【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8121:
匿名さん
[2017-04-12 19:57:55]
|
8122:
匿名さん
[2017-04-12 21:02:05]
>>ネガさん達
>>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、そういうことじゃなくて、 Vタワーや高輪サイド(つまり「山手線内側」というプレミアな土地が13haもできる)に 関しては素晴らしい事であって、ただし、リニアの駅だから大企業がやってくるとか、 豊洲民による嫌がらせとの決めつけだとか、小学生レベルだなと思った次第で。 後背地の神奈川県民のファミリーや学生が、さてどこに出かける? 敵は豊洲や新宿よりも、横浜・川崎かもね。再開発が一斉に開花しようとしている。 羽田にも特区で商業ができるし。 リニア?用があるのは、乗った先じゃないの? そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。 >>ネガさん達 >>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、おすいうことじゃなくて。(くりかえし) |
8123:
匿名さん
[2017-04-12 21:05:34]
後背地の神奈川県民だって、「さあ品川で遊ぼう」とかならず、
「あそこはアジア企業の場所で土日は店もやってないわよ」だったら、 多摩・埼玉・千葉からは人は来ないと思う。遠すぎて。 行くときは、それこそリニアに乗る時に品川駅のホームだけ利用する。 |
8124:
匿名さん
[2017-04-12 21:17:14]
同じことしか言えないのか?
その品川から好きな場所へ選り取り見取り行けば良いだろ。陸路、空路、水路 ( ^ω^ ) |
8125:
匿名さん
[2017-04-12 21:18:10]
>8121
京急地平化の場所から札ノ辻までの距離ってどのくらい?2キロ? そんなに範囲を広げてカウントしてくるなら、虎ノ門~六本木も合体して比べていい? ってか、品川-田町は街道のようにエリアが細長く、一次元の線的開発は貧弱だ。 2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが、二次元の面だよね。 東京駅や、虎ノ門も、同じく面。面だと、人も集まる。 高さ制限もないから3次元か。 品-田 一次元、がんばれ |
8126:
匿名さん
[2017-04-12 21:22:39]
|
8127:
匿名
[2017-04-12 21:53:09]
>>8125 匿名さん
逆逆。他は点の開発、サウスゲートは面の開発。 |
8128:
匿名
[2017-04-12 21:54:44]
|
8129:
匿名さん
[2017-04-12 21:55:05]
今年は桜の見頃が長いね。グランドプリンスの桜もまだこんな感じだった。
![]() ![]() |
8130:
匿名
[2017-04-12 21:57:23]
|
|
8131:
匿名さん
[2017-04-12 22:15:37]
旧竹田宮邸の桜もまだ散っていなかった。この建物は1911年建築だから、既に100年以上の歴史がある訳だが、流石に格調が高いね。
![]() ![]() |
8132:
匿名さん
[2017-04-12 22:18:49]
>8130
読解力なさすぎ |
8133:
匿名さん
[2017-04-12 22:21:46]
|
8134:
匿名さん
[2017-04-12 22:24:39]
平日の15時にぶらぶら花見ってことは退職者も多いのかな?このスレは
|
8135:
匿名さん
[2017-04-12 22:29:30]
|
8136:
匿名さん
[2017-04-12 22:29:55]
2016年度に東京23区内で計画された延べ1万㎡以上の建築物
総延べ床面積は568万㎡ https://www.kensetsunews.com/archives/44636 1年間で。 品川は出遅れてやしないか? |
8137:
匿名さん
[2017-04-12 22:31:11]
品川駅西口は総面積21万㎡に達する都内最大のホテル街区。
3つの皇族邸と1つの華族邸の跡地という由緒ある土地柄だから、2027年に完成する再開発もその歴史を活かしたものにして欲しいね。 |
8138:
匿名さん
[2017-04-12 22:34:41]
このスレはJR東海関係者とWCT住民とお役人の誇大妄想ばかりで気持ち悪いですね。JR東日本や京急、西武の取組みは応援したいです。
|
8139:
匿名さん
[2017-04-12 22:36:33]
>>8135
しかも8120は、「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の 違いがずっと理解できないようなのです。 品川駅は東京駅より多くの人が駅の外に出たと言い張るも、どう考えても 品川駅周辺の人の数は、体感的に上野駅より少ない。東京駅周辺の人の数など雲の上。 |
8140:
匿名さん
[2017-04-12 22:37:39]
桜の美しさが世界的に知られたせいか、今日も欧米人を中心に海外からの観光客で賑わっていたね。
|
8141:
匿名さん
[2017-04-12 22:41:55]
欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
|
8142:
匿名さん
[2017-04-12 22:42:58]
|
8143:
匿名さん
[2017-04-12 22:44:00]
|
8144:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:08]
|
8145:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:44]
>>8143
まあまあ、そうムキにならないでね 笑 |
8146:
匿名さん
[2017-04-12 22:45:48]
品川から一番遠いWCTの人が品川自慢っておかしくないですか?
