【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8201:
匿名さん
[2017-04-13 15:18:59]
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8202:
匿名さん
[2017-04-13 15:25:53]
で、何を競っているの? 駅を利用する人が多いとスゴイの?
新宿・池袋から見ると小規模だね、勝てないよね。。。 |
8203:
匿名さん
[2017-04-13 15:29:17]
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8204:
匿名さん
[2017-04-13 15:29:20]
新宿・高田馬場・池袋ってお隣さんなの知ってた? そう考えると、まさに東京の中心だよね。
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8205:
匿名さん
[2017-04-13 15:30:35]
8201ですが、8198の方がおっしゃることが正しければ、JR↔京急の乗換は乗降客数ではなく、きちんと乗換客数にカウントされているので、8201は間違いです。
そういう企業を跨いだデータベースがあるんですね。 |
8206:
匿名さん
[2017-04-13 15:37:02]
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8207:
匿名さん
[2017-04-13 15:42:29]
>>8198
8201ですが、 やはり、切符を買う方もいるので、そういう方が品川駅で他社鉄道に乗換えたか(乗換客数)品川駅の外に出たか(乗降客数)正確にはわからない。 だからおっしゃるような正確なデータベースは存在し得ないと思います。 |
8208:
匿名さん
[2017-04-13 15:47:05]
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8209:
匿名さん
[2017-04-13 15:51:40]
>>8208
JR京急の連絡口利用者も外に出たことになってるのでは |
8210:
匿名
[2017-04-13 16:46:05]
>>8207 匿名さん
>>8207 匿名さん 切符買って、品川駅で降りて回収されたら降車。品川駅京急乗り換え専用改札から京急ホームに出れば乗り換え。逆も真なりでほとんど正確に把握していると考えます。JR⇄京急かそれぞれの駅で降り乗りしたかは乗り換え専用改札、出口改札があるのできちんと区分けされて把握されているでしょう。 そもそもは、品川駅は乗り換えばかりで駅の外に出る人は少ないという主張から始まった話。駅利用者202万人のうち約60%は乗り換えなので確かに多い。ただ、品川駅の外に出る人も1日40万人(乗降回数だと80万人)はいて、実は東京駅をも上まわっている巨大な駅であることに変わりはないでしょう。 |
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8211:
匿名さん
[2017-04-13 16:54:34]
>>8210
>品川駅の外に出る人も1日40万人(乗降回数だと80万人) この40万人のうち京急品川から外に出る人が13万人(乗降回数26万人)なんですよね 一方、京急が発表している京急品川駅の乗降客数272,500人なので上記26万を差し引くと 乗換客数が12,500人になってしまいますが・・・ 少なすぎませんかね? |
8212:
匿名
[2017-04-13 18:02:33]
>>8211 匿名さん
そもそもあのデータは10年も前の数字。あれから品川駅周辺にはいくつもビルが増えているので乗降回数80万人もかなり増加しているだろう。 JR東日本の最新2015データでJR東日本の品川駅の乗車数は361466人/日、2009年は321739人/日で12%も増えている。 |
8213:
匿名
[2017-04-13 18:05:12]
貼られているこの資料の説明には、こう↓あるね。これが間違っているとすると、国交省の外郭団体である運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』の基本データが間違っているということになる。2009年時点の古いデータだから、港南口に新しいビルがその後にいくつも出来ているので、近年の品川駅はさらに利用者が増えているだろう。都市交通年報の最新版を見てみたい。
>調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。乗り換え動向は『都市交通年報』に掲載されているすべてのケースを算出した。たとえば、新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客も含めている。 |
8214:
匿名
[2017-04-13 18:31:57]
品川駅から人は外に出ないと言い張っているネガさんは、品川駅はこういう駅のはずだ、こういうしょぼい駅であって欲しいという思い込みでデータも示さずに言ってるだけだな。
今の品川駅周辺は明らかに飽和状態。駅周辺の飲食店は18:00過ぎるとどの店も満席で長蛇の列。東西連絡は人が多過ぎて危険なレベル。そんななかを羽田空港に到着した訪日外国人が大勢デカいスーツケース転がして移動してる。駅の大改造は緊急課題だと切に思う。 |
8215:
匿名さん
[2017-04-13 18:59:22]
まあ品川は交通の拠点であったが今までは品川を最終目的地とする人は割合としては少なかったんだろうね
でも新幹線駅の開業を機にして港南口へのオフィスや住宅の建設などが相次ぎこ今後はますます品川を最終目的地とした人が増えて行くことは間違いない そしてその増え方は都内随一であるともいっていいだろう 俺は1997年から高輪に住んでいるんだけどそのころは品川はなんにもなかったよ 1998年にインターシティーができたときについに我が品川駅にもスタバができたと大喜びだったものさ まあ一番興奮したのはプリンスに映画館ができたことかな 歩いて映画館にいけるなんてと感激したものだ この程度で喜んでた俺だから今後またどんな感激がまっているのか楽しみだぜ |
8216:
7645
[2017-04-13 19:09:47]
▽とある統計基礎等による算出(○数=要約、*=コメント)
①定期=月割枚数×60人(1カ月を30日とし毎日1往復)として算出。 ①A=降車は①と同数で算出。 *実態としては週休2日導入法人だと祝祭日含め概ね年間120日前後は休日なので、 平日の多い利用客数値がベースとなるか? ②定期外=”各駅”で発売された普通乗車券、回数券、一日乗車券、団体券の 発売実績。 ②A=降車は「着札調査」によってどの駅から乗った人が、どの駅で降りたかの 「着駅分布率」を割り出して算出。 *②通常即乗車券以外は発売駅にカウントか?、②A永年使用活用している ”分布率表”を使う模様。1日平均のほか、必要な場合には改札口別、時間帯別に 乗降人員を調査することもある・・・とのこと ③片道普通乗車券は1枚が1人、往復普通乗車券はその2倍、回数券は11倍、 一日乗車券は5倍・・・として乗車換算 *非公式ベースの読み物等では、JR東日本などにおいては、”定義”路線により、 実態より過大な数値となる駅があるので、詳細把握は難しいともされている。 一部、私鉄・地下鉄大型乗り換え駅における改札等形態(乗り換え口・出口・ホームの 通路化混在等)の多様化や、相互乗り入れ路線駅か否かによる接点駅における カウントの難しさや、同一会社複数平行的路線などでの利用形態把握が難しい等々。 よって事業者により、丸数字で示した簡便換算等基準や、乗車数のみを数値化 するなどによっているのが実態。 |
8217:
匿名さん
[2017-04-13 19:10:30]
>>8213
原宿↔明治神宮前の乗換客数って、どうやってカウントしてるんでしょうね。 |
8218:
匿名さん
