【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7936:
匿名さん
[2017-04-11 00:39:35]
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7937:
匿名さん
[2017-04-11 00:41:09]
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7938:
匿名さん
[2017-04-11 00:43:57]
>>7936
麻布や青山のような高台は飲み水が得られず、人が住むには不適だった。住めるようになったのは、玉川上水の開通があって以降。 |
7939:
匿名さん
[2017-04-11 00:44:25]
麻布十番は海だね。溜池も文字通りため池w
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7940:
匿名さん
[2017-04-11 00:47:22]
つまり、江戸以前の東京は原始林に覆われた水のない武蔵野台地と台地を下りて平らな場所が全部ずぶずぶの湿地帯で構成されていた。
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7941:
匿名さん
[2017-04-11 00:50:11]
海や沼や溜池だったところは住みたくない。今は埋立てられいて陸地になってても、所詮は海は海だからね。
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7942:
匿名さん
[2017-04-11 00:51:27]
ただ全部が無人の地だった訳ではなく、自然堤防があった浅草や品川浦は海と川を結ぶ交易都市として古くから人が集まり、暮らしていた。
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7943:
匿名さん
[2017-04-11 00:57:22]
>>7919
>>自動運転? >>どうやって車を目的地までガイドするんだ? >>一般道の隅々まで自動運転対応にするには数十年はかかると思うが。 ↑ 新聞を読まない人間は、こうなる しかし、あまりに港南民が情報弱者すぎて会話が成立しない理由がここに凝縮って感じ。 プーのハニーハントのように地面にガイド装置でも埋め込むとでも思ってるレベルだな。 爆笑させてもらった。 |
7944:
匿名さん
[2017-04-11 00:58:01]
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7945:
匿名さん
[2017-04-11 01:00:27]
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7946:
匿名さん
[2017-04-11 01:01:49]
低地
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7947:
匿名さん
[2017-04-11 01:03:17]
何をどう言っても品川の優位は動かないようだ 笑
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7948:
匿名さん
[2017-04-11 01:04:02]
>>遅レス杉 もうその話題は終わった
おーい、1時間以内の7919の港南民にレスしたんだが、遅レスって・・・ どんだけ掲示板に依存しちゃってるんだよ、ゲート人 |
7949:
匿名さん
[2017-04-11 01:07:36]
新駅エリアの主役はJRだが、実は品川駅エリアの主役は京急だ。京急本社などの土地を換地して品川駅街区地区を再開発するのは京急であることを忘れてはならない。
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7950:
匿名さん
[2017-04-11 01:08:56]
コンテナ&生コン工場ビュー と 新宿夜景
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7951:
匿名さん
[2017-04-11 01:09:53]
京急の再開発が品川駅にとっては最も重要だ
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7952:
匿名さん
[2017-04-11 01:13:15]
トンネルばかりで外が見えないリニアは、1回で絶対に飽きる
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7953:
匿名さん
[2017-04-11 01:15:07]
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7954:
匿名さん
[2017-04-11 01:19:43]
新幹線の開業時もそう言う悲観論ばかり言っていた時代遅れの奴がいたらしい。トンネルばかりの新幹線なんて誰も乗らない、景色の良い在来線を使うに決まってるってね。
いつの時代にもいるんだね。 |
7955:
匿名さん
[2017-04-11 01:20:55]
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7956:
匿名さん
[2017-04-11 01:21:58]
リニアも全都県で工事がスタートとして、期待が各地で高まってきましたね。
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7957:
匿名さん
[2017-04-11 01:22:56]
真ん中の高さ203mの新宿コクーンタワーでもまだ低い。
品川では、最高でも160m。この写真の中に入ったら、大人と子供。 ![]() ![]() |
7958:
匿名さん
[2017-04-11 01:24:14]
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7959:
匿名さん
[2017-04-11 01:24:32]
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7960:
匿名さん
[2017-04-11 01:24:49]
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7961:
匿名さん
[2017-04-11 01:27:16]
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7962:
匿名さん
[2017-04-11 01:27:57]
>>7958
当時の新幹線反対派のアナクロ人間がそう強弁してたと言う事。国語の理解力をもう少し高めようね。 |
7963:
匿名さん
