【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
801:
匿名さん
[2016-06-04 10:33:03]
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802:
匿名さん
[2016-06-04 10:50:46]
結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。
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803:
匿名さん
[2016-06-04 11:39:46]
シマムラとか入りそう。
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804:
匿名さん
[2016-06-04 11:44:26]
>>802 匿名さん
その住民層より更に所得の低い人、見ーっけ! |
805:
匿名さん
[2016-06-04 11:48:42]
>>802
粘着ご苦労さん。 |
806:
匿名さん
[2016-06-04 11:50:04]
港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。
クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。 ダイソーが入るのを期待します。 |
807:
匿名さん
[2016-06-04 12:04:11]
↑
買えないとこうなるよ。 |
808:
匿名さん
[2016-06-04 12:10:25]
>807
そのセリフって以前一世を風靡した豊洲無理ポジが正論でいさめられた後に返す18番だったセリフですよね。最近港南さんで使う人がでてきましたね。豊洲無理ポジさんにちゃんと仕様許可をとってください。 |
809:
匿名さん
[2016-06-04 12:53:15]
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810:
匿名さん
[2016-06-04 12:59:16]
>結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。
そういうわけではないでしょ。客は結構入ってたし、業績不振で撤退するなら もっと早いはず。もうあそこで15年くらいは営業してたんじゃない? なんか別に理由があるんでしょ。 |
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811:
匿名さん
[2016-06-04 13:09:58]
いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。
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812:
匿名さん
[2016-06-04 13:31:40]
駅ビルのスーパーなんて夕方ごったがいしてるもんな。
やはり品川は郊外に向けた私鉄の乗り換え駅ではないからしょうがないね。 京急はあるけど動線違うから港南側にはいかないね。 |
813:
匿名さん
[2016-06-04 13:36:29]
>夕方ごったがいしてる
日本の方ですか(笑) |
814:
匿名さん
[2016-06-04 13:56:50]
飛行機通過でうるさくなり来客が減る前に、撤退して正解かも。
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815:
匿名さん
[2016-06-04 14:23:28]
>>811
たぶん、高級か低級かはあまり関係ない。港南のマンションまでは徒歩10分。あそこで買い物しなくても、マンションの隣やマンション内にスーパーがある。わざわざ、毎日あそこで買い物して重い荷物を持って歩く人は少ないだろう。それでも、紀伊国屋やクイーンズ伊勢丹はまだ「高級」という付加価値があったから、マルエツじゃなくクイーンズで買いたいというニーズもあり商売がそこそこ成立したが、ライフやマルエツが入ったら、余計にわざわざ駅で買う意味は無くなる。だから、ライフやマルエツがあそこに出店することは出店戦略から考えてあり得ない。 |
816:
匿名さん
[2016-06-04 15:38:42]
>>815
4丁目からの視点に偏り過ぎかと。 高輪からも客がくるし、品川で働くOLさんが帰宅時に駅のスーパーなんて超利用し やすい。ランチタイムに手ごろな弁当が豊富だと、サラリーマンが買いに来るし。 ライフになったほうが客の入りは良くなると思いますよ。 WCTが初値坪240万の住民層。ニーズは合致するんじゃないですかね。 どっちが安いかの競争が始まるわけですから。 |
817:
匿名さん
[2016-06-04 16:02:17]
高級だろうが庶民だろうが、以前と同じ面積でスーパーが入ってくれれば良いです。。
そもそも全部または一部を他の店舗に変えられてしまわないか、かなり不安です。 スーパーでも面積が狭いと、高輪口の紀伊国屋みたいに住民を無視して ホテル客のみに的を絞った品揃えをされそうで、、 ところで、品川駅6・7番線の工事が最近進んでいて、 今日は常磐線快速の車両が7番線に入線しているのを見ました。 供用開始と品川発の電車の増発が楽しみです。 |
818:
匿名さん
[2016-06-04 17:03:50]
>高輪からも客がくるし、品川で働くOLさんが帰宅時に駅のスーパーなんて超利用しやすい。
高輪からは来ないよ。買い物袋下げて歩くには遠すぎる。帰宅時にスーパーで買い物してから自宅がある街まで買い物袋ぶら下げて電車に乗るOLも皆無。今までの利用者はほとんど港南住民。ライフなんて入ったらそれこそ経営不振で撤退間違いなし。 |
819:
匿名さん
[2016-06-04 17:18:23]
我が家の主婦は高輪から歩いて行って、宅配を頼んでいます。
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820:
匿名さん
[2016-06-04 17:26:17]
高輪住民ですが、クイーンズ伊勢丹は品川駅構内の人ごみを通らないといけないので、荷物を持って往復するというのは非常にハードルが高いです。
日常的に使うということは無いですね。 車や自転車で行くことも出来ず、818の方がおっしゃっておられますように、港南在住の方の割合が多いと思います。 再開発で東西が行き来し易くなれば、状況も変わるかもしれませんね。 |
大井町より北は有楽町まで無印ないもんね。