【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8121:
匿名さん
[2017-04-12 19:57:55]
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8122:
匿名さん
[2017-04-12 21:02:05]
>>ネガさん達
>>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、そういうことじゃなくて、 Vタワーや高輪サイド(つまり「山手線内側」というプレミアな土地が13haもできる)に 関しては素晴らしい事であって、ただし、リニアの駅だから大企業がやってくるとか、 豊洲民による嫌がらせとの決めつけだとか、小学生レベルだなと思った次第で。 後背地の神奈川県民のファミリーや学生が、さてどこに出かける? 敵は豊洲や新宿よりも、横浜・川崎かもね。再開発が一斉に開花しようとしている。 羽田にも特区で商業ができるし。 リニア?用があるのは、乗った先じゃないの? そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。 >>ネガさん達 >>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、おすいうことじゃなくて。(くりかえし) |
8123:
匿名さん
[2017-04-12 21:05:34]
後背地の神奈川県民だって、「さあ品川で遊ぼう」とかならず、
「あそこはアジア企業の場所で土日は店もやってないわよ」だったら、 多摩・埼玉・千葉からは人は来ないと思う。遠すぎて。 行くときは、それこそリニアに乗る時に品川駅のホームだけ利用する。 |
8124:
匿名さん
[2017-04-12 21:17:14]
同じことしか言えないのか?
その品川から好きな場所へ選り取り見取り行けば良いだろ。陸路、空路、水路 ( ^ω^ ) |
8125:
匿名さん
[2017-04-12 21:18:10]
>8121
京急地平化の場所から札ノ辻までの距離ってどのくらい?2キロ? そんなに範囲を広げてカウントしてくるなら、虎ノ門~六本木も合体して比べていい? ってか、品川-田町は街道のようにエリアが細長く、一次元の線的開発は貧弱だ。 2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが、二次元の面だよね。 東京駅や、虎ノ門も、同じく面。面だと、人も集まる。 高さ制限もないから3次元か。 品-田 一次元、がんばれ |
8126:
匿名さん
[2017-04-12 21:22:39]
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8127:
匿名
[2017-04-12 21:53:09]
>>8125 匿名さん
逆逆。他は点の開発、サウスゲートは面の開発。 |
8128:
匿名
[2017-04-12 21:54:44]
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8129:
匿名さん
[2017-04-12 21:55:05]
今年は桜の見頃が長いね。グランドプリンスの桜もまだこんな感じだった。
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8130:
匿名
[2017-04-12 21:57:23]
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8131:
匿名さん
[2017-04-12 22:15:37]
旧竹田宮邸の桜もまだ散っていなかった。この建物は1911年建築だから、既に100年以上の歴史がある訳だが、流石に格調が高いね。
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8132:
匿名さん
[2017-04-12 22:18:49]
>8130
読解力なさすぎ |
8133:
匿名さん
[2017-04-12 22:21:46]
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8134:
匿名さん
[2017-04-12 22:24:39]
平日の15時にぶらぶら花見ってことは退職者も多いのかな?このスレは
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8135:
匿名さん
[2017-04-12 22:29:30]
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8136:
匿名さん
[2017-04-12 22:29:55]
2016年度に東京23区内で計画された延べ1万㎡以上の建築物
総延べ床面積は568万㎡ https://www.kensetsunews.com/archives/44636 1年間で。 品川は出遅れてやしないか? |
8137:
匿名さん
[2017-04-12 22:31:11]
品川駅西口は総面積21万㎡に達する都内最大のホテル街区。
3つの皇族邸と1つの華族邸の跡地という由緒ある土地柄だから、2027年に完成する再開発もその歴史を活かしたものにして欲しいね。 |
8138:
匿名さん
[2017-04-12 22:34:41]
このスレはJR東海関係者とWCT住民とお役人の誇大妄想ばかりで気持ち悪いですね。JR東日本や京急、西武の取組みは応援したいです。
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8139:
匿名さん
[2017-04-12 22:36:33]
>>8135
しかも8120は、「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の 違いがずっと理解できないようなのです。 品川駅は東京駅より多くの人が駅の外に出たと言い張るも、どう考えても 品川駅周辺の人の数は、体感的に上野駅より少ない。東京駅周辺の人の数など雲の上。 |
8140:
匿名さん
[2017-04-12 22:37:39]
桜の美しさが世界的に知られたせいか、今日も欧米人を中心に海外からの観光客で賑わっていたね。
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8141:
匿名さん
[2017-04-12 22:41:55]
欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
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8142:
匿名さん
[2017-04-12 22:42:58]
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8143:
匿名さん
[2017-04-12 22:44:00]
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8144:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:08]
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8145:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:44]
>>8143
まあまあ、そうムキにならないでね 笑 |
8146:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:48]
品川から一番遠いWCTの人が品川自慢っておかしくないですか?
