東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 08:08:22
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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801: 匿名さん 
[2016-06-04 10:33:03]
無印は五反田、目黒、恵比寿、渋谷にありますが山手線東側(京浜東北線サイド)は少ないですよね。
大井町より北は有楽町まで無印ないもんね。

802: 匿名さん 
[2016-06-04 10:50:46]
結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。
803: 匿名さん 
[2016-06-04 11:39:46]
シマムラとか入りそう。
804: 匿名さん 
[2016-06-04 11:44:26]
>>802 匿名さん
その住民層より更に所得の低い人、見ーっけ!
805: 匿名さん 
[2016-06-04 11:48:42]
>>802
粘着ご苦労さん。
806: 匿名さん 
[2016-06-04 11:50:04]
港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。

クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。

ダイソーが入るのを期待します。
807: 匿名さん 
[2016-06-04 12:04:11]

買えないとこうなるよ。
808: 匿名さん 
[2016-06-04 12:10:25]
>807
そのセリフって以前一世を風靡した豊洲無理ポジが正論でいさめられた後に返す18番だったセリフですよね。最近港南さんで使う人がでてきましたね。豊洲無理ポジさんにちゃんと仕様許可をとってください。
809: 匿名さん 
[2016-06-04 12:53:15]
>>807 匿名さん

久々に聞いた
810: 匿名さん 
[2016-06-04 12:59:16]
>結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。

そういうわけではないでしょ。客は結構入ってたし、業績不振で撤退するなら
もっと早いはず。もうあそこで15年くらいは営業してたんじゃない?
なんか別に理由があるんでしょ。
811: 匿名さん 
[2016-06-04 13:09:58]
いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。
812: 匿名さん 
[2016-06-04 13:31:40]
駅ビルのスーパーなんて夕方ごったがいしてるもんな。
やはり品川は郊外に向けた私鉄の乗り換え駅ではないからしょうがないね。
京急はあるけど動線違うから港南側にはいかないね。
813: 匿名さん 
[2016-06-04 13:36:29]
>夕方ごったがいしてる
日本の方ですか(笑)
814: 匿名さん 
[2016-06-04 13:56:50]
飛行機通過でうるさくなり来客が減る前に、撤退して正解かも。
815: 匿名さん 
[2016-06-04 14:23:28]
>>811
たぶん、高級か低級かはあまり関係ない。港南のマンションまでは徒歩10分。あそこで買い物しなくても、マンションの隣やマンション内にスーパーがある。わざわざ、毎日あそこで買い物して重い荷物を持って歩く人は少ないだろう。それでも、紀伊国屋やクイーンズ伊勢丹はまだ「高級」という付加価値があったから、マルエツじゃなくクイーンズで買いたいというニーズもあり商売がそこそこ成立したが、ライフやマルエツが入ったら、余計にわざわざ駅で買う意味は無くなる。だから、ライフやマルエツがあそこに出店することは出店戦略から考えてあり得ない。
816: 匿名さん 
[2016-06-04 15:38:42]
>>815
4丁目からの視点に偏り過ぎかと。
高輪からも客がくるし、品川で働くOLさんが帰宅時に駅のスーパーなんて超利用し
やすい。ランチタイムに手ごろな弁当が豊富だと、サラリーマンが買いに来るし。
ライフになったほうが客の入りは良くなると思いますよ。
WCTが初値坪240万の住民層。ニーズは合致するんじゃないですかね。
どっちが安いかの競争が始まるわけですから。
817: 匿名さん 
[2016-06-04 16:02:17]
高級だろうが庶民だろうが、以前と同じ面積でスーパーが入ってくれれば良いです。。
そもそも全部または一部を他の店舗に変えられてしまわないか、かなり不安です。

スーパーでも面積が狭いと、高輪口の紀伊国屋みたいに住民を無視して
ホテル客のみに的を絞った品揃えをされそうで、、

ところで、品川駅6・7番線の工事が最近進んでいて、
今日は常磐線快速の車両が7番線に入線しているのを見ました。
供用開始と品川発の電車の増発が楽しみです。
818: 匿名さん 
[2016-06-04 17:03:50]
>高輪からも客がくるし、品川で働くOLさんが帰宅時に駅のスーパーなんて超利用しやすい。

高輪からは来ないよ。買い物袋下げて歩くには遠すぎる。帰宅時にスーパーで買い物してから自宅がある街まで買い物袋ぶら下げて電車に乗るOLも皆無。今までの利用者はほとんど港南住民。ライフなんて入ったらそれこそ経営不振で撤退間違いなし。
819: 匿名さん 
[2016-06-04 17:18:23]
我が家の主婦は高輪から歩いて行って、宅配を頼んでいます。
820: 匿名さん 
[2016-06-04 17:26:17]
高輪住民ですが、クイーンズ伊勢丹は品川駅構内の人ごみを通らないといけないので、荷物を持って往復するというのは非常にハードルが高いです。
日常的に使うということは無いですね。
車や自転車で行くことも出来ず、818の方がおっしゃっておられますように、港南在住の方の割合が多いと思います。
再開発で東西が行き来し易くなれば、状況も変わるかもしれませんね。
821: 匿名さん 
[2016-06-04 20:52:30]
高輪からわざわざ埋立地には行かないですか。
822: 匿名さん 
[2016-06-04 20:54:14]
>>818
クイーンズは撤退したよな(苦笑)
823: 匿名さん 
[2016-06-04 22:13:27]
私高輪四丁目住民ですが毎日クイーンズ伊勢丹に行ってます。品揃え的に京急ストアだけでは物足りないので非常に残念です。
824: 匿名さん 
[2016-06-04 22:23:11]
誰かクイーンズへ行って本当のところを訊いてきてください。
825: 匿名さん 
[2016-06-04 22:49:17]
Vタワーと高輪住民だけでは十分ではなかったのでしょう。港南住民の多数派である3-4丁目住民を意識して出店してくれるなら次はダイソーかシマムラなら嬉しいな。
826: 周辺住民さん 
[2016-06-04 23:03:11]
> 824さん
秋に改装オープン、とのことでした。
確かに開業してから改装らしい改装してませんでしたからね。
827: eマンションさん 
[2016-06-04 23:28:52]
>>826 周辺住民さん
改装じゃなくて閉店でしょ。
また、現在ヨーグルトやバターの棚のあたりは、以前は結構広めのイートインスペースだったし、改装はしてると思いますよ。
828: 匿名さん 
[2016-06-04 23:35:52]
そも商圏のセグメントが違ったってこと。次はハナマサとか業務スーパーとか激安系が来るでしょ。
829: 匿名さん 
[2016-06-05 00:01:10]
>>秋に改装オープン、とのことでした。
>>確かに開業してから改装らしい改装してませんでしたからね。

2009年に「クイーンズ伊勢丹 品川店 デリセレク」として一度大規模にリニューアルしたが、
今回のは閉店。
830: 匿名さん 
[2016-06-05 00:15:46]
>>826
ソースを教えていただけますか?
831: 匿名さん 
[2016-06-05 01:12:20]
大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土)

■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
第1位 大崎駅   222人(55.4%)
第2位 鶯谷駅   203人(50.6%)
第3位 田町駅   189人(47.1%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/
832: マンション検討中さん 
[2016-06-05 03:36:42]
>>830 匿名さん

826ではないですが、私もクイーンズに直接確認したら秋に改装オープンって言ってましたよ。
833: 匿名さん 
[2016-06-05 03:47:42]
私も気になったので聞いてみました。クイーンズ伊勢丹は秋に新店としてリニューアル
オープンだそうです。ちなみに、現在の売り上げは好調のようでした。
834: 匿名さん 
[2016-06-05 04:35:28]
824です

