【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8651:
匿名さん
[2017-04-17 22:03:53]
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8652:
匿名さん
[2017-04-17 22:04:57]
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8653:
匿名さん
[2017-04-17 22:09:05]
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8654:
匿名さん
[2017-04-17 22:11:56]
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8655:
周辺住民さん
[2017-04-17 22:17:37]
>電池
そんなもんどこでも売っとる。 >紅白帽 港南小学校指定の帽子だったらマルエツで売ってる。 >子供の縄跳び 買ったことないのでわからんが御田八幡神社で七五三をやるとお返しでもらえる。 |
8656:
匿名さん
[2017-04-17 22:25:07]
>最近は買ったものだと電池、子供の縄跳び、紅白帽など
電池はスーパーでもコンビニでも売ってるだろ 紅白帽+体操着も近隣の学校指定のがスーパーに売ってる 縄跳びはさすがに無いかもしれん |
8657:
匿名さん
[2017-04-17 22:29:30]
結局、生活についてもサウスゲートエリアは便利。何にもなさそうだというイメージがあるかもしれないが大抵のものは近所でそろう。仮に無くてもシーサイドAEONまで行けば日常生活に必要なもので買えないものはない。
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8658:
匿名さん
[2017-04-17 22:41:46]
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8659:
匿名さん
[2017-04-17 22:55:44]
五反田・目黒川に花いかだ出現 桜吹雪舞い散る /東京
みんなの経済新聞ネットワーク 4/17(月) 12:49配信 4月14日、五反田駅近くの目黒川の水面に、散った桜の花びらが浮かぶ「花いかだ」が出現した。撮影場所は、五反田駅近くのふれあいK字橋と五反田ふれあい水辺広場付近。目黒川は、世田谷区から目黒区、品川区を流れて東京湾に注ぐ河川。目黒川沿いは、毎年花見の見物客でにぎわっている。品川区によると、区内の目黒川沿いの桜の本数は547本。魅力ある品川の風景として「しながわ百景」にも選ばれている。しながわ観光協会が設定した「しながわ桜MAP」で、目黒川流域の花見スポットは21カ所。五反田駅近くの「五反田三菱東京UFJ銀行脇」から始まり、大崎の「居木橋」、新馬場駅近くの「東海橋」、「東品川海上公園」などを掲載する。 |
8660:
なんだこれ
[2017-04-17 22:57:29]
言いあってもしょうがない。
やめましょう。 比較はなしでここの未来を語り合う場所で楽しかったのに最近残念です。 |
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8661:
匿名さん
[2017-04-17 23:01:51]
東京都/品川駅周辺まちづくり/品川新駅やリニア開業見据え再開発の検討加速 [2017年3月16日建設工業新聞4面]
◇駅前基盤整備にも注力 東京都は、港区内で進むJR山手線・京浜東北線「品川新駅」やリニア中央新幹線の整備などと連動した街づくりの検討を加速させる。品川駅北側の都営地下鉄浅草線泉岳寺駅地区で計画している市街地再開発では、今秋の都市計画決定を目指す。MICE(国際的なイベント)の拠点形成を図る品川駅西口地区では、新たな基盤整備などに向けた地区計画を作成する。 15日の都議会予算特別委員会で、邊見隆士都技監が品川駅周辺で進める街づくりの方向性などを明らかにした。 品川駅周辺は羽田空港に近く、2027年のリニア中央新幹線開業も控えていることから、都の国際交流拠点に位置付けられている。JR車両基地跡地の開発では、既に品川新駅の整備や土地区画整理事業の工事が始まっている。 こうした駅周辺事業の進ちょく状況を踏まえ、邊見技監は「品川新駅の2020年暫定開業に合わせ、国道15号からのアクセス道路を整備する。国際交流拠点の機能を担う民間開発を誘導するとともに、地域内の回遊性を高める歩行者デッキ、駅前広場などの整備も促進する」と述べた。 国道15号西側に位置する品川駅西口地区の開発に当たっては、「京急品川駅の改良に合わせ、東西自由通路の国道15号西側への延伸、駅前広場空間の拡充を行い、国際会議場や宿泊施設の充実などを図っていく」と説明。今後都が整備する都道環状4号や、国と2月に発表した国道15号の上部空間の活用方針などとの整合性を図りながら、「地区計画の作成に向け、地元との合意形成を加速していく」と強調した。 品川新駅に近い泉岳寺駅では、乗り換えの利便性向上などが課題となっている。 邊見技監は「都施行の市街地再開発で、泉岳寺駅の改良と街づくりを一体で進める。今月末には都市計画素案の地元説明会を行い、今秋の都市計画決定、品川新駅周辺の街開きが予定されている24年度の事業完了を目指す」と述べた。17年度には泉岳寺駅周辺再開発の相談窓口となる地区事務所も開設し、地権者の生活再建に関する要望などに対応していくとした。 |
8662:
匿名さん
[2017-04-17 23:06:12]
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8663:
匿名さん
[2017-04-17 23:07:29]
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8664:
通りがかりさん
[2017-04-17 23:30:49]
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8665:
匿名さん
[2017-04-17 23:46:05]
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8666:
匿名さん
[2017-04-18 01:00:41]
ABCマート、UNIQLO、無印良品、東急ハンズ、ダイソー、スーパー 全て豊洲のららぽーとにあるな。
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8667:
匿名さん
[2017-04-18 07:52:09]
結局は今後10年で品川が日本の中心になるという結論のようですね。
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8668:
匿名さん
[2017-04-18 08:54:01]
新宿・渋谷・池袋は、2027年とかいう縛りもなく、絶賛再開発中。
そんな中、新宿は2040年をターゲットにした構想も打ち上げようとしているし、 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/04/17/documents/... 池袋では昨日突然の住友による再開発準備組合が発足したニュース。 https://www.kensetsunews.com/archives/46802 こんなんでガンガンリニューアルの話がわいてくる。 品川の場合は突然新規で大きなプロジェクトが出てくるわけでもなく、しかも遅い。 |
8669:
匿名さん
[2017-04-18 08:58:19]
「2040年代の新宿駅周辺地域が目指すべき将来像、夏を目途に検討」
品川終了後も新宿は進化を続けるんか。 まるで追いつけん |
8670:
周辺住民さん
[2017-04-18 09:00:47]
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8671:
匿名さん
[2017-04-18 09:03:47]
晴海5丁目から芝浦1丁目の信号までは、海底トンネルですか?