もっと謙虚になってください。 |
8147:
匿名さん
[2017-04-12 22:47:13]
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8148:
匿名さん
[2017-04-12 22:49:33]
>>8147
どうせ暇人の集まるスレなんだから、真面目な人は見なければいいんじゃない 苦笑 |
8149:
匿名さん
[2017-04-12 22:53:09]
東京のターミナル駅から徒歩数分でこの静けさ。
コントラストが面白い。 ![]() ![]() |
8150:
匿名さん
[2017-04-12 22:53:18]
>>8148 匿名さん
まあそうですね。品川には遵法意識の低い人が多いからマリカー事業も許されるのでしょうね。東京タワー付近までカートが来るのは迷惑ですが、カート走行自体は問題ないのでやむを得ない所です。 |
8151:
匿名さん
[2017-04-12 22:57:25]
>>8149
このちょっと先にある高輪森の公園も静かだけど高台があって見晴らしがいい。 |
8152:
匿名さん
[2017-04-12 23:04:25]
今年は桜が咲いている期間が長い感じですね。
グランドプリンスもオリンピック後に再開発されるようですが、桜の庭は是非残して欲しいですね。 |
8153:
匿名さん
[2017-04-12 23:41:30]
>「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の違いがずっと理解できないようなのです。
理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? ![]() ![]() |
8154:
匿名さん
[2017-04-12 23:43:14]
なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えがあるだろって?それは、8120の京急や新幹線も含めて計算した乗車数(品川駅を起点とした人)+降車数(品川駅を終点とした人)で、その数が810164人/日。ちなみに品川乗り換えで京急⇔JR⇔新幹線のために乗降車する「駅の外に出ない人」は1213519人/日。合わせると2023683人/日。理解できたかな?
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8155:
匿名さん
[2017-04-12 23:47:26]
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8156:
匿名さん
[2017-04-12 23:49:19]
6年前に植えられたひょろひょろだった港南の街路樹の桜もかなり育ってきました。
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8157:
匿名さん
[2017-04-12 23:51:15]
高浜運河沿いは植えられてから20年たっているので立派なもんです。
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8158:
匿名さん
[2017-04-13 00:00:23]
>虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレスで連続したエリア全体の再開発ならね。 ![]() ![]() |
8159:
匿名さん
[2017-04-13 00:06:51]
改めて並べるとすごいな。投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都、JR東日本、JR東海、西武、京急。
まさに官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作るサウスゲート計画だ。 ☆JR東日本品川駅の大改造(JR東日本) ☆第一京浜上部人口地盤化(国土交通省) ☆京急品川駅地平化(京急) ☆京急新馬場-北品川高架化(京急) ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(京急) ☆西武HDS高輪再開発(西武) ☆品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本) ☆外苑西通り港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(東京都) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都) ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友) ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都) ☆三田三丁目計画住友再開発(住友) ☆田町駅前TGMM再開発(三井) |