[2017-04-11 01:30:46]
やっぱり豊洲民だ。文脈が読めないらしい。だから豊洲しか買えないんだろう。
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7964:
匿名さん
[2017-04-11 01:31:50]
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7965:
匿名さん
[2017-04-11 01:31:53]
リニアの正式名は中央新幹線だろ。在来の中央本線は新宿発なんだから、リニアも合わせろや。
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7966:
匿名さん
[2017-04-11 01:37:35]
>>7964
当時の事をリアルに知らないみたいだけど、大部分の人は新幹線に歓喜してた。が、やはり一部へそ曲がりなのが当時もいて、アンチ新幹線の理屈を捏ねていたと言う事。 |
7967:
匿名さん
[2017-04-11 01:39:24]
>>7961
ゲートさん のぞみが廃止されるのは、新大阪までリニアが開通する20年後とか30年後ですが。 大丈夫ですか? 暫くは誰しもが(ゲート民も)大阪に行くには のぞみですよ? 30年後、のぞみが消えたら、ジェットを使います。 もしくは指摘の通り、自動運転でドアtoドアですわ。 |
7968:
匿名さん
[2017-04-11 01:41:22]
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7969:
匿名さん
[2017-04-11 01:44:24]
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7970:
匿名さん
[2017-04-11 01:44:24]
リニア開業でのぞみは大幅減便するとJR東海が既に表明している。勘違いしてるようだが、リニアも東海道新幹線もJR東海の所有だから、変更も自社裁量でできる。
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7971:
匿名さん
[2017-04-11 01:45:36]
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7972:
匿名さん
[2017-04-11 01:50:28]
>>7968
くどいからもう相手にしないが、「在来線に比べ」新幹線はトンネルだらけで景色が悪いと強弁していたアンチがいたと言う事。今のアンチさんも余り変わらないみたいだが。 |
7973:
匿名さん
[2017-04-11 01:51:27]
>>7970
表明しているのは知っている。 大阪に行く人は、リニア開業で時短どころか長時間化ですか? 違いますよね。そう、減便ですよね。ダイヤが空くから高速化の可能性もあるし、 で、新幹線グリーン席は予約で取れますよね? いちいち名古屋で乗り換えて急ぐ人はどうぞどうぞ、モグラ便でどうぞ。 |
7974:
匿名さん
[2017-04-11 01:53:30]
リニア悔しくてたまらないのは伝わってきた。
まあ9兆円も投じる国家巨大プロジェクトは他にはないからね 笑 |
7975:
匿名さん
[2017-04-11 01:55:37]
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7976:
匿名さん
[2017-04-11 01:56:19]
>>7972
当時、本当にそんな団体でもいたのかね? それにしても、リニアは9割以上トンネルだという話題に対して、 なんでそんな作り話をしてまで否定したがる? ずっとトンネルでは、1回で確実に飽きる。 子供を乗せてあげても「次は新幹線がいい」って言われるぞ。 |
7977:
匿名さん
[2017-04-11 01:57:19]
実験線でのリニア試乗会はいつも応募者多数で抽選が中々当たらない。
東海道新幹線の時と同じで、アンチさん以外はみんな興味深々なんだろうなあ。 |
7978:
匿名さん
[2017-04-11 01:57:43]
新幹線で富士山見るのが楽しみとか子供か!笑笑
ま、リニア開通したら親がダメと言っても子供でもリニアに乗りたがるだろーが。 |
7979:
匿名さん
[2017-04-11 01:59:26]
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7980:
匿名さん
[2017-04-11 02:01:30]
ちなみにリニア料金は新幹線より若干高い程度だと発表されている。ほとんど同じ料金でわざわざ倍の時間かけて新幹線乗るバカはいないだろう。
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7981:
匿名さん
[2017-04-11 02:02:04]
>>リニア悔しくてたまらないのは
まるでそれがないんだな。 そもそも、港南4丁目あたりでも品川駅まで徒歩15分。 空港が近いとか、新幹線だとか、そこまで電車で15分で行ければ変わらないし、 むしろ普段の足になるメトロやJRの駅前に立つマンションに住んだ方がいい。 |
7982:
匿名さん
[2017-04-11 02:03:05]
ま、新幹線だろーがリニアだろーが品川駅発に変わりないから、リニア乗りたくない奴は乗らなきゃいい。豊洲には永遠に新幹線どころかJRさえ来ない。
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7983:
匿名さん
[2017-04-11 02:03:16]
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7984:
匿名さん
[2017-04-11 02:04:31]
のぞみは7割→3割に減便され、代わりに今でも要望が多い浜松や静岡停車のひかりが増える。まさに一挙両得だ。
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7985:
匿名さん
[2017-04-11 02:05:29]
山陽新幹線が岡山まで開業した時、
トンネルばかりだという話題になった記憶がある。 |
当時の江戸は、江戸氏や道灌が支配していた頃の地形とそれほど変わってはいなかったようです。
江戸城にした土地の間際まで日比谷入江が入り込み、現在の皇居外苑のあたりまで海だったそうです。
また、道灌が築いた江戸城も、徳川家が移り住むにはあまりにも小さな城であったと言うことができます。
この頃、江戸の地は、前に海が迫り、江戸湾沿いの地帯には多くの汐入地が点在し、満潮になれば
海水が入り込み、 潮が引けば、葦や萱などが生い茂る湿地帯になったことが伝えられています。
また、後ろには、山や武蔵野の林に覆われた原野が広がり、平坦な土地は極めて少なく、 大勢の人が
生活するような場所ではなかったと言われています。