【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7951:
匿名さん
[2017-04-11 01:09:53]
京急の再開発が品川駅にとっては最も重要だ
|
7952:
匿名さん
[2017-04-11 01:13:15]
トンネルばかりで外が見えないリニアは、1回で絶対に飽きる
|
7953:
匿名さん
[2017-04-11 01:15:07]
|
7954:
匿名さん
[2017-04-11 01:19:43]
新幹線の開業時もそう言う悲観論ばかり言っていた時代遅れの奴がいたらしい。トンネルばかりの新幹線なんて誰も乗らない、景色の良い在来線を使うに決まってるってね。
いつの時代にもいるんだね。 |
7955:
匿名さん
[2017-04-11 01:20:55]
|
7956:
匿名さん
[2017-04-11 01:21:58]
リニアも全都県で工事がスタートとして、期待が各地で高まってきましたね。
|
7957:
匿名さん
[2017-04-11 01:22:56]
真ん中の高さ203mの新宿コクーンタワーでもまだ低い。
品川では、最高でも160m。この写真の中に入ったら、大人と子供。 |
7958:
匿名さん
[2017-04-11 01:24:14]
|
7959:
匿名さん
[2017-04-11 01:24:32]
|
7960:
匿名さん
[2017-04-11 01:24:49]
|
|
7961:
匿名さん
[2017-04-11 01:27:16]
|
7962:
匿名さん
[2017-04-11 01:27:57]
>>7958
当時の新幹線反対派のアナクロ人間がそう強弁してたと言う事。国語の理解力をもう少し高めようね。 |
7963:
匿名さん
[2017-04-11 01:30:46]
やっぱり豊洲民だ。文脈が読めないらしい。だから豊洲しか買えないんだろう。
|
7964:
匿名さん
[2017-04-11 01:31:50]
|
7965:
匿名さん
[2017-04-11 01:31:53]
リニアの正式名は中央新幹線だろ。在来の中央本線は新宿発なんだから、リニアも合わせろや。
|
7966:
匿名さん
[2017-04-11 01:37:35]
>>7964
当時の事をリアルに知らないみたいだけど、大部分の人は新幹線に歓喜してた。が、やはり一部へそ曲がりなのが当時もいて、アンチ新幹線の理屈を捏ねていたと言う事。 |
7967:
匿名さん
[2017-04-11 01:39:24]
>>7961
ゲートさん のぞみが廃止されるのは、新大阪までリニアが開通する20年後とか30年後ですが。 大丈夫ですか? 暫くは誰しもが(ゲート民も)大阪に行くには のぞみですよ? 30年後、のぞみが消えたら、ジェットを使います。 もしくは指摘の通り、自動運転でドアtoドアですわ。 |
7968:
匿名さん
[2017-04-11 01:41:22]
|
7969:
匿名さん
[2017-04-11 01:44:24]
|
7970:
匿名さん
[2017-04-11 01:44:24]
リニア開業でのぞみは大幅減便するとJR東海が既に表明している。勘違いしてるようだが、リニアも東海道新幹線もJR東海の所有だから、変更も自社裁量でできる。
|
7971:
匿名さん
[2017-04-11 01:45:36]
|
7972:
匿名さん
[2017-04-11 01:50:28]
>>7968
くどいからもう相手にしないが、「在来線に比べ」新幹線はトンネルだらけで景色が悪いと強弁していたアンチがいたと言う事。今のアンチさんも余り変わらないみたいだが。 |
7973:
匿名さん
[2017-04-11 01:51:27]
>>7970
表明しているのは知っている。 大阪に行く人は、リニア開業で時短どころか長時間化ですか? 違いますよね。そう、減便ですよね。ダイヤが空くから高速化の可能性もあるし、 で、新幹線グリーン席は予約で取れますよね? いちいち名古屋で乗り換えて急ぐ人はどうぞどうぞ、モグラ便でどうぞ。 |
7974:
匿名さん
[2017-04-11 01:53:30]
リニア悔しくてたまらないのは伝わってきた。
まあ9兆円も投じる国家巨大プロジェクトは他にはないからね 笑 |
7975:
匿名さん
[2017-04-11 01:55:37]
|
7976:
匿名さん
[2017-04-11 01:56:19]
>>7972
当時、本当にそんな団体でもいたのかね? それにしても、リニアは9割以上トンネルだという話題に対して、 なんでそんな作り話をしてまで否定したがる? ずっとトンネルでは、1回で確実に飽きる。 子供を乗せてあげても「次は新幹線がいい」って言われるぞ。 |
7977:
匿名さん
[2017-04-11 01:57:19]
実験線でのリニア試乗会はいつも応募者多数で抽選が中々当たらない。
東海道新幹線の時と同じで、アンチさん以外はみんな興味深々なんだろうなあ。 |
7978:
匿名さん
[2017-04-11 01:57:43]