8160:
匿名さん
[2017-04-13 00:37:11]
>欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリアの魅力が増して、来日客にも 大人気の街になるだろうな。 ![]() ![]() |
8161:
匿名さん
[2017-04-13 01:06:01]
ちょっと魅力的な場所が無いようですね。桜もとって付けた感がありますし、街に深みがないですね。そして、リニアと言えば山梨です。景観は圧倒的に山梨の勝ちです。
![]() ![]() |
8162:
検討板ユーザーさん
[2017-04-13 01:51:54]
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8163:
匿名
[2017-04-13 08:56:05]
このスレが立ったのは、今から13年前の2004年、2003年12月に山手線新駅構想を日経がスッパ抜いた半年後でした。当時もいろんな意見が出ていましたが、その予想を上回る規模でさまざまな計画が着工目前になっていますね。
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8164:
周辺住民さん
[2017-04-13 09:32:08]
>>8161 匿名さん
そうですね。私は良く知りませんが山梨も新宿も豊洲もすばらしい場所だそうですので、外国人観光客が品川に宿泊して、1日目は山梨観光、2日目は新宿観光、3日目は船で豊洲観光なんてコースも人気を呼ぶかもしれませんね。一番お金を落としていくのは品川ですが。 |
8165:
匿名さん
[2017-04-13 10:12:09]
実にすばらしい攻撃だ。私たちは豊洲民とは違う、まともだ。取り乱したりしない。誠意をもって答える。うろたえない。これが民度だ。どうだ。と、最後にそっと品川推しをしておく。実にすばらしい。
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8166:
匿名さん
[2017-04-13 10:12:13]
マリカー、また事故
旅行中の韓国人女性が運転するマリカー、コースになっている港区の国道で乗用車に衝突 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355171.html |
8167:
匿名
[2017-04-13 10:24:13]
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8168:
評判気になるさん
[2017-04-13 10:33:55]
山梨?なぜ、山梨?まじですか?
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8169:
匿名さん
[2017-04-13 10:36:02]
>>8153
>>理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? このゲート人は、しつこいですね。 こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、 なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。 さらにその上には北千住が君臨しちゃってますね。 この2駅は駅前に大したオフィスもなく、明らかに乗り継ぎメインの駅です。 起点駅での券売機や定期券の売上だけで乗降客数をカウントしたんだと言い張るなら、 本来は馬場なんて最下位レベルでしょう。自動改札機が人数をカウントするのです。 その改札を通過した人を全て街に繰り出した人々と主張しても、 品川は、街中人だらけの渋谷の次にランクしたわけですが、人いませんよね?品川周辺 |
8170:
評判気になるさん
[2017-04-13 10:41:53]
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8171:
匿名さん
[2017-04-13 10:59:11]
>>8170
ポジネガ関係なく、掲示板で誤情報が広まるのを防いでるだけですよ。 最近では偽ニュースが米国でも横行し、社会問題になっています。 ここのスレではポジさんの勘違いや読解力に起因するものが多いようですが。 削除申請ではなく注意喚起することで、間違った書込みが再度されるのも 防げるはずです。防げてませんが(読解力の問題では仕方ない)。 しかし、多くの閲覧者には正しいことが伝わっているはずです。 |
8172:
匿名さん
[2017-04-13 11:26:23]
