【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8451:
匿名さん
[2017-04-16 12:47:43]
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8452:
匿名さん
[2017-04-16 12:51:41]
リニア品川駅の正確な位置図。新幹線品川駅よりもかなり新駅寄りに作ることがわかる。
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8453:
匿名さん
[2017-04-16 12:56:18]
地平化される京急品川駅ホームも新駅側に(正確には北東側に)移るね。
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8454:
匿名さん
[2017-04-16 12:56:50]
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8455:
匿名さん
[2017-04-16 12:58:41]
間違えた
「真下」だった。 |
8456:
匿名さん
[2017-04-16 13:19:57]
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8457:
周辺住民さん
[2017-04-16 13:34:19]
港南住民がフライパンを買いたいなら品川シーサイドのイオンでしょうかね。自転車でも車でもすぐですよ。無料送迎バスも出ています。都心部の買い物環境としては平均的なところじゃないですかね。前に文京区にいたときはオリンピックしかなかったですし。
品川シーサイドのイオンの良いところは平日と休日とで混み具合が変わらないことですね。駐車場の行列も見たことがありません。郊外のイオンだと平日ガラガラで休日は行列ということがありますから。 |
8458:
匿名さん
[2017-04-16 13:40:29]
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8459:
匿名さん
[2017-04-16 13:44:33]
このCM何回見てもかっこいいね
https://www.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A&feature=youtu.be |
8460:
匿名さん
[2017-04-16 13:55:46]
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8461:
匿名さん
[2017-04-16 16:21:15]
品川駅は、小さなターミナル駅です。
新宿に勝てません。 |
8462:
匿名さん
[2017-04-16 16:24:00]
誰かターミナル駅のランキングをお願いします。
新宿>池袋>上野>東京>大宮>宇都宮>品川でしょうか? |
8463:
匿名さん
[2017-04-16 16:48:22]
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8464:
匿名さん
[2017-04-16 16:54:01]
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8465:
匿名さん
[2017-04-16 16:58:58]
横浜、川崎の商業施設は圧倒的だから横浜方面からビジネス以外で品川に来る人は皆無なんだよね。
横浜、関内、元町、みなとみらい辺りは日本中から観光客が来る。 中には品川から横浜方面に買い物に行く人もいるでしょう。 品川には横浜方面の後背地がない事がつらいね。 |
8466:
匿名さん
[2017-04-16 17:05:00]
東京>品川>>>>>新宿>>>>>>>>その他
10年後 東京=品川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他 |
8467:
匿名さん
[2017-04-16 17:09:25]
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8468:
匿名さん
[2017-04-16 17:27:46]
ルミネがある駅がターミナル駅。
アトレがある駅は準ターミナル駅って位置付けだったと思う。 JR内の位置付けなんで、一番正確なんじゃない? |
8469:
匿名さん
[2017-04-16 17:42:36]
埼玉の川越駅(実家)には、ルミネもアトレもあります。
住みたい街ランキングで豊洲を抜いて53位ぐらいでした。 |
8470:
匿名さん
[2017-04-16 17:43:00]
なるほど、分かりやすいね。品川にも早くルミネができるといいね。
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8471:
匿名さん
[2017-04-16 17:47:51]
このままでは品川駅が関東最下位になりますw
東京で150年やってこれですか? 何をやってるんでしょうか? 地方に抜かれて追いつくこともできませんw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8472:
匿名さん
[2017-04-16 17:57:10]
ターミナル駅はいわば世界の窓口であり、
国の発展、つまり物量(力)をアピールする所であります。 桜の写真でのほほんは売りになりませんw スパコン同様「2位じゃダメ」 圧倒的な開発が求められます。品川に期待しますw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8473:
匿名さん
[2017-04-16 18:19:38]
パークタワー品川の横の汚泥処理場跡地って何になるんですか?更地っぽくはなってますが。
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8474:
匿名
[2017-04-16 18:45:08]
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8475:
匿名
[2017-04-16 18:47:43]
品川駅周辺の一体開発提言へ 諮問会議民間議員
2016/4/22 2:00 [有料会員限定] 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)の民間議員がまとめたインフラ整備の提言が21日分かった。2027年に品川―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線を見据え、品川・田町・大崎駅周辺の国有地や民有地を一体的なプロジェクトで開発すべきだと訴えた。20年の東京五輪の後も視野に入れて、選択と集中を徹底すべきだと主張した。 |
8476:
匿名さん
[2017-04-16 19:27:48]
>>8430 匿名さん
>>今後も新宿や池袋の陰で怯えて暮らすのか。。 >>勝てないよね。。 貴方は在日何世ですか?私はK国やC国の方々の滞在、在留者数が都内屈指の 新宿はとても苦手なので、やはりシンガポールのような新興都市 近代化未来都市化が進んで、サウスゲートの影響のウエイトも向かってきた 豊洲 有明エリアが好いです(^○^) |
8477:
匿名さん
[2017-04-16 19:29:46]
リニアや新幹線が止まる駅がターミナル駅だな。品川と名古屋だわ。
品川のよさはプラス空路に水路。 水辺の抜ける眺望がターミナルから徒歩で得られるお洒落な環境。 その他の駅達の似たり寄ったりの環境とは違うのです。(^_-) |
