【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8451:
匿名さん
[2017-04-16 12:47:43]
|
8452:
匿名さん
[2017-04-16 12:51:41]
リニア品川駅の正確な位置図。新幹線品川駅よりもかなり新駅寄りに作ることがわかる。
|
8453:
匿名さん
[2017-04-16 12:56:18]
地平化される京急品川駅ホームも新駅側に(正確には北東側に)移るね。
|
8454:
匿名さん
[2017-04-16 12:56:50]
|
8455:
匿名さん
[2017-04-16 12:58:41]
間違えた
「真下」だった。 |
8456:
匿名さん
[2017-04-16 13:19:57]
|
8457:
周辺住民さん
[2017-04-16 13:34:19]
港南住民がフライパンを買いたいなら品川シーサイドのイオンでしょうかね。自転車でも車でもすぐですよ。無料送迎バスも出ています。都心部の買い物環境としては平均的なところじゃないですかね。前に文京区にいたときはオリンピックしかなかったですし。
品川シーサイドのイオンの良いところは平日と休日とで混み具合が変わらないことですね。駐車場の行列も見たことがありません。郊外のイオンだと平日ガラガラで休日は行列ということがありますから。 |
8458:
匿名さん
[2017-04-16 13:40:29]
|
8459:
匿名さん
[2017-04-16 13:44:33]
このCM何回見てもかっこいいね
https://www.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A&feature=youtu.be |
8460:
匿名さん
[2017-04-16 13:55:46]
|
|
8461:
匿名さん
[2017-04-16 16:21:15]
品川駅は、小さなターミナル駅です。
新宿に勝てません。 |
8462:
匿名さん
[2017-04-16 16:24:00]
誰かターミナル駅のランキングをお願いします。
新宿>池袋>上野>東京>大宮>宇都宮>品川でしょうか? |
8463:
匿名さん
[2017-04-16 16:48:22]
|
8464:
匿名さん
[2017-04-16 16:54:01]
|
8465:
匿名さん
[2017-04-16 16:58:58]
横浜、川崎の商業施設は圧倒的だから横浜方面からビジネス以外で品川に来る人は皆無なんだよね。
横浜、関内、元町、みなとみらい辺りは日本中から観光客が来る。 中には品川から横浜方面に買い物に行く人もいるでしょう。 品川には横浜方面の後背地がない事がつらいね。 |
8466:
匿名さん
[2017-04-16 17:05:00]
東京>品川>>>>>新宿>>>>>>>>その他
10年後 東京=品川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他 |
8467:
匿名さん
[2017-04-16 17:09:25]
|
8468:
匿名さん
[2017-04-16 17:27:46]
ルミネがある駅がターミナル駅。
アトレがある駅は準ターミナル駅って位置付けだったと思う。 JR内の位置付けなんで、一番正確なんじゃない? |
8469:
匿名さん
[2017-04-16 17:42:36]
埼玉の川越駅(実家)には、ルミネもアトレもあります。
住みたい街ランキングで豊洲を抜いて53位ぐらいでした。 |
8470:
匿名さん
[2017-04-16 17:43:00]
なるほど、分かりやすいね。品川にも早くルミネができるといいね。
|
8471:
匿名さん
[2017-04-16 17:47:51]
このままでは品川駅が関東最下位になりますw
東京で150年やってこれですか? 何をやってるんでしょうか? 地方に抜かれて追いつくこともできませんw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8472:
匿名さん
[2017-04-16 17:57:10]
ターミナル駅はいわば世界の窓口であり、
国の発展、つまり物量(力)をアピールする所であります。 桜の写真でのほほんは売りになりませんw スパコン同様「2位じゃダメ」 圧倒的な開発が求められます。品川に期待しますw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8473:
匿名さん
[2017-04-16 18:19:38]
