【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8351:
匿名さん
[2017-04-15 01:19:17]
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8352:
匿名さん
[2017-04-15 01:21:41]
中国人と朝鮮人が日本一多いのが江東区と江戸川区です。
その真横でチャイナタウンは成功するかもしれません。 しかし、東京の日本人の人口は30年以内に半分に減ります。 日本人は一か所に塊って生活しますので、品川駅周辺は避けるでしょう。 なぜなら、チャイナタウンだからです。 とても住めません。 ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8353:
匿名さん
[2017-04-15 01:24:12]
8331氏がリンク張ってくれた資料によると港区は新橋・汐留と品川エリアを港区の中核拠点、高輪港南を複合市街地ゾーン、田町芝浦を都心周辺部の拠点と考えているようですね。
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8354:
匿名さん
[2017-04-15 01:27:24]
緑被状況を見ると、やはり高輪と港南2、港南4の緑被率が比較的高いのがわかりますね。
サウスゲート計画に書かれている通り、今後も環境に配慮したまちづくりを進めてほしいですね。 |
8355:
匿名さん
[2017-04-15 01:31:39]
こうみると、品川って完全に品川区だよねw
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8356:
匿名さん
[2017-04-15 01:36:32]
コンクリートから生えた木々は痛々しいのでいりませんw
見ていて辛いし、植物が可哀そうですw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8357:
匿名さん
[2017-04-15 01:40:46]
高輪地区の概要には地下鉄構想が描かれていますね。しかし、実現はかなり難しい
でしょうが、公式の資料に具体的に構想として描かれるのは初めてのような気がします。 |
8358:
匿名さん
[2017-04-15 01:44:32]
しかし、芝浦港南地区は人口が増え続けていますね。最近は新規のマンション供給が
少ないので伸びは止まったように思っていたのですが。 |
8359:
匿名さん
[2017-04-15 01:48:45]
南北線延伸はほぼ確実でしょう
私財をはたいてでも私が掘ります |
8360:
匿名さん
[2017-04-15 02:36:23]
>>8351 匿名さん
むしろ貴方が在日なのでは?てか貴殿は在日何世?新宿は同胞が都内最多数いらっしゃいますから住み心地がよろしいのでは? 私はとても… まぁ新宿区はご遠慮致します やはり永住権が欲しいですか?ちなみにサウスゲート(豊洲を含む)はホワイトカラーならば戦略特別区で滞在しやくすなりますが、貴殿は新大久保派な方でしょうか? 日本は何世代目か、よければ教えて下さい。差別はしませんから、お気軽にレス下さいね。 |
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8361:
匿名さん
[2017-04-15 02:38:41]
>サウスゲート(豊洲を含む)
サウスゲートは豊洲は含まねーよ |
8362:
匿名さん
[2017-04-15 02:39:42]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
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8363:
匿名さん
[2017-04-15 03:34:05]
>>8362 匿名さん
>本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 上記のとおりなのですが、なので本来は サウスゲートの関連の話題に 豊洲 有明直接的な関係が無いはずなのですが(額面的には)、けど そのサウスゲート開発の影響(恩恵)が まさに 豊洲 有明 に及んでしまってるのです(むしろ、豊洲 有明エリアの購入者は全然気にしてないのですが、サウスゲート構想、国家戦略構想の本丸機能の柱となってきてしまって、ある意味で 豊洲 有明住民こそ、巻き込まないで欲しいと言いたいところ)。 国際的なホワイトカラーエグゼグティブ拠点、高額納税者の新興ベッドタウンエリア、まさに東京のシンガポールってところでしょうか(結果論として)。 外国人の長期滞在者の殆どは西洋人ですが、もちろんアジア人もいりますが、やはりシンガポール、香港、台湾あたりのホワイトカラーや、勢いのあるベンチャーばかりで、新宿に多くいらっしゃるアジア系の方々とは、属性がかなり違われてるかと思われます。 カジノ構想/IRリゾート(サウスゲートに関連してる案件ですよね?!)これ、まさに豊洲 有明 台場 が有力候補地なのですが、これによって、ますますモナコ王国(カジノリゾート)のような感じになるものかと思われます。 どうでしょか?!これでも豊洲 有明 台場は サウスゲートのスレッドに参加する資格はありませんか?むしほ最も直接的に恩恵を浴び資産価値も上昇してます。 |
