東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

821: 匿名さん 
[2016-06-04 20:52:30]
高輪からわざわざ埋立地には行かないですか。
822: 匿名さん 
[2016-06-04 20:54:14]
>>818
クイーンズは撤退したよな(苦笑)
823: 匿名さん 
[2016-06-04 22:13:27]
私高輪四丁目住民ですが毎日クイーンズ伊勢丹に行ってます。品揃え的に京急ストアだけでは物足りないので非常に残念です。
824: 匿名さん 
[2016-06-04 22:23:11]
誰かクイーンズへ行って本当のところを訊いてきてください。
825: 匿名さん 
[2016-06-04 22:49:17]
Vタワーと高輪住民だけでは十分ではなかったのでしょう。港南住民の多数派である3-4丁目住民を意識して出店してくれるなら次はダイソーかシマムラなら嬉しいな。
826: 周辺住民さん 
[2016-06-04 23:03:11]
> 824さん
秋に改装オープン、とのことでした。
確かに開業してから改装らしい改装してませんでしたからね。
827: eマンションさん 
[2016-06-04 23:28:52]
>>826 周辺住民さん
改装じゃなくて閉店でしょ。
また、現在ヨーグルトやバターの棚のあたりは、以前は結構広めのイートインスペースだったし、改装はしてると思いますよ。
828: 匿名さん 
[2016-06-04 23:35:52]
そも商圏のセグメントが違ったってこと。次はハナマサとか業務スーパーとか激安系が来るでしょ。
829: 匿名さん 
[2016-06-05 00:01:10]
>>秋に改装オープン、とのことでした。
>>確かに開業してから改装らしい改装してませんでしたからね。

2009年に「クイーンズ伊勢丹 品川店 デリセレク」として一度大規模にリニューアルしたが、
今回のは閉店。
830: 匿名さん 
[2016-06-05 00:15:46]
>>826
ソースを教えていただけますか?
831: 匿名さん 
[2016-06-05 01:12:20]
大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土)

■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
第1位 大崎駅   222人(55.4%)
第2位 鶯谷駅   203人(50.6%)
第3位 田町駅   189人(47.1%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/
832: マンション検討中さん 
[2016-06-05 03:36:42]
>>830 匿名さん

826ではないですが、私もクイーンズに直接確認したら秋に改装オープンって言ってましたよ。
833: 匿名さん 
[2016-06-05 03:47:42]
私も気になったので聞いてみました。クイーンズ伊勢丹は秋に新店としてリニューアル
オープンだそうです。ちなみに、現在の売り上げは好調のようでした。
834: 匿名さん 
[2016-06-05 04:35:28]
824です

皆様、情報をありがとうございます。
秋にリニューアルオープン、ということで決定。

機会があれば紛らわしい表現をしないように言っておきます。

我が家は京急、クイーンズ、紀伊国屋を使い分けています。
あと、リンコス、ピーコックもね。
835: 匿名さん 
[2016-06-05 07:57:28]
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160603500017.html
都 泉岳寺駅地区再開発で事業化調査
836: 匿名さん 
[2016-06-05 08:14:17]
クイーンズ伊勢丹の件は例の粘着さんがまたガセを必死に煽っただけということですね。いつもこういった結末になるんですけどね。まあ、スーパーネタはもういいので本来の話題に戻しましょう。
837: 匿名さん 
[2016-06-05 08:30:05]
・東急ストア白金台店が環四の工事で解体されると思いきや、ドンキになった件
・白金台交差点近くのザ・ガーデンが、いなげやになった件
838: 職人さん 
[2016-06-05 09:30:07]
クイーンズ伊勢丹はあのように書かれている以上は閉店だろうと思います。
伊勢丹として撤退するわけではなくて、こんな感じになるんじゃないですかね。
http://ryutsuu.biz/topix/i012226.html