>>8171
同意 |
8173:
匿名さん
[2017-04-13 11:40:52]
>>8169
http://www.news24.jp/articles/2017/02/03/07353197.html 高輪口の第一京浜は毎日10万人が横断しているようです。 世界一の交差点、渋谷のスクランブル交差点の五分の一ですがすごい数です。 それと朝の品川駅のビジネスパーソンの群れはすごいですよ。 彼らはみんな"通過するだけの人"ではありませんよね。 品川駅の連絡通路(改札の外)はほぼ終日混雑しています。 住んでる身としてはうんざりですが。 |
8174:
匿名
[2017-04-13 11:56:59]
>>8169
>こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。 理解が足りないのはあなた。JR高田馬場駅の乗客数が多いのは、早稲田大生4万4千人、早稲田大学院生9千人、あわせて5万3千人のかなりが毎日JR高田馬場駅を利用するからに他ならない。それを除くとJR高田馬場駅乗客数は多くて乗客数17万人程度、乗降客数はその倍の34万人程度で、有楽町の乗降客数33万人、上野駅の乗降客数36万人と同程度。同じベースでJR品川駅の乗降客数は72万人な。 ちなみに、乗客数に降客数を足した数(朝、高田馬場で降りて、同じ人が夕方帰りに高田馬場から乗る場合は2名とカウント)での乗降客数で私鉄、東西線を加えた高田馬場駅は50万人、あなたが言う西武や東西線との乗り換え数は20万人を加えた合計70万人が高田馬場駅利用者数。対して有楽町は利用者72万人、上野は利用者56万人。JR上野やJR有楽町は乗降客においてあなたが思っているほど大きな駅ではない。 乗客数(他社線を含めてその駅を起点とした人)、乗降客数(他社線を含めてその駅を起点または終点とした人)、乗り換え数(乗り換えのためにその駅で降車したが駅の外に出なかった人)、総利用者数(乗降客数+乗り換え数)の定義と関係が理解出来ないのかな?お勉強してね。 |
8175:
周辺住民さん
[2017-04-13 12:09:04]
|
8176:
匿名
[2017-04-13 12:10:16]
要するに、このデータが一番正しいということだ。JRと同じ構内にある私鉄やメトロ、新幹線を含めて、ちゃんと乗降客数、乗り換え客数が分かれて明記されている。品川駅は確かに乗り換え数が121万人と東京駅に次いで多いが、乗降客数=駅の外に出る人も81万人もいて新宿、渋谷、池袋に次いで巨大な街であることに間違いはない。勝手な感覚で話をせずに統計データで話そうぜ。
![]() ![]() |
8177:
匿名さん
[2017-04-13 12:43:58]
>>8176 匿名さん
よく見ると、不備なデータである。有楽町は日比谷駅の客も加算、田町は三田駅も加算している。 駅の外、なら東京駅は大手町駅や日本橋駅の客も加算。新宿駅は新宿三丁目駅も加算すべき。品川駅は加算する駅が無い。 |
8178:
周辺住民さん
[2017-04-13 12:46:37]
匿名さんは10年前に港南のマンションを見に行って審査落ちしたときの印象で語ってるんじゃないですかね。確かに10年前の品川駅はもっとすいていた気がします。
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8179:
匿名さん
[2017-04-13 12:47:03]
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8180:
匿名さん
[2017-04-13 12:52:02]
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8181:
匿名さん
[2017-04-13 13:13:36]
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8182:
匿名さん
[2017-04-13 13:24:32]
例えば京急からJR品川乗換で定期通勤している人は
会社へ行く時 京急品川で降車 JR品川で乗車 帰宅する時 JR品川で降車 京急品川で乗車 の4カウントになりませんか? このような人が20万人いると 品川駅の乗降客数は80万となりますが 駅から出て買い物したりする人はゼロになりますよね |
8183:
匿名
[2017-04-13 14:16:26]
|
8184:
匿名
[2017-04-13 14:20:55]
|
8185:
匿名
[2017-04-13 14:25:29]
>>8181 匿名さん
8176の表はJR東日本とJR東海の両方を一つの駅として分析。一方、この表はJR東日本品川駅だけの乗車数なのでJR東海道新幹線乗車数約30000人と京急は含まれていない。くどいようだが、乗車数と乗降客数を混同しないように。 ![]() ![]() |
