東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 11:34:53
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

7836: 匿名さん 
[2017-04-10 17:51:28]
可哀想な「スレなき子」さんが本スレにずっと遊びに来ているみたいだね、相変わらず 笑
湾岸東スレがすっかり都政の政局スレになっているから、本来の地域スレはここだけと言う事情もあるのかも知れないが。
7837: 匿名さん 
[2017-04-10 18:15:00]
>>7823 匿名さん
>品川は今後、「東京の玄関口」の地位を取り戻すどころか、「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。追い風となるのが、羽田空港の国際化であり、2027年のリニア中央新幹線開業だ。

日本の表玄関として首都に君臨する品川…カッコいい響きだ。
7838: 匿名さん 
[2017-04-10 18:20:20]
「東京の玄関口」品川で再開発続々 京急やJR東日本
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO07045190Y6A900C1TI1000/

日本経済新聞

京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。

品川駅は京急が運行する羽田空港へのアクセス線や山手線などが乗り入れているほか、リニア中央新幹線の発着駅となる。交通の要所として再開発の機運が高まり、周辺では東日本旅客鉄道(JR東日本)や西武ホールディングスも大規模な計画を検討している。

京急は品川駅周辺に約6万平方メートルの土地を保有している。建て替える「シナガワグース」(港区)は駅前の2万5000平方メートルに立地する複合施設だ。建て替え後は現在のビジネスホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。投資額は700億~800億円規模になるとみられ、19年度の着工を目指す。シナガワグースを含むエリアを一体で開発できるように、駅近くにある京急本社を19年に横浜市に移転して用地を捻出する。容積率の緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。

京急品川駅では2階にあるホームを1階に移す。改札とホームがJR線と同じフロアになり、乗り換えがスムーズになる。線路も3本から4本に増やし、鉄道運行の効率を高める。駅の2階部分とシナガワグースをつなぐ自由通路も設置する。品川駅周辺ではJR東日本が品川―田町駅間にある13万平方メートルの車両基地跡地に7棟の複合ビルを建設し、24年から順次開業する。20年には半世紀ぶりとなる山手線の新駅を暫定開業する。西武ホールディングスは品川プリンスホテルなどが立地する品川・高輪エリアの13万平方メートルの再開発を構想している。
7839: 匿名さん 
[2017-04-10 19:38:07]
JR東、品川を「日本の玄関口」に 新駅でまちづくり本格着工

東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅北側に設置する山手線新駅とその周辺の再開発についての新たな街づくり計画を発表した。品川駅は羽田空港へのアクセスに優れ、27年開業のリニア中央新幹線が乗り入れる予定。新しい「日本の玄関口」としてのまちづくりが始まった。

新駅の1日あたりの乗車人数は13万人程度を見込む。新駅エリアで新たに働く人の数は10万人を超える見通しだ。品川駅の乗車人数はJR東日本+東海道新幹線で38万人、京急が26万人で、デッキでつながる新駅とあわせると乗車人数77万人となり、76万人が乗車する日本一の新宿駅を超える巨大ターミナルが誕生する。

13万平方メートルもの広大な土地の再開発事業もいよいよ本格始動した。24年ごろに街開きをし、大規模商業施設やオフィス、住宅などの高層ビル7棟を徐々に整えていく。事業費は5千億円規模の見通しだ。JR東日本の冨田哲郎社長は「日本のグローバルなゲートウエー(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」としている。

明治大学の公共政策大学院ガバナンス研究科長の市川宏雄氏の試算によると、今回の再開発だけで経済波及効果は1兆2千億~1兆3千億円にも達するという。駅構内に商業施設を設ける駅ナカビジネスやオフィスビル開発などで培ってきたノウハウを生かせば、JR東日本に大きな利益をもたらす。
7840: 匿名さん 
[2017-04-10 20:01:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
7841: 匿名さん 
[2017-04-10 20:17:28]
>>7803
だから、リニアに併せて何もかも一気にやると破綻するっていう指摘でしょ。
オフィス床が埋まらないなら、就業人数の予測は皮算用でしかない。
一方、遅れた品川と違って虎ノ門・六本木の地価が上がり過ぎちゃって嬉しい悲鳴。

