 安藤ハザマが担当する前半部分の工事内容はシールドの発進立坑の整備とシールド機の製作。シールド機の台数など詳細は今後詰める。工期は2021年6月30日まで。 27年の開業に向けて柘植社長は「余裕のない厳しい工期の中で、引き続き工事の安全や周辺環境の保全などに配慮しながら事業を着実に進める」と意気込みを語った。 |
8721:
匿名さん
[2017-04-18 17:22:55]
新駅の駅名ですが、品川エリアは世界からの玄関口、グローバルゲートウェイを目指しているのですから、高輪駅とか泉岳寺駅とかじゃなく新東京駅が相応しいのではないかという気がしてきました。
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8722:
匿名さん
[2017-04-18 17:48:50]
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8724:
匿名さん
[2017-04-18 17:53:15]
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8725:
匿名さん
[2017-04-18 18:52:32]
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8726:
匿名さん
[2017-04-18 20:06:01]
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8732:
匿名さん
[2017-04-18 23:05:40]
これまでの経緯
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001... ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha0... ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.... ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007... ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。 ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/201... ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOS... ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.... ■2015年08月 JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表 https://www.jreast.co.jp/press/201... ■2015年10月 西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明 https://www.bloomberg.co.jp/news/a... ■2015年11月 東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSH... ■2016年1月 リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで) https://www.youtube.com/watch?v=Jq... ■2016年5月 京浜急行中期計画で品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?a... ■2016年08月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで)環境現況調査開始 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp... ■2016年09月 JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表 https://www.jreast.co.jp/press/201... ■2016年12月 東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSH... ■2017年01月 京浜急行電鉄湘南線 (京急本線)の連続立体交差化計画詳細を公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.... http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?a... ■2017年02月 東京都、環状第4号線港南一丁目~同区白金台三丁目間の「特例環境配慮書」を提出 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/ho... ■2017年02月 国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/ho... ■2017年03月 JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース http://www.jreast.co.jp/press/2016... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/k... ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tok... ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/t... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/t... ■品川区 品川区まちづくりマスタープラン品川地区 まちづくり の整備方針http://www.city.shinagawa.tokyo.jp... |
8733:
匿名さん
[2017-04-18 23:16:59]
何度も何度も同じものを
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8734:
匿名さん
[2017-04-18 23:30:15]
[No.8723~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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8735:
匿名さん
[2017-04-18 23:59:04]
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8736:
匿名さん
[2017-04-19 00:15:56]
>品川推しさんの勘違いぶりへの皮肉を書いたまでです。
勘違いしているのはあんた。ここは品川駅を中心としたサウスゲート計画を語るスレ。 |
8737:
匿名さん
[2017-04-19 00:25:51]
>丸の内や霞が関や永田町でもなく品川が日本の中心だなんてすごいですね。
少なくとも大丸有に並ぶ東京の中核拠点に格上げすると明確に宣言されているね。今までの常識を変えることが起こるかもよ。 ・海外都市や国内地方都市へのアクセス性が高く、職住が近接している品川を、大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点として格上げし、都の上位計画に位置付ける。 ・国内外のグローバルな成長企業による活力とそれを支える魅力的なライフスタイルの創出等により、「これからの日本の成長を牽引する拠点」を形成する。 |
8738:
匿名さん
[2017-04-19 06:18:37]
>>勘違いしているのはあんた。ここは品川駅を中心としたサウスゲート計画を語るスレ。
サウスゲート計画 ↑ 存在しない計画 フェイク情報の拡散、要注意 |
8739:
匿名さん
[2017-04-19 07:21:37]
よほど悔しいみたいだね 笑
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8740:
匿名さん
[2017-04-19 07:58:49]
?