8186:
匿名
[2017-04-13 14:26:19]
|
8187:
匿名
[2017-04-13 14:32:31]
以前のアナログ時代は会社が違う路線間で乗り換えた場合の把握は難しかったが、いまはJRも私鉄も全て自動改札なので出入りの記録と切符やICカードの記録内容を見れば乗降車か単なる乗り換えかほぼ正確に把握可能。
|
8188:
匿名さん
[2017-04-13 14:45:51]
|
8189:
匿名
[2017-04-13 14:46:46]
>>8182 匿名さん
駅から出る人がいないことになるという計算になってしまうことこそがおかしいだろ?高輪口の横断歩道を渡る人だけで1日10万人。これが再開発後は25万人に一気に2.5倍に増える見通し。あくまで高輪口だけでだ。 加えて、港南のオフィス街で働く人が10万人、往復で20万人。新駅再開発エリアでは新たに10万人が働く。 この他、港南1-4の夜間人口は19000人、高輪1-4の夜間人口が同じく1900人。 |
8190:
周辺住民さん
[2017-04-13 14:47:08]
ダブルカウントだっつーなら品川だけじゃなく新宿とかもダブルカウントになるから結局順位は変わらんだろ。本当にネガは頭が悪いな。
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8191:
匿名
[2017-04-13 14:48:08]
高輪1-4は19000人の間違い。
|
8192:
匿名
[2017-04-13 14:50:04]
>>8188 匿名さん
されてない。81万人は品川駅を起点にした人と終点にした人の数。品川駅が目的地じゃない人はカウント外。 |
8193:
匿名さん
[2017-04-13 14:51:57]
>>81815
その表の品川駅361,466には京急品川駅で乗降車してJR品川駅乗降車の客が含まれてるよね つまり品川駅の乗降客数810,164は京急とJRの合計であって京急⇔JRの乗換客も含まれてるんでしょ? |
8194:
匿名さん
[2017-04-13 14:53:48]
>>8192
つまり品川駅361,466の内訳に京急乗換の人は含まれていないということ? |
8195:
匿名さん
[2017-04-13 14:56:54]
>>8190
ポジネガ関係なく正確な情報が知りたいんですよ |
8196:
匿名
[2017-04-13 15:03:16]
一人の人が品川駅で降りて用事を済ませ品川駅から乗ったら乗降客数2。つまり乗降客数81万人ということは、おおよそ品川駅で降りて駅の外にでる人は1日平均40万人強と推定される。40万人のうち約130000人が京急、270000人がJRで品川駅に来る人で、新幹線で品川駅に着いてそのまま品川駅の外にでるのは1日あたりにするとわずか。
|
8197:
匿名さん
[2017-04-13 15:06:04]
|
8198:
匿名
[2017-04-13 15:10:32]
>>8194 匿名さん
361466人はJR東日本単体の品川駅乗車数でJR東海や京急は含まれていない。 これは単体なので京急や新幹線から乗り換えでJR品川駅から乗った人を含む。 全体像を見るには品川駅に乗り入れるJR、京急、新幹線を一つの駅と考えた場合の乗り換えと乗降客を網羅した連結ベースデータが必要で、それがこの表。 ![]() ![]() |
8199:
匿名
[2017-04-13 15:12:22]
|
8200:
匿名さん
[2017-04-13 15:12:38]
ちょっとハッキリして欲しいのだけど
>>8185の表の合計の数字には乗換客数は含まれていないんですか? |
8201:
匿名さん
[2017-04-13 15:18:59]
>>8195
8176の表の乗降客数には、8182の方がおっしゃるように、ダブルカウント(JR↔京急乗換)が含まれるでしょうね。 すなわち品川駅の外に出ない実質乗り換えが乗降客数に含まれる。 8192の方がおっしゃるような、ある駅を起点もしくは終点にした人の数をある程度正確に知る方法は、ホームでのランダムサンプリングによるアンケート調査しかないと思います。 例えば品川駅のホームで無作為に(乗り換えるか、品川駅が起点もしくは終点かの)アンケートを行い十分多い数のサンプルを取る。 ある特定の時間とか、(声をかけやすいという理由で)女性にアンケート対象が偏るとか、山手線のホームだけでアンケートとるとかでは正確な結果は出ません。 しかしこれは他の駅も条件は同じで、品川駅が特段その割合(乗降客数に含まれる実質的な乗換客数の割合)が多いということはなさそうです。 |
8202:
匿名さん
[2017-04-13 15:25:53]
で、何を競っているの? 駅を利用する人が多いとスゴイの?