8364:
匿名さん
[2017-04-15 06:19:19]
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8365:
匿名さん
[2017-04-15 07:02:24]
港南住民ですが、この辺り気に入ってます。特に港南の住宅エリアは戸建てがなくタワーマンションしかないので、街並が綺麗。
治安もとてもいい。前に品川駅前のお巡りさんがマンション住民に説明会みたいなものをしてたけど、この辺りは変な事件が全くない、とても治安がいい、と警察の人自身が驚いていました。 やはり、マンションの価格並の民度の高い層が多いのだと思いました。 |
8366:
匿名さん
[2017-04-15 07:08:53]
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8367:
匿名さん
[2017-04-15 08:55:54]
ここのスレの人は、西洋人>アジア人という思考ですよね。
人種差別発言も多い。 やはり、こういう匿名掲示板はネトウヨ気質の人が集まりやすいようですね。 |
8368:
匿名さん
[2017-04-15 10:35:30]
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8369:
匿名さん
[2017-04-15 11:08:06]
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8370:
匿名さん
[2017-04-15 12:53:02]
主な繁華街の小売市場規模
東京駅周辺 - 1825億円 池袋駅周辺 - 5057億円 新宿駅周辺 - 9540億円 品川駅のデータはありませんでしたが500億円ぐらいでしょう。 新宿は品川20個分の大歓楽街です。 犯罪率で計算したら予想以上に少ないのではないでしょうか? 池袋に中学生高校生が多いのも平和の証でしょう。 なぜ、品川で犯罪が多いのでしょう? |
8371:
匿名さん
[2017-04-15 13:36:30]
開発しても資産価値が上がらない。そういうことです。
品川駅を20個くっつけても資産価値は上がりません。 それよりか、その分、新宿の価値が下がり、それを追って 品川の価値も下がる。マクドナルド現象です。 同じものを作るほど価値は下がる。 品川の開発は、東京全体の価値を下げるのです。 |
8372:
匿名さん
[2017-04-15 13:49:41]
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8373:
匿名さん
[2017-04-15 13:55:54]
>>8370
品川駅周辺は小売店が少なく不便です。 なぜか駅の中に囲い込んでますし、普段使いできません。 高輪に住んでますが、日々実感します。 最寄り品(日用品)も手に入らないので非常に不便です。 スーパーもありません。 二本榎商店街は競争力が全くないような死に体の商店ばかりです。 しかし、それでも腐っても鯛と思ってましたが以下のサイトを見てびっくりしました。 東京や有楽町は言うに及ばず、田町に大きく引き離されてるんですね。 今の状況が将来劇的に変わることが約束されているので我慢はできますが.. 10年後一気に変わるのではなく、徐々に変わってほしいのが本音です。 それと再開発で最寄り品を扱う小売店がちゃんと増えるのかも心配です。 買い回り品を扱う小売だけが増えそうな気もしますので。 そのへんは住民のことを考えた再開発をするよう、都度機会ごとに訴えたほうが良いでしょうね。 http://www.uds.co.jp/mutil/re/no6.html |
8374:
匿名さん
[2017-04-15 13:56:11]
>8372
そのような言葉でのごまかしは不要です。東京の人口が何倍にもなって、何十年も開発し続けているのに、品川周辺はこないだまで坪200前後でしたか?坪300ですか? 何をもって価値が上がるのか研究してください。 |
8375:
匿名さん
[2017-04-15 14:40:05]
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8376:
匿名さん
[2017-04-15 14:52:01]
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8377:
匿名さん
[2017-04-15 16:12:27]
鍋や皿、シャツやタオル、本とか。
車のディーラーはあるのですがね。 |
8378:
匿名さん
[2017-04-15 16:30:09]
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8379:
匿名さん
[2017-04-15 16:31:15]