あの場所がスーパーとして儲かっていないわけではなく、
港南住民の多数派である3-4丁目住民を意識した、
より儲かる店舗にグレードアップするのではないかと。
839: 匿名さん 
[2016-06-05 09:50:31]
スーパーは、何かが入るから待ってればいいでしょう。
それより、
・国際金融拠点は、大手町~兜町でやることになった
・外資系の誘致は、虎ノ門でやることになった
サウスゲートはスタートが出遅れてませんか?
840: 匿名さん 
[2016-06-05 11:17:40]
トヨタが来るんじゃなかったっけ?
841: マンション検討中さん 
[2016-06-05 11:21:07]
>>831 匿名さん

田町は慶應があるのに、何処の大学生に聞いたんだか。
842: 匿名さん 
[2016-06-05 11:21:34]
>>838
物事を額面通りにしか受け取れないみたいだね。
843: 匿名さん 
[2016-06-05 12:25:58]
>>841
慶応の理工学部や医学部なんかは田町に行かない。三田祭も行かない。
844: 匿名さん 
[2016-06-05 12:36:30]
>>835
泉岳寺駅の再開発予定地は既に更地になってたり、大きな区営住宅があったりするから地上げもそう苦労しなさそうだね。
845: 匿名さん 
[2016-06-05 12:45:22]
大崎には立正大学、田町には慶応、あと芝浦工大と東工大のキャンパスも一応あるよね。

立正大学は意外と大きいし、慶応は理工より文系のが全然人数多く、文系専門過程は基本田町メ。医学部は1学年たかだが100人ちょいの集団で数の論理ではゼロに近い集団。
846: 匿名さん 
[2016-06-05 16:39:44]
なーんだ。クイーンズ閉店ネタは、
やっぱりネガさんの無知故のガセネタだったんだw
毎回そんな感じで論破されるよね、
そして黙り込む、残念すぎる^_^
847: 匿名さん 
[2016-06-05 16:45:47]
845
だから、それら大学以外は田町とか本当に用事がないってことでしょ?母数からしたらごくわずか。しかも文系の慶大生だって2年までは日吉だから(文は1年)、田町ってまず行かないね、だし。
848: 匿名さん 
[2016-06-05 16:47:25]
大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土)

■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
第1位 大崎駅   222人(55.4%)
第2位 鶯谷駅   203人(50.6%)
第3位 田町駅   189人(47.1%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/

この通りだと思う。普通にね。
849: ご近所さん 
[2016-06-05 17:16:51]
>>846 匿名さん
クイーンズ伊勢丹閉店はガセではなく事実ですが。

その後どうなるかは今は憶測の域を越えていません。
ちなみに私はさらにグレードアップした店舗が入ると聞きました。


850: 周辺住民さん 
[2016-06-05 17:17:59]
>830さん、
826です。お店で直接聞きました。3階全体がいったん閉店対象で、秋~冬にかけてクイーンズ伊勢丹としてリニューアルオープンするそうです。
851: 匿名さん 
[2016-06-05 17:34:42]
>>848 匿名さん

大塚、巣鴨、駒込、西日暮里は何の用事で降りるんだい。
852: 匿名さん 
[2016-06-05 17:37:55]
>>851
田町がそれ以下ということでしょ
853: 匿名さん 
[2016-06-05 17:38:38]
田端も追加
854: 匿名さん 
[2016-06-05 17:42:52]
田端のコメント読んで分かった。名前さえ忘れられた駅は上位に成れないわけね。
855: 匿名さん 
[2016-06-05 21:03:25]
田町は、オフィス街だし学生が降りたことなくても普通じゃないの?マンション買うのも、学生じゃないから関係ないし。
856: 匿名さん 
[2016-06-05 21:20:52]
学生はオフィス街でバイトもするし就活でも訪れる。
857: 匿名さん 
[2016-06-05 21:28:14]
大学1年生に聞いてるんじゃないの?日大とか明大とか法大とかでかいだけが取り柄のキャンパスでアンケートとるのが一番楽に数が集まるからね。
858: 匿名さん 
[2016-06-05 21:32:20]
新大久保こそ唯一降りたことないかな。私は。ハンリュウ狂いおばちゃん以外住んでないとまず降りないのでは?