新宿・池袋から見ると小規模だね、勝てないよね。。。 |
8203:
匿名さん
[2017-04-13 15:29:17]
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8204:
匿名さん
[2017-04-13 15:29:20]
新宿・高田馬場・池袋ってお隣さんなの知ってた? そう考えると、まさに東京の中心だよね。
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8205:
匿名さん
[2017-04-13 15:30:35]
8201ですが、8198の方がおっしゃることが正しければ、JR↔京急の乗換は乗降客数ではなく、きちんと乗換客数にカウントされているので、8201は間違いです。
そういう企業を跨いだデータベースがあるんですね。 |
8206:
匿名さん
[2017-04-13 15:37:02]
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8207:
匿名さん
[2017-04-13 15:42:29]
>>8198
8201ですが、 やはり、切符を買う方もいるので、そういう方が品川駅で他社鉄道に乗換えたか(乗換客数)品川駅の外に出たか(乗降客数)正確にはわからない。 だからおっしゃるような正確なデータベースは存在し得ないと思います。 |
8208:
匿名さん
[2017-04-13 15:47:05]
|
8209:
匿名さん
[2017-04-13 15:51:40]
>>8208
JR京急の連絡口利用者も外に出たことになってるのでは |
8210:
匿名
[2017-04-13 16:46:05]
>>8207 匿名さん
>>8207 匿名さん 切符買って、品川駅で降りて回収されたら降車。品川駅京急乗り換え専用改札から京急ホームに出れば乗り換え。逆も真なりでほとんど正確に把握していると考えます。JR⇄京急かそれぞれの駅で降り乗りしたかは乗り換え専用改札、出口改札があるのできちんと区分けされて把握されているでしょう。 そもそもは、品川駅は乗り換えばかりで駅の外に出る人は少ないという主張から始まった話。駅利用者202万人のうち約60%は乗り換えなので確かに多い。ただ、品川駅の外に出る人も1日40万人(乗降回数だと80万人)はいて、実は東京駅をも上まわっている巨大な駅であることに変わりはないでしょう。 |
8211:
匿名さん
[2017-04-13 16:54:34]
>>8210
>品川駅の外に出る人も1日40万人(乗降回数だと80万人) この40万人のうち京急品川から外に出る人が13万人(乗降回数26万人)なんですよね 一方、京急が発表している京急品川駅の乗降客数272,500人なので上記26万を差し引くと 乗換客数が12,500人になってしまいますが・・・ 少なすぎませんかね? |
8212:
匿名
[2017-04-13 18:02:33]
>>8211 匿名さん
そもそもあのデータは10年も前の数字。あれから品川駅周辺にはいくつもビルが増えているので乗降回数80万人もかなり増加しているだろう。 JR東日本の最新2015データでJR東日本の品川駅の乗車数は361466人/日、2009年は321739人/日で12%も増えている。 |
8213:
匿名
[2017-04-13 18:05:12]
貼られているこの資料の説明には、こう↓あるね。これが間違っているとすると、国交省の外郭団体である運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』の基本データが間違っているということになる。2009年時点の古いデータだから、港南口に新しいビルがその後にいくつも出来ているので、近年の品川駅はさらに利用者が増えているだろう。都市交通年報の最新版を見てみたい。
>調査に当たって参考にしたのは一般財団法人の運輸政策研究機構が毎年発行する『都市交通年報』だ。この書物には「各駅旅客発着通過状況」と題して首都圏、中京圏、京阪神圏の主要な鉄道路線各駅の乗降客数、そして乗り換え客数とその乗り換え動向とが示されている。今回は同書の最新版である2011年版を使用し、掲載されている2009年度の数値をもとに算出した。乗り換え動向は『都市交通年報』に掲載されているすべてのケースを算出した。たとえば、新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客も含めている。 ![]() ![]() |
8214:
匿名
[2017-04-13 18:31:57]
品川駅から人は外に出ないと言い張っているネガさんは、品川駅はこういう駅のはずだ、こういうしょぼい駅であって欲しいという思い込みでデータも示さずに言ってるだけだな。
今の品川駅周辺は明らかに飽和状態。駅周辺の飲食店は18:00過ぎるとどの店も満席で長蛇の列。東西連絡は人が多過ぎて危険なレベル。そんななかを羽田空港に到着した訪日外国人が大勢デカいスーツケース転がして移動してる。駅の大改造は緊急課題だと切に思う。 |
8215:
匿名さん