>>8376
まずスーパーが非常に少ない。 たまたま近くに住んでる方もいらっしゃるでしょうけど。うちからは徒歩で行く気がしません。 最近はコンビニやドラッグストアで多くの日用品が揃いますが、品揃えや価格はやはり満足できるものではありません。 それにコンビニも少ないし、ドラッグストアはありません。 また日用品とは言い難いかもしれませんが、DIY用品やファストファッションなども品川周辺にはありません。 百均などがあれば便利ですが。 高輪側には銀行もない。最近は銀行に出向かなくともネットで多くのことができるので便利になりましたが、やはりあったほうがいいでしょう。 本屋も小さい本屋がWINGに一軒だけですね。 ファミレスもアンミラがありますが少ないですね。 ファミレスなんか行かないという人もいると思いますが、ファミレスは必須という人も多いと思います。特に単身者。 美味しい定食屋もないですね。 高輪側は気軽に入れるカフェも皆無に近い。 買い回り品だと、家電やファッション、家具などもほとんどなし。 楽器その他、趣味関連の店はほとんどありません。 |
8380:
匿名さん
[2017-04-15 16:34:31]
別に高輪をけなしているわけではなく、今後のまちづくりは住民のことを考えてそのへんの配慮をお願いしたということです。
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8381:
匿名さん
[2017-04-15 17:37:05]
ファミレスならロイホやプリンスのカフェレストラン24で十分でしょ
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8382:
匿名さん
[2017-04-15 17:58:10]
>>8380 匿名さん 私も高輪に住んで20年になります どこと比べるかによるよね 交通利便性買い物利便性でいったら品川は大井町や五反田、目黒に劣る プリンスデリも高輪台のスギノキヤ、駅の成城石井も無くなっちまったしな ネットがあるから困らないとかそういうのはいらないです |
8383:
匿名さん
[2017-04-15 18:01:26]
交もとい交通利便性は品川は良いけど住民にとっての買い物の利便性は劣るでした
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8384:
匿名さん
[2017-04-15 18:09:40]
>主な繁華街の小売市場規模
>東京駅周辺 - 1825億円 >池袋駅周辺 - 5057億円 >新宿駅周辺 - 9540億円 >品川駅のデータはありませんでしたが500億円ぐらいでしょう。 そりゃ新宿目指しても無理だよ。自分が小売業者だとして 海を相手に商売しますか? 半分海の品川駅の期待値は低い、店なんて出せないよ。 |
8385:
匿名さん
[2017-04-15 18:13:26]
まあ品川はどこ行くのにも便利だから生活を品川駅周辺で完結させる必要もないでしょう
家の周りで全てをすませたい人は近隣なら大井町か目黒、もう少しお手頃がよければイオンのある品川シーサイドがいいかと思います |
8386:
匿名さん
[2017-04-15 18:24:51]
憧れのマンハッタン、ロスとか湾岸に見えるけど埼玉か群馬あたりの位置だからね。マンハッタンから海へ向かってブルックリンの奥地、どんどん家賃が安くなる。完全な海沿いで栄えるってのは難しいよ。
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8387:
匿名さん
[2017-04-15 18:33:55]
買い物袋ぶら下げて電車に乗るんですかw
お子さんを乗せると周りの迷惑になります。 結局、車が必要となりますw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8388:
匿名さん
[2017-04-15 18:35:31]
>>8386 匿名さん
>>憧れのマンハッタン、ロスとか湾岸に見えるけど埼玉か群馬あたりの位置だからね。マンハッタンから海へ向かってブルックリンの奥地、どんどん家賃が安くなる。完全な海沿いで栄えるってのは難しいよ。 ↑買えないとこうなる 豊洲 有明エリアを買いそびれた層が、こぞってこういうリアクションです サウスゲート構想の恩恵とか、興味ありませんでしたが、まさか こんなに豊洲 有明(湾岸東側)に注目や重心がよるとは思いませんでした。どおりで、世界的な大企業や、優秀なベンチャーが集まってきてる訳ですね |
8389:
匿名さん
[2017-04-15 18:50:52]
>豊洲 有明エリアを買いそびれた層が
買わないでしょうw ノイローゼ豊洲さんw |
8390:
匿名さん
[2017-04-15 19:08:50]
フライパンを買おうと思ったけどどこへ行けばいいのか。
リンコスにあったけど1種類しかなかった。フランフランがあればいいかな。 100均が無いのも高輪らしい。 |
8391:
匿名さん
[2017-04-15 19:17:55]
フライパンとかは、ネットとか大井町とかお台場にあるでしょ。