皆様、情報をありがとうございます。
秋にリニューアルオープン、ということで決定。

機会があれば紛らわしい表現をしないように言っておきます。

我が家は京急、クイーンズ、紀伊国屋を使い分けています。
あと、リンコス、ピーコックもね。
835: 匿名さん 
[2016-06-05 07:57:28]
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160603500017.html
都 泉岳寺駅地区再開発で事業化調査
836: 匿名さん 
[2016-06-05 08:14:17]
クイーンズ伊勢丹の件は例の粘着さんがまたガセを必死に煽っただけということですね。いつもこういった結末になるんですけどね。まあ、スーパーネタはもういいので本来の話題に戻しましょう。
837: 匿名さん 
[2016-06-05 08:30:05]
・東急ストア白金台店が環四の工事で解体されると思いきや、ドンキになった件
・白金台交差点近くのザ・ガーデンが、いなげやになった件
838: 職人さん 
[2016-06-05 09:30:07]
クイーンズ伊勢丹はあのように書かれている以上は閉店だろうと思います。
伊勢丹として撤退するわけではなくて、こんな感じになるんじゃないですかね。
http://ryutsuu.biz/topix/i012226.html

あの場所がスーパーとして儲かっていないわけではなく、
港南住民の多数派である3-4丁目住民を意識した、
より儲かる店舗にグレードアップするのではないかと。
839: 匿名さん 
[2016-06-05 09:50:31]
スーパーは、何かが入るから待ってればいいでしょう。
それより、
・国際金融拠点は、大手町~兜町でやることになった
・外資系の誘致は、虎ノ門でやることになった
サウスゲートはスタートが出遅れてませんか?
840: 匿名さん 
[2016-06-05 11:17:40]
トヨタが来るんじゃなかったっけ?
841: マンション検討中さん 
[2016-06-05 11:21:07]
>>831 匿名さん

田町は慶應があるのに、何処の大学生に聞いたんだか。
842: 匿名さん 
[2016-06-05 11:21:34]
>>838
物事を額面通りにしか受け取れないみたいだね。
843: 匿名さん 
[2016-06-05 12:25:58]
>>841
慶応の理工学部や医学部なんかは田町に行かない。三田祭も行かない。
844: 匿名さん 
[2016-06-05 12:36:30]
>>835
泉岳寺駅の再開発予定地は既に更地になってたり、大きな区営住宅があったりするから地上げもそう苦労しなさそうだね。
845: 匿名さん 
[2016-06-05 12:45:22]
大崎には立正大学、田町には慶応、あと芝浦工大と東工大のキャンパスも一応あるよね。

立正大学は意外と大きいし、慶応は理工より文系のが全然人数多く、文系専門過程は基本田町メ。医学部は1学年たかだが100人ちょいの集団で数の論理ではゼロに近い集団。
846: 匿名さん 
[2016-06-05 16:39:44]
なーんだ。クイーンズ閉店ネタは、
やっぱりネガさんの無知故のガセネタだったんだw
毎回そんな感じで論破されるよね、
そして黙り込む、残念すぎる^_^
847: 匿名さん 
[2016-06-05 16:45:47]
845
だから、それら大学以外は田町とか本当に用事がないってことでしょ?母数からしたらごくわずか。しかも文系の慶大生だって2年までは日吉だから(文は1年)、田町ってまず行かないね、だし。
848: 匿名さん 
[2016-06-05 16:47:25]
大学生に聞いた、正直降りたことがない山手線の駅ランキング! 2016年6月4日 (土)

■正直降りたことがない山手線の駅はどこですか?(複数回答可)
第1位 大崎駅   222人(55.4%)
第2位 鶯谷駅   203人(50.6%)
第3位 田町駅   189人(47.1%)

http://top.tsite.jp/news/buzz/o/29286280/

この通りだと思う。普通にね。
849: ご近所さん 
[2016-06-05 17:16:51]
>>846 匿名さん
クイーンズ伊勢丹閉店はガセではなく事実ですが。

その後どうなるかは今は憶測の域を越えていません。
ちなみに私はさらにグレードアップした店舗が入ると聞きました。


850: 周辺住民さん 
[2016-06-05 17:17:59]
>830さん、
826です。お店で直接聞きました。3階全体がいったん閉店対象で、秋~冬にかけてクイーンズ伊勢丹としてリニューアルオープンするそうです。
851: 匿名さん 
[2016-06-05 17:34:42]
>>848 匿名さん

大塚、巣鴨、駒込、西日暮里は何の用事で降りるんだい。
852: 匿名さん 
[2016-06-05 17:37:55]
>>851
田町がそれ以下ということでしょ
853: 匿名さん 
[2016-06-05 17:38:38]
田端も追加
854: 匿名さん 
[2016-06-05 17:42:52]
田端のコメント読んで分かった。名前さえ忘れられた駅は上位に成れないわけね。
855: 匿名さん 
[2016-06-05 21:03:25]
田町は、オフィス街だし学生が降りたことなくても普通じゃないの?マンション買うのも、学生じゃないから関係ないし。
856: 匿名さん 
[2016-06-05 21:20:52]
学生はオフィス街でバイトもするし就活でも訪れる。
857: 匿名さん 
[2016-06-05 21:28:14]
大学1年生に聞いてるんじゃないの?日大とか明大とか法大とかでかいだけが取り柄のキャンパスでアンケートとるのが一番楽に数が集まるからね。
858: 匿名さん 
[2016-06-05 21:32:20]
新大久保こそ唯一降りたことないかな。私は。ハンリュウ狂いおばちゃん以外住んでないとまず降りないのでは?

田町は商業施設ないから慶応・東工大・芝浦工大の学生以外は用ないでしょうね。TGMMできれば縁のなかった人も訪れる機会はできやすいでしょう。

大崎は終電なくしたときに大崎どまりだから降りるのにね。おかしなアンケートだべ
859: 匿名さん 
[2016-06-05 21:34:47]
大学生を対象にどのようにアンケートをとったのか不明ですが、
通勤通学以外で田町を訪れる人が少ないのは事実かもしれません。
残念ながら、現状はあまり魅力的な街とは言えない気がします。
これからの再開発で変わることを期待。
860: 匿名さん 
[2016-06-05 21:38:08]
大塚巣鴨駒込は家賃安いから結構学生が住んでて足りする。西日暮里もそう、町屋や北千住に住んで西日暮里で飲んだりとか貧乏学生は王道ですから。田町や大崎は家賃相場も高すぎて学生一人暮らしにいは縁のないところでしょう。

昔学生だったこと三田に住んでたやつがいたが、親が持ってるマンションの一つだとかいっててすんげえ金持ちのやつ思い出した。
861: 匿名さん 
[2016-06-05 21:40:25]
大崎も駅前は今や高級タワマンが立ち並ぶ空間だからね。学生には縁がないでしょ。後々成功すれば、縁があるかもねみたいな場所。田町もしかり。

TGMMも三菱がやるからたぶん高級嗜好になる可能性があるので学生がデートでくるかもねくらいでは。
862: 匿名さん 
[2016-06-05 21:45:31]
結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎だよね。何がどう論破されたのやら。港南に高級スーパーは需要が少ないというのは単なる事実であって、そもそもネガでもない。
863: 匿名さん 
[2016-06-05 21:50:30]
>>862 匿名さん
あれ、閉店じゃ無く、リニュアルオープンなのに需要が無いんだw

で、需要がない史実の客観的なソースは?
他のクイーンズとの売上比較データでも持ってるのかい⁇恥の上塗りは止めなよーw
864: 匿名さん 
[2016-06-05 22:25:35]
「山手線で最もダサイと思う駅ランキング」

昨年12月、不動産・住宅情報サイトHOME’Sが発表したデータ。

1位 鶯谷
2位 新大久保
3位 巣鴨
4位 田端
5位 西日暮里
865: 匿名さん 
[2016-06-05 22:26:55]
ちなみに、好きな駅としてランキングされたのは、

1位 恵比寿
2位 東京
3位 新宿

東京と新宿が入ったのは意外だね。渋谷、原宿、有楽町のが利用機会が多いような。母集団でかなり変化するよねこれは。
866: 匿名さん 
[2016-06-05 22:46:58]
>>862 匿名さん