東京サウスゲート計画というワードを検索しても ここと、個人のライブドアブログしかヒットしません。 |
8741:
匿名さん
[2017-04-19 07:59:43]
サウスゲート計画
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8742:
匿名さん
[2017-04-19 08:35:14]
リニアは正式には中央新幹線。本来新宿が始発駅になるべきなのに、何と品川ごときになってしまった。JRは一体何を考えているんだ。
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8743:
匿名さん
[2017-04-19 08:56:51]
>>8742
新宿は最初から候補にさえなっていない。 JR東海がリニア新幹線の具体的な事業計画を発表したのは2007年12月25日のこと。東京側始発駅の設置場所については、利用者がリニア新幹線と東海道新幹線を選んで乗車できるようにするとの考えから、当初は東京、品川、新横浜の3駅を候補に挙げていた。 両新幹線を選べるようにする理由は、同社が両新幹線を一体のサービスとして運営していくからだ。5兆1000億円という巨額の事業費を調達し、リニア開通後に乗客激減が予想される東海道新幹線の経営も成り立たせるために、必要な考え方だ。 同社はリニア新幹線を東海道新幹線のバイパスと位置づけている。例えば、リニア新幹線に定員以上の利用者が集中したり、運行上のトラブルが発生したりした場合に、東海道新幹線をバックアップとして機能させる。逆に、東海道新幹線を部分的に運休して大規模修繕するとなれば、リニア新幹線が必要になる。 利便性と建設しやすさとの兼ね合いから、JR東海では品川をリニア新幹線の始発駅にする方向で最終調整している。 候補3駅のうち、新横浜は東京の都心から離れている。東京都心から名古屋まで乗り換えが不要な東海道新幹線に比べると不便だ。乗客の利便性を考えるなら、東京か品川という選択になる。利便性では東京が勝るものの、建設のしやすさを考慮すると品川が現実的なのだ。 |
8744:
匿名さん
[2017-04-19 09:00:50]
>>8741
警告;故意にフェイクを拡散するな |
8745:
匿名さん
[2017-04-19 09:03:21]
都心3区から遠く離れた新宿じゃ羽田との乗り継ぎが悪すぎっしょ。
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8746:
匿名さん
[2017-04-19 09:13:37]
在来線の中央本線の始発駅が新宿であるように、国鉄時代は新幹線も新宿で考えていたはず。
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8747:
匿名さん
[2017-04-19 09:25:04]
飛行機なら各所から羽田に降りずに直接大阪へ飛べばいいし、成田だともはや無意味。
リニアはJR東海の第2新幹線だから、品川-名古屋-新大阪は当然のこと。 ただ、サウスゲートはあくまでJR東だから、東海はリニアで街を潤おそうとしてない。 名古屋開通よりも先ず品川から山梨へ試験運行してアメリカに買ってもらうことが命題。 |
8748:
匿名さん
[2017-04-19 09:46:24]
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8749:
匿名さん
[2017-04-19 09:58:01]
新宿、池袋、渋谷は城西の住宅地に行くためのターミナルだよね。渋谷、池袋は私鉄の始発駅でしかないし、新宿も中央線って都民にとっては松本経由で名古屋まで行く長距離路線というより八王子までのイメージ。都民が軽井沢、長野に行くときは長野新幹線だし。さらに羽田空港へのアクセスは鉄道は品川経由の非効率で空港リムジンバスを使うしかない。
そういう意味では本当に長距離路線のターミナル駅と言えるのは東京駅と品川駅だけ。今はターミナル駅としての規模は東京>品川だが、品川駅からリニアが始発し、品川駅周辺に大規模な商業施設が複数展開されたあとは品川>東京になる可能性さえあると感じる。 |
8750:
匿名さん
[2017-04-19 09:58:06]
リニア山梨県駅、東京五輪前に開業を検討
というニュースはあった。 https://matome.naver.jp/odai/2138433553814341301/2138965986136478103 品川でも新宿でも東京駅でも、リニア駅を作っても街に人が増えるわけじゃないし、 駅構内に乗り継ぎ客の人混みができるだけ。 駅内部を連絡させる通路で無駄なスペースを割くよりも、 通勤や普段の足として駅の外への動線を充実させたほう街のためになる。 リニア駅ができて喜ぶのは、新幹線まで出にくい相模原や甲府くらい。 都心の人間は、大阪開通なんて遠い先の未来だし、しばらく新幹線利用だし、 ただただJR東海のリニアの輸出が成功するのを祈るのみ。冷静にそれだけ。 五輪までに形になったほうが売り込みやすかったし。 |
ecuteにあるぜ。帰りにときどき寄る。