ゲートさん、門の役目くらいちゃんと果たしてよ。
7842: 匿名さん 
[2017-04-10 20:19:49]
まるでバス停のごとく都心のどこにでもあるメトロ駅。

え?なんと品川は「メトロなき子」
7843: 匿名さん 
[2017-04-10 20:23:11]
品川の交通は悪いよ。遠出専用だからね。小回りがきかない。
7844: 匿名さん 
[2017-04-10 20:26:34]
>世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす
なんだこれ(笑) 地方のスローガンか?
更地にビル建てりゃ文化を発信できんのかっつーの。
ゲート民はすぐニセ開発に騙されてしまう。
7845: 匿名さん 
[2017-04-10 20:31:25]
外人さんの観光地、一位「新宿御苑」 勝てないよね。。
7846: 匿名さん 
[2017-04-10 21:04:50]
たまに新宿、品川、渋谷と一緒に飲むんだけど、いつも品川は新宿の前でモゴモゴして、はっきりものを言わないんだ。あいつビビってるんだよ。
7847: 匿名さん 
[2017-04-10 21:11:29]
>>7846 匿名さん

そういう君は、豊洲かな。
7848: 周辺住民さん 
[2017-04-10 21:12:20]
まあ世間一般の普通の人の感覚だったらこうだよね。

絶対近くに住みたくない「ヤバい繁華街」。3位 六本木、2位 小岩、1位はやはり…
http://news.livedoor.com/article/detail/12763088/

【衝撃事実】絶対に住みたくない山手線の街ランキングワースト10発表!
http://getnews.jp/archives/818679

【2015年度】住みたくない街ランキング(関東版)
http://suprise.co/267/
7849: 周辺住民さん 
[2017-04-10 21:31:40]
東京23区・市町村の住みやすい街、住みたくない街ランキング
https://mansionmarket-lab.com/good-to-live-ranking

山手線沿線で賃貸を探すなら避けた方が良い〇〇駅
https://www.ielove.co.jp/column/contents/01172/

不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5
http://rocketnews24.com/2013/11/23/390319/
7850: 匿名さん 
[2017-04-10 21:48:42]
そんなんでアジア企業をまとめられるか!?
アジアの居城が歌舞伎町だよ。ここがアジアの中枢なんだ。
まずは、金城たけしの「不夜城」を観ること。
7851: 匿名さん 
[2017-04-10 21:54:03]
まあそういうことだ。品川が住みたくない駅ランキングでは最下位だろうね。
まあそういうことだ。品川が住みたくない駅...
7852: 匿名さん 
[2017-04-10 21:57:55]
関東で絶対に住みたくない街ランキング。「東京で」じゃなく「関東で」だからなあ。
2位から5位まで新宿が独占。
関東で絶対に住みたくない街ランキング。「...
7853: 匿名さん 
[2017-04-10 22:14:23]
君達が求める開発とはそういうことだよ。
六本木、新宿、東京、池袋、
開発されて喜ぶ住民はいない。
品川ボーヤの主張は矛盾しているよ。
開発をするほど、住みにくくなる。 
開発が終われば品川が住みたくない街のトップになるよ。
7854: 匿名さん 
[2017-04-10 22:14:24]
品川駅徒歩10分以上は住みたくない
7855: 匿名さん 
[2017-04-10 22:30:10]
おっと、新宿をディスるのはそこまでだ。
そもそも世界最大の駅である新宿をディスること自体が愚かではあるが、
この掲示板の運営会社が西新宿にあることは知ってるのかな?
7856: 匿名さん 
[2017-04-10 22:37:31]
新宿といっても歌舞伎町と新大久保の話だ。さすが街に深みがあるね。ターミナル駅とは人類の縮図なのだ、全てを飲み込む、それが品川はできない、だから負けてしまう。
7857: 匿名さん 
[2017-04-10 22:41:00]
>>7855 匿名さん