頻繁に買うわけでもないし、品川住んでいる属性の方だったら、それくらいタクシー代も出せるでしょ。 何を困ってるんだか? |
8392:
匿名さん
[2017-04-15 19:18:54]
結局みんなリニア品川サウスゲートに嫉妬しているのか。(^_-)
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8393:
匿名さん
[2017-04-15 19:26:03]
>>8389 匿名さん
↑ >買わないでしょうw ノイローゼ豊洲さんw 買えないとこうなる、必ずこうなってますね(^-^; そりゃまさか豊洲 有明にサウスゲート構想や、国家成長戦略の狙いが、ここまでヒットしてしまうとは、思っても見ませんでしたので、嬉しい誤算ってやつですかね。 豊洲 有明の買いそびれで誤算だった方々は、35年のフルローンで一か八かの賭けでサウスゲート狙って、ポジ煽りに必死になる気持ちはわかりますが、あまりにも卑しい下心が激しいと、願望は裏目に出ますよ(僭越ながら)! 宝クジの法則"です!困ってる人は当選しないのと同様で、あまりに卑しくなってる、発展や狙いもハズレてしまいそうです |
8394:
匿名さん
[2017-04-15 19:42:34]
>>8373 匿名さん
普段の買い物に利便性を求める、そんなあなたには、豊洲がぴったり!! スーパー、コンビニはもちろん、スーパービバホームもあり、飲食店もそこそこ。 あとは、ららぽーともありますし。 さぁ、どうでしょう!! |
8395:
匿名さん
[2017-04-15 19:47:32]
フライパン買うのは10年に一回くらいだからいいけど。
何か買いたい時に困るということ。 何種類か見て店員さんの意見を聞いて、という買い物をしたい。 近場なら五反田、ちょっと出かけるなら銀座に行く人が多い。 商業集積が遅れているのだろうね。 飲食もだろうけど。 今後10年かけて追いついてもらいたいです。 |
8396:
匿名さん
[2017-04-15 20:25:31]
>>8394 匿名さん
↑ 買えないとこうなる! そんな豊洲に、国内外のホワイトカラーが、大企業が、優秀なベンチャーが、高額納税者が集まってしまった現状が悔しくて腹立って納得したくないのはわかりますが、そもそも35年フルローンでマンション買って、必死にポジ煽りしなきゃならない 豊洲 有明の買いそびれの層には、確かにサウスゲート効果が豊洲 有明に向かっちゃってるのは、勘弁して欲しいのも無理はありませんよ |
8397:
匿名さん
[2017-04-15 21:13:08]
自分のスレへお帰りください。完全に豊洲はオワコンなので、
豊洲の情報に価値はありません。目ざわりです。 |
8398:
匿名さん
[2017-04-15 22:29:05]
買い物がぁぁぁぁって言う人
なんで商店街があるような街や イオンモールがあるようなところに 居を構えなかったのかと、バカなの? |
8399:
匿名さん
[2017-04-15 22:42:53]
>>8398 匿名さん
イオンなら品川シーサイドにありますよ。 港南住民なら無料循環バスで行けます。 品川駅前にアトレ、プリンスホテルに商業施設、北品川に商店街と普段使いのもので買い物不便感は無いですね。 |
8400:
匿名さん
[2017-04-15 23:15:25]
>>8398
将来性抜群ですからね。 資産価値を重視する人は買うでしょう。 それに品川駅はどこに行くにも便利ですからね。 住む理由は人それぞれでしょう。 しかし想像以上に何もなかったと言うことでは。 リサーチ不足といえばそうですが。 商業施設できてほしくないですか? ターミナル駅とは思えない街のショボさ。 大変身まであと十年! ながいなー.. |
8401:
匿名さん
[2017-04-16 00:07:51]
僕の実家は埼玉ですが、比べてはダメですよ。
ロジャースがあって、日用雑貨や食料がとんでもなく安いですから。Boss缶コーヒーが45円とか誕生日の特大ケーキが800円とか、玉ねぎ15個入り300円、サンマ65円、座椅子3500円、最高級フライパンは500円で買えるでしょう。だから親が楽できてます。親は東京に連れてこれませんw ロジャースは50年ぐらい不動の位置にあって、もしロジャースが無くなったら周辺から住宅が消えてしまうと思います。最近は欧米の巨大スーパーが増えてますねー。 東京は物が高いからいいんです、高くなくちゃいけないんですよ。バランスを取るために、東京で物が安いなんて許されませんww |
8402:
匿名さん
[2017-04-16 00:17:50]
港南口でも港区と言えるのは羽田線より内陸側な 海側は住まいエリアじゃないでw
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8403:
匿名
[2017-04-16 00:51:11]
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8404:
匿名
[2017-04-16 00:53:30]
港南で一種、二種住居地域は港南四丁目だけ。公園があるのも港南四丁目。