[2017-04-13 19:11:10]
ICカードだと乗り継ぎ駅で切符を買わないから全て起点駅と終着駅でのカウントに入り、
駅の券売機に人が全然並んでない現代で「切符買って再乗車した人」が駅を出た。 その人数が何万人って・・・ ポジ君、情報弱者でもいいんですよ。無知の知というこ言葉があります。 |
8219:
匿名さん
[2017-04-13 19:16:53]
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8220:
匿名さん
[2017-04-13 19:19:07]
2009年の古いデータじゃなくて最新の数字でいくと、品川駅の2014年における各社の1日平均乗降人員は2009年の約81万人から20%以上増加した約100万人(計算値で約101.5万人)で初めて100万人を超えた。これは、羽田発着の国際線の増便による訪日客の急増や、港南エリアでの品川シーズンテラスや品川フロントビルなどの新しい大型オフィスビルの完成が影響していると思われる。
【JR東日本】 2015年度の1日平均乗車人員は361,466人。同社の駅では乗車人員において渋谷駅に次ぐ第6位。1998年度から2007年度にかけて大幅に増加し、2005年度に30万人を越えた。以降は概ね横ばい傾向であったが、2011年度以降は利用客が急増している。東北高崎線の上野東京ラインや常磐線が品川始発になったことも影響。 【JR東海、東海道新幹線】 2015年度の1日平均乗車人員は34,000人 【京浜急行電鉄】 2015年度の1日平均乗車人員は132,000人。同社の駅の中では横浜駅に次ぐ第2位。「モーニング・ウィング号」「京急ウィング号」も含めた全種別の列車が停車する駅の中では第1位である。 |
8221:
匿名さん
[2017-04-13 19:28:55]
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8222:
匿名さん
[2017-04-13 19:33:05]
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8223:
匿名さん
[2017-04-13 19:45:07]
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8224:
匿名さん
[2017-04-13 19:46:54]
>2008年のシティタワー品川を最後にタワマン分譲がない港南、なのにますますと言われてもねえ。
2008年以降の主なイベント 2010年 品川フロントビル完成 2011年 SSJ品川ビル完成 2015年 品川シーズンテラス完成 2008年 ソニー本社品川港南口へ本社移転 2010年 オムロン東京事業所品川港南口へ移転 2011年 日本マイクロソフト本社品川港南口へ移転 2012年 山善本社品川港南口へ移転 2014年 監査法人トーマツ品川港南口へ移転 2014年 Nikon本社品川港南口へ移転 2016年 NTTファイナンス本社品川港南口へ移転 2016年 JALUX本社品川港南口へ移転 2017年 レンゴー東京本社品川港南口へ移転 |
8225:
匿名さん
[2017-04-13 19:50:25]
ランキング等で、「意外にも上位だな」と自分でも驚いたときは、
まずデータの読み間違えを疑ってみましょう。 データーでは駅利用者は多いのに、地下街さえなく駅前に小さいパチンコ屋が あるような場合は、あぁ、乗り継ぎ客が多いだけか、と。 |
8226:
匿名さん
[2017-04-13 19:51:53]
>>8217
自動改札機はネットにつながっているから、そこで通過人数は日々出てきます。 会社相互の直通運転や支線乗換えで改札を通らなくても、切符やIC履歴でわかります。 トリッキーな乗り継ぎをする人もいるので誤差は勿論あり。 |
8227:
匿名さん
[2017-04-13 21:08:51]
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8228:
匿名さん
[2017-04-13 21:29:48]
JR東日本品川駅乗車人数推移。50年間一貫して伸び続けてる。品川駅にはこれまで大きな商業施設がなかった。再開発区域6に大規模商業施設ができたら、この先どこまで伸びるんだろう。
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8229:
匿名さん
[2017-04-13 21:40:15]
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8230:
匿名さん
[2017-04-13 21:49:20]
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8231:
匿名さん
[2017-04-13 21:53:42]
インターシティって大規模商業施設じゃないよね。グランコモンズとかと足しても、全く大したことない。
品川知らない人だね。 |
8232:
匿名さん
[2017-04-13 21:57:17]
>>8228
大規模商業施設は新駅再開発区域6だけじゃないよ。京急も品川駅街区地区に商業施設を計画しているし、西武ホールディングスも高輪に紀尾井町テラスを上回る規模の高層商業施設を作ると言っている。 そして、新駅再開発街区に延床100万㎡を超える羽田空港の高さ制限いっぱいの高さ160mの7棟のビル。品川駅南側の京急街区地区にも高層ビル、泉岳寺駅上部にも高さ160mの高層ビル。そして既存の港南のオフィスビル群。 品川駅をぐるりと取り囲む形で高層ビルが建ち、駅の地下ではリニア新幹線が発着する。品川は東京を代表する巨大な街に変貌する。 |
8233:
匿名さん
[2017-04-13 22:51:00]
以下嫉妬によるディスりが続きます↓
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8234:
匿名さん
[2017-04-13 22:59:08]
これ以上人増えたらきついなあ。今も改札内外とも3秒とまっすぐ歩けない。導線をどうにかしてほしいところ。
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8235:
匿名さん
[2017-04-13 23:23:49]
思うに、JR東日本が港南の土地を資産売却したときや、JR東海が新幹線品川駅を
設置したときにJR東日本とJR東海で十分に協議してないのではないかと思う。 港南口に人が増えるのがわかっているのに改札は東日本サイドの高輪側にしか 作ってない。新幹線駅ができるのに新幹線との在来線の乗り換え導線も悪すぎる。 そして、京急から港南口に行くにはいったん高輪出口の地上に降りて、もう一度 東西通路に上るという導線の悪さ。そして京急のホーム階段はめっちゃ狭い。 港南口で働く人は10万人を超えてきている。港南に住む人も2万人。ここまで、 品川駅に人が増えることを想定していなかったような作りで品川駅はもう限界。 山手線、京浜東北線に加えて東海道線、常磐線、宇都宮線、高崎線、総武線に 直通し、特急ひたち、成田エクスプレス、踊り子が始発するような巨大駅にする ことを最初は想定していなかったように思う。 根本的に作り直さないと、駅から吐き出される大量の人が増大し続けて近い将来 パンクする。この写真は電車が止まって混雑しているわけではない。港南出口に 人が向かう毎朝の光景だ。 こんな状況なのに品川駅は乗換ばかりで駅の外に出る人はいない?知らない奴が 馬鹿言ってるんじゃないよ。 |
8236:
匿名さん
[2017-04-13 23:32:32]
品川駅の外に向かう人の列は、まるで大花火大会か有名アーティストのコンサート開演直前の
最寄り駅のような光景だ。 |
8237:
匿名さん
[2017-04-13 23:33:18]
ネガを肴に巨大開発プロジェクトの進捗やリニア開通を
見守りながら飲む酒は最高 |
8238:
匿名さん
[2017-04-13 23:42:21]
