【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7751:
匿名さん
[2017-04-10 02:37:03]
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7752:
匿名さん
[2017-04-10 02:39:17]
港南の運河エリアで駅遠なんて、無料でもいらない
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7753:
匿名さん
[2017-04-10 02:46:16]
NHKスペシャルは衝撃でしたね
年内にもネット閲覧出来るようになるらしいですが、早く最新の揺れやすさマップを確認したいです |
7754:
匿名さん
[2017-04-10 03:13:30]
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7755:
匿名さん
[2017-04-10 04:27:15]
明治時代までは影も形もなかった場所を買うなんてどうかしてるよね。
できてから100年たったかどうかの土地でしょ? インスタントラーメンみたいに薄っぺらいよ。 |
7756:
匿名さん
[2017-04-10 07:08:30]
そう単純な話でもないらしいよ。放送では大地上の土地で危ない場所があったし、逆に川沿い低地が安全レベルとされた例もあった。素人考えは当てにならないと言うことだ。
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7757:
匿名さん
[2017-04-10 08:55:50]
サウスゲートエリアも桜が満開ですね。港南の高浜運河沿いや水再生センター沿い、高輪のさくら通りの桜並木が綺麗です。
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7758:
匿名さん
[2017-04-10 09:09:11]
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7759:
匿名さん
[2017-04-10 09:21:56]
JRリニア品川駅着工、新駅デザインの公表、国交省品川駅西口人工地盤化発表、JR東日本の新駅エリアグランドデザイン公表、、、品川駅周辺の各再開発計画の最新情報がアップデートされるたびにくだらない書き込みも増えるのが気持ちイイ!笑
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7760:
匿名さん
[2017-04-10 10:28:28]
「開発」というキーワードで新宿の名を出してしました。
ごめんね、、、勝てないよね。 |
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7761:
匿名さん
[2017-04-10 10:39:03]
>>7758
港区に問い合わせてみれば? |
7762:
周辺住民さん
[2017-04-10 10:40:33]
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7763:
匿名さん
[2017-04-10 10:41:53]
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7764:
匿名さん
[2017-04-10 10:46:13]
関東大震災の頃より、この辺りの人口は5倍になっている。当時の10万人の犠牲が50万人以上になる。開発で増えるのは、災害時の犠牲者だけである。
少なくとも50万人の生け贄が必要で、そんな死の抽選に当たらないために、全力で回避すべきだ。 |
7765:
匿名さん
[2017-04-10 10:48:05]
品川も所詮は沿岸部だからな。少しは真剣に考えたほうがいいかも。
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7766:
匿名さん
[2017-04-10 10:50:53]
「関東大震災」にて
文明が進めば進むほど 天然の暴威による災害がその激烈の度を増す いやが上にも 災害を大きくするように努力しているものは たれあろう 文明人そのものなのである |
7767:
匿名さん
[2017-04-10 10:53:55]
まさに、タワーマンション。災害地のタワーマンションは悲惨過ぎるほど悲惨な光景になるだろう。
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7768:
匿名さん
[2017-04-10 11:10:17]
>>7759
品川駅をスルーしてしまう蒲蒲線の計画が進んでいることが分かったからでしょ。 アパホテルの巨大タワー建設が各所で先行してるのに、品川のプリンスは遅いとか。 まあ、プリンスも訪日客の取り込みのため既存路線では全然ダメだから、 西武HDとしてもアパに抜かれないように新たに安価バージョンのプリンスをやると思うよ。 |
7769:
匿名さん
[2017-04-10 11:14:13]
>>7762
都庁の辺りに超高層マンション群があるのだが、そこって赤いのか?笑 港南の運河に住んでるだけに、豊洲と反論の仕方がそっくりで破綻しているし、 マンションスレで木造の話をしても誰にも何も響かない。 |
7770:
匿名さん
[2017-04-10 11:15:59]
>奥さんやお子さんが近所の赤色地帯にいるときに震災に遭ったらどうするつもりなんでしょうね。
まあ待て。 超高層マンションに特化した地盤危険度のデーターが年内に公開されるらしいから。 ヒントは、京浜東北線のあっち側か、そっち側か、らしいぞ。 |
7771:
匿名さん
[2017-04-10 12:00:20]
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7772:
匿名さん
[2017-04-10 12:11:57]
>JRリニア品川駅着工、新駅デザインの公表、国交省品川駅西口人工地盤化発表、JR東日本の新駅エリアグランドデザイン公表、、、品川駅周辺の各再開発計画の最新情報がアップデートされるたびにくだらないネガ書き込みも増えるのが気持ちイイ!笑
これからネガさんは大変ですね。 2018年以降は新駅エリアの詳細な計画が正式に発表され、新駅の駅名が発表され、リニア品川駅完成が発表され、新駅開業が発表され、京急品川駅改造着工が発表され、第一京浜上部人工地盤化が発表され、環状4号線延伸着工が発表され、西武HDGSの高輪再開発が正式に発表され、泉岳寺駅の改造着工が発表され、まだまだ続く。TVでも特集番組も増えていくでしょう。ネガさんはその度にひたすらリニア駅の地盤がー、新駅再開発エリアの液状化リスクがー、と意味不明な落書きを書きまくらないと精神の安定が得られない。笑 |
7773:
周辺住民さん
[2017-04-10 12:30:06]
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7774:
匿名さん
[2017-04-10 12:31:49]
>>7772 匿名さん
やはり西口の人工地盤で作る2階部分を新駅エリアまで伸ばして区域6と接続するのでしょうか。 環状4号はさらに上部の3階部分で空中デッキとするのか? バスターミナルと環状4号線の接続がどうなるのかもよくわかりませんね。もしかすると、 バスターミナルはさらに北寄りにできるのでしょうか? |
7775:
匿名さん
[2017-04-10 12:35:37]
どんどん人気になるのは目黒から品川にかけての城南地区と品川から東京までのエリアばかり。そりゃ将来性は間違いないからなあ。 新航路も早く実現してほしい。海外からの来日客が増えることが確定すれば周辺への投資はさらに加速する。
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7776:
匿名さん
[2017-04-10 15:32:17]
ようするに、有明や豊洲がサウスゲート開発の恩恵と影響をうけ資産価値が上昇ってこと?
新たな時代の、近未来的で国際的都市機能や、高級インターナショナルはベッドタウンとして、サウスゲート開発による追い風は、有明豊洲になるってこと? 買うなら今のうちですね(^-^; |
7777:
匿名さん
[2017-04-10 15:59:41]
サウスゲート計画なんてそもそも無いらしいですね。笑ってしまいます。よくみると、地方のスーパーと同じ規模の小さな開発のようです。これでは、新宿に笑われてしまいますよ。
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7778:
匿名さん
[2017-04-10 16:18:28]
>>7772
まず、 誰かが新宿が優位と宣伝してる風には感じない。 ましてやどこかの物件を売り込んでるでもない。 あなたの被害妄想。豊洲や新宿の開発の計画が書かれただけで反応し過ぎ。 繰り返しになるが、 他の人も何度も指摘してるように虎ノ門も六本木も、どんどん民間が開発に 直接関与して競合し、いわばお祭り状態なのに、JR東と多摩を整備した都の部署だけで 新駅の市街化が進行してて魅力なさ気、デブビルしか建たない、リニア照準で遅すぎ、 プリンスやグースはやり方によってはインバウンドを吸収できず不作になりかねない、 リニアの遅延リスクは?、と問いかけているだけだ。 その反論が、 蒲蒲計画で品川の利用者は変わらないなどのトンチンカン発言を始め、 アクセス線による東京モノレールへの打撃も関係ない、 リニア新大阪ころは自動運転の自家用車という話は妄想だ、南北線延伸は確実だ、 生コン工場なんて港南にないよ、後背地は貧弱じゃないよ、ジェット騒音問題は無いよ、 どれもこれも議論を避けているから、からかわれる。 自動運転が妄想と考えているなら、もっとニュースに触れなさい。 内陸の発展のニュースにも。一番は地元のリスク面も勉強なさいな。液状化等。 まずそれから。 |
7779:
匿名さん
[2017-04-10 16:21:12]
↑どこをよく見たの?
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7780:
匿名さん
[2017-04-10 16:23:46]
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7781:
匿名さん
[2017-04-10 16:27:14]
7778さんが全てを語る。品川駅は新宿に勝てない。。
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7782:
匿名さん
[2017-04-10 16:27:43]
>>7775
だから、長く線路で分断されていた品川も、大崎くらいにはなると思うよ。 もっと都心では、煌びやかな摩天楼がそびえ立つようなころにはね。 何度も言うけれど、レジデンスとしての品川には全く触手が動かん。 アジア企業とビジネスしたいなら期待してる人々は多かろう。 リニアに関しては、そこまで乗りに行きゃいいだけ。新幹線も同様。 飛行機にすぐ載れるからって、羽田空港近辺に住むか? 第一、品川駅に着いてからトボトボ徒歩15分って・・・・・ それなら内陸駅直結のほうがいいだろ。 あ、三茶とか小杉とか山手線の外側駅直結でもいいかもしれないな。 |
7783:
匿名さん
[2017-04-10 16:32:10]
>>7777
おお、すごい数字だ! スーパーで思い出したけど、スーパー不毛地帯だよね。品川エリア。 https://supermarket.geomedian.com/mainmap/ 住むには不便。 WCTだとマルエツ一択。住民みんなが同じ場所で買い物してコンニチハしてるのか |
7784:
匿名さん
[2017-04-10 16:33:36]
タクシーの自動運転は、オリンピックから東京を走ります。決定事項です。
乗り物で電車が一番ひんそうで効率が悪くて、使い勝手がわるい乗り物です。電車に固定された家を選ぶほど愚かな考えはありません。家族で電車ですか?デートは電車ですか? ひんそうです。 |
7785:
匿名さん
[2017-04-10 16:34:13]
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7786:
匿名さん
[2017-04-10 16:36:12]
JR東日本は再開発地区にビル7棟を建設するとしているが、20棟くらい建てられそうな広大な土地だ。風の通り道を確保したうえで、余裕の空間を どのようなプロデュースするかが街の魅力を決定づける鍵になるな。
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7787:
匿名さん
[2017-04-10 16:37:43]
港南は品川駅という便利なターミナル駅があり、そこに歩いて行ける同じアドレスの場所に オフィス街の喧騒とは無縁の水辺の環境を含んだ住宅地があるというのが都心でも希少な 場所だと思いますね。
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7788:
匿名さん
[2017-04-10 16:38:11]
タクシーの自動運転は、タダです。 広告費で賄います。電車がいかに長距離用の乗り物なのか分かるでしょう。乗る人は誰もいなくなります。 最大の嫌悪施設が「駅」になるでしょう。 |
7789:
匿名さん
[2017-04-10 16:38:37]
東京はまだまだ水に背を向けた街並みばかりの中、この一帯は水を上手く活用している。
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7790:
匿名さん
[2017-04-10 16:39:22]
>日本語でもう少し手短にお願いします。
問題はあなたの理解力にあります。 京急はS字カープの解消さえしない。わかります?この意味 渋谷駅がJR、私鉄とメトロ、役人、これが三位一体になって動いてるのと大きく違いますね。 |
7791:
匿名さん
[2017-04-10 16:40:57]
生意気になったな品川も。いつも新宿にビビって泣いていたくせによ。
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7792:
匿名さん
[2017-04-10 16:41:28]
>>7785 匿名さん
時代が読めない人はほっとけばいいんじゃない?トランプが大統領になろうがグローバル化の流れは止められないし、デジタル技術の進歩と国籍に関係ない人材によるダイバーシティがイノベーションの鍵。 品川にはすでにマイクロソフトをはじめとしてデジタル分野の企業が集結しつつある。海外とシームレスにビジネスを進めるためには空港に近い品川は最適な立地。政府は品川エリアを日本経済を牽引する国際拠点として整備し、将来性豊かなベンチャー企業や外資系グローバル企業のアジア本社を集積させイノベーションエンジンにする戦略。ライバルは上海とシンガポール。東京の地図広げて古い感覚でなんか言ってる時点でピントズレまくり。 |
7793:
匿名さん
[2017-04-10 16:42:03]
>7786
その、スキッ歯のビルの並びも、お台場と同じく盛り下がる要素で、 さすが多摩地区をやった部署だけあるな、と指摘済み。 盛り上がるのはタイムズスクエアや、渋谷スクランブル交差点のような密集。 お台場の二の舞か。 d、大崎みたいにはなれるかな。 |
7794:
匿名さん
[2017-04-10 16:42:50]
どうも新宿の者です。いや怖がらなくて大丈夫ですよ。
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7795:
匿名さん
[2017-04-10 16:43:27]
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7796:
匿名さん
[2017-04-10 16:44:21]
>7792
楽天も品川シーサイドから消えたね。 本当に儲かっている企業は、これから虎ノ門と第二六本木ヒルズに引っ越してくよ。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175586/res/193-194/ だって、これだよ。内陸は。 |
7797:
匿名さん
[2017-04-10 16:44:40]
160m級のビル七棟と言ってるのでそこは素直に受け取りましょう。
7棟で延床面積100万㎡強らしいです。 丸ビルが172.9mで延床面積159,907.74 m²なので、丸ビル6本強ぐらいですね。 7棟建つ車両基地に接した品川駅街区地区6ヘクタール弱も合わせて再開発されますがそこは京急の駅ビルができるようです。 またこれも接する土地ですが、泉岳寺地区1ヘクタールが再開発され160m級のビルが建つと先日発表されました。 |
7798:
匿名さん
[2017-04-10 16:47:07]
JR東海はリニアを国に頼らず作る方針だったが、安部首相が国が金出すから急げとなった。35年間ほぼ無利子の条件で3兆円もの巨額資金を貸してくれるのは国以外にはない。他の鉄道新規プロジェクトには慎重な政府がこれだけの決断をしたのは国家プロジェクトと考えているからだ。
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7799:
匿名さん
[2017-04-10 16:48:30]
リニア名古屋駅の改札は新幹線北口とJRゲートタワー地下の2か所に設置することになったが、品川駅も今の新幹線改札に加え、新設される北口にもできるだろうな。
~JR東海はリニア名古屋駅の改札を、JRゲートタワー地下に設置する方針を明らかにした。 2027年開業予定の新駅は現在の新幹線などと交差する形で、名古屋駅の地下30メートルにあたる地下5~6階にホームなどを設置する。 リニア新駅の改札としては既に、新幹線の北口の改札も活用する方針を打ち出しており、改札位置を明らかにしたのは今回のゲートタワー地下が2カ所目となる。~ |
7800:
匿名さん
[2017-04-10 16:49:48]
目立ちすぎたんだ。。豊洲がどうなったか。
逃げた方がいい、品川も潰されるよ。 内陸に目をつけられた>< |
それ、木密不燃化のために利用されたデータでタワマンと無関係です。馬鹿だな。
豊洲の人がよくそれで反論してた。港南も同類だ。