田町は商業施設ないから慶応・東工大・芝浦工大の学生以外は用ないでしょうね。TGMMできれば縁のなかった人も訪れる機会はできやすいでしょう。

大崎は終電なくしたときに大崎どまりだから降りるのにね。おかしなアンケートだべ
859: 匿名さん 
[2016-06-05 21:34:47]
大学生を対象にどのようにアンケートをとったのか不明ですが、
通勤通学以外で田町を訪れる人が少ないのは事実かもしれません。
残念ながら、現状はあまり魅力的な街とは言えない気がします。
これからの再開発で変わることを期待。
860: 匿名さん 
[2016-06-05 21:38:08]
大塚巣鴨駒込は家賃安いから結構学生が住んでて足りする。西日暮里もそう、町屋や北千住に住んで西日暮里で飲んだりとか貧乏学生は王道ですから。田町や大崎は家賃相場も高すぎて学生一人暮らしにいは縁のないところでしょう。

昔学生だったこと三田に住んでたやつがいたが、親が持ってるマンションの一つだとかいっててすんげえ金持ちのやつ思い出した。
861: 匿名さん 
[2016-06-05 21:40:25]
大崎も駅前は今や高級タワマンが立ち並ぶ空間だからね。学生には縁がないでしょ。後々成功すれば、縁があるかもねみたいな場所。田町もしかり。

TGMMも三菱がやるからたぶん高級嗜好になる可能性があるので学生がデートでくるかもねくらいでは。
862: 匿名さん 
[2016-06-05 21:45:31]
結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。
863: 匿名さん 
[2016-06-05 21:50:30]
>>862 匿名さん
あれ、閉店じゃ無く、リニュアルオープンなのに需要が無いんだw

で、需要がない史実の客観的なソースは?
他のクイーンズとの売上比較データでも持ってるのかい⁇恥の上塗りは止めなよーw
864: 匿名さん 
[2016-06-05 22:25:35]
「山手線で最もダサイと思う駅ランキング」

昨年12月、不動産・住宅情報サイトHOME’Sが発表したデータ。

1位 鶯谷
2位 新大久保
3位 巣鴨
4位 田端
5位 西日暮里
865: 匿名さん 
[2016-06-05 22:26:55]
ちなみに、好きな駅としてランキングされたのは、

1位 恵比寿
2位 東京
3位 新宿

東京と新宿が入ったのは意外だね。渋谷、原宿、有楽町のが利用機会が多いような。母集団でかなり変化するよねこれは。
866: 匿名さん 
[2016-06-05 22:46:58]
>>862 匿名さん

パトロールおつかれさん。

需要も少ないのに高い改装費をかけ長期休業までしてリニューアルオープンはしないですねぇ。

ので。
閉店、あってません。
港南に高級スーパーは需要が少ない、もあってません。
結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎、もあってません。

もうちょっとお勉強してサウスゲートにおうちを持てるといいですね。

じゃ、おやすみ。

867: 匿名さん 
[2016-06-05 23:10:02]
今のところ確実なものとして確認されたソースは閉店の張り紙だけです。
なので撤退して跡地がシマムラになる可能性もないわけではありません。
でもありそうなのは、「クイーンズ伊勢丹」としては閉店だけど、別のブランド名でグレードアップして新装開店という流れじゃないでしょうか。
もしそんなことになったらネガさんは口から泡を吹いてぶっ倒れそうですね。
868: ご近所さん 
[2016-06-05 23:54:26]
クイーンズ伊勢丹のポイントがどうなるのかも教えて欲しい。


869: 匿名さん 
[2016-06-06 00:59:04]
立正大学があるから大丈夫だよ!みたいな反論は確かにちょっと恥ずかしいです。
870: 匿名さん 
[2016-06-06 01:01:07]
田町や品川駅(や天王洲駅)で店が土日が定休日であるこの状況は、なんとかしないとならないでしょう。
871: 販売関係者さん 
[2016-06-06 02:14:50]
>>868 ご近所さん

