【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
8076:
匿名さん
[2017-04-11 16:33:55]
|
8077:
匿名さん
[2017-04-11 17:30:16]
どうですか、海は荒れてますか?
|
8078:
匿名さん
[2017-04-11 18:21:09]
|
8079:
匿名さん
[2017-04-11 18:21:52]
|
8080:
匿名さん
[2017-04-11 18:23:06]
|
8081:
匿名さん
[2017-04-11 19:41:20]
|
8082:
匿名さん
[2017-04-11 21:01:24]
>>8081
JRの資料なのでJR計画の周辺の居住街区整備は記述が割愛されてるが、高輪、芝浦、港南は国交省のサウスゲート計画元資料に記載されてる。 -景観形成について- 千客万来の国際拠点にふさわしい都市として、シンボリックで質の高い都市文化、品格のある都市空間の形成、歴史や水辺を活かした都市型の観光拠点形成を地元の協議会等と連携しながら進めていきます。具体的には、以下の2つの柱に沿った景観形成を誘導します。 1 運河や歴史的資産など固有の景観資源の活用や環境配慮の取り組みと連携した景観形成 2 大規模な土地利用転換や都市基盤施設の整備などにあわせた景観の骨格形成 景観形成の柱に沿った以下の視点を参考に、また臨海景観軸のエリアに準じた広告物への配慮等も踏まえた景観形成を誘導します。 (1)環境モデル都市としての景観 風の道、水、緑をテーマにしたオープンスペースの確保などによる景観形成を誘導します。 (2)公共空間に面する建築物の景観 道路や運河など一連の景観を形成する公共空間の特性を明らかにし、特徴ある街並みの演出を誘導します。 (3)歴史的拠点周辺の景観 歴史的建築物や樹木などの地域資源の保全と相互のネットワーク化などを誘導します。 (4)地形的特徴を活かした景観、丘陵地からの視線や坂道の通景などに配慮した大規模開発の誘導により新旧市街地の一体的な景観形成を誘導します。 (5)固有の都市機能の保全・活用による景観 ホテルなどの宿泊機能、品川浦の舟だまりなどの遊びの空間を保全・活用し、来街者の集まる観光拠点としての景観形成を誘導します。 (6)東京湾岸の夜景・海上からの景観 東京湾岸の施設集積による効果的な夜景の演出など地域の夜の顔の PR を誘導します。 運河に面して開放的な空間を設け、視界を確保する。既成市街地から臨海部に道路の軸線を通すことによって、奥行きのある道路空間を確保する。機能的にも視覚的にも新旧 市街地が一体となる景観軸が形成される。 ![]() ![]() |
8083:
匿名さん
[2017-04-11 21:11:34]
ここにいるWCTネガは10年以上も同じことを繰り返してるよね?
駅まで15分弱をどうこう言うレベルじゃないでしょ(笑) 今後も続く開発を妬みながら生活していくの? キミほど時間を無駄に使う人もなかなか見つからないよ(爆) |
8084:
匿名さん
[2017-04-11 21:41:10]
WCTのノイローゼは、下記の通りである。
「認められたい」のに「認めてもらえない」ことで病んでしまう 先日、とあるアイドルグループのメンバーが、公演中にリストカットして事務所から即日解雇されました。普通っぽい女の子への人気が高まるアイドルブームの中で、本物の普通の女の子が持つ闇の部分に注目が集まっています。彼女たちが、精神を病む原因や、それによって生じる支障の程度は、人それぞれ、しかし、ほとんどの原因には「認められたい」という欲求が、共通していたのです。 |
8085:
匿名さん
[2017-04-11 21:55:10]
>>8084
WCTは十分認められてるでしょ。タワーマンション黎明期の超有名物件で タワマン好きでWCT知らなかったらモグリ。 あちこちのサイトで人気マンションランキング上位になってるし。 先週だったかSuumoにもデカデカと載ってた。 |
|
8086:
匿名さん
[2017-04-11 22:15:05]
WCTはこの掲示板で有名だった。