新幹線で富士山見るのが楽しみとか子供か!笑笑
ま、リニア開通したら親がダメと言っても子供でもリニアに乗りたがるだろーが。 |
7979:
匿名さん
[2017-04-11 01:59:26]
|
7980:
匿名さん
[2017-04-11 02:01:30]
ちなみにリニア料金は新幹線より若干高い程度だと発表されている。ほとんど同じ料金でわざわざ倍の時間かけて新幹線乗るバカはいないだろう。
|
7981:
匿名さん
[2017-04-11 02:02:04]
>>リニア悔しくてたまらないのは
まるでそれがないんだな。 そもそも、港南4丁目あたりでも品川駅まで徒歩15分。 空港が近いとか、新幹線だとか、そこまで電車で15分で行ければ変わらないし、 むしろ普段の足になるメトロやJRの駅前に立つマンションに住んだ方がいい。 |
7982:
匿名さん
[2017-04-11 02:03:05]
ま、新幹線だろーがリニアだろーが品川駅発に変わりないから、リニア乗りたくない奴は乗らなきゃいい。豊洲には永遠に新幹線どころかJRさえ来ない。
|
7983:
匿名さん
[2017-04-11 02:03:16]
|
7984:
匿名さん
[2017-04-11 02:04:31]
のぞみは7割→3割に減便され、代わりに今でも要望が多い浜松や静岡停車のひかりが増える。まさに一挙両得だ。
|
7985:
匿名さん
[2017-04-11 02:05:29]
山陽新幹線が岡山まで開業した時、
トンネルばかりだという話題になった記憶がある。 |
7986:
匿名さん
[2017-04-11 02:06:25]
>>7978
またですか。 モグラ走行ではむしろ子供が1度で飽きるでしょう。 仕事で飛び回らせられるぺーぺーじゃないから、利用は観光です。 つまり急いでないから、車中行程も重要な旅の要素ですよ。 眺望が飽きないと力説してた割に、車窓は楽しまないんですね。ゲートさんって。 |
7987:
匿名さん
[2017-04-11 02:07:02]
|
7988:
匿名さん
[2017-04-11 02:08:16]
>>7983
ひかり・こだまが7割になるから、そちらでノンビリと行ったら。各駅停車で飽きる程、じっくり富士山も見えるよ。 |
7989:
匿名さん
[2017-04-11 02:08:58]
|
7990:
匿名さん
[2017-04-11 02:09:00]
>>7985
はい。今から訂正ね。了解 今後は捏造や虚偽はやめること。港南くん >>新幹線の開業時もそう言う悲観論ばかり言っていた時代遅れの奴がいたらしい。トンネルばかりの新幹線なんて誰も乗らない、景色の良い在来線を使うに決まってるってね。いつの時代にもいるんだね。 |
7991:
匿名さん
[2017-04-11 02:11:49]
|
7992:
匿名さん
[2017-04-11 02:14:14]
リニア乗らないと言ってる奴は、当時に例えれば、東海道新幹線なんてトンネル多いから嫌だ。東海道線で行く!と言ってるようなもんだな(^^)
|
7993:
匿名さん
[2017-04-11 02:14:15]
飛行機も伊丹行きは大幅減便だよ。伊丹便を減らし、その発着枠を国際線に振り向けるのが国交省の計画。
|
7994:
匿名さん
[2017-04-11 02:14:30]
品川からはリニアに乗ってねって事で
のぞみは全て東京発の品川スルーなんて 事はないかな? |
7995:
匿名さん
[2017-04-11 02:15:17]
|
7996:
匿名さん
[2017-04-11 02:16:16]
>>7987
新幹線改札まで20分: 大崎直結マンション 目黒駅前トリプルタワー いろいろあるんじゃない? 毎日乗るわけじゃないんだし、もう10分早く出る余裕も加えたら、 もうどこでもあるよ。 毎日、毎日、ご自慢の品川駅まで途方に暮れる回数を徒歩15分って、辛くない? 駅直結で、品川駅まで電車で行った方が100万倍スマートだ。 |
7997:
匿名さん
[2017-04-11 02:17:04]
|
7998:
匿名さん
[2017-04-11 02:18:15]
|
7999:
匿名さん
[2017-04-11 02:18:20]
|
8000:
匿名さん
[2017-04-11 02:18:21]
|
8001:
匿名さん
[2017-04-11 02:20:16]
>>7998 匿名さん
7999の豊洲民は、もうほっといてあげましょう。虚言か情弱かわかりませんが、困ったものです。 |
8002:
匿名さん
[2017-04-11 02:20:37]
>>7994
JR東海の東京本社がどこにあるか良く考えてみよう。 |
8003:
匿名さん
[2017-04-11 02:21:19]
>>7991
>>どこが訂正だよ?笑笑 新幹線開業当時ってことは東海道新幹線のことだろ? そこでトンネルだらけで反対運動? で、ネットで調べたら出てきた違う線ってことにしたいんでしょ。 もうあなたはいいですよ。ゲートさん、強制終了です。 |
8004:
匿名さん
[2017-04-11 02:22:02]
