【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8151:
匿名さん
[2017-04-12 22:57:25]
|
8152:
匿名さん
[2017-04-12 23:04:25]
今年は桜が咲いている期間が長い感じですね。
グランドプリンスもオリンピック後に再開発されるようですが、桜の庭は是非残して欲しいですね。 |
8153:
匿名さん
[2017-04-12 23:41:30]
>「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の違いがずっと理解できないようなのです。
理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? |
8154:
匿名さん
[2017-04-12 23:43:14]
なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えがあるだろって?それは、8120の京急や新幹線も含めて計算した乗車数(品川駅を起点とした人)+降車数(品川駅を終点とした人)で、その数が810164人/日。ちなみに品川乗り換えで京急⇔JR⇔新幹線のために乗降車する「駅の外に出ない人」は1213519人/日。合わせると2023683人/日。理解できたかな?
|
8155:
匿名さん
[2017-04-12 23:47:26]
|
8156:
匿名さん
[2017-04-12 23:49:19]
6年前に植えられたひょろひょろだった港南の街路樹の桜もかなり育ってきました。
|
8157:
匿名さん
[2017-04-12 23:51:15]
高浜運河沿いは植えられてから20年たっているので立派なもんです。
|
8158:
匿名さん
[2017-04-13 00:00:23]
>虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレスで連続したエリア全体の再開発ならね。 |
8159:
匿名さん
[2017-04-13 00:06:51]
改めて並べるとすごいな。投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都、JR東日本、JR東海、西武、京急。
まさに官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作るサウスゲート計画だ。 ☆JR東日本品川駅の大改造(JR東日本) ☆第一京浜上部人口地盤化(国土交通省) ☆京急品川駅地平化(京急) ☆京急新馬場-北品川高架化(京急) ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(京急) ☆西武HDS高輪再開発(西武) ☆品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本) ☆外苑西通り港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(東京都) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都) ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友) ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都) ☆三田三丁目計画住友再開発(住友) ☆田町駅前TGMM再開発(三井) |
8160:
匿名さん
[2017-04-13 00:37:11]
>欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリアの魅力が増して、来日客にも 大人気の街になるだろうな。 |
|
8161:
匿名さん
[2017-04-13 01:06:01]
ちょっと魅力的な場所が無いようですね。桜もとって付けた感がありますし、街に深みがないですね。そして、リニアと言えば山梨です。景観は圧倒的に山梨の勝ちです。
|
8162:
検討板ユーザーさん
[2017-04-13 01:51:54]
|
8163:
匿名
[2017-04-13 08:56:05]
このスレが立ったのは、今から13年前の2004年、2003年12月に山手線新駅構想を日経がスッパ抜いた半年後でした。当時もいろんな意見が出ていましたが、その予想を上回る規模でさまざまな計画が着工目前になっていますね。
|
8164:
周辺住民さん
[2017-04-13 09:32:08]
>>8161 匿名さん
そうですね。私は良く知りませんが山梨も新宿も豊洲もすばらしい場所だそうですので、外国人観光客が品川に宿泊して、1日目は山梨観光、2日目は新宿観光、3日目は船で豊洲観光なんてコースも人気を呼ぶかもしれませんね。一番お金を落としていくのは品川ですが。 |
8165:
匿名さん
[2017-04-13 10:12:09]
実にすばらしい攻撃だ。私たちは豊洲民とは違う、まともだ。取り乱したりしない。誠意をもって答える。うろたえない。これが民度だ。どうだ。と、最後にそっと品川推しをしておく。実にすばらしい。
|
8166:
匿名さん
[2017-04-13 10:12:13]
マリカー、また事故
旅行中の韓国人女性が運転するマリカー、コースになっている港区の国道で乗用車に衝突 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355171.html |
8167:
匿名
[2017-04-13 10:24:13]
|
8168:
評判気になるさん
[2017-04-13 10:33:55]
山梨?なぜ、山梨?まじですか?