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8239:
匿名さん
[2017-04-13 23:52:59]
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8240:
匿名さん
[2017-04-14 00:12:02]
ヤだね、こんな通勤地獄…
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8241:
匿名さん
[2017-04-14 00:24:04]
今後10年、品川は周辺再開発で間違いなく発展する。高輪も商業的に再開発され、新駅再開発エリアにも商業施設やビジネス街ができて街の集客力は一気に上昇し、駅の乗降客数も飛躍的に伸びるだろう。間違いなく東京を代表する巨大な街ができ、東京を代表する巨大な駅になる。しかし、現品川駅の設計はそういったことを想定しておらず、すでにパンク寸前。また、再開発やリニア駅設置に伴う品川駅改造の細部については不明なままの点が多い。全体設計を見直した新品川駅の青写真を早く見たいところだ。
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8242:
匿名さん
[2017-04-14 06:04:03]
>>理解が足りないのはあなた。JR高田馬場駅の乗客数が多いのは、早稲田大生4万4千人、早稲田大学院生9千人、あわせて5万3千人のかなりが毎日JR高田馬場駅を利用するから
学籍登録者すべてが365日毎日馬場駅を利用する計算?すごいな。 早稲田の学生は4.4万人全部が馬場、しかもJR利用で計算?すごいな。 所沢や本庄のキャンパスって知ってる? 文系の生徒なんて中には週1日しか来ない人もいるし、夏季休暇2か月は誰も通学しないし、 理工学部生は新大久保も使うし、上京してアパート暮らしだと徒歩通学だし、都電や副都心線も 使うし、東西線だと早稲田駅があるし。 サウスゲートゲート人、いくらなんでも切羽詰まり過ぎ。 |
8243:
匿名さん
[2017-04-14 06:15:07]
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8244:
匿名さん
[2017-04-14 06:15:24]
港南側の動線改善って誰がどこでやるの。
新駅(西口に回り込む絵しかないが)への分散以外に、計画を見たことがない。 北口も東側には直結しない絵しかないし、東西自由通路への改札の絵も見たことない。 高輪・泉岳寺側は京急地平化(二十年かかるかもしれないが)他、地元との建築協定等、JR東も京急もやるき満々に見えるのにくらべ、東側の開発主体はだれなんだ。 |
8245:
匿名さん
[2017-04-14 06:22:36]
>>港南口で働く人は10万人を超えてきている。
少ないなぁ なんとかヒルズとか、なんとかシティとか、そういうスポット単体だけでも、1日数万人の人が訪れるんだよ。例えば池袋サンシャインは平均8.2万人が365日毎日。 |
8246:
匿名さん
[2017-04-14 06:26:08]
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8247:
匿名さん
[2017-04-14 07:17:11]
人が少ないから出店も少ない。
一風堂食べたいと思って検索したら、ありゃ、品川にないよ。 みたいなことが多々ある。 「品川に出店してないチェーン店シリーズ」?とかの投稿はポジに消された? ああいう投稿こそ、実情を如実にあらわしていて、読解力がない人や データーの読み方を故意に好意的に捉える人でも理解できるんじゃないか? だから削除もしたくなるんだろうし。 |
8248:
匿名さん
[2017-04-14 07:24:29]
>>港南口で働く人は10万人を超えてきている。
だが、就労者は土日や休暇日はやって来ない。就労日数は1年の2/3だから、 実質6.7万人換算か。六本木ヒルズは外国人観光客やイベント客などで365日毎日11万人。 まず、港南にある会社がショボい。だから7865の質問にも答えられない。 テレ東が引っ越してきた六本木とか、LINE本社が入った新宿バスタとか、 なんかみんながわかりやすいのないの? 虎ノ門もそろそろ開業ラッシュが始まるけれど、戦えそう?品川の会社ラインナップで |
8249:
匿名さん
[2017-04-14 07:30:00]
友達と話していると、分かってくる。
僕は都会育ちだから①に共感してたw ①東京生まれ東京育ち→人が少ない所で暮らしたい ②田舎生まれ田舎育ち→人が多い所で暮らしたい 駅や街の混雑は、何の売りにもならないはず、 まぁ受け取り方は上記のように人それぞれ。 「あまちゃん」のアキが都会育ちで台場に行ったことが ないってのもうなずけた。 |
8250:
匿名さん
[2017-04-14 08:00:34]
↑ 以上、嫉妬による深夜の一人ディスりでしたw
|
8251:
匿名さん
[2017-04-14 08:03:41]
ネガは完全論破されて、誰も見ていない深夜早朝に一気に書き込んで逃げるピンポンダッシュ?
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8252:
匿名さん
[2017-04-14 08:05:25]
①東京生まれ東京育ち→人が少ない所で暮らしたい
港南1-4に20000人 高輪1-4に同じく20000人って人口密度としたらほかにくらべてどうなんかな? |
8253:
匿名さん
[2017-04-14 08:05:47]
8252は居住者の話ね
|
8254:
匿名さん
[2017-04-14 08:06:37]
>港南にある会社がショボい
ソニーや日本マイクロソフトや大塚ホールディングスってしょぼいか? |
8255:
匿名さん
[2017-04-14 08:09:01]
若者文化といえば音楽。
しかしタワレコ全盛期でも品川に店は出さなかったし、 あったのは新星堂くらい。それも撤退したが。 よくミニイベントをやるので有名なHMVだが、品川にはまず来ないだろ。 マーケティングで、その駅に集客能力がどれだけあるか見る時に、 改札を通過する人数で判断したプレゼンでもしようものなら、1秒でクビだな |
8256:
匿名さん
[2017-04-14 08:11:24]
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8257:
匿名さん
[2017-04-14 08:13:10]
|
8258:
匿名さん
[2017-04-14 08:14:44]
|
8259:
匿名さん
[2017-04-14 08:23:24]
港南から品川駅を使う人は、朝のラッシュ時には専用ロープがはってあるから、余裕で早歩きで改札まで行けるよ。
その辺りは他の駅とは大違い。慣れれば快適。 ただ、夏は暑いので、構内空調を効かせて欲しい! |
8260:
匿名
[2017-04-14 08:25:15]
|
8262:
匿名さん
[2017-04-14 08:34:14]
[NO.8261と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
8263:
匿名さん
[2017-04-14 08:34:28]
>>8230
その通り。 8228のグラフを自慢げに貼ったゲート人は、自爆に気づいていない。 港南に何もない時代がずっと続いているのにグラフが伸びてるのは、 都心一極集中で品川を乗継ぐ客が増えたことによるもので、 インターシティが開業した年にグラフが急伸していないなら、 逆にこのグラフは港南再開発よりも都心が躍進したことを自明してしまう。 しかし、ここまで読解力に差があると、 正す側は最初は笑えるからやってたはずが、 もう疲れて短文になってきた? |
8264:
匿名
[2017-04-14 08:35:15]
|
8265:
匿名さん
[2017-04-14 08:37:08]
>ソニーも?別の場所?