長期完売できなかった物件として。 |
8087:
匿名さん
[2017-04-11 22:17:48]
WCTは普通に有名です。
マンションオタクじゃない人でも知っている数少ないマンションです。 |
8088:
匿名さん
[2017-04-11 22:35:27]
|
8089:
ご近所さん
[2017-04-11 22:43:43]
なんか皆さん揉めてますね
本当に出張族ならわかると思いますが、早朝の山手線は日中みたいに頻繁に来ないので、品川駅まで確実に歩いて10数分で行かれる方が利便性が高いかと。 それから、東海さんがリニア造るのは老朽化した東海道新幹線の代替の意味合いもあるので、リニアが開通した暁には延命工事のための長期運休や大幅減便とかもあるでしょうね。 |
8090:
匿名さん
[2017-04-11 23:44:47]
>>8089
私鉄沿線でも快速や特急の停まる駅と各停しか止まらない駅では評価が違うといいますね。 そう考えると、JR、私鉄あわせて4路線も5路線も通っていて各方面への特急や新幹線や 果ては夢のリニアまで始発する東京を代表するようなターミナル駅に歩いて行けるし、 そのうえ羽田空港にもアクセス抜群っていうのは相当のプレミア感がありますね。 もちろん、利便性では隣接の田町駅や大崎駅も便利でしょうけど。 出張の時に新幹線によく乗ります。会社の同僚も30分で品川駅に着ける場所に住んでいますが、 途中の列車トラブルや乗り継ぎのタイミングの悪さなども想定すると新幹線が出る時刻の 1時間以上前には家を出ないと安心できないそうです。 歩いて行けるということはそういう心配も皆無。港南なら新幹線発車の20分前に家出れば余裕 ですからね。もちろん、東京駅周辺へのアクセスも抜群にいいですし。 サウスゲート計画には、そういう理想の職住近接を実現するというのもコンセプトに入ってますね。 私はこのエリアが変わっていくのを見ながら住むのが楽しみですし、何よりこの便利さを 味わったら、わざわざほかのエリアに転居する気が起きません。 |
8092:
匿名さん
[2017-04-12 00:02:17]
品川の開発は全中止の可能性も出てきます。
|
8093:
匿名さん
[2017-04-12 00:14:52]
WCTは坪150の分譲、坪80前後まで出だし無用か(笑)
|
8098:
匿名さん
[2017-04-12 00:54:00]
[No.8091~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
8099:
買い替え検討中さん
[2017-04-12 07:47:58]
本日の関東平野は快晴。久しぶりに富士山が綺麗に見えます。
![]() ![]() |
8100:
匿名さん
[2017-04-12 09:21:01]
品川駅6番ホーム東京方から7番ホームを眺めると間に大きな地下空間が出来つつある。
北口広場人工地盤の支持柱用の穴かと思ったが、それにしては大きすぎる。 地下を工事する場合は、一度の掘削で複数の工事をまとめて行う慣習があるので、それだと思われるが、気になるところだ。 ![]() ![]() |
8101:
匿名さん
[2017-04-12 10:39:40]
|
8102:
匿名さん
[2017-04-12 10:55:38]
|
8103:
匿名さん
[2017-04-12 12:12:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
8104:
ゆりかもめ住民
[2017-04-12 12:16:07]
私も気になっていました。私の妄想によるとリニア乗り換え用の地下コンコースですね。
|
8105:
匿名
[2017-04-12 13:11:39]
>>8104 ゆりかもめ住民さん
品川駅全体の改造構想が詳しくは出ていないので謎ですね。個人的には東西自由通路の混雑を解消する計画は必ず盛り込んで欲しいです。 |
8106:
匿名さん
[2017-04-12 13:26:48]
豊洲の資産に大きな影響になる開発は歓迎です。豊洲を選ぶことになるでしょう。
|
8107:
匿名さん