パトロールおつかれさん。

需要も少ないのに高い改装費をかけ長期休業までしてリニューアルオープンはしないですねぇ。

ので。
閉店、あってません。
港南に高級スーパーは需要が少ない、もあってません。
結局閉店であってるのに、ネガが論破されたと言い張るのは謎、もあってません。

もうちょっとお勉強してサウスゲートにおうちを持てるといいですね。

じゃ、おやすみ。

867: 匿名さん 
[2016-06-05 23:10:02]
今のところ確実なものとして確認されたソースは閉店の張り紙だけです。
なので撤退して跡地がシマムラになる可能性もないわけではありません。
でもありそうなのは、「クイーンズ伊勢丹」としては閉店だけど、別のブランド名でグレードアップして新装開店という流れじゃないでしょうか。
もしそんなことになったらネガさんは口から泡を吹いてぶっ倒れそうですね。
868: ご近所さん 
[2016-06-05 23:54:26]
クイーンズ伊勢丹のポイントがどうなるのかも教えて欲しい。


869: 匿名さん 
[2016-06-06 00:59:04]
立正大学があるから大丈夫だよ!みたいな反論は確かにちょっと恥ずかしいです。
870: 匿名さん 
[2016-06-06 01:01:07]
田町や品川駅(や天王洲駅)で店が土日が定休日であるこの状況は、なんとかしないとならないでしょう。
871: 販売関係者さん 
[2016-06-06 02:14:50]
>>868 ご近所さん

サーピスカウンターで聞いたところ、現在ポイントが使えない代わりに、1%の割引をしているのだそうです。新しくカードが発行されるので、他店(白金高縄店とか)で付け替えをするか、今の品川店が秋にリニューアルオープンするので、そのあと、付け替えの手続きをしてください、とのお答えをいただきましたよ!
872: 匿名さん 
[2016-06-06 02:19:00]
871
高縄 間違いです。
白金高輪店 です、ごめんなさい。

販売関係者ではなく、港南住民です。
873: 匿名さん 
[2016-06-06 11:34:11]
スープストックトーキョー京急品川店
今月末で閉店
874: 匿名さん 
[2016-06-06 14:19:19]
JR東が動いた。


と思ったら原宿駅。
東京五輪に間に合わせて新駅舎建設へ
875: 匿名さん 
[2016-06-06 23:18:50]
ネガさん、Soup Stock Tokyo 閉店ですYo!
サウスゲートには高級スープの需要は少ない、みたいですよ!!
是非コメントお願いしますう!
876: 匿名さん 
[2016-06-06 23:34:49]
「リニア新幹線/早期整備へ沿線自治体が用地取得強化/交渉担当の組織体制拡充」
→安部首相の方針を受け、自治体が早速動きだしてきた。

http://www.decn.co.jp/?p=69294
877: 匿名さん 
[2016-06-06 23:43:54]
リニア品川駅の残る1工区も発注が決まった。発注済の2工区とは異なり非開削方式となった。
「JR東海/リニア新幹線品川駅新設非開削工区(東京都港区)/安藤ハザマに」

http://www.decn.co.jp/?p=68574
878: マンション検討中さん 
[2016-06-07 12:48:55]
昔港南口にあったパチンコ屋も閉店しちゃいましたよね。
やはり港南3,4丁目住民は貧乏だから高級パチンコの需要も少なかったのか...
879: 匿名さん 
[2016-06-07 13:20:09]
>>878
パチンコ店がなくなるのはその地域にとっていいことですね。
高輪口のパチンコ店も早く退去してほしいです。
不幸にも、高輪口のシンボル、スモーカーのたまり場みたいになってますので。
880: 匿名さん 
[2016-06-07 15:54:19]
次になくなるのは・・・このスレの流れだと高級モノレールかなぁ?!
881: 718 
[2016-06-07 20:19:33]
▽高浜橋架替整備事業(東京都/仮設道設置・旧橋撤去等)
直近では<<クラッシイ1129でも触れたが、年初以降水面下で大方の動きがあったが、
この程、標記関連の工事概要が決まった。
高浜橋は旧海岸通り芝浦4丁目(TBT前)⇔港南1丁目(水センター前)を繋ぐ
都管理の橋梁で老朽化等安全性改善(災害緊急時時対応)のための事業。
工事完了:2017年3月上旬予定
工事内容:①旧橋撤去作業用構台設置②仮設道路設置③旧橋上部撤去

概況補足:仮設道は海側設置だが昨年末から仮設橋脚等工事は行われており、
今回の旧橋撤去作業構台は山側設置となる。
付帯関連工事等は鋭意進行中だが、今回の一連の工事が終わると、2017年には
本格的に本橋工事に入る段取りになるだろう。完成年は先行き告知されるだろうが、
橋梁工事は程々の工期が必要なので、私的想定では2018年度後半と思っている。
向こう3年程は工事になりそうだが、現橋は歩道も狭く、自転車通行とのすれ違いも
安全状況が良くないが、橋幅の全体拡幅(約10m広げる)が行われるので改善される。
いずれにしてもインフラ事業なので順調な進捗を期待し楽しみに完成を待ちたい。

高浜橋の架替が完了すると、現在、耐震工事中の浜路橋(2017春完了予定)間にある
未供用の遊歩道も開放整備される可能性が高まりそうだ。
最近は涼しげに進んでいる案件や、温め続けて未公表案件もあり、未UP埋もれが
増えてしまったが、もうしばらくは時節柄絞って行きたい。
882: マンコミュファンさん 
[2016-06-07 20:29:21]
>>877 匿名さん

安藤ハザマはゼネコン板にスレがあるけどあまり、、、
883: 匿名さん 
[2016-06-07 22:24:43]
>>882
建設と土木は違うよ。間組はダム・トンネルの土木工事に強い。
884: eマンションさん 
[2016-06-07 22:37:07]
>>881 718さん
いつもながら個性あふれる独特の文体ですよねー。
お役所文書のようでドキュメンタリーのナレーション風というか、
仮面ライダーとかの次回予告というか…。
あっ、いい意味ですよ。ファンなんで。
また、次回のご報告を楽しみにしていますー。
885: 匿名さん 
[2016-06-08 11:04:34]
「グローバルゲートウェイ品川」の形成に向けた都市基盤整備の事業計画案がまとまったようだ。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160520500021&pub=1
886: 匿名さん 
[2016-06-08 20:25:54]
JR東日本は、2020 年に暫定開業する品川~田町間の新駅周辺で、 東京 2020 大会の開催気運を高める取組みを検討するようだ。

「JR東日本 2020 Project」
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160604.pdf
887: 匿名さん 
[2016-06-08 22:26:08]
京急では、SHINAGAWA GOOS2階フロアをリニューアルし、7月15日(金)に株式会社ポジティブドリームパーソンズが運営する「SHINAGAWA DINING TERRACE(シナガワ ダイニング テラス)」を開業するようだ。http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20160602HP_16051MT.html
888: 匿名さん 
[2016-06-09 08:14:16]
西武もGOOSも改装で延命ですか。建て替えは、ずいぶん先ですね。
他のエリアでは、超高層の計画がボンボン出てるというのに。
889: 匿名さん 
[2016-06-09 09:21:47]
まずはオリンピックがあるからね。
890: 匿名さん 
[2016-06-09 09:43:01]
>>885
グローバルゲートウェイの都市基盤整備計画案は概略次の通りとなる。

総事業費:592億円、うち道路・公園整備141億、下水道7.7、上水道5.3、整地40、調査設計22等
対象面積:14.7㌶、うち道路3.5㌶、公園0.5、事業用地9等
事業施行期間:2016年~2032年3月末(清算期間含む)
幹線街路:332号線350㍍(幅員18~22㍍)、アクセス路280㍍(幅員10.5)、区画道路・:計1970㍍
事業施行者:独立行政法人 都市再生機構