↑ 港南じゃなく高輪にあった老舗で今はガタ落ちの会社を連呼中。 赤丸急上昇系の楽天は品川シーサイドから二子玉に行ってしまった。 |
8266:
匿名
[2017-04-14 08:37:52]
|
8267:
匿名
[2017-04-14 08:41:05]
>>8263
まず、よく読んでからね。 調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。乗り換え動向は『都市交通年報』に掲載されているすべてのケースを算出した。たとえば、新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客も含めている。 |
8268:
匿名さん
[2017-04-14 08:41:32]
>>8264
そうですね。笑うと涙が出ることがあります。 それで、平日の昼に花見でブラブラされてるのは、65歳くらいだからですかね。 工事現場ですこやかにお過ごしください。 新大阪までリニアが開通するのは30年後だと思います。 |
8269:
周辺住民さん
[2017-04-14 08:47:48]
|
8270:
匿名さん
[2017-04-14 08:51:53]
|
8271:
匿名さん
[2017-04-14 08:56:40]
>>8269
へー。駅なかのフードコートね。 駅の外にひとが出ないからね。 ま、通常店舗でやってる限定メニューを検索してたんだけど、それがないね。 六本木店に行くか http://ippudo-campaign.com/?dspn=g5cr8YwBcSvMyOg7I3kI0gKBkmS3lpE6X8_6Z... |
8272:
匿名
[2017-04-14 09:02:53]
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8273:
匿名さん
[2017-04-14 09:10:10]
話は変わるが、山手線引上げ線の廃止により夜の品川止まりがなくなるね。結構乗り合わせることも多くて何気に便利だっただけにちょっと残念。
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8274:
匿名さん
[2017-04-14 09:10:26]
だれか、他の拠点駅にはあるのに品川にはない店シリーズを復活して。
折角のエリアスレッドなんだから、商圏キャパの小ささを分析しましょう。 |
8275:
匿名
[2017-04-14 09:12:02]
>>8269 周辺住民さん
一風堂が品川にあることを知らず、自らふったネタで自爆ww 品川はラーメン天国だよ。 せたが屋、蒙古タンメン、一風堂、なんつっ亭、初代けいすけ、ひるがお、坂内食堂、麺や翔、つけめんTETSU、etc. |
8276:
周辺住民さん
[2017-04-14 09:13:16]
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8277:
匿名さん
[2017-04-14 09:13:22]
>>8273
同時に早朝の田町始発も無くなる。まあ、これのお世話になってる人はあまりいないかも知れないが。 |
8278:
匿名
[2017-04-14 09:19:31]
>>8274 匿名さん
その前に品川にある下記のチェーン店、ほかの街にもあるかな? ニューヨークサラベス、カンテサンス、シンガポールリパブリック、お好み焼き きじ、グランドセントラルオイスターバー、つばめグリル、ザシティベーカリー、ブルーボトルコーヒー |
8279:
匿名さん
[2017-04-14 09:21:52]
品川駅引上げ線の移転の受け皿となる板橋駅の引上げ線(3線)の新設工事がかなり進んできた。サウスゲート計画の準備プロセスが、品川から遠く離れた場所で実施されているのが面白い。
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8280:
匿名
[2017-04-14 09:23:33]
失礼!カンテサンスはチェーンじゃないね。超有名シェフ岸田のミシュラン三ツ星店。
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8281:
匿名さん
[2017-04-14 09:24:15]
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8282:
匿名さん
[2017-04-14 09:26:45]
リンガーハットさえないわけだ
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8283:
匿名さん
[2017-04-14 09:28:49]
|
8284:
匿名
[2017-04-14 09:39:33]
|
8285:
匿名
[2017-04-14 09:41:20]
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8286:
匿名さん
[2017-04-14 09:41:44]
ネガさん、負けるなよ。
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8287:
匿名さん
[2017-04-14 10:16:00]
品川のは姉妹店というか廉価版で、一風堂より安いらしい
|
8288:
匿名さん
[2017-04-14 10:22:41]
>>8278
チェーン店なんだから、他の街にもあるのでは?笑 |
8289:
匿名さん
[2017-04-14 10:23:04]
ターミナル駅比較
~飲食店の数(食べログ登録) 駅500m内 新宿 2,619件 池袋 2,401件 上野 710件 品川 565件 駅800m内 新宿 4,648件 池袋 2,949件 上野 1,702件 品川 712件 駅1000m内 新宿 5,348件 池袋 3,137件 上野 2,339件 品川 827件 あと、大田市場の客が多い東モノの流通センター駅ちかくで、JRが広大な物流施設を建設。 http://www.decn.co.jp/?p=90765 JR貨物ラインを羽田アクセス線が利用するが、もしここに途中駅を作ると、 東モノを廃線にしても大田市場の人々は困らないし、物流センターの従業員も使える。 ずっと先の未来に再開発するならJR駅が必要。 モノレール廃線となると、天王洲が発狂しそう |
8290:
匿名
[2017-04-14 10:53:52]
|
8291:
匿名
[2017-04-14 11:05:51]
それぞれの本店の場所を調べてみた。さすがグローバルゲートウェイ品川?しかし、なんでニューヨーク発の店が多いのかな。
ニューヨークサラベス(ニューヨーク) シンガポールリパブリック(シンガポール) お好み焼き きじ(大阪梅田) グランドセントラルオイスターバー(ニューヨーク) つばめグリル(東京銀座) ザシティベーカリー(ニューヨーク) ブルーボトルコーヒー(オークランド) |
8292:
匿名さん
[2017-04-14 11:38:04]
こう見ると海っぺりに住んでる人って ( ´゚,_ゝ゚)プッ
ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録) 駅500m内 新宿 2,619件 池袋 2,401件 上野 710件 品川 565件 駅800m内 新宿 4,648件 池袋 2,949件 上野 1,702件 品川 712件 駅1000m内 新宿 5,348件 池袋 3,137件 上野 2,339件 品川 827件 |
8293:
匿名さん
[2017-04-14 11:40:06]
品川に文化はありませんw たまたま鉄道が交差しただけです。誰も行きませんw ( ´゚,_ゝ゚)プッ
|
8294:
匿名さん
[2017-04-14 11:40:50]
>>8291 匿名さん
品川のアトレって一応「ニューヨーク」がコンセプトなんですよ、笑 |
8295:
匿名さん
[2017-04-14 11:41:32]
新宿池袋の20分の1の規模です ( ´゚,_ゝ゚)プッ
|
8296:
匿名さん
[2017-04-14 11:50:17]
気になって仕方がないんだね 笑
|
8297:
匿名さん
[2017-04-14 11:54:14]
>>8291
NYグランドセントラル駅のオイスターバーは古くから続く名物店。品川の店もあの雰囲気が出ていて結構人気があるね。 |