新宿も範囲を絞れば住めそうな所あるんじゃないの?高尾山に行くのに便利だし(^_-)
都庁の無料展望台も駅から遠いけど2年に1回位行ってもいいし( ^ω^ )
新宿いいぞ、頑張れ!
7858: 匿名さん 
[2017-04-10 22:45:00]
【港南】
・埋立地
・液状化の実績
・4丁目に生コン工場跡地利用のタワマン
・5丁目に生コン工場3社稼働中
・海風の強風
・台風の狂暴化で実被害が出る恐れ
・海面上昇でおびえ続ける人生
・地盤の悪さ
・メトロがない
・後背地が貧弱
・他の都市に開発が先行されてしまう
・新大阪までリニアが開通するのは次の子供の世代
・店が観光客向けで暮らしにくい
・サラリーマン駅で土日は店が定休日
・有名な小中高の学校がない
・大学は海洋大学とやら
・スーパー空白地帯
・デパート空白地帯
・都立公園の空白地帯(代々木公園クラスのものは電車で何駅も先)
・これからチャイニーズの本拠地に生まれ変わる施策が展開される
7859: 匿名さん 
[2017-04-10 22:45:21]
港南の液状化の件なら、
「港区津波・液状化シミュレーション結果」平成25年3月 港区 を調べよ。
自分の住んでる場所のことも知らないとは、呆れる。だから会話にならない。
7860: 匿名さん 
[2017-04-10 22:50:32]
>>7856
西新宿から大久保寄りには飲食店が豊富だし旨いラーメン屋もあるしタワマンもある。
職安通りから成子坂方面は、再開発で超キレイになった。
その新大久保寄りにあるのですよ。ここの運営会社は。
ディスるんだね?いいのかな?
俺はあそこら辺によく行くが、蒙古タンメンの社長と道でよく会う。
好きな場所だ。
7861: 匿名さん 
[2017-04-10 22:51:48]
実際は豊洲に住んでて、新宿ディスられても痛くも痒くもない、に1票。
7862: 匿名さん 
[2017-04-10 22:52:28]
なんだ新宿全域民はWCT一択と争っていたのか?哀れ。
7863: 匿名さん 
[2017-04-10 22:54:12]
>開発が終われば品川が住みたくない街のトップになるよ。

幸い、開発工事エリアに隣接した地区はすでに整備が終了して住環境維持に重点が置かれるんだよね。それもサウスゲート計画の一部。サウスゲート計画は再開発一辺倒の計画ではないのだよ。
幸い、開発工事エリアに隣接した地区はすで...
7864: 匿名さん 
[2017-04-10 22:56:51]
高輪サイドも美しい。巨大ターミナルの駅前とは思えない。
高輪サイドも美しい。巨大ターミナルの駅前...
7865: 匿名さん 
[2017-04-10 22:56:56]
>>7828
大企業の傘下の会社や支社じゃやなく、大企業本体で、
しかも登記簿上、品川にちゃんと本店登録してるのはどれだよ?
で、新宿とばかりたたかってないで、虎ノ門、六本木の俺らとは戦わないんか?
7866: 匿名さん 
[2017-04-10 22:58:29]
>>7863 匿名さん

住宅地や大学や食肉市場があるので港南は街の発展にも限界ありますね。
7867: 匿名さん 
[2017-04-10 22:58:47]
この建物は取り壊されて、巨大な商業複合ビルに生まれ変わる。まもなく見納め。
この建物は取り壊されて、巨大な商業複合ビ...
7868: 匿名さん 
[2017-04-10 23:01:41]
>>7863 匿名さん

ここが、311でグラウンドの液状化した大学。
7869: 匿名さん 
[2017-04-10 23:02:51]
>>7862
個別の物件について書いてはいけないそうです。
自分を守るためかとは思いますけどね。

書いていいなら、Vタワーと高輪の高台物件は、西新宿の超高層タワマンや
赤坂あたりの超高級タワマンと比べてもいいと思うよ。
六本木の坂の下あたりや乃木坂、青山あたりの超高級タワマンは別次元。
港南は、たとえコンテナや発電所を除却しても、埋立地のDNAでは一生無理だ。
セレブに足蹴にされる。港区のお荷物でしかない。

以上

あとはご勝手に。
7870: 匿名さん 
[2017-04-10 23:04:24]
単独で話題がない地域の方、寂しいのはわかるが個別対応は面倒くさい。
7871: 匿名さん 
[2017-04-10 23:04:44]
>>7865
虎の威を借る豊洲さんかな 笑
いつまで経っても豊洲醜聞の収まる気配なし。
7872: 匿名さん 
[2017-04-10 23:05:00]
運河沿いの桜並木は癒される景色。こういう景色が巨大ターミナルと共存しているのが品川。
運河沿いの桜並木は癒される景色。こういう...
7873: 匿名さん 
[2017-04-10 23:07:05]
予想外に品川民がやるんで驚いたよ。
ママとパパの言いなりボーヤだと思っていたんだ。
7874: 周辺住民さん 
[2017-04-10 23:09:19]
さすがに新宿では勝ち目がないと見えてキャラ変で来たんでしょうかね。

>虎ノ門、六本木の俺らとは戦わないんか?

で、お前虎ノ門と六本木のどっちなんだよっつう。
さすがに新宿では勝ち目がないと見えてキャ...
7875: 匿名さん 
[2017-04-10 23:09:26]
>>7872

写っているタワーフェイスは分譲時坪200万、いまは坪300万は下回らない。住民はホクホクですな。
7876: 匿名さん 
[2017-04-10 23:09:42]
羽田線超えたら終わりでしたねw
7877: 匿名さん 
[2017-04-10 23:09:56]
品川区か品川なのかよくわかんねんだよ。
めんどうなニセ街に住むなよ。
7878: 匿名さん 
[2017-04-10 23:12:09]
元々江東区だったお台場が港区になったのと同じ、品川駅は品川区(笑) ニセもの。
7879: 匿名さん 
[2017-04-10 23:12:15]
小中学校、幼稚園も近い都心には稀有な住環境。後ろにあるのはこのスレでネガに大人気、中古市場でも大人気のW○T。
小中学校、幼稚園も近い都心には稀有な住環...
7880: 匿名さん 
[2017-04-10 23:13:21]
虎(新宿)の威を借る狐(豊洲)ねえ、やってて虚しくないのかな。土壌汚染で日本中の注目を集めてしまっているから可哀想な面もあるが・・
7881: 匿名さん 
[2017-04-10 23:14:15]
次は六本木に成り済ましだ。
7882: 匿名さん 
[2017-04-10 23:14:57]
もちろん再開発エリアも美しい。しかし、新駅エリアはさらに緑化に配慮された美しい街になるだろう。
もちろん再開発エリアも美しい。しかし、新...
7883: 匿名さん 
[2017-04-10 23:16:19]
豊洲は港南が心底嫌いなだけ、汚染が話題になると港南のこの字も出さず、隠れてる。絶対に許さない。
7884: 匿名さん 
[2017-04-10 23:18:22]
新宿を引き合いに出してばかりいたが、やはり豊洲さんだったのか。道理で迫力が無かった訳だ。
7885: 匿名さん 
[2017-04-10 23:18:27]
>>7880 匿名さん
しかし新宿はサウスゲート開発(豊洲 有明)に存在感や発展のウエイトを持ってかれた格好になって、運用としては大損害でしたね!

豊洲や有明エリアは、サウスゲートの影響を結果的に最も恩恵が流れてきた格好です。
7886: 匿名さん 
[2017-04-10 23:19:59]
>>7883 匿名さん
港南から、むしろ豊洲&有明へと富裕層や、投資家やオフィスの拠点が流れてきてますが

7887: 匿名さん 
[2017-04-10 23:20:21]
豊洲ね。。汚染とユルユル地盤と液状化で、おまけに市場まで移転しないとか、、もう無理なんじゃ。。世間からどんな理解を得られるのか。
7888: 周辺住民さん 
[2017-04-10 23:20:32]
正直、昔はヨーロッパの街並みを見た後で東京に帰ってくると街の風景の落差にがっくりしてたんですけど、
港南に引っ越してきてからはそんなコンプレックスも吹っ飛んじゃいました。
7889: 匿名さん 
[2017-04-10 23:20:32]
なんだ、結局成りすましの馬脚を現わしちゃったね。
7890: 匿名さん 
[2017-04-10 23:22:29]
都心の再開発は品川を軸に行われているのだよ
都心の再開発は品川を軸に行われているのだ...
7891: 匿名さん 
[2017-04-10 23:23:52]
バス便マンションw
7892: 匿名さん 
[2017-04-10 23:24:00]
新宿の地域のネタが一つも出てなかったし。。
7893: 匿名さん 
[2017-04-10 23:25:00]
港南は汚染エリアだし、液状化もする。
7894: 匿名さん 
[2017-04-10 23:25:15]
豊洲は市場でミソをつけちゃったよね、それまでは江東区にしては悪くない街と思っていたんだが。
7895: 匿名さん 
[2017-04-10 23:27:27]
豊洲は各所で液状化、しかも舗装された筈の場所で。シアンが検出される訳だ。
7896: 匿名さん 
[2017-04-10 23:27:54]
>>7890 匿名さん

八重州や日本橋や浜松町の開発が抜け過ぎの不備な図。
7897: 匿名さん 
[2017-04-10 23:28:51]
>>7896
日経に文句言えば?
7898: 匿名さん 
[2017-04-10 23:29:49]
>>7896
品川の開発も色々と抜けてるから、こんなもんでしょ。
7899: 匿名さん 
[2017-04-10 23:30:57]
港南でも 一号羽田線越えたら 恥ずかしいだろw
7900: 匿名さん 
[2017-04-10 23:32:25]
今、テレビ東京WBSでウォータータクシーやりましたね。山ピア桟橋から目黒川河口や田町の乗降口が映っていました。
また、超大型客船用の桟橋拠点がお台場(船の博物館方面、客船ターミナル4階建)に建設中。
やはりリニア品川と水辺の融合は唯一無二ですね。他には真似できなません。
7901: 匿名さん 
[2017-04-10 23:33:25]
>>7898 匿名さん

抜け抜けの図を引用してくるようなレベル。
7902: 匿名さん 
[2017-04-10 23:34:02]
>>7899

そう思ってるのはあんただけw
7903: 匿名さん 
[2017-04-10 23:34:11]
7900です。
訂正
山ピア→山ツピア
7904: 匿名さん 
[2017-04-10 23:34:57]
豊洲とか終わった汚染エリアは可哀想だからスルーしてあげましょう。
7905: 匿名さん 
[2017-04-10 23:36:13]
>>7900 匿名さん

以前あったね、運河の水陸両用バス。あれ、どうなった。
7906: 匿名さん 
[2017-04-10 23:37:06]
まあまあ、豊洲さんの相手をしてやるのもその位にして。
今年度にいよいよ品川駅街区地区の都市計画申請がなされるようですが、北周辺地区の街区6と合わせ商業施設中心の計画になりそうで楽しみですね。
7907: 匿名さん 
[2017-04-10 23:38:46]
毎日バスに乗って 一号線を超えて 家路に帰る虚しさ w

7908: 匿名さん 
[2017-04-10 23:38:52]
>>7900
ウォータータクシーはニューヨークにもシドニーにもある。いままで、運河や川が多い東京になかったのが不思議なくらい。
ウォータータクシーはニューヨークにもシド...
7909: 匿名さん 
[2017-04-10 23:40:44]
これはニューヨークのウォータータクシー、そっくり。
これはニューヨークのウォータータクシー、...
7910: 匿名さん 
[2017-04-10 23:42:18]
ウォータータクシーはTYハーバーの桟橋で最近よく見かける。徐々に利用されるようになってきたみたいだね。
7911: 匿名さん 
[2017-04-10 23:51:01]
そう言えばTYに新しいレストランNOZが先週オープンしたね。東京産のオーガニック野菜を使った地産地消を目指しているようだ。
7912: 匿名さん 
[2017-04-10 23:54:50]
>>7911

野菜中心でメニューを組み立てるのは難しいそうだ。今週末にでも覗いてみようと思ってた。
野菜中心でメニューを組み立てるのは難しい...
7913: 匿名さん 
[2017-04-10 23:59:12]
>>7908 匿名さん

運河や川が多いのは城東だけなんですが。
東京が全部そうだなんて、山の手に行ったことない貧民なのかな?
7914: 匿名さん 
[2017-04-11 00:03:21]
>>7913 匿名さん
渋谷川とか神田川とか善福寺川とか山の手の近くに流れてますけど。
7915: 匿名さん 
[2017-04-11 00:03:55]
>>7913
>運河や川が多いのは城東だけなんですが。

羽田から天王洲経由で秋葉原まで船に乗ったことないの?

天王洲から日本橋までは?

天王洲から目黒川に船に乗って花見は?