891: 匿名さん 
[2016-06-09 10:29:21]
TGMMくらいじゃないですか?まともなのは。
五輪までにしっかり着手できないと、不動産が冷え込んでまた失われた20年になりそう。
892: 匿名さん 
[2016-06-09 10:46:51]
>>890
これはオフィスやマンションの建設費も含んでいるってこと?
893: 匿名さん 
[2016-06-09 12:03:10]
>>892
「都市基盤整備費」なので道路・上下水道・電気・公園といったインフラコストのみ、ビル群や新駅の駅舎といった建築費は含まれない。建築費等を含んだグローバルゲートウェイの総投資金額は、JR東社長の話によれば約1兆円と見込んでいるようだ。
894: 匿名さん 
[2016-06-09 12:10:33]
昨日からはるみ解体工事始まったよ。見に来るなら今ですよー。
895: 匿名さん 
[2016-06-09 15:26:01]
>>894
昭和がまた一歩遠ざかりますね。
ヨーロッパなんかの人は、子供時代と大人になってからで、街並みはほとんど変わらないのが羨ましく感じることがあります。
パリなんて、建物その他100年前とほとんど変わっていない。
ヨーロッパは田舎の風景も大きく変わっていませんね。
日本は建物をどんどん壊して作りなので、子供時代の街並みの面影はなくなっていきますね。
故郷に帰っても子供時代の懐かしい風景はそこにはもうありません。
再開発も一長一短ですね。
896: 匿名さん 
[2016-06-09 16:23:14]
>>890
グローバルゲートウェイの前工程となる東海道線の線路付け替えがかなり進んでいますね。付け替えは秋に終わるみたいなので、その後はいよいよ山手線・京浜東北線の付け替え工事の番です。
897: 匿名さん 
[2016-06-09 19:19:46]
そういえばこの掲示版に、線路を移設するのは新駅駅舎が出来る2020年以降と言い張ってる人がいましたね。
反論するとバカ扱いされました。
今もまだここに居るのかな。
898: 匿名さん 
[2016-06-09 22:35:14]
リニア大阪延伸で注目されるルートはやはり奈良経由で決まりみたいだ。京都経由では線形が悪いらしくJR東海は応じないとの事。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html?iref=comtop_8_0...
899: ご近所さん 
[2016-06-10 16:44:54]
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつまらないです。
本日の品川操作場。あまり変化がないのでつ...
900: 匿名さん 
[2016-06-10 17:31:11]
<羽田空港>都心低空ルート 誘導路など建設、予算要求へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000054-mai-soci
901: 匿名さん 
[2016-06-10 17:39:03]
>>900 匿名さん

左ルートは品川駅真上、右ルートは大崎駅真上を通過するようですね。
航路真下のマンションは影響があるかもしれませんね。
902: 匿名さん 
[2016-06-10 23:11:28]
>>899

地平線に左側に見える高層ビル群は武蔵小杉かな?
903: 周辺住民さん 
[2016-06-11 12:25:33]
クィーンズ伊勢丹品川店の告知

閉店に関する問い合わせが多かったのか、
秋から冬にかけて新しい店舗として生まれ変わるという表現が追加されています。

http://www.queens.jp/shops/tokyo/img/shinagawa_close_notice.pdf
904: 匿名さん 
[2016-06-11 12:57:05]
よりグレードアップした店舗が入るようです。商売するにはこれ以上ない品川駅内の超一等地。
わざわざ手放すのは経営判断として無いでしょうね。
905: 匿名さん 
[2016-06-11 21:08:47]
グレードアップってどういうんだろう?
クイーンズは品質の割にお高めよね。生鮮食料品は買う人が少ないのか
種類も少なくいまいちですよね。
輸入人なんかは充実しているけど700円のパスタとか買わないし、、、。
D&Dも開店当初はやたら高い野菜とか魚とか生鮮食品売ってたけど、、、。

906: 名無しさん 
[2016-06-11 21:54:05]
>>905 匿名さん
だったら、マルエツプチとかトップバリュー買ってりゃいいんじゃね?
年1,2回ボーナス出たときにでも自分へのご褒美買う時に使えばいいんじゃね?
907: 匿名さん 
[2016-06-12 10:38:18]
15年くらい前だと高級スーパーにしか売ってない食材って結構あったけど
今はそういうの少ないからね。

例えばアンチョビとかズッキーニとかパルミジャーノレジャーノとか
ラム肉とか昔だったら大崎のもとまちユニオンとか麻布ナショナルとかに
買いに行っていたけど今じゃライフとかでも普通に売ってるしね。

クイーンズ伊勢丹も相対的に価値が下がっているというかプレミアム感が
下がっているから、より高級な方向に行くのかね?


908: 匿名さん 
[2016-06-12 10:46:02]
ちなみにわたしは高輪4丁目に1997年から住んでいますが当時は高輪台の
スギノキヤに品プリの中のプリンスデリカと高級スーパーがあったのですが
みんなつぶれてしまった。京急もここ20年で3−4回リニューアルしてますが
結構迷走気味ですよね。個人的には成城石井がキノクニヤになってしまったの
が残念。トマト缶などはカルディで買ってますが。

クイーンズはやはり高輪側に住んでいるとめんどくさいんだよね。
このスレは港南サイドの方が多数派のようですが高輪サイドのみなさんは
いかがでしょうか?
909: 匿名さん 
[2016-06-12 11:16:14]
>>908
私は車で伊皿子のピーコック。高輪は買い物不便です。
910: 匿名さん  
[2016-06-12 11:24:24]
高輪は高輪口駅前以外にはまともに買い物できるところはほぼありませんよね。

伊皿子ピーコックは周辺では一番綺麗でのワンフロア、寿司屋とパン屋、ワインコーナーが充実した港区では大型の良いスーパーでしたが、イオンに買収されてから様変わりしてすっかり高級感がなくなり、最近はいかなくなりました。

ピーコック好きだっただけにとても買収はとても残念。白金台のガーデンがいなげやになり、ドンキができるとか東京って終わってますよね。年々しょぼくなっている。
911: 匿名さん 
[2016-06-12 13:03:31]
そういえば、ザ・ガーデン自由が丘の白金店も無くなっちゃいましたし。結構、お金持ちの多いエリアだと思ってましたが、高級店が撤退していくってことはそうでもないのかな?
912: 匿名さん 
[2016-06-12 14:59:10]
高級品というのは、ほとんどがハッタリで出来ていると思います。
パッケージやブランド、その他。
どっかの高級なミネラルウォーターより水道水にレモン一滴
どっかの有名パティシエのチョコより、グリコのポッキー
専門店の本格カレーより
大量生産され親しまれている安い工業製品は本当に良く出来ており、工夫とノウハウが詰まっている。
高級品が好きな人はそれで幸せだしいいと思いますが。
高級店が以前ほど流行らないということは、それだけ賢い人が増えたということでしょう。
ブランド米だのどこそこのチーズだの手間をかけて作った醤油だの、興味ないですね。
913: 通りがかりさん 
[2016-06-12 16:48:58]
そうです、そんなハッタリ高級品よりも長谷工の規格品マンションがおすすめです!と悪乗りしたくなりますね。
914: 匿名さん 
[2016-06-12 18:36:07]
>>911
まあ、お金持ち(というか裕福な人)の人種と消費行動が変わってきたんでしょうね。
共働きなので平日買い物するなら駅の近く、、ってことで従来のように車で行くタイプ
のスーパーは廃れる一方でしょう。車に乗る人も減っていて港区のマンションも10年前
より駐車場設置率は下がっています。
みんな忙しいから買い物の時間を無駄と考える人も増えていると思います。
915: 匿名さん 
[2016-06-12 18:37:58]
>>913
高輪ザレジデンスに喧嘩売ってんの?
916: 匿名 
[2016-06-12 20:09:09]
マルエツ系のスーパー、リンコスは高級路線(正確には高品質路線ですが)で知られていますが、リンコス名で国産品も割高に販売しているので、私はあまり好きではありません。

WCT等のマルエツと比べると、店舗面積が狭く、買い物がしずらい、品数が少ない、全般的に割高なこと、等が挙げられます。

港南のタワマン住民は普段使いはマルエツやシーサイドイオン、高級品はクイーンズ伊勢丹や成城石井などを使い分けていることが多いと思います。

富裕層の方にとって、価格はあまり関係ないのでしょうけど、わたしも含めた庶民の共働き夫婦にとって港南タワマン生活はなかなか快適と言えるかもしれません。
917: 匿名さん 
[2016-06-13 11:58:47]
>>916 匿名さん