サーピスカウンターで聞いたところ、現在ポイントが使えない代わりに、1%の割引をしているのだそうです。新しくカードが発行されるので、他店(白金高縄店とか)で付け替えをするか、今の品川店が秋にリニューアルオープンするので、そのあと、付け替えの手続きをしてください、とのお答えをいただきましたよ!
872: 匿名さん 
[2016-06-06 02:19:00]
871
高縄 間違いです。
白金高輪店 です、ごめんなさい。

販売関係者ではなく、港南住民です。
873: 匿名さん 
[2016-06-06 11:34:11]
スープストックトーキョー京急品川店
今月末で閉店
874: 匿名さん 
[2016-06-06 14:19:19]
JR東が動いた。


と思ったら原宿駅。
東京五輪に間に合わせて新駅舎建設へ
875: 匿名さん 
[2016-06-06 23:18:50]
ネガさん、Soup Stock Tokyo 閉店ですYo!
サウスゲートには高級スープの需要は少ない、みたいですよ!!
是非コメントお願いしますう!
876: 匿名さん 
[2016-06-06 23:34:49]
「リニア新幹線/早期整備へ沿線自治体が用地取得強化/交渉担当の組織体制拡充」
→安部首相の方針を受け、自治体が早速動きだしてきた。

http://www.decn.co.jp/?p=69294
877: 匿名さん 
[2016-06-06 23:43:54]
リニア品川駅の残る1工区も発注が決まった。発注済の2工区とは異なり非開削方式となった。
「JR東海/リニア新幹線品川駅新設非開削工区(東京都港区)/安藤ハザマに」

http://www.decn.co.jp/?p=68574
878: マンション検討中さん 
[2016-06-07 12:48:55]
昔港南口にあったパチンコ屋も閉店しちゃいましたよね。
やはり港南3,4丁目住民は貧乏だから高級パチンコの需要も少なかったのか...
879: 匿名さん 
[2016-06-07 13:20:09]
>>878
パチンコ店がなくなるのはその地域にとっていいことですね。
高輪口のパチンコ店も早く退去してほしいです。
不幸にも、高輪口のシンボル、スモーカーのたまり場みたいになってますので。
880: 匿名さん 
[2016-06-07 15:54:19]
次になくなるのは・・・このスレの流れだと高級モノレールかなぁ?!
881: 718 
[2016-06-07 20:19:33]
▽高浜橋架替整備事業(東京都/仮設道設置・旧橋撤去等)
直近では<<クラッシイ1129でも触れたが、年初以降水面下で大方の動きがあったが、
この程、標記関連の工事概要が決まった。
高浜橋は旧海岸通り芝浦4丁目(TBT前)⇔港南1丁目(水センター前)を繋ぐ
都管理の橋梁で老朽化等安全性改善(災害緊急時時対応)のための事業。
工事完了:2017年3月上旬予定
工事内容:①旧橋撤去作業用構台設置②仮設道路設置③旧橋上部撤去

概況補足:仮設道は海側設置だが昨年末から仮設橋脚等工事は行われており、
今回の旧橋撤去作業構台は山側設置となる。
付帯関連工事等は鋭意進行中だが、今回の一連の工事が終わると、2017年には
本格的に本橋工事に入る段取りになるだろう。完成年は先行き告知されるだろうが、
橋梁工事は程々の工期が必要なので、私的想定では2018年度後半と思っている。
向こう3年程は工事になりそうだが、現橋は歩道も狭く、自転車通行とのすれ違いも
安全状況が良くないが、橋幅の全体拡幅(約10m広げる)が行われるので改善される。
いずれにしてもインフラ事業なので順調な進捗を期待し楽しみに完成を待ちたい。

高浜橋の架替が完了すると、現在、耐震工事中の浜路橋(2017春完了予定)間にある
未供用の遊歩道も開放整備される可能性が高まりそうだ。
最近は涼しげに進んでいる案件や、温め続けて未公表案件もあり、未UP埋もれが
増えてしまったが、もうしばらくは時節柄絞って行きたい。
882: マンコミュファンさん 
[2016-06-07 20:29:21]
>>877 匿名さん