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8405:
匿名
[2017-04-16 00:58:30]
豊洲はどうでもいい
削除お願いするか… |
8406:
匿名さん
[2017-04-16 02:01:10]
>>8354
>>緑被状況を見ると、やはり高輪と港南2、港南4の緑被率が比較的高いのがわかりますね。 >>サウスゲート計画に書かれている通り、今後も環境に配慮したまちづくりを進めてほしいですね。 ポジさんの捏造。 サウスゲート計画という名の計画は、このスレだけの架空のもので、存在しない計画名。 >>8366 >>この辺りは変な事件が全くない、とても治安がいい、と警察の人自身が驚いていました。 またもや捏造? 港南四丁目の運河で女性遺体がスーツケースの中に 2016年6月27日 https://matome.naver.jp/odai/2146702502067139301 住環境の情報は、正しく正確に。 フェイクでポジ誘導するのは詐欺と同類です。 |
8407:
匿名さん
[2017-04-16 02:22:19]
>>8406 匿名さん
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASFK2002J_Q4A220C1000000/ こうした動きを先取りする形で東京都は2007年、優良な開発や都市基盤整備を誘導するためのガイドラインを制定。都心南側の同エリアを「サウスゲート」と位置付けた。 2011年には特定都市再生緊急整備地域に定められたエリアをアジアヘッドクォーター特区として国に申請。指定されて、外国企業が投資しやすくなった。「品川の重要性が高まった。既に駅周辺には多くのオフィスやホテルがあるが、さらに拠点性を高めていく」と東京都都市整備局都市づくり政策部の鈴木理・開発計画推進担当課長は話す。 |
8408:
匿名さん
[2017-04-16 02:31:42]
ここは、スレッドタイトルからして捏造。
みなさま、フェイク情報には注意しましょう。 |
8409:
匿名さん
[2017-04-16 05:20:06]
>>8386
>>憧れのマンハッタン、ロスとか湾岸に見えるけど埼玉か群馬あたりの位置だからね。マンハッタンから海へ向かってブルックリンの奥地、どんどん家賃が安くなる。完全な海沿いで栄えるってのは難しいよ。 マンハッタン自体も湾に面してるし運河に囲まれてる。群馬、埼玉に置き換えるのは無理があるだろw |
8410:
匿名さん
[2017-04-16 06:20:32]
今日みたいな日は、何も遮るものがない、レインボーブリッジビューの東の空から太陽の日差しを浴びて、ヨガをして、ゆっくり朝食して、コーヒーを飲む。至福のひとときですね。港南に住んでよかったです。
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8411:
匿名さん
[2017-04-16 07:53:41]
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8412:
匿名さん
[2017-04-16 09:14:02]
>>8411さん
民間の開発計画に合わせて、国や自治体が道路を整備する計画だとは言えると思う。 チグハグな感じがするのは、これから開発する箇所と、港南みたいに既に開発が 終わった所が混在しているから。 |
8413:
匿名さん
[2017-04-16 09:21:00]
豊洲住民がみんな変な人だとは思わないでください、品川も豊洲もそれぞれ発展すればいいなと楽しみにしてます
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8414:
匿名
[2017-04-16 09:39:36]
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8415:
匿名
[2017-04-16 09:43:40]
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8416:
匿名さん
[2017-04-16 10:01:33]
横浜中華は、官が居留地を開発したことに端を発する。
その21世紀版が品川だ。 日本で2番目に官主導で建設するチャイナタウンこそ、品川アジアHQ特区。 アジア企業に規制を緩和し、案内板や道路標識までも多言語表記になるだろう。 |
8417:
匿名さん
[2017-04-16 10:22:47]
>>8402 匿名さん
と、いってるうちに、東南アジアはとっくの昔に近代化してて高層ビルが乱立してて、栄養失調の子供だらけなイメージなはずが、そこらじゅうでハイテク機器デバイスを持ちながら遊んでて、日本からしたら東南アジアなんて未開の地かと思って訪れてみたら、日本以上に既にとっくに近代化してて、世の中がどんどん進んでるのが、とにかく嫌なんですね?! |
8418:
匿名さん
[2017-04-16 10:29:19]