そこそこのスーパーがマンション敷地内にあるのは便利でしょう。まとめ買いする必要がなく無駄も出ないし。
918: 匿名さん 
[2016-06-13 18:43:06]
港南は食肉市場があるね。
あそこで買い物できないの?
919: マンション検討中さん 
[2016-06-13 19:14:48]
カネカ畜産という市場直送のお肉屋さんがあります。
良い肉が安いので超お勧めです。
920: ご近所さん 
[2016-06-15 11:50:03]
カネカ畜産さんは流石に良い肉だし、沢山買うといつもおまけしてくれるし、オバさんの演劇女優みたいな「オホホホホ」って感じの声も好きなんだけど、いかんせん仕事を早退して「さぁ今日は肉買うぞ」と意気込んで行かないとありつけないからなぁ。土日もやってないし。「小売りもする卸」だから仕方ないけどね。
921: 匿名さん 
[2016-06-15 16:40:02]
No.919情報ありがとう!
922: 匿名さん 
[2016-06-15 18:42:12]
品川駅港南口のDean&Delucaは何気に高級食材が置いてあるので重宝します。
923: 匿名さん 
[2016-06-15 18:47:54]
先日久しぶりにTYハーバーに行きましたが、前にも増してすごい賑わいですね。ハイセンスな若者や外国人で満席で予約しないと入れない状況でした。ああいう賑わいが他の運河沿いに波及すると、このエリアももっと雰囲気が良くなると思うのですけど、運河沿いの利用は進みませんね。
924: 匿名さん 
[2016-06-15 23:24:14]
>>923
あれは寺田倉庫という非上場のオーナー企業だからできることですね。
経済合理性だけで考えるとあそこまでの投資はなかなかできないと思います。
まあ森ビルも同じかと思います。
スローハウス(アクタス)もテナントとして入りましたがいい感じですね。
天王洲はフランフランの1号店が入り話題になりましたがまたインテリアの
先端として復活しました。
そういやアクタスの親会社であるコクヨも港南口ですね。

925: 匿名さん 
[2016-06-16 08:41:24]
はるみ一体の建物が全て解体されましたね。
926: 匿名さん 
[2016-06-16 23:29:31]
>>925 匿名さん

長かったですね。しぶとかったですね。やっとですね。
某知事もですが。。。
927: マンション検討中さん 
[2016-06-17 08:33:12]
数年前の夕凪橋と合わせて、ようやく芝浦四丁目の戦後が終わったように感じます。
芝浦全体ではまだ終わってない場所が残ってますが。
928: 匿名さん 
[2016-06-17 10:56:21]
>>924
TYハーバー横の白い帆の船は、WaterLine2といって隈研吾が手掛けたもので、主にパーティー等に使用されるようです。
昨夜開かれたプライベートパーティーの様子。

http://www.asahi.com/and_w/fashion/CGfashion147341.html
929: 匿名さん 
[2016-06-18 10:39:52]
水上レストランと思ってたけど違ったみたいね。しかしイベントだけでは採算が成り立ちそうもないから、ボンドストリート全体の付加価値アップ施策の一環として寺田倉庫は捉えてるのかな。
930: 匿名さん 
[2016-06-18 10:47:02]
イベントだけだと一般人の使い勝手が少なそう。レストランのが良かった。
931: 匿名さん 
[2016-06-18 10:56:37]
924さんコメントの通り、非上場のオーナー企業だからできる感じですね。去年整備された広いボードウォークにもセンスの良い植栽が施されましたが、あれもメンテナンスの手間ひまを考えると普通はちょっとできないでしょうね。
932: 匿名さん 
[2016-06-18 10:59:12]
でもさあの一角だけ少し綺麗でも仕方ないんだよね。日本の運河ってなんでこんなに整備が進まないのだろう。都や区のやる気を感じないし、日本に前例がないからやり方や実際のイメージですら貧弱になっていまうんだろうね。
933: 匿名さん 
[2016-06-18 11:04:47]
確かに東京湾岸ではあの一帯だけだろうね、だから欧米人の利用客が圧倒的に多い。
934: 匿名さん 
[2016-06-18 15:02:26]
>>932
スポット的にある一角を整備しても、街単位で整合的に綺麗に整備するということが苦手なのかもしれません。
だから東京は綺麗な一画はあっても街単位で見るとカオス。
京都もそう。
天王洲はとにかく、車がバンバン走る国道とその上を覆って空を隠している首都高のせいで、ウォーターフロントとしてのイメージが損なわれてませんか?
いい気分で食事しても、少し歩くと無機質な首都高の建築物が目に入ってきて日常に連れ戻される。
また、車中心のインフラのせいもあって車以外でのアクセスが悪いです。
品川駅方面から徒歩で歩きたくなるような道ではないですよね。
運河沿いは緑も少ないし。
南北線が天王洲アイル駅まで延伸することを望みます。
935: WCT住民 
[2016-06-19 16:27:34]
いやぁ~~それほどでも~~~(笑
936: 匿名さん 
[2016-06-20 11:02:40]

湾岸タワマンスレの誤爆をしたWCTさん
937: 匿名さん 
[2016-06-20 16:59:07]
>>934
それよりも水上交通の充実を希望。
938: 881 
[2016-06-24 01:29:54]
▽「品川東武ホテル/リニューアルオープン8/1」(東武鉄道)
内外装の大規模リニューアル工事中の同ホテルは、今春から名称を高輪から品川に
改称し各販売サイト等では既に予約が開始されている。
私的印象でも”品川”を使った新名称のほうが、品川駅地区とイメージし易くて良い。
客室数190で宿泊料金も手頃だ。
概要ttp://www.tobuhotel.co.jp/shinagawa/cms/wp-content/uploads/2016/06/newsletter_shinagawa.pdf

▽「田町駅東口北部開発/駅前商業店舗ビル解体着手」
かつては頻繁にUPしていた同地区は、既に教育施設は移転し、港区行政施設や
医療施設も稼働しており、現在はオフィス・ホテル等の複合開発(TGMM)の基礎部等
工事が鋭意進行中だ。<<P12-824着手UP済ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1003/download/20141003.pdf

標記の駅前なぎさ通り北側に軒を連ねる、商業店舗ビル等は全棟解体し
新たに開発することが決まっているが、本年7月から2017年初春を目途に解体作業に
着手するようだ。本棟着手は来年2月、完成は平成29度後半に予定されている。
■新商業棟
規模:地上6階・地下1階
高さ:約34m
商店等面積:約3800㎡
939: 匿名さん 
[2016-06-24 13:37:17]
>>934 匿名さん

天王洲アイルまで延伸するには新幹線とリニアの間を通過しなければならず、階段エスカエレベが乱立する中で困難でしょうね。
940: 匿名さん 
[2016-06-24 13:55:40]
TYハーバー横の水上のカラフルな船増えてますね。
だいぶ前から浮かんでるけど何なんだろ?
941: 匿名さん 
[2016-06-27 13:50:20]
品川駅北周辺地区及び品川駅街区地区の地区計画、その具体的内容はいつ頃わかるのでしょうか?
現在の品川駅前の様に、パチンコ店が出店される可能性があるのか気になります。
周辺住民も意見を述べる機会はあるのでしょうか。
942: 匿名さん 
[2016-06-27 15:28:36]
飛行機通過の地元説明会もあったけど、やったという事実作り、だけみたいな感じだったからなあ。
943: 匿名さん 
[2016-06-27 18:22:40]
スーツケースに入った女性遺体見つかる 東京・品川の運河
産経新聞 6月27日(月)17時29分配信
27日午後1時半ごろ、東京都品川区東品川の京浜運河で、スーツケースに入った女性の遺体が見つかった。
警視庁が身元の確認を進めるとともに死体遺棄事件とみて捜査している。
944: 匿名さん 
[2016-06-27 18:25:50]
<死体遺棄>スーツケースに女性遺体 東京・京浜運河
毎日新聞 6月27日(月)17時45分配信
27日午後1時半ごろ、東京都品川区東品川2の京浜運河で、スーツケースに入った女性の遺体が見つかった。警視庁東京湾岸署は死体遺棄事件として捜査を始め、女性の身元と死因を調べている。
現場は東京モノレール天王洲アイル駅の近く。
945: 匿名さん 
[2016-06-27 22:25:49]
なんか天王洲でドボンしたわけじゃなく、潮に載って流れてきたみたいだよ。
946: 匿名さん 
[2016-06-28 01:26:11]
あの辺り、そんなに潮の流れがあったっけ。長い距離漂ったなら、スーツケースは目立つでしょう。
947: 匿名さん 
[2016-06-29 01:10:32]
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1467077928

品川駅はどんなフレーズ?
948: 周辺住民さん 
[2016-06-30 14:50:53]
田町駅芝浦口前の飲食店ビル群は軒並み閉店や移転のお知らせの紙が貼られて、いよいよ取り壊しも近くなったようですね。
あそこが無くなるとだいぶ風景変わるだろうね。
949: 匿名さん 
[2016-07-01 21:57:04]
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160701-00000058-jnn-soc...

