【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7736:
匿名さん
[2017-04-10 00:04:02]
柴咲コウは池袋のタワマン
|
7737:
匿名さん
[2017-04-10 00:08:30]
君達は、キャバクラみたいなタワマン施設の壁のしわを気にしている。しかし、そんなものは、住み家には関係ない。家は地盤で選ぶのがよい。
|
7738:
匿名さん
[2017-04-10 00:18:33]
|
7739:
匿名さん
[2017-04-10 00:27:51]
|
7740:
匿名さん
[2017-04-10 00:32:02]
こんな品川区だか港区だかわからん干拓地はダメでしょう。
|
7741:
匿名さん
[2017-04-10 00:41:24]
今期は戸建てに限った地盤の放送だったようだけれど、中層と高層のビルに限った切り口でデータを作成中だとのこと。
ヒント:京浜東北線を境に、海~東側はダメ地盤。 |
7742:
匿名さん
[2017-04-10 00:43:11]
高層ビルが揺れる地盤の発表は、
いつ? どこで? これは話が盛り上がりますよ。 |
7743:
匿名さん
[2017-04-10 00:44:11]
関東大震災の余震にすら耐えられない。
世界の20%の地震が日本で発生している。 普通は一軒家を売るのに営業マンは2年も顧客の家を通う。 家族同然に信頼を得るためだ。 楽して儲けるタワマンに走ったデベの罪は重い。 タワマンは簡単に倒壊する。これは人災である。 「余震」 9月1日 12:01 M7.2 12:03 M7.3 12:17 M6.4 12:23 M6.5 12:40 M6.5 12:47 M6.8 13:31 M6.1 14:22 M6.6 15:19 M6.3 16:37 M6.6 9月2日 11:46 M7.3 18:26 M6.9 22:09 M6.5 |
7744:
匿名さん
[2017-04-10 01:14:04]
震度7 13連発!
|
7745:
匿名さん
[2017-04-10 01:20:03]
|
|
7746:
匿名さん
[2017-04-10 01:22:11]
日本人は勝手口を作りすぐに外へ出ることを優先してきた。100kgの家具、500kgのピアノが部屋中を飛び回る。そんな所に待機などできない。その前にアリがいくら爪楊枝で建物を建てても簡単に倒壊するのが小学生でもわかる。
|
7747:
匿名さん
[2017-04-10 01:31:52]
タワマンは二回目から三回目の地震で壊滅する。逃げる時間は10分あるかないか。
|
7748:
匿名さん
[2017-04-10 01:35:11]
今回の放送では、マンションまで話がいかなかったとのことですが、
基礎杭については少々コメントがあったらしい。 「杭はビルの重量を支持層を頼りに支えるだけであり、やはり表層地盤は要チェック」と。 杭が横からの圧には弱いって番組でも作るんでしょうかね。側方流動とか。 WCTの隣りの港南緑水公園と海洋大学グラウンドで液状化があった。 これは港区が発表している正式な情報です。 |
7749:
匿名さん
[2017-04-10 01:48:56]
>7744 本震 11:58 M7.9 を入れたら14連発。
|
7750:
周辺住民さん
[2017-04-10 02:18:37]
なになに地震ネタですか?