パークタワー品川の横の汚泥処理場跡地って何になるんですか?更地っぽくはなってますが。
|
8474:
匿名
[2017-04-16 18:45:08]
|
8475:
匿名
[2017-04-16 18:47:43]
品川駅周辺の一体開発提言へ 諮問会議民間議員
2016/4/22 2:00 [有料会員限定] 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)の民間議員がまとめたインフラ整備の提言が21日分かった。2027年に品川―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線を見据え、品川・田町・大崎駅周辺の国有地や民有地を一体的なプロジェクトで開発すべきだと訴えた。20年の東京五輪の後も視野に入れて、選択と集中を徹底すべきだと主張した。 |
8476:
匿名さん
[2017-04-16 19:27:48]
>>8430 匿名さん
>>今後も新宿や池袋の陰で怯えて暮らすのか。。 >>勝てないよね。。 貴方は在日何世ですか?私はK国やC国の方々の滞在、在留者数が都内屈指の 新宿はとても苦手なので、やはりシンガポールのような新興都市 近代化未来都市化が進んで、サウスゲートの影響のウエイトも向かってきた 豊洲 有明エリアが好いです(^○^) |
8477:
匿名さん
[2017-04-16 19:29:46]
リニアや新幹線が止まる駅がターミナル駅だな。品川と名古屋だわ。
品川のよさはプラス空路に水路。 水辺の抜ける眺望がターミナルから徒歩で得られるお洒落な環境。 その他の駅達の似たり寄ったりの環境とは違うのです。(^_-) |
8478:
匿名さん
[2017-04-16 19:30:07]
|
8479:
匿名さん
[2017-04-16 19:47:34]
名古屋では、商業機能が栄から名古屋駅周辺にシフトしているようです。
交通の要衝への様々機能のシフトは、人口減少により今後さらに加速するかもしれませんね。 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017041602000062.html |
8480:
匿名さん
[2017-04-16 20:03:28]
|
8481:
匿名さん
[2017-04-16 20:05:25]
|
8482:
匿名さん
[2017-04-16 20:53:26]
スレチ失礼します(><)
格闘技、RAIJIN観てた人っていますか? |
8483:
匿名さん
[2017-04-16 21:03:23]
泣き虫だった品川君がずいぶん偉そうじゃないか。
|
8484:
匿名さん
[2017-04-16 21:09:28]
|
8485:
周辺住民さん
[2017-04-16 22:19:48]
ルミネがあるのがターミナル駅だ説に従うなら東京駅ですらターミナル駅ではないことになるのだが(品川駅にはあるけど)。アホらしくてお話にならない。
http://www.lumine.ne.jp/sp/shop_list.php |
8486:
匿名さん
[2017-04-16 22:24:54]
2004年の05月にこのスレッドの前前身の「港南地区の今後について」というスレッドが立って、その後2005年に「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」にタイトルが改められ、2006年に「東京サウスゲート計画」というスレッド名になって初代スレッドから早や13年。この掲示板でも一番の長寿スレッドになったのではないかな。これから再開発が本格化するので、あと10年はこのスレッドが続くんでしょうね。
|
8487:
匿名さん
[2017-04-16 22:30:39]
>>8477 匿名さん
ターミナル駅というのはその都市で交通の基点になる駅のこと。 東京なら池袋、新宿、渋谷もターミナル駅。 郊外電車の始発になってますからね。 決して高速鉄道や長距離列車の出発駅だけではありません。 中国人で日本語の単語を知らないようなので、親切に教えて差し上げました。 |
8488:
匿名さん
[2017-04-16 22:34:45]
|
8489:
匿名さん
[2017-04-16 22:35:31]
外国人差別的な書き込みは良くないよ。
|
8490:
匿名さん
[2017-04-16 22:37:40]
ここの住民は品川にルミネが出来たらターミナル駅確定って騒ぐんだろうな。
ご都合主義。 |
8491:
匿名さん
[2017-04-16 22:38:42]
確かに夜になると支離滅裂なレスが多くなるね、最近。
|
8492:
匿名さん