【これまでの経緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。 ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h102.pdf ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ■2015年08月 JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表 https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ■2015年10月 西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000- ■2015年11月 東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm ■2016年1月 リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで) https://www.youtube.com/watch?v=JqWP2Rv4dcI ■2016年09月 JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf ■2016年12月 東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設 ■2017年02月 国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/... ■2017年03月 JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.... ■品川区 品川区まちづくりマスタープラン品川地区 まちづくり の整備方針http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000041100/14dai5syou-113032... |
8419:
匿名さん
[2017-04-16 10:42:31]
あと、環状4号や京急連続立体化も今年になって計画詳細が発表されていますね。
|
8420:
匿名さん
[2017-04-16 10:47:41]
■2016年5月 京浜急行が品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース
http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi... http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/handbook/handbook2... が抜けてまっせ。 |
8421:
匿名さん
[2017-04-16 10:56:37]
工事の列挙もいいが、
バーガーキングもないのか 品川 |
8422:
匿名さん
[2017-04-16 10:58:35]
駅の外に人が降りない場所なので、
モスバーガーも、KFCもないの |
8423:
匿名さん
[2017-04-16 11:01:02]
どうしても港南3丁目4丁目にしか住めないのなら 羽田線は超えるなよw
海側に行ったら終わりだよ |
8424:
匿名さん
[2017-04-16 11:04:47]
主な繁華街の小売市場規模
東京駅周辺 - 1825億円 池袋駅周辺 - 5057億円 新宿駅周辺 - 9540億円 品川駅のデータはありませんでしたが 500億円ぐらいでしょう。 内陸から僻地と呼ばれても仕方ありません。 |
8425:
匿名さん
[2017-04-16 11:06:23]
>>8419
関連情報リンク集のテンプレ更新しました。 ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。 ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h102.pdf ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ■2015年08月 JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表 https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf ■2015年10月 西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000- ■2015年11月 東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm ■2016年1月 リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで) https://www.youtube.com/watch?v=JqWP2Rv4dcI ■2016年5月 