8298:
匿名さん
[2017-04-14 11:57:40]
新宿 5,348件
池袋 3,137件 品川 827件 今更、ビル建てて2つ3つ増やしても これではダメですw 内陸から僻地と呼ばれても仕方ありませんw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8299:
匿名
[2017-04-14 11:58:59]
品川をバカにして豊洲を選んだ自分としては品川のこれからが気になって夜も寝られない。掲示板に品川妄想ネガや無理筋ネガを書き込んで気を紛らすしかない。
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8300:
匿名
[2017-04-14 12:00:23]
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8301:
周辺住民さん
[2017-04-14 12:07:46]
飲食店の数(食べログ登録)
豊洲駅周辺 300m[113件] 500m[177件] 800m[206件] 1km[233件] 白金台駅周辺 300m[70件] 500m[108件] 800m[264件] 1km[528件] あのねえ飲食店の数なんてマンションの価値と関係ないの。 正確には、少なすぎるのは問題だけど多すぎると逆効果。 【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表! http://getnews.jp/archives/818679 |
8302:
匿名
[2017-04-14 12:40:31]
絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10
1位 新大久保 (38%) 2位 東京 (8.3%) 3位 新宿 (6.7%) 4位 鶯谷 (6.3%) 5位 渋谷 (4.3%) 6位 池袋 (4%) 7位 秋葉原 (3.7%) 8位 巣鴨 (2.7%) 8位 原宿 (2.7%) 10位 新橋 (2%) 新宿、渋谷、池袋、東京、ターミナル駅は品川駅以外漏れなくワースト入り。 品川駅だけは15位以内にも入らず、逆に住みたい街で急上昇。さすがだね。 |
8303:
匿名さん
[2017-04-14 13:21:07]
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8304:
匿名
[2017-04-14 13:43:59]
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8305:
匿名
[2017-04-14 13:49:05]
ネガするならもう少し勉強してからね。
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8306:
匿名
[2017-04-14 14:00:48]
|
8307:
匿名さん
[2017-04-14 14:05:32]
絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10
1位 新大久保 (38%) 2位 東京 (8.3%) 3位 新宿 (6.7%) 4位 鶯谷 (6.3%) 5位 渋谷 (4.3%) 6位 池袋 (4%) 7位 秋葉原 (3.7%) 8位 巣鴨 (2.7%) 8位 原宿 (2.7%) 10位 新橋 (2%) あなた達が憧れる、 東京渋谷原宿などそうそうたる顔ぶれが ランクインしていることを見逃しませんw 妬みランキングとなりますw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8308:
匿名
[2017-04-14 14:15:46]
|
8309:
匿名さん
[2017-04-14 14:19:21]
食べログ店舗件数
新宿 5,348件 池袋 3,137件 大宮 2503件 品川 827件 大宮にも負けてしまいました。 本当にターミナルなんでしょうか?w ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8310:
匿名さん
[2017-04-14 14:24:54]
>>8307
新大久保は論外だけど 新宿渋谷池袋なんて絶対に住みたくない 居住エリアを検討する上で猥雑な繁華街が近辺に 無いことは非常に重要 特に新宿渋谷池袋などの輩が集まるような繁華街は 犯罪に巻き込まれる可能性も高く、子供や婦女子のいる家庭では極力避けたいところ。 品川エリアを選ぶ居住者の大きな選択理由のひとつは近辺に猥雑な繁華街が無いこと これほどの官民挙げての大規模開発計画が集中しており、かつ犯罪多発の繁華街が近くに存在しない治安の良い地域は日本で品川エリアだけ |
8311:
匿名さん
[2017-04-14 14:28:30]
そんなに食べログ店舗や繁華街が大好きならば
新宿歌舞伎町や池袋のちゅうごっくじん街にでも住めばいい(笑 |
8312:
匿名さん
[2017-04-14 14:32:49]
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8313:
匿名
[2017-04-14 14:51:19]
>矛盾していて残念です。そういう人はそもそもターミナル駅に住みませんw
その矛盾が調和している希少な場所が品川。ターミナル駅前は商業地域、海岸通り渡ると風俗店や飲食店の出店が規制された環境の良い一種住居地域。高層ビル群と緑が多い住居専用地域。このコントラストは品川でしか見られない。 |
8314:
匿名
[2017-04-14 14:58:29]
品川を知らない人で、この景色の背後に新幹線、山手線、京浜東北線、常磐線、高崎線、宇都宮線、総武線、京浜急行が発着し、1日100万人が乗降車する巨大ターミナル駅があることを想像できる人は少ないだろう。
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8315:
匿名さん
[2017-04-14 15:08:32]
品川と言えども バス便マンション民や 羽田線越えたエリアとは 一線を引きたい
|
8316:
匿名
[2017-04-14 15:56:23]
バス便?
|
8317:
匿名
[2017-04-14 15:59:35]
|
8318:
匿名さん
[2017-04-14 16:11:24]
まとめ
要する 豊洲に恩恵が集中ってことですね。 国際的かつホワイトカラーエグゼグティブ拠点とし、高額納税者のベッドタウンかつ最先端商業エリアとなり サウスゲート開発じたいの恩恵も豊洲って事ですね。 地方早世の恩恵 国家戦略特区… これらの恩恵 資産価値上昇地 ホワイトカラーエグゼグティブ化の拠点が 豊洲になるってことで一致ですね。 |
8319:
匿名さん
[2017-04-14 16:17:47]
まあ恩恵はあるんじゃない。湾岸エリア全般に。豊洲に集中ってのはわからないけど。
|
8320:
匿名さん
[2017-04-14 16:42:10]
>8314
埋立地と同じ景色、数年で作れる仮設舞台のような景観、コンクリートから生える木々、写真からでもはっきり陳腐さが分かってしまうのが悩ましい。 |
8321:
匿名さん
[2017-04-14 16:48:31]
|
8322:
匿名さん
[2017-04-14 17:06:36]
>>一風堂が品川にあることを知らず、自らふったネタで自爆ww
品川には正確には一風堂がないと判明したわけだが、地元民が地元情報に疎い。 >>8290 そのモノレールの駅舎、すぐ潰して何かに利用できそうだな 駅の乗降客数が街の利用者だと勘違いしている地元民がいるようだが、 人間お胃袋の数と飲食店数とがまるで一致しないこの事実はどういうことだ? ここのポジ、しっかりしろ |
8323:
匿名さん
[2017-04-14 17:09:00]
|
8324:
匿名さん
[2017-04-14 17:11:15]
そろそろ敗北を知りたい
|
8325:
匿名さん
[2017-04-14 17:14:31]
家から歩いて行けるとこにららぽーとがある方がいい人は豊洲、新幹線駅がある方いい人は品川
僕はもう10年以上もほぼ隔週で大阪に行く生活なので高輪住まいが異様に快適 |
8326:
匿名さん
[2017-04-14 17:16:05]
GFTって高齢者が多いっていうけど、ホントなんだね。