もっと謙虚になってください。 |
8147:
匿名さん
[2017-04-12 22:47:13]
|
8148:
匿名さん
[2017-04-12 22:49:33]
>>8147
どうせ暇人の集まるスレなんだから、真面目な人は見なければいいんじゃない 苦笑 |
8149:
匿名さん
[2017-04-12 22:53:09]
東京のターミナル駅から徒歩数分でこの静けさ。
コントラストが面白い。 ![]() ![]() |
8150:
匿名さん
[2017-04-12 22:53:18]
>>8148 匿名さん
まあそうですね。品川には遵法意識の低い人が多いからマリカー事業も許されるのでしょうね。東京タワー付近までカートが来るのは迷惑ですが、カート走行自体は問題ないのでやむを得ない所です。 |
8151:
匿名さん
[2017-04-12 22:57:25]
>>8149
このちょっと先にある高輪森の公園も静かだけど高台があって見晴らしがいい。 |
8152:
匿名さん
[2017-04-12 23:04:25]
今年は桜が咲いている期間が長い感じですね。
グランドプリンスもオリンピック後に再開発されるようですが、桜の庭は是非残して欲しいですね。 |
8153:
匿名さん
[2017-04-12 23:41:30]
>「駅の外の街に繰り出した」と「乗り換えで開札を一度出た」の違いがずっと理解できないようなのです。
理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? ![]() ![]() |
8154:
匿名さん
[2017-04-12 23:43:14]
なに?新幹線や私鉄からJRへの乗り換えがあるだろって?それは、8120の京急や新幹線も含めて計算した乗車数(品川駅を起点とした人)+降車数(品川駅を終点とした人)で、その数が810164人/日。ちなみに品川乗り換えで京急⇔JR⇔新幹線のために乗降車する「駅の外に出ない人」は1213519人/日。合わせると2023683人/日。理解できたかな?
![]() ![]() |
8155:
匿名さん
[2017-04-12 23:47:26]
|
8156:
匿名さん
[2017-04-12 23:49:19]
6年前に植えられたひょろひょろだった港南の街路樹の桜もかなり育ってきました。
![]() ![]() |
8157:
匿名さん
[2017-04-12 23:51:15]
高浜運河沿いは植えられてから20年たっているので立派なもんです。
![]() ![]() |
8158:
匿名さん
[2017-04-13 00:00:23]
>虎ノ門~六本木も合体して比べていい?
