【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8401:
匿名さん
[2017-04-16 00:07:51]
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8402:
匿名さん
[2017-04-16 00:17:50]
港南口でも港区と言えるのは羽田線より内陸側な 海側は住まいエリアじゃないでw
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8403:
匿名
[2017-04-16 00:51:11]
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8404:
匿名
[2017-04-16 00:53:30]
港南で一種、二種住居地域は港南四丁目だけ。公園があるのも港南四丁目。
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8405:
匿名
[2017-04-16 00:58:30]
豊洲はどうでもいい
削除お願いするか… |
8406:
匿名さん
[2017-04-16 02:01:10]
>>8354
>>緑被状況を見ると、やはり高輪と港南2、港南4の緑被率が比較的高いのがわかりますね。 >>サウスゲート計画に書かれている通り、今後も環境に配慮したまちづくりを進めてほしいですね。 ポジさんの捏造。 サウスゲート計画という名の計画は、このスレだけの架空のもので、存在しない計画名。 >>8366 >>この辺りは変な事件が全くない、とても治安がいい、と警察の人自身が驚いていました。 またもや捏造? 港南四丁目の運河で女性遺体がスーツケースの中に 2016年6月27日 https://matome.naver.jp/odai/2146702502067139301 住環境の情報は、正しく正確に。 フェイクでポジ誘導するのは詐欺と同類です。 |
8407:
匿名さん
[2017-04-16 02:22:19]
>>8406 匿名さん
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/ こうした動きを先取りする形で東京都は2007年、優良な開発や都市基盤整備を誘導するためのガイドラインを制定。都心南側の同エリアを「サウスゲート」と位置付けた。 2011年には特定都市再生緊急整備地域に定められたエリアをアジアヘッドクォーター特区として国に申請。指定されて、外国企業が投資しやすくなった。「品川の重要性が高まった。既に駅周辺には多くのオフィスやホテルがあるが、さらに拠点性を高めていく」と東京都都市整備局都市づくり政策部の鈴木理・開発計画推進担当課長は話す。 |
8408:
匿名さん
[2017-04-16 02:31:42]
ここは、スレッドタイトルからして捏造。
みなさま、フェイク情報には注意しましょう。 |
8409:
匿名さん
[2017-04-16 05:20:06]
>>8386
>>憧れのマンハッタン、ロスとか湾岸に見えるけど埼玉か群馬あたりの位置だからね。マンハッタンから海へ向かってブルックリンの奥地、どんどん家賃が安くなる。完全な海沿いで栄えるってのは難しいよ。 マンハッタン自体も湾に面してるし運河に囲まれてる。群馬、埼玉に置き換えるのは無理があるだろw |
8410:
匿名さん
[2017-04-16 06:20:32]
今日みたいな日は、何も遮るものがない、レインボーブリッジビューの東の空から太陽の日差しを浴びて、ヨガをして、ゆっくり朝食して、コーヒーを飲む。至福のひとときですね。港南に住んでよかったです。
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8411:
匿名さん
[2017-04-16 07:53:41]
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8412:
匿名さん
[2017-04-16 09:14:02]
>>8411さん
民間の開発計画に合わせて、国や自治体が道路を整備する計画だとは言えると思う。 チグハグな感じがするのは、これから開発する箇所と、港南みたいに既に開発が 終わった所が混在しているから。 |
8413:
匿名さん
[2017-04-16 09:21:00]
豊洲住民がみんな変な人だとは思わないでください、品川も豊洲もそれぞれ発展すればいいなと楽しみにしてます
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8414:
匿名
[2017-04-16 09:39:36]
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8415:
匿名
[2017-04-16 09:43:40]
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8416:
匿名さん
[2017-04-16 10:01:33]
横浜中華は、官が居留地を開発したことに端を発する。
その21世紀版が品川だ。 日本で2番目に官主導で建設するチャイナタウンこそ、品川アジアHQ特区。 アジア企業に規制を緩和し、案内板や道路標識までも多言語表記になるだろう。 |
8417:
匿名さん
[2017-04-16 10:22:47]
>>8402 匿名さん
と、いってるうちに、東南アジアはとっくの昔に近代化してて高層ビルが乱立してて、栄養失調の子供だらけなイメージなはずが、そこらじゅうでハイテク機器デバイスを持ちながら遊んでて、日本からしたら東南アジアなんて未開の地かと思って訪れてみたら、日本以上に既にとっくに近代化してて、世の中がどんどん進んでるのが、とにかく嫌なんですね?! |
8418:
匿名さん
[2017-04-16 10:29:19]