新大阪リニアなんて待ってられるのかな |
8327:
匿名さん
[2017-04-14 17:20:18]
さて、北朝鮮が核実験を強行した場合、アメリカと戦争になるかもしれません。週末に何が起こるか注視しておきます。開発なんてすぐに白紙になってしまうので。
|
8328:
周辺住民さん
[2017-04-14 18:25:31]
|
8329:
匿名さん
[2017-04-14 18:36:44]
新大久保がダントツなのは、ネットアンケートなので釣れる人はそっち系(憂国の志士の皆さん)が多いからでしょう。
他のアンケートでも新大久保は良くないですが、だいたいワースト三位から四位ぐらいが多いですね。 で、ここでも新大久保云々ディスる人結構いるのはやはり、ここも憂国の志士の方々の割合が多いんでしょうね。 まあ、確かに文章からはそんな感じはしてましたが。 |
8330:
匿名さん
[2017-04-14 18:38:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
8331:
8216
[2017-04-14 18:59:58]
▽「マスタープラン改定」(港区)
概ね向こう20年(2030年代後半迄)の都市計画指針となるもの。 個別等については、上位権限&事業者等に依存する面もあるが、当該行政としての 目指し実現したい方向性が示唆されているので、数百ページに及ぶが、区民は特に 一読してみると良いだろう。 *当方は、方向性&細部等については昨年から概ね把握していたが、 あえてUPしないでいた。 ■詳細(全168ページ) ①第1・2・3章ttps://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/01-03.pdf 計画の役割、位置付け、対象範囲、計画期間、現状と課題、将来像等・・・全40ページ ②第4章ttps://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/04.pdf いろいろな視点での全体構想等・・・全60ページ ③第5・6章ttps://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/05-.pdf 地域別構想・方針等・・・全68ページ ■概要版 ①ttps://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/summary01.pdf ②ttps://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/summary02.pdf ③ttps://www.city.minato.tokyo.jp/sougoukeikaku/kankyo-machi/toshikekaku/kekaku/documents/summary03.pdf^℘13 |
8332:
匿名さん
[2017-04-14 19:01:42]
なんだぁ、湾岸東スレに来ないと思ったら、こんなところに来てたのか。
プッくんたら、お茶目さんだなぁ。 早く、ここもアク禁になるといいね。 |
8333:
匿名さん
[2017-04-14 19:17:18]
|
8334:
匿名
[2017-04-14 20:02:47]
|
8335:
匿名さん
[2017-04-14 20:06:07]
|
8336:
匿名
[2017-04-14 20:06:10]
|
8337:
匿名さん
[2017-04-14 20:31:03]
>>8336 匿名さん
そんなに混んでるかな?アトレのレストランはそれほど混んでなくてもトイレは待たされることがある。席数に比べてトイレが足りないケチくさい仕様のせい。 |
8338:
匿名さん
[2017-04-14 21:01:43]
最近高輪口のタクシー乗り場いつも結構な列になってるよね
ちょっと前までタクシーが長蛇の列だったのに 410円効果なのかな |
8339:
匿名さん
[2017-04-14 21:55:55]
>>8337
港南口の飲食店は18時までにいかないと満席で入店できない店が多い。品川フロントビル2階なんてどの店も廊下に椅子並べて待ってる。インターシティのなかもアトレのなかの飲み屋も同じ。飲食店は決して少なくないのだが、とにかく企業の数が増えすぎ。 |
8340:
匿名さん
[2017-04-14 22:32:04]
あまりに近いので横断歩道を渡ってウイングの前でタクシーに乗っていました。近距離が出来てからは近くてもタクシー乗り場から乗る人が出来たからでしょうね。
|
8341:
匿名さん
[2017-04-14 23:30:52]
|
8342:
匿名さん
[2017-04-14 23:46:37]
|
8343:
匿名さん
[2017-04-15 00:09:39]
天王洲の飲食店、ガラガラすぎだろ。
|
8344:
匿名さん
[2017-04-15 00:17:37]
|
8345:
匿名さん
[2017-04-15 00:17:44]
都庁やハイアットが並ぶ西新宿の高層ビル群って繁華街という範疇なんだ。
港南が食肉とコンテナ場だけだったころからある居酒屋の辺りは、どういう範疇? |
8346:
匿名さん
[2017-04-15 00:20:43]
西新宿の三菱60階タワマンから歌舞伎町まで1.5kmくらいだから、
港南4から品川駅より離れてるんだよね。 普通、1kmも離れてたら隣町という認識でいいよね? |
8347:
匿名さん
[2017-04-15 00:31:39]
>>8303 匿名さん
>虎ノ門、六本木の俺らとは戦わないんか? >虎ノ門、六本木の俺らに大爆笑 >住んでもいないくせに >な~にが俺らだよ(笑) >かわいそうに頭の中身まで汚染されちゃったの? 六本木も虎ノ門もどっちにせよ、豊洲を買いそびれた層が多く、豊洲に追い越されてしまって、なおかつ 路上の至る所に唾やガムがへばりつき、もはや風俗マッサージ店ばかりのエリアってことで、サウスゲートの恩恵どころか、不衛生な街ですよね?! やはり豊洲の資産価値上昇や、国際的な注目が豊洲に偏ってるのは不満ですか? |
8348:
匿名さん
[2017-04-15 00:34:07]
豊洲基地と蒲田基地だけは絡むと消耗戦になるからな
|
8349:
匿名さん
[2017-04-15 00:40:40]
2027年、デッキを渡る20万人は、
アジアHQで誘致した中国人たちでしょう? 中華料理のコックも、全国から集結するかな。 繁華街というか、チャイナタウンを国家をあげて造る。 それが品川 |
8350:
匿名さん
[2017-04-15 01:18:19]
品川から一番遠いWCTの人が品川自慢っておかしくないですか?
|
8351:
匿名さん
[2017-04-15 01:19:17]
書き込みが支離滅裂になってきた...高輪の訪問者が中国人たちになるとか、
国際的な注目が豊洲に偏ってるとか、豊洲を買いそびれた人が虎ノ門を買うとか まったく意味不明..ここに書き込んでるの半島の人? |
8352:
匿名さん
[2017-04-15 01:21:41]
中国人と朝鮮人が日本一多いのが江東区と江戸川区です。
その真横でチャイナタウンは成功するかもしれません。 しかし、東京の日本人の人口は30年以内に半分に減ります。 日本人は一か所に塊って生活しますので、品川駅周辺は避けるでしょう。 なぜなら、チャイナタウンだからです。 とても住めません。 ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8353:
匿名さん
[2017-04-15 01:24:12]
8331氏がリンク張ってくれた資料によると港区は新橋・汐留と品川エリアを港区の中核拠点、高輪港南を複合市街地ゾーン、田町芝浦を都心周辺部の拠点と考えているようですね。
|
8354:
匿名さん
[2017-04-15 01:27:24]
緑被状況を見ると、やはり高輪と港南2、港南4の緑被率が比較的高いのがわかりますね。
サウスゲート計画に書かれている通り、今後も環境に配慮したまちづくりを進めてほしいですね。 |
8355:
匿名さん
[2017-04-15 01:31:39]
こうみると、品川って完全に品川区だよねw
|
8356:
匿名さん
[2017-04-15 01:36:32]
コンクリートから生えた木々は痛々しいのでいりませんw