安藤ハザマはゼネコン板にスレがあるけどあまり、、、
883: 匿名さん 
[2016-06-07 22:24:43]
>>882
建設と土木は違うよ。間組はダム・トンネルの土木工事に強い。
884: eマンションさん 
[2016-06-07 22:37:07]
>>881 718さん
いつもながら個性あふれる独特の文体ですよねー。
お役所文書のようでドキュメンタリーのナレーション風というか、
仮面ライダーとかの次回予告というか…。
あっ、いい意味ですよ。ファンなんで。
また、次回のご報告を楽しみにしていますー。
885: 匿名さん 
[2016-06-08 11:04:34]
「グローバルゲートウェイ品川」の形成に向けた都市基盤整備の事業計画案がまとまったようだ。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160520500021&pub=1
886: 匿名さん 
[2016-06-08 20:25:54]
JR東日本は、2020 年に暫定開業する品川~田町間の新駅周辺で、 東京 2020 大会の開催気運を高める取組みを検討するようだ。

「JR東日本 2020 Project」
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160604.pdf
887: 匿名さん 
[2016-06-08 22:26:08]
京急では、SHINAGAWA GOOS2階フロアをリニューアルし、7月15日(金)に株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営する「SHINAGAWA DINING TERRACE(シナガワ ダイニング テラス)」を開業するようだ。http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20160602HP_16051MT.html
888: 匿名さん 
[2016-06-09 08:14:16]
西武もGOOSも改装で延命ですか。建て替えは、ずいぶん先ですね。
他のエリアでは、超高層の計画がボンボン出てるというのに。
889: 匿名さん 
[2016-06-09 09:21:47]
まずはオリンピックがあるからね。
890: 匿名さん 
[2016-06-09 09:43:01]
>>885
グローバルゲートウェイの都市基盤整備計画案は概略次の通りとなる。

総事業費:592億円、うち道路・公園整備141億、下水道7.7、上水道5.3、整地40、調査設計22等
対象面積:14.7㌶、うち道路3.5㌶、公園0.5、事業用地9等
事業施行期間:2016年~2032年3月末(清算期間含む)
幹線街路:332号線350㍍(幅員18~22㍍)、アクセス路280㍍(幅員10.5)、区画道路・:計1970㍍
事業施行者:独立行政法人 都市再生機構

891: 匿名さん 
[2016-06-09 10:29:21]
TGMMくらいじゃないですか?まともなのは。
五輪までにしっかり着手できないと、不動産が冷え込んでまた失われた20年になりそう。
892: 匿名さん 
[2016-06-09 10:46:51]
>>890
これはオフィスやマンションの建設費も含んでいるってこと?
893: 匿名さん 
[2016-06-09 12:03:10]
>>892
「都市基盤整備費」なので道路・上下水道・電気・公園といったインフラコストのみ、ビル群や新駅の駅舎といった建築費は含まれない。建築費等を含んだグローバルゲートウェイの総投資金額は、JR東社長の話によれば約1兆円と見込んでいるようだ。
894: 匿名さん 
[2016-06-09 12:10:33]
昨日からはるみ解体工事始まったよ。見に来るなら今ですよー。
895: 匿名さん 
[2016-06-09 15:26:01]
>>894
昭和がまた一歩遠ざかりますね。
ヨーロッパなんかの人は、子供時代と大人になってからで、街並みはほとんど変わらないのが羨ましく感じることがあります。
パリなんて、建物その他100年前とほとんど変わっていない。
ヨーロッパは田舎の風景も大きく変わっていませんね。
日本は建物をどんどん壊して作りなので、子供時代の街並みの面影はなくなっていきますね。
故郷に帰っても子供時代の懐かしい風景はそこにはもうありません。
再開発も一長一短ですね。
896: 匿名さん 
[2016-06-09 16:23:14]
>>890
グローバルゲートウェイの前工程となる東海道線の線路付け替えがかなり進んでいますね。付け替えは秋に終わるみたいなので、その後はいよいよ山手線・京浜東北線の付け替え工事の番です。
897: 匿名さん 
[2016-06-09 19:19:46]
そういえばこの掲示版に、線路を移設するのは新駅駅舎が出来る2020年以降と言い張ってる人がいましたね。
反論するとバカ扱いされました。
今もまだここに居るのかな。
898: 匿名さん 
[2016-06-09 22:35:14]
リニア大阪延伸で注目されるルートはやはり奈良経由で決まりみたいだ。京都経由では線形が悪いらしくJR東海は応じないとの事。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html?iref=comtop_8_0...
899: ご近所さん 
[2016-06-10 16:44:54]
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつまらないです。
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつ...
900: 匿名さん 
[2016-06-10 17:31:11]
<羽田空港>都心低空ルート 誘導路など建設、予算要求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000054-mai-soci
901: 匿名さん 
[2016-06-10 17:39:03]
>>900 匿名さん