京浜急行中期計画で品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi... ■2016年08月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで)環境現況調査開始 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf ■2016年09月 JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表 https://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf ■2016年12月 東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/11/20pb6200.htm ■2017年01月 京浜急行電鉄湘南線 (京急本線)の連続立体交差化計画詳細を公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_47.pd... http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/handbook/handbook2... ■2017年02月 東京都、環状第4号線港南一丁目~同区白金台三丁目間の「特例環境配慮書」を提出 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/17/01.html ■2017年02月 国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/03/documents/... ■2017年03月 JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t... ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.... ■品川区 品川区まちづくりマスタープラン品川地区 まちづくり の整備方針http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000041100/14dai5syou-113032... |
8426:
匿名さん
[2017-04-16 11:10:57]
|
8427:
匿名さん
[2017-04-16 11:14:52]
こうして見ると昨年9月の新駅デザイン発表以降、計画の具体化が加速度的に進んでいるのが分かるのね。
|
8428:
匿名さん
[2017-04-16 11:16:46]
>>8424
新宿駅周辺って、飛びぬけてデカいんだね~ |
8429:
匿名さん
[2017-04-16 11:18:37]
品川と言えば100%の人が品川区のどこ? ってなるし、あやふやなんだよね、早く名前を変えないと、いろいろ中途半端だよ、
|
8430:
匿名さん
[2017-04-16 11:21:00]
今後も新宿や池袋の陰で怯えて暮らすのか。。
勝てないよね。。 |
8431:
匿名さん
[2017-04-16 11:21:09]
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8432:
匿名さん
[2017-04-16 11:24:02]
>>8428
マジレスすると、新宿、池袋、渋谷などの駅は駅周辺のデパートなどの商業機能が大きい。 対して品川は、いままで大規模商業施設に適した広大な土地がなかった。その分、エキナカの 発展が他の駅より充実したということも言える。 しかし、今回の再開発で京急やJR東日本の保有地が大規模再開発され広大な更地が生まれる。 今後10年の再開発で、京急、JRに加えて西武もそれぞれの保有地に大規模商業施設を設置 するとすでに発表している。 品川のアキレス腱であった商業機能の不足も一気に解消に向かうことになるだろう。 |
8433:
匿名さん
[2017-04-16 11:24:34]
>>8429
計画が多すぎて思い出すのも大変ですが、「リニア中央新幹線の全線開業前倒し」もありますね。 既に予算3兆円も国会で可決、成立済です。 https://www.mof.go.jp/filp/plan/fy2016/h28hosei/zt002.pdf#search=%27%E... |
8434:
匿名さん
[2017-04-16 11:29:55]
Line 本社は2012年大崎から渋谷へ移りましたが… |
8435:
匿名さん
[2017-04-16 11:32:12]
28年度補正予算で1.5兆円、29年度予算で1.5兆円、合わせて3兆円もの財投資金。確かにどっちも成立しているね。
|
8436:
匿名さん
[2017-04-16 11:37:47]
公園などの緑地や美しい並木道、閑静な住宅街、美しく整備された賑わう街並みなどを、その時の気分でコースを選びぶらぶら散歩、途中各所に点在するカフェなどの憩いの場に立ち寄る。