乗ったことないのかぁー、、、残念。

それじゃあ知らないわなw
7916: 匿名さん 
[2017-04-11 00:04:46]
そうでもないよ。江戸は道三堀を始めとする無数ともいえる運河網で発展した街だ。
7917: 匿名さん 
[2017-04-11 00:06:08]
>>7915 匿名さん
天王洲は城東というか江戸時代は海だからなあ。
7918: 匿名さん 
[2017-04-11 00:08:34]
>>7912
TYにはもう一つ新しいレストランができるね。建設工事がかなり進んできたから連休明け頃オープンかな。こっちも楽しみだ。
7919: 匿名さん 
[2017-04-11 00:08:40]
>>7784 匿名さん
自動運転?
どうやって車を目的地までガイドするんだ?
一般道の隅々まで自動運転対応にするには数十年はかかると思うが。

7920: 匿名さん 
[2017-04-11 00:10:14]
>運河や川が多いのは城東だけなんですが。
>東京が全部そうだなんて、山の手に行ったことない貧民なのかな?

その言葉そっくりお返ししますよ。東京のこと知らない貧民だから
豊洲なんか買っちゃうんだろうけど。
その言葉そっくりお返ししますよ。東京のこ...
7921: 匿名さん 
[2017-04-11 00:13:39]
あと、ボンドストリートの梓設計ビルの1階も周辺道路を含めての改装工事をしているが、あれもレストランになるのかな。
7922: 匿名さん 
[2017-04-11 00:13:41]
>>7920 匿名さん

山の手には川は流れてないのは確か。下町の麻布十番には古川が流れてるけど高台の元麻布には川なんて流れてない。
7923: 匿名さん 
[2017-04-11 00:13:45]
ちなみに天王洲は目黒川の河口。目黒川クルーズ船は花見で大人気。
ちなみに天王洲は目黒川の河口。目黒川クル...
7924: 匿名さん 
[2017-04-11 00:15:58]
秋葉原~天王洲~羽田の運河クルーズ 全行程をタイムラプス動画で紹介

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/tokyo-canal-cruise_n_8143406.h...
7925: 匿名さん 
[2017-04-11 00:19:10]
ちなみに豊洲・枝川・辰巳といった場所も運河には恵まれているはずだが、7923のようなクルーズとかは余りないのかな。
7926: 匿名さん 
[2017-04-11 00:21:04]
ここに出てくる、家康入府後の江戸、の地図で水面だったとこれはすべて埋立地。
こんな人間の浅はかな猿知恵で作られた土地なんかに住むなんてあり得ないでしょ。地球をナメてるよ。
http://hix05.com/rivers/river03/river032.html
7927: 匿名さん 
[2017-04-11 00:26:05]
>>7926
家康入府以前の東京と言えば今の府中~国分寺が中心だった。「府中」と言う名前自体が国府のある街を表わしているし、国分寺の名前の由来は説明するまでもないだろう。
7928: 匿名さん 
[2017-04-11 00:27:13]
>>7926

それ言ったら、麻布も芝も虎ノ門も日比谷も全部、日比谷入り江。
7929: 匿名さん 
[2017-04-11 00:29:11]
>>7928 匿名さん

西麻布とか麻布台は入り江の訳ないでしょう。
7930: 匿名さん 
[2017-04-11 00:29:11]
>家康入府以前の東京と言えば今の府中~国分寺が中心だった

その前に、家康入府以前は現在の東京都心は全域が湿地帯で人が住んでいなかった。
家康はエライね。
7931: 匿名さん 
[2017-04-11 00:31:17]
東京、大阪、名古屋、広島・・近世以降の大都市は全て埋め立てによって市街の大部分が形成されている。
7932: 匿名さん 
[2017-04-11 00:33:06]
>>7930 匿名さん
都心ではないですが、文京区弥生には弥生時代から人が住んでました。
7933: 匿名さん 
[2017-04-11 00:34:58]
>>7930
湿地帯が多かったのは事実だが、自然堤防で陸地のあった浅草、品川浦といった港湾都市は鎌倉時代から交易で賑わっていた。
7934: 匿名さん 
[2017-04-11 00:35:28]
東京都心は全域が湿地帯だなんて適当なことを・・。よく調べてみたら。そしたら、居住地としてどこがいいか分かるから。
7935: 匿名さん 
[2017-04-11 00:37:58]
>>7934 匿名さん

7930氏に言わせると愛宕山も湿地帯なのですかね。

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