[2017-04-16 22:45:54]
>>8475
この諮問会議提案はその後、リニア全線開業前倒しへの3兆円予算投入、第一京浜上部空間を利用しての商業施設ビル建設等のプロジェクトとなって実現している。これらは政府の関与がないと実現しないレベルのものだ。 |
8493:
匿名さん
[2017-04-16 22:49:40]
>>バーガーキング、モスバーガー、KFC
そんなのさえ無いことに驚きました、でしょ? 港区にもそんな場所があったなんて。商圏として小さすぎ。 KFCは正確に言うと、品川から撤退。 プリンスは改修が終わったばかり。 2027年リニアが遅延するだろうと最初から踏んでいるな。 |
8494:
匿名さん
[2017-04-16 22:55:52]
環状4号線の目黒通り~旧海岸通り間もここにきて、加速してきた。桜田通り~旧海岸通り間はリニア開業に合わせ2027年には開通する。14年前に事業化されたものの、未だにもたもたしている環2とは大違いだ。
|
8495:
匿名さん
[2017-04-16 23:20:01]
リニアに何兆円投入しようと、品川駅の外にそれが使われるでもなく、
数百キロを掘ったり各県に駅を作ったりの金だしなあ。 リニアに乗りに来る人も、品川駅の外に出ないからなあ。 チャイナタウン化していく未来を描いてる限り、地価も上がらんよ。 lookレポートで地価上昇率は新宿三丁目に負けてるし。 |
8496:
匿名
[2017-04-16 23:20:19]
|
8497:
匿名
[2017-04-16 23:22:58]
品川再開発の経済効果は一兆数千億円の単位だとか。周辺の地価は毎年確実に上昇していくだろう。
|
8498:
匿名
[2017-04-16 23:29:27]
そもそも、ルミネとアトレはJR東日本グループではあっても別会社です。
ですから、セブンイレブンのある街とローソンのある街の違いは何か?って聞いているようなものです。 しかし、ルミネとかアトレとかモスバーガーとかKFCとか、品川をDisりたいけどDisるネタが見つからなくて無理やりひねり出した感ありありで、むしろネガにさえなってないそんなことくらいしか書けない痛々しさの方が際立つからやめた方がいいかと。 |
8499:
匿名さん
[2017-04-16 23:34:43]
>>8496
モスバーガーが出店するらしい!と聞けば、いち早く書き込むだろうゲート人。 都心部のモスは平日昼は子供を連れてママ友が来るし。野菜も産地表示してるから。 ゲートさんは、夜は店もやってないからカップラーメン買いだめしてそうw |
8500:
匿名さん
[2017-04-16 23:35:30]
>>8489 匿名さん
どこが差別ですか?そういう偽善が良くありません!所有する不動産の資産価値に関わる問題です! たとえば、新宿にはキムチが味覚に合う人が多いかと思いますが、サウスゲート(湾岸)(豊洲 有明)はお洒落なサラダが味覚に合います 貴方はキムチはどうですか? |
8501:
匿名さん
[2017-04-16 23:40:14]
別に安い店だから必要ないとかそういうことじゃなくて、
六本木や恵比寿にもあるような店が、品川にない。 品川には都心名物チェーンのサルバトーレクオモもなければ、すしざんまいもない。 ダイソーやミスドもないとくると、もはや奥多摩レベル。 ★大手飲食チェーン 渋谷,新宿,六本木などに普通にあるのに、品川駅にない店 ・モスバーガー ・ケンタッキー ・はなまるうどん ・クリスピークリーム ・王将 ・日高屋 ・ダイソー ・ラウンドワン ・ミスド ・ウェンディーズファーストキッチン ・鳥貴族 ・クアアイナ ・バーガーキング ・サブウェイ ・神戸屋 ・すし三崎港 ・てんや ・ココイチ ・天下一品 ・リンガーハット ・カプリチョーザ ・一風堂 ・いきなりステーキ ・ケネディ ・シズラー ・サーティーワン ・すしざんまい ・サルバトーレクオモ ・俺のイタリアン ・ビストロ魚金 ・モンスーンカフェ |
8502:
匿名
[2017-04-16 23:41:46]
|
8503:
匿名
[2017-04-16 23:51:04]
>>8501 匿名さん
しょぼい大衆店は富裕層しかいない品川には来ないんだよ。品川に来るのは紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹の一号店改めFood&Time ISETAN、レストランはトライベッカ、サラベス、グランドセントラルオイスターバー、シンガポールシーフードリパブリック、ブルーボトルコーヒー、etc. ハンバーガー?ガーデンカフェウイズテラスバーのハンバーガーは美味いよ。一個1200円だから庶民派な人は注意してね。 |