オリンピックに合わせ、東京都が新たな国際交流拠点と位置づけている「品川」。路線価は9.8%上昇しました。

JR東日本は品川・田町間を再開発し、2020年に新駅の開業を予定。品川駅周辺に6万平方メートルの土地を持つ京急グループも、オフィスやホテルを備えた大規模複合施設の開発を計画しています。

「(品川駅は)羽田空港に一番近い大きいターミナル駅ということもありますし、重要な拠点として捉えています。(オリンピックに向けて)品川から泉岳寺まであわせまして、ホテルの部分で拡充を図ったり、既存の施設の改修を図って、新しく来る方にも飽きられないような施設を造ろうと」(京浜急行電鉄 品川開発推進室 谷井健課長)
950: 匿名さん 
[2016-07-01 23:52:34]
この手の記事が出るということは、そろそろ売り時ってことですかね。
951: 938 
[2016-07-02 12:35:07]
▽「品川駅/山手線ホームドア設置8月稼働」(JR東日本)
①本体設置工事日予定
1番線(東京上野方面/内回り)7月5日
2番線(渋谷新宿方面/外回り)7月7日
②使用開始日予定
8/11(木)
整備告知ttp://origin2-www.jreast.co.jp/press/2015/tokyo/20160216_t01.pdf
*ちなみに田町駅は2年程前に設置稼働済み。
山手線ホームドアは、上野⇔品川間は大規模改良工事中駅が、
まだ完了していないが、山手線全体では大半が完了している。
今後は京浜東北線(ドア縁取りカラーは車両色のブルー)での設置が一部
計画されているが、山手線との平行区間では上野駅が先行整備される。
ホームドアは事故防止には大きな効果がある安全設備なので更なる
進捗を期待したい。
*ご当地開発関係ではプラン前進が更に一歩進んでいる案件もある。
952: 匿名さん 
[2016-07-03 12:07:48]
上野東京ライン開通効果で、品川・東京・新橋各駅の乗車人員が順調に増えている。
(JR東一日平均乗客数)
   14年  15年  増減 (単位;千人)
品川 342   361  +19
東京 418   435  +17
新橋 254   265  +11

逆に上野駅は▲1千人、また波及効果からか田町+5、大崎+9千人と周辺駅も堅調に増加中。
953: 匿名さん 
[2016-07-04 17:45:34]
これまでの山手線/上野-秋葉原間の混雑はハンパじゃなかったから、上野で地下鉄に避難していた人は結構多かった。上野東京ライン直通化はこうした層の救済になった事が実証されたようですね。
954: 匿名さん 
[2016-07-04 18:56:13]
常磐線特急なんかは、切符に上野からと書かれていたから山手線内の駅から乗車できるのを知らなかった客もいたのでは。高齢者など。
955: 匿名さん 
[2016-07-06 22:35:19]
芝浦の肉のハナマサが再オープンしましたね。

たまたま、本日、前を通りかかって、
ちょっと覗いてみようか…。ぐらいの気持ちでしたが、
店内がとても綺麗に変わっていて驚きました。

伊皿子坂に住む私には遠すぎて足を延ばすことはないですが、
野菜が安かったな。
ピーコック伊皿子店の半額でしたね。
芝浦の方が、羨ましい。
956: 匿名さん 
[2016-07-07 12:14:21]
No.955様

情報ありがとうございます!
957: 匿名さん 
[2016-07-07 18:56:49]
ピーコック伊皿子は高いし、独自商品も出来が悪いと思います。
私だけでしょうか。
958: 匿名さん 
[2016-07-07 22:51:07]
肉の種類が少ないです。
でも、リンコスよりは品揃えが多いし安いと思います。
959: 匿名さん 
[2016-07-07 23:21:53]
独自商品って、イオンの商品じゃないの。
960: 匿名さん 
[2016-07-08 12:41:48]
957ですが、一年ほど前に東京に引っ越してきました。
今まで関西、神奈川など色んなところに住んでいました。
今まで住んでたところのスーパーに比べると高いし、しょぼいなと感じます。
961: 匿名さん 
[2016-07-08 17:33:59]
>>960 匿名さん

そりゃ、都内でも比べるスーパー次第。ま、高いスーパーは多いけど。
962: 匿名さん 
[2016-07-09 06:16:17]
PTの北側の下水道工事っていったいどうなってるんでしょうねぇ。。半年ぐらい動きないみたいですが。。ダラダラしてる間も税金から工事費って払われてるんですかね。。
詳細をご存知な方はいないかなぁ。。
PTの北側の下水道工事っていったいどうな...
963: 匿名さん 
[2016-07-09 22:26:26]
天王洲の寺田倉庫の脇に新たな水上構造物が増えてるね。あれ何?
964: 匿名さん 
[2016-07-09 22:54:24]
水上にあるのは、海や運河の底に溜る砂を集めて捨てる為の道具では。
965: 匿名さん 
[2016-07-09 23:30:12]
いや、そういうのじゃあなくてパーティーとかできるような施設っぽい。
966: 匿名さん 
[2016-07-09 23:32:24]
ネットで写真見っけた
ネットで写真見っけた
967: 匿名さん 
[2016-07-10 00:26:42]
水上パーティールームと水上コテージ
水上パーティールームと水上コテージ
968: 匿名さん 
[2016-07-10 00:29:13]
水上コテージは二つあります。
水上コテージは二つあります。
969: 匿名さん 
[2016-07-10 07:53:56]
水上イベント施設1隻と水上コテージ4隻。
あと対岸のガソリンスタンドがあった所が解体され、再開発中なのでそれも合わせてみないと全貌は分らないかも。
970: 匿名さん 
[2016-07-10 10:57:07]
解体されたガソリンスタンド隣りのパナソニック映像も、隈研吾のお弟子さんデザインで近々大改装されるようですね。
971: マンション検討中さん 
[2016-07-10 15:05:15]
後は品川浦や、台場小学校周辺を再開発して欲しい。見た目も汚すぎる。
972: 匿名さん 
[2016-07-10 16:00:14]
品川浦いい感じだけどなぁ
外人受けしそう。
973: 匿名さん 
[2016-07-10 20:52:08]
>>972
外国の方に受けるとしたらそれは、自国にない猥雑さを求めてるのでは無いでしょうか。
日本人が非日常を求めて、インドの雑踏を体験しに行くみたいな。
インドの方には失礼ですが。
私も品川浦のあのごみごみとした感じ、昭和な感じは嫌いではありません。
あの辺に不動産をお持ちの方にとっては、きれいに再開発したほうが資産価値という観点で良いのでしょうね。
974: 匿名さん 
[2016-07-10 21:42:13]
どの顔も同じような再開発より昔ながら町並み、特に品川浦ような雰囲気は希少性があり観光資源としての価値があると思います。
975: 匿名さん 
[2016-07-10 22:24:24]
円高で、外国の観光客は減ってるそうですが。
976: 匿名さん 
[2016-07-11 10:26:12]
今年の外国旅行者は過去最高予定です。
円高歓迎!日本の価値を安売りする必要なし。
977: 匿名さん 
[2016-07-11 12:12:10]
いつの予想ですか。円高になってからの予定ですか。
978: 匿名さん 
[2016-07-11 12:21:44]
ところでまだ円安だと思います。
日本は20数年前から世界最大債権国から。
979: 次長課長 
[2016-07-11 22:45:27]
今週後半は天王洲港南夏フェスですね。

https://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/about1.html
980: 次長課長 
[2016-07-11 22:46:22]
981: 951 
[2016-07-11 22:51:18]
選挙も良い感じで収まったので、UP遅れ分の一部を・・・
▽「東京国際空港(羽田)/NY&シカゴ昼間便新規就航10/30」(ANA6/28)
枠拡大については<<P17-512日米当局合意当日UP済。
昼間時間帯の米国路線就航枠について、ANAが標記路線での新規運航を決めた。
就航日:2016年10月30日
就航先:米国①ニューヨーク②シカゴ
運航日:①②とも毎日1便
①ニューヨーク便
羽田10:20→NY9:00/NY16:55→羽田21:10
②シカゴ便
羽田10:50→シカゴ7:40/シカゴ16:15→羽田20:30
発着時間は①②とも季節要因変動有り
機材:ボーイング777-300ER
基本概要:ttp://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf
詳細概要(運賃他):ttps://www.ana.co.jp/international/promotions/north-america/index.html?cid=EMM160267atm
座席:ttps://www.ana.co.jp/international/departure/inflight/seatmap/detail.html?c=b777_300er_1