[2017-04-12 13:56:43]
>>8102
品川駅では他にも色々と工事が進んでいる。 5番線もホームの床面に何ヵ所も大きな穴が開けられており、単なるホームの改修工事レベルでないのは明らか。JR構内の話なので中々分かりづらいが、北口広場・改札口に留まらない大規模なものとなる可能性もありそうだ。 |
8108:
匿名さん
[2017-04-12 16:29:22]
新宿に成りすました豊洲民との戦いは見事だった。
|
8109:
匿名さん
[2017-04-12 16:29:52]
5番線の状況。確かに駅構内とは思えない程の工事になっていますね。
![]() ![]() |
8110:
匿名
[2017-04-12 17:41:06]
JR東日本品川駅の大改造
第一京浜上部人口地盤化 京急品川駅地平化 京急新馬場-北品川高架化 リニア中央新幹線品川駅建設 京急品川駅街区地区再開発 西武HDS高輪再開発 品川新駅エリアビル7棟建設 外苑西通り港南延伸 第二東西連絡道路建設 泉岳寺駅ホーム拡幅 泉岳寺駅上部高層ビル建設 高輪二丁目住友再開発 札の辻上部歩行デッキ新設 三田三丁目住友再開発 全部、完成は2027年。オリンピック以降、品川駅周辺全域で工事、また工事で大変なことになるね。街が広範囲で同時に一気に大改造されて新しい街が出来てくる。想像を絶する巨大再開発。 |
8111:
匿名さん
[2017-04-12 17:52:22]
エリアが違う開発をまとめただけですね。
少しホームに手を入れるだけで、見た目で街は変わらないのでは? |
8112:
匿名さん
[2017-04-12 17:52:56]
|
8113:
匿名さん
[2017-04-12 18:13:54]
リニアの工事は最低5年は遅れるから、街の完成は2032年にずれるでしょ?
残土問題や地下水脈や南アルプスの掘削などなど。 10年遅れるようなら、健康にも注意して。 実際使える大阪開通が2050年ころになるだろうから。 |
8114:
匿名さん
[2017-04-12 18:20:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
8115:
匿名さん
[2017-04-12 18:39:40]
リニアは約800名が乗車定員で効率があまり良くない。
乗客1名あたり新幹線の5倍近く電力を消費すると言われており、 リニアに加重を置きすぎると経営が悪化するため、大幅減便は無い。 そもそも、リニアができます。はい、停車駅に会社を移転させます、 なんていうストーリーが、自宅勤務が加速した2030年にあるかどうか。 ネット回線の速度が10,000倍にあがって、バーチャル会議や商談が当たり前になる。 というより、何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。 |
8116:
匿名さん
[2017-04-12 18:44:19]
運河沿いだと側方流動の心配がある。
これはマンション選びの重要な注意ポイント。 |
8117:
匿名さん
[2017-04-12 19:36:42]
ネガさん達
ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 |
8118:
匿名さん
[2017-04-12 19:39:21]
結局、品川再開発の前にネガティブなことを書こうとすると、始まったばかりのリニア工事が5年も遅れる前提とか、自宅勤務が加速して企業のオフィス自体が消滅する仮定とか、リニアの本数が少なくなるととか、いろいろとタラレバを勝手に作ってロジックがぶっ飛んだこと書くしか出来ないんだな( *´艸`)
ちなみに俺の勤務先は、今でもすでにバーチャル会議や国際テレカン、Web会議が当たり前だけど、東京都心某所に新本社ビル建設中。 >何度も指摘されているように、乗り換え駅であって人が街にいかない。 しかしこれだけは間違いだな。何度もわめいてるのは自分だけ。何を言ってるんだか。。。昨年のJR東日本の東京都内駅別乗客数ベスト10。乗客数とは純粋に品川駅からの切符を買った人数+ICカードで最初に乗った人数で、当然乗り換えは含まない。実際には、これに京急の乗車人数26万人とJR東海東海道新幹線の3万人が加わる。品川の乗車数は上野、有楽町、浜松町より上だ。当たり前の話で言うまでもないが。 ![]() ![]() |