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8672:
匿名さん
[2017-04-18 09:04:31]
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8673:
匿名さん
[2017-04-18 09:12:21]
ここは、タイトルからしてフェイクだし、
都心の辺境地域に位置する品川なのに、 変に盛り飾ろうとするから巨人に叩かれる。 |
8674:
匿名
[2017-04-18 09:33:26]
>>8602 匿名さん
残念賞。品川は東京の玄関口であり世界から日本への玄関口。池袋や六本木に行かない人はいても日本人も外国人も品川は嫌でも行く。だから、政府はイノベーションエンジン、グローバルゲートウェイ品川の開発に御執心なんだよ。 |
8675:
匿名
[2017-04-18 09:36:38]
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8676:
匿名さん
[2017-04-18 09:56:08]
>>品川より格下の新宿は都心でさえないがな。
区役所もないシナガワと違って、東京都庁がある新宿は立派な都心ですよ? >>8620 丸の内の高さ200mと、シナガワの160mでは、大きく違うでしょう。 160mでは国内100位にもランキングできませんし、タワマンにも軽く負けてる。 しかも、丸の内側を200m級に統一して八重洲を250m級に統一することで、皇居から 見えるアウトラインが美しく形成できるようにしているんですよ。 更に先の未来、八重洲の1ブロック先が300m級が並ぶ可能性も。 まるで分かってませんね。 |
8677:
周辺住民さん
[2017-04-18 09:56:53]
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8678:
匿名
[2017-04-18 09:58:59]
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8679:
匿名
[2017-04-18 10:02:49]
今から再開発してもオフィスが埋まらないのは新宿なのでは?東京の中心は交通の動脈が通り空の便へもアクセス抜群な東京駅から品川駅のラインが軸。新宿は中央線の始発駅でしかない。
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8680:
匿名さん
[2017-04-18 10:06:42]
新宿区にもいろいろあるように、港区にもいろいろある。
このスレには駅で語らず区で語ろうとする人間が多い。 代官山や自由が丘がある東横線であることを強調する祐天寺や新丸子住民のように。 |
8681:
匿名
[2017-04-18 10:10:45]
内閣府に提出された資料見ても国の戦略は東京駅から品川駅がハブとなっているね。新宿にはまったく言及されてない。
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8682:
匿名さん
[2017-04-18 10:11:02]
>>8679
新宿には中央線、京王線、小田急線、メトロ網があり、三多摩地区まで広大な 後背地を持っているのですよ。東京の人口重心は杉並区。人が集まるわけです。 また、蒲蒲線が年内に3セク設立ですってよ。羽田から新宿に人が流れますね。 羽田アクセス線も、そろそろニュースが出るんじゃないでしょうか。 リニアは、あと何十年も名古屋止まりではビジネスとして全く使い物になりません。 |
8683:
匿名さん
[2017-04-18 10:12:00]
>>8681
ゲートの役目をしっかり果たしてください |
8684:
匿名さん
[2017-04-18 10:24:49]
まさに国家戦略ですね。
品川駅・田町駅周辺を大手町・丸の内・有楽町に並ぶ拠点に格上げする――。東京都が学識者・民間事業者・国・関係区・東京都で構成される品川駅周辺 基 盤整備・まちづくり検討委員会での検討を踏まえ、2014年9月にまとめた「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」では、こんな表現が出てくる。都はこれまで丸の内などの「都心」に対して、新宿や渋谷などを「副都心」と位置付けて、都心機能を分散するように整備を進めてきた。品川駅周辺はこれまで「副都心」ですらなかったので、今回の措置によって、いわば「2階級特進」を果たすことになる。 丸の内と並ぶ都心へと生まれ変わる道筋は、まず品川駅の強化から始まる。乗り入れ路線が増えるとともに、一部路線で始発駅となるなど、交通結節点としての機能が高まる。これと合わせて羽田空港へのアクセスも良くなることで、「東京の玄関」としての役割も担う。 さらに、品川駅とデッキでつながる予定の山手線新駅とその周辺エリアの大規模開発、品川駅西側のホテル群の建て替えなどが進めば、海外企業のオフィス進出やMICEの誘致など、国際拠点としての位置付けも高まり、「日本の玄関」へと昇格していく。 |
8685:
匿名さん
[2017-04-18 10:25:41]
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8686:
匿名さん
[2017-04-18 10:30:53]
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8687:
匿名
[2017-04-18 10:56:52]
>>8682 匿名さん
>三多摩地区まで広大な後背地を持っているのですよ。東京の人口重心は杉並区。人が集まるわけです。 それが昭和の感覚なんだよな。人口かどこに移動しているかよく見た方がいいよ。 世田谷、杉並に住んで都心に通勤するのがスタンダードな時代はもう終わった。 新しいスタンダードは都心3区に住んで都心3区で働き職住近接を謳歌すること。都心の急速な人口増加と地価の上昇がそれを物語る。 |
8688:
評判気になるさん
[2017-04-18 11:03:13]
通りすがりだが、とりあえず、新宿なんざどうでもいいんだわ。あんな掃き溜めの話なんざ聞きたくねえから、引っ込んでろや、ボケ!サウスゲートの話聞きたくて来てんのに、ごみ溜めの話振るんじゃねぇ!