[2017-04-13 18:59:22]
まあ品川は交通の拠点であったが今までは品川を最終目的地とする人は割合としては少なかったんだろうね
でも新幹線駅の開業を機にして港南口へのオフィスや住宅の建設などが相次ぎこ今後はますます品川を最終目的地とした人が増えて行くことは間違いない そしてその増え方は都内随一であるともいっていいだろう 俺は1997年から高輪に住んでいるんだけどそのころは品川はなんにもなかったよ 1998年にインターシティーができたときについに我が品川駅にもスタバができたと大喜びだったものさ まあ一番興奮したのはプリンスに映画館ができたことかな 歩いて映画館にいけるなんてと感激したものだ この程度で喜んでた俺だから今後またどんな感激がまっているのか楽しみだぜ |
8216:
7645
[2017-04-13 19:09:47]
▽とある統計基礎等による算出(○数=要約、*=コメント)
①定期=月割枚数×60人(1カ月を30日とし毎日1往復)として算出。 ①A=降車は①と同数で算出。 *実態としては週休2日導入法人だと祝祭日含め概ね年間120日前後は休日なので、 平日の多い利用客数値がベースとなるか? ②定期外=”各駅”で発売された普通乗車券、回数券、一日乗車券、団体券の 発売実績。 ②A=降車は「着札調査」によってどの駅から乗った人が、どの駅で降りたかの 「着駅分布率」を割り出して算出。 *②通常即乗車券以外は発売駅にカウントか?、②A永年使用活用している ”分布率表”を使う模様。1日平均のほか、必要な場合には改札口別、時間帯別に 乗降人員を調査することもある・・・とのこと ③片道普通乗車券は1枚が1人、往復普通乗車券はその2倍、回数券は11倍、 一日乗車券は5倍・・・として乗車換算 *非公式ベースの読み物等では、JR東日本などにおいては、”定義”路線により、 実態より過大な数値となる駅があるので、詳細把握は難しいともされている。 一部、私鉄・地下鉄大型乗り換え駅における改札等形態(乗り換え口・出口・ホームの 通路化混在等)の多様化や、相互乗り入れ路線駅か否かによる接点駅における カウントの難しさや、同一会社複数平行的路線などでの利用形態把握が難しい等々。 よって事業者により、丸数字で示した簡便換算等基準や、乗車数のみを数値化 するなどによっているのが実態。 |
8217:
匿名さん
[2017-04-13 19:10:30]
>>8213
原宿↔明治神宮前の乗換客数って、どうやってカウントしてるんでしょうね。 |
8218:
匿名さん
[2017-04-13 19:11:10]
ICカードだと乗り継ぎ駅で切符を買わないから全て起点駅と終着駅でのカウントに入り、
駅の券売機に人が全然並んでない現代で「切符買って再乗車した人」が駅を出た。 その人数が何万人って・・・ ポジ君、情報弱者でもいいんですよ。無知の知というこ言葉があります。 |
8219:
匿名さん
[2017-04-13 19:16:53]
|
8220:
匿名さん
[2017-04-13 19:19:07]
2009年の古いデータじゃなくて最新の数字でいくと、品川駅の2014年における各社の1日平均乗降人員は2009年の約81万人から20%以上増加した約100万人(計算値で約101.5万人)で初めて100万人を超えた。これは、羽田発着の国際線の増便による訪日客の急増や、港南エリアでの品川シーズンテラスや品川フロントビルなどの新しい大型オフィスビルの完成が影響していると思われる。
【JR東日本】 2015年度の1日平均乗車人員は361,466人。同社の駅では乗車人員において渋谷駅に次ぐ第6位。1998年度から2007年度にかけて大幅に増加し、2005年度に30万人を越えた。以降は概ね横ばい傾向であったが、2011年度以降は利用客が急増している。東北高崎線の上野東京ラインや常磐線が品川始発になったことも影響。 【JR東海、東海道新幹線】 2015年度の1日平均乗車人員は34,000人 【京浜急行電鉄】 2015年度の1日平均乗車人員は132,000人。同社の駅の中では横浜駅に次ぐ第2位。「モーニング・ウィング号」「京急ウィング号」も含めた全種別の列車が停車する駅の中では第1位である。 |
第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
京急品川駅地平化(京急)
京急新馬場-北品川高架化(京急)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
京急品川駅街区地区再開発(京急)
西武HDS高輪再開発(西武)
品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
外苑西通り港南延伸(東京都)
第二東西連絡道路建設(東京都)
泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都)
高輪二丁目住友再開発(住友)
札の辻上部歩行デッキ新設(東京都)
三田三丁目住友再開発(住友)
事業者を入れてみました。本当に想像を絶しますね。空前絶後、史上最大、
これより巨大な再開発は、もう東京では起きないでしょう。