虎ノ門の再開発と六本木の再開発がシームレスで連続したエリア全体の再開発ならね。 ![]() ![]() |
8159:
匿名さん
[2017-04-13 00:06:51]
改めて並べるとすごいな。投下される予算は数兆円規模。国交省、東京都、JR東日本、JR東海、西武、京急。
まさに官民一体となった壮大なプロジェクト。まさに東京の中核を作るサウスゲート計画だ。 ☆JR東日本品川駅の大改造(JR東日本) ☆第一京浜上部人口地盤化(国土交通省) ☆京急品川駅地平化(京急) ☆京急新馬場-北品川高架化(京急) ☆リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) ☆京急品川駅街区地区再開発(京急) ☆西武HDS高輪再開発(西武) ☆品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本) ☆外苑西通り港南延伸(東京都) ☆第二東西連絡道路建設(東京都) ☆泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) ☆泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都) ☆高輪二丁目計画住友再開発(住友) ☆札の辻上部歩行デッキ新設(東京都) ☆三田三丁目計画住友再開発(住友) ☆田町駅前TGMM再開発(三井) |
8160:
匿名さん
[2017-04-13 00:37:11]
>欧米人と言えばグループでマリオカートに乗っているのをよく見かける。東京観光名物の一つになってるみたいだね。
商業施設やエンタメ施設の増加で品川エリアの魅力が増して、来日客にも 大人気の街になるだろうな。 ![]() ![]() |
8161:
匿名さん
[2017-04-13 01:06:01]
ちょっと魅力的な場所が無いようですね。桜もとって付けた感がありますし、街に深みがないですね。そして、リニアと言えば山梨です。景観は圧倒的に山梨の勝ちです。
![]() ![]() |
8162:
検討板ユーザーさん
[2017-04-13 01:51:54]
|
8163:
匿名
[2017-04-13 08:56:05]
このスレが立ったのは、今から13年前の2004年、2003年12月に山手線新駅構想を日経がスッパ抜いた半年後でした。当時もいろんな意見が出ていましたが、その予想を上回る規模でさまざまな計画が着工目前になっていますね。
|
8164:
周辺住民さん
[2017-04-13 09:32:08]
>>8161 匿名さん
そうですね。私は良く知りませんが山梨も新宿も豊洲もすばらしい場所だそうですので、外国人観光客が品川に宿泊して、1日目は山梨観光、2日目は新宿観光、3日目は船で豊洲観光なんてコースも人気を呼ぶかもしれませんね。一番お金を落としていくのは品川ですが。 |
8165:
匿名さん
[2017-04-13 10:12:09]
実にすばらしい攻撃だ。私たちは豊洲民とは違う、まともだ。取り乱したりしない。誠意をもって答える。うろたえない。これが民度だ。どうだ。と、最後にそっと品川推しをしておく。実にすばらしい。
|
8166:
匿名さん
[2017-04-13 10:12:13]
マリカー、また事故
旅行中の韓国人女性が運転するマリカー、コースになっている港区の国道で乗用車に衝突 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355171.html |
8167:
匿名
[2017-04-13 10:24:13]
|
8168:
評判気になるさん
[2017-04-13 10:33:55]
山梨?なぜ、山梨?まじですか?
|
8169:
匿名さん
[2017-04-13 10:36:02]
>>8153
>>理解できてないのはあなた。乗車人数とはその駅を起点として切符を買った数(+ICカードで起点駅として乗車した数)。違う駅で切符を買って通過した数は含まれない。駅の外に出ていない人、乗換だけの人がどうしてその駅の切符を買うのかな? このゲート人は、しつこいですね。 こじんまりとした高田馬場が上野や有楽町を抜いて上位にランクインしているのは、 なぜだかわかりますか?西武線と東西線から人が乗り継ぐからですよ。 さらにその上には北千住が君臨しちゃってますね。 この2駅は駅前に大したオフィスもなく、明らかに乗り継ぎメインの駅です。 起点駅での券売機や定期券の売上だけで乗降客数をカウントしたんだと言い張るなら、 本来は馬場なんて最下位レベルでしょう。自動改札機が人数をカウントするのです。 その改札を通過した人を全て街に繰り出した人々と主張しても、 品川は、街中人だらけの渋谷の次にランクしたわけですが、人いませんよね?品川周辺 |
8170:
評判気になるさん
[2017-04-13 10:41:53]
|
第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
京急品川駅地平化(京急)
京急新馬場-北品川高架化(京急)
リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
京急品川駅街区地区再開発(京急)
西武HDS高輪再開発(西武)
品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本)
外苑西通り港南延伸(東京都)
第二東西連絡道路建設(東京都)
泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都)
泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都)
高輪二丁目住友再開発(住友)
札の辻上部歩行デッキ新設(東京都)
三田三丁目住友再開発(住友)
事業者を入れてみました。本当に想像を絶しますね。空前絶後、史上最大、
これより巨大な再開発は、もう東京では起きないでしょう。