8119:
匿名さん
[2017-04-12 19:44:57]
品川が駅の外に人が出ない駅なら、品川駅より下の駅たちはゴーストタウン駅だな。
|
8120:
匿名さん
[2017-04-12 19:51:56]
そして、これが山手線各駅の乗降客数(駅で乗った数+駅で降りた数)と乗換客数。
地下鉄、私鉄、新幹線もあわせた乗降客数、乗り換え客数だ。当然、私鉄⇔JRは 乗換客数に含まれる。 乗り換え客除き=駅の外に出た人数で、品川駅は新宿、渋谷、池袋に次いで第4位、 東京駅よりも上だ。何回も同じことを言わせるな。 ![]() ![]() |
8121:
匿名さん
[2017-04-12 19:57:55]
JR東日本品川駅の大改造(JR東日本)
第一京浜上部人口地盤化(国土交通省) 京急品川駅地平化(京急) 京急新馬場-北品川高架化(京急) リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海) 京急品川駅街区地区再開発(京急) 西武HDS高輪再開発(西武) 品川新駅エリアビル7棟建設(JR東日本) 外苑西通り港南延伸(東京都) 第二東西連絡道路建設(東京都) 泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都) 泉岳寺駅上部高層ビル建設(東京都) 高輪二丁目住友再開発(住友) 札の辻上部歩行デッキ新設(東京都) 三田三丁目住友再開発(住友) 事業者を入れてみました。本当に想像を絶しますね。空前絶後、史上最大、 これより巨大な再開発は、もう東京では起きないでしょう。 |
8122:
匿名さん
[2017-04-12 21:02:05]
>>ネガさん達
>>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、そういうことじゃなくて、 Vタワーや高輪サイド(つまり「山手線内側」というプレミアな土地が13haもできる)に 関しては素晴らしい事であって、ただし、リニアの駅だから大企業がやってくるとか、 豊洲民による嫌がらせとの決めつけだとか、小学生レベルだなと思った次第で。 後背地の神奈川県民のファミリーや学生が、さてどこに出かける? 敵は豊洲や新宿よりも、横浜・川崎かもね。再開発が一斉に開花しようとしている。 羽田にも特区で商業ができるし。 リニア?用があるのは、乗った先じゃないの? そしてリニアで品川に来た人は3大副都心や六本木・大丸有に用がある。 >>ネガさん達 >>ガラガラポンしてチャラにしたいのかな?残念ながら現実は日々の努力の積み重ね。頑張って勝ち組に入りましょう。 いやいや、おすいうことじゃなくて。(くりかえし) |
8123:
匿名さん
[2017-04-12 21:05:34]
後背地の神奈川県民だって、「さあ品川で遊ぼう」とかならず、
「あそこはアジア企業の場所で土日は店もやってないわよ」だったら、 多摩・埼玉・千葉からは人は来ないと思う。遠すぎて。 行くときは、それこそリニアに乗る時に品川駅のホームだけ利用する。 |
8124:
匿名さん
[2017-04-12 21:17:14]
同じことしか言えないのか?
その品川から好きな場所へ選り取り見取り行けば良いだろ。陸路、空路、水路 ( ^ω^ ) |
8125:
匿名さん
[2017-04-12 21:18:10]
>8121
京急地平化の場所から札ノ辻までの距離ってどのくらい?2キロ? そんなに範囲を広げてカウントしてくるなら、虎ノ門~六本木も合体して比べていい? ってか、品川-田町は街道のようにエリアが細長く、一次元の線的開発は貧弱だ。 2キロ径内とかなら、新宿だと駅が7つほど入るが、二次元の面だよね。 東京駅や、虎ノ門も、同じく面。面だと、人も集まる。 高さ制限もないから3次元か。 品-田 一次元、がんばれ |
だから何なんでしょう?ここで豊洲のマンションの宣伝をしたいのですか?