8504:
匿名さん
[2017-04-16 23:53:16]
>>モスバーガーが出来たくらいで書き込むかよ。豊洲か有明民かよ。笑笑
CMTスレでは、CMT様がハナマサが来たことを大変お喜びになっておられますよ? どちらかというとモスよりも庶民の味方的な店かと。 2016-07 >>ハナマサ、いよいよ明日オープンということです。 |
8505:
匿名
[2017-04-16 23:55:28]
The city bakery Shinagawaのパンはなかなか美味いよ。カフェもあるから良かったらどうぞ〜。マクドナルドばかりじゃ飽きるでしょ。
|
8506:
周辺住民さん
[2017-04-16 23:57:31]
バーガーキングだのKFCだのは丸の内にもない。丸の内も奥多摩レベルか?真の都心にはそんなものはないのだよ。調べてみたらフレッシュネスバーガーは大手町にあるようだね。品川にもあるけど。
|
8507:
匿名
[2017-04-17 00:01:08]
リンガーハットとかモスバーガーとかマクドナルド自慢じゃなくて、自慢するなら日本初出店とか地方の有名店が東京初出店とか自慢してくれるかな。笑 レベルが違いすぎて話にならないから。
|
8508:
匿名さん
[2017-04-17 00:01:13]
>>しょぼい大衆店は富裕層しかいない品川には来ないんだよ。
また出た。ゲート人のフェイク盛り。 やってくるサラリーマンなんて、奥さんから昼食代を千円しかもらえない。 土日や朝夕の集客が悪すぎるから、出店できないことも理解できないから、 駅乗降客数の読み取り方を間違えるんだよ。 |
8509:
匿名さん
[2017-04-17 00:05:45]
|
8510:
匿名
[2017-04-17 00:07:05]
ハンバーガーならHomeworksも美味い。お店は麻布十番と広尾と品川の3店。オープンテラスはワンコもOK
|
8511:
匿名さん
[2017-04-17 00:09:17]
その他の駅達があれやこれやで喚いてもリニアは来ませんよ。品川に決定しましたから。
諦めて前向きにサウスゲートを語りましょう( ^ω^ ) |
8512:
匿名さん
[2017-04-17 00:12:58]
そういう街、ってことだよ。
|
8513:
匿名さん
[2017-04-17 00:14:42]
>バーガーキングだのKFCだのは丸の内にもない。
KFCは、丸の内アドレスからほんの数十mの銀座INZに入っているんだが。 逆にフレッシュネスバーガーは丸の内アドレスではない。 ちなみにバーガーキングは霞が関にもある。 なんだか、ここの住民は情報のねじ曲げをなんとも思わないのか、 社会の害悪であるフェイクニュース祭りですな。 |
8514:
匿名さん
[2017-04-17 00:16:24]
|
8515:
匿名さん
[2017-04-17 00:21:51]
>>8501
要らない店ばっかりw |
8516:
匿名
[2017-04-17 00:22:07]
|
8517:
匿名
[2017-04-17 00:24:09]
|
8518:
匿名
[2017-04-17 00:26:10]
8501みたいな激安大衆店は品川では無理なんでしょう。
|
8519:
周辺住民さん
[2017-04-17 00:26:18]
|
8520:
匿名
[2017-04-17 00:31:55]
|
8521:
周辺住民さん
[2017-04-17 00:33:47]
|
8522:
匿名
[2017-04-17 00:37:49]
|
8523:
匿名
[2017-04-17 00:40:46]
>>8509 匿名さん
すき家は品川に本社があるから出店しているだけ。 株式会社 すき家本部 SUKIYA CO., LTD. 所在地 〒108-0075 東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル |
8524:
匿名さん
[2017-04-17 00:54:26]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
8525:
匿名さん
[2017-04-17 00:57:32]
サウスゲート開発の恩恵が、豊洲 有明に向いた理由 もしくは豊洲や有明が近いから湾岸地域、港区や品川区の開発が進めるってのとなのか?!どうしてホワイトカラーは豊洲有明に拠点を置きたがるのか!?そこらへんの理由を知りたいです。
|
8526:
匿名さん
[2017-04-17 07:02:25]
日曜深夜の書き込み、やはり支離滅裂なのばっかりだな。