だいたい豊洲なんて買うからダメなんだよね。豊洲買うなんてそれこそ情弱の極み。
|
8005:
匿名さん
[2017-04-11 02:23:19]
|
8006:
匿名さん
[2017-04-11 02:23:37]
>>7999
ここはそのゲートスレだから、放っておいて頂いて結構。続きは醜聞まみれの自スレに戻ってやってね。 |
8007:
匿名さん
[2017-04-11 02:24:14]
JR西日本が運行する博多行きのぞみが残るとしたら
品川駅に停まる必要も無いと思うけどなぁ。 |
8008:
匿名さん
[2017-04-11 02:24:35]
|
8009:
匿名さん
[2017-04-11 02:26:32]
|
8010:
匿名さん
[2017-04-11 02:26:42]
>>8002
へー、品川本社ではのぞみを重要と考えて止まらせるんだ。 しかし、名古屋で大深度から時間をかけて地上まで上がって、乗り換えか。 長い新幹線の編成で荷物を持ってホームを行き来する。 寝坊して遅刻しそうな人か、前泊できない余裕なし男がせっせと時短ね。 やはり新大阪まで開通するまで、使えねぇ |
8011:
匿名さん
[2017-04-11 02:27:34]
そもそも、いま東京から博多まで乗る奴はほとんどいないだろう。福岡は飛行機。
|
8012:
匿名さん
[2017-04-11 02:27:57]
>>8003
市場さん、あなたこそゲートスレ強制終了だよ。屁理屈が似合う湾岸東スレに早く戻りなさい。 |
8013:
匿名さん
[2017-04-11 02:29:44]
今夜は、豊洲民はいないだろ。
長文の多量投下もないし。 |
8014:
匿名さん
[2017-04-11 02:31:16]
すまんね、
なんかトンネルで話題になっているから つい昔の山陽新幹線の事を書いただけで、 書いたのはその1回だけだよ。 |
8015:
匿名さん
[2017-04-11 02:32:15]
ネガさん、世の中の当たり前はイノベーションで変わるんだよ。JRのCMでも見て考えな。
https://m.youtube.com/watch?v=vxosSoN6O7A |
8016:
匿名さん
[2017-04-11 02:32:51]
ネガさんもっと頑張れ。9兆円の超巨大国家プロジェクトだからいくらネガってもビクともしないよ。
|
8017:
匿名さん
[2017-04-11 02:34:20]
すでに品川~高輪は多くの住民がいるのにスーパーが少ない。
リニアに10分早く乗れようが、この不便さは魅力なさすぎ。 リニアの前にメトロでしょ。 観光客対応ばかりの駅って、本当にどうしようもない。 スーパー空白地帯 |
8018:
匿名さん
[2017-04-11 02:36:31]
|
8019:
匿名さん
[2017-04-11 02:37:02]
ネガさん、他地域スレに来て強制終了云々とかの強い言葉を投げるのは流石にやり過ぎだったね。
|
8020:
匿名さん
[2017-04-11 02:37:51]
|
8021:
匿名さん
[2017-04-11 02:38:31]
|
8022:
匿名さん
[2017-04-11 02:40:33]
>>8018
それも陳腐な既出ネタだね。ま、もういいからもう豊洲に帰りなさい。また小池さんが何か言い出すかもよ。 |
8023:
匿名さん
[2017-04-11 02:41:30]
|
8024:
匿名さん
[2017-04-11 02:41:38]
|
8025:
匿名さん
[2017-04-11 02:43:39]
|
8026:
匿名さん
[2017-04-11 02:43:54]
成りすましがばれて以降は流石に豊洲さんであると認めているみたいだね。その点は改善されて良かった。
|
8027:
匿名さん
[2017-04-11 02:45:41]
|
8028:
匿名さん
[2017-04-11 02:47:36]
内陸こそ千差万別なのに、それを一括りにして語る荒っぽさ。
|
8029:
匿名さん
[2017-04-11 02:52:20]
六本木方面からの新宿の夜景もキレイだが、
妻は吉祥寺や二子玉とかがいいと言うことがある。 広大な公園、デパートもある。どうせ都心部まで通うのは大黒柱だけだし。 しかし、埋立地がいいという話は妻から一度も出たことが無い。 http://www.spot.town/news/nikotamapark/ >>8027 怪しいので見ない方がよさそうだ |
8030:
匿名さん
[2017-04-11 02:55:54]
しかし何でリニアは品川始発になったんだろうね。今更だけど。
|
8031:
匿名さん
[2017-04-11 03:09:49]
大深度を掘るにしても地上部に換気施設と変電所の設置が必須で、JR東海はJR東とそんなに仲良くないから、新宿の土地を確保できなかったため。これは仕方ない事。
|
8032:
匿名さん
[2017-04-11 03:10:17]
既出だが、