8478:
匿名さん
[2017-04-16 19:30:07]
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8479:
匿名さん
[2017-04-16 19:47:34]
名古屋では、商業機能が栄から名古屋駅周辺にシフトしているようです。
交通の要衝への様々機能のシフトは、人口減少により今後さらに加速するかもしれませんね。 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017041602000062.html |
8480:
匿名さん
[2017-04-16 20:03:28]
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8481:
匿名さん
[2017-04-16 20:05:25]
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8482:
匿名さん
[2017-04-16 20:53:26]
スレチ失礼します(><)
格闘技、RAIJIN観てた人っていますか? |
8483:
匿名さん
[2017-04-16 21:03:23]
泣き虫だった品川君がずいぶん偉そうじゃないか。
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8484:
匿名さん
[2017-04-16 21:09:28]
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8485:
周辺住民さん
[2017-04-16 22:19:48]
ルミネがあるのがターミナル駅だ説に従うなら東京駅ですらターミナル駅ではないことになるのだが(品川駅にはあるけど)。アホらしくてお話にならない。
http://www.lumine.ne.jp/sp/shop_list.php |
8486:
匿名さん
[2017-04-16 22:24:54]
2004年の05月にこのスレッドの前前身の「港南地区の今後について」というスレッドが立って、その後2005年に「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」にタイトルが改められ、2006年に「東京サウスゲート計画」というスレッド名になって初代スレッドから早や13年。この掲示板でも一番の長寿スレッドになったのではないかな。これから再開発が本格化するので、あと10年はこのスレッドが続くんでしょうね。
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8487:
匿名さん
[2017-04-16 22:30:39]
>>8477 匿名さん
ターミナル駅というのはその都市で交通の基点になる駅のこと。 東京なら池袋、新宿、渋谷もターミナル駅。 郊外電車の始発になってますからね。 決して高速鉄道や長距離列車の出発駅だけではありません。 中国人で日本語の単語を知らないようなので、親切に教えて差し上げました。 |
8488:
匿名さん
[2017-04-16 22:34:45]
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8489:
匿名さん
[2017-04-16 22:35:31]
外国人差別的な書き込みは良くないよ。
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8490:
匿名さん
[2017-04-16 22:37:40]
ここの住民は品川にルミネが出来たらターミナル駅確定って騒ぐんだろうな。
ご都合主義。 |
8491:
匿名さん
[2017-04-16 22:38:42]
確かに夜になると支離滅裂なレスが多くなるね、最近。
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8492:
匿名さん
[2017-04-16 22:45:54]
>>8475
この諮問会議提案はその後、リニア全線開業前倒しへの3兆円予算投入、第一京浜上部空間を利用しての商業施設ビル建設等のプロジェクトとなって実現している。これらは政府の関与がないと実現しないレベルのものだ。 |
8493:
匿名さん
[2017-04-16 22:49:40]
>>バーガーキング、モスバーガー、KFC
そんなのさえ無いことに驚きました、でしょ? 港区にもそんな場所があったなんて。商圏として小さすぎ。 KFCは正確に言うと、品川から撤退。 プリンスは改修が終わったばかり。 2027年リニアが遅延するだろうと最初から踏んでいるな。 |
8494:
匿名さん
[2017-04-16 22:55:52]
環状4号線の目黒通り~旧海岸通り間もここにきて、加速してきた。桜田通り~旧海岸通り間はリニア開業に合わせ2027年には開通する。14年前に事業化されたものの、未だにもたもたしている環2とは大違いだ。
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8495:
匿名さん
[2017-04-16 23:20:01]
リニアに何兆円投入しようと、品川駅の外にそれが使われるでもなく、
数百キロを掘ったり各県に駅を作ったりの金だしなあ。 リニアに乗りに来る人も、品川駅の外に出ないからなあ。 チャイナタウン化していく未来を描いてる限り、地価も上がらんよ。 lookレポートで地価上昇率は新宿三丁目に負けてるし。 |
8496:
匿名
[2017-04-16 23:20:19]
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8497:
匿名
[2017-04-16 23:22:58]
品川再開発の経済効果は一兆数千億円の単位だとか。周辺の地価は毎年確実に上昇していくだろう。
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8498:
匿名
[2017-04-16 23:29:27]
そもそも、ルミネとアトレはJR東日本グループではあっても別会社です。
ですから、セブンイレブンのある街とローソンのある街の違いは何か?って聞いているようなものです。 しかし、ルミネとかアトレとかモスバーガーとかKFCとか、品川をDisりたいけどDisるネタが見つからなくて無理やりひねり出した感ありありで、むしろネガにさえなってないそんなことくらいしか書けない痛々しさの方が際立つからやめた方がいいかと。 |
8499:
匿名さん
[2017-04-16 23:34:43]
>>8496
モスバーガーが出店するらしい!と聞けば、いち早く書き込むだろうゲート人。 都心部のモスは平日昼は子供を連れてママ友が来るし。野菜も産地表示してるから。 ゲートさんは、夜は店もやってないからカップラーメン買いだめしてそうw |
8500:
匿名さん
[2017-04-16 23:35:30]
>>8489 匿名さん
どこが差別ですか?そういう偽善が良くありません!所有する不動産の資産価値に関わる問題です! たとえば、新宿にはキムチが味覚に合う人が多いかと思いますが、サウスゲート(湾岸)(豊洲 有明)はお洒落なサラダが味覚に合います 貴方はキムチはどうですか? |
いま、品川駅港南口で始まった工事は土留めの壁を設置する工事。土留め壁ができてから新幹線ホームを支える基礎を、リニア駅建設用の新しい基礎に変更して、その後に下を掘り進めていく。上に新幹線を走らせながら下を掘削していく。これだけの難工事を平成28年に着工し、わずか4年で終わらせるという。日本の高い土木技術力がなせる業だ。