|
8527:
匿名さん
[2017-04-17 07:56:49]
最近書き込んでいる支離滅裂さん、日本の方じゃないんですね。豊洲に投資してドツボにはまっちゃったんでしょう。
|
8528:
匿名さん
[2017-04-17 09:50:57]
品川のマンション価格は豊洲より安いに反対か。格下の品川にホワイトカラーきていないこと。
|
8529:
匿名さん
[2017-04-17 10:07:50]
今度は品川の吉野家の説明がつかなくなってきた件
|
8530:
匿名さん
[2017-04-17 10:11:13]
店が少ない分、チャイナ企業が大挙して押し寄せてきたら中華料理屋が出店しやすく、
中華街ができる土壌が既にここにあるのですよ。 |
8531:
匿名さん
[2017-04-17 10:13:20]
なんか民族差別スレになってきたな..
|
8532:
匿名さん
[2017-04-17 10:13:46]
ニューヨークサラベスは新宿にあるのでは? 勝てそう?
|
8533:
匿名さん
[2017-04-17 10:26:27]
牛の解体現場がある品川が牛丼チェーンの本拠地なのか。
|
8534:
匿名さん
[2017-04-17 10:28:12]
|
8535:
匿名さん
[2017-04-17 10:34:08]
>>8529
有楽町にも銀座にも吉野家はあるw 入ったことないけど。 Vタワー住人だが、 品川の港南口は土日が静かなのが住環境として良い。 高輪口の開発で商業施設が増えるのがうれしいが、 その場合も港南側は土日は静がなままで全く問題なし。 |
8536:
匿名
[2017-04-17 10:48:47]
要するに、大衆店のはなまるうどんやリンガーハットが品川にないことをdisり材料にしたいのか、大衆店の吉野家やすき家が品川にあることをdisり材料にしたいのか、ネガはあれこれ言い返しているうちに何が言いたいのか分からなくなって自爆…そもそもの主張がネガ材料でもなんでもないからネガは自分が自分で何を言ってるのか訳が分からなくなっちゃうんだな。
|
8537:
匿名
[2017-04-17 10:50:35]
|
8538:
匿名さん
[2017-04-17 11:14:33]
>>8536
ポジさん、本当に日本語でOKですよ。 それに、KFCが胃にもたれるとかそういうことではなくて(苦笑)、 世界最初の巨大チェーン店さえないということでしょうね。理解可能ですか? 丸の内から60メートルくらいにもあるし、NYにもいっぱいある。 バーガーキングもKFCもサブウェイも世界ランク5位以内だが、、 まさかとは思うがサブウェイも品川駅周辺に存在しないのは、 ニーズがないかペイしないんでしょう。商圏としては残念な立地であって、 海を背後に後背地が貧弱で乗り換えだけの駅の宿命でもありますね。 |
8539:
匿名
[2017-04-17 11:18:52]
|
8540:
匿名さん
[2017-04-17 11:18:54]
>有楽町にも銀座にも吉野家はあるw
はいはい。 >>株式会社 すき家本部 >>SUKIYA CO., LTD. >>所在地 〒108-0075 >>東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル 力説ありがとう・笑 品川は牛丼の聖地なのはわかった |
8541:
匿名さん
[2017-04-17 11:22:57]
>>8539
マックが日本初上陸したのが銀座。 大規模消費地やランドマークに店舗を置くことは、たとえ賃料で赤字でも ブランドの公告として十分成立するんだよ。 品川は、そんなの成り立たないよね。人が来ないんだから。 乗換駅だから、駅ナカだけは成立する。そういう駅なんだよ。 東京駅や3大副都心の巨大ターミナルとの違いは明白。 |
8542:
匿名
[2017-04-17 11:35:20]
一方で、東京初出店、海外有名店の日本初出店みたいな店は品川に来る。
他の駅の朝食は朝マック200円やはなまるうどんのぶっかけうどんやケンタッキーのホットドックドリンク付き330円だろ? 品川駅の朝食はサラベスのフラッフィーフレンチトースト+コーヒー1850円か安めでお出汁東京の朝粥580円かフレンチベーカリーポールのホットドック500円かDean&Delucaのモーニング500円。軽井沢の人気店ブランジェ浅野屋、デリシェフズセレクの朝食はテイクアウトにはオススメ。 客層が違うんだよ、客層が。 |
8543:
匿名
[2017-04-17 11:41:00]
ここに書き込んでる人のなかでは、品川は15年前のイメージで語ってるんじゃないの?