見ていて辛いし、植物が可哀そうですw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8357:
匿名さん
[2017-04-15 01:40:46]
高輪地区の概要には地下鉄構想が描かれていますね。しかし、実現はかなり難しい
でしょうが、公式の資料に具体的に構想として描かれるのは初めてのような気がします。 |
8358:
匿名さん
[2017-04-15 01:44:32]
しかし、芝浦港南地区は人口が増え続けていますね。最近は新規のマンション供給が
少ないので伸びは止まったように思っていたのですが。 |
8359:
匿名さん
[2017-04-15 01:48:45]
南北線延伸はほぼ確実でしょう
私財をはたいてでも私が掘ります |
8360:
匿名さん
[2017-04-15 02:36:23]
>>8351 匿名さん
むしろ貴方が在日なのでは?てか貴殿は在日何世?新宿は同胞が都内最多数いらっしゃいますから住み心地がよろしいのでは? 私はとても… まぁ新宿区はご遠慮致します やはり永住権が欲しいですか?ちなみにサウスゲート(豊洲を含む)はホワイトカラーならば戦略特別区で滞在しやくすなりますが、貴殿は新大久保派な方でしょうか? 日本は何世代目か、よければ教えて下さい。差別はしませんから、お気軽にレス下さいね。 |
8361:
匿名さん
[2017-04-15 02:38:41]
>サウスゲート(豊洲を含む)
サウスゲートは豊洲は含まねーよ |
8362:
匿名さん
[2017-04-15 02:39:42]
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
|
8363:
匿名さん
[2017-04-15 03:34:05]
>>8362 匿名さん
>本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦一丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。 上記のとおりなのですが、なので本来は サウスゲートの関連の話題に 豊洲 有明直接的な関係が無いはずなのですが(額面的には)、けど そのサウスゲート開発の影響(恩恵)が まさに 豊洲 有明 に及んでしまってるのです(むしろ、豊洲 有明エリアの購入者は全然気にしてないのですが、サウスゲート構想、国家戦略構想の本丸機能の柱となってきてしまって、ある意味で 豊洲 有明住民こそ、巻き込まないで欲しいと言いたいところ)。 国際的なホワイトカラーエグゼグティブ拠点、高額納税者の新興ベッドタウンエリア、まさに東京のシンガポールってところでしょうか(結果論として)。 外国人の長期滞在者の殆どは西洋人ですが、もちろんアジア人もいりますが、やはりシンガポール、香港、台湾あたりのホワイトカラーや、勢いのあるベンチャーばかりで、新宿に多くいらっしゃるアジア系の方々とは、属性がかなり違われてるかと思われます。 カジノ構想/IRリゾート(サウスゲートに関連してる案件ですよね?!)これ、まさに豊洲 有明 台場 が有力候補地なのですが、これによって、ますますモナコ王国(カジノリゾート)のような感じになるものかと思われます。 どうでしょか?!これでも豊洲 有明 台場は サウスゲートのスレッドに参加する資格はありませんか?むしほ最も直接的に恩恵を浴び資産価値も上昇してます。 |
8364:
匿名さん
[2017-04-15 06:19:19]
|
8365:
匿名さん
[2017-04-15 07:02:24]
港南住民ですが、この辺り気に入ってます。特に港南の住宅エリアは戸建てがなくタワーマンションしかないので、街並が綺麗。
治安もとてもいい。前に品川駅前のお巡りさんがマンション住民に説明会みたいなものをしてたけど、この辺りは変な事件が全くない、とても治安がいい、と警察の人自身が驚いていました。 やはり、マンションの価格並の民度の高い層が多いのだと思いました。 |
8366:
匿名さん
[2017-04-15 07:08:53]
|
8367:
匿名さん
[2017-04-15 08:55:54]
ここのスレの人は、西洋人>アジア人という思考ですよね。
人種差別発言も多い。 やはり、こういう匿名掲示板はネトウヨ気質の人が集まりやすいようですね。 |
8368:
匿名さん
[2017-04-15 10:35:30]
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8369:
匿名さん
[2017-04-15 11:08:06]
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8370:
匿名さん
[2017-04-15 12:53:02]
主な繁華街の小売市場規模
東京駅周辺 - 1825億円 池袋駅周辺 - 5057億円 新宿駅周辺 - 9540億円 品川駅のデータはありませんでしたが500億円ぐらいでしょう。 新宿は品川20個分の大歓楽街です。 犯罪率で計算したら予想以上に少ないのではないでしょうか? 池袋に中学生高校生が多いのも平和の証でしょう。 なぜ、品川で犯罪が多いのでしょう? |
8371:
匿名さん
[2017-04-15 13:36:30]
開発しても資産価値が上がらない。そういうことです。
品川駅を20個くっつけても資産価値は上がりません。 それよりか、その分、新宿の価値が下がり、それを追って 品川の価値も下がる。マクドナルド現象です。 同じものを作るほど価値は下がる。 品川の開発は、東京全体の価値を下げるのです。 |
8372:
匿名さん
[2017-04-15 13:49:41]
|
8373:
匿名さん
[2017-04-15 13:55:54]
>>8370
品川駅周辺は小売店が少なく不便です。 なぜか駅の中に囲い込んでますし、普段使いできません。 高輪に住んでますが、日々実感します。 最寄り品(日用品)も手に入らないので非常に不便です。 スーパーもありません。 二本榎商店街は競争力が全くないような死に体の商店ばかりです。 しかし、それでも腐っても鯛と思ってましたが以下のサイトを見てびっくりしました。 東京や有楽町は言うに及ばず、田町に大きく引き離されてるんですね。 今の状況が将来劇的に変わることが約束されているので我慢はできますが.. 10年後一気に変わるのではなく、徐々に変わってほしいのが本音です。 それと再開発で最寄り品を扱う小売店がちゃんと増えるのかも心配です。 買い回り品を扱う小売だけが増えそうな気もしますので。 そのへんは住民のことを考えた再開発をするよう、都度機会ごとに訴えたほうが良いでしょうね。 http://www.uds.co.jp/mutil/re/no6.html |
8374:
匿名さん
[2017-04-15 13:56:11]
>8372
そのような言葉でのごまかしは不要です。東京の人口が何倍にもなって、何十年も開発し続けているのに、品川周辺はこないだまで坪200前後でしたか?坪300ですか? 何をもって価値が上がるのか研究してください。 |
8375:
匿名さん
[2017-04-15 14:40:05]
|
8376:
匿名さん
[2017-04-15 14:52:01]
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8377:
匿名さん
[2017-04-15 16:12:27]
鍋や皿、シャツやタオル、本とか。
車のディーラーはあるのですがね。 |
8378:
匿名さん
[2017-04-15 16:30:09]
|
8379:
匿名さん
[2017-04-15 16:31:15]
>>8376
まずスーパーが非常に少ない。 たまたま近くに住んでる方もいらっしゃるでしょうけど。うちからは徒歩で行く気がしません。 最近はコンビニやドラッグストアで多くの日用品が揃いますが、品揃えや価格はやはり満足できるものではありません。 それにコンビニも少ないし、ドラッグストアはありません。 また日用品とは言い難いかもしれませんが、DIY用品やファストファッションなども品川周辺にはありません。 百均などがあれば便利ですが。 高輪側には銀行もない。最近は銀行に出向かなくともネットで多くのことができるので便利になりましたが、やはりあったほうがいいでしょう。 本屋も小さい本屋がWINGに一軒だけですね。 ファミレスもアンミラがありますが少ないですね。 ファミレスなんか行かないという人もいると思いますが、ファミレスは必須という人も多いと思います。特に単身者。 美味しい定食屋もないですね。 高輪側は気軽に入れるカフェも皆無に近い。 買い回り品だと、家電やファッション、家具などもほとんどなし。 楽器その他、趣味関連の店はほとんどありません。 |