このエリアの地震時の安全性については東京都都市整備局による折り紙付きなのだが・・・ 新宿のあたりはずいぶん赤いけどネガさんのおうちは大丈夫なのかな? http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/parts/kikendo_map.... |
7751:
匿名さん
[2017-04-10 02:37:03]
|
7752:
匿名さん
[2017-04-10 02:39:17]
港南の運河エリアで駅遠なんて、無料でもいらない
|
7753:
匿名さん
[2017-04-10 02:46:16]
NHKスペシャルは衝撃でしたね
年内にもネット閲覧出来るようになるらしいですが、早く最新の揺れやすさマップを確認したいです |
7754:
匿名さん
[2017-04-10 03:13:30]
|
7755:
匿名さん
[2017-04-10 04:27:15]
明治時代までは影も形もなかった場所を買うなんてどうかしてるよね。
できてから100年たったかどうかの土地でしょ? インスタントラーメンみたいに薄っぺらいよ。 |
7756:
匿名さん
[2017-04-10 07:08:30]
そう単純な話でもないらしいよ。放送では大地上の土地で危ない場所があったし、逆に川沿い低地が安全レベルとされた例もあった。素人考えは当てにならないと言うことだ。
|
7757:
匿名さん
[2017-04-10 08:55:50]
サウスゲートエリアも桜が満開ですね。港南の高浜運河沿いや水再生センター沿い、高輪のさくら通りの桜並木が綺麗です。
|
7758:
匿名さん
[2017-04-10 09:09:11]
|
7759:
匿名さん
[2017-04-10 09:21:56]
JRリニア品川駅着工、新駅デザインの公表、国交省品川駅西口人工地盤化発表、JR東日本の新駅エリアグランドデザイン公表、、、品川駅周辺の各再開発計画の最新情報がアップデートされるたびにくだらない書き込みも増えるのが気持ちイイ!笑
|
7760:
匿名さん
[2017-04-10 10:28:28]
「開発」というキーワードで新宿の名を出してしました。
ごめんね、、、勝てないよね。 |
7761:
匿名さん
[2017-04-10 10:39:03]
>>7758
港区に問い合わせてみれば? |
7762:
周辺住民さん
[2017-04-10 10:40:33]
|
7763:
匿名さん
[2017-04-10 10:41:53]
|
7764:
匿名さん
[2017-04-10 10:46:13]
関東大震災の頃より、この辺りの人口は5倍になっている。当時の10万人の犠牲が50万人以上になる。開発で増えるのは、災害時の犠牲者だけである。
少なくとも50万人の生け贄が必要で、そんな死の抽選に当たらないために、全力で回避すべきだ。 |
7765:
匿名さん
[2017-04-10 10:48:05]
品川も所詮は沿岸部だからな。少しは真剣に考えたほうがいいかも。
|
7766:
匿名さん
[2017-04-10 10:50:53]
「関東大震災」にて
文明が進めば進むほど 天然の暴威による災害がその激烈の度を増す いやが上にも 災害を大きくするように努力しているものは たれあろう 文明人そのものなのである |
7767:
匿名さん
[2017-04-10 10:53:55]
まさに、タワーマンション。災害地のタワーマンションは悲惨過ぎるほど悲惨な光景になるだろう。
|
7768:
匿名さん
[2017-04-10 11:10:17]
>>7759
品川駅をスルーしてしまう蒲蒲線の計画が進んでいることが分かったからでしょ。 アパホテルの巨大タワー建設が各所で先行してるのに、品川のプリンスは遅いとか。 まあ、プリンスも訪日客の取り込みのため既存路線では全然ダメだから、 西武HDとしてもアパに抜かれないように新たに安価バージョンのプリンスをやると思うよ。 |
7769:
匿名さん
[2017-04-10 11:14:13]
>>7762
都庁の辺りに超高層マンション群があるのだが、そこって赤いのか?笑 港南の運河に住んでるだけに、豊洲と反論の仕方がそっくりで破綻しているし、 マンションスレで木造の話をしても誰にも何も響かない。 |
7770:
匿名さん
[2017-04-10 11:15:59]
>奥さんやお子さんが近所の赤色地帯にいるときに震災に遭ったらどうするつもりなんでしょうね。
まあ待て。 超高層マンションに特化した地盤危険度のデーターが年内に公開されるらしいから。 ヒントは、京浜東北線のあっち側か、そっち側か、らしいぞ。 |
7771:
匿名さん
[2017-04-10 12:00:20]
|
7772:
匿名さん
[2017-04-10 12:11:57]
>JRリニア品川駅着工、新駅デザインの公表、国交省品川駅西口人工地盤化発表、JR東日本の新駅エリアグランドデザイン公表、、、品川駅周辺の各再開発計画の最新情報がアップデートされるたびにくだらないネガ書き込みも増えるのが気持ちイイ!笑
これからネガさんは大変ですね。 2018年以降は新駅エリアの詳細な計画が正式に発表され、新駅の駅名が発表され、リニア品川駅完成が発表され、新駅開業が発表され、京急品川駅改造着工が発表され、第一京浜上部人工地盤化が発表され、環状4号線延伸着工が発表され、西武HDGSの高輪再開発が正式に発表され、泉岳寺駅の改造着工が発表され、まだまだ続く。TVでも特集番組も増えていくでしょう。ネガさんはその度にひたすらリニア駅の地盤がー、新駅再開発エリアの液状化リスクがー、と意味不明な落書きを書きまくらないと精神の安定が得られない。笑 ![]() ![]() |
7773:
周辺住民さん
[2017-04-10 12:30:06]
|
7774:
匿名さん
[2017-04-10 12:31:49]
>>7772 匿名さん
やはり西口の人工地盤で作る2階部分を新駅エリアまで伸ばして区域6と接続するのでしょうか。 環状4号はさらに上部の3階部分で空中デッキとするのか? バスターミナルと環状4号線の接続がどうなるのかもよくわかりませんね。もしかすると、 バスターミナルはさらに北寄りにできるのでしょうか? |
7775:
匿名さん
[2017-04-10 12:35:37]
どんどん人気になるのは目黒から品川にかけての城南地区と品川から東京までのエリアばかり。そりゃ将来性は間違いないからなあ。 新航路も早く実現してほしい。海外からの来日客が増えることが確定すれば周辺への投資はさらに加速する。
![]() ![]() |
7776:
匿名さん
[2017-04-10 15:32:17]
ようするに、有明や豊洲がサウスゲート開発の恩恵と影響をうけ資産価値が上昇ってこと?