いまの品川がどういう街か、ちゃんと見てから書き込んでね。 爽やかな一日のスタートに!品川でおすすめ朝ごはん15選 https://retrip.jp/articles/43513/ |
8544:
周辺住民さん
[2017-04-17 11:43:33]
KFCは芝浦アイランドにある。サブウェイは天王洲に2店舗ある。バーガーキングは品川シーサイドにある。まあどれもあってもなくても大して変わらんけど。
ネガさんが言う通り品川駅は乗り換えだけで人は外に出てこないというなら、駅外にあるサラベスやらディーンアンドデルーカやらは完全に地元住民だけがターゲットということですよね。いやー僕ら地元住民だけのために世界一の朝食が出店されるなんて誇らしいですね。 |
8545:
匿名
[2017-04-17 11:45:16]
>海を背後に後背地が貧弱で乗り換えだけの駅の宿命でもありますね。
その間違いは完全に論破されてる訳だが。乗り換え専用なんて新大阪駅と間違ってるんじやねーか? |
8546:
匿名さん
[2017-04-17 11:50:40]
>>8522
>>あなたのご自慢の街にはニューヨークサラベスはあるのかな? この12時間以内にサラベス、サラベスって5回も書き込んでるね(必死) 東京、新宿、名古屋、大阪に普通にあるけど・・・ 特に初上陸したのは新宿だし、それも2012年のことだよ? ゲートちゃん |
8547:
匿名
[2017-04-17 11:51:02]
>乗り換えだけの駅の宿命でもありますね。
高輪口だけで… 品川駅周辺 道路の上に大規模広場を整備へ 2017年2月3日 15:48 再開発が進む東京・品川で、品川駅周辺の人や車の往来をスムーズにするため、国土交通省は道路の上に大規模な広場を整備する方針を決めた。品川駅の西口には現在、国道15号を挟んでホテルや映画館といった商業施設が隣接していて、1日約10万人が国道を横断している。今後、駅周辺の再開発が進むと横断者は1日25万人近くまで増える見込みで、国土交通省は3日、国道の上の空間に大規模な広場を整備すると発表した。完成すれば人と車の交通が分離され、歩行者は道路を横断しなくても2階部分にある駅の改札から周辺の街へと移動できる。広場には周辺10か所に点在しているバス乗り場も集約する予定で、リニア中央新幹線が開業する2027年の完成を目指すという。 |
8548:
匿名さん
[2017-04-17 11:52:19]
|
8549:
匿名
[2017-04-17 11:55:02]
駅の外に人が出ない?何を言ってるんだか…呆
|
8550:
匿名さん
[2017-04-17 11:56:22]
|
いま、品川駅港南口で始まった工事は土留めの壁を設置する工事。土留め壁ができてから新幹線ホームを支える基礎を、リニア駅建設用の新しい基礎に変更して、その後に下を掘り進めていく。上に新幹線を走らせながら下を掘削していく。これだけの難工事を平成28年に着工し、わずか4年で終わらせるという。日本の高い土木技術力がなせる業だ。