左ルートは品川駅真上、右ルートは大崎駅真上を通過するようですね。
航路真下のマンションは影響があるかもしれませんね。
902: 匿名さん 
[2016-06-10 23:11:28]
>>899

地平線に左側に見える高層ビル群は武蔵小杉かな?
903: 周辺住民さん 
[2016-06-11 12:25:33]
クィーンズ伊勢丹品川店の告知

閉店に関する問い合わせが多かったのか、
秋から冬にかけて新しい店舗として生まれ変わるという表現が追加されています。

http://www.queens.jp/shops/tokyo/img/shinagawa_close_notice.pdf
904: 匿名さん 
[2016-06-11 12:57:05]
よりグレードアップした店舗が入るようです。商売するにはこれ以上ない品川駅内の超一等地。
わざわざ手放すのは経営判断として無いでしょうね。
905: 匿名さん 
[2016-06-11 21:08:47]
グレードアップってどういうんだろう?
クイーンズは品質の割にお高めよね。生鮮食料品は買う人が少ないのか
種類も少なくいまいちですよね。
輸入人なんかは充実しているけど700円のパスタとか買わないし、、、。
D&Dも開店当初はやたら高い野菜とか魚とか生鮮食品売ってたけど、、、。

906: 名無しさん 
[2016-06-11 21:54:05]
>>905 匿名さん
だったら、マルエツプチとかトップバリュー買ってりゃいいんじゃね?
年1,2回ボーナス出たときにでも自分へのご褒美買う時に使えばいいんじゃね?
907: 匿名さん 
[2016-06-12 10:38:18]
15年くらい前だと高級スーパーにしか売ってない食材って結構あったけど
今はそういうの少ないからね。

例えばアンチョビとかズッキーニとかパルミジャーノレジャーノとか
ラム肉とか昔だったら大崎のもとまちユニオンとか麻布ナショナルとかに
買いに行っていたけど今じゃライフとかでも普通に売ってるしね。

クイーンズ伊勢丹も相対的に価値が下がっているというかプレミアム感が
下がっているから、より高級な方向に行くのかね?


908: 匿名さん 
[2016-06-12 10:46:02]
ちなみにわたしは高輪4丁目に1997年から住んでいますが当時は高輪台の
スギノキヤに品プリの中のプリンスデリカと高級スーパーがあったのですが
みんなつぶれてしまった。京急もここ20年で3−4回リニューアルしてますが
結構迷走気味ですよね。個人的には成城石井がキノクニヤになってしまったの
が残念。トマト缶などはカルディで買ってますが。

クイーンズはやはり高輪側に住んでいるとめんどくさいんだよね。
このスレは港南サイドの方が多数派のようですが高輪サイドのみなさんは
いかがでしょうか?
909: 匿名さん 
[2016-06-12 11:16:14]
>>908
私は車で伊皿子のピーコック。高輪は買い物不便です。
910: 匿名さん  
[2016-06-12 11:24:24]
高輪は高輪口駅前以外にはまともに買い物できるところはほぼありませんよね。