|
8169:
匿名さん
[2017-04-13 10:36:02]
>>8153
>>理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? このゲート人は、しつこいですね。 こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、 なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。 さらにその上には北千住が君臨しちゃってますね。 この2駅は駅前に大したオフィスもなく、明らかに乗り継ぎメインの駅です。 起点駅での券売機や定期券の売上だけで乗降客数をカウントしたんだと言い張るなら、 本来は馬場なんて最下位レベルでしょう。自動改札機が人数をカウントするのです。 その改札を通過した人を全て街に繰り出した人々と主張しても、 品川は、街中人だらけの渋谷の次にランクしたわけですが、人いませんよね?品川周辺 |
8170:
評判気になるさん
[2017-04-13 10:41:53]
|
8171:
匿名さん
[2017-04-13 10:59:11]
>>8170
ポジネガ関係なく、掲示板で誤情報が広まるのを防いでるだけですよ。 最近では偽ニュースが米国でも横行し、社会問題になっています。 ここのスレではポジさんの勘違いや読解力に起因するものが多いようですが。 削除申請ではなく注意喚起することで、間違った書込みが再度されるのも 防げるはずです。防げてませんが(読解力の問題では仕方ない)。 しかし、多くの閲覧者には正しいことが伝わっているはずです。 |
8172:
匿名さん
[2017-04-13 11:26:23]
>>8171
同意 |
8173:
匿名さん
[2017-04-13 11:40:52]
>>8169
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html 高輪口の第一京浜は毎日10万人が横断しているようです。 世界一の交差点、渋谷のスクランブル交差点の五分の一ですがすごい数です。 それと朝の品川駅のビジネスパーソンの群れはすごいですよ。 彼らはみんな"通過するだけの人"ではありませんよね。 品川駅の連絡通路(改札の外)はほぼ終日混雑しています。 住んでる身としてはうんざりですが。 |
8174:
匿名
[2017-04-13 11:56:59]
>>8169
>こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。 理解が足りないのはあなた。JR高田馬場駅の乗客数が多いのは、早稲田大生4万4千人、早稲田大学院生9千人、あわせて5万3千人のかなりが毎日JR高田馬場駅を利用するからに他ならない。それを除くとJR高田馬場駅乗客数は多くて乗客数17万人程度、乗降客数はその倍の34万人程度で、有楽町の乗降客数33万人、上野駅の乗降客数36万人と同程度。同じベースでJR品川駅の乗降客数は72万人な。 ちなみに、乗客数に降客数を足した数(朝、高田馬場で降りて、同じ人が夕方帰りに高田馬場から乗る場合は2名とカウント)での乗降客数で私鉄、東西線を加えた高田馬場駅は50万人、あなたが言う西武や東西線との乗り換え数は20万人を加えた合計70万人が高田馬場駅利用者数。対して有楽町は利用者72万人、上野は利用者56万人。JR上野やJR有楽町は乗降客においてあなたが思っているほど大きな駅ではない。 乗客数(他社線を含めてその駅を起点とした人)、乗降客数(他社線を含めてその駅を起点または終点とした人)、乗り換え数(乗り換えのためにその駅で降車したが駅の外に出なかった人)、総利用者数(乗降客数+乗り換え数)の定義と関係が理解出来ないのかな?お勉強してね。 |
8175:
周辺住民さん
[2017-04-13 12:09:04]
|
8176:
匿名
[2017-04-13 12:10:16]
要するに、このデータが一番正しいということだ。JRと同じ構内にある私鉄やメトロ、新幹線を含めて、ちゃんと乗降客数、乗り換え客数が分かれて明記されている。品川駅は確かに乗り換え数が121万人と東京駅に次いで多いが、乗降客数=駅の外に出る人も81万人もいて新宿、渋谷、池袋に次いで巨大な街であることに間違いはない。勝手な感覚で話をせずに統計データで話そうぜ。
|
8177:
匿名さん
[2017-04-13 12:43:58]
>>8176 匿名さん
よく見ると、不備なデータである。有楽町は日比谷駅の客も加算、田町は三田駅も加算している。 駅の外、なら東京駅は大手町駅や日本橋駅の客も加算。新宿駅は新宿三丁目駅も加算すべき。品川駅は加算する駅が無い。 |
8178:
周辺住民さん
[2017-04-13 12:46:37]
匿名さんは10年前に港南のマンションを見に行って審査落ちしたときの印象で語ってるんじゃないですかね。確かに10年前の品川駅はもっとすいていた気がします。