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8689:
匿名
[2017-04-18 11:07:50]
>>8682 匿名さん
リニア開通前後で何が変わるかのビッグデータ解析。わざわざビジネスで時間がかかる新幹線を選択する人は皆無になるだろう。名古屋終点で終わりじゃないんだよ。 のぞみも減便+停車駅が増やされるだろうしね。のぞみ登場後のひかりみたいに。 https://m.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk |
8690:
匿名さん
[2017-04-18 11:20:38]
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8691:
匿名さん
[2017-04-18 11:29:05]
>>8689
リニアは、あと何十年も名古屋止まりではビジネスとして全く使い物になりません。 >>8687 東京都の人口重心は杉並区。後背地では3大副都心に完全に劣る。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/15.html >>8477 眺望と言っても生コン工場・コンテナ・発電所。 ホテル激戦区へ建設ラッシュの横浜ベイエリアにも劣る。 http://www.sankei.com/region/news/170418/rgn1704180063-n1.html >>ビルの高さはまったく関係ないと思うが。 集積度が大事なんですよ。 台場や有明のように風の通り道重視で点々とデブビルだと、新宿のようになれません。 |
8692:
匿名さん
[2017-04-18 11:29:31]
新宿の話は新宿の地域スレで思う存分、やって下さいね。
あ、ひょっとして地域スレさえ無いとか 笑 |
8693:
匿名さん
[2017-04-18 11:34:04]
新宿と他の決定的な違いは、私たち国民が作った街であること、これは大きな意味があり他のエリアが絶対に勝てない理由である。
その流れを決定的にしたのが、1923年(大正12年)に起きた関東大震災である。表層地盤の弱い都心部の銀座や浅草などの下町エリアは繁華街が全滅し人口が激減したのに対して、武蔵野台地(山の手台地)の東端に位置する新宿は地盤が強くほとんど被害を受けなかったために、渋谷、池袋といった他のターミナル駅とともに、郊外の人口の急増にともない駅周辺が新たな繁華街として発展することになったのである。 伊勢丹デパートや中村屋のカリー、高野商店の果物(フルーツパーラー)といった名物をはじめ、武蔵野館、新歌舞伎座、帝都座、ムーランルージュ新宿座などの映画館、劇場、カフェーなどが集中し人々で賑わうようになる。 |
8694:
匿名さん
[2017-04-18 11:37:39]
地震の度に内陸が繁栄している。下町は永久に勝てない。
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8695:
匿名さん
[2017-04-18 11:38:33]
新宿なんてどうでもいい。終わり。
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8696:
匿名さん
[2017-04-18 11:40:19]
あまりサウスゲートに関係のない地域の投稿を続けてると削除されるよ。
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8697:
周辺住民さん
[2017-04-18 11:42:23]
淀橋浄水場再開発を自分でディスるなんてどういうつもりなんだか。本当にアホですね。
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8698:
匿名さん
[2017-04-18 11:44:50]
リニア名古屋駅の北口ができるゲートタワーが昨日開業したね。
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8699:
匿名さん
[2017-04-18 11:45:53]
ちょうど1923年から品川駅は放置まれたままだね。また全滅しちゃうから。
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8700:
匿名さん
[2017-04-18 11:47:13]
>>8698
駅の北東に位置するゲートタワービルは地上46階建て。 151店が入居するモールや南隣の「JRセントラルタワーズ」と合わせて76店と日本最大級のレストラン街を整備し、地下にはリニアのホームを建設する。JR東海が8年以上をかけて開発してきた目玉事業だ。 |
ecuteにあるぜ。帰りにときどき寄る。