そこで景色を眺めながら読書したり会話したり。 その後そのままウィンドウショッピングをしたりイベントを見たりしながらぶらぶら。 いったんうちに帰って再度、昼食をとるため街に繰り出す。 昼食の選択肢はたくさんある。 こんな生活してみたい。 再開発で実現するかな。 プリンスホテルの敷地内や周辺は並木道や庭園、建物の調和も美しく、歩いていて気持ちいいですが、それ以外のところは歩道がないもしくは狭く、景観も悪いので散歩しててもつまらないのが現状。 この辺をもっと改善してもらいたいですね。 まずは電柱地中化。 泉岳寺周辺の再開発がありますが、多分電柱も地中化されるでしょう。 散歩コースになるような開発をしてほしいです。 |
8437:
匿名さん
[2017-04-16 11:38:09]
|
8438:
匿名さん
[2017-04-16 11:41:52]
「名古屋駅のリニア工事着々 在来線ホームの一部取り壊し」
リニア名古屋駅は在来線と直交する形になるから、在来線側にも工事の影響が出てくる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000002-asahi-soci |
8439:
匿名さん
[2017-04-16 11:44:20]
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8440:
匿名さん
[2017-04-16 11:45:49]
商業施設の充実はうれしいけど「ビックカメラ」はいらないからねwww
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8441:
匿名さん
[2017-04-16 11:50:34]
バーガーキング、モスバーガー、KFC? ずいぶんと低所得者向けの店が好きなんだな。
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8442:
匿名さん
[2017-04-16 11:51:11]
リニアは品川方も着々と工事が進捗している。
グランドコモンズ裏手の道路にはシールド機発進用の巨大な構造物が建設された。道路上に4-5階建ての建物が聳えているのはちょっとした奇観。 |
8443:
匿名さん
[2017-04-16 12:00:43]
リニアで一番の難工事は中央アルプスを貫通するトンネル。
駅の建設なんかすぐできる。 |
8444:
匿名さん
[2017-04-16 12:01:26]
名物の何回も車で通った高輪橋架道橋がなくなるのはちょっと寂しい気が。一部のタクシーは通行禁止のあの道は残してほしい気もする。
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8445:
匿名さん
[2017-04-16 12:02:08]
それは素人の発想。
|
8446:
匿名さん
[2017-04-16 12:05:08]
SEGA グループ本社が2018年秋大崎へ移るそうです。
品川や豊洲ではなく大崎を選びましたね。 セガサミーホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:里見 治)は、 当社 ならびに首都圏に所在するセガサミーグループの各事業会社の本社機能を集約し、 2018 年秋、大崎駅 南エリアで開発が進められている「西品川一丁目地区第一種市街地再開発事業」の ビジネス棟に入居す ることをお知らせします。 現在、点在するグループの本社機能を集約することにより、 効率的なグループ経営を図るとともに、事業 間の連携やシナジー効果の創出 、人材交流の活性化を促進していきます。 www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/.../release_170331.pdf |
8447:
匿名さん
[2017-04-16 12:10:09]
補足
セガサミーホールディングス本社、セガホールディングス本社、 セガ本社などが大崎へ移るそうです。 |
8448:
匿名さん
[2017-04-16 12:12:52]
>>8446
「西品川1丁目地区第一種市街地再開発事業」のビジネス棟は、敷地面積19,927㎡で地上24階、地下2階の規模となり、2018年1月末の建物共用開始を予定。セガサミーグループは、同ビルの8フロアを利用予定だ、 あのビルは1フロアの面積が全国でも最大級の広さ。それを8フロア分も使うとは凄いね。 |
8449:
匿名さん
[2017-04-16 12:18:34]
品川周辺には日本マイクロソフトやNTTデータを筆頭にデジタル関連企業(システム、アプリケーション、通信)が集結しつつある感じだね。まるで日本のシリコンバレーを目指しているようだ。
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8450:
匿名さん
[2017-04-16 12:33:41]
リニアの「3大難工事」と言われているのが南アルプス、品川駅と名古屋駅。
品川駅と名古屋駅の工事が難工事とされるのは、新幹線や在来線を通常通り営業させながら地下に新ホームを建設するため。 |
国際的な注目が豊洲に偏ってるとか、豊洲を買いそびれた人が虎ノ門を買うとか
まったく意味不明..ここに書き込んでるの半島の人?