|
8179:
匿名さん
[2017-04-13 12:47:03]
|
8180:
匿名さん
[2017-04-13 12:52:02]
|
8181:
匿名さん
[2017-04-13 13:13:36]
|
8182:
匿名さん
[2017-04-13 13:24:32]
例えば京急からJR品川乗換で定期通勤している人は
会社へ行く時 京急品川で降車 JR品川で乗車 帰宅する時 JR品川で降車 京急品川で乗車 の4カウントになりませんか? このような人が20万人いると 品川駅の乗降客数は80万となりますが 駅から出て買い物したりする人はゼロになりますよね |
8183:
匿名
[2017-04-13 14:16:26]
|
8184:
匿名
[2017-04-13 14:20:55]
|
8185:
匿名
[2017-04-13 14:25:29]
>>8181 匿名さん
8176の表はJR東日本とJR東海の両方を一つの駅として分析。一方、この表はJR東日本品川駅だけの乗車数なのでJR東海道新幹線乗車数約30000人と京急は含まれていない。くどいようだが、乗車数と乗降客数を混同しないように。 |
8186:
匿名
[2017-04-13 14:26:19]
|
8187:
匿名
[2017-04-13 14:32:31]
以前のアナログ時代は会社が違う路線間で乗り換えた場合の把握は難しかったが、いまはJRも私鉄も全て自動改札なので出入りの記録と切符やICカードの記録内容を見れば乗降車か単なる乗り換えかほぼ正確に把握可能。
|
8188:
匿名さん
[2017-04-13 14:45:51]
|
8189:
匿名
[2017-04-13 14:46:46]
>>8182 匿名さん
駅から出る人がいないことになるという計算になってしまうことこそがおかしいだろ?高輪口の横断歩道を渡る人だけで1日10万人。これが再開発後は25万人に一気に2.5倍に増える見通し。あくまで高輪口だけでだ。 加えて、港南のオフィス街で働く人が10万人、往復で20万人。新駅再開発エリアでは新たに10万人が働く。 この他、港南1-4の夜間人口は19000人、高輪1-4の夜間人口が同じく1900人。 |
8190:
周辺住民さん
[2017-04-13 14:47:08]
ダブルカウントだっつーなら品川だけじゃなく新宿とかもダブルカウントになるから結局順位は変わらんだろ。本当にネガは頭が悪いな。
|
8191:
匿名
[2017-04-13 14:48:08]
高輪1-4は19000人の間違い。
|
8192:
匿名
[2017-04-13 14:50:04]
>>8188 匿名さん
されてない。81万人は品川駅を起点にした人と終点にした人の数。品川駅が目的地じゃない人はカウント外。 |
8193:
匿名さん
[2017-04-13 14:51:57]
>>81815
その表の品川駅361,466には京急品川駅で乗降車してJR品川駅乗降車の客が含まれてるよね つまり品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計であって京急⇔JRの乗換客も含まれてるんでしょ? |
8194:
匿名さん
[2017-04-13 14:53:48]
>>8192
つまり品川駅361,466の内訳に京急乗換の人は含まれていないということ? |
8195:
匿名さん
[2017-04-13 14:56:54]
>>8190
ポジネガ関係なく正確な情報が知りたいんですよ |
8196:
匿名
[2017-04-13 15:03:16]
一人の人が品川駅で降りて用事を済ませ品川駅から乗ったら乗降客数2。つまり乗降客数81万人ということは、おおよそ品川駅で降りて駅の外にでる人は1日平均40万人強と推定される。40万人のうち約130000人が京急、270000人がJRで品川駅に来る人で、新幹線で品川駅に着いてそのまま品川駅の外にでるのは1日あたりにするとわずか。
|
8197:
匿名さん
[2017-04-13 15:06:04]
|
8198:
匿名
[2017-04-13 15:10:32]
>>8194 匿名さん
361466人はJR東日本単体の品川駅乗車数でJR東海や京急は含まれていない。 これは単体なので京急や新幹線から乗り換えでJR品川駅から乗った人を含む。 全体像を見るには品川駅に乗り入れるJR、京急、新幹線を一つの駅と考えた場合の乗り換えと乗降客を網羅した連結ベースデータが必要で、それがこの表。 |
8199:
匿名
[2017-04-13 15:12:22]
|
8200:
匿名さん
[2017-04-13 15:12:38]
ちょっとハッキリして欲しいのだけど
>>8185の表の合計の数字には乗換客数は含まれていないんですか? |
このちょっと先にある高輪森の公園も静かだけど高台があって見晴らしがいい。