JALの昼間枠もNYは外せなそうだが、未発表なのでそろそろ発表しても良い時期だ。
米航空各社の路線については、既申請等もあるがロス・シスコ・ホノルル他で
重複外都市が上がってくる可能性もある。
いずれにしても羽田発着の米国便が増えることは大歓迎だ。
(注)日本側の枠については昼間5便、深夜1便が協定合意時に決まっているが、
その後、今春にANA(昼3便/深夜1便)、JAL(昼2便)の配分が決定されている。

▽「BMW GROUP Tokyo Bay グランドオープン7/9-10」
<<P11-283UP、当初予定は昨年秋の開業予定だったが約半年強ずれ込んだ。
先週はプレス&関係者公開、オープンセレモニー等が行われていた。
営業時間:11:00→21:00
定休日:火曜日(暫定)
■コンセプト
「実際にステアリングホイールを握ってもらうことが最高のブランド体験である」
というコンセプトに基づき、約2万7000㎡の敷地に最新モデル全車種の試乗車をご用意。
これまでの展示施設にとどまらない新たな体験・・・を訪問者に提供体験してもらう
専用サイト:ttp://bmw-japan.jp/bmwtokyobay/
*試乗予約の土日は激込みながら全く取れないことはない。
ご当地にはR15新駅予定地そばに営業所はあるが、Tokyo Bayだと
523i M Sport、528i Luxury、523i ツーリング Luxury、640i クーペ M Sport、
640i グラン クーペ、740i M Sport、750Li、M3 セダン、M6 カブリオレ、M2 クーペ、
M5、i8も用意されている。個人的にはSUVや小型の車は乗らないが、当然、
X系や3シリーズ以下の車種も試乗できる。外車も車種展開が多様になったので、
ベンツもこういう展開をしてくれると車選びが楽になるが・・・。
試乗予約ttps://tokyobay.bmwgroup.jp/testdrive/
(注)この店舗は確か10年程の有期契約施設だったと思う(正確な期限等は未確認)
982: 匿名さん 
[2016-07-11 23:11:18]

えっと、なんの話ですか?
あまりに読みにくくて
983: 匿名さん 
[2016-07-11 23:25:45]
東国原の都知事選断念の理由となった演劇も23日から銀河劇場で始まるね。
984: 981 
[2016-07-11 23:43:41]
来年初にでもUPしようと思っていたが、銀河劇場がでたので・・・

「天王洲銀河劇場/ホリプロが売却」(代々木アニメーション学院2/1&7/4)
概要①ttps://www.yoani.co.jp/yagw/wp-content/uploads/2016/02/19f75f4a70729f4f460de0bef88b2150.pdf
概要②ttps://www.yoani.co.jp/yagw/wp-content/uploads/2016/07/20160704_%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%8A%87%E5%A0%B4_02.pdf
985: 匿名さん 
[2016-07-11 23:47:57]
>>981
BMW販売店の長い説明、それって江東区青海の話ですか?
986: 匿名さん 
[2016-07-12 09:04:56]
>>983
「ペコロスの母に会いに行く」ですね。4月から前売り券を販売していたし、9日間の短期公演だからあれをキャンセルするのは流石に難しかったでしょうね。
987: 匿名さん 
[2016-07-12 14:34:07]
リニア全線開業を前倒し 安倍首相、経済対策指示へ(7/12日経)

JR東海による単独事業で、国は資金の一部を貸すだけなのに何故か政府の手柄に・・
988: ゆりかもめ住民 
[2016-07-12 22:35:06]
港区 芝浦小・港南小の児童増対策
2016/7/7 東京

http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=160706500036&pub=1

港区は、芝浦小学校と港南小学校の通学区域における急激な児童数の増加に伴う対応として、新設校の設置や既存校舎の増築を含めた施設整備の検討に入る。2016年度、1551万円の事務費を当初予算に計上、近く内部での検討結果を案として取りまとめる
989: 匿名さん 
[2016-07-13 01:10:54]
■東京都大田区は、羽田空港跡地第1ゾーン整備事業のうち、
公募対象となる第1期事業の事業手法や内容、事業スキームを
始め、民間事業者の募集概要、選定など公募スケジュールを明らか
にした。事業予定地約6haを対象に、産業交流施設、
クールジャパン発信拠点などを民間の資金と提案を活用して整備する。
公募型プロポーザル方式を採用し、
設計・建設から維持管理、運営を手掛ける民間事業者を選定する。8月から
事業者ヒアリングを行ったうえで、10月下旬に募集要項を公表。
2017年3月までに提案書を提出し、
同年5月に事業者を選定する。18年9月から3段階で着工し、20年
4月以降の開設を予定している。ttp://www.kensetsunews.com/?p=69419

▽羽田空港跡地第1ゾーン(同区羽田空港1、2丁目)は、
国内のヒト・モノ・情報を呼び込み「新産業・発信拠点」の形成が目的。
公募対象地は、土地区画整理事業で基盤整備を予定している
第1ゾーン(約16.5ha)のうち、環状八号線の南側に位置する
5.9ha。空港用地の一部として国土交通省が管理している
が、着工時までに大田区が取得する予定だ。区は、
事業予定地に定期借地権を設定し、事業者と契約する。事業期間は50年。

▽第1期事業は、企業誘致エリア・イノベーション創出エリアに
多様な主体を呼び込み交流を促す環境を整備する「先端産業事業」と、
クールジャパンを国内外に発信する施設を整備する
「文化産業事業」「先端産業・文化産業共通事業」で構成する。このうち、
先端産業事業の企業誘致エリアには、
最低延べ床面積2万4000㎡規模の研究開発オフィスを計画。
イノベーション創出エリアには、ベンチャーオフィス、
研究開発ラボ、交流スペース・会議室、受発注(マッチング)
機能の施設を計画し、最低延べ床面積1万2000㎡を想定している。
それぞれ施設仕様、誘致企業、ソフト支援の内容について民間事業者
の提案を求める。

▽クールジャパン発信拠点は、アニメーション、ゲームなどの
コンテンツ、食・産品、伝統文化・アート・ファッション、
ものづくり、観光情報発信・地域情報発信など、日本の魅力である
クールジャパンを国内外に発信する施設。斬新かつ独創的な
アイデアで国内外への発信に対する
民間事業者からの提案を求める。

▽このほか、両事業共通事業として、多目的ホール、周辺地域との連携
・交通結節機能、先端産業事業や文化産業事業との相乗効果を生み
出す機能などを例示。700台程度の駐車場や
自転車駐車場などを想定している。
▽事業スケジュールは、事業者選定後、18年9月、19年3月、
20年3月の3段階で着工する予定。20年4月以降に施設を開設する。
運営期間は20年から事業期間終了時まで。

▽事業応募者の構成は、単独の民間事業者か民間事業者グループ。
参加者以外で事業者から直接業務を受託、請け負う予定者
は応募時に「協力会社」として参加を明らかにする。事業応募者の構成員
または協力会社に、
▽1級建築士事務所の登録▽提案内容と同等以上
の規模と高さの建物設計実績▽建築一式工事の特定建設業の許可
▽提案内容と同等以上の規模と高さの建物の施工実績
▽過去10年間に延べ床面積10万㎡以上の複合開発の事業実績
▽不動産賃貸業・管理業で過去3カ年の平均売上実績1億円以上
--などの資格要件を満たす民間事業者が含まれている
ことを資格・実績要件としている。
990: 匿名さん 
[2016-07-13 10:52:58]
「品川駅北周辺地区土地区画整理事業」が12日、国土交通省から事業認可を受けた。新駅整備やその周辺開発に向けて、都市機構は17年4月に道路や公園などの基盤整備工事を始める予定。
事業認可を受け、グローバルゲートウェイが具体的に動き出してきたね。
991: 匿名さん 
[2016-07-13 11:08:24]
一方、動きが鈍かった京急品川駅の方も動きが見えてきた。