【これまでの経緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。 ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h102.pdf ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ■2015年08月 JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表 https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ■2015年10月 西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000- ■2015年11月 東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm ■2016年1月 リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで) https://www.youtube.com/watch?v=JqWP2Rv4dcI ■2016年09月 JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf ■2016年12月 東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設 ■2017年02月 国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/... ■2017年03月 JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.... ■品川区 品川区まちづくりマスタープラン品川地区 まちづくり の整備方針http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000041100/14dai5syou-113032... |
8419:
匿名さん
[2017-04-16 10:42:31]
あと、環状4号や京急連続立体化も今年になって計画詳細が発表されていますね。
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8420:
匿名さん
[2017-04-16 10:47:41]
■2016年5月 京浜急行が品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi... http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/handbook/handbook2... が抜けてまっせ。 |
8421:
匿名さん
[2017-04-16 10:56:37]
工事の列挙もいいが、
バーガーキングもないのか 品川 |
8422:
匿名さん
[2017-04-16 10:58:35]
駅の外に人が降りない場所なので、
モスバーガーも、KFCもないの |
8423:
匿名さん
[2017-04-16 11:01:02]
どうしても港南3丁目4丁目にしか住めないのなら 羽田線は超えるなよw
海側に行ったら終わりだよ |
8424:
匿名さん
[2017-04-16 11:04:47]
主な繁華街の小売市場規模
東京駅周辺 - 1825億円 池袋駅周辺 - 5057億円 新宿駅周辺 - 9540億円 品川駅のデータはありませんでしたが 500億円ぐらいでしょう。 内陸から僻地と呼ばれても仕方ありません。 |
8425:
匿名さん
[2017-04-16 11:06:23]
>>8419
関連情報リンク集のテンプレ更新しました。 ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。 ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h102.pdf ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ■2015年08月 JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表 https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ■2015年10月 西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000- ■2015年11月 東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm ■2016年1月 リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで) https://www.youtube.com/watch?v=JqWP2Rv4dcI ■2016年5月 京浜急行中期計画で品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi... ■2016年08月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで)環境現況調査開始 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■2016年09月 JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf ■2016年12月 東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm ■2017年01月 京浜急行電鉄湘南線 (京急本線)の連続立体交差化計画詳細を公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pd... http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/handbook/handbook2... ■2017年02月 東京都、環状第4号線港南一丁目~同区白金台三丁目間の「特例環境配慮書」を提出 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/17/01.html ■2017年02月 国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/... ■2017年03月 JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.... ■品川区 品川区まちづくりマスタープラン品川地区 まちづくり の整備方針http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000041100/14dai5syou-113032... |