早くても夏の五輪が5回も開催された後(!)のリニア大阪開通。下手したらもっと。 そのころの日本は、AIの進化で自動運手車のスーパーリクライニングでドアトゥドア。 山手線内部の駅直結で300m級のビルが多数立つ一方、少子化の進行で駅遠物件はダブつき。 訪日客が増えて羽田の飛行回数は伸び、品川上空は全時間で帯飛行解禁か。 |
8033:
匿名さん
[2017-04-11 03:21:31]
アジアを席巻する中国人。韓国でも敬遠。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170410/frn1704101530008... 品川は、アジア企業を誘致するんですよね? |
8034:
評判気になるさん
[2017-04-11 07:02:48]
久しぶりに見に来たら、新宿新宿馬鹿みたいに連呼してる馬鹿がいるけどなんなんだ?ここはサウスゲートスレだよね?誰も新宿に興味ないんだけどさ、何なのコイツ。しかも一人で連投してるなコイツ。新宿なんて見てて気分悪いから消えろや、お前。
|
8035:
匿名さん
[2017-04-11 07:29:46]
|
8036:
匿名さん
[2017-04-11 07:47:13]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
8037:
匿名さん
[2017-04-11 08:06:31]
ネガは日本語不自由なんだな。。。
|
8038:
匿名さん
[2017-04-11 09:57:50]
この一晩の投稿はなんっだったのか、やれやれです。
ところで、新宿二丁目は住みたくない街の上位ランクインらしいが、新宿御苑に面したマンションは超人気、花園小学校には富久クロスから児童も通うようになっているし、美味しい店も沢山あって、楽しい街です。 昔はナントカだったとか言われますが、街は変わっていくということ。 歌舞伎町とか新大久保とかもランクインしていますが、足立区が一括りになっているのも恣意的ですね。 私? 高輪から新宿へ通勤中。 |
8039:
匿名さん
[2017-04-11 10:04:11]
ネガさんは夜通し連投してたんだね。本当にご苦労さま。
まあ、こうしている内にもサウスゲートはドンドン進んでいるから、ネガさんも24時間対応しないと間に合わなさそうだよ 笑 |
8040:
匿名さん
[2017-04-11 10:17:14]
新宿御苑ビューのマンションはいいですよね。
でも新宿駅や新大久保駅の駅近に住みたいと思わないです。 これからは東京駅~品川駅の山の線駅の駅近に価値が出てくるかと思います。 |
8041:
匿名さん
[2017-04-11 10:24:17]
そもそもスレ違いだから、新宿地域スレでも作ってやって。
|
8042:
匿名さん
[2017-04-11 10:28:18]
WCT民もスレ勘違いだろ
|
8043:
匿名さん
[2017-04-11 10:33:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
8044:
匿名さん
[2017-04-11 11:45:17]
|
8045:
匿名さん
[2017-04-11 12:09:31]
>>7863 匿名さん
湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。 |
8046:
匿名さん
[2017-04-11 12:53:36]
>>8042 匿名さん
WCT住民ではないです。港南エリアは5丁目以外はサウスゲートエリアですからスレ違いじゃないですね。新宿は完全なスレ違いですが。 JR東日本から先日リリースされた資料をご覧になっては? |
8047:
匿名さん
[2017-04-11 12:57:22]
>>住民がみんな自家用車で通勤するような道路容量の確保も駐車場の確保もできるわけがないんですが。
>>幼稚園児並みの脳しかないんだね 中長距離が自動クルーズって話で進んでると思います。 よく読みましょう。 通勤はメトロでしょうね。 人工知能による自動運転ですが、人が降りた後に勝手にパーキングに自走していくんで、 駐車場は目的地になくてもいいんですよ。 人を中傷するより先に、もう少し勉強してください。話になりません。 |
8048:
匿名さん
[2017-04-11 13:01:11]
港区が始めたシェアサイクルのAI自動車版ってことです。
なにしろ東京五輪までにある程度目途を付けることになっているのに、 2040年、2050年は、当たり前になってしまっているでしょう。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HF8_W7A210C1000000/ |
8049:
匿名さん
[2017-04-11 13:05:55]
>>8039
ポジさんは毎夜かと。 |
8050:
匿名さん
[2017-04-11 13:11:40]
>>8000
20分で無理の理由は? 目黒駅から品川駅の乗車時間は、7分。 これはWCTから品川駅までの徒歩時間が15分だとしたら、 トリプルタワーから目黒駅ホームが5分としても目黒からの方が早く着く。 |