京浜急行電鉄の京急品川駅を含むエリアで都市機構を施行者とする「品川駅街区地区土地区画整理事業」も計画されている。18年度には事業認可される見通しで、京急電鉄は19年度に駅舎・ホームの地平化や駅ビルの新設などの駅改良工事に着手することを発表している。
992: 984 
[2016-07-14 00:31:08]
▽「JAL/羽田発着=米国線昼間帯移行便10/30」(JAL7/11=全2枠)
*<<981で触れたJALは昼間帯への移行のみとなった。
①サンフランシスコ便/ボーイング777-300ER
羽田19:45→シスコ12:05/シスコ14:55→羽田19:20
②ホノルル便/ボーイング777-200ER
羽田22:55→ホノルル11:00/ホノルル15:45→羽田19:50
運航は①②とも毎日1便で、発着時間は季節要因変動有り
概要ttps://www.jal.co.jp/info/inter/160711.html
*上場法人として法人ニュースカテ欄にもUP閲覧がなされていないのは要改善
昨日の行政指導もこの欄からは閲覧不可なので、お知らせを含め法人広報の
閲覧と見やすさを工夫したほうが良い

▽「ANA/羽田発着=米国線昼間帯移行便他10/30」(ANA6/28=全4枠)
①ホノルル便/ボーイング787-8
羽田21:55→ホノルル10:05/ホノルル13:10→羽田17:25
②ロサンゼルス便/ボーイング777-300ER
羽田22:55→LA15:50/LA00:05→羽田05:05
運航は①②とも毎日1便で、発着時間は季節要因変動有り
概要→<<981の基本概要参照
993: 匿名さん 
[2016-07-14 10:36:48]
>>991
土地区画整理事業といっても、グローバルゲートウェイ計画地18万㎡のうち17万㎡はJRと京急の所有地なので結局は両社間の換地・減歩等を巡る折衝にポイントは絞られる。なお、残りの1万㎡には地権者が78名いるが2社が圧倒的な存在感を示す中、減歩等で不利にならないよう少数者保護の観点から都や区が支援していく方針だ。
994: 匿名さん 
[2016-07-14 11:01:23]
高輪口周辺の再開発は品川駅街区地区の再開発と同時並行して行われるのでしょうね。
楽しみですね。
995: 口コミ知りたいさん 
[2016-07-15 00:45:12]
>>992 984さん

で?
996: 992 
[2016-07-16 15:13:47]
▽ご当地夏祭り他イベント日程
梅雨明けももう少しです。既に開催中もあるが、来週後半はギラギラの夏空を期待し、
美人or可愛い子連れて生ビールで身体を冷やしてみては・・・
東京湾大花火大会は本年1/25当面休止が決定してるので隅田川7/30に期待。
①品川駅港南商店会夏まつり7/22-7/23(17:00~)
主要会場:品川駅港南口駅前広場
近いが以外と行かないので詳しくないが、広場で人集めイベント余興が欲しい

②三田納涼カーニバル7/23(16:00~)
主要会場:R15札ノ辻交差点⇔R1桜田通三田2丁目交差点
■3回慶仲祭7/23(13:00~)
主要会場:田町駅西口慶応仲通リ
パレード・サンバ・ステージ公演が有るので、新橋のこいち祭りとここは必ず少し見に行く

③品川ウオーターテラス7/23-7/24(11:00~
主要会場:品川シーズンテラス(イベント広場)
サンバ・チアリーダーもあるが、お母さんと幼少児の水遊びには最適
概要ttps://sst-am.com/event/806.html

④芝まつり7/29-7/30(17:00~)
主要会場:芝新堀町児童遊園
概要ttp://www.shiba-shotenkai.com/
恒例のプロレス有り

⑤芝浦まつり7/29-7/30(17:00~)
主要会場:芝浦なぎさ通り(田町駅東口)
毎年運河めぐりなども企画されている

⑥天王洲界隈夏祭りイベント
■夏祭りライブ8/3・4・5(18:00~)
主要会場:郵船ビルパティオ
ライブ概要ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about3/tirasi.pdf

■キャナルガーデンパーティ7/28-7/29(18:00~
主要会場:天王洲ふれあい橋南東側
概要ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about2/tirasi.pdf
屋外ステージも良い

■シーフォートパラダイス8/5-8/6(8/5=18:00~:8/6=16:00~)
主要会場:天王洲シーフォートスクエ(モノレール運河側)
概要ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about4/tirasi.pdf

■天王洲港南キャナル夏FES7/15・16・17・18(概ね16:00頃出没が良い)
主要会場:天王洲ふれあい橋南側ハーバー周辺
概要①ttps://www.e-tennoz.com/tennoz_summer_fes2016/img/about1/tirasi.pdf
概要②ttp://canalfes.com/
*天王洲の企画が多いので当方も出没予定
997: 996 
[2016-07-16 16:56:13]
▽ご当地夏祭り他イベント日程②
⑦夏祭り「Aloha Gotenyama 2016」7/28・29・30(16:00~、7/30は12:00~)
主要会場:御殿山トラストシティ東京マリオットホテル前広場
概要ttp://www.trustcity-g.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/aloha_gotenyama_A4_ryoumen_link.pdf
ハワイをコンセプトにした夏祭り、ハワイ州後援なので現地旅行資金不足等の方には
ここで現地気分満喫を・・。

⑧東京湾納涼船~10/10(毎日19:15出航)
乗船:竹芝桟橋(客船さるびあ丸:約5000t)
概要①ttp://www.nouryousen.jp/images/leaflet2016.pdf
概要②ttp://www.nouryousen.jp/sp/
航路&時間予定ttp://www.nouryousen.jp/cruise.html
人気が高く、浴衣女子は割引乗船でき、出没する子も多いので華やいでいて楽しい。
毎夏乗って欲しいお勧め。

⑨東京タワー梅雨明け点灯(気象庁発表日/日没~23:00)
"梅雨明けダイヤモンドヴェール"1日限定点灯で今回の配色イルミは
初点灯とのこと。デジカメ初物記録好きな方には特にお勧め。
点灯概要ttps://www.tokyotower.co.jp/event/illumination/tsuyuakeDV2016/index.html
998: 997 
[2016-07-17 12:41:10]
▽「TOKYO MONORAIL Free Wi-Fi開始10/1」(7/13東京モノレール)
全車両・全駅にWI-FIサービスを提供するもの。
営業路線は短いが全車両全駅対応は鉄道事業者では国内初。
外国人旅行者等からはWI-FIの整備や電光パネル他の統一ガイド等の
タウンインフラの要望もあるだけに、サービス整備は良いことだ。
サービス開始:2016年-平成28年10月1日
サービス場所:羽田空港線の全駅全車両
概要ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20160713.pdf

▽「羽田国内線出発ゲートラウンジ内にATM設置/国内初」(7/14空港ビル)
羽田空港国内線 第1・第2旅客ターミナル2階出発ゲートラウンジ内に
銀行ATM(みずほ)をそれぞれ1台設置するもの。
ロビー等には既にあるが、思い立った時に対応できるのは便利。
設置日:2016年-平成28年7月15日
概要ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/839_0714_0339.pdf
999: 998 
[2016-07-21 10:38:51]
▽「米・航空各社/羽田昼間便」(7/20Frm・USA)
*<<981で触れた日米航空当局合意に伴う米国側航空各社の羽田昼間便は
下記の路線が上がっているようだ。米当局正式決定になれば10月末予定。
滞在時間&乗継のメリットがあるので便利になる。
①ミネアポリス(デルタ)+LA?
②ロサンゼルス(アメリカン)
③サンフランシスコ(ユナイテッド)
④ホノルル(ハワイアン)
(注)枠は移行深夜等全6枠あるが残り2枠は未確認。米本国のURLは
未UPしますので了解ください
1000: 匿名さん 
[2016-07-25 00:51:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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