8426:
匿名さん
[2017-04-16 11:10:57]
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8427:
匿名さん
[2017-04-16 11:14:52]
こうして見ると昨年9月の新駅デザイン発表以降、計画の具体化が加速度的に進んでいるのが分かるのね。
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8428:
匿名さん
[2017-04-16 11:16:46]
>>8424
新宿駅周辺って、飛びぬけてデカいんだね~ |
8429:
匿名さん
[2017-04-16 11:18:37]
品川と言えば100%の人が品川区のどこ? ってなるし、あやふやなんだよね、早く名前を変えないと、いろいろ中途半端だよ、
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8430:
匿名さん
[2017-04-16 11:21:00]
今後も新宿や池袋の陰で怯えて暮らすのか。。
勝てないよね。。 |
8431:
匿名さん
[2017-04-16 11:21:09]
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8432:
匿名さん
[2017-04-16 11:24:02]
>>8428
マジレスすると、新宿、池袋、渋谷などの駅は駅周辺のデパートなどの商業機能が大きい。 対して品川は、いままで大規模商業施設に適した広大な土地がなかった。その分、エキナカの 発展が他の駅より充実したということも言える。 しかし、今回の再開発で京急やJR東日本の保有地が大規模再開発され広大な更地が生まれる。 今後10年の再開発で、京急、JRに加えて西武もそれぞれの保有地に大規模商業施設を設置 するとすでに発表している。 品川のアキレス腱であった商業機能の不足も一気に解消に向かうことになるだろう。 |
8433:
匿名さん
[2017-04-16 11:24:34]
>>8429
計画が多すぎて思い出すのも大変ですが、「リニア中央新幹線の全線開業前倒し」もありますね。 既に予算3兆円も国会で可決、成立済です。 https://www.mof.go.jp/filp/plan/fy2016/h28hosei/zt002.pdf#search=%27%E... |
8434:
匿名さん
[2017-04-16 11:29:55]
Line 本社は2012年大崎から渋谷へ移りましたが… |
8435:
匿名さん
[2017-04-16 11:32:12]
28年度補正予算で1.5兆円、29年度予算で1.5兆円、合わせて3兆円もの財投資金。確かにどっちも成立しているね。
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8436:
匿名さん
[2017-04-16 11:37:47]
公園などの緑地や美しい並木道、閑静な住宅街、美しく整備された賑わう街並みなどを、その時の気分でコースを選びぶらぶら散歩、途中各所に点在するカフェなどの憩いの場に立ち寄る。
そこで景色を眺めながら読書したり会話したり。 その後そのままウィンドウショッピングをしたりイベントを見たりしながらぶらぶら。 いったんうちに帰って再度、昼食をとるため街に繰り出す。 昼食の選択肢はたくさんある。 こんな生活してみたい。 再開発で実現するかな。 プリンスホテルの敷地内や周辺は並木道や庭園、建物の調和も美しく、歩いていて気持ちいいですが、それ以外のところは歩道がないもしくは狭く、景観も悪いので散歩しててもつまらないのが現状。 この辺をもっと改善してもらいたいですね。 まずは電柱地中化。 泉岳寺周辺の再開発がありますが、多分電柱も地中化されるでしょう。 散歩コースになるような開発をしてほしいです。 |
8437:
匿名さん
[2017-04-16 11:38:09]
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8438:
匿名さん
[2017-04-16 11:41:52]
「名古屋駅のリニア工事着々 在来線ホームの一部取り壊し」
リニア名古屋駅は在来線と直交する形になるから、在来線側にも工事の影響が出てくる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000002-asahi-soci |
8439:
匿名さん
[2017-04-16 11:44:20]
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8440:
匿名さん
[2017-04-16 11:45:49]
商業施設の充実はうれしいけど「ビックカメラ」はいらないからねwww
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8441:
匿名さん
[2017-04-16 11:50:34]
バーガーキング、モスバーガー、KFC? ずいぶんと低所得者向けの店が好きなんだな。
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8442:
匿名さん
[2017-04-16 11:51:11]
リニアは品川方も着々と工事が進捗している。
グランドコモンズ裏手の道路にはシールド機発進用の巨大な構造物が建設された。道路上に4-5階建ての建物が聳えているのはちょっとした奇観。 |
8443:
匿名さん
[2017-04-16 12:00:43]
リニアで一番の難工事は中央アルプスを貫通するトンネル。
駅の建設なんかすぐできる。 |
8444:
匿名さん