8380:
匿名さん
[2017-04-15 16:34:31]
別に高輪をけなしているわけではなく、今後のまちづくりは住民のことを考えてそのへんの配慮をお願いしたということです。
|
8381:
匿名さん
[2017-04-15 17:37:05]
ファミレスならロイホやプリンスのカフェレストラン24で十分でしょ
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8382:
匿名さん
[2017-04-15 17:58:10]
>>8380 匿名さん 私も高輪に住んで20年になります どこと比べるかによるよね 交通利便性買い物利便性でいったら品川は大井町や五反田、目黒に劣る プリンスデリも高輪台のスギノキヤ、駅の成城石井も無くなっちまったしな ネットがあるから困らないとかそういうのはいらないです |
8383:
匿名さん
[2017-04-15 18:01:26]
交もとい交通利便性は品川は良いけど住民にとっての買い物の利便性は劣るでした
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8384:
匿名さん
[2017-04-15 18:09:40]
>主な繁華街の小売市場規模
>東京駅周辺 - 1825億円 >池袋駅周辺 - 5057億円 >新宿駅周辺 - 9540億円 >品川駅のデータはありませんでしたが500億円ぐらいでしょう。 そりゃ新宿目指しても無理だよ。自分が小売業者だとして 海を相手に商売しますか? 半分海の品川駅の期待値は低い、店なんて出せないよ。 |
8385:
匿名さん
[2017-04-15 18:13:26]
まあ品川はどこ行くのにも便利だから生活を品川駅周辺で完結させる必要もないでしょう
家の周りで全てをすませたい人は近隣なら大井町か目黒、もう少しお手頃がよければイオンのある品川シーサイドがいいかと思います |
8386:
匿名さん
[2017-04-15 18:24:51]
憧れのマンハッタン、ロスとか湾岸に見えるけど埼玉か群馬あたりの位置だからね。マンハッタンから海へ向かってブルックリンの奥地、どんどん家賃が安くなる。完全な海沿いで栄えるってのは難しいよ。
|
8387:
匿名さん
[2017-04-15 18:33:55]
買い物袋ぶら下げて電車に乗るんですかw
お子さんを乗せると周りの迷惑になります。 結局、車が必要となりますw ( ´゚,_ゝ゚)プッ |
8388:
匿名さん
[2017-04-15 18:35:31]
>>8386 匿名さん
>>憧れのマンハッタン、ロスとか湾岸に見えるけど埼玉か群馬あたりの位置だからね。マンハッタンから海へ向かってブルックリンの奥地、どんどん家賃が安くなる。完全な海沿いで栄えるってのは難しいよ。 ↑買えないとこうなる 豊洲 有明エリアを買いそびれた層が、こぞってこういうリアクションです サウスゲート構想の恩恵とか、興味ありませんでしたが、まさか こんなに豊洲 有明(湾岸東側)に注目や重心がよるとは思いませんでした。どおりで、世界的な大企業や、優秀なベンチャーが集まってきてる訳ですね |
8389:
匿名さん
[2017-04-15 18:50:52]
>豊洲 有明エリアを買いそびれた層が
買わないでしょうw ノイローゼ豊洲さんw |
8390:
匿名さん
[2017-04-15 19:08:50]
フライパンを買おうと思ったけどどこへ行けばいいのか。
リンコスにあったけど1種類しかなかった。フランフランがあればいいかな。 100均が無いのも高輪らしい。 |
8391:
匿名さん
[2017-04-15 19:17:55]
フライパンとかは、ネットとか大井町とかお台場にあるでしょ。
頻繁に買うわけでもないし、品川住んでいる属性の方だったら、それくらいタクシー代も出せるでしょ。 何を困ってるんだか? |
8392:
匿名さん
[2017-04-15 19:18:54]
結局みんなリニア品川サウスゲートに嫉妬しているのか。(^_-)
|
8393:
匿名さん
[2017-04-15 19:26:03]
>>8389 匿名さん
↑ >買わないでしょうw ノイローゼ豊洲さんw 買えないとこうなる、必ずこうなってますね(^-^; そりゃまさか豊洲 有明にサウスゲート構想や、国家成長戦略の狙いが、ここまでヒットしてしまうとは、思っても見ませんでしたので、嬉しい誤算ってやつですかね。 豊洲 有明の買いそびれで誤算だった方々は、35年のフルローンで一か八かの賭けでサウスゲート狙って、ポジ煽りに必死になる気持ちはわかりますが、あまりにも卑しい下心が激しいと、願望は裏目に出ますよ(僭越ながら)! 宝クジの法則"です!困ってる人は当選しないのと同様で、あまりに卑しくなってる、発展や狙いもハズレてしまいそうです |
8394:
匿名さん
[2017-04-15 19:42:34]
>>8373 匿名さん
普段の買い物に利便性を求める、そんなあなたには、豊洲がぴったり!! スーパー、コンビニはもちろん、スーパービバホームもあり、飲食店もそこそこ。 あとは、ららぽーともありますし。 さぁ、どうでしょう!! |
8395:
匿名さん
[2017-04-15 19:47:32]
フライパン買うのは10年に一回くらいだからいいけど。
何か買いたい時に困るということ。 何種類か見て店員さんの意見を聞いて、という買い物をしたい。 近場なら五反田、ちょっと出かけるなら銀座に行く人が多い。 商業集積が遅れているのだろうね。 飲食もだろうけど。 今後10年かけて追いついてもらいたいです。 |
8396:
匿名さん
[2017-04-15 20:25:31]
>>8394 匿名さん
↑ 買えないとこうなる! そんな豊洲に、国内外のホワイトカラーが、大企業が、優秀なベンチャーが、高額納税者が集まってしまった現状が悔しくて腹立って納得したくないのはわかりますが、そもそも35年フルローンでマンション買って、必死にポジ煽りしなきゃならない 豊洲 有明の買いそびれの層には、確かにサウスゲート効果が豊洲 有明に向かっちゃってるのは、勘弁して欲しいのも無理はありませんよ |
8397:
匿名さん
[2017-04-15 21:13:08]
自分のスレへお帰りください。完全に豊洲はオワコンなので、
豊洲の情報に価値はありません。目ざわりです。 |
8398:
匿名さん
[2017-04-15 22:29:05]
買い物がぁぁぁぁって言う人
なんで商店街があるような街や イオンモールがあるようなところに 居を構えなかったのかと、バカなの? |
8399:
匿名さん
[2017-04-15 22:42:53]
>>8398 匿名さん
イオンなら品川シーサイドにありますよ。 港南住民なら無料循環バスで行けます。 品川駅前にアトレ、プリンスホテルに商業施設、北品川に商店街と普段使いのもので買い物不便感は無いですね。 |
8400:
匿名さん
[2017-04-15 23:15:25]
>>8398
将来性抜群ですからね。 資産価値を重視する人は買うでしょう。 それに品川駅はどこに行くにも便利ですからね。 住む理由は人それぞれでしょう。 しかし想像以上に何もなかったと言うことでは。 リサーチ不足といえばそうですが。 商業施設できてほしくないですか? ターミナル駅とは思えない街のショボさ。 大変身まであと十年! ながいなー.. |
8176の表の乗降客数には、8182の方がおっしゃるように、ダブルカウント(JR↔京急乗換)が含まれるでしょうね。
すなわち品川駅の外に出ない実質乗り換えが乗降客数に含まれる。
8192の方がおっしゃるような、ある駅を起点もしくは終点にした人の数をある程度正確に知る方法は、ホームでのランダムサンプリングによるアンケート調査しかないと思います。
例えば品川駅のホームで無作為に(乗り換えるか、品川駅が起点もしくは終点かの)アンケートを行い十分多い数のサンプルを取る。
ある特定の時間とか、(声をかけやすいという理由で)女性にアンケート対象が偏るとか、山手線のホームだけでアンケートとるとかでは正確な結果は出ません。
しかしこれは他の駅も条件は同じで、品川駅が特段その割合(乗降客数に含まれる実質的な乗換客数の割合)が多いということはなさそうです。