伊皿子ピーコックは周辺では一番綺麗でのワンフロア、寿司屋とパン屋、ワインコーナーが充実した港区では大型の良いスーパーでしたが、イオンに買収されてから様変わりしてすっかり高級感がなくなり、最近はいかなくなりました。

ピーコック好きだっただけにとても買収はとても残念。白金台のガーデンがいなげやになり、ドンキができるとか東京って終わってますよね。年々しょぼくなっている。
911: 匿名さん 
[2016-06-12 13:03:31]
そういえば、ザ・ガーデン自由が丘の白金店も無くなっちゃいましたし。結構、お金持ちの多いエリアだと思ってましたが、高級店が撤退していくってことはそうでもないのかな?
912: 匿名さん 
[2016-06-12 14:59:10]
高級品というのは、ほとんどがハッタリで出来ていると思います。
パッケージやブランド、その他。
どっかの高級なミネラルウォーターより水道水にレモン一滴
どっかの有名パティシエのチョコより、グリコのポッキー
専門店の本格カレーより
大量生産され親しまれている安い工業製品は本当に良く出来ており、工夫とノウハウが詰まっている。
高級品が好きな人はそれで幸せだしいいと思いますが。
高級店が以前ほど流行らないということは、それだけ賢い人が増えたということでしょう。
ブランド米だのどこそこのチーズだの手間をかけて作った醤油だの、興味ないですね。
913: 通りがかりさん 
[2016-06-12 16:48:58]
そうです、そんなハッタリ高級品よりも長谷工の規格品マンションがおすすめです!と悪乗りしたくなりますね。
914: 匿名さん 
[2016-06-12 18:36:07]
>>911
まあ、お金持ち(というか裕福な人)の人種と消費行動が変わってきたんでしょうね。
共働きなので平日買い物するなら駅の近く、、ってことで従来のように車で行くタイプ
のスーパーは廃れる一方でしょう。車に乗る人も減っていて港区のマンションも10年前
より駐車場設置率は下がっています。
みんな忙しいから買い物の時間を無駄と考える人も増えていると思います。
915: 匿名さん 
[2016-06-12 18:37:58]
>>913
高輪ザレジデンスに喧嘩売ってんの?
916: 匿名 
[2016-06-12 20:09:09]
マルエツ系のスーパー、リンコスは高級路線(正確には高品質路線ですが)で知られていますが、リンコス名で国産品も割高に販売しているので、私はあまり好きではありません。

WCT等のマルエツと比べると、店舗面積が狭く、買い物がしずらい、品数が少ない、全般的に割高なこと、等が挙げられます。

港南のタワマン住民は普段使いはマルエツやシーサイドイオン、高級品はクイーンズ伊勢丹や成城石井などを使い分けていることが多いと思います。

富裕層の方にとって、価格はあまり関係ないのでしょうけど、わたしも含めた庶民の共働き夫婦にとって港南タワマン生活はなかなか快適と言えるかもしれません。
917: 匿名さん 
[2016-06-13 11:58:47]
>>916 匿名さん

そこそこのスーパーがマンション敷地内にあるのは便利でしょう。まとめ買いする必要がなく無駄も出ないし。
918: 匿名さん 
[2016-06-13 18:43:06]
港南は食肉市場があるね。
あそこで買い物できないの?
919: マンション検討中さん 
[2016-06-13 19:14:48]
カネカ畜産という市場直送のお肉屋さんがあります。
良い肉が安いので超お勧めです。
920: ご近所さん 
[2016-06-15 11:50:03]
カネカ畜産さんは流石に良い肉だし、沢山買うといつもおまけしてくれるし、オバさんの演劇女優みたいな「オホホホホ」って感じの声も好きなんだけど、いかんせん仕事を早退して「さぁ今日は肉買うぞ」と意気込んで行かないとありつけないからなぁ。土日もやってないし。「小売りもする卸」だから仕方ないけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる