東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-22 13:20:58
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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801: 匿名さん 
[2016-06-04 10:33:03]
無印は五反田、目黒、恵比寿、渋谷にありますが山手線東側(京浜東北線サイド)は少ないですよね。
大井町より北は有楽町まで無印ないもんね。

802: 匿名さん 
[2016-06-04 10:50:46]
結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。
803: 匿名さん 
[2016-06-04 11:39:46]
シマムラとか入りそう。
804: 匿名さん 
[2016-06-04 11:44:26]
>>802 匿名さん
その住民層より更に所得の低い人、見ーっけ!
805: 匿名さん 
[2016-06-04 11:48:42]
>>802
粘着ご苦労さん。
806: 匿名さん 
[2016-06-04 11:50:04]
港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。

クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。

ダイソーが入るのを期待します。
807: 匿名さん 
[2016-06-04 12:04:11]

買えないとこうなるよ。
808: 匿名さん 
[2016-06-04 12:10:25]
>807
そのセリフって以前一世を風靡した豊洲無理ポジが正論でいさめられた後に返す18番だったセリフですよね。最近港南さんで使う人がでてきましたね。豊洲無理ポジさんにちゃんと仕様許可をとってください。
809: 匿名さん 
[2016-06-04 12:53:15]
>>807 匿名さん

久々に聞いた
810: 匿名さん 
[2016-06-04 12:59:16]
>結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。

そういうわけではないでしょ。客は結構入ってたし、業績不振で撤退するなら
もっと早いはず。もうあそこで15年くらいは営業してたんじゃない?
なんか別に理由があるんでしょ。
811: 匿名さん 
[2016-06-04 13:09:58]
いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。
812: 匿名さん 
[2016-06-04 13:31:40]
駅ビルのスーパーなんて夕方ごったがいしてるもんな。
やはり品川は郊外に向けた私鉄の乗り換え駅ではないからしょうがないね。
京急はあるけど動線違うから港南側にはいかないね。
813: 匿名さん 
[2016-06-04 13:36:29]
>夕方ごったがいしてる
日本の方ですか(笑)
814: 匿名さん 
[2016-06-04 13:56:50]
飛行機通過でうるさくなり来客が減る前に、撤退して正解かも。
815: 匿名さん 
[2016-06-04 14:23:28]
>>811
たぶん、高級か低級かはあまり関係ない。港南のマンションまでは徒歩10分。あそこで買い物しなくても、マンションの隣やマンション内にスーパーがある。わざわざ、毎日あそこで買い物して重い荷物を持って歩く人は少ないだろう。それでも、紀伊国屋やクイーンズ伊勢丹はまだ「高級」という付加価値があったから、マルエツじゃなくクイーンズで買いたいというニーズもあり商売がそこそこ成立したが、ライフやマルエツが入ったら、余計にわざわざ駅で買う意味は無くなる。だから、ライフやマルエツがあそこに出店することは出店戦略から考えてあり得ない。
816: 匿名さん 
[2016-06-04 15:38:42]
>>815
4丁目からの視点に偏り過ぎかと。
高輪からも客がくるし、品川で働くOLさんが帰宅時に駅のスーパーなんて超利用し
やすい。ランチタイムに手ごろな弁当が豊富だと、サラリーマンが買いに来るし。
ライフになったほうが客の入りは良くなると思いますよ。
WCTが初値坪240万の住民層。ニーズは合致するんじゃないですかね。
どっちが安いかの競争が始まるわけですから。
817: 匿名さん 
[2016-06-04 16:02:17]
高級だろうが庶民だろうが、以前と同じ面積でスーパーが入ってくれれば良いです。。
そもそも全部または一部を他の店舗に変えられてしまわないか、かなり不安です。

スーパーでも面積が狭いと、高輪口の紀伊国屋みたいに住民を無視して
ホテル客のみに的を絞った品揃えをされそうで、、

ところで、品川駅6・7番線の工事が最近進んでいて、
今日は常磐線快速の車両が7番線に入線しているのを見ました。
供用開始と品川発の電車の増発が楽しみです。
818: 匿名さん 
[2016-06-04 17:03:50]
>高輪からも客がくるし、品川で働くOLさんが帰宅時に駅のスーパーなんて超利用しやすい。

高輪からは来ないよ。買い物袋下げて歩くには遠すぎる。帰宅時にスーパーで買い物してから自宅がある街まで買い物袋ぶら下げて電車に乗るOLも皆無。今までの利用者はほとんど港南住民。ライフなんて入ったらそれこそ経営不振で撤退間違いなし。
819: 匿名さん 
[2016-06-04 17:18:23]
我が家の主婦は高輪から歩いて行って、宅配を頼んでいます。
820: 匿名さん 
[2016-06-04 17:26:17]
高輪住民ですが、クイーンズ伊勢丹は品川駅構内の人ごみを通らないといけないので、荷物を持って往復するというのは非常にハードルが高いです。
日常的に使うということは無いですね。
車や自転車で行くことも出来ず、818の方がおっしゃっておられますように、港南在住の方の割合が多いと思います。
再開発で東西が行き来し易くなれば、状況も変わるかもしれませんね。
821: 匿名さん 
[2016-06-04 20:52:30]
高輪からわざわざ埋立地には行かないですか。
822: 匿名さん 
[2016-06-04 20:54:14]
>>818
クイーンズは撤退したよな(苦笑)
823: 匿名さん 
[2016-06-04 22:13:27]
私高輪四丁目住民ですが毎日クイーンズ伊勢丹に行ってます。品揃え的に京急ストアだけでは物足りないので非常に残念です。
824: 匿名さん 
[2016-06-04 22:23:11]
誰かクイーンズへ行って本当のところを訊いてきてください。
825: 匿名さん 
[2016-06-04 22:49:17]
Vタワーと高輪住民だけでは十分ではなかったのでしょう。港南住民の多数派である3-4丁目住民を意識して出店してくれるなら次はダイソーかシマムラなら嬉しいな。
826: 周辺住民さん 
[2016-06-04 23:03:11]
> 824さん
秋に改装オープン、とのことでした。
確かに開業してから改装らしい改装してませんでしたからね。
827: eマンションさん 
[2016-06-04 23:28:52]
>>826 周辺住民さん
改装じゃなくて閉店でしょ。
また、現在ヨーグルトやバターの棚のあたりは、以前は結構広めのイートインスペースだったし、改装はしてると思いますよ。
828: 匿名さん 
[2016-06-04 23:35:52]
そも商圏のセグメントが違ったってこと。次はハナマサとか業務スーパーとか激安系が来るでしょ。
829: 匿名さん 
[2016-06-05 00:01:10]
>>秋に改装オープン、とのことでした。
>>確かに開業してから改装らしい改装してませんでしたからね。

2009年に「クイーンズ伊勢丹 品川店 デリセレク」として一度大規模にリニューアルしたが、
今回のは閉店。
830: 匿名さん 
[2016-06-05 00:15:46]
>>826
ソースを教えていただけますか?
831: 匿名さん 
[2016-06-05 01:12:20]
大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土)

■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
第1位 大崎駅   222人(55.4%)
第2位 鶯谷駅   203人(50.6%)
第3位 田町駅   189人(47.1%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/
832: マンション検討中さん 
[2016-06-05 03:36:42]
>>830 匿名さん

826ではないですが、私もクイーンズに直接確認したら秋に改装オープンって言ってましたよ。
833: 匿名さん 
[2016-06-05 03:47:42]
私も気になったので聞いてみました。クイーンズ伊勢丹は秋に新店としてリニューアル
オープンだそうです。ちなみに、現在の売り上げは好調のようでした。
834: 匿名さん 
[2016-06-05 04:35:28]
824です

皆様、情報をありがとうございます。
秋にリニューアルオープン、ということで決定。

機会があれば紛らわしい表現をしないように言っておきます。

我が家は京急、クイーンズ、紀伊国屋を使い分けています。
あと、リンコス、ピーコックもね。
835: 匿名さん 
[2016-06-05 07:57:28]
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160603500017.html
都 泉岳寺駅地区再開発で事業化調査
836: 匿名さん 
[2016-06-05 08:14:17]
クイーンズ伊勢丹の件は例の粘着さんがまたガセを必死に煽っただけということですね。いつもこういった結末になるんですけどね。まあ、スーパーネタはもういいので本来の話題に戻しましょう。
837: 匿名さん 
[2016-06-05 08:30:05]
・東急ストア白金台店が環四の工事で解体されると思いきや、ドンキになった件
・白金台交差点近くのザ・ガーデンが、いなげやになった件
838: 職人さん 
[2016-06-05 09:30:07]
クイーンズ伊勢丹はあのように書かれている以上は閉店だろうと思います。
伊勢丹として撤退するわけではなくて、こんな感じになるんじゃないですかね。
http://ryutsuu.biz/topix/i012226.html

あの場所がスーパーとして儲かっていないわけではなく、
港南住民の多数派である3-4丁目住民を意識した、
より儲かる店舗にグレードアップするのではないかと。
839: 匿名さん 
[2016-06-05 09:50:31]
スーパーは、何かが入るから待ってればいいでしょう。
それより、
・国際金融拠点は、大手町~兜町でやることになった
・外資系の誘致は、虎ノ門でやることになった
サウスゲートはスタートが出遅れてませんか?
840: 匿名さん 
[2016-06-05 11:17:40]
トヨタが来るんじゃなかったっけ?
841: マンション検討中さん 
[2016-06-05 11:21:07]
>>831 匿名さん

田町は慶應があるのに、何処の大学生に聞いたんだか。
842: 匿名さん 
[2016-06-05 11:21:34]
>>838
物事を額面通りにしか受け取れないみたいだね。
843: 匿名さん 
[2016-06-05 12:25:58]
>>841
慶応の理工学部や医学部なんかは田町に行かない。三田祭も行かない。
844: 匿名さん 
[2016-06-05 12:36:30]
>>835
泉岳寺駅の再開発予定地は既に更地になってたり、大きな区営住宅があったりするから地上げもそう苦労しなさそうだね。
845: 匿名さん 
[2016-06-05 12:45:22]
大崎には立正大学、田町には慶応、あと芝浦工大と東工大のキャンパスも一応あるよね。

立正大学は意外と大きいし、慶応は理工より文系のが全然人数多く、文系専門過程は基本田町メ。医学部は1学年たかだが100人ちょいの集団で数の論理ではゼロに近い集団。
846: 匿名さん 
[2016-06-05 16:39:44]
なーんだ。クイーンズ閉店ネタは、
やっぱりネガさんの無知故のガセネタだったんだw
毎回そんな感じで論破されるよね、
そして黙り込む、残念すぎる^_^
847: 匿名さん 
[2016-06-05 16:45:47]
845
だから、それら大学以外は田町とか本当に用事がないってことでしょ?母数からしたらごくわずか。しかも文系の慶大生だって2年までは日吉だから(文は1年)、田町ってまず行かないね、だし。
848: 匿名さん 
[2016-06-05 16:47:25]
大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土)

■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
第1位 大崎駅   222人(55.4%)
第2位 鶯谷駅   203人(50.6%)
第3位 田町駅   189人(47.1%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/

この通りだと思う。普通にね。
849: ご近所さん 
[2016-06-05 17:16:51]
>>846 匿名さん
クイーンズ伊勢丹閉店はガセではなく事実ですが。

その後どうなるかは今は憶測の域を越えていません。
ちなみに私はさらにグレードアップした店舗が入ると聞きました。


850: 周辺住民さん 
[2016-06-05 17:17:59]
>830さん、
826です。お店で直接聞きました。3階全体がいったん閉店対象で、秋~冬にかけてクイーンズ伊勢丹としてリニューアルオープンするそうです。
851: 匿名さん 
[2016-06-05 17:34:42]
>>848 匿名さん

大塚、巣鴨、駒込、西日暮里は何の用事で降りるんだい。
852: 匿名さん 
[2016-06-05 17:37:55]
>>851
田町がそれ以下ということでしょ
853: 匿名さん 
[2016-06-05 17:38:38]
田端も追加
854: 匿名さん 
[2016-06-05 17:42:52]
田端のコメント読んで分かった。名前さえ忘れられた駅は上位に成れないわけね。
855: 匿名さん 
[2016-06-05 21:03:25]
田町は、オフィス街だし学生が降りたことなくても普通じゃないの?マンション買うのも、学生じゃないから関係ないし。
856: 匿名さん 
[2016-06-05 21:20:52]
学生はオフィス街でバイトもするし就活でも訪れる。
857: 匿名さん 
[2016-06-05 21:28:14]
大学1年生に聞いてるんじゃないの?日大とか明大とか法大とかでかいだけが取り柄のキャンパスでアンケートとるのが一番楽に数が集まるからね。
858: 匿名さん 
[2016-06-05 21:32:20]
新大久保こそ唯一降りたことないかな。私は。ハンリュウ狂いおばちゃん以外住んでないとまず降りないのでは?

田町は商業施設ないから慶応・東工大・芝浦工大の学生以外は用ないでしょうね。TGMMできれば縁のなかった人も訪れる機会はできやすいでしょう。

大崎は終電なくしたときに大崎どまりだから降りるのにね。おかしなアンケートだべ
859: 匿名さん 
[2016-06-05 21:34:47]
大学生を対象にどのようにアンケートをとったのか不明ですが、
通勤通学以外で田町を訪れる人が少ないのは事実かもしれません。
残念ながら、現状はあまり魅力的な街とは言えない気がします。
これからの再開発で変わることを期待。
860: 匿名さん 
[2016-06-05 21:38:08]
大塚巣鴨駒込は家賃安いから結構学生が住んでて足りする。西日暮里もそう、町屋や北千住に住んで西日暮里で飲んだりとか貧乏学生は王道ですから。田町や大崎は家賃相場も高すぎて学生一人暮らしにいは縁のないところでしょう。

昔学生だったこと三田に住んでたやつがいたが、親が持ってるマンションの一つだとかいっててすんげえ金持ちのやつ思い出した。
861: 匿名さん 
[2016-06-05 21:40:25]
大崎も駅前は今や高級タワマンが立ち並ぶ空間だからね。学生には縁がないでしょ。後々成功すれば、縁があるかもねみたいな場所。田町もしかり。

TGMMも三菱がやるからたぶん高級嗜好になる可能性があるので学生がデートでくるかもねくらいでは。
862: 匿名さん 
[2016-06-05 21:45:31]
結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。
863: 匿名さん 
[2016-06-05 21:50:30]
>>862 匿名さん
あれ、閉店じゃ無く、リニュアルオープンなのに需要が無いんだw

で、需要がない史実の客観的なソースは?
他のクイーンズとの売上比較データでも持ってるのかい⁇恥の上塗りは止めなよーw
864: 匿名さん 
[2016-06-05 22:25:35]
「山手線で最もダサイと思う駅ランキング」

昨年12月、不動産・住宅情報サイトHOME’Sが発表したデータ。

1位 鶯谷
2位 新大久保
3位 巣鴨
4位 田端
5位 西日暮里
865: 匿名さん 
[2016-06-05 22:26:55]
ちなみに、好きな駅としてランキングされたのは、

1位 恵比寿
2位 東京
3位 新宿

東京と新宿が入ったのは意外だね。渋谷、原宿、有楽町のが利用機会が多いような。母集団でかなり変化するよねこれは。
866: 匿名さん 
[2016-06-05 22:46:58]
>>862 匿名さん

パトロールおつかれさん。

需要も少ないのに高い改装費をかけ長期休業までしてリニューアルオープンはしないですねぇ。

ので。
閉店、あってません。
港南に高級スーパーは需要が少ない、もあってません。
結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎、もあってません。

もうちょっとお勉強してサウスゲートにおうちを持てるといいですね。

じゃ、おやすみ。

867: 匿名さん 
[2016-06-05 23:10:02]
今のところ確実なものとして確認されたソースは閉店の張り紙だけです。
なので撤退して跡地がシマムラになる可能性もないわけではありません。
でもありそうなのは、「クイーンズ伊勢丹」としては閉店だけど、別のブランド名でグレードアップして新装開店という流れじゃないでしょうか。
もしそんなことになったらネガさんは口から泡を吹いてぶっ倒れそうですね。
868: ご近所さん 
[2016-06-05 23:54:26]
クイーンズ伊勢丹のポイントがどうなるのかも教えて欲しい。


869: 匿名さん 
[2016-06-06 00:59:04]
立正大学があるから大丈夫だよ!みたいな反論は確かにちょっと恥ずかしいです。
870: 匿名さん 
[2016-06-06 01:01:07]
田町や品川駅(や天王洲駅)で店が土日が定休日であるこの状況は、なんとかしないとならないでしょう。
871: 販売関係者さん 
[2016-06-06 02:14:50]
>>868 ご近所さん

サーピスカウンターで聞いたところ、現在ポイントが使えない代わりに、1%の割引をしているのだそうです。新しくカードが発行されるので、他店(白金高縄店とか)で付け替えをするか、今の品川店が秋にリニューアルオープンするので、そのあと、付け替えの手続きをしてください、とのお答えをいただきましたよ!
872: 匿名さん 
[2016-06-06 02:19:00]
871
高縄 間違いです。
白金高輪店 です、ごめんなさい。

販売関係者ではなく、港南住民です。
873: 匿名さん 
[2016-06-06 11:34:11]
スープストックトーキョー京急品川店
今月末で閉店
874: 匿名さん 
[2016-06-06 14:19:19]
JR東が動いた。


と思ったら原宿駅。
東京五輪に間に合わせて新駅舎建設へ
875: 匿名さん 
[2016-06-06 23:18:50]
ネガさん、Soup Stock Tokyo 閉店ですYo!
サウスゲートには高級スープの需要は少ない、みたいですよ!!
是非コメントお願いしますう!
876: 匿名さん 
[2016-06-06 23:34:49]
「リニア新幹線/早期整備へ沿線自治体が用地取得強化/交渉担当の組織体制拡充」
→安部首相の方針を受け、自治体が早速動きだしてきた。

http://www.decn.co.jp/?p=69294
877: 匿名さん 
[2016-06-06 23:43:54]
リニア品川駅の残る1工区も発注が決まった。発注済の2工区とは異なり非開削方式となった。
「JR東海/リニア新幹線品川駅新設非開削工区(東京都港区)/安藤ハザマに」

http://www.decn.co.jp/?p=68574
878: マンション検討中さん 
[2016-06-07 12:48:55]
昔港南口にあったパチンコ屋も閉店しちゃいましたよね。
やはり港南3,4丁目住民は貧乏だから高級パチンコの需要も少なかったのか...
879: 匿名さん 
[2016-06-07 13:20:09]
>>878
パチンコ店がなくなるのはその地域にとっていいことですね。
高輪口のパチンコ店も早く退去してほしいです。
不幸にも、高輪口のシンボル、スモーカーのたまり場みたいになってますので。
880: 匿名さん 
[2016-06-07 15:54:19]
次になくなるのは・・・このスレの流れだと高級モノレールかなぁ?!
881: 718 
[2016-06-07 20:19:33]
▽高浜橋架替整備事業(東京都/仮設道設置・旧橋撤去等)
直近では<<クラッシイ1129でも触れたが、年初以降水面下で大方の動きがあったが、
この程、標記関連の工事概要が決まった。
高浜橋は旧海岸通り芝浦4丁目(TBT前)⇔港南1丁目(水センター前)を繋ぐ
都管理の橋梁で老朽化等安全性改善(災害緊急時時対応)のための事業。
工事完了:2017年3月上旬予定
工事内容:①旧橋撤去作業用構台設置②仮設道路設置③旧橋上部撤去

概況補足:仮設道は海側設置だが昨年末から仮設橋脚等工事は行われており、
今回の旧橋撤去作業構台は山側設置となる。
付帯関連工事等は鋭意進行中だが、今回の一連の工事が終わると、2017年には
本格的に本橋工事に入る段取りになるだろう。完成年は先行き告知されるだろうが、
橋梁工事は程々の工期が必要なので、私的想定では2018年度後半と思っている。
向こう3年程は工事になりそうだが、現橋は歩道も狭く、自転車通行とのすれ違いも
安全状況が良くないが、橋幅の全体拡幅(約10m広げる)が行われるので改善される。
いずれにしてもインフラ事業なので順調な進捗を期待し楽しみに完成を待ちたい。

高浜橋の架替が完了すると、現在、耐震工事中の浜路橋(2017春完了予定)間にある
未供用の遊歩道も開放整備される可能性が高まりそうだ。
最近は涼しげに進んでいる案件や、温め続けて未公表案件もあり、未UP埋もれが
増えてしまったが、もうしばらくは時節柄絞って行きたい。
882: マンコミュファンさん 
[2016-06-07 20:29:21]
>>877 匿名さん

安藤ハザマはゼネコン板にスレがあるけどあまり、、、
883: 匿名さん 
[2016-06-07 22:24:43]
>>882
建設と土木は違うよ。間組はダム・トンネルの土木工事に強い。
884: eマンションさん 
[2016-06-07 22:37:07]
>>881 718さん
いつもながら個性あふれる独特の文体ですよねー。
お役所文書のようでドキュメンタリーのナレーション風というか、
仮面ライダーとかの次回予告というか…。
あっ、いい意味ですよ。ファンなんで。
また、次回のご報告を楽しみにしていますー。
885: 匿名さん 
[2016-06-08 11:04:34]
「グローバルゲートウェイ品川」の形成に向けた都市基盤整備の事業計画案がまとまったようだ。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160520500021&pub=1
886: 匿名さん 
[2016-06-08 20:25:54]
JR東日本は、2020 年に暫定開業する品川~田町間の新駅周辺で、 東京 2020 大会の開催気運を高める取組みを検討するようだ。

「JR東日本 2020 Project」
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160604.pdf
887: 匿名さん 
[2016-06-08 22:26:08]
京急では、SHINAGAWA GOOS2階フロアをリニューアルし、7月15日(金)に株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営する「SHINAGAWA DINING TERRACE(シナガワ ダイニング テラス)」を開業するようだ。http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20160602HP_16051MT.html
888: 匿名さん 
[2016-06-09 08:14:16]
西武もGOOSも改装で延命ですか。建て替えは、ずいぶん先ですね。
他のエリアでは、超高層の計画がボンボン出てるというのに。
889: 匿名さん 
[2016-06-09 09:21:47]
まずはオリンピックがあるからね。
890: 匿名さん 
[2016-06-09 09:43:01]
>>885
グローバルゲートウェイの都市基盤整備計画案は概略次の通りとなる。

総事業費:592億円、うち道路・公園整備141億、下水道7.7、上水道5.3、整地40、調査設計22等
対象面積:14.7㌶、うち道路3.5㌶、公園0.5、事業用地9等
事業施行期間:2016年~2032年3月末(清算期間含む)
幹線街路:332号線350㍍(幅員18~22㍍)、アクセス路280㍍(幅員10.5)、区画道路・:計1970㍍
事業施行者:独立行政法人 都市再生機構

891: 匿名さん 
[2016-06-09 10:29:21]
TGMMくらいじゃないですか?まともなのは。
五輪までにしっかり着手できないと、不動産が冷え込んでまた失われた20年になりそう。
892: 匿名さん 
[2016-06-09 10:46:51]
>>890
これはオフィスやマンションの建設費も含んでいるってこと?
893: 匿名さん 
[2016-06-09 12:03:10]
>>892
「都市基盤整備費」なので道路・上下水道・電気・公園といったインフラコストのみ、ビル群や新駅の駅舎といった建築費は含まれない。建築費等を含んだグローバルゲートウェイの総投資金額は、JR東社長の話によれば約1兆円と見込んでいるようだ。
894: 匿名さん 
[2016-06-09 12:10:33]
昨日からはるみ解体工事始まったよ。見に来るなら今ですよー。
895: 匿名さん 
[2016-06-09 15:26:01]
>>894
昭和がまた一歩遠ざかりますね。
ヨーロッパなんかの人は、子供時代と大人になってからで、街並みはほとんど変わらないのが羨ましく感じることがあります。
パリなんて、建物その他100年前とほとんど変わっていない。
ヨーロッパは田舎の風景も大きく変わっていませんね。
日本は建物をどんどん壊して作りなので、子供時代の街並みの面影はなくなっていきますね。
故郷に帰っても子供時代の懐かしい風景はそこにはもうありません。
再開発も一長一短ですね。
896: 匿名さん 
[2016-06-09 16:23:14]
>>890
グローバルゲートウェイの前工程となる東海道線の線路付け替えがかなり進んでいますね。付け替えは秋に終わるみたいなので、その後はいよいよ山手線・京浜東北線の付け替え工事の番です。
897: 匿名さん 
[2016-06-09 19:19:46]
そういえばこの掲示版に、線路を移設するのは新駅駅舎が出来る2020年以降と言い張ってる人がいましたね。
反論するとバカ扱いされました。
今もまだここに居るのかな。
898: 匿名さん 
[2016-06-09 22:35:14]
リニア大阪延伸で注目されるルートはやはり奈良経由で決まりみたいだ。京都経由では線形が悪いらしくJR東海は応じないとの事。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html?iref=comtop_8_0...
899: ご近所さん 
[2016-06-10 16:44:54]
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつまらないです。
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつ...
900: 匿名さん 
[2016-06-10 17:31:11]
<羽田空港>都心低空ルート 誘導路など建設、予算要求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000054-mai-soci

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