[2017-04-16 12:01:26]
名物の何回も車で通った高輪橋架道橋がなくなるのはちょっと寂しい気が。一部のタクシーは通行禁止のあの道は残してほしい気もする。
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8445:
匿名さん
[2017-04-16 12:02:08]
それは素人の発想。
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8446:
匿名さん
[2017-04-16 12:05:08]
SEGA グループ本社が2018年秋大崎へ移るそうです。
品川や豊洲ではなく大崎を選びましたね。 セガサミーホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:里見 治)は、 当社 ならびに首都圏に所在するセガサミーグループの各事業会社の本社機能を集約し、 2018 年秋、大崎駅 南エリアで開発が進められている「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」の ビジネス棟に入居す ることをお知らせします。 現在、点在するグループの本社機能を集約することにより、 効率的なグループ経営を図るとともに、事業 間の連携やシナジー効果の創出 、人材交流の活性化を促進していきます。 www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/.../release_170331.pdf |
8447:
匿名さん
[2017-04-16 12:10:09]
補足
セガサミーホールディングス本社、セガホールディングス本社、 セガ本社などが大崎へ移るそうです。 |
8448:
匿名さん
[2017-04-16 12:12:52]
>>8446
「西品川1丁目地区第一種市街地再開発事業」のビジネス棟は、敷地面積19,927㎡で地上24階、地下2階の規模となり、2018年1月末の建物共用開始を予定。セガサミーグループは、同ビルの8フロアを利用予定だ、 あのビルは1フロアの面積が全国でも最大級の広さ。それを8フロア分も使うとは凄いね。 |
8449:
匿名さん
[2017-04-16 12:18:34]
品川周辺には日本マイクロソフトやNTTデータを筆頭にデジタル関連企業(システム、アプリケーション、通信)が集結しつつある感じだね。まるで日本のシリコンバレーを目指しているようだ。
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8450:
匿名さん
[2017-04-16 12:33:41]
リニアの「3大難工事」と言われているのが南アルプス、品川駅と名古屋駅。
品川駅と名古屋駅の工事が難工事とされるのは、新幹線や在来線を通常通り営業させながら地下に新ホームを建設するため。 |
8451:
匿名さん
[2017-04-16 12:47:43]
>>8450
いま、品川駅港南口で始まった工事は土留めの壁を設置する工事。土留め壁ができてから新幹線ホームを支える基礎を、リニア駅建設用の新しい基礎に変更して、その後に下を掘り進めていく。上に新幹線を走らせながら下を掘削していく。これだけの難工事を平成28年に着工し、わずか4年で終わらせるという。日本の高い土木技術力がなせる業だ。 |
8452:
匿名さん
[2017-04-16 12:51:41]
リニア品川駅の正確な位置図。新幹線品川駅よりもかなり新駅寄りに作ることがわかる。
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8453:
匿名さん
[2017-04-16 12:56:18]
地平化される京急品川駅ホームも新駅側に(正確には北東側に)移るね。
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8454:
匿名さん
[2017-04-16 12:56:50]
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8455:
匿名さん
[2017-04-16 12:58:41]
間違えた
「真下」だった。 |
8456:
匿名さん
[2017-04-16 13:19:57]
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8457:
周辺住民さん
[2017-04-16 13:34:19]
港南住民がフライパンを買いたいなら品川シーサイドのイオンでしょうかね。自転車でも車でもすぐですよ。無料送迎バスも出ています。都心部の買い物環境としては平均的なところじゃないですかね。前に文京区にいたときはオリンピックしかなかったですし。
品川シーサイドのイオンの良いところは平日と休日とで混み具合が変わらないことですね。駐車場の行列も見たことがありません。郊外のイオンだと平日ガラガラで休日は行列ということがありますから。 |
8458:
匿名さん
[2017-04-16 13:40:29]
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8459:
匿名さん
[2017-04-16 13:44:33]
このCM何回見てもかっこいいね
https://www.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A&feature=youtu.be |
8460:
匿名さん
[2017-04-16 13:55:46]
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8461:
匿名さん
[2017-04-16 16:21:15]
品川駅は、小さなターミナル駅です。
新宿に勝てません。 |
8462:
匿名さん
[2017-04-16 16:24:00]
誰かターミナル駅のランキングをお願いします。
新宿>池袋>上野>東京>大宮>宇都宮>品川でしょうか? |
8463:
匿名さん
[2017-04-16 16:48:22]
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8464:
匿名さん
[2017-04-16 16:54:01]
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8465:
匿名さん
[2017-04-16 16:58:58]
横浜、川崎の商業施設は圧倒的だから横浜方面からビジネス以外で品川に来る人は皆無なんだよね。
横浜、関内、元町、みなとみらい辺りは日本中から観光客が来る。 中には品川から横浜方面に買い物に行く人もいるでしょう。 品川には横浜方面の後背地がない事がつらいね。 |
8466:
匿名さん
[2017-04-16 17:05:00]
東京>品川>>>>>新宿>>>>>>>>その他
10年後 東京=品川>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他 |
8467:
匿名さん
[2017-04-16 17:09:25]
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8468:
匿名さん
[2017-04-16 17:27:46]
ルミネがある駅がターミナル駅。
アトレがある駅は準ターミナル駅って位置付けだったと思う。 JR内の位置付けなんで、一番正確なんじゃない? |
8469:
匿名さん
[2017-04-16 17:42:36]
埼玉の川越駅(実家)には、ルミネもアトレもあります。
住みたい街ランキングで豊洲を抜いて53位ぐらいでした。 |
8470:
匿名さん
[2017-04-16 17:43:00]
なるほど、分かりやすいね。品川にも早くルミネができるといいね。
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8471:
匿名さん
[2017-04-16 17:47:51]
このままでは品川駅が関東最下位になりますw
東京で150年やってこれですか? 何をやってるんでしょうか? 地方に抜かれて追いつくこともできませんw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8472:
匿名さん
[2017-04-16 17:57:10]
ターミナル駅はいわば世界の窓口であり、
国の発展、つまり物量(力)をアピールする所であります。 桜の写真でのほほんは売りになりませんw スパコン同様「2位じゃダメ」 圧倒的な開発が求められます。品川に期待しますw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8473:
匿名さん
[2017-04-16 18:19:38]
パークタワー品川の横の汚泥処理場跡地って何になるんですか?更地っぽくはなってますが。
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8474:
匿名
[2017-04-16 18:45:08]
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8475:
匿名
[2017-04-16 18:47:43]
品川駅周辺の一体開発提言へ 諮問会議民間議員
2016/4/22 2:00 [有料会員限定] 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)の民間議員がまとめたインフラ整備の提言が21日分かった。2027年に品川―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線を見据え、品川・田町・大崎駅周辺の国有地や民有地を一体的なプロジェクトで開発すべきだと訴えた。20年の東京五輪の後も視野に入れて、選択と集中を徹底すべきだと主張した。 |
8476:
匿名さん
[2017-04-16 19:27:48]
>>8430 匿名さん
>>今後も新宿や池袋の陰で怯えて暮らすのか。。 >>勝てないよね。。 貴方は在日何世ですか?私はK国やC国の方々の滞在、在留者数が都内屈指の 新宿はとても苦手なので、やはりシンガポールのような新興都市 近代化未来都市化が進んで、サウスゲートの影響のウエイトも向かってきた 豊洲 有明エリアが好いです(^○^) |
8477:
匿名さん
[2017-04-16 19:29:46]
リニアや新幹線が止まる駅がターミナル駅だな。品川と名古屋だわ。
品川のよさはプラス空路に水路。 水辺の抜ける眺望がターミナルから徒歩で得られるお洒落な環境。 その他の駅達の似たり寄ったりの環境とは違うのです。(^_-) |
8478:
匿名さん
[2017-04-16 19:30:07]
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8479:
匿名さん
[2017-04-16 19:47:34]
名古屋では、商業機能が栄から名古屋駅周辺にシフトしているようです。
交通の要衝への様々機能のシフトは、人口減少により今後さらに加速するかもしれませんね。 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017041602000062.html |
8480:
匿名さん
[2017-04-16 20:03:28]
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8481:
匿名さん
[2017-04-16 20:05:25]
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8482:
匿名さん
[2017-04-16 20:53:26]
スレチ失礼します(><)
格闘技、RAIJIN観てた人っていますか? |
8483:
匿名さん
[2017-04-16 21:03:23]
泣き虫だった品川君がずいぶん偉そうじゃないか。
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8484:
匿名さん
[2017-04-16 21:09:28]
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8485:
周辺住民さん
[2017-04-16 22:19:48]
ルミネがあるのがターミナル駅だ説に従うなら東京駅ですらターミナル駅ではないことになるのだが(品川駅にはあるけど)。アホらしくてお話にならない。
http://www.lumine.ne.jp/sp/shop_list.php |
8486:
匿名さん
[2017-04-16 22:24:54]
2004年の05月にこのスレッドの前前身の「港南地区の今後について」というスレッドが立って、その後2005年に「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」にタイトルが改められ、2006年に「東京サウスゲート計画」というスレッド名になって初代スレッドから早や13年。この掲示板でも一番の長寿スレッドになったのではないかな。これから再開発が本格化するので、あと10年はこのスレッドが続くんでしょうね。
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8487:
匿名さん
[2017-04-16 22:30:39]
>>8477 匿名さん
ターミナル駅というのはその都市で交通の基点になる駅のこと。 東京なら池袋、新宿、渋谷もターミナル駅。 郊外電車の始発になってますからね。 決して高速鉄道や長距離列車の出発駅だけではありません。 中国人で日本語の単語を知らないようなので、親切に教えて差し上げました。 |
8488:
匿名さん
[2017-04-16 22:34:45]
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8489:
匿名さん
[2017-04-16 22:35:31]
外国人差別的な書き込みは良くないよ。
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8490:
匿名さん
[2017-04-16 22:37:40]
ここの住民は品川にルミネが出来たらターミナル駅確定って騒ぐんだろうな。
ご都合主義。 |
8491:
匿名さん
[2017-04-16 22:38:42]
確かに夜になると支離滅裂なレスが多くなるね、最近。
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8492:
匿名さん
[2017-04-16 22:45:54]
>>8475
この諮問会議提案はその後、リニア全線開業前倒しへの3兆円予算投入、第一京浜上部空間を利用しての商業施設ビル建設等のプロジェクトとなって実現している。これらは政府の関与がないと実現しないレベルのものだ。 |
8493:
匿名さん
[2017-04-16 22:49:40]
>>バーガーキング、モスバーガー、KFC
そんなのさえ無いことに驚きました、でしょ? 港区にもそんな場所があったなんて。商圏として小さすぎ。 KFCは正確に言うと、品川から撤退。 プリンスは改修が終わったばかり。 2027年リニアが遅延するだろうと最初から踏んでいるな。 |
8494:
匿名さん
[2017-04-16 22:55:52]
環状4号線の目黒通り~旧海岸通り間もここにきて、加速してきた。桜田通り~旧海岸通り間はリニア開業に合わせ2027年には開通する。14年前に事業化されたものの、未だにもたもたしている環2とは大違いだ。
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8495:
匿名さん
[2017-04-16 23:20:01]
リニアに何兆円投入しようと、品川駅の外にそれが使われるでもなく、
数百キロを掘ったり各県に駅を作ったりの金だしなあ。 リニアに乗りに来る人も、品川駅の外に出ないからなあ。 チャイナタウン化していく未来を描いてる限り、地価も上がらんよ。 lookレポートで地価上昇率は新宿三丁目に負けてるし。 |
8496:
匿名
[2017-04-16 23:20:19]
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8497:
匿名
[2017-04-16 23:22:58]
品川再開発の経済効果は一兆数千億円の単位だとか。周辺の地価は毎年確実に上昇していくだろう。
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8498:
匿名
[2017-04-16 23:29:27]
そもそも、ルミネとアトレはJR東日本グループではあっても別会社です。
ですから、セブンイレブンのある街とローソンのある街の違いは何か?って聞いているようなものです。 しかし、ルミネとかアトレとかモスバーガーとかKFCとか、品川をDisりたいけどDisるネタが見つからなくて無理やりひねり出した感ありありで、むしろネガにさえなってないそんなことくらいしか書けない痛々しさの方が際立つからやめた方がいいかと。 |
8499:
匿名さん
[2017-04-16 23:34:43]
>>8496
モスバーガーが出店するらしい!と聞けば、いち早く書き込むだろうゲート人。 都心部のモスは平日昼は子供を連れてママ友が来るし。野菜も産地表示してるから。 ゲートさんは、夜は店もやってないからカップラーメン買いだめしてそうw |
8500:
匿名さん
[2017-04-16 23:35:30]
>>8489 匿名さん
どこが差別ですか?そういう偽善が良くありません!所有する不動産の資産価値に関わる問題です! たとえば、新宿にはキムチが味覚に合う人が多いかと思いますが、サウスゲート(湾岸)(豊洲 有明)はお洒落なサラダが味覚に合います 貴方はキムチはどうですか? |
ロジャースがあって、日用雑貨や食料がとんでもなく安いですから。Boss缶コーヒーが45円とか誕生日の特大ケーキが800円とか、玉ねぎ15個入り300円、サンマ65円、座椅子3500円、最高級フライパンは500円で買えるでしょう。だから親が楽できてます。親は東京に連れてこれませんw
ロジャースは50年ぐらい不動の位置にあって、もしロジャースが無くなったら周辺から住宅が消えてしまうと思います。最近は欧米の巨大スーパーが増えてますねー。
東京は物が高いからいいんです、高くなくちゃいけないんですよ。バランスを取るために、東京で物が安いなんて許されませんww