新たな時代の、近未来的で国際的都市機能や、高級インターナショナルはベッドタウンとして、サウスゲート開発による追い風は、有明豊洲になるってこと? 買うなら今のうちですね(^-^; |
7777:
匿名さん
[2017-04-10 15:59:41]
サウスゲート計画なんてそもそも無いらしいですね。笑ってしまいます。よくみると、地方のスーパーと同じ規模の小さな開発のようです。これでは、新宿に笑われてしまいますよ。
|
7778:
匿名さん
[2017-04-10 16:18:28]
>>7772
まず、 誰かが新宿が優位と宣伝してる風には感じない。 ましてやどこかの物件を売り込んでるでもない。 あなたの被害妄想。豊洲や新宿の開発の計画が書かれただけで反応し過ぎ。 繰り返しになるが、 他の人も何度も指摘してるように虎ノ門も六本木も、どんどん民間が開発に 直接関与して競合し、いわばお祭り状態なのに、JR東と多摩を整備した都の部署だけで 新駅の市街化が進行してて魅力なさ気、デブビルしか建たない、リニア照準で遅すぎ、 プリンスやグースはやり方によってはインバウンドを吸収できず不作になりかねない、 リニアの遅延リスクは?、と問いかけているだけだ。 その反論が、 蒲蒲計画で品川の利用者は変わらないなどのトンチンカン発言を始め、 アクセス線による東京モノレールへの打撃も関係ない、 リニア新大阪ころは自動運転の自家用車という話は妄想だ、南北線延伸は確実だ、 生コン工場なんて港南にないよ、後背地は貧弱じゃないよ、ジェット騒音問題は無いよ、 どれもこれも議論を避けているから、からかわれる。 自動運転が妄想と考えているなら、もっとニュースに触れなさい。 内陸の発展のニュースにも。一番は地元のリスク面も勉強なさいな。液状化等。 まずそれから。 |
7779:
匿名さん
[2017-04-10 16:21:12]
↑どこをよく見たの?
|
7780:
匿名さん
[2017-04-10 16:23:46]
|
7781:
匿名さん
[2017-04-10 16:27:14]
7778さんが全てを語る。品川駅は新宿に勝てない。。
|
7782:
匿名さん
[2017-04-10 16:27:43]
>>7775
だから、長く線路で分断されていた品川も、大崎くらいにはなると思うよ。 もっと都心では、煌びやかな摩天楼がそびえ立つようなころにはね。 何度も言うけれど、レジデンスとしての品川には全く触手が動かん。 アジア企業とビジネスしたいなら期待してる人々は多かろう。 リニアに関しては、そこまで乗りに行きゃいいだけ。新幹線も同様。 飛行機にすぐ載れるからって、羽田空港近辺に住むか? 第一、品川駅に着いてからトボトボ徒歩15分って・・・・・ それなら内陸駅直結のほうがいいだろ。 あ、三茶とか小杉とか山手線の外側駅直結でもいいかもしれないな。 |
7783:
匿名さん
[2017-04-10 16:32:10]
>>7777
おお、すごい数字だ! スーパーで思い出したけど、スーパー不毛地帯だよね。品川エリア。 https://supermarket.geomedian.com/mainmap/ 住むには不便。 WCTだとマルエツ一択。住民みんなが同じ場所で買い物してコンニチハしてるのか |
7784:
匿名さん
[2017-04-10 16:33:36]
タクシーの自動運転は、オリンピックから東京を走ります。決定事項です。
乗り物で電車が一番ひんそうで効率が悪くて、使い勝手がわるい乗り物です。電車に固定された家を選ぶほど愚かな考えはありません。家族で電車ですか?デートは電車ですか? ひんそうです。 |
7785:
匿名さん